« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月の24件の記事

年越し焼肉~♪

パパと息子の大好きなshineおうち焼肉shineをするheart04

年末だしね。
おいしいものを食べて家族でゆっくりしましょうnote

ホットプレートで焼く肉。
隣に空気清浄機を置く。
中の専用のフィルターは取り外して、
表面に換気扇のフィルターを貼って、
簡単換気扇の出来上がりshine
これがなかなか重宝なのです。
(パパがお友達から教えてもらってきた)

家の中で焼肉をすると臭いも、天井も
ベタベタになって、あ~、こりゃダメだ~sweat01
と思っていたのが・・・

簡単換気扇のおかげで、
汚れも臭いも大丈夫になりました。
ホント、すご~い、すご~いeye


パパもママもお酒でほろよいよい気分でしたが、
息子も、ウッキウッキしちゃって、
一番の酔っ払い状態・・・coldsweats01
楽しいんだね~note
家族でおいしいものを食べてゆっくりできて、幸せ~heart04

家族でこういう幸せな時間が持てるのが
本当にいいな~と思いますheart01
今年も家族仲良く元気に過ごせてよかったねsign01
いい1年でした。


クリスマスは過ぎちゃいましたが、
お知り合いの方にいただいた
サンタさんの紅茶downwardleft


2013123001

2013123002

かわい~heart01
ごちそうさまでしたconfident

|

書き初め教室

今日は、書き初め教室へ行ってた息子。

まだ学校では習字はやっていないので、
とくにこの冬休みに書き初めの宿題はないのですが、
この季節に書き初めをするのは
いいものだな~と思って申し込んできました。

とりあえず、宿題のペン習字を仕上げてもらう。
う~ん・・・なんだか字がミミズはっているのだが・・・。
微妙な仕上がりだぞsweat02

それから、書き初め。

いっぱい仕上げてきましたdownwardleft

朱色で書いたようですnote
2013122801

ああ・・・みみたんがドシドシ踏んで行くんだが・・・sweat02

で、ケージの上で乾かしていたら、
なぜかな~、わざわざそこに寝るんだよね。

「うつらうつら・・・」
2013122802

ね~ね~、そこどいてよ~bearing

「ここフワフワでいいかんじなんだにょheart04

2013122803

「だからどこないにょheart04つ~ん」
2013122804



Img_4524

きれいに書けていますが、
先生がお手伝いしてくれているもよう・・・smile
よくがんばってきたね~!
お疲れ様でちた~cherry

Img_4522




| | コメント (0)

気に入ったか微妙・・・

2013122601

入ったの~heart02
かわいいかわいいheart04
いい子ちゃんだね~happy02


「もわ~!」
2013122602

猫のあくびって怖い・・・wobbly

2013122603

2013122604

カップで寝てくれればいいんだけどな~heart04
そこまでは気に入っていないらしいですsweat02



|

サンタさんが来た!

息子にサンタさんが来ました!

クーピー30色セット&お菓子セットが届きましたshine

2013122501


「たまごいろ」と「エメラルドグリーン」が気に入った
ようで、画用紙に描いていましたnote
もちろん全色使って、色のチャートを作っていましたdiamond
描くのは苦手な息子ですが、
「好き~heart04」「描きたい~heart04
と言えるのはいいことかなbud

そうそう、「学校で、サンタさんに何をお願いした?」
と友達同士で話題になったようです。
「オレ、クーピーセット!」と話したら、
「え~!ゲーム(ソフト)じゃないの?」
「そこはゲームでしょ!」
「ゲームにしておけばいいのに~!」
とみんなに言われたらしい・・・coldsweats01

ちょっと「え~、いいじゃんかね~sweat01」って
ブツブツ家でグチっておりましたsmile

(うんうん、いいんだよ~heart04

2013122502


今日のお昼は、さっぱりお蕎麦shine

| | コメント (0)

