« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の16件の記事

のんびり水彩画

水彩画の本をマネして、
絵の具で色つけの練習をしています。
透明水彩絵の具って使ったことないから、
どんなかんじなのかな~??
それなりに色をつけると面白いですheart01

2013092901

2013092902

あ~!やっぱり~sad
みみさんにジャマされますtyphoon

| | コメント (0)

お誕生日祝い

悠さんの誕生祝いに
ばぁば(パパのお母さん)が遊びに来てくれましたnote


presentゲームソフトを買ってもらいましたshine

はじめは「ペーパーマリオ」にしたかったようですが、
「3Dマリオ」と悩み・・・「オレ、○○君のペーパーマリオ
やらせてもらったんだけど、出来ないところがあるから、
3Dマリオにしようかな・・・う~ん」
散々悩んでいたようですが、

最終的に「3Dマリオ」にしました。
よかったねheart01

悠さんがいないときに、ママもこっそり
遊ばせてもらっていたりする・・・smile

2013092801


夜はすっかり秋の風shine

| | コメント (0)

リレー会

悠さんは、リレー会がありましたshine

ママは一眼をバッチリ準備して応援に
行ってきましたrun

2013092701

2013092702

使い方に慣れずに、いろいろいじっているうちに、
悠さんは2番走者なので、
あっというまに走り去り・・・dash
シャッターチャンスを逃したという・・・coldsweats02
残念な結果にcrying

2013092703

その後の応援の様子や表彰式ではいい顔が撮れましたdownwardleft

2013092704

ママの写真は残念な結果でしたが、
悠さんのクラスは見事に1位に!!


ちょ~喜んでる~lovely

こりゃ~今日は大喜びで帰ってくるねconfident

今回のリレー会では、チームリーダーに選んで
もらったそうで、並ぶ号令をかけるお仕事を
やっていたようです。
喜んでいました。
「オレうっかりしているから、副リーダーが
○○君で、助けてもらってる」なんて
話してもいました。
お~、ホントにうっかりさんだから、
心強いね。

体を動かすことが大好きなので、
楽しい1日だったようです。
良かったね~happy02

帰宅したら、みみさんが「なでて~」と来たhappy02

2013092705

スリスリ~heart04
かわい~heart04

| | コメント (0)

セブンコーヒー

サンドイッチとセブンコーヒーで
20円引きですってshine


セブンのおじちゃん店員さんが、
おすすめしていたので、
買い方を教えてもらって・・・

初・セブンコーヒーをいただきましたnote
2013092601

わお!
おいし~!

100円で、これだといいね!

でも、ママはおうちでドリップするから、
外で飲み物を買うということには、
あまり魅力は感じないのだが・・・coldsweats01
おうちでおいしい紅茶やコーヒーは飲みたいheart04
淹れる時間も楽しいheart04

おいしかったから、
今度パパにも買い方教えてあげよ~っとbud

今日のみみさん・・・diamond

2013092602

2013092603

よく遊ぶようになったと思いますheart01
これで体重も増えてくれるといいんだけど。
心配だな・・・think


| | コメント (0)

疲れが・・・

長距離移動も意外と普通にこなせたので、
これはもっと気軽に長野に帰れるなnote
と軽く思っていたのですが・・・。

いや~、疲れがドッと出て来ましたsweat02

おまけに暑い。長野と静岡では、
気候差が10度くらいあるので、
すっかり秋どっぷりの中で快適に
過ごしてきたので、夏に逆戻りで、
なんだか調子が悪いです。
もう今日はゴロゴロお昼寝しちゃおうtyphoon

みみさんは相変わらず体重が低いまま・・・。
2,7kgです。
う~ん、もうこれがみみさんの標準体重なのかな?
でも確か3,2kgあったはずなんだけど。

ソファーにも登る気にはなってきたようです。
ソファーでよく寝ていたっけ。
前足を乗せるのですが、そこからが・・・
2013092501

登れないcoldsweats01
で、私の顔をジト~と見るsweat02


「のせて」ということらしい。

2013092502

ちょっとお手伝いをして乗せる。
(足の裏を触ると怒るから、こんな持ち方)

2013092503

うれしそうですheart04

2013092504

まったりまったりheart01

| | コメント (0)

南清里

さて、今日は帰途につきます。
明るいうちに富士に着きたいので、
午前には出発。

友達から巨峰をもらって、
ホクホク・・・。ありがと~!!
お土産もいっぱい買いましたnotes


途中のセブンで休憩。
稲刈り風景に感動している悠さんcoldsweats01


2013092301_2

南清里の道の駅では、
ケーブルカーで山の上まで上りましたdownwardleft


2013092302

ひろ~い広場がありました。
悠さん走る走る~run

2013092303

「な~んにもないやっ」
って帰ってきたけどね・・・sweat01


2013092304


2013092305


2013092306

お金入れると望遠鏡が覗けるupwardleft
「わ~!葉っぱでっかい!!すごいすごい!」
と大喜びで見ていましたheart04


階段をあがると、鐘があって、「カランコーンbell
と鳴らしておりてきましたheart04
そしてら、張り紙が・・・

「5回鳴らすと願いがかなう」

だって!!

悠さん「5回鳴らさなきゃ!」とあわてて
戻って鳴らしてきました。
何のお願いしたのかな??
ぷぷ、かわい~lovely


2013092307

いっぱい遊んで休憩もバッチリ。
また出発。
そして、精進湖のコンビニで休憩。

2013092308

いい調子で遊んだり休憩しながら、
無事に行ってこれましたheart04

実は実家を立つとき、車を出してから、
悠さん窓の外を見ながら
スンスン鼻を鳴らしているので、
見たら、こっそり泣いていた・・・coldsweats02

じぃじとばぁばとお別れして、
寂しかったみたいweep

なんかそういう気持ち、あるんだよね~
悠さん。そんな悠さんを見ていると、
こっちがもらい泣きしそうでしたwobbly

なかなか会えないけどね。
また連休があったら、行こうね。
がんばって連れて行ってあげようhappy01






| | コメント (0)

小諸懐古園へ行く

しなの鉄道に乗りましたshine

2013092201 2013092202

今日は電車に乗って・・・。

小諸の「懐古園」へ
遊びに行ってきましたheart04


2013092203

ばぁばが簡単お弁当を作ってくれて・・・。
私的にも母親の料理が食べれるのが
うれしくて・・・。大好きな卵焼きを
入れてもらいましたよnote

まずは、遊園地へ・・・

2013092204 2013092205

2013092206 2013092207

ほとんど貸切状態なのだが・・・coldsweats01
お昼になったら混雑してきたけどね。


2013092208

悠さん喜んでる~heart04
こじんまりしていて、悠さん的には
のんびり遊べてよかったみたいnote


次は、動物園へ・・・


全国に360頭しかいない
「川上犬」のさくらちゃんがいますdownwardleft

2013092209

犬っぽい??

2013092210

2013092211

ライオンもオスメス1頭ずつしかいませんでしたが
きれいにしてもらっているようで、
フッサフサの立派なライオンでしたshine

次は、公園散策へ・・・

すごい景色がよかったのですが、
残念カメラ充電切れ~!
なんてこったい!!


帰りの電車が1時間に1本しかなくて、
ちょっと待たされたけどね・・・sweat02

電車の中から、「すげ~景色いい!!」
「田んぼだ~!」「稲刈りだ~!」
「山だ~!」「谷だ~!」と
大喜びでした。
田舎の風景がめずらしかったらしい・・・coldsweats01

さて、長野に来たら、食べたいお蕎麦!!

じぃじとばぁばと「草笛」という蕎麦屋さんに
行ってきました。30分前から並んでるよ・・・downwardleft

2013092212


2013092213


2013092214

おいし~!!

やっぱ違うよね!!
堪能・・・heart02


最後は蕎麦湯もいただいて・・・。
おいしかったheart04

| | コメント (0)

長野へ行く

長野の実家へ行ってきましたshine

恒例ですが、パパはみみさんとお留守番デスcoldsweats01

長距離運転で大変なんですが、
なんとかがんばれるので・・・。
ママの運転で行ってきますcar

途中、悠さんの大好きな休憩ポイントがあります。

精進湖のコンビニshine
2013092101

遊具がある・・・note

南清里の道の駅
2013092104

広い公園がありますnote

2013092102

2013092103

ケーブルカーで上に行きたかったらしいのですが、
それは、帰りにね・・・。
のんびりし過ぎると長野に着かないからpaper

実家に無事に着きましてhappy01
じぃじに前からおねだりしていた、
ゲームのソフトを買ってもらって
大喜びでしたheart01
じぃじもうれしそうだわ~heart04

| | コメント (0)

長野のぶどう

長野のぶどうdownwardleft
親戚のおじさんが送ってくれましたheart04
長野はぶどう祭りがあったらしいですshine

2013091901

しなのパープル、シャインマスカット
という皮まで食べられる新種ですshine


おいし~heart02

ただ、「皮まで食べられる」というのに
なじめないらしくて、悠さんは
「ちょっと気持ち悪いな~」と
少し食べて終わりにしてしまいましたsweat02

え~?そう??
ママが堪能させていただきますわheart01


今日のみみさん・・・diamond

発情期3回目が来ました。
月末になると、2~3日来る。
本当は避妊手術をしたいんですが、
体重が落ちて調子がよくないので、
見合わせております。

悠さんのランドセルにゴリンゴリン・・・
2013091902

| | コメント (0)

水彩画を始める

2013091801

水彩画を始めようかと・・・smile

もともと、絵を描くのは好きで、
ヘタながらも、高校や短大で
イラストを描いたり、美術部に入ってみたり、
したことがあったというbud

子供が出来てからやりはじめたパンやお菓子作りも、
数年続けると、それなりに楽しめるようになれて。
絵もコツコツ楽しんでいたら、上手になれるかな~。

ちょっとばかり先の、上達を期待しながら・・・
趣味を楽しみたいと思いますnote

| | コメント (0)

DSデビュー☆

とうとう買ってしまいましたcoldsweats01

shine3DSshine

2013091701

以前から悠さんはお金をためて、
DS貯金をしていましたclover
買える状態ではあったんだけど、
生活とゲームのバランスが
うまくとれる年齢になるまで、
しばらく「待った」をかけていました。
それはそれで悠さんも納得して我慢していました。

でも、いまどきの子供の生活では、違うんですよね。
とうとう知り合いの中で持っていないのは、
うちと1人~2人くらい。
今はみんな持っているんだなsweat02

じぃちゃん、ばぁちゃん達も
「誕生日はゲームがいいのかい?」
「DSとかいうやつかい?」
とみんなに言われて・・・。
じぃちゃん達にはソフトをおねだりすることにしましょうcoldsweats01
よかったね~heart01

| | コメント (0)

ホットサンド

昨日は悠さんのお誕生日会でおうち焼肉をしました。
プレートを出して目の前でやるのはワクワクしますshine

今日はまたまた卓上調理note
ホットサンドを焼きましたheart01
2013091601


2013091602

おいしかったですrestaurant

| | コメント (0)

友達のピアノ発表会

悠さんのお友達の何人かが、ピアノの発表会に出るので、
花束を持って行って来ました。

花束をあげるタイミングがドキドキでしょうがなかったのですが・・・sweat02
うまくいったcoldsweats01よかったheart04

レベルの高い教室で・・・。びっくりshine
(悠さんが行っている教室ではありません)

悠さんも「オレも練習がんばる!」
と早くもやる気満々diamond
悠さんの発表会は11月。
がんばっておくれ~happy02

ちなみに今年は「ブルグミュラー」の「アラベスク」
を弾きます。ひゃ~bearing大丈夫かな~??


ちなみに「アラベスク」は、ママがピアノを習い始める
きっかけになった曲です。
クラスの上手な子が弾いていて、いいな~って
思ったんですよね。
それを弾くというのも、なんとも楽しみですheart01

| | コメント (0)

悠さんお誕生日

悠さんshine8歳shine
お誕生日を迎えましたnote


大きくなったね~heart01

お誕生日プレゼントは、「忍たま」の
キャラクター本と、マンガ本shine


(本当はDSが欲しいみたいなんだけどね。
まだ我慢させています。
もうちょっと大きくなったらね)

我が家は一人っ子なので、
悠さんの1歩1歩が、自分達にとっても
1歩1歩です。貴重な毎日ですclover

忙しかったり、イライラしたり、毎日大変ですが、
悠さんは比較的素直でいい子で、親としても
助けられていることも多いんだろうな~。
日ごろ気づかないんだが・・・。(ゴメンsweat02
子供と一緒の生活は楽しいです。

週末は悠さんの大好きな焼肉&ケーキを食べますheart02

| | コメント (0)

歯科矯正

何回か矯正器具を壊してしまって、
「もう少し大きくなってから、再開しましょう」と
先生に言われて、お休みしていました。

今日はその後の経過を見てもらってきました。

「いよいよ矯正が始まる!」
とドキドキしていたのですが・・・。

6歳臼歯がまだ生え揃っていないので、
3年生くらいから始めるという話になりました。

本当はおりこうさんだったら、
早く始められて、他の永久歯にも
影響が少なかったような気もするのですが・・・。
すでに生えてきた前歯の永久歯が
生える場所がなくて、
微妙な歯並びになりつつあります。
なんだか心配typhoon

最近は、家庭用のフッ素「ミラノール」を
親子でやっていますshine
ママは、これをやっていると、知覚過敏の症状が治まるcoldsweats01
悠さんも虫歯になりにくい歯になって、きっといいよ~shine
がんばって続けようnote

少し涼しい風が吹くようになりました。
廊下で寝ているみみさんが、
猫ベッドに入ってる!!

かわい~happy02
2013090701

「ん?なんだにょ??」
2013090702

| | コメント (0)

みみさん病院へ

悠さんは今日から学校ですdiamond

防災頭巾や道具箱、宿題の作品などで、
荷物はいっぱい。重いけどがんばってね~!
行ってらっしゃ~いpaper
(お道具箱もランドセルに入っちゃうよnote
 さすが池田屋ランドセルshine

2013090201

さて・・・。
みみさんは、ここ1ヶ月ほど、調子があまりよく
ありません。
夏バテかと思っていたのですが、
それにしては、食欲もない時期が長いし、
後ろ足の筋力が落ちてしまい、
ジャンプや走ることがうまくできません。

痛がっていないから、しばらく様子を見ていましたが、
イスへものぼれずおりられずにいるのは
やっぱりおかしいよね??
ちなみに・・・この↓キャリーすら出られない。

「出るときにはダッコしてもらうからいいんだにょnote
2013090204

久し振りにキャリーに入れたら、
ゴロゴロゴロ・・・ゴキゲンheart01
気に入っちゃったらしい。
(病院へ行くとも知らずに・・・sweat02


「たのち~heart04たのち~heart04
2013090202

「のびのび~~んheart04
2013090203

キャリーに入れて、
今日は病院へ行ってきました。

体重は落ちてしまっていて・・・。
とりあえず、1ヶ月は様子を見て、
次に来たときに、これ以上体重が落ちていたら、
1日預かってもらって、検査をするらしい。

逆に元気になっていたら、
避妊手術の予約をしていく。

ということで、来月、再受診で~す。

切羽詰った症状ではないので、ひとまず安心しました。
家の体重計で、1ヶ月前は3、4キロだったのが
2、7キロって心配です。しかも、成長期なのに。
(体重計が違うから、正確ではないかもしれませんが)

先生からは、
「マンチカンという種類的な病気もあるのかもしれない」
との話もありました。
ダックスにヘルニアや足腰の病気になりやすい、みたいな。
ただ、マンチカンじたいが最近出始めた種類なので、
まだはっきりわかっていないそうです。
純血統だと、それなりに弱い部分もあるみたいです。
どっちにしても、みみさんがなるべく元気に過ごせるように
気をつけてあげたいと思います。

| | コメント (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »