« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月の21件の記事

大掃除

年末年始は休みたかったので、大掃除は
それほどがんばらなかったのですが、
パパにも手伝ってもらって、換気システムや
玄関まわりはなんとかやりました。

息子は今年は絵画や読書感想文で賞状をもらい、
いろんな場面でがんばっていたので、
そのがんばりが輝くように、飾ってみましたheart01
shine賞状&作品shine

2014123001

おお!華やかになりました。
励みになるといいな~heart02

|

座る場所がナイ

みみたんが座椅子を取っちゃうから、
パパ、座椅子は遠慮して座る・・・。
そして、ウトウト・・・あれ?寝ちゃったeye

2014122901
みみたんどきなさいよ~bearing

「イヤなんだにょ~。つ~んgawk
2014122902

2014122903

2014122904

2014122905

あ~、みみたんも寝ちゃった・・・sweat01





|

自転車のプレゼント

息子は来年は4年生です。
自転車の免許を取れるので、
新しい自転車を買いました。
(遅れたけど一応パパとママからのクリスマスプレゼントpresent

息子は自転車に乗るのは苦手なのでsweat02
今から練習しないと、免許取れないよ~despair
息子も試乗して、気に入り、私も試乗しcoldsweats01
いいかんじだったので、決めました。
そのまま公園へ行って乗ってきましたnote

2014122801

ガッチガチで、まだ慣れないようですsweat01

基本、道路で乗ってはいけない約束なので、
まじめに守ると、乗り回せない・・・typhoon
パパやママの子供時代はガンガン自転車で遊んでいた
ので、上手に乗り回していたよね~shine
ほんと今の子供達はいろいろ大変なのです。
(でもまあ、ケガも無茶も多かったけどねsweat02
パパなんて自転車で飛び出して、
車に引かれて骨折&入院したんだぜぃsecret

寒いけど、公園はにぎやかでしたshine
富士山もきれいでしたheart04

2014122802


diamond今日の猫diamond

ゴミを捨てたいんだが・・・。
何やら気に入った様子のみみたん。

おしりがピッタリフィットheart02
2014122803


「これ、みみのheart01
2014122804


え、いや・・・捨てるけど?
(きゃわわわ~んheart04だなhappy02




|

フリスビー

日中暖かくて、気持ちいいですnote
今日は港公園へ遊びに行ってみました。
フリスビーをして遊ぶnote

最近、二人でフリスビーをして遊んでいるので、
お互いちょっとうまくなったheart01

息子は公園で遊び、私は写真を撮りにブラブラ。
先日、カメラ用の偏光フィルターを買ったので、
お試し~。う~ん、今日はイマイチいいのが撮れない。

2014122701

2014122702

息子は、知らない子と一緒にガッツリ遊んできたようです。
「俺、気にしないタイプだから~」
なんとなく気があった子とすぐ遊べちゃうcoldsweats01

2014122703

遊んだ子は、息子の友達とサッカー教室が一緒だとか・・・
へ~、世間は狭いね~。
そんな話もしてきたようですnote
一人っ子だからね~sweat01
そんなスキルも大事ねshine


diamond今日の猫diamond

私達が帰ると、ちゃ~んと窓のところで
待っていてくれるみみたんですheart01

2014122704
「みみたんただいま~!」
うひょ~、かわええ~note


特に私の車の音は聞き分けられるらしくて・・・
車が近づくと、窓辺でソワソワしているらしいですheart04(パパ談)

|

みみたんがもらした~

息子も私も8時半には寝てしまうのと、
最近パパの帰宅が遅くて、
夜遊んでくれる人がいないまま、
ケージの中にいるので、
どうもさみしくなってしまったらしい・・・sweat02

夜中に
みみたんがおもらしをした・・・crying


1日目はステップにたら~んtyphoon
2日目はケージの外にたら~んtyphoon

みみは今までトイレの失敗はしたことがなかったので、
はじめ、体調が悪いのかと思って心配しましたが、
夜寝る前に相手をしてあげたら、おもらししなくなったので。
やっぱりさみしかったのかな~??

みみたんは、抱っこきらい、触られるのきらい、
たいていほうっておいてもらいたいタイプ。
楽なんですが、それでも飼い主にそれなりになついて、
かまって欲しいときがあるんだな~。
さみしくさせちゃったか~。
ちょっとショック・・・。
ごめんね~weep

ケージに入れる前に遊んであげて、
「お外におしっこしちゃダメだよ。おやすみ」と
ナデナデヨシヨシしてから、寝るようにしました。
みみたん、うれしそうですheart02
今のところおもらしはなくなりましたbud

自力で登れるようになって、
高いところがますます大好きなみみたんheart04
2014122601

2014122602
むっふ~んheart04


|

クリスマスプレゼント

今日は楽しいクリスマスnote

アドベントカレンダーは終わりだね~。
毎朝チョコがないのはさみしい。

サンタさんがプレゼントを届けてくれたようですheart01

3DSソフトの「ソニック・ロストワールド」
チョコボー&グミ


早速楽しんでいましたnote

パパとママからのプレゼントはワケあって、
後日の予定。間に合わなくて申し訳ないsweat01

ママは自分で、
カメラのクロスフィルターや偏光フィルターを買うdiamond

とりあえず、庭のイルミネーションを撮ってみるnote

2014122501

2014122502

庭にちょこっとイルミネーションをつけています。
キラキラしていて、寒い夜に帰宅しても、
なんだか気持ちがほっこりしますheart04

息子は最近時間があると、
学校で作ってきたビー玉コースターを
補修して、遊んでいます。
セロテープでベタベタなんだが・・・sweat02
楽しいらしい。

2014122503

なんだかよくわからない物体になりつつある・・・。


|

「るくる」へ行く

静岡の科学館「るくる」へ遊びに行ってきましたnote

平日は空いているので今日はチャ~ンスshine
本当にすいていて、遊び放題でしたnote

お昼はお弁当やお茶やお菓子、
ゲームや本など、いろいろ持って行ったので、
1日たっぷり遊んできましたwink

お気に入りの「まっくら迷路」downwardleft
2014122401

本当に光のない、真っ暗な通路や部屋を
抜けて行くコースです。
昔は怖くて入れなかったんだけどねsweat01
久しぶりだけど大丈夫??

お、出てきたじゃ~ん!
2014122402

「次はマットの部屋で寝ころんじゃお!」
再び挑戦!

2014122403
eyeほんとだ~!
寝ころんだ~happy02
係のお姉さんと笑ってしまいました。


2014122404 2014122405

2014122406 2014122407

2014122408 2014122409

「カプラ」という木の積み木コーナーは
自由に遊べますheart04

2014122410

なんと、パパ方のハトコの子達に会って!!
ただでさえ、あんまり会わないのに、
めずらしいところで会うもんだ!
プチびっくりでしたhappy02

自宅から駅までの往復の徒歩。
るくるでも走りまわって遊んで、
電車の中では立っていたので、
かなり疲れたとは思いますが、
がんばって家まで歩いてくれました。

さすがに帰ってきた富士駅で
「ひと休みしようよ~。ジュース買ってよ~。
俺がんばってるじゃ~ん」とおねだりcoldsweats01

まあ、確かにねgawk
ママ的には早く家に帰って休みたかったんだけどね。
さむさむのベンチでコーラ!!
寒いなオイ!

2014122411

楽しかったですheart01

|

おうちクリスマス会

今日は休日なので、我が家は、
shine家族でクリスマス会shine
食べて飲むだけだが・・・coldsweats01

ママは料理とケーキづくりで忙しいぞっとrecycle
猫の手も借りたい・・・gawk


2014122301

2014122302

「みみも手伝うんだにょheart01
2014122303
かわいいお手伝いさんが来てくれました~heart04
わっほ~いhappy02


ケーキは息子っちと手作り~note
じゃん!できた~diamond

2014122304

2014122305

生クリーム35%と47%を
同量混ぜてホイップすると、
やわらかくて、口あたりのよいクリームができます。
おすすめですよ~heart01

クリスマスのクッキーも焼きました。
(スノーボールと型抜きクッキー)
遊びに来た子供達にプレゼントpresent
2014122306


さ~て、今日はかわいいサンタが来てくれたよ!!

heart01みみサンタheart01
2014122307

かわい~lovelyちょ~かわい~note
ケーキ食べる?食べる?
2014122308

「ペロリ~ン、おいち~かもheart04
2014122309
(ひとなめだけね~coldsweats01

「帽子かわいいよ~noteかぶって~heart04
2014122310

annoyもう、はにゃせ~!いや~!!」
2014122311

はい、もう、大暴れで・・・typhoon
おしまいgawkチャンチャンdown

2014122312

一度やってみたかったのよ~lovely
イヤがるとは思っていたんだけどね~sweat01
パパが抱っこしていないと、
暴れる暴れるcoldsweats01

みみたん、服系やリード系はいっさい受け付けないもよう・・・
(でも、来年もやる気まんまんなママしゃんdiamond


気を取り直して・・・。
ケーキ、いただきま~す!
2014122314

上に乗ったチョコは子供のものsmile
shine特権shine
2014122313

2回寝たらクリスマスdiamond
サンタさん来るかしら??









|

ファミサポ交流会

先月フィランセにて「ファミサポ交流会」があり、
今期はサブリーダーをやっているので、
お手伝いに行ってきましたshine

遊びのコーナーがあったり、制作コーナーがあったり。
後半は、高校生のボランティアさんの
ジャグリングを見ました。

shine大盛況shine

とってもよかったですheart01
(息子もつれていけばよかった・・・coldsweats01

手作りキットがとってもステキだったので、
いただいてきましたheart04
サポートに来ていた子供さんと制作shine

2014122201

|

猫とまったり

みみたんは、抱っこやお膝が嫌いなので、
めったに乗ってこないんですが・・・

電気ひざ掛けのおかげでheart01
2014122101

わ~いheart04
2014122102

トイレも行った、家事も済んだし、
わ~い、みみたんとまったりしよ~っとhappy02

2014122103

2014122104

2014122105

2014122106

2014122107

2014122108

あ~、なんてかわいこちゃんなんでしょ~heart01

めったにない幸せなひとときでしたcoldsweats01

|

習字教室のクリスマス会

今日は息子の習字教室でクリスマス会がありましたshine
ピアノ教室の生徒さんの演奏もあったり、
ゲームやプレゼント交換があったり、
楽しく過ごしてこれたようですnote

2014122001

いただいたパンに早速かぶりつく。
(灰色の毛玉も横切る・・・)

息子は今日から冬休みですshine
今年はなが~い!!
なんと、17日!

こんなに長くもらえるとわかっていたら、
実家に帰りたかったかも~despair
雪遊びしたかったかも~despair

本好き、マンガ好きdownwardleft
2014122002




|

みみたんが載りました!

星野新聞堂の情報誌「Face to Face」に
みみたんの記事が載りましたdiamond


2014121901

いつも、小さいペットコーナーなんですが、
今回は、上半分もいただいた。
わ~いhappy02

かわいいheart04かわいいheart04

2014121902
踏むな・・・gawk

みみたんはかわいいね~note(デレlovely

この間は、ペット通販紙に載ったし(ちょっとだけだけど)
次はNHKの「わたしねこ」に応募だなsmile

|

うれしい買い物

本当はスティック掃除機が欲しくて電気屋さんに
行ったのですが、なぜか、これを買ってしまったcoldsweats01

searchお掃除ロボット「ラクリート」
2014121501

早速、寝室のお掃除をお願いしてみたshine

50分、勝手にお掃除運転してくれるのですが、
パパも息子も興味津々で、
「取れるかな~?」「ちゃんとココも掃除する?」
「お!きれいになった、きれいになっった~」と、
結局30分くらい、見たり追いかけたりしていましたcoldsweats01

2014121502
おめ~たち、おもろいeye

2014121503

2014121504
(シムラ~!うしろ~!happy02

ママ的には、ほうっておいて部屋をきれいにしてくれるなんて、
サイコ~upルンバみたいな高級なのは買えないけど、
充分きれいになりましたよ~diamond

明日は1階をお掃除してもらおうheart01

|

子供会クリスマス会

今日は地区の子供会のクリスマス会。
去年に引き続き、ボウリング大会ですshine

おとといの夜高熱を出し、昨日は調子が悪くて、
行かれるかどうか、心配しましたが、
ちゃんと家で静かにしていたせいか、
調子は戻り、行ってくることができました。

とっても楽しかったようですnote
お土産にケーキやバーガーなどをいただき、
ホクホクで帰ってきましたheart01

2014121301

記念写真ももらってうれしいね~note

|

コミックまとめ買い

思わず買ってしまったshine

「君はペット」
2014121401

松潤&小雪でドラマ化されていて。
当時はあまり見ていなかったけど、
あの頃のキャストよかったな~shine
なんてちょっと思い出して。
コミックも評判いいみたいなので、思わずまとめ買い。

最近キュンキュンする映画やドラマが多いけど、
キュンキュンするコミックもいいよね~note

|

プチ脱走

今朝は、息子が玄関から出たとたんに、
スルスルっとみみたんも脱走・・・eye
車の下に入ってしまって出てこなくて大変、大変。
パパもママもパジャマで(恥ずかし~sweat01)、
息子も手伝って、なんとか捕まえることができました。
みみたん、めっannoy

最近、食器棚の上へ、自力で登れるようになりました。
太ると登れないんですよね。
みみたんは、3,5キロがベストなのかな?

2014121201

「みみすごいでしょ!」ドヤ顔diamond
2014121202

おに~たんにブラッシングをしてもらうheart04
2014121203_2

気持ちよくて、たまにヨダレを垂らすみみたんcoldsweats01
2014121204
「気持ちいいんだにょ~heart01」ジュルcatface


|

将来なりたいもの

息子、夏休みには、将来なりたいものが「学校の先生」で、
読書感想文にもそれをふまえたいい文章を書いたので、
入選して。うんうん、よかったな~shineと思っていましたheart02

で、今日は、「文集の原稿チェックを親にしてもらう」
という宿題を持ってきました。

どれどれ見せてごらんよeye


読書感想文や絵画で入選してうれしかった。
将来マンガになって、おもしろい作品を・・・
うんたらかんたら・・・。


まじか!!
マンガ家かよ!!


絵画と感想文の入選が、そっちにいっちゃったか~!
入選のくだりは直して、あとはおもしろいから、
直さないで出しておいたcatface


diamond今日の猫diamond

zzz・・・


2014121101

2014121102

みみたんのベッドは電気カイロ入りshine
ほっこり暖かい。
気持ちよさそうに寝ていますheart04
(昼間はだいたいコタツにいるんだけどね)





|

柿田川湧水公園

柿田川湧水公園に行ってきました。
以前、ここの近くに住んでいたのと、
バイトをしていたので、懐かしいheart04

公園を散策shine
2014120701

第一展望台にて・・・
「湧水のしくみ」の説明をまじめに聞く息子。
2014120702

2014120703

噴水で、虹が見えて、感激shine
2014120704

第二展望台にて・・・
「飛び込んでみたい」
2014120705

湧水のきれいな水で作った豆腐・・・のアイス。
豆腐風味、おもしろい味でしたheart04
2014120706

湧水を飲むnote
2014120707
飲み方が男らしいゾgoodshine


|

うたのひろば

今日はまちづくりセンターの「うたのひろば」に
出かけていった息子。友達も誘って。
歌の先生が、みんなの前で歌っているのを見て
息子の友達が「人の前で歌うって恥ずかしくないのかな?
俺恥ずかしんだよね」と、悪い意味ではなく、
いい意味での素直な感想を言っていました。
「スゲ~」と先生の歌声を聴いていましたshine
いいもんだねheart01

大きな紙で折り紙をしてきたようですnote

2014120601

「みみたん、一緒にねんねしよ~♪」
2014120602

「うざいんだにょ・・・」
2014120603

「まましゃん、早くおに~たんを2階に連れてくんだにょ」
2014120604

みみたん冷たいの・・・weep

|

アドベントカレンダー

寒くなってきましたwobbly
息子が学校に行く時間が3℃。
寒いね~wobbly
マフラーと手袋をしていきました。

目覚ましが鳴ってもなかなか布団から出てこれない
息子ですが、今月はコレdownwardleft

searchアドベントカレンダー
2014120301

クリスマスまで、1日1個、
窓をあけるとチョコが出てきますheart04


それを楽しみに起きてきますnote
チョコをほおばりながら、
コタツで少しぬくぬくしてから、朝食ですrestaurant

玄関や壁に、クリスマスリースやグッズを飾って・・・
庭にもイルミネーションを少しだけかけています。
ピカピカshineワクワクする季節ですね~note

ただね、ツリーは飾れないのだ・・・sweat02
みみたんにくわれちゃうのでcrying


2014120302

|

持久走大会

今日は息子の持久走大会shine

校庭に作られたコースを、小3年生は
1200m走ります。

去年は800mだったのですが、距離が伸びても
今年の方が体は楽みたいで。
比較的余裕を持って練習にもとりくんでしました。
体力がついたのかな?
自分のペースをつかんで、目標に向かって
がんばっていました。

おそらくここらへんの後ろにいる・・・
2014120201

う~ん、息子が探せない・・・sweat02
みんな走ってくると、すごい迫力coldsweats01
2014120202

あ、いたいた!
「がんばれ~!」
2014120203

応援の声をかけると、スピードUPするからup
今日はパパとママで応援に行きましたhappy02

結果は・・・目標の「20位以内」を大幅に超えで
shine15位shine
がんばりました~wink

体調も崩さず、無事に終わってよかったですclover


|

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »