« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月の24件の記事

富士花鳥園

富士花鳥園に行ってきましたheart01

2014083101

うさぎとふれあいshine
(みみたんでいいや・・・sweat02
2014083102

2014083103

2014083104

あれ?こんなだっけ??
(掛川花鳥園の方が広いから、ちょっぴり落胆coldsweats01


2014083105

2014083106
お花がいっぱいでキレイshine

フクロウにエサやり体験downwardleft
2014083107

(これで800円ってどうなのよ??
 
 肩乗りくらいもさせておくれよpaper


屋外のショーも楽しかったですnote
2014083108

息子もカメラマンdownwardleft
2014083109 2014083110

掛川花鳥園で、怖くて触れなかったエミューdownwardleft
富士花鳥園のエミューはおとなしいshine

2014083111
ひょこひょこ歩いて、なんかカワイイheart04

エミューに触るhappy02
2014083113
触れた~note

カメラ目線!のエミューshine
2014083112

こじんまりしていましたが、生き物大好き家族なので、
なんだかんだいって、1日じっくり楽しんでこれましたheart01


















|

写真

図書館で借りてきましたnote

2014081401

本は、子供の写真の撮り方とか、カメラのお話とか
とっても楽しかったです。

でも、笑っちゃったのが、最終的に・・・

「写真って写ってさえいればいいんです」

「今日という日は今日しかない」

一眼レフは使いこなせていないけど、
いっぱい写真は撮って楽しもうと思いますheart04

|

今日から学校

夏休みが終わりました!
息子の宿題も無事終わり、送り出しました。
1か月半ぶりの、静かな時間!!ほ~!!

息子も小3なので、一人で外へ遊びに行ったり、
友達の家にも行ったりするので、
息子がいない静かな時間はあるのですが、
それでも、なんだか気が休まらないんですよね。
友達つれて帰ってくるし、何かあったら、
やっぱり行ってあげないといけないし。

気持ちがほ~っとしましたspa(かなり)
で、掃除しまくり、草取りしまくり~shine

仕事もあまり行かなくなったので、
なんとか気持ちも持ち直してきて、
掃除をしたり、買い物に出かける気も出てきました。
元気が出てきてよかった。
どう思われるかわからないけど、
開き直って、できる程度でがんばろう。
じゃないと、壊れちゃうgawk

diamond今日の猫diamond

2014082901

猫って長~~いcoldsweats01




|

帰宅

最終日の夜は、泣いちゃう息子。
どこへ行ったわけではないけど、
楽しかったんだって。
「楽しかったから、寂しくなっちゃう~weep
とこっそり、寝る前に、泣いていました。

駅でじぃじとばぁばとお別れするときも、
本当は泣きそうなんだけど、まわりに
人がいっぱいいるから「恥ずかしいから
泣くのがまんした」と話していましたcoldsweats01

いつも車なので、泣いちゃうんだけどねsweat01
じぃじもばぁばもつられて泣いて、
私もウルウルしちゃって、も~
しめっぽいのなんのcoldsweats01
・・・そんな状態になります。

感受性豊かな息子で・・・いい面ではありますconfident

帰りも新幹線で。またまたE7系だnote

search駅弁、おぎのやの「峠の釜めし」
2014082501 2014082502

昔は具だくさんで、あまり好きではなかったんだけど。
懐かしいし、おいしかった~heart01
なかなか車販がまわってこないのと、
人気があって売り切れちゃうようです。
(なお、乗る電車がわかっていたら、予約オススメshine

diamond今日の猫diamond

久しぶりに帰宅の私達。
みみたんは息子にベッタリnote

2014082503

釜めしの「釜」が気に入って、妖怪ウォッチの最終ボスの
どんどろを作って遊んでいましたcoldsweats01

今回は、長野の学校は、学校始まっている時期。
そして、金&月の、平日に移動したので、
電車もすいていて、よかったです。
私もボ~っとしていられたから楽。
息子はそれなりに人ごみに気を使ってしまったようで、
「車で音楽聴きながら、のんびり帰りたかったな~」
とブツブツ言っていました。
(息子よ、キミがボ~っとしている間、
ママは運転なのよ。大変なのよ。)

お土産は宅配で送り、
持てる荷物は私と息子で分けてがんばって
持って帰ってきました。
タクシーを使おうか迷って、結局、駅から自宅まで歩いて・・・。
無事帰宅しました。

楽しかった~confident

|

上田観光

上田城跡公園へ遊びに行くnote

2014082401

甲冑来ている人や忍者姿の人がいるよ!!
息子、忍者のお姉さんに、「~~でござるか?」
と話しかけられて、テレテレcoldsweats01

2014082402

2014082403

葉っぱをモクモクと突き刺して遊んでいました。

2014082404

来年の大河ドラマは真田幸村だっけ??

2014082405

街中もなかなかいい雰囲気。

2014082406

|

公園へGO!

息子は公園が好きheart01

お金もかからず、手間もかからず・・・。
実家に帰っても、公園で遊んでくるだけで
とっても楽しいようですnote

2014082308

水遊びができるみたいheart04
着替え持って行けばよかったなconfident
2014082301

「着替えがないから転ばないでよ!!」
としつこいくらい何度も行ったけど、
案の定、転んでしまったおバカな息子。
やれやれ・・・。


2014082302

チビちゃんたちが多いねshine

2014082303

公園の隣の民族資料館にて、お勉強タイム~note
上田市の昔の暮らしについて、見てきました。
これは、夏休みのレポートによいよいshine

2014082304


「うはは~noteルーレット~note」ぐるぐるぐる・・・
2014082305

遊ぶな、バカ息子・・・paper

米、ひえ、あわ、麦、蕎麦・・・。
いろんな穀物の展示。
昔の人は、お米より、こういうのを食べていたんだよね。

2014082306

蕎麦の穂なんて、初めてみたかも!
2014082307

お昼は、私の同級生のお父さんちの
ラーメン屋さんで、いただきました。
長野に帰ったら、いつも食べに来ています。
息子もラーメン大好きnote

2014082309

ローカル線、別所線の駅~note

2014082310

2014082311

楽しかったですnotes

|

長野へ

仕事を始めてから、落ち着かなくて、
なかなか帰れなくて・・・。
やっと実家に行ってきました。

仕事の精神的負担も減ったのですが、
まだ運転するのには自信がないので、
今回は新幹線を使って帰りました。
電車は楽だね~shine
車で6時間のところ、3時間で行かれちゃう。
息子は人ゴミや車内では静かにしていないと
いけないというのが、ちょっぴり大変だったらしく、
「車のがいいな~」とボソっとつぶやいていました。
(キミがボ~っと乗っている間、ママは運転しなくちゃ
いかんのよ・・・)

駅で待っているだけで、テンションUPup
2014082201

だれる息子・・・。公共の場である・・・。
2014082202

長野新幹線は、新しいE7系shine
2014082203

内装は落ち着いた雰囲気shine
2014082204

東京に近づくにしたがって、「都会だね~!」
「ビルたか~い!」と、感動していましたcoldsweats01
そして、実家に近づくにつれ「田舎だね~!」と・・・。
それ、あんまり言うな・・・coldsweats01

じぃじとばぁばと、お蕎麦を食べに行きましたnote
信州蕎麦サイコ~happy02

2014082207

2014082208

|

カブトエビが・・・

死んでしまいました~typhoon

2014082101

やっぱり気温が高かったかな~sweat01
1日に2~3回脱皮して、ぐんぐん大きくなって、
楽しかったんですけどね。残念です。
お墓を作ってあげましたweep

diamond今日の猫diamond

お気に入りのベッドでまったり~んheart01
2014082102

おすまし、みみたんheart01
2014082103

すぐ噛む~sweat01
2014082104




|

タイルワーク完成

子供さん達のと、息子の分のタイルワークが
完成しましたshineきれいきれいheart04


2014082001

目地材ただいま乾燥中です・・・bud

|

ハンバーガー

パルシステムでビーフパテを買いました。
さっそくハンバーガーを作りましたshine


2014081901 2014081902

バンズを焼いたらコゲた・・・sweat01

2014081903

|

習字宿題教室

習字教室で、夏休みの宿題を見てもらいましたshine
コンクール用は、ひときわきれいに書かせてもらえるので、
ありがたいですnote

2014081801

4枚しあげてきてくれましたshine
すごい、すご~いheart01

帰りに神社でセミ取りをしました。
木にビッチリついているので、
網がなくても手でつかみ取りできちゃいます。

2014081802
アブラゼミとクマゼミ発見!

みみたん興味津々downwardleft
2014081803

「うまそう、うまそう、うまそう」くんくんくんsweat01
2014081804

ダメ~!!

ひとしきり観察して、逃がしてあげましたsweat01

|

病んでまちた

仕事がつらくて、実はここのところ、うつっぽかった私。
仕事初めてから、毎日おなか壊しています。
食欲もなくなり、体重も減って、とにかく眠くて
目を閉じていたい・・・。
運転とか、道とか、いつも難なくしていたことが
わからなくなったり、住所を書くのが、
うんと気にしていないと書けなくて。
特に新しいこととか、全然頭に入ってこなくて、やばかった・・・。

病院へ行こうかと思ったのですが、
てか、病院へ行って薬もらうより、
‘仕事を辞める’という選択をした方がいいということで。

「辞める」とは言ったけど、とりあえず、
夕方の勤務はナシにしてもらって。
勤務が少なくなったので、まだ耐えられるかもしれない。
余裕が出たら、まだ、わりきれるかもしれない。
そう思っている時点でムリなのかもしれないけど。
今辞めると、これから新しいことに挑戦しても
何もかもやれなくなってしまいそうで怖い。
だから、できるだけ、やれるところまでがんばろうと思います。

ずっと、食欲がなかったので、ごはんを作るのも大変で、
お店に行くのも、きつかったので、スーパーも
全然行っていませんでした。

最近、気持ちが戻ってきたので、久しぶりにスーパーに
行ったり、お料理をしたり、おいしい!と思えたり、
頭がすっきりしてきました。

ただ、やっぱりボーっとしちゃうかんじがあるので、
ムリなことはしないで、なるべく自分がやりたいことを、
ペースでやるようにしています。

だいぶパパにも支えてもらってありがたかったですconfident

|

観察の宿題

息子、観察の宿題をやりましたshine
(やっとだね・・・sweat02

2014081601

2014081602

「みみたん、邪魔だよ~happy02
といいつつ、みみたんが来て、
けっこううれしいんだよね、息子っちnote

|

カブトエビを育てる

ホームセンターで買った
shineカブトエビ飼育セットshine
夏休み、暇そうだから、息子に買ってみた。
息子、説明書を見ながら、セット完了。

2014081501

数日して、孵化しましたheart02

2014081502

もにょもにょ泳いでいます。
息子も大喜び。
うまくいくと2か月くらい生きるらしいです。
楽しみ~happy02

diamond今日の猫diamond

みみたんは、
ごはんはケージで食べてます。

2014081503

2014081504

食べるときに一匹すると、ケージから出てきちゃうsweat01
そばにいてあげると喜んで食べる。
さみしんぼちゃんなんですcoldsweats01

|

お土産

恐竜博のshineお土産shine

2014081301

パパと一緒に、恐竜に色塗りnote

2014081302

パパ、プラモデルが趣味なので・・・
パパの作品の色塗りのレベルが高くてビックリだわさeye

|

恐竜博

沼津で行われた「恐竜博」に行ってきました。
電車でおでかけ~note


2014081101

車窓から見る眺めは、楽しいみたいで、
ずっとドアのところに立って、
窓の外をワクワク見ていた息子ですnote

まだ「恐竜博」行くんだね~。
そろそろ卒業かと思っていたよsweat02

2014081102

2014081103 2014081104 2014081105

「ごてあらポ~♪」のCMでおなじみの
御殿場高原(米久)のウインナーdownwardleft


search10倍ウインナー
2014081106

でかいよ、でか~いhappy02

2014081107

新しくなった旧名キラメッセ沼津。
ステキな建物ですshine

「わ~!きれい~!」
座りこんで見とれる息子。

2014081108

そして、走ってコケるtyphoon
2014081109

決定的瞬間coldsweats01







|

夏休みの制作

いろいろ作っています。
(だが夏休みの宿題としては提出できないのがつまらない)

今日はサポートのお子さんと、石にお絵かきnote

2014080901

息子も深海生物の絵を描きましたdownwardleft
2014080902

息子がタイルワークをしました。
最近ホームセンターにタイル類がまったく売っておらず。
久しぶりにハマって、ネットで注文。
息子の好きそうなシブイ色のタイルshine

2014080903

2014080904

自分でデザインを考えて。
仕上がりが楽しみですheart04

|

歯科矯正進む

久しぶりに矯正の歯科検診shine
3か月ぶりです。
リテーナーも4mmくらい広がりました。
すごいな~eye
それだけあごが大きくなったんだよね。
ぎっちぎちに生えていた歯も、
自力できれいに並んできたような気がします。
いいかんじですwink

次はまた3か月後。
その調子で、がんばれ~paper

みたらし団子を作ろうとい思いましたheart04
生地を作って、蒸して、HBでこねます。
・・・が、水が多かったんですよね~sweat01
2014080801

べろべろ~んsweat01

2014080802

クシにも刺さりませんsweat02

でも、タレをつけたら、
息子は「おいし~!」と大喜びで。
「また作ってね!」と言ってくれました。
こんなだけど、食べてもらえてよかったよぅcoldsweats01
次はないけどな・・・gawk


|

花火~

夏休み。
特にどこへも行きませんが、
のんびり過ごしています。

「水にぬれない砂」といもので遊ぶdownwardleft
2014080601

2014080602

どうなっているんだろうね??
すご~い。

夜は、花火~shine
2014080603

|

夏休みの宿題は大変です

息子も小学校3年。
自分で宿題をやってくれるので、楽になりましたが、
そのぶん、違ったところが増えて、レベルもUPしてきて、
結局、大変な夏休みの宿題。

今年は量が多いsweat01

書き取り20ページ。
ドリル1~40ページ。
絵日記3枚。
観察日記1枚。
郵便局を調べてレポート。
読書感想文(または他の研究)
絵or習字。

だいたい、ほとんどが子供が一人で
できる宿題ではないんですよねgawk
「読書感想文なんて書いたことないからわからないよ」
と言っているくらい、普段から、学校で原稿用紙に
書く機会がないのに、宿題なんだもんね~。
親は本当に大変ですtyphoon

とはいっても・・・。
絵も読書感想文も、学校では見てもらえないから、
親がゆっくり見てあげる、というのも、
子供のためにはなるんでしょうね。

去年、ベルナールビュッフェの絵画展で入選しましたshine
「絵は描きたい!」とはりきっています。
子供の自信にもなったし、親も一生懸命アドバイスした
かいがあって、よかったな~と思いました。
うん、今年もがんばろうconfident


diamond今日の猫diamond

2014080501

なんだかんだ言って、息子が宿題をしていると、
ウロウロしているみみたんですnote
息子も張り切っちゃうheart04

2014080502

みみたん、ごみ箱の中で遊んでいます。

|

作品展に行く

友達の通っている美術教室の作品展を見に行ってきました。
息子もこういうの大好きですshine

素敵なクラフトアイデアがたくさんで・・・。
見ていてとっても楽しかったですnote
何よりも、のびのびしていて。
いいな~、こういうのeye

2014080401

2014080402

アイデアをもらっておいて、
ファミサポでチビちゃん来たら作ろうheart04
本当は息子と作りたいんですが、
素直に聞いてくれない息子なのでsweat02
保育のアイデアとか、まったく通じないんです。
保育と、子育ては違うよね・・・coldsweats01
(なんで、息子はこんなにかたくななんだろう??)

今日はいろんな作品を見て、刺激を受けてきましたheart01

diamond今日の猫diamond

みみたんを買ったお店で、サービスしてくれた、
おもちゃ。もう遊ばないから捨てようと思ったら・・・

ちょいちょいちょ~いpaper
2014080403

あら??遊ぶの??
2014080404

「捨てちゃダメなんだにょ!」
2014080405

ああ、そうですか~coldsweats01

|

ゴーヤカーテン

トマト、いっぱい収穫できました~heart01
2014080301

2014080302


ゴーヤのカーテンも上手にできましたdiamond
涼しいですよscissors

2014080303


息子「わ~い、みみたん、モフモフ~heart04
2014080304

みみたん「は~な~せ~annoy
2014080305

めげない息子sweat02
最近は息子にも遠慮なくキレる、みみたんですcoldsweats01


|

妖怪ウォッチ2

かなりの前倒しですが・・・。
9月生まれの息子の誕生日プレゼントで
DSソフト「妖怪ウォッチ2」を買いましたheart01

ハマりすぎないようにね~paper

息子は「2」をやりはじめたので、
私は「1」をゆっくりやりますheart04
ゲーム楽しいhappy02

ただ、私は忙しくて、
あまりゲームしている時間がないのだがsweat02

妖怪ウォッチのコミック4巻も出て、息子は小遣いで買う。
TVも毎週楽しみにしていますが、
最初の方は見ていないので、DVDもかりてくる。
ハマッておりますshine

ただね、腕にはめるおもちゃや、メダルは
買わないよ~paperキリないもんね・・・sweat02

サッポロポテトを食べるときのお約束~downwardleft

2014080201 2014080202 

2014080203 2014080204

もさもさもさ~っと。
ちゃんと味わっているかというと、ビミョ~typhoon
鼻とかに突っ込まないだけマシwobbly

私はスイカが大好きheart04
丸で買ってきて、もっさもっさ食べます。


だがしかし、家族はあまり食べないtyphoon
汚れるし、種取るのが面倒なんだって。

2014080205

こうやって切って種を取っておくと、家族も食べますcoldsweats01






|

水泳がんばっています

マリンプールの波のプールで(波がない時間に)
がんばって練習しましたhappy02


端から端まで、立たないで泳げた!
初めて!
この夏がんばったら、25m泳げるよ!


沈みそうなバタ足なんだけどね。
もう、本当にカナヅチ・・・というか、
沈むのね~sweat02

私は運動はダメなんですが、
泳ぎだけは成績もよくて、クラスでいつもリレーの選手。
学校の代表選手に選ばれたりしているで・・・

息子からは尊敬のまなざしshine
きら~んshine

だから、教えてあげなきゃ~ね~coldsweats01

息子にはなかなか根性がなく、
うまくできないと、あきらめちゃう子なので。
「やるぞ~」と練習する気になっただけマシ。
なんでも、そうだけど、「練習」って大事だよねtyphoon

2014080101
プールでアイス~heart04
(寒くないんかい??)

2014080102


diamond今日の猫diamond

「は~!は~!」
2014080103

パパに遊んでもらって、‘は~は~’しちゃってるみみたんcoldsweats01
猫も、犬みたいに、‘は~は~’息しちゃうんです。
そうとう走ったけどねsweat01

「ちょっと休憩・・・」
2014080104

「さて、第二ラウンド開始??」きら~んshine
2014080105

パパ、みみたんに遊びの催促されまくりです。
(夜)12時過ぎてるんだが・・・sweat01


|

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »