« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月の18件の記事

ますます元気!

みみたん3キロ~note
ふっくふくですheart04これが猫よねhappy02


2014022501

「あったかいんだにょ~heart04
2014022502

みみたん、どいてちょ・・・。
2014022503

ガリガリからは卒業できそう。
食べなかったのは、発情期の影響だったのね。
血液検査やらいろいろやって、
「大学病院紹介できます・・・」
なんて言われたから、心配になっちゃったけど、
よかったよかった。
最近はフードも、もりもり食べてくれます。

ふっくらしてきたら、体力もついて、
いっぱい遊ぶようになりました。
けっこう筋肉質なみみたんです。
むっきむき~rock

な~んかガラガラガッタンと落ちる音が
聞こえてくるので、覗いてみたら・・・downwardleft


2014022504

の・・・のぼったね~sweat02
息子のおもちゃがいろいろ落下していたsweat01


走り回りすぎて、ごくたまに
外に飛び出しちゃうときがって・・・。

みみもパニックになって
地面にペタンとなって「シャー」して
止まってくれるから、まだいいんだけど。
外で迷子になったら、ぬくぬく家で過ごしてきた
みみたんは、間違いなく生きて行かれないので、

脱走=死

と思うと、怖くなります。
玄関の脱走防止柵をしっかり固定しなくてはtyphoon

|

人も平気です

息子の友達が来たり、
ファミサポの子供さんが来たり、
出入りが多い我が家。

なので、猫のわりに、みみは
怖がらないし、人見知りもしません。

赤ちゃんの鳴き声はイヤみたいですね~coldsweats01
サポート中はケージに入れていますが、
赤ちゃんが泣いていると、
ベッドを噛み噛み吹っ飛ばしておりますcoldsweats01
まあ、でもたいていサポート中は、
おとなしくケージで眠っていますbud

「くんかくんか・・・
なんかいっぱい違ったにおいが
するんだにょ・・・」

2014022401

見よdownwardrightこのまったり感coldsweats01
2014022402

「ね~ね~、おばさん、猫が机に
乗ってるけど、いいのぉ~?」

なんて友達に言われちゃうんだけどねsweat02

|

公園へ・・・

暖かくなってきました。
中央公園にパンくずを持って
あそびに行ってきました。

2014022301

寒いせいか、あまりくいつきがよくない鯉。
おもしろがってパンを投げまくる息子。
こういうところは幼稚園児とかわりないsweat02

2014022302

2014022303

広場で、親子でボール投げ。
最近はまっていて、延々つきあわされます。
学校でドッジボールをやるから、
こういうボール投げは、楽しいんでしょうね~。
わかっているけど、ちょっとウザイcoldsweats01

橋の下に2匹のノラ猫がいました。
そばに行ったら寄ってきて・・・

2014022304

スリ~っと人懐こいかんじ。
ただ、猫風邪引いているのか、病気を持っているのか
目ヤニもすごくて、鼻も真っ黒ズビズビ。
かわいそうなかんじでした。
きれいな茶トラと、シャムっぽい色だから、
飼われていた猫が捨てられたのか??

病気がありそうだったので、
みみたんに移ったら大変sweat01
あまり触れないようにして帰りました。

ちゃんとフードを食べて、ブラッシングして、
あたたかいおうちで育つと、フクフクつやつや。
みみは幸せなんだろうね~heart01

みみは手術してから、約1ヶ月たちました。
2、3キロ→3、0キロに!!


ふくふく~heart04

2014022305

「最近、首輪が縮んだにょ・・・」
2014022306

首輪、少し広げようね・・・coldsweats01
(二つも穴が広がったeye

みみたん、
死ぬまで幸せを保証しますヨheart01
長生きしてね~happy02

|

2月22日は猫の日

なんだって・・・confident
ほう・・・。


我が家は毎日がshine猫の日shine
かわい~!!モフモフ~heart04
(そして噛まれるひっかかれる・・・wobbly

みみたんは一人は耐えられないようで、
いつも人が多いところについて歩いています。

夜、息子と私が寝て、パパがお風呂に入ると、
寝室にまで来て「にゃお~ん!」と必死に鳴く。
寝室のドアをあけてあげると、
グルグル言って入ってきて、部屋を徘徊。
ベッドをのしのし歩いて、カーテンの隙間から
窓枠に乗ったり、下りたり。
たまに失敗してドタタ~と落ちたり。

眠れん・・・weep

でも、そのうち、私の布団の上で丸くなるんです。
かわい~!!
はわ~!寝てる寝てる~!


おめめキラ~ンdiamond

2014022201

パパがお風呂から出ると、ダッシュで出て
行ってしまうんですけどね。
結局、そんなものなのね・・・weep

↓猫好き秋田県知事の特集に爆笑でしたconfident

「ネコの話をしに来ましたのニャ!」

ロシアのプーチン大統領から送られた、
「ミール君」。モフモフでかわいいheart04
「おちょちょ~おちょちょ~」の
県知事さんも、かわい~
heart01

|

クリームパン

クリームパンを焼きましたwink

2014022001

16個に丸めて丸めて・・・いや~、大変sweat01
それぞれがイビツで、クリーム漏れちゃっている
ところもあるんですがwobbly
ちぎってちぎって~note
おいしくいただきました~smile

2014022002

みみたん、ホームベーカリーがまわっていると
気になるようです。

(こんなとこまで上れるようになってしまいましたsweat02

2014022003

「なんか音がするんだにょ??」
2014022004

「ここ??」
2014022005
「ここかにゃ??」
「パン作ってるんだよ~」

「みみも食べる~heart01
2014022006

|

花粉症のはじまりはじまり~☆

そろそろマイナスの寒さは和らいできました。
日中も暖かくて。
今日は久しぶりに草取りをしましたheart04

マメにやればいいんだけどね~sweat01
ズボラなので、庭がグリーンになってから、
やれやれしょうがないやで、草取りを
はじめる私ですtyphoon


庭やお花もね~sweat01
手をかけようと思えば、
毎日でもやれることはあるのに、
やらなければやらないで、
ほっといても育つんだよね~coldsweats01

もうすぐ春だ!
ちゃんと世話しよう!
きれいな庭にしよう!


さて、我が家の息子っちも花粉症が始まりましたweep
シーズンですな。
お薬を飲み始めましたcherry

遊んでいるみみたんもかわいいheart04
2014021801

2014021802

|

カラメルりんごパン

久しぶりに成形パンを焼きましたshine

カラメルを作ってから、りんごを煮て、
カスタードと一緒に生地に巻き込んで・・・。

2014021701 2014021702

粉砂糖を振り掛けて・・・出来上がり~heart01

2014021703

「くんかくんか・・・」
2014021704

おおぅ、みみたん・・・sweat01

2014021705

ふわっふわheart04

|

私の住んでいるところは、
海に近いし、平地なので、
雪はめったに降らないし、積もりません。
ニュースを見て、心配してくれ方、
どうもありがとう!


今回もみぞれ程度で、ほとんど雨でした。

実家の長野は、積雪80cmとな。
すごいね~shine
実家は基本みんなスタッドレスだから、
朝雪の日は、早めに職場に行って
雪かきをします。
朝起きたら家のまわりを雪かきしてね。
道路もやるんだよ。職場のまわりも、
駐車場も道路もね。

逆に静岡だと、雪が降らないから、
ノーマルタイヤなので、
たまの積雪なんてあったら、
みんな動けませんcoldsweats01
雪が降ったら会社お休み~みたいな。