クリスマスケーキ

昨日はクリスマスのお料理を楽しむ日。
今日はクリスマスケーキを楽しむ日。

料理もケーキも同じ日に一緒に食べれなくなってきた、
パパとママですcoldsweats01


今年はスポンジは焼かずに買っちゃいましたsmile
悠さんと手作り~note


2013122301

生クリームは47と35を合わせてホイップnote
ほんわり口あたりがよろしいですheart01

2013122302

2013122303

春摘みダージリンでティータイムheart04

2013122304

みみたんにもおすそわけ~wink
「ペロッheart01
2013122305

ちょっとだけだけどねsweat01
おいちかったみたいよ~heart01



| | コメント (0)

家族でクリスマス会

のんびり家族でクリスマス会shinexmasshine

2013122200

炭水化物多めのメニューでしたが、
なんとか並べてみましたsweat01
手抜きでゴメンtyphoon

悠さんのクリスマスのプレゼントは・・・

DSソフトの「マリオカート7」
その他いろいろ詰め合わせ


DSは好きですね~note
早速遊んでいました。

我が家はママも持っているので、
一緒に楽しんでいます。
楽しいよね~heart01

悠さん、今度ママにもマリオカートやらせてねbleah

「メリークリスマスだにょheart04
2013122202








| | コメント (0)

クリスマス会&クリスマス会

今日は午前中は子供会のクリスマス会。
ボーリング会。
午後は習字教室でのクリスマス会。
ちょっとハードだったのですが
「どっちも行く!」とはりきっていたので、行かせましたnote

悠さんはボーリングは初めてcoldsweats01

「オレ、やったことあるよ!ゲームで!」
と言ってましたが・・・。
「それ言わないほうがいいよ・・・
ちゃんと‘初めて’って言って教えてもらって」
と話して送り出しましたsweat02


悠さんがボーリングに行っている間は。
パパとママはランチデートnote
「フジヤマ珈琲」でスープカレーを食べてきました。
スープカレーおいしいなheart04
また行こ~っとheart01

午後は習字教室のクリスマス会に行ってきました。
ピアノ教室の生徒さんも一緒です。
ピアノ教室の生徒さんの曲の演奏もあり、
ビンゴゲームもあり、プレゼント交換もあり。
楽しく過ごしてきたようですheart04

人の多いところや騒がしいところは、
実は苦手なんだよね。
夜には熱を出してしまいましたcoldsweats02
たぶん疲れの熱だから、すぐ下がるだろうけど。
楽しく過ごしてこれて、いい1日になったようです。

週末はおうちで、のんびりクリスマスを楽しみますbud

みみたん、
おもむろにママのおひざに乗ってきて
「なでて~♪」

2013122101

モシャモシャモシャ・・・。
テレビが見れんのだが・・・sweat02

大好きなパパに、ダッコしてもらって
ご満悦~heart01

2013122102

いいな~、ママもダッコしたいのだが・・・sweat02
いやがられる・・・。

| | コメント (0)

パウンドケーキ

もうすぐクリスマスで、ケーキを食べるから、
なるべく甘いものは控えたいと思っていたんだけど・・・

季節的に、甘いもの&紅茶が恋しいsign01
作っちゃいましたhappy02


searchオレンジピールと
 紅茶のパウンドケーキ


2013122002

今日はパウンドケーキと、
紅茶でティータイムnote


2013122001

| | コメント (0)

ポンデケージョ

searchポンデケージョ
2013121901

2013121902

ポンデケージョミックス&エダムチーズパウダーで作りました。
おいしんですよね~note

朝食べて、おやつにママが食べて
終わっちゃったheart

| | コメント (0)

キャットタワー

みみたんにプレゼントhappy02

2013121801

とうとう買っちゃいましたheart04
キャットタワーshine


最近床が寒いらしくて、やたらと机の上に乗るので。
(でも我が家は猫は机に乗ってもOKcoldsweats01

キャットタワーを買いました。
上のカップで寝てくれたら、ちょ~かわいいに
違いない!!

まだ新しくて、変なにおいがするので、
カップには入ってくれませんsweat02
でも、まあ、のぼってはいるので、
気に入ってはいるのかな?

むふ~heart01
猫がいる生活、幸せheart02幸せheart02


2013121802

| | コメント (0)

眼鏡

ハードコンタクト暦が長いので、そろそろ
限界がきているようですtyphoon


生活の中で、眼鏡をメインで使えるように、
新しい眼鏡を作りましたnote


2013121601

で、今まで使っていた眼鏡。
ちょっと見えにくいな~と思っていたら、
0、5しか視力が出ない
運転しちゃダメなレベルsweat01

眼鏡で運転しても平気なように、
少し強めの度の眼鏡にしてもらいました。

ただ、いくら度が出るとはいっても、
眼鏡での運転は、ゆがみに慣れなくて、
距離感がイマイチつかめなくて、怖いtyphoon
ファミサポの運転のときは、
何かあると怖いから、コンタクトでするように
しています。
家にいるときや、買い物の運転くらいだったら、
眼鏡にしていますconfident

昔は、私の視力では矯正できないと言われて
いたけれど、最近は視力も乱視も、
矯正できるようになって、ありがたいです。
ちなみに・・・0.02coldsweats01

視力が落ちて落ちて落ちまくったら、
盲目になっちゃうのかと思ったら
そうではないらしいです。
視力って落ちても落ちても、‘光が見える’という
ことは‘視力がある’ということなんですって。

ともかく・・・。
ここまで視力が落ちると、薄型のレンズにしようが、
かわいい眼鏡のフレームにしようが、
瓶底になってしまい、人相が変わってしまうsweat01
しごく残念typhoon

| | コメント (0)

ハンバーガー

パパにハンバーガーをリクエストされたので、
久しぶりに作りましたheart04


2013121501

息子はバーガー嫌いなんだけど、
今回は、チャレンジしてもらいました。
微妙な顔していましたが、半分は
食べました。えらい、えらい。
好き嫌いが多くて、困りますsweat01

| | コメント (0)

息子に言われた・・・

たまに行事の後や、節目に
先生に感想やお礼などを書くので、
先生が‘お母さんはいつも優しい言葉をくれる’
と悠さんに話してくれたようですhappy01
家に帰ってきてうれしそうに話してくれました。
(ムフッheart01

そのあと、
「オレにはいつもキビシイ・・・」
とつぶやいていたんだけどねheart03


何~!?coldsweats02

確かに怒るけどさ、
ママ優しい方だよ??
だよね??
これについてはパパも援護してくれたよ!

息子のわすれんぼさん具合には
ホント大変でしてね。注意していると、
怒りっぱなしになるから、
我慢して我慢してるんだよ。ママは!

母はつらい・・・sweat02

息子はわすれんぼで困るけど、
まあ、あんまり神経質で、細かい子でも
困るから、いいんだろうけどね。
そうは言っても毎日毎日突っ込みどころが
満載のヌケサク君ですtyphoon

窓際がポカポカspa
2013121401

| | コメント (0)

ワンコインコンサート

18時半からの
クラシックコンサートに行ってきました。
夜のコンサートなんて初めてだけどsweat01
ワンコインだからお気軽でwink

「どこかで聞いたことがあるクラシック」
ということでした。が、知っている曲は
いがいと少なくて・・・sweat02

ショパンの「黒鍵のエチュード」の演奏では
「ほんとに黒いところだけで弾いているよ!」
とびっくりしていましたsmile
他にもトランペットやオカリナの演奏もあって、
楽しんでいました。
ママも、子供のときに発表会で弾いた曲が
出てきて、懐かしかったですnote

ピアノを習っているせいか、
悠さんは音楽が好きなんですが、
最近では、クラシックにも興味が
もてるようになってきました。

暮らしの中で、サラッと聞こえてくるクラシックが
「聞いたことある!」「○○って曲だ」「バッハだ」
だなどと、楽しめるといいな~と思いますwink

| | コメント (0)

ツリー製作

大きなツリーにあこがれて、
悠さんが生まれてから
そのツリーを毎年飾っていたんですが、
さすがに、みみたんが食べちゃうので・・・。
飾れません。

ちょっぴり寂しいので・・・。
先日ファミサポのサブリーダー会議で、
いただいてきた、手作りツリーのセットで、
息子とツリー製作をしました。

2013121201

小2だけど、まだまだこういう素朴な製作が大好きですnote
(かわい~わ~lovely


「うわ~、これきれいだね!」
自分の作品をベタボメ悠さんheart01
(ぷぷ~delicious


2013121202

| | コメント (0)

紅茶

紅茶の専門店ルピシアで、
プレゼント用の紅茶を買いました。
クリスマスパッケージでかわいい!

自分用の紅茶も追加で買いました。
今回はチャイやミルクに合う紅茶heart04

2013121001

| | コメント (0)

離乳食日記を読み返す

最近サポートで、7ヶ月くらいの子供さんを
預かることがあります。
離乳食のことや、生活のことを聞かれて、
そういえば、どうだっけ??
HPの離乳食日記を読み返してみました。

懐かしいな~note
産まれて1年で、ご飯を食べるようになるなんて、
すごい。あのときはあのときで、いろいろ悩んだけど、
ミルクの量とか、ストローで飲まないとか、
離乳食の野菜を食べないとか、卒乳とか・・・
今思うと、なんてことないんだけど、
あのときはあのときで、大変なんだよねsweat01

でも、悠さんのニコニコ笑顔のブログの写真を見ると、
私もそれなりに毎日楽しく過ごしていたんだな~と
思いますheart01悠さん、か~わい~note

そういえば、我が家のHPデスdownwardleft
http://www.geocities.jp/aoinemio

動画とか本棚とか、ここ数年更新していないので、
消去されておりました・・・sweat02

| | コメント (0)

かきあげ丼

実家や友達にさくら海老を送りました。
お歳暮時期だし、お客さんがたくさんの
由比漁港。

今日はあいにくの天気で、寒いですwobbly

2013120801

さくら海老のかきあげ丼は有名です。
観光のお客さんでいっぱい。行列でしたshine

行列に並んで、かきあげ丼を買いましたheart04
寒かったので、車の中でいただきましたrestaurant

2013120802

2013120803

おいし~!!

自宅用にもさくら海老と、
生しらすを買ってきました。
かきあげ作るんだ~note
さくら海老だけのかきあげ
おいしいんだ~heart01

静岡の魚介類のおいしさには
本当に感動ですnote

| | コメント (0)

「うたのひろば」

まちづくりセンターで「うたのひろば」が
ありましたshine


どちらかというと小さい子向けの会なので、
悠さんも
「暇だったら行くけど~、一人だったらイヤだな~」
ブツブツ言っていたんですが、
行ってみたら友達がいっぱいいて、
よかったようです。

お迎えに行ったら、
「相変わらず、悠さんは独特なモノを作っていたよ」
なんて、主催の方に言われて。
ちょっと変わり者なもんでcoldsweats01

小さいときから行っているので、
主催の大人の方達が、
悠さんを知ってもらっていて、
成長を喜んでくれて、うれしいですnote

独特な作品というのは・・・downwardleft

2013120701

サンタさんかな?よくわかりませんsweat01

2013120702

お~!みみたんがモールにくいついている~!
悠さん作品を守って~!

| | コメント (0)

みみたんレベルUP☆

机からなんだか妙な音がするので振り返ったら・・・

2013120601_2

2013120602

2013120603

悠さんのコップの水飲んでるcoldsweats01
しかも手突っ込んでる・・・。
こんなこともやるようになったんだ~eye

今日も平和にネムネムcute


2013120604


| | コメント (0)

プチマドレーヌ

プチマドレーヌを焼きましたheart04

2013120501

小さいお菓子ってなんだかおいしいshine

悠さんのおやつに焼いてみました。
これは好評で、「おいし~note」と喜んでいました。

2013120502

クリスマスも近いし、お菓子と紅茶でほっこり
ティータイムをするのも、なんだかワクワクしますnote

| | コメント (0)

持久走大会

持久走大会がありましたnote

2013120301

2年生は800m走ります。
風邪をひいていたので、
練習は十分に出られなかったのですが、
なんとか本番は出られることができました。

試走が走れなかったので、1番後ろからの
スタート。はじめはちょっと飛ばしすぎてしまった
ようで、途中から抜かされていましたが、
いいポジションで走っていました。
最後のスパートもがんばっていました。

downwardright悠さんが白帽子は「調子が悪い人」だから・・・。
まあ、たいしたことはないんだけどねsweat02

2013120302

2013120303

練習のときから、タイムも順位もあがって
喜んでいましたnote
長距離走は苦手のようですが、
よくがんばりました。お疲れ様!

疲れたのか、今日は7時に寝ちゃったという・・・coldsweats01

| | コメント (0)

もうすぐ持久走大会

「試走(しそう)」の日に風邪で学校を欠席してしまったので、
いちばん後ろからのスタートになってしまった悠さん。
「試走」でスタート位置が決まるらしいです。


予定では・・・。
真ん中あたりからのスタートになり、
ラストスパートでがんばって上位になろう
と張り切っていた悠さん。
後ろからのスタートは心配の模様。

スタートして、ドバ~と抜いて真ん中まで行き、
最後のスパートは長めにかけて、ごぼう抜き!
という悠さんの計画。

さて、どうなることやら??
楽しみにしているようですよnotes

今日は体育の授業を外から見学してきました~。
遠くから見ても、息子はわかるもんだね~。
落ち着きのないあの動き!
ムダにぴょんぴょこしているのは・・・
悠さんだわ・・・sweat02

欠席が多かったけど、まあよくがんばって走って
いましたよ。去年より早くなっちゃんじゃないかな~??
えらいえらいnote
運動が好きなようなので、何よりです。

ママは運動オンチだったから、
運動系でのいい思い出がありません。

クラスで体育種目を決めるときも、
オンチな子は長距離走とかに
なっちゃうんだよねtyphoon
で、体育会で800m走って吐いたという・・・。
クラスリレーでは遅いから、
「aoiさんのところで抜かされて負ける~」
みたいに陰口たたかれ。
切なかったわ~crying


だいたい運動神経いい子って
「だいじょうぶだいじょうぶ~」とか
「みんなで助けるから~」とか言うけど、
本番になると冷たいし、負けると怒るし、
イヤな記憶しかないわsweat01


そんな学生時代を送っていたママなので、
悠さんみたいに、そこそこ運動神経がいいのは
うらやましいnote

本番は一眼持って応援に行きますheart01
がんばってね~!!

| | コメント (0)

パパダウン

悠さんの風邪がうつって、ずっと風邪気味の
パパでしたが、本格的になってしまいました。

39度も熱が出てダウン。
午前中は蓄膿症っぽい症状で
耳鼻科に行っていたのですが、
夕方になって39度の熱が出たので、
あわてて内科に。
インフルエンザではなかったので、一安心。
耳鼻科の薬は申し訳ないけど飲まないで、
という話しで、内科で熱と風邪の薬を
出してもらってきました。

早く治りますように~diamond

なかよち兄妹heart01
2013120101

「あ!鳥!」
2013120102

獲物を見つけると、瞳孔がキュイ~ンと
細くなります。

2013120103

なんか怖い・・・sad
2013120104

買い物袋に入りたくて、空くのを待っていたみみたんtulip
入ったら入ったで、紐やネットにからまって、
出られなくなって、
「き~!!」
2013120105






| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »