« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の19件の記事

大掃除

大掃除、がんばると疲れるので。
普段は出来ないところを少しだけやりました。
私的には気になっていたお風呂場の天井と、
窓のカビとりができたのがよかったheart01

旦那&息子は窓掃除をしてくれました。
脚立とガラスマイペットを出したら
喜んでやってくれた・・・。
男子って用具やグッズあるとやるよねsweat02
よしよし。

もう最近はゆっくり掃除できないので、
カビとか、黒い汚れとか、落ちないものが
積み重なってきました。

お昼はたこ焼きnote
お疲れタコパshine

2016123101

2016123102

2016123103

冬休み、暇で暇でしょうがない息子。
一人っ子なので、こういうとき
ちょっと面倒sweat02親が相手しなくてはならず。

今日はパンを持って、久しぶりに中央公園へ。

2016123104

2016123105

手からパン食べてるよ!
ハトが集まって大喜びの11歳児。

さて・・・。
今晩は、タイムリーにテレビ「得する人損する人」
で見たサイゲン大介の蕎麦を作りました。
ほんとおいしいな、コレheart01

「今日はごちそうだね~!」と喜んでいた息子。
蕎麦なんだけどね。TVでやっていたのを
作ったら、よかったみたいですheart01

家族でのんびりの大晦日。
よきかな、よきかな。

|

お飾りづくり

息子は学校で1年間、お米を育てて収穫しました。
先日、収穫したお米を学校からもらってきて、
お弁当と朝食でいただきました。
モチモチしておいしかったですheart02

そのあと、学校でしめ縄づくりをしてきて、
お正月のお飾りを作ってきてくれました。

仕上げをする息子↓

2016122701

2016122702

安定のミミたんheart04

2016122703

玄関まわりの大掃除をして、飾りました。

2016122704

手作りshine
すご~いhappy02

いい正月が迎えられそうですheart01

今日は大掃除中にミミたん脱走shock

窓をあけた隙に飛び出したのに気づかず・・・
もしや、シャッターを開けたさっき??
と思って外を見たら、おどおどしているミミたんが・・・crying

うわ~!
大変だ~!

あんまり大声出しても、走って行っても逃げちゃうので、
ミミの顔色をうかがいながら、
「ミミ~」と呼ぶと、
不安そうに近寄ってきて・・・。
あ、くるんだ!
やった~!
と思ったら、本能的につかまるのはいやで
後ずさりするミミ。
おおぅ、逃げないでよぅcoldsweats02

無事に捕まえましたconfident

よかった~。
抱っこしたら震えていたから、怖かったんだよ~!

|

焼きまくる

前回焼いたピザが家族に好評で、
また買ってくる。ワンコインピザ。

2016122901

2016122902

前回、焼き上がりが薄めだったので、
今回は普通に焼いてみました。
安いピザも、おいしく焼ける。
さすが「石窯」heart01

それから、「焼豚」も焼いてみるshine

2016122903

2016122904

「とれちゃうコート」という天板。
ちゃんと汚れも焦げも落ちます。
オーブンシート不要だ~note
いい焼き上がりでした~heart04

|

猫とたわむれたい

「LDK」猫バージョン買っちゃった~♪
vol.2です。

2016122801

2016122802

2016122803

たわむれたわむれ・・・heart04

|

シャボン玉

シャボン玉にめっちゃ真剣な11歳児coldsweats01

2016123003

2重にチャレンジnote

2016123004

ミミたんも喜んでる~heart01

2016123002

2016123001

|

全日本選手権

2016122601

ミミちゃん、真央ちゃんが見えない・・・
どいてよ~wobbly

2016122602

「ママしゃんがどけばいいんだにょ」

な~んで目の前に来てテレビ見るかなsweat01

宇野昌磨くん初優勝おめでとうheart01
いや~、すごかった。
みんなかっこよかったhappy02

|

クリスマス

今日はクリスマスnote

息子っちもおりこうにしていたから、
サンタさんが!!
よかったねnote

朝から甘いもの食べちゃおうheart01
フレンチトーストを焼きましたrestaurant

2016122501

2016122502

息子とケーキを作りましたheart04
準備が遅くて、デコレーション素材が入手できなかったsweat01
中はフルーツたっぷり、甘めクリームにしました。

2016122503

2016122504

「メリークリスマス~!!」
パ~ン!!
クラッカーにビビるミミたん。
ごめんよ~。
息子は大喜びなんだが・・・。

「なんだコレ、なんだコレ」
2016122505

ちょいちょ~いdash
2016122506

べろ~んnote
2016122508

食べちゃダメ~!

|

クリスマスイブ

新しいオーブンレンジを使いこなしてみようnote

早速、パンとグラタンを焼きましたshine

パン・・・過発酵気味で、切込みがガタガタなんだけどねsweat01

2016122401

火力強いな~eye

こんがりこんがりheart02
ちょっとドアあけたら、眼鏡がブオーンって曇ったから、
中はガンガン熱風がまわっているらしい。
だからちょっと乾燥気味な仕上がり。
カリッと感は素晴らしいけどshine

2016122402

グラタンも表面いいかんじに焦げて
おいしくできました~heart04

息子は習字教室で書初め教室に参加してきました。
冬休みの宿題が一つ終わりましたheart01

2016122403

どど~んnote
うまいな、オイwink

|

オーブンレンジ壊れる・・・

レンジ使うと、いきなりブレーカー落ちるんですが・・・crying
コワッbearing

で、新しいオーブンレンジを買いましたnote

2016122301

ナショナルのオーブンから東芝へshine
(パナソニックではないだけ、古いcoldsweats01

オーブン機能がよいとの評判だったのでheart04

だがしか~し!

レンジ機能が微妙でした、コレgawk
中心の茶碗一つ分くらいしか
温まらないし、何しろ温めが遅い。
しかも温度設定あるのに、
いつも仕上がりが安定しないし・・・。

ごはんもおかずも牛乳もイマイチな温まり方。
なんか、失敗したかな~sweat02

そして、初、オーブン機能を使ってみる。

市販の焼くだけピザを買ってきたよ~note
(2枚でワンコインだよhappy02

2016122302

2段焼きで。
ちょっと焼き時間短かったかな。
どっちもいいかんじな焼き上がりでした。

ただ・・・余熱、長くね??
新しいやつって高速余熱じゃないの??

説明書見たら、200度は8分。
250度は15分。←ピザはコレ。

クッキーやパン焼く温度180℃は5分だけど、
それ以上の温度は、普通に長いのね・・・。
なんか騙された感があるんだが・・・sweat02

焼き上がりは、とってもこおばしくて。
東芝の「石窯オーブン」の名のごとく、
いい香りに焼けました。
やっぱり違うね~heart02
また食べたいconfident

|

うちの米収穫

我が家のお米が収穫出来ました。
秋には収穫していたのですが
まだ精米はしていなくて・・・。

2016122201

2016122202

がんばって育てても1~2合しか収穫できないcoldsweats01
食べ物が口に入るまでの時間と労力を
改めて感じます。

|

冬至

冬至。
ああ、すっかり忘れていた・・・。

ゆず湯をしたかったのですが、
ゆず買うと高いsweat02

こんなの見つけましたheart04

2016122101

お手軽ゆず湯に入りましたspa

|

イルミネーションデビュー

イルミネーションデビューshine
今年はキラキラの我が家ですheart01

2016122001

2016122002

|

クリスマス会

習字教室でクリスマス会がありました。

ピアノ教室と合同なので、ミニコンサートも
あるそうで・・・楽しみに行ってきた息子です。

恥ずかしくなる年頃ですが、本人はまだまだ
こういう会は楽しいようで。
張り切って先生の手伝いをして
ほめられて、うれしかったようです。

2016121701

ずいぶんお兄さんになったけど、
素直に楽しめたり、小さい子に優しくしたり、
そういう面はずっと持っていて欲しいな~heart04

|

グランプリシリーズ

フィギュアのグランプリシリーズを録画しているのに、
気になってテレビを見てしまい、寝不足デス・・・。

アニメ「ユーリ!!!onICE」も見ているから、
2次元⇔3次元どっちもグランプリシリーズで
盛り上がっていて、ごっちゃになります。
来週は織田君はアニメにも出演しちゃうね!
見なきゃ見なきゃnote

2016121101

↑パパがプラモデルのために買った、
乾燥させるための「食器乾燥機」
私が使うわけではナイ。

|

将棋

羽海野チカの「3月のライオン」が好きです。
アニメ化されたので、楽しく見ている私。
息子も見るかなーと、ちょっとだけ見せたけど、
途中から暗い話になり、ついて行かれ
なくなってしまいました。
最近のアニメ、子供向けじゃないですよね。

DSの将棋ソフトを買ったので、
よし、私もやってみるか~とチャレンジしてみたが・・・
子供の頃にやったきりで、かなりルール忘れていて、
ほとんどできなかったsweat01
なんか、めちゃくちゃ難しくない?将棋って。
すご~く頭が疲れたゲームでしたtyphoon

2016121001

|

ゲーム

2016120801 2016120802_2

秘法の里6000玉たまった~heart02
父上きた~!!

|

ドラマ&アニメ

今期チェックしているドラマが・・・

「逃げるが恥だが役に立つ」
「キャリア~掟破りの警察署長~」
「IQ246~華麗なる事件簿」
「科捜研の女」

「逃げ恥」は、今まで見ていなかったのですが
話題になっていたので、この間まとめ見して
やっとリアル放送に追いつきました。
最終回まで楽しみですheart02

アニメは
「夏目友人帳・伍」
「3月のライオン」
「ユーリ!!!onICE」

アニメとはいえ、「夏目~」は怖いし、「3月~」は暗いし、
「ユーリ~」は腐っぽいから、子供が見れない・・・。
楽しみを共有出来る人がいない。寂しいtyphoon

アニメもいいけど、本物のスケートの
グランプリファイナルも楽しみですwink

 

|

お楽しみ会

子供会のお楽しみ会がありました。
今までの行事では、
ホールを借りて出し物を見たり、
ボウリング場でボウリング会をしたり。
去年はレストラン借りてイタリアン系の食事会でした。

今年は富士川楽座にしました。

最近、子供会セットみたいなものがありまして。
製作して、プラネタリウム見て、弁当食べて、
楽座で遊んで・・・と、1日楽しめる
子供会向けの団体セットがあります。

これまた思っていた以上によかったheart01

光の色やしくみについて。
偏光板を使った製作downwardleft
2016120301 2016120302

役員が司会しなくても、ぜ~んぶスタッフさんが
進行してくれる!スムーズだし、とても対寧shine

プラネタリウムは「冬の空」
ちょうど学校の理科の授業で星の勉強をするので
息子も喜んでいました。

楽座内の「どんぶら」でも遊べるdownwardleft
2016120303 2016120304

2016120305

本日の製作物downwardleft
2016120306

2016120307

偏光板で作った万華鏡shine

役員は3月までが任期ですが、
この行事が終わると、ほとんどお仕事終わりなので。
気持ち的には、終わった、終わった~notes

体調がよくないので、今日も行かれるか心配だったのですが
なんとか行かれてよかったweep
最後の行事だしね。

病院行ってゆっくり休んで、
早くこの体調を治したいです。

|

持久走大会

持久走大会がありました。

今年は1600m走るそうです。
長距離は苦手なようですが、
毎日がんばって練習していました。

私は体調が悪いので、パパに応援に行ってもらいました。

2016120201

パパが応援に来てくれてうしかったようです。
がんばったね~!

|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »