« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月の26件の記事

木工

みみさんジャンプ力が落ちてから、
ケージの上の段に一人で上っていかれません。
普段はダンボール箱を入れて
足場にしていたんですが。なんだかショボイので、
作ってあげることにしましたshine

2013103101

いいかんじですnote

2013103102


2013103103 2013103104 2013103105

ただ・・・はじめは慣れなくて、
足をかけれなかったり、
着地に失敗してトイレに落ちたりして、
落ち込んでいたみみたんsweat02
ネコって失敗すると落ち込むのだ・・・think

とりあえず、もう慣れたみたいsmile
よかったnote

| | コメント (0)

ハロウィンお楽しみ会

ご近所のお姉さんに誘われて、
プチお楽しみ会に行ってきました。
中学生のお姉さん達が提案して、
7時におうちの前に集合。
仮装して、ビンゴしたり、ゲームをしたらしいです。
お土産ももらってきて、うれしそうでしたnotes

子供だけで、企画して、子供を集めて、
すごいですね~bud
びっくりしましたshine

2013103001

みみたんは、誰かのそばでまったりしたいようで、
座っていると、横に来ます。かわいい・・・heart
お膝には乗らないんだけどね~sweat01

| | コメント (0)

みみさん病院

みみさん体重2,70kg

前回とあまり変わりなく・・・。
まあ、減っていなかったから良かったけれど。

急に薬をなくすのはよくないから、
少しずつ減らして行って、
薬ナシで1ヶ月くらい様子を見て・・・
という話でした。

ちょうど年明けに予防接種があるので、
それまで、体重減少がなく元気だったら、
お医者さんにかからなくて済みそうです。

避妊手術の方は・・・。
バリバリ健康体の猫ちゃんでさえ、
麻酔をすると命にかかわるリスクが高くなるので、
まるべく万全の体調のときにやりましょう・・・
とのことでした。

発情期は冬になると落ち着くようです。
みみさんの場合それほど大変では
ないのですが、月イチで3日間くらい発情期が来ます。
スリスリ、クネクネなでて~、とにかくなでて~
と来るので、悠さん的にはなついているかんじがしてうれしいらしい。
みみさんがセクシーすぎて困るんだがsweat02

家族みんなで動物病院に行ったんですが、
混んでいて・・・。さすがに猫1匹に3人ついていくのは
恥ずかしいかしら?と思ってパパと悠さんには
車で待っていたんですが・・・他の人達は
みんな家族でワイワイ来ていた。
兄弟の犬まで付き添いで来ていたcoldsweats01
ペットは家族の1員だねheart01

2013102801
キャリーが好きで、帰宅したのに、
また入って寝ていた・・・heart04


ネコ的においしいらしい
カリカリ「シ-バデュオ」downwardleft

2013102802

中にクリ-ムが入っていていいみたい。
こういうおいしいエサをあげちゃうと
普通のフードを食べなくなるから、
あまりあげたくないんだけど。
今は体重を増やすために、何でも食べろ~いnotes

2013102803
upwardright食べ方がすごいんだわ・・・。
噛み砕いてボロボロ落として汚いんだわ・・・。


「いけないにょ??」
2013102804

あ、いえ、食べてくれればいいです。
ハイwobbly
いっぱい食べて太っておくれclover

| | コメント (0)

公園へ

「アスレチックやりた~い」と言っていて、
今日は富士西公園に行ったら、
駐車場がいっぱいで入れなかった・・・sweat02

あんまり落ち込んでいたので、
広見公園へ行ってみましたheart01

ドングリを見つけました。
先日図書館で借りた本に「ドングリ」の
本があったので、
「これがコナラのドングリで、
これがクヌギのドングリで~」

と妙に詳しい悠さん。
そうなんだ~eye
クリまで拾っていましたheart04
(中身はないけどね~)

遊具で遊んで楽しそうnote
うんていができなくて、残念そうで、
その横を女の子が
スイスイこなして行き・・・。
悠さんは悔しかったようですcoldsweats01
その後がんばって練習してクリアしていました。
やったねsign01
手、真っ赤bearing
がんばったね~sweat01


2013102701

2013102702

2013102703

逆上がりでもやってみる??
「え~sad


2013102704

2013102705

2013102706

まで出来ないんだよね~sweat02
今度タオルを持って練習しに行こうcoldsweats01


| | コメント (0)

ハロウィンパーティー

今日は悠さんの習字教室で
ハロウィンパーティーがありましたheart01


悠さんが5時~7時と出かけてくれたので、
パパとママで、夕飯を食べに行ってきました。
なかなか二人で出かけることがないもんね~bearing
デートだsmileデートだsmile

何を食べたかというと・・・
shineカツ定食shine
悠さんカツ食べれないから、
来れないんだよねsweat02


カツ食べたかったわ~heart04
あ~、よかった、よかったheart01


ハロウィンパーティーは仮装をしていきます。
悠さんはちょっと恥ずかしくてイヤがっていました。
ツノと羽をつけて軽く仮装してでかけました。

英語で自己紹介したり、
ゲームをしたり、
お菓子をもらいに行ったり、
楽しかったようですnote

2013102601

帰宅しても、興奮している悠さん。
お風呂に入ったら、目がショボショボ・・・。
普段8時過ぎには寝るので、
ちょっと眠いよね~sweat01
今日の就寝は10時になっちゃいました。

寝る前も変装でつけた羽を枕元において、
「これ好き~heart04
とムフムフして眠りにつきましたconfident


楽しかったようで、よかったですheart01

| | コメント (0)

きゅるる~ん

みみたん甘えんぼなので、
私の後をついて歩いていますnote


2013102501

「ね~、ね~、ママしゃんheart04
2013102502

「かつおぶしちょ~だ~いheart01
2013102503

「きゅるる~んheart01
2013102504


お、お、お、かわいすぎだろ・・・heart01heart01heart01

ママしゃん鼻血出ちゃう・・・coldsweats01

| | コメント (0)

ファミサポ地区交流会

ファミリーサポートの
地区交流会のお手伝いに行ってきましたshine


いろいろなセンターや支援センターにでかけることが
あるので、地図を調べたり、行ってみたりして、
覚えてきたところもあります。
ファミサポのおかかげで、知る地域が増えましたheart04

ここ最近、比較的サポートのお仕事が増え、
忙しくしておりますconfident
泣いている赤ちゃんをあやしたり、
ベビーカーでお散歩したり、
あ~、懐かしいな~heart04
楽しくサポートしておりますnote

保育園も入りたくても入れない、
一時保育も、いっぱいで、
本当に困っている人達が利用できないのが現状ですtyphoon

| | コメント (0)

みみの赤ちゃんグセ

寒くなってきて、床で箱座りしているみみさんが
寒そう・・・typhoon


「そんなことないにょ?」
2013102301

2013102302

去年使っていたベッドを出してみるdownwardleft

2013102303

去年を思い出して、
布団をモミモミしながらペロペロdownwardleft


2013102304

2013102305

コレ、みみさんの赤ちゃんグセなんですcoldsweats01
懐かしい~happy02
このベッドだとするんですheart04


でも、ベッドが小さいらしくてねsweat01
カミカミ、ケリケリ、かみついて吹っ飛ばして
おりましたdespair


で、新しいベッド買ってみたんだ~heart01

2013102306

どうどう??

「これはなかなかいいんだにょheart01
2013102307



| | コメント (0)

あくび

2013102201

2013102202

2013102203

2013102204

2013102205

ずももも~up
2013102206

顔面復旧・・・heart02
2013102207

猫のあくびって連写で撮るとコワイ・・・shock

| | コメント (0)

ベイクドチーズケーキ

今日は久しぶりにお菓子作りshine

パパが先日お誕生日だったもので・・・heart04
パパが好きなチーズケーキを焼きました。


2013102101_2

土台はビスケット。
少量だから、安いビスケットを使ったら、
なんだかぼやけた味になってしまった・・・sweat02


2013102102

2013102103



| | コメント (0)

文化祭2日目

2013102001

悠さんは人参を作りましたupwardleft

写真を持って行ったり、
ホンモノの人参を持って行ったり。

で、お約束で、学校に人参を忘れてきてsweat02
「明日から3連休だから、腐るじゃん!」
とあわてて取りに行かせてbearing

そんなことがありましたが、
無事作れたんだね~happy02


みんなの作品がおもしろいsmile

2013102002

2013102003

| | コメント (0)

文化祭1日目

悠さんの学校では、地域の文化祭があります。
今日は学校隣のまちづくりセンターのみでの展示です。
友達の習字や絵の作品を興味深く見ていました。

悠さん、今日はDSを持って、興味のあるものや
友達の作品を写真におさめていました。

2013101901

岳南鉄道のポスター発見eye
(文化祭とは関係ないけどsweat02


2013101902



| | コメント (0)

課外学習。レポート

昨日は課外学習に無事に行ってこれたようです。

気分的には遠足。
ルンルンな1日だったようです。

90人で2両の電車に乗っていく。
考えただけでもすごいけどcoldsweats01
いろいろ勉強してきたから、気持ちも
盛り上がっていましたnote

帰宅して感想を聞いたけど、人が多すぎて
あんまりわからなかったらしい・・・coldsweats01
まあ、そんなものかな?
ある意味、この間家族で出かけておいて
よかったのかもねsmile

先日のレポート。
結局、その後は生活の授業がなく、
発表する機会がなかったのですが、
今日持っていったら、みんなの前で発表して
もえたらしいです。
友達に「すごいね~!」
と言われ、うちに遊びに来た友達にも
「へへ~!オレ、今日悠さんのパパの顔、
写真で見ちゃったよ」なんて言われて・・・
みんなに見てもらえて、悠さんも
喜んでいて、よかったですheart04

さて、みみさんもだいぶ元気になってきて、
走り回るし、ジャンプも出来るようにまりました。
久しぶりに脱衣所のラックに上っていました。

「のぼれたにょ~heart01むふheart04
2013101701

前はず~っと上までヨジヨジ上っていたのにな~。
1段目でもいっぱいいっぱいsweat02

フクフクしてきたような気はするけど、
体重はあまり増えていなくて、心配。
元気だから、これはこれでみみさんは
小さめタイプの猫ちゃんなのかな~?
と思うようになってきましたbearing

| | コメント (0)

台風26号・休校

10年に1度という強い台風。

東海地方も、すごい雨と風です。
朝方はとくに風が強くて、目が覚めてしまいました。
「2階にもシャッターつければよかった」
大きな台風が来るといつも思うcoldsweats01

夜はいつもケージで寝ているみみさんです。
朝2階からおりてきたら、
みみさんは背中とシッポの毛を逆立てて
ボワッとなって固まっていました。
出しておいてあげればよかったsweat01
風の音が怖かったよね。ごめんね~crying


悠さんも学校はshine休校shine

お絵描き~heart04
悠さんはマリオを描きたいそうで。
ママもマリオを描いてみるcoldsweats01

2013101601

2013101602

2013101603

そして、いい機会だから、
今日は自習をがんばっちゃおう!


先日の岳南鉄道を調べたレポートの
続きを・・・そして完成shine


2013101605

2013101606

2013101607

もう明後日が課外授業。
今後の生活の授業では発表できないかも
しれないけど、一応先生には見せてみようね♪

自分の足で歩いて、興味を持って、
考えて、作って、書いて、まとめて・・・。
親子でいい勉強になりました。

さて、久しぶりに家でのんびりしている悠さんなので・・・。
今日のおやつはクレープを焼きました。
チョコ・リンゴバター・キャラメルクリーム・いちごジャム
中身はいろいろ。

2013101604


| | コメント (0)

肌寒く・・・

静岡も朝晩は涼しくなりましたが
先週までは、日中は30℃超えで、
まだまだ暑い日々でした。

昼もやっと涼しくなってきました。
と思ったら、台風が来ていて雨。
涼しいより、寒い。

みみさんは、涼しいとごはんを食べる。
今までの食欲減少は、暑かったからかな??
最近食べるようになったのと、
よく遊ぶようになり、ジャンプしたり、走り回ったり、
ちゃくちゃくと元のみみさんに戻りつつあります。

体重増えて~!!

2013101501

みみさんすごい寝相だよ・・・wobbly



| | コメント (0)

江尾公園に行く

生活科で、電車に乗って、乗り継いで、
「江尾(えのお)公園」というところに行く、
という授業があります。
富士駅を調べたり、切符の買い方、
電車の乗り方などを調べています。

悠さんに、「電車のことを調べたいんだけど」と
言われて、親としてもどうやっていいのかわからず・・・。
悠さんも何を言っているのか要領を得ずsweat02
しばらく「何言ってるんだ?」「こうなんだよ」
とモメにモメ・・・話し合いの末、
結局「インターネットでもなんでもいいから調べていいんだって」
とのことを言ったので、
ネットで時刻表と乗り換え案内的なものを調べて、
紙に書かせて行かせたら、これがなかなかよかったらしいのです。

「今日ね、オレの発表のを見て、1時間話し合ったんだ!」
と喜んで帰ってきましたnote

あ~、よかったよかったwobbly

最近は、調べることや自習に目覚めて、
「電車に乗って江尾公園へ行く!
ノートとエンピツ持って。ママは写真撮って!」
と言うではありませんかeye
他の友達が、実際に行ってみたり、写真を撮ってきたり
したらしい。う~ん。マネになっちゃわないかい??それ??

でもまあ、マネでも、やる気出してるなら、行ってみるかね~rock

(JR)富士駅→吉原駅
(岳南鉄道)吉原駅→岳南江尾駅
江尾駅からは徒歩にて江尾公園まで行ってみました。

吉原駅。岳鉄に乗り換えですnote
2013101301

2013101302

岳鉄の終点です。
「撮り鉄」さんもいましたhappy01
ひそかに人気な電車のようです♪


2013101303

2013101304

江尾公園にも無事着きました。
公園にいたワンちゃんと仲良し~wink
ナデナデpaper

2013101305

「ぎんちゃん」だってheart01
「なででnote」と寄って来ましたheart04
かわい~lovely


2013101306 2013101307

パパには車で来てもらって、合流。
3人でお弁当を食べましたheart01


2013101308

2013101309

なかなか楽しい1日になりました。
悠さんもいろいろ知ることが出来て、
よかったみたい。
ノートにまとめて、また生活の授業で
発表したいようです。
がんばれ~note

| | コメント (0)

前期終了

悠さんの学校の前期が終了shine
成績表の「あらわれ」が来ました。
結果は・・・


◎がガクッと減って、残念そうな悠さんですtyphoon

先生からも「2年生になって課題が厳しくなっている」とは
聞いていたんだけど、減ったね~sweat02

でもまあ、読書や発言などで、
がんばっているところは◎をもらえて、
生活面でも、悠さんのいいところをちゃんと
ほめていただいていたので、「よかったね」
と話ましたnotes
悠さんも先生の言葉はうれしかったみたいheart04

学校も授業も楽しくやっているので、
親としては、うれしいですheart01
後期もがんばりましょ~confident

みみさんも元気になってきて、
遊ぶと走り回ります。
元気になってきてよかった~note

テーブルにも乗れるようになりましたheart01
2013101201

本当はテーブルには乗ってはいけない、
としつけるべきなんだろうけど・・・sweat02
調子が悪くて乗れない姿を見ていたので、
乗れるようになっただけでも、うれしくて。
元気がいちばんlovely

たまにそこらへんにボテッと落ちてますcoldsweats01
2013101202

2013101203

| | コメント (0)

みみさん再受診

今日は1週間ぶりの体重測定。
ドキドキドキ・・・。

前回2,56㎏→2,68㎏

わ~い
増えてた!増えてた!


2㎏台の子が100g増えるということは
大きいそうで。いいこといいことheart04

それでも、1ヶ月ほど、薬を続けて、体重が
3㎏くらいになったら、薬を少しずつ減らして、
様子を見ましょう。それでも体重が落ちてしまったら、
そのとき、また考えましょう。

とのことでした。

みみさんいっぱい食べてくれよぅbearing

病院はドキドキしていて、
診察台に乗るとまん丸になって
固まっています。でも、
キャリーは好きなので・・・heart02

行きもルンルンheart01
帰宅しても、キャリーに入ってルンルンheart01


2013101101

「今日はここで寝るんだにょheart04
2013101102

「おやすみ~catface
2013101103

気持ちみみさんの背中もフクフクしている
ような気もする・・・wink
大きくなってね~!!

| | コメント (0)

3DSを楽しんでいます

さすがにDSは目が疲れるようですtyphoon

TVゲーム自体は1時間くらいはいいことに
していますが、DSは30分にしていますbud

2013101001

読書もするし、ピアノも勉強もがんばっているから、
ゲームのある生活も、まあ、いいのかなheart04

2013101002

実はママもゲームしたくて、
3DSを注文中だったりする・・・。
早く来ないかな~smile

| | コメント (0)

秋のドラマ

「ダンダリン」「リーガルハイ」
「相棒」「科捜研の女」「陰陽屋」

予約録画バッチリです。
ミステリー&刑事ドラマ系は大好きなので、
秋は忙しいな~、むふふ。
あと、キムタクと草薙君のドラマも一応予約してみる。
ドラマが大忙しだ・・・。

水彩画をはじめてみまして、
画法というかな?慣れるために、
練習をしているのですが、
ホントにジャマするな~、みみさんdespair

2013100901_2

で、机のど真ん中で寝る・・・sweat02

そこで寝ちゃうんかい!?

水彩絵の具が難しくて、苦戦中ですtyphoon

| | コメント (0)

りんごバター

長野の「TURUYA」というスーパーで
人気の商品らしい。
が品薄で、入手困難。
兄が私へのお土産にと、
軽井沢のお店で見つけて、
数日かけていくつか買ってきてくれました。

「りんごバター」
2013100801

トーストに塗ったらおいし~heart02

2013100802

トーストというと、
こんがり♪がママ好みですが、
パパは温まった程度の
白っぽいのが好き。
「トーストを焼く」ってどれくらいの色が
ほどよいんだろ??

| | コメント (0)

アイロンをかけると・・・

家事の中で、アイロンがけって
あまり好きではありませんcoldsweats01
だがシワシワでいるいわけにもいかないので、
アイロンかけしていると・・・

必ずヤツが来る!!

2013100701

温かいから気持ちいいみたいcoldsweats01
シワになるから乗らないでくれよ~!

| | コメント (0)

猫の寿命

みみさんは、病院では血液検査の異常はなく、
吐いたり下したりもしていないので、
今は体重減少だけが心配です。
(原因がわからないというのも、難点なんだけど)

食欲増進の注射も、薬も効いているのかな?
とくに効果がないんですけどwobbly
相変わらず、わずかな食欲で心配です。

けど、走るようになったし、ソファーもイスも
自力で登れるようになってきて、夏に比べたら
ちょっとは元気が出てきているんですよね。

みみさんの様子を見ていても、ツヤツヤだし、
元気なんだけどな~。
体重減少が止まればいいな~weep

先生から「大学病院もすすめることができる」なんて
聞いちゃうと、心配になります。老猫だったら、
また違うみたいですが、
みみさんの場合、まだ1歳の幼猫。
だからこそ、今の体重減少の状態が、難点らしい。

もしかしたら、長く生きられないかも?
まだ1歳なのに、このまま体重が減って、
吐いたり、ぐったりしたりして、死んじゃったら
どうしようと思いますwobbly

猫の死は受け止めるつもりで、飼ったけど、
それは10年以上先かな~と思っていました。
それがもし1~2年で来てしまったら・・・
本当に悲しいかもtyphoon

どうか、みみさんがいっぱい食べられるようになりますように~!

みみさんのエサは、なるべくプレミアムフードを選ぶように
しています。材料表示が、「肉」から始まるやつ。
(安いやつは穀類からはじまる)
猫は肉食だから、穀類は本来は消化しずらいものらしい。
また安いエサは、病気にもなりやすいようです。

日本はペットのエサの基準がゆるいようです。
ペットにとってよくない防腐剤や添加物が入っていても
売られている。
エサについては外国産の方が良質なものが多いようです。

で、いいフードはキロ1000円以上します。
1度、違うメーカーのものにしたら、
毛並みがバサバサになってしまいましたsweat02
いいものを食べて、長生きして、
病気をしないで過ごしてもらいたい。

ロイヤルカナンやサイエンスダイエットを
あげていましたが、最近食べなくなってから、
メディファスを混ぜています。(プレミアムじゃないけど)
このチキン風味というやつが、よかったらしい。
けど、最近また食べないsweat02

サイエンスダイエットが新しくなっていたので、
買ってみました。
おいしくなったらしい??

あげてみたら、食いつきがいい!
サイエンスダイエット、ナイスgood
(みみさん食べて~!お願い食べて~!)


2013100601
みみたんはパパにはよくなついておるconfident

2013100602
悠さんには、我慢をしている・・・coldsweats01
しつこくかまわれてイヤそうだけど、
みみたんなりに我慢しておるconfident


ママはごはんもあげてトイレも掃除して、
お世話してあげてるのに~!
ママには噛み付くのだtyphoon
ナゼ・・・crying



| | コメント (0)

神社でおまつり

神社でおまつりがありましたshine

2013100501

2013100502

悠さんは子供会で、山車をひっぱりました。
もう2年生になったので、ママは一緒に
まわらなかったけどねconfident
「大変だったけど、おもしろかった!!」
と喜んで帰ってきましたheart04

午後はおこづかいを持っておまつりへ
遊びに行きましたnote

2013100503 2013100504

おもちゃを買って、キャラクターすくいをして、
チョコバナナを食べて・・・。
(ぼったくりかい!?って値段なんだよね)

最後に100円で輪投げをしたら、
丸ちゃん正麺5食入りを当ててきた!
ナイス!
悠さん!!

夕食は悠さんが当ててくれた、ラーメンにしようねhappy02

| | コメント (0)

みみさん満1歳!

今日はみみさんのお誕生日ですheart01
1歳になりました!!
おめでと~!!
幼猫から、成猫になります。


でも、みみさんは調子が悪いので、
なんだか心配で落ち着かない日々です。

前回の受診から1ヶ月がたちました。
体重測定に行ってきました。

2013100401

結果は・・・。

2,5キロ

前回2,7キロ→今回2,5キロ

また減っている~!
わ~んcrying


やっぱり何かよくないのかも・・・
ということで、
今日は血液検査をしてきました。
結果は・・・。

異常ナシ

数値的にはまったく異常がないので、
今の段階で手が打てないとのこと。

これ以上体重が減るのはまずいので、
食欲増進の注射&薬を処方してもらいました。

注射のときはすごかった~bearing

エリザベスカラーという、首にまくガードを
つけてもらい、ママは前足を、看護婦さんが
後ろ足を補定。
先生が後ろ足からチックン採血しました。

ちょ~怒ってたsweat01

しゃ~しゃ~!言うわ、叫ぶわ、
口あけてあばれるわ。
カラーつけてるのに、ママに噛み付いてきたよ。
みみたん、本気出すとコエ~shock


で、採血の結果の後、再び
食欲増進剤の注射するときには、
ママにダッコでおとなしくチックンされていてsweat02

あ、あれ??おりこうさんだね~??

抑えられていたのがイヤだったんだねhappy01
なんて先生に言われていましたcoldsweats02
そうなの
??

異常がないので、これ以上の手の打ちようがなく、
あとは、MRを撮れば、心臓や肺が小さいなどの
異常は見つかることもある・・・とのこと。
ただ、血液検査のこの数値で、
何かを治すをいう
治療が出来ないとのこと。
あとは大学病院を紹介してもらう・・・
とういうことになっちゃうらしいですtyphoon

動物の大学病院があるの!!

知らなかった・・・coldsweats02

ひとまず、食欲増進の薬を飲ませながら
1週間様子を見て、
また来週体重測定に行って来ます。
お願い食べて~!太って~!

さて、帰宅して、ホッとした様子のみみさん。
足の包帯が気になるようだけどね。
しずかにしています。

2013100402

2013100403

病院はイヤだったけど、キャリーは
楽しかったみたいで、あけておいたら、
たびたび自分から入って楽しんでいましたheart04


2013100404

| | コメント (0)

参観日

今日は参観日でしたheart04

2013100201

2013100202

普段から発言は張り切ってするので、
授業も積極的に参加しているかんじで、
親もうれしいのですが・・・

発言内容は、微妙typhoon
(「何言ってるんだ?コイツ」と思うsweat02
やっぱり読解力や、気持ちをくみとる力は
弱いな~と思いますthink


でも、先生が悠さんの発言を
いいかんじに拾ってくれて、
盛り上げてもらって・・・。
ありがたい~bearing

懇談会では、先生から、
クラス全体の様子や、
学習面の弱いことろ、
成績表のポイントについて、
お話がありました。

もうすぐ「あらわれ」という成績表が来ます。
2年生になると、課題のレベルがあがるそうなので、
◎も減るかも・・・とのことでした。
それでも、悠さんのがんばりが
出てくるので、楽しみです。

結局・・・。
私達の時代のように、授業をまじめにやって、
テストの点を取ればいい、というのではなく、
学習に興味を持って、積極的に参加して、
家に帰っても家族に話したり、調べたりして、
現実で使っていく・・・。
そういうことが出来ることが、◎になるポイント
のようです。

親の方も、サポートしないと、
いけない時代なんだよね・・・sweat02
悠さんのために、出来るだけがんばろうbearing








| | コメント (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »