« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月の18件の記事

GWです

GWですねheart01

ずっと体調不良だったのと、
仕事を始めたばかりなので、
GWは、今年は実家へは行かず、
houseでのんびりしますnote

息子はカレンダー通り。
息子が学校行っている間に、
今日はパパと二人で「フジヤマ珈琲」に
行ってきました。スープカレーおいしかったですheart01

家で作れればいいんだけどな~happy02
なかなかsweat01
あと、‘家で作れるといいな~’と思うのが、
富士のB級グルメの「つけナポリタン」
こちらはネットでもたまにレシピがあるので、
挑戦してみたいですnote

のんびりGW。あれ??
カーテンの向こうが、なんだかアヤシイ・・・。
2014042901


そんなところで日向ぼっことは・・・coldsweats01

2014042902

みみたん、すんげ~伸びとるcoldsweats01

2014042903

腹モフした~いsmile

|

妖怪ウォッチ♪

息子、DSの「妖怪ウォッチ」を
買ってもらいましたheart04


ハマっているGWですshine
お小遣いで攻略本を買って、
ま~。熱心に調べて遊んでいますよ。
この熱意が勉強に向かえばよいのにthink

我が家は子供だけでなく、私もDSをやりますsmile
息子がいないときに、ソフトを借りて
遊んでいます。意外と面白いですheart04

朝、新聞を読んでいると、
ど真ん中に乗ってくるみみたんdownwardleft

2014042801
「みみ、いいことしてるんだにょ♪
だって、パパしゃんも、おにーたんも笑ってるheart02


「みみは、いい子~heart01
2014042802
のび~~~んheart04

そして、おにーたんに捕まるthunder
2014042803
「はにゃせ~!はにゃせ~!」

天気が良いので、みみたんのベッドをお洗濯~note
・・・しようと思ったら・・・

「まだ寝るから、洗っちゃいけないんだにょ!」
2014042804

え~~~sweat02

|

母からのアドバイス

母に「仕事始めたんだ~」と報告しましたfaxto
新しい仕事を覚えるのが大変だし、
緊張でガッチガチ。

母とおしゃべりして、ちょっとガス抜き~coldsweats01

「それでも一人っ子なんだから、
仕事にかかりきりにならないで子供と
ちゃんと向き合ってあげなよ」


と言われて、思わずホロッときましたweep

自分自身すごくひっかかっていたところで。
仕事して帰ると、頭の中はいっぱいいっぱいで、
子供には新鮮にむかい合えるんだけど、
子供のことをゆっくり考えてあげることができなくて、
内心「さみし~」思っていましたcrying

みみたんまでもが
「ママしゃんだ~!帰ってきた~!」
と、お出迎えがスゴイ・・・sweat02


保育士をしていて、子供達を見ていて、
だからこそ、できるなら
‘自分の子供はゆっくり見てあげたい’
という思いが強かったので。
家のことや、家事もきちんとして、
あと、私自身も趣味や生活を楽しんで・・・
自分自身が余裕を持っている状態で、
‘母親’として子供とのんびり
かかわっていたいと思っていました。

息子も大きくなってくると、手が離れる部分も増えて。
実は最近、仕事探しもしていたところでした。
履歴書も用意していたんです。でも、

「家庭に負担の無いように‘少しだけ’働きたい」

なんて、なかなか、ないんですよね~typhoon


結局、悩んだ末、パパとも
「息子が小学生のうちはムリじゃない?」
という話になって、中学生になれば、
フルタイムでも仕事できちゃうから、
そのとき探せばいいか~と思いなおしていました。

でも、そうやってアンテナを張っていたせいもあったか、
だから、いいご縁があったのかもしれませんtulip

時間を融通してもらえて、
時には息子と一緒に行っても大丈夫なので、
本当にありがたいですheart04
パパと息子にも理解と協力をしてもらって、
ムリのない程度で、私もがんばりたいと思います。

「ちゃんとかかわりなさいよ」
なんて、こういう言葉は、ダンナでも、友達でも、
ないんだろうな。親だからこ言ってくれる
ことであって、親だからこそ、私の中に
素直に入ってくる言葉だな~と思って、
またジ~ンときちゃいましたbearing

(内心ちょっとムリしていたり、
寂しいこともあるんだよねcrying


自分が活かせそうな仕事に出会えたし、
がんばろ~、私rock

|

家の点検

我が家も建てて10年がたちましたshine

いつの間にか「新築」とは呼べなくなり、数年coldsweats01
なるべくキレイに保持していきたいな~と
思ってはいますが、最近は
落とせない汚れが多くなってきております。
まあ、しょうがないね・・・sweat02

快適に過ごしておりますconfident

屋根、床下、水まわり、外壁などの
点検の結果は、とくに問題ナシ。
傾きもナシ。(あったら困るsweat01
あとは、シロアリ防止剤と、外壁のコートが
気になってくる時期ではあります。

午後はカーテンの見積もりを立ててもらいました。
レールもカーテンも、新しいものする・・・予定shine
業者さんが来て細かく採寸していただき、いいかんじ。
ただ、きっと値段が出てくると
ビックリなのかな~typhoon
(カーテン王国で立ててもらったら、
すごい値段になってビックリだったよsweat02

|

仕事を始めました!

ご縁がありまして・・・heart04

仕事を始めることになりましたheart01


正確に言うと、アルバイトという状態なのかな?
家族や子供の生活にも無理がないよう、
時間を融通していただいて、本当に
ありがたいですbud

保育士やファミサポの経験が
役に立ちそうな仕事内容。
でも、今まで経験したことがない
部分もあり、ただいま覚えることがいっぱいで
テンパッております。
大丈夫かな、私・・・sweat02

子供達ともかかわれる仕事なので楽しいですheart02

少しでもお役に立てる状態になるよう、
がんばりたいと思いますrock

|

久しぶりにWiiフィットにはまる

ずっと病んでいたので、体力も筋力も
落ちてしまって、久しぶりWiiフィットを
やってみましたnote

お~sweat02できないできないcoldsweats01
バランスが悪くて片足立ちがつらい・・・。
前はちゃんとできたのに~sweat01


そんなことをしていたら、息子帰宅。
「オレもやりたい~!」
と久しぶりにWiiフィットをするshine

スキーのジャンプにはまり、何度もチャレンジ。
200m近く飛び、レジェンド葛西さん超えしていましたcoldsweats01
バランスゲームをしたり、ランニングをしたり、
家の中でも汗びっしょりで、
楽しいゲームですheart04

ママもWiiフィットの筋トレやりたいんだけどな~bearing
息子がいるとできない・・・。
みみたんにもジャマされる・・・。

「・・・♪」
2014042301

|

お手

「みみたん!お手!」

「ホイだにょheart02

2014042201

お手ができるステキ猫shine

(ウソcoldsweats01やらせデス)

犬の「お手」と同じしぐさなのに、
どうして猫って‘えらそう’なんだろう・・・gawk


「下僕よ、くしゅうないdiamond
2014042202

なんか納得いかないな~gawk
ママしゃん、みみたんで遊ぶ・・・smile

みみは怒ったぞ~!
2014042203

みみナシみみ~cherry
2014042204

「・・・むかつくんだにょ・・・pout
2014042205
がぶりんちょ~thunder

いてて~~bearing


容赦のないみみたんでしたcoldsweats02

|

猫の本

図書館にて・・・。
息子は海の生き物の本にはまり、
サメの本やらピラニアの本やら、
あやしいものを借りてきていますhappy01

ママは猫不足で・・・coldsweats01
猫の写真で有名な岩合さんの写真集。
めずらしく児童書コーナーで見つけた!
ブログ「うにの秘密基地」で有名な
うにの写真集。

2014042101

岩合さんの奥さんとのなりそめとか、
どうして動物・猫のカメラマンになったのかとか、
子供向けにわかりやすく書いてあって、
簡単に読めてよかったです。
息子も読むかな~?

2014042102

うにの本は、息子がゲラゲラ笑って読んでいましたhappy01

「うには、この間9歳の誕生日だったんだよ~
今はももじろう兄猫と、てんちゃんという妹猫と、
3匹で暮らしてるんだよ~」
と話すと、
パパからは「なんてマニアックな・・・sweat02
と言われちゃいましたが・・・
毎日猫ブログ「うにの秘密基地」はチェックしている私。
猫ブログを寝る前にチェックするのが楽しみなのですsmile

|

アスパラロール

庭で収穫したアスパラを使ってパン作り~note

2014042001

2014042002

2014042003

焼きたては格別ですheart01


|

パパはお泊り

パパは会社の親睦会?で、泊まりでおでかけしています。
夕飯はバイキングで豪華だったみたいcatface

留守番のママ&息子も好きなもの食べてホクホクnote
ママはカニで息子はイクラ海苔巻き~。

夜、みみはケージにしまって、家族は寝室で
寝ています。小さい頃から‘ケージがおうち’の生活
なので、ストレスもなく、ゆったり寝ていますnote

夜はケージに入れずに、自由にしてみました。

寝るときはママの布団の上で丸くなっていて・・・
かわいかった~note


だけど・・・。早朝から
「ゴロゴロナ~ンnote
 ママしゃんごはん~heart04ごはん~heart04

と私のまわりをぐるんぐるん。
息子の上をドシドシ歩き。
部屋を徘徊し、階段を行ったりきたり、
窓枠に乗ったり、降りたり。
元気で、元気で・・・sweat02


目覚まし鳴るまで寝かしておくれよ・・・typhoon

やっぱり夜はケージで寝てくださいgawk

昼間はコタツで寝ていることが多いみみ。
電気つけちゃうと暑くてイヤみたいで・・・。
余熱でほんわかがいいらしいです。
なので、人間は寒くても、コタツの電気を
入れっぱなしにはできないのです。
ちょっとつけて~消して~、の生活。
微妙に寒いんだよねsweat02猫に遠慮coldsweats01


お気に入りのおもちゃを持ちこんで寝るみみたんheart02
2014041901

すよすよすよ~heart02
2014041902

寝返っておる・・・happy01
2014041903

|

収穫!!

アスパラとスナックエンドウ
が採れましたshine


2014041801

アスパラぶっといsign01

2014041802
春はアスパラロールの時期だ~note
パン作りしたいなheart04


2014041803
たわわheart02たわわheart02

スナックエンドウは、いろいろ料理法はあっても、
シンプルにゆでてマヨネーズつけて
ポリポリが好きですheart04

でも息子食べないんだよね~typhoon
かろうじて半分をゴマドレ(←これ好き。マヨはきらい)
つけて食べました。
好き嫌いが多くて困りますweep
学校では給食はなんとか食べるようには
なったし、我慢して一口は食させるようには
しているけど、イヤイヤ食べる姿って正直気分悪いdespair

2014041804
窓際にみみたんupwardright

2014041805

2014041806

庭の花もたくさん咲いて、春ですheart04春ですheart04

|

再び受診

ようやく微熱やだるさが取れてきました。
3月半ばから、ず~っと続いていた
風邪&扁桃炎も、やっと楽になりました。
まだ少しセキがあるので、ちゃんと薬を飲んで
治してしまおうと思います。

今回食欲がなくなってしまって、
食べられなかったので・・・。
実はそれが快復を遅くしていたのかも。
内科で胃腸の薬を出してもらったら、
すごく楽になって、食べられるようになってから
だいぶ治ってきたように思います。

思わぬダイエット効果coldsweats01
(また増えないようにしなくては・・・)


最近買い物したお気に入り商品heart04

searchロールペーパー入れ

2014041701

2014041702

ロールペーパーの方が使い勝手いいときが多いsmile

|

久しぶりに自転車

4年生にならないと自転車に乗っては
いけないので、今は控えている息子。
4年になったら、大きいのを買えばいいや・・・と、
ファースト自転車をがんばって乗るshine

2014041301

やっぱ小さいらしい・・・。
ごめん。我慢してcoldsweats01


スピードが好きではないから、
自転車はあまり乗りたくないらしい。

でも乗らないと、4年生で免許取るどころじゃ
ないから、乗り方を忘れないように、
公園とかで、たまには練習しておかないとねbud

2014041302

|

参観日&PTA総会

ママ、熱でダウン。
またぶり返しているようで、
なかなかすっきりしません。
また38℃の熱が出て、
胃腸の具合も悪いので、
今度は内科に行ってきました。

今日は参観日&PTA総会。
ママが出席しないといけなかったんですが、
ムリ~typhoon
パパにお願いしちゃいました。
助かりました。ありがとう!!

役員決めでは、私は2つの役員に
立候補してみたのですが、もうメンバーが
決まっていたようで・・・。
残りの役員はクジ引きになりましたが、
それはセーフ。(jこっちはやりたくなかった)
結局今年は役員は何もやりませんsweat02
そろそろ息子も留守番できるし、
来年からは地区の子供会の役員決めも入るので、
学校の役員は今年出来たらいいな~と
思っていたんだけどな。残念think

息子は授業ではいつもどおり発言を
がんばっていたようで・・・。
よかった、よかったheart04

先生の話を聞いていないのも
いつもどおりだったらしいがwobbly

みみたん、息子の宿題に乗らないでよ・・・rock
2014041201

「おに~たんは、トイレに行ってるから
 みみがプリント守ってるんだにょnote

2014041202

「みみ、とってもいい子~♪」
2014041203

う~ん・・・ありがたいんだけど
おしりペッタンはチョット・・・。sweat01

|

矯正開始

息子の歯科矯正が始まりました

6歳臼歯も生えたので、
今回のリテーナーは大きい。
しっかりはまって、いいかんじですnote

息子も、前回、うまくいかなくてストップ
していたことは、内心ショックだったようで、
矯正には積極的です。
気持ちも成長したから、
今回はうまくいくかな?

2014041101

|

猫脱走防止対策

スキを見て脱走をはかるみみcat
玄関を出入りしている隙に
脱走しそうで怖くて、
ガードをしっかり取り付ける
ことにしました。
これで少しは安心かしら。

2014040601

ロックつきdiamond
2014040602

押入れにも自力であけて入ってしまうので、
カギをつけましたsweat01

「みみはな~んでも出来ちゃうんだにょheart04
2014040603
・・・ヤメテちょsweat02

「学校へも行けるんだにょ~note
2014040604
それはムリだから・・・paper
息子~!ランドセル閉めとけ~wobbly

|

お花見

今日はお友達の美術作品展に出かけてきました。
カラフルでステキな作品がいっぱいdiamond
いいな~happy02

2014040501 2014040502

昔、保育園でやっていたことを
いろいろ息子としたいな~と
思っていたのですが、
肝心な息子がまったく興味がなく。
もっと親子で作品作りがしたかったよぅ・・・typhoon

こういうのを見るだけでも、いい影響があるといいんだけど。
楽しかったですheart02
子供も行かせたいけど、
私自身が絵画教室とか行きたいわ~heart04
(時間とお金がムリ・・・sweat02

その後は公園でお花見~note

2014040506

私が寝込んでいる間に、
いつのまに満開になっちゃったの??
すでに若干散り始め~sweat01

2014040503

2014040504

2014040505

2014040507

ギリギリでお花見に行かれてよかったですheart01

|

新学期スタート

桜が咲きました。
気持ちがいい新学期のスタートですnote


ウキウキで学校に通い始めた息子です。
クラスの友達や、新しい担任の先生の話を
聞かせてくれました。
新しいクラスの部屋が、去年と同じ部屋だそうで・・・。
まあ、なんて偶然coldsweats01

担任の先生は、前からチラッと見かけるたびに、
よくまわりのことに気がついて動いていた
ベテランの先生だったので、安心です。

去年の担任の先生もそうだったのですが、
いつも学校で「あ、この先生いいな!」と思う先生が
息子の担任になって、偶然ですけど、うれしいですheart01
息子いわく「怒ると怖そうだ・・・」らしいですが。

「先生の話を素直に聞ける子は伸びる」って、
去年の担任の先生が言っていたからね~。
息子の素直さも、今年も続いてくれるといいな。
どんどん張り切ってお勉強してきてちょうだいconfident

2014040401

昼間はねんね~ねんね~、のみみたんheart04
2014040402

いいこいいこ~paper
2014040403

息子、ブロックで遊ぶ。
まだブロックやるんだ~coldsweats01

2014040404
みみは箱入り娘note

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »