« アイスコーヒー | トップページ | 新車♪ »

宿題もろもろ

毎年夏休みの宿題は、最終日、ギリギリまで
やっていた息子もも
今年は夏休みがあける数日前に、
宿題はすべて終わりました。
がんばったね~。

親が一緒にやったりみてあげるのが
当たり前という最近の学校宿題事情です。
まあ、確かにみてあげれば
入選したり賞を取れたりもするので
いいのかもしれませんが・・・。

母は大変ですsad

今年も何かしらの賞状もらえればいいな~note
と姑息に願いながら・・・。

自由研究は「カビを防ぐものは何か」

2017082801

いろいろな状況でカビを生やしました。
実におもしろキモイ研究でしたsweat02

去年の実験では
「日数が足りない。もう少し長く研究してみて」
という指摘を受けたので、
今年は10日~2週間かけて観察しました。
コツコツ・・・なかなか楽しかったです。
いいものができました。

2017082802

去年、入選して近所のスーパーに飾ってもらえたので・・・。
今年も期待したいところcoldsweats01
猫の絵もチャレンジしたかったけど、
時間がなくて描けませんでしたsweat02

2017082803

習字教室の「夏休み宿題教室」で書かせて
もらってきたので、きれいに仕上げてもらい
ましたが・・・。名前の字がねぇ。
汚いのだsweat02先生にも指摘されるんだよね~。
おしいよね~。

読書感想文に書いた今年の本は・・・。
「ぼくの学校は駅の10番ホーム」

2017082804

コルカタ(旧カルカッタ)のストリートチルドレンのお話です。
外国で差別を受ける貧乏な子どもが
将来の夢へ向かってがんばるお話。

なんと・・・
図書館の処分本をいただいてきたものです。

2017082805

なんだかんだで、3年、4年と入選してきて、
今年もなるか!?
わずかに期待してconfident
どうだかね~smile

|

« アイスコーヒー | トップページ | 新車♪ »