寒くて水道管凍ることもないし、
雪かきもないし、やっぱり暖かい地域
は住みやすいんだなheart01


冬はおうちでみみたんとぬくぬくしていますheart02

みみは当たり前のように
机に乗っちゃいます。
ここらへんはしつけられんわ・・・sweat02
だって、猫だしsmile
きゃわわだしgoodshine


2014021601

「もわ~!」

2014021602

かわいいな~catface
2014021603

みみたんとぬくぬく過ごすのが幸せなひとときですheart04

2014021604

|

バレンタイン♪

東栄堂のホワイトチョコロールケーキが
食べたい!ということで、今年は
東栄堂のロールケーキheart01

2014021501

searchホワイトチョコのハーフロール

2014021502

2014021503

東栄堂は50cmロールケーキは有名だけど、
一般家庭で50cmは食べられませんて・・・wobbly


最近ハーフロールも販売するようになったんですね。
なら食べるわ~catface
おいしくいただきましたheart04

「これはこれでおいしいけど、
ママのケーキが食べたいheart04

という、いいことを言ってくれたパパ!
なんていい人なんだ!
むっふ~んlovely

猫の後姿ってかわいい・・・heart04
みみたんお外ウォッチング~shine
2014021505

シュワ~ッチ!!
2014021504

|

男の子って・・・

「ねえねえ、見てみて~!
‘つ’ と ‘く’ だよ~!げらげら~happy02

2014021401

そんなことでも楽しい息子です・・・sweat02

‘男子らしさ’=おバカ度
に母親としてはイライラannoyする日々ですが、
以前、町のプールに行ったときに、
中学生の男子が、息子と同じようなことをして
ゲラゲラふざけていたのを見て、
あきらめが効くようになりましたtyphoon

「アホ男子母死亡カルタ」
というのをネットで見て、ますます、こんなもんか・・・sweat02
と思えるようになりましたthink
(↑男の子ママさん、ぜひ検索してみてくださいbleah


我が家の女子部・・・diamondみみたん
女子とはいえ、なんだか性格が息子に似ているsweat02

今日も空気を読まずに、テレビの前をスタスタ・・・

2014021402

羽生君見せてくれよ・・・paper

「とりゃ~!」
2014021403

「イテッ・・・」
2014021404

みみたん、けっこうドジッ子ですsmile

|

いたずら度UP

2014021201
おわ~~~!!
ちょっとあけておいた隙に・・・sad


ふくふくしてきたら、何でも出来るように
なってしまって、毎日あっちこっちで
ガザゴソ・・・。いたずらしておりますsweat01

2014021202

2014021203

2014021204

た・・・楽しそうダネ・・・sweat02

|

みみたんフクフク

みみはすっかり元気になりましたshine

フードをモリモリ食べられるようになりました。
今まで規定の量ですら食べなかったのが、
最近では規定量ちょい増しを完食shine
体重も2、3キロ→2、5キロへheart01

一番あったときで、3キロ超えしていたので、
それくらいまでは、増えてもらっても
いいかな~と思って、多めにあげています。

よく動くようになったし、ジャンプ力も強くなりました。
まだ一人では上れないけど、
行きたいようなそぶりをしたので、
肩をかしてあげると、
食器棚の上に上がって喜び全快heart04

「楽しいんだにょ~note
2014021101

くお~!1年ぶりだわ、この上から目線!

のびのび~んheart04
2014021102

「お・・・おりれない・・・」
2014021103
「ママしゃん、おろちて・・・」

ああ・・・はいよ~んgawk

|

マドレーヌ

searchマドレーヌ
2014021001

最近よく食べる息子coldsweats01
たまには手作りおやつにしてみるsweat02

とくに習い事がある日は、帰宅が
遅くなって、もたないらしいので、
パンやおにぎりなど
出すようにしています。

|

三角アップルパイ

紅玉のりんごを使って、
アップルパイを焼きましたheart01

search三角アップルパイ
2014020901

市販のパイ生地を使ってshine
三角に折ってみました。
形がかわい~heart02


2014020902

おいしくいただきましたrestaurant

|

息子の読書

息子は本が好きで、週末は図書館に行っています。

「忍たま」シリーズばかり借りていた息子ですが、
先日、「マジックツリーハウス」シリーズを借りてきてみました。
興味はなかったようですが、
私が読んで「恐竜が出てきておもしろかったよ!」
と話したら、ちょっと興味を持ってくれて・・・。
読んだらハマったようです。

今日も「マジックツリーハウス」シリーズを
借りてきましたshine

2014020601

息子の読み物も、細かい字や内容にステップアップ
してきました。
「マジックツリーハウス」は読みごたえがあって、
よかったようですheart04

↑の作品。数年前に映画化されています。
DVDあるかな~?
北川景子さんがジャックの声優をやっていて、
評判がいいんですnote


ツタヤ行ってみよ~っとconfident

|

登校時間が遅くなる

今日から登校時間が遅くなります。

インフルエンザが流行り始めた処置らしいのですが・・・。

おたよりが来て、「明日から」って急だな・・・オイsweat01


子供達はさっそく帰宅してから
「オレゲームしちゃお!」
「先生がね、15分に来たら遅刻で、それより前ならいいって」
「言ってたよね~!」
とうれしそうにワキャワキャ盛り上がっていましたhappy02

ちょっと遅くなると、私も楽なので、よかった~confident
と思っていたら、ちょうど旗振り当番と
朝のサポートの時間が
かさなってしまい・・・あれれ、困ったな・・・sweat02
仕事している人は、急で困っている人もいるだろうな~typhoon

「みみはな~んにも困らないんだにょheart04
2014020501

「む~ん」
2014020502

かわゆいheart04かわゆいheart04

|

木下サーカス

今日は参観日の振替休み。
めったにない平日休みなので、
息子と一緒に、静岡に来ている
木下サーカスを見に行ってきましたshine

東静岡駅のすぐそばですdownwardleft

2014020301

2014020302

2014020303

私も息子も初めてのサーカスshine
幸い指定席が空いていたので、
ちょっと奮発rockして、
最前列のチケットを買ってみちゃいましたnote

前半はピエロの演技や、
紐やロープを使ったきれいな演技、
高い場所で、イスを7台も使った上でバランスを取る、
イリュージョン、キリンやシマウマやゾウの演技、

後半は、猛獣ショー、バイクショー、
空中ブランコ、
盛りだくさん。


息子にはちょっと時間が長かったようで、
グデグデ私に寄りかかってましたが、
すごい迫力でボーッとしている間もなく、
充実の内容でしたshine

やっぱり近くで見るのは違いますhappy02

息子もピエロにボールをもらったり、
ちょっとかまってもらえて、
キリンもすぐそこまで来て、
ライオンも、すぐ目の前。
よかった、よかった~heart01


2014020304

あんまり楽しかったもので、
とってもいい気分で、早く就寝してしまい・・・
そういえば、今日は節分だった~sweat01

|

参観日

今日の参観は、生活の授業の発表会shine

生まれたときのこと、どんな子供だった、
何をがんばっている、がんばりたい、
など、子供達がそれぞれ1分ほどのスピーチを
してから、得意なものを発表する・・・
という内容のもの。

息子は「長縄跳び」を発表するチームshine

2014020101 
 

2014020102

緊張しながらも、家で練習していた通り、
がんばって発表できました。
長縄もすごいスピードなんだけど、
上手に跳んでいましたshine

どうも息子はチームリーダーっぽい担当のセリフが
いくつかあったようなのですが、言うタイミングが
よくわからなったようで、先生にうながされて
おりました。息子いわく、「1回しか練習してないから
わかない!」とブツブツ言ってましたが。
ちょっとわたわたしちゃったねsweat01
でもまあ、一生懸命がんばりましたheart01

廊下には、自分の歴史を調べた
ファイル(本?)が出来上がっていました。
来年の目標に

「野科をがんばる」

と書いてあり、
なんだこりゃ?と思っていたら、

「理科をがんばる」


ということだったらしい。
大事なところなにに、間違えてるよ。

相変わらず字が汚ないsweat02
「読む」というより、
「解読」しなくてはならない
息子の作品もろもろ・・・。

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »