« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月の14件の記事

マンガにはまる

最近さっぱり買っていなかったんですが、
ネットで無料の試し読みなんかしていると、
読んでみたいな~と思って。
最近、ちょっとマンガを大人買いしている私。

そして、パパはなんでも読むので、
一緒に少女マンガも読んでしまう・・・wink
似たような趣味なので、
勝手も文句言われないから、わ~いcatface

ここ数年、新しいマンガは開拓していなかったんだけど、
いいお話がいっぱい出ていたんだわheart02
「3月のライオン」「ホリミヤ」「3D彼女」「失恋ショコラティエ」
「メテオ・メトセラ」「小さな魔女の首輪」「おとこの一生」
完結したお話は、特によかったな~note
ホクホクしていますcatface

買うからには、古いものは整理しないといけないと
思い、いろいろ箱につめているんだけど、
「あ、これ懐かし~」とひっぱり出しては読み始め、
なかなか整理が進みませんsweat02


diamond今日の猫diamond

な~んか、むっちりむっちり~な、みみたんheart04
2015012801

むちむちボディshine
2015012802

かわいいheart02かわいいheart02
2015012803

ななめ上からは美猫ちゃんnote
2015012804






|

音楽の趣味

息子、最近、音楽が好きなようです。
学校でも意欲的に参加しているようで。
「花は咲く」のPVをYouTubeで見せたら、
「俺、この間、音楽の時間に、
みんなでマイクまわしてうたったんだよ~」
と喜んで話していました。
いい曲だよねぇ~。

NHK杯の羽生くんのエキシビジョンで
「花は咲く」を滑っていたのも一緒に見ました。
(ママは感動でウルウルしちゃったよ・・・shine

最近、息子もポップスも聴くようになりました。
まあ、だいたい私が興味がある曲や
聴いている曲に影響されるんですけど。
バンプオブチキン、嵐、AAA、SEKAI NOOWARI
が好きなのかな?
嵐は、お友達からDVDを貸してもらって、見ているので、
息子も大好き。
もうね~、かっこいいよね~。
(こっそりジャニーズ好きな私)

息子はセカオワのドラゴンナイトが大好きcoldsweats01
聴きながらノリノリで書き取りの宿題をしていますnote

diamond今日の猫diamond

コタツ大好きなみみたんですheart04
2015012701

2015012702

入り方がいっちょまえcatface

2015012703

|

インフルエンザがはやる

息子の席のまわりの子がグルッと
インフルエンザで休んでいるらしい・・・。
うつらないでおくれよpaper

今週から、インフルエンザ対策として、
登校時間が遅くなりました。
息子のクラスは欠席が多いから
運動禁止令が出ていて、朝運動や体育が
できないことになっているようです。


diamond今日の猫diamond

子供達が帰宅する時間、声が聞こえると
外を見ているみみたん。

「おに~たん帰ってくる?」
2015012601

「も、わ~~~い」
2015012602

かわいいね~、かわいいね~heart04
2015012603

や~ん、こっち向いた~heart02
みみたんきゃわわ~lovely

2015012604

「うざいんだにょ・・・」




|

やっちまったな!

息子、DSソフトをなくしてきた・・・typhoon
マジかcrying


あれほど外でゲームするなと話していたのにannoy
私が仕事に行っている間に、持ち出して
公園でゲームをしたようです。
帰ってきたら、ソフトがなくて、
その日は親に言えなくて、
私が知ったのは2日たってから。

探したり、一緒にやっていた友達にも
聞いたりしたけど、やっぱり出てこないね~sweat02

息子は、私に
ちょ~、怒られて、しばらくゲーム禁止となっております。

なくしたのは「妖怪ウォッチ1」なんだけどね。
「2」だったら正直きつかったわ~gawk
あ~、それでも、「1」には私のデータも入っていたのにぃ・・・。
ちょっと泣きそうデスsweat02

|

買いたかったの

ついついお店に行くと、猫用品が気になって
しまいます。買っちゃった~lovely

猫用おもちゃのポインターdiamond

みみたんよりも、息子がハマってるcoldsweats01
2015012001

2015012002

2015012003

みみたんは、マタタビは効かないらしいです。
粉もスプレーもやってみたのですが、
特に変わらず・・・。メス猫には効かない場合も
多いようなので。ちょっとつまらないなsweat02

|

みみたん予防接種

さあ!みみたん、今日はおでかけだよ!
入った、入った~note


2015011701

2015011702

2015011703

2015011704

レッツゴ~note
2015011705
(ぎうぎう・・・)

年に1回の予防接種。
完全室内飼いしているので、3種混合ワクチン。
今回はいつも通っている動物病院とは別なところに
してみました。

ペットホテルにいた犬のごはんの時間か何かで、
受付の内側で犬がワンワン走り回っていて、
鳴き声を聞いて、怖くなっちゃったらしくて、
みみのカゴを持っていた息子
「ね~、みみ、震えてるよ~」
と心配そうにのぞきこんでいました。
わぁ、ほんとだ・・・weep

診察台に乗せたとたん「ウ~、シャ~」とうなり始めて
しまって、「洗濯ネットに入れましょうね~」
とアミアミ洗濯袋に入れられてしまう、みみたん。
そのままおしりにチック~ンdiamond

本当は軽く、健康状態を診るため、
顔を見たかったようなのですが、うなっているから、
見てもらえませんでした。
う~ん、怖いから、うなっているだけで、
大丈夫なんだけどな。
やっぱ、ダメか~sweat01

今回のところはペットホテルがよさそうだったので、
来てみたのですが、
前の病院の方が、予防接種安いし、健康診断とかも
してもらえたので、う~ん、やっぱりいつものところにしようかな~??

赤ちゃん猫のときと違って、家ではないところでは
すごく怖がる。うなったり暴れたりするので・・・
どこへ行っても、ゆっくり診てもらえないかも?
「次回は洗濯ネットに入れてきたもらったほうがいいかも~」
と言われちゃったしねdespair

まあ、近くだったので、チックンして、
すぐおうちだったから、帰宅後はケロッとしていました。

「ここはどこ?」
2015011706

「おうち?」
2015011707

みみたんおちかれ~ぃcatface

しかし、でっかくなったよね!
2015011708

今年も元気に暮らせますように!

|

歯科矯正

息子の歯科矯正は、一つ段階が進み、
今日は前歯に針金をつけてきました。
思っていたよりは痛みが少なかったようで、
リテーナーのわずらわしさに比べたら
楽になって喜んでいる息子。

アゴを広げるためにつけていたリテーナーは
戻りを防ぐため、夜だけつければいいことになりました。

固いものを食べるときは気を付けないといけないので・・・
せんべいなどは細かく割って食べています。
ゴミが落ちる落ちるsweat02

しばらく大変だけどね。
きれいな歯並びになるといいね。
がんばろうね~。


diamond今日の猫diamond

2015011601_2

2015011602

「寝ながらゲームやっちゃいけないんだよね??」
2015011603

そうだよね~。そうだよね~。









|

パパ出張

出張のため、電車利用のパパ。駅までは
歩いて行かれる距離でもありますが、
寒いし疲れているだろうから、時間があるときは
なるべく駅まで送迎にcar行ってあげています。

私「なんて優しいママ!」
息子「なんて優しい息子!」

と留守番チームは自画自賛して言い合いながら、
迎えに行きますcoldsweats01

息子「迎えに行かない人もいるのかな~?」
私「う~ん、普通行かないんじゃない??
忙しいし。あと、仲悪いとか?」
息子「あ、浮気とか?」

それはずいぶんの飛躍だな・・・sweat02


diamond今日の猫diamond

日向ぼっこ中のみみたんは、かわいいheart04
2015011301

うりうりうり~up
2015011302

そして伸び~るheart04
2015011303

足なが~い。マンチカンだけど。
2015011304

おはにゃもかわいいんだ~heart01
2015011305

|

どんど焼き

今日は地区のどんど焼きshine

昨日用意した団子の棒と、
お飾りや書初めなどを持って、
参加してきましたnote

2015011201
意外とにぎやかでビックリshine

その場で焼けたお団子を1個ムシャムシャ。
おいし~ね~happy02


多少こげたかんじがまたおいしいnote
2015011202

みみたんも、「なんだこれ?なんだこれ?」
2015011203



|

どんど焼きのおだんごレシピ

地方によって「どんど焼き」という行事が
あったりなかったり。形式も違っていたり。
私は地元の人間ではないので、息子のために
今年は富士市のどんど焼きを調べて
作ってみました~shine

searchどんど焼き3色だんごレシピ

【材料】
・上新粉250g

・上白糖80~100g
・熱湯
・食紅(赤・緑)


だんご3個分くらいです。
今回は2倍にしてまゆ玉も作りました。

ボウルにだんご粉と上白糖を入れ軽く混ぜます。
様子を見ながら熱湯を入れながら混ぜます。
団子になるくらいのやわらかさになるよう、
熱湯を足していきます。
砂糖が多いのでやわらかくなりすぎるので、
くれぐれも硬さには気を付けて。
心配なら、後で粉を足せるようにしておくのもいいかも。
(後で食紅を入れるので、固めの方がいいかもしれません)
熱いうちにこねます。ヤケドに気を付けて。

2015011101

ちぎって蒸し器に入れます。
30分ほど蒸します。
(蒸し器の湯がなくならないよう気を付けて)

その間に、食紅を溶かしましょう。
耳かき1さじ分ほどに、少量の湯を入れ、
色水をつくります。後程色つけにつかいます。

2015011102

蒸しあがったものを、3つのボウルにわけます。
食紅を入れ、それぞれに色つけします。(白は何も入れない)
そしてこねます。

2015011103

2015011104 2015011105

適当な大きさの団子を作って
再び15分ほど蒸します。
ここははぶいても平気かも。
余りの生地は、まゆ玉に使います。

2015011106

出来上がったおだんご。
三つ又の木の枝に刺します。

2015011107

なぜか我が家の木は、4又あったのですが・・・
気にしないでくださいcoldsweats01

クックパーなどの‘くっつかないアルミはく’をひとまきします。
それから、普通のホイルで、枝までしっかり巻きます。
(枝までまかないと、焼いたときにだんごが落ちますsweat02

こんなかんじshine
2015011109

これで出来上がりnote
明日はどんど焼き!!
楽しみだね!!



さて・・・、余った生地で、おやつにまゆ玉を作りましたnote

2015011110

健康、豊穣、幸運を願って、
しずく型、こばん型、まゆ型、あと好きように
いろいろな形にまるめます。
長野では赤・黄・緑・青・白とカラフルなだんごを
柳の枝につけて焼くのですが、今回はおやつに食べたいだけなので、
3色だんごの色しかありません。

2015011111

魚焼き器やオーブントースターでこんがり焼きます。

こんがりすぎました・・・sweat02
2015011112

まあ、多少こげたほうがこおばしくておいしいですけどねnotes

2015011113

いっただきま~す!!
懐かしい味!!

おいし~heart01







|

公園

パパがインフルエンザだったので、
家に友達も呼べず・・・sweat02
気晴らしに公園へ行ってきましたnote

2015011001

寒いから、誰もいないんだけど・・・sweat01

2015011002

2015011003

やっほ~!

富士山もきれいですshine

2015011004

フリスビーをやったり、ボール投げをやったり・・・。
楽しく遊んできました。







|

インフルエンザ

年明け早々、インフルエンザにかかったパパwobbly

隔離~隔離~!

息子はワクチン受けたんですが、パパもママも
今年は受けていないんですね~sweat01
うわ~、かかっちゃったか~typhoon

1週間ほど、パパとは隔離生活をしていました。
1階の息子の部屋に布団を敷いて、
私と息子で寝る。
床で寝るのは新鮮で、
二人とも、妙に爆睡しちゃいましたheart04
息子もそんな生活は、いつもと変わっていて
楽しいみたいで「早く寝る~note」と喜んでいました。

隔離して、アルコール消毒して、
布団干して、換気!換気!
なんとか家族にはうつらずに済みました。
よかった~gawk
学校でも流行り始めたので気を付けたいです。

ここの部屋が一番暖かいので、
気付くとここの布団で寝ているみみたんnote

2015010901

2015010902

気持ちよさそうだね~heart01

|

おせち

正直私はおせち料理は食べるのも苦手。
作るのも苦手。

年末にNHKの料理番組でやっていた、
おせち料理のレシピをまるまる作ってみる。

野菜は下ゆでを丁寧に、鶏肉を焼きつけてから、煮る「お煮しめ」
冷凍してから作るシャキシャキ「なます」
たらこの「卵焼き」

ありがとう!NHKhappy02

searchお煮しめ
2015010201

野菜はそれぞれ下茹でし、
鶏肉1枚フライパンで焼いてから、
一緒にゆでる。
2015010202

2015010203

なかなか好評でペロリと食べてしまいましたが、
煮物は義母さんの作った甘いやつのが
おいしいな~shine来年はパパの実家の味に挑戦!?

|

新年

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします!

2015010101

我が家の大みそか。
パパと息子は一緒に寝てしまい、ママ一人、
のんびり紅白や映画を見て過ごしていました。

それから、みみたんがおしっこをして、片付けて。
みみたんがとびかかってきて~
遊んでモードで、走りまくり

¥、
猫ジャラシを振り回しているうちに
「ゴ~ン」・・・年が明けたもよう・・・gawk

そうえいば、去年の年越しも、猫ジャラシを振っていたようなsweat02

家族仲良く、健康で、
楽しい1年になりますように・・・heart01

|

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »