« スノーボール | トップページ | お品書き »

どんど焼き

実家とは違った「どんど焼き」なので、
とまどいましたが、ここ数年で、
お団子づくりもバッチリになりましたgood

【我が家のどんど焼きの団子レシピ】

・上新粉・・・300g
・砂糖・・・100g
・熱湯・・・適量
(食紅・・・緑、赤)

上新粉・砂糖・熱湯を混ぜて、
4~5個の平べったい塊にして30蒸す。
蒸し上がったらこねる。
3つにわけて、赤、緑、白の団子を作る。

クックパーのくっつかないホイルをお団子まわりに
ひとまわりまいて、あとは、普通のホイルで
付け根まで巻き巻き。
こうすると、団子が取れないし、枝も焼け落ちない。

2016010801

2016010802

さ~てパパと行ってこ~いsmile

私はミミと留守番~catface

2016010803

ミミはエアコンの下でポカポカ・・・heart02

どんど焼き。
「おいしかった~」
と喜んで帰ってきました。

この団子好きなんだよね~。
また今度小さいまゆ玉でも作って、
おやつに食べよう♪

|

« スノーボール | トップページ | お品書き »