« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月の20件の記事

ハロウィン

いつからこんなにハロウィン盛り上がってるんでしょうね??

といいつつも、せっかくだから、
クッキーを焼きましたnote

実は去年のハロウィンでは型が品切れで
入手できなかったので、作れませんでした。
だから・・・

今年は春くらいに注文しておいたhappy02
えらいぞ私goodshine


2014103101

2014103102

2014103103

ハロウィンも終わったら、次はクリスマスだheart01

|

ポンデケージョ

ポンデケージョミックスで、簡単まるまるパンnote

2014103001

あっという間に食べちゃうcoldsweats01
おやつだな、おやつheart04

息子、今日は習字の授業があるのに、
忘れていったよ、習字セットsweat02
だから、今日は宿題で書かねばならない。

乾かしているそばから、みみたんが・・・
2014103002
きゃ~、乗らないで~bearing

習字教室に行っているせいか、
スラスラっと書いて、サクサク片付けて、
手慣れたものですclover
きれいかどうかといわれると、微妙なんですが・・・
まあ、私よりは上手な字を書くcoldsweats01
えらい、えらいshine
がんばれ、がんばれrock

|

リレー会

今日は息子のリレー会。
私はだいぶ体調はよくなってきたけど、
外にでかけるのはツライweep

パパが応援に行ってくれました。

トップバッターで走るようですshine

2014102902

一生懸命走っていたようですnote

2014102901

はじめ、私が行かれなくて、
パパも仕事は休めないし、
応援ナシでもがんばるんだよ~、うん、わかった~
なんて話していましたが。
パパがなんとか行けるようにしてくれて。

息子も、うれしかったみたいheart01
パパもけっこうよかったらしいheart01


来月の持久走大会も、見ごたえがあるので、
パパも行かれるといいな~clover

|

電気ひざ掛け

コタツを出すには早いし、
冬も一人でいるぶんには、コタツより
ひざ掛けの方が経済的かしら?
と思い、電気ひざ掛けを買いました。

膀胱炎も腎盂炎も冷えは大敵だそうで。
暖かくして、安静に・・・
と先生にも言われているからね。

早速まきまきしてみる。
う~ん、これはよいheart01

まさか、まさかだけど・・・downwardleft
2014102801

2014102802

2014102803

ああ、やっぱり!!

みみたんに、
と~ら~れ~た~crying

ペロンペロ~ンnote

2014102804

「これ、みみのにする~note
2014102805

かえせ~sweat01
みみたん、ひざ掛け、かえせ~bearing

|

ハロウィンパーティー

息子の習字教室でハロウィンパーティーがありました。
ちょびっとだけ仮装して、おでかけしてきました。

2014102501

今回40人も集まったそうで、にぎやかだったようです。
お土産もいただきホクホクで帰ってきましたheart01

さっそくもらったパンをいただくrestaurant
2014102502


diamond今日の猫diamond

左手ピ~~~~ンshine
2014102601

2014102602

寝ているときに左手が伸びているのは
なんでだろ~??happy02

|

腎盂炎・・・

急でした・・・mist

お風呂に入って寝ようと思ったら、
あら?なんか、違和感・・・。

それから急激に下り坂に悪化。
痛みで眠れず、熱も出てきて、
あ~、こりゃ陣痛なみにヒドイcrying
どうしよう・・・痛みに耐えながら横になり、
朝イチで病院へ。

血液検査、尿検査の結果、
血尿・たんぱく・細菌・白血球異常
「膀胱炎から悪化して腎盂炎になりかけている」
とのことで。

膀胱炎では熱は出ないそうで。
熱が出ているのは腎盂炎の疑いがあるとのことで、
とっても悪い状態らしいtyphoon
本格的に腎盂炎になると、入院&安静で、
治療がけっこうかかるとか。

「1日遅れていたら、確実に腎盂炎になっていたよ」

と言われました。
1日も我慢できない状態だったけどねtyphoon
てか、ここのところ、元気だったんだけどな~。
そんな急にですか??

「膀胱炎がこんなにすぐに腎盂炎に来ちゃうのは、
そうとう体が弱っているから、しばらく安静にね」


と先生に言われて、絶賛安静中catface

まだまだ尿も血液もよろしくない状態なので、
しばらくは毎日、検査&点滴通いです。
とりあえず、普通に過ごす分には、かなり楽。

毎年、静岡の暑さは苦手でダウンするのですが、
それに加えて、今年は、慣れない仕事で
かなりきつかったので。
夏の疲れは秋に出るのね。
仕事のせいだ~、仕事のせいだ~gawk

とりあえず、暖かくして、しばらく安静。
なかなかじっとしていられませんが、
のんびり過ごすようにします。

|

ファミサポ

仕事をやめたので、ファミサポも気兼ねなく
入れられますconfident
小さいお子さんと過ごせて、楽しいですnote
一緒にお散歩して、お花きれい~、葉っぱだ~
と、発見して喜ぶ姿が、ホントかわゆいheart01
癒されます。

リビングに赤ちゃんのおもちゃを出していたら、
帰宅していた息子が・・・

2014102201

熱中していた・・・coldsweats01


diamond今日の猫diamond

2014102202
「こら!みみ!そこ入っちゃダメ!!」

ニャンモナイトdownwardleft
2014102203


いつも、みみたんのおでこには3本のしわがよる。

2014102204

かわいいlovely



|

お花

ピアノの発表会のお花を家の中に
飾っています。
お花があるってステキshine

2014102101

2014102102

2014102103


diamond今日の猫diamond

2014102104

みみたんは、玄関に飾ったお花が気になって、
乗ったことのない、靴箱の上に、乗った!
がんばったね~eye

のびのび~んnote
2014102105

notenotenote
2014102106

|

猫vs猫

猫連れで、友達が遊びに来ましたheart04

前回は、みみを連れて友達宅へお邪魔したのですが・・・。
今回は、みみはケージに入れておいて、
友達のおうちの、猫ちゃんを我が家で離してみました。

う~ん、やっぱり険悪typhoon

お互い「ウ~」「シャ~」と威嚇し合ってすごかった。
結局最後は、どうしようもなく。
みみは2階の寝室へ入れてきてしまいました。

友達&猫が帰ったあと、
かなり緊張して降りてきたみみ。
あたりに猫がいないか探して、
猫ちゃんがいたところをクンクンかいで
歩いてまわっていました。
しばらくして、いないことがわかったようで、
やっとベッドで寝始めました。

やっぱり野生の気持ちが残っているんだね~sweat02

いつかもう1匹・・・
と思っていたのですが(まあ、私だけcoldsweats01
いがいと大変なんだな~と思ってしまいました。

子供らのおもちゃになっているみみたんdownwardleft
2014102001

「ママしゃん、こいつらなんとかしてにょ・・・annoy
2014102002

耐えているみみたん・・・えらいよ・・・coldsweats01


|

軽トラ市

本町の軽トラ市に行ってきました。
息子の友達のお母さんがワークショップを
開くそうなので、遊びに行ってきましたshine

早速、お母さんのブースで、
木の実の飾りづくりに挑戦ですnote
2014101901

2014101902

出来上がった作品は、乾いてから持ち帰ります。
なので、他のブースもまわってくる。
手作り品も、かわいいheart04

2014101903 2014101904

人気クレープ店「オレンジポット」のブースで、
クレープづくりにチャレンジdownwardleft
2014101905

2014101906

2014101907 2014101908

上手にできたね~!
おいしそ~だな~!ちょうだいheart04
一口しかくれなかったけどね。
(おいしかったらしいsmile

今日の作品、帰るころには乾いて、
かわいくラッピングをしてもらいましたheart02

2014101909

「いいかんじにできた~heart04
とニヒニヒ眺めていましたnote

|

タルト★タルト

秋ですね!
紅玉りんごが出始めましたapple


早速タルトを作りました。
作り始めたら楽しくなっちゃって、
夜中に、2台も作ってしまった・・・。
久しぶりのお菓子作り。
ちょ~、楽し~heart01

searchチーズケーキタルト
2014101801

2014101802

2014101803


searchカラメルりんごのタルト
2014101804

2014101805

2014101806


diamond今日の猫diamond

ママしゃんとツーショットheart04
わ~いlovely

2014101807

なんでそんなイヤそ~なお顔なのよ・・・sweat02


|

放課後はにぎやか

息子の友達がわらわら出入りするので、
みみはすっかり人に慣れていますheart04
息子と同じくらいの子には、ほどほど慣れていて、
そこにいても、我関せずグ~グ~寝ていることも多しcoldsweats01

息子より小さい子には、触られても
手を出さないから、猫なりに
考えているところもあるんだな~と
感心します。

子供達がリビングにいる中、
リビングの真ん中で毛繕いを始めたんですね。
そしたら、息子が
「見て~!すごい格好!」
とみみの毛づくろいの姿を笑いました。
子供達にもみんなにゲラゲラ笑われたもんで、
「え~sweat01ってかんじで、すごくショックを受けて、
キッチンにいたママの後ろに隠れてしまいましたsweat02

猫もバカにされたら、かなち~らしいよsad
お~、よちよち・・・paper
かわいそ~に~。
しょんぼりみみたんでした。

しぼ~んweep
2014101501


|

ピアノの発表会

今日は息子のshineピアノの発表会shine

ソロ「ミリタリーマーチ」
連弾「どうぶつの行進」


2014101201

なかなか練習を見てあげることができなかったので、
練習不足てき面でbearing
しょうがないから、前日&当日は猛練習。
とにかく弾く、回数弾く。がんばりました!
おかげで、ミスも少なく、上手にできました~bearing

ピアノは嫌いではないけど、練習は面倒なようで。
まあ、気持ちはわかるsweat02
「ここまでやったら上達した」と
いう感覚がイマイチないので、
「毎日5回」とか決めないと、
なかなかやることができないタイプです。

同じ教室のお子さんが、
「一人で部屋に行って練習している」
と聞くと、すごいな~と思います。
あと、ピアノが好きだから、親が言わなくても練習するとか・・・。
息子はムリだな~sweat01
性格もあるか~sweat01

ただ、やっぱり「やらされている」では困るので、
これからは、なるべく上達に向かって、
自分から練習できるようにしていきたいな~と思います。

ピアノを習っているおかげで、音楽にも興味があるし、
歌を歌ったり、自然と鼻歌出ちゃったり、
楽しそうですnote
音楽を楽しめるっていいねheart01

2014101202

2014101203

私も弾きました!
息子と連弾shine

|

おまつり

今日は地区の神社のおまつりshine

はっぴを着て、山車を引っ張ってきます。
子供も大きいし、歩くの大変だから、ママ行かないけどcoldsweats01

2014101101

息子、山車の引き回しが終わったあとは、
友達に誘われて、お小遣いを持って
おまつりに遊びに行ってきましたnote
お金を持って遊びに行く経験が少ないので、
しかも、友達と一緒なのは、また心強い。

友達と食べたチョコバナナやラムネは
ひときわよかったようで、
「楽しかった~、おいしかった~」と
うれしそうに話してくれましたnote
よかったね~heart01

帰宅してから、あれも食べたかった、これも食べたかった・・・
と言うわりには、お小遣いを余らせてきたので、
どうしたのか聞いたら、
「余ったらそのお金もらえるかも~っておもったんだよね~」
なんて言っておりまして・・・。
その通りで、「余ったのはあげるよ」
と、帰宅してからママは話したんですよね。
なんか、息子に性格を読まれておるな・・・sweat02

明日はピアノの発表会ですhappy02
ミスが多くて・・・
こりゃまずいshock
今日・明日は猛練習だsweat01

2014101102




|

前期終了

息子っち、前期が終了~shine

来ました!成績表!

私も仕事を始めて、あまり見てあげることが
できなかったので、勉強でも苦手な部分が増えているような
気がしていました。
成績は下がるかな~と思っていたのですが、
テストの点数はなんとか取れていたようで。

よい結果が出たようです。
よかったね!!

そして・・・

読書感想文がdiamond入選diamond

好きな本を見つけられて、ちょうど、興味のある歴史や
今の事象、自分の将来とうまくつながったので、
いいのが書けた、というかんじはしていたのですが、
本人は苦戦していたんですよねsweat02

よかったじゃないか!!
いい記念になりましたheart01

これからも読書は、楽しみの一つとして、
生活の中にあったらいいな~と思いますconfident

さて、週明けは後期が始まります。

後期は、なんと学級委員
になりました!


学級委員は4人いるようなんですけどね。
立候補者の中から、クラスのみんなから票を取って
決めたようです。
てか、自分で手をあげたんだ・・・eye
すごいな、キミ。
えらいな、キミ。

だがしかし!
息子でいいのか??大丈夫なのか??
早速休み明けは、学活の進行をするそうなので、
とってもはりきっています。
「早く火曜日にならないかな~!」
と楽しみにしています。
きっとうまくやれなくて大変なんだろうな・・・coldsweats01
めったにない経験だしね。
もまれて成長shine
がんばってもらいたいものですconfident


diamond今日の猫diamond

くつろぎみみたんheart04
2014101001

ぶらんぶら~んnote
2014101002

|

占領される

パパ、ごはん食べようと、
座ろうとしたら・・・。
2014100901

イス重っ!
2014100902

おでぶちゃんが乗ってまちた~heart04
2014100903

|

チーズケーキ

searchスティックチーズケーキ
2014100801

2014100802

ダイジェスティブビスケットを土台にした
スクエア型のケーキを焼きました。
今回はスティック状に切って、ラッピング
かわいくできましたheart01

小さいケーキって、食べやすいし、
なぜか妙においしい・・・smile

2014100803

オレンジリキュールを多めに入れたら、
表面がシワシワになっちゃいました。
おいしかったけどup

|

休校

今日は台風18号の接近に伴って、
息子の学校は休校。
(息子、昨日から休む気マンマンでした・・・)

夜は風雨が強いとガタガタして、
リビングで一人のみみたんはかわいそうかな~
と思い、昨晩はケージから出しておきました。

夜は私の上でフミフミ「グ~グ~」鳴くし、
おもちゃを持ってきては「ニャゴニャゴ」寝室を徘徊し、
階段をドタドタ上り下りして、
ゴミ箱はひっくりかえし、おもちゃは散らかし、
いや~、元気いっぱいでしたcoldsweats01

みみはみんな寝ているから、寂しいかしらsweat01
逆にストレスになりそうなかんじです。
ケージにいた方が静かに寝れていいのかもしれない。

2014100602
おててがちょ~かわいいheart04

2014100601


|

みみの誕生日だ

そういや、昨日はみみたんの誕生日だったheart01
ごめん、忘れてた・・・sweat01

2014100507

無事に2歳になりましたheart04
すくすく大きく育っております。
(ちょっと大きくなりすぎでありますcoldsweats01

みみは、10月4日、生まれ。
千葉県のブリーダーさんのところの、
グレーのパパとレッドタビーのママの
もとで生まれたマンチカンの子です。
マンチカンなのに、足長なので、
値下げされて売られていたという・・・。
隣の白いマンチカンは50万だぜeye
みみたんは、たたき売りだぜcoldsweats01

いろいろお店を見てまわったけど、
パパ&息子にとっては、一番かわいかったんだよね。
(ママは何でもかわいかったから逆に選べなかったsweat02

避妊手術をする前、7か月頃から、
食べなくなって、走れないし、
段差も登れないし、どんどん体重が減るから、
心配で、心配で。
血液検査をしても異常はない。

縁あって、迎えた子だけど、この先、
2年も生きることができないかも、この子。
と涙が出そうになる日々でしたがcrying

やせっぽちだから、避妊手術もしてもらえなくて。
しばらく通院していました。
「発情期の影響かも、手術しちゃいましょう」という
別の先生に言われて、済んだら、食べるように
なったという・・・。そして、とっても元気になったという。

本当に発情期が原因だったもよう。

今では、とっても健康でピョンピョン、ドシドシかけまわって、
ごはんもモリモリ食べて、若干太り気味です。

ママとめずらしツーショットnote
2014100501

みみたんはスゲ~いやがっておる・・・gawk

「鳥さんが一匹~、鳥さんが2匹~・・・」(現実逃避)
2014100502

「おわ~、みみたん暴れないで~!」
2014100503
「はにゃせ~ぃangry

そして、背中に乗っちゃった・・・sweat01
2014100505
しっぽで、しったんしったん、殴られる・・・sweat02
でも、ママしゃんはうれしいsmile


これからも健康で、そばにいてくれたらうれしいな~heart01
2014100506






|

妖怪ブームの中で

妖怪ウォッチにハマっている息子note
菓子パンとか、お菓子とか・・・

2014100102 2014100103
あるんだねぇ~eye

なんとなくカゴに入れてきちゃう私coldsweats01

そして、今日は落書きをしてみたshine
2014100101
(暇なのか?私は暇なのか?)

3DS「妖怪ウォッチ2」
子供達の中でも、持っていない子はいないねsweat01
レア妖怪や、レベルの高い妖怪が欲しくて、
交換をするのが楽しいようですnote

ただね、「バグ」を利用して、妖怪・アイテム増殖する
技がありましてね。
データが消える可能性があるから、怖い、怖い。

息子の友達が、
「ヤベ~!セーブデータとんだ・・・wobbly
とやってきた・・・typhoon


だからあれほどバグは危険だと言ったのにぃ~wobbly
アイテムのバグをやって壊したらしいsweat02

バグはエラーだから、ダメだって。
規定の容量超えて、他のデータ浸食しちゃうんそうだよcrying

息子にもクドクド言っているけど、
大丈夫かな?壊してくるなよ~paper

ママは地道に集めていますともshine
(子供ほど、欲がないだけかもしれないけど)
もうすぐキュウビが友達になるかもしれんhappy02


diamond今日の猫diamond

2014100105


みみたん!洗濯機は入っちゃダメ~!!

「パパしゃんのにおいがするんだにょheart01
2014100104

あ~、パパのシャツ入ってたわ~gawk

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »