« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の15件の記事

まだ寒いんだけどな・・・

パッカンして寝ておりますcatface

2017012801

|

オーブンで焼豚

に~くっ♪に~くっ♪

固まり肉が安いときにやる焼豚note

2017012701

砂糖や油のコゲコゲがいっぱい出るんだけどね。
これも「とれちゃうコート」の天板で、すっきりきれいになりますheart04

2017012702

中はジューシーheart02
固まり肉がうまく焼けますshine

|

オーブンで唐揚げ

さ~て、オーブンで「唐揚げ」ができると
書いてあるので、やってみたよ~heart04

付属の網を使うようです。

お!できた、できたeye

2017012201

2017012202

う、う~ん。
やっぱり違う感があります・・・typhoon

こういうときは!
困ったときのトースターチンnote

2017012203

食べれましたよheart01
おいしくかどうかは・・・う~んtyphoon

次はナイな・・・。
付属の網はきれいに洗ってしまい込みましたsweat02

|

私の座る場所が…

ミミたん気持ちよさそうだね~heart04
2017011801

でもさ・・・
そこ、ママの座椅子だから!!

ミミたんベッドあっちにあるじゃん!!
2017011802
「ミミはここがいいんだにょ~heart02

2017011803
あ~!寝ちゃうの~sweat01

2017011804

私の座る場所がありませんweep
まあ、いつものことさっtyphoon

|

アレルギーかも??

酵母があるうちにせっせとパンを焼いております。

2017011701

2017011702

今日もおいしく焼けておりますheart01

ちょっと心配なことが・・・。
息子、体に湿疹が出まして。
う~ん、なんとなく食べ物で出る反応のかんじがします。
最近変わった食べ物と言ったら、「天然酵母パン」。

ちょうど作った酵母が終わったところです。
う~ん、なんとなくまた作るのは怖いです。

|

天然酵母パン

オーブンでおいしくパンが焼けるので、
天然酵母パンにチャレンジshine
HBで24時間酵母作りセットheart04

このオーブンの焼き具合。
皮のカリカリ感がほんといい。

2017011501

もちもちほわほわ~heart02
あ~!お店のパンの匂い~heart01
天然酵母はやっぱり違うのね。

2017011502 2017011503

実はそんなにパンが好きではない息子すが、
酵母パンは「おいしい!」とジャムやクリームをつけなくても
パクパク食べておりましたheart01
砂糖がいっぱい入っているわけではないのに、
ほんのり甘いshine
おいしいよね~!!

|

オーブンでてんぷら

オーブンのレシピにあった、てんぷら。
これできたらすごいよね~note

で、作ってみる・・・。

2017011501

2017011502

ん??なんか違くないかい??

2017011503

ま・・・不味いbomb

これはダメでしょうcrying

|

お品書き

今日の学校での習字の授業は・・・
2017011401
おもしろ・・・happy02

年始のゲームイベントは目標クリアnote
2017011402

|

オーブンでハンバーグ

オーブンでハンバーグを焼いてみる。
オーブンのレシピに書いてはあるけど、
おいしく作れるためしはなく・・・。
フライパンで焼くのが一番だな~と感じてはいますが。

新しいオーブンではどうだろう??

焼けましたよ~heart04

2017011001

ハイブリットというスチームとヒーターを使っての焼き。
ふっくらジューシーというのは、確かに。
昔のオーブンでは焼けても油が全部出てしまうような
ハンバーグしか焼けなかったけれど、まあ、
それに比べたら違いますねnote

でも、な~んか、冷凍食品のハンバーグみたいで。
焦げ感がなく、微妙なハンバーグでした。

オーブンでは、もう作らないな・・・sweat02

|

にょき・・・

お!!

2016010901

にょきっと。

2016010902

ぺろ~んup
2016010903

ぷりけつheart02

|

どんど焼き

実家とは違った「どんど焼き」なので、
とまどいましたが、ここ数年で、
お団子づくりもバッチリになりましたgood

【我が家のどんど焼きの団子レシピ】

・上新粉・・・300g
・砂糖・・・100g
・熱湯・・・適量
(食紅・・・緑、赤)

上新粉・砂糖・熱湯を混ぜて、
4~5個の平べったい塊にして30蒸す。
蒸し上がったらこねる。
3つにわけて、赤、緑、白の団子を作る。

クックパーのくっつかないホイルをお団子まわりに
ひとまわりまいて、あとは、普通のホイルで
付け根まで巻き巻き。
こうすると、団子が取れないし、枝も焼け落ちない。

2016010801

2016010802

さ~てパパと行ってこ~いsmile

私はミミと留守番~catface

2016010803

ミミはエアコンの下でポカポカ・・・heart02

どんど焼き。
「おいしかった~」
と喜んで帰ってきました。

この団子好きなんだよね~。
また今度小さいまゆ玉でも作って、
おやつに食べよう♪

|

スノーボール

クッキーを焼いてみました。

2017010401

2017010402


焼きムラなしnote

2017010403

2017010404

裏はちょっとこんがりheart04

2017010405

「とれちゃうコート」の天板のおかげで、
きれいに取れました。
クッキングシートいらずshine

2017010406

2017010407

おやつでペロリと食べちゃいましたheart01

|

茶碗蒸し

本日は茶碗蒸しにチャレンジdiamond

レンジの茶碗蒸し機能、
これすごいいいんだよね~shine
ナショナル機種でもこれはよかった。
東芝にも期待heart04

2017010301

な~んか時間がかかるんだけど、大丈夫かな??
説明書見たら・・・茶碗蒸しコースは1時間かかるみたい。
ナショナルは30分くらいじゃなかったっけ?

2017010302

な~んか、真ん中ゆるいcrying

仕上がりを残念がっていたら、原因は
スチーム用の水が足りていなかったようで、
入れ忘れた私がいけなかったようですcoldsweats01
すまんの。

次回はスチームの水をちゃんと確認して、
作ってみようと思いますcoldsweats02

|

カラメルりんごパン

今日は、型に入れたパンに挑戦heart01

スチーム発酵が、どうも乾燥気味なので・・・。
説明書を見たら「乾燥する場合は霧を吹け」
とのことで・・・。霧を吹いたら、
いいかんじに発酵することができました。

発酵させるためのスチーム機能じゃないんかい??
わざわざ霧ふかないといけないなんて・・・解せぬgawk
(ちなみにナショナルのは必要なかった)

焼成が乾燥気味なら、焼く前に
さらに霧を吹けとのことで・・・。
霧吹きの用意が必要なのか~。
手間がかかるな~weep

2017010201

実家から送られた大量りんごで、
カラメルりんごを作ってapple
アーモンドクリームを塗って、りんごを
くるくる巻きましたnote

これ、見た目がくるくるできれい~heart01

2017010202

霧を吹いて、一次発酵。
むっちむち~heart04

2017010203

レシピ通りだと、ちょっと焼きすぎ??
火力が強いshine東芝オーブンeye

2017010204

2017010205

型の部分もよく焼けていますheart04

小麦粉の香りがいいかんじで、
焼きあがりはホントいいですshine



|

新年

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

正月早々に公園へ遊びに行く
元気いっぱいの息子です。

2017010101

年末に続き、また今日も、ハト・・・。

2017010102

2017010103

2017010104

2017010105

・・・近いよ!!

富士山きれいだよ~heart02

2017010106

2017010107

2017010108

去年で、資格も無事取れたので、
今までお手伝い程度に通っていた仕事も、
もう少し時間が増えて、今年はがんばる年になりそうです。
さて、どれだけ自分にできるかどうか。
不安なところもありますが、がんばりたいと思います。

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »