« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の11件の記事

自由研究

去年、食品の着色料について調べました。
今年は、食品の甘味料について調べました。

2016082701 2016082702

2016082703 2016082704

2016082705

夏休みに食べた食品の甘味料を調べ、
人口甘味料、天然甘味料を調べ、
飲み比べしてみたり、
アリにあげてみたり、
模造紙5枚にもなってしまいました・・・sweat02

もうちょっと重点おいてまとめればいいんだろうけど。
難しい・・・。

とりあえず仕上がってよかったtyphoon





|

駿河湾フェリー♪

前々からフェリーに乗ってみたかった!
駿河湾フェリーに乗っておでかけしてきましたnote


フェリー乗り場の「メンダコ」が気に入ってナデナデの息子downwardleft
2016082601

2016082602 2016082603

フェリーの航路は、
県道223号線shine

2016082605

60分たっぷり船の上で、あっちへいったりこっちへいったり。
楽しんでこれましたheart04

フェリーの中downwardleft
2016082606

船の中で、車に乗ってるって、ちょっと楽しいnote

水族館へ行きましたshine
ショー楽しいheart04
2016082612 2016082613

2016082611

2016082607

2016082608

2016082609 2016082610

ダイオウグソクムシupwardleftの模型。
きもい、でかいsweat01
タカアシカニも触れたnotes

「おめーダレ??」
2016082614
ペンギンが寄ってくるsweat01

2016082615

2016082616

2016082617 2016082618

2016082619

海がきれいでしたshine

最近体調不良で、全然でかけていなかったので、
久しぶりのおでかけで楽しかったですheart04

夏休みも終わりだね~confident






|

今年も・・・

今年も恒例です・・・bearing

2016082101

2016082102

2016082103

どど~んdash

2016082104

おにーたん、自由研究がんばっていますnote
みみたんは模造紙の上にのってきます。
邪魔なんだけど・・・sweat01
お構いなしですtyphoon

|

お料理

親子クッキングコンテストに応募しますnote

夏休みの宿題だからです。
全員強制だからです。
やらなきゃいけないからですsweat02


私だって、料理考えるのは苦手だし、
子供が考えたって気の利いたメニューなんて
でてくるわけなしtyphoon

自分で作ってみたい料理を考えた息子。

2016082001

メニューを考え、1時間で料理を作って、配膳して。
うんうん、大したもんだよheart04


コンテスト・・・来年もあるようです。
苦痛だwobbly(私が)

2016082002


おにーたん、たまに遊んでくれるnote

|

プールに行きたい

夏休みはプールに連れて行って欲しい息子。
学校のプールはイヤみたいsweat02

プールに連れて行って喜ぶ年もあとわずかだな~confident
今のうちだと思い、せっせと連れて行ってあげていますheart04


2016081801

プール好きなんだけどねshine

泳げない・・・sweat02

先日実家の長野の水泳事情を聞いて。
静岡と違うのね~sweat01
水泳の授業数も、水泳大会があるのも、
泳ぎのレベルが違うのも・・・
海が近いわりに、静岡の方が水泳はさっぱりでthink

息子は微妙なクロールで、
調子が良いと25mやっと泳げるようです。


マジか・・・typhoon

ママ50m余裕だったけどなweep

まあ、水泳ができても、将来の生活には役に立たないから
・・・う~ん・・・そういうこと??


|

すくすく稲

息子は学校で稲を育てているそうですbud

7月と8月に稲の生長を記録する宿題を
すっかり忘れていてcoldsweats02
7月はお友達に写真を見せてもらって書いたsweat01
も~、ダメじゃん!

8月分は今日あわてて見に行ってきましたrun

2016081701

ここが田植えをした田んぼらしい。
すごい!穂が出てるね~eye

うちでも田植えのときにもらってきた苗を育てています。
1か月くらい育ちに遅れがあるかも。
うちのも収穫できるといいな~heart02


|

こうすると・・・

うきわを一つおいておきます・・・

2016080601

しばらくおまちください・・・






2016080602

猫が来ますnote

shine猫ホイホイshine

|

帰宅

あっという間の帰省でした。
行きはがんばったけど、帰りまでは
運転に自信がないので、
最終日は、パパにも来てもらい、
運転手をしてもらいます。

おいしいものを食べたり、道の駅で遊んだり。
のんびりかえってきましたnote

2016080702

2016080701

は~、おなごりおしいweep

みみたんは、通常運転です。
2016080703

|

七夕まつり

実家付近の七夕は八月なので・・・。
ちょうどタイミングがあったので、
七夕まつりに行ってきました。

子供の頃行ったな~
懐かしいheart02

search竹のビー玉コースター
2016080601

七夕とは関係ないんだけど、子供は楽しいよね。
大人気でした。

大河ドラマ、真田丸。
あやかって、上田市はどこもかしこも真田で一色です。

search七夕も真田丸

2016080602

有名なお茶屋さん。
ここの抹茶アイスがおいしいheart01
2016080603

お客さん行列~happy02

そして・・・な~んと、猫カフェを見つけた!

初めて猫カフェに入りましたheart04

2016080604

猫、いっぱいいるcoldsweats01
わ~いheart02さわり放題note

うちにも猫がいるけど、うちの子は、
飼い猫なのに、触らせてくれないからな・・・sweat02

2016080605

お食事タ~イムheart01

2016080606

めっちゃかわい~!!

2016080607

ふらりと立ち寄りましたが、
思いのほか楽しかったですheart01






|

上田大花火大会

子供とみる上田の花火大会は初めてです♪
今回は、これを見るために、この時期に帰省しました。

さて、夜は花火大会で家の前は通行止めになって
しまうので、昼間のうちに出掛けておこう。

shine青木村のプールshine

2016080501

今日は平日だしね。
ちょ~人いないし!
去年友だちに教えてもらって。
プール行くなら、100円だし(村民は0円、マジっすか!)
きれいで、すいていて、いいよ~と、
みんなにすすめられ、また今年も来ましたheart04

やっぱりいいね~♪

2016080502

2016080503

水道水で目を洗うのは傷めるからいけないそうで、
最近は、目を洗う水道をみかけません。
めずらしく見かけたので「洗いたい!」と
やってみる息子coldsweats01

さて、夜はお楽しみの花火大会heart01
実家からすぐそばなので、かなりの音。
耳ふさいで見ている息子。

2016080504

2016080505

2016080506

きれ~~いheart01
こんな近くで見れるのは、やっぱりいい!


音に慣れてから、川の堤防まで歩いて行って、
打ち上げ場所の真下でも見てきましたnote

息子も楽しかったようで・・・。
また見に来たいね~heart04

|

帰省

子供会は忙しかったけど、大きな行事のおまつりが
終わったら、帰ろう!とそれを楽しみにがんばってきましたcoldsweats01

念願の!

shine帰省shine

今年初めてだよ~happy02

みみたんがいるから、パパには猫当番してもらって・・・。
私と息子、二人で車で帰りますnote

めっちゃ荷物乗せた!
軽🚙だけどcoldsweats01


衣装ケース1個、かご2個、スチロール2個、
スポーツバック2個、ダンボール2個、お土産やおもちゃなど。
毎度の帰省なので、荷物の整理はお手の物ですが
それにしても今回は多いsweat01
いっぱい持ち帰りたくなるのよね~heart

2016080401

休憩した公園spa
ここでもゲームかいcoldsweats02

普段あまり出掛けないので、
外の景色を見たり、休憩所でのんびりしていくのだけでも
楽しいようで。ハイテンションの息子ですconfident

2016080402

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »