« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月の25件の記事

読書感想文の仕上げ

やっと最後の宿題の読書感想文が
終わりましたshine

下書きを完成させるまでは大変でしたが、
あとは見ながらの本書きなので、
それはそれほど大変ではありません。

でもまあ、悠さんは書くのが苦手だからsweat02
丁寧にゆっくり書くように話しながら、
少しずつ書き上げていきました。

みみさんも、書いていると気になるようで、
机に乗ってきます。
悠さんはみみさんが来ると大喜びなので。
みみさんと一緒に宿題~♪
はかどりますheart04

2013083101

ちょっと休憩・・・モフモフタイム~coldsweats01
2013083102

| | コメント (0)

「科学館るくる」へ行く

夏休みも終わりshine
今日は静岡の「科学館るくる」へ
行ってきました。


駅までは自転車で行って、富士駅から電車に
乗って行きました。電車で遊びに行くのは楽しいheart04

めっちゃすいてるup

静岡は今日から学校が始まっているようで、
お客さんが少なくて、いっぱい遊べましたnote

2013083001 2013083002

2013083003 2013083004

なんか変なところに入ってるdownwardleft

2013083005

なになに??
入るとフワフワして見える??
みえんがなeye

ドライブシュミレーターもどきなコレdownwardleft

2013083006 2013083007

これも楽しかったようで、
何回も並んで遊んだようですheart04


今日はお弁当を持って行ったので、
お弁当ランチタイムnote


2013083008

小学生になるとお弁当を作る機会も少ないから、
たまにこういうところで食べるとおいし~よね~heart04

前回とてもはまった「まっくら迷路」downwardleft
真っ暗な迷路をたどって行きます。
ホント真っ暗らしいです。
暗視カメラで中の様子が見れますeye

2013083009 2013083010

お~!!出てきた!!
お疲れ~!


実は3回くらいやってみたんだけど、
最後まで出てこれなかったんですよね~。
ちょっと怖くなってしまったみたい。
なんとか最後はクリアできましたheart01
よかったね!!

「カプラ」で遊びましたdownwardleft

2013083011

初めは一緒にまわっていたんですが、
あとは、悠さん一人で好きなように遊んでいました。
静岡の小学生は、子供だけで来て遊ぶくらいの場所らしい。
いいな~heart04富士にもこういうとことが出来ればいいのにthink

ママは休憩室で「るくる」に置いてあった本で
読書しまくりでしたcoldsweats01

帰りの電車内では爆睡の悠さんでしたconfident
楽しかったようで、よかったですheart01






| | コメント (0)

マリオクリア

Wiiのスーパーマリオが好きな悠さんですnote

ちゃくちゃくとクリアしてきて、
なんと!
今日は最終ステージクリアしたのです!!


2013082901

イエ~イup

悠さんとママでscissors
今日はがんばっちゃったよね~happy02

「ママがいてくれたからだよ!」
なんて言われちゃったわheart01
ヘタなんだけどねsweat02

クッパが最後おいかけてくるのは迫力!
エンドロールも面白かったよね~。
明日からは9面で遊ぶらしい。
クリアしてもおまけステージがあるらしい。
最近のゲームってほんと楽しめますね。
(Wii自体もう古いのか・・・sweat02

今日のみみさん・・・diamond

ドアストッパーな猫downwardleft
2013082902

そこにいると部屋から出れないんだが・・・wobbly

「スヤスヤ・・・」
2013082903

「ぼ~~~」
2013082904

ママ、部屋から出れない・・・sweat02

| | コメント (0)

お楽しみ会

今日は公会堂で
「お楽しみ会」がありましたshine


2013082801

2013082802

今回はお手伝いを頼まれたので、
ポスターを書いたり、ゲームコーナーを担当。
近所のお母さん達と準備をしてきました。

なめこカードで神経衰弱downwardleft
2013082803

手作りくるくる絵本製作downwardleft
2013082804

ママ達がお手伝いしたゲームも、
好評だったようで、よかったよかったheart04




| | コメント (0)

港公園へ

港公園へ遊びに行ってきましたhappy01

まだ未完成の公園ですが、
ちゃくちゃくと整備が進んでいます。
いつ完成なんだろ??

2013082701

芝生でソリ遊び~♪
いい勢いですっころんでおりました~coldsweats01

そして走る走る~run

2013082702

悠さんは元気だな・・・coldsweats01

2013082703

空が高いです。秋ももうすぐheart04

2013082704

ブレイブボードでもスイス~イheart04

話は変わって・・・。

「なめこ栽培」のキャラが流行っています。
地域の行事でなめこのゲームをやることになり、
ママはその準備をしていました。

2013082705

ママ、なめこを描く。
悠さんもマネして描く。
(枯れなめこは悠さん手製。それイケルよgood

準備をしているうちに、
初めは気持ち悪いと思っていた
なめこキャラが、だんだんかわいく
なってきて・・・。
そして、ハマった・・・coldsweats01

我が家は、家族みんなが
「なめこ栽培デラックス」をやっています。
パパ、ママはそれぞれのアイポットタッチで。
悠さんはパパのタブレット貸りて・・・。
それぞれがんばって育てています。

「○○なめこ出た?」
「黄金なめこ出たよ!」
「え~、本当?図鑑見せて~」


夢中すぎておかしな我が家です。
単純ゲームなのに、楽しいnote


今年は最後の花火かな??
夜は家族で花火をしましたshine

2013082706

みみさんは家族が外へ行ってしまって
気が気ではないようで・・・。
玄関の網戸からガン見eye


「あたちもやりたいにょ~」
2013082707


| | コメント (0)

絵画の仕上げ

花火の絵を仕上げましたshine

2013082601

宿題はチビチビと短時間に集中させて、
確実に仕上げるようにしています。
今年はいい感じだゾgood
早くはないけど、着々といいものが出来て、
悠さん的には、いい学習をしていると思います。

はじめ、校内審査や、賞などを意識して、
こんなふうに描けば・・・みたいな
アドバイスをするつもりだったのですが、
子供に描かせた方がやっぱりいいのが出来るな~
と実感しましたthink

悠さんは自由に描きましたbud

直感、感じたこと、思いを自由に描いて、
多少イビツでも、のびのびと表現できて、
悠さんにお任せしてよかったshine
楽しく描けたみたいだしねheart04

確かに、選考される絵、キレイな絵はあるけど、
悠さんが一生懸命描いた絵がいちばんだね~shine
親バカに、パパと二人で「いい絵だね~」と
見ていましたheart01


最近、少し涼しい風がふくようになりましたclover

暑いからビヨ~ンと伸びているみみさんが、
今日は丸くなってた!!

2013082602

そして、よくわからないようなモコノコになっており・・・。
どうなってるの??

2013082603

こんなかんじdownwardleft
2013082604

よく寝ています。
寝てばっかりです。

2013082605


| | コメント (0)

ゲーム

友達が来るとゲームをやりたい悠さんcoldsweats01

Wiiのスーパーマリオは友達の中では
まだまだ人気のようですheart04

先日、悠さんはお小遣いでリモコンを買い足しました。
4本になりましたshine
4人で同時プレイが出来るようになりましたheart01

「待ってて!」
「待てって言ったじゃん!」
「あ~、もうオレにペンギンマリオ取らせてよ」
「なんでオレをおいて行くんだ~」
「さっきの返しだ~」

悠さんはいつも一人でやっているから、
友達と出来るときは格別楽しいようですheart04

子供達が盛り上がっている間は、ママは
片付けをしたり、掃除をしたり、
本を読んだりパソコンを見たり、
いがいとのんびり出来てありがたいですnote
小学生になると、子供同士で楽しく過ごせて
ママ助かっちゃうclover

今日はパパとスポーツリゾートで遊びましたshine
ハタから見ると夢中でおかしいよね・・・sweat01

2013082501



| | コメント (0)

絵日記仕上げ

悠さんは文を書くことも、絵を描くことが苦手なので、
宿題は、いちいち案を練って、下書きをして、
本番も2~3日かけて
ゆっくり丁寧に仕上げるようにしています。

下書きがあると、スラスラ次が
描けるので、本人なりには
楽しく描けている気分のようです。
よかった、よかったheart04

夏休みもあと1週間とちょっと。
宿題も仕上げなくちゃね~coldsweats01

「お~、みみたんheart01のぼっちゃったの??」
2013082201_2

メロメロの悠さんですheart04
2013082202
だからどうしてその上に寝そべるのじゃ・・・sweat01


2013082203

最近一眼レフカメラを買ったので、
NHKのカメラの講座番組を見ていました。
再放送だそうですが、内容がよかったですheart04
で、本も買ってしまいましたheart01

2013082204

どうしても子供や猫が中心ですが、
いい写真が撮りたいな~と思いますbud










| | コメント (0)

みみさん調子が悪い

ここ1ヶ月ほど、食欲が落ちて、
体重も落ちてきたみみさん。
とくに後ろ足の筋力が落ちてしまって、
最近はジャンプやダッシュをしなくなって
しまいました。

単なる夏バテだったらいいのですが、
何かの病気だったらどうしよう・・・weep
ちょっと心配なところです。
ごはんやトイレも普通にしていて、
元気なので、様子を見ています。

とうとう爪とぎまで
ふんばれなくなったようですcrying

2013082101

寝ながら爪を研いでおる・・・sweat02
2013082102

「ぺろんぺろ~んheart04
2013082103

机やカウンターもぴょんぴょこ上っていた
みみさんですが・・・。最近は上れません。
でも足元で「にゃお!」と鳴いて
「乗せて♪」と訴える・・・coldsweats01

ママはティータイムでまったりheart04
みみさんも机でまったりheart04

2013082104

パパに「にのせちゃいか~ん!」と怒られるsweat02




| | コメント (0)

長野のおやつ「こねつけ」

県民ショーでもやっていたけど、

「こねつけ」って
長野のおやつなんだ!


あまったご飯で作る、
おやつなんですが・・・。

先日実家でお味噌屋さんで
「こねつけ」のレシピを見つけて、
レシピどおりに作ってみました。

2013082001


2013082002

自分が作るのとはちょっと違うんだけど、
これはこれでおいしかったですnote

「みそこねつけ」
・ご飯200g
・薄力粉100g
・砂糖50g
・卵1個
・牛乳50cc
・信州味噌50g


↑よく混ぜてフライパンで焼きます。

| | コメント (0)

絵画の宿題

絵の宿題に取り掛かってみましたtulip

花火大会の絵にするそうです。
1日では描けないから、チョビチョビと
進めていこうと思います。

まずは下書き&クレヨンpencil

やっているそばからみみさんがweep
2013081901

2013081902

だからさ~paper
どうしてそこなのよ・・・weep

2013081904

2013081905

2013081906
みみさんメンテナンス中・・・coldsweats01







| | コメント (0)

コメダのモーニング

悠さんは初「コメダ」shine

2013081806

「コメダ珈琲」、11時までに入れば
モーニングサービスでトースト&ゆで卵が
つきますよねnote
ちょうど時間が合ったので、行ってみました。


「シロノワール食べたいねnote
頼んでみた。
悠さん、偏食家だから、食べれないことが
多いんだけど、これはよかったらしいsmile
「おいし~!」と喜んでいました。
ゆで卵も好きだしねconfident

悠さんは食べれないものが多いので、
外食では困ります。
ハンバーガーとか嫌いだしねsweat01
マックなんて、かれこれ行ってないわ・・・。

今日のみみさんは・・・diamond

おしりフリフリ・・・
狙って、狙って~shine

2013081801

ズボッ・・・モゾモゾ・・・
2013081802

「わ~いheart01入れたにょ~heart01
2013081803

なかなか出てこない・・・sweat01
2013081804

みみた~ん、きゃわわheart04きゃわわheart04
2013082805

| | コメント (0)

中央公園へ

暑いけど、公園へ行ってきましたsun
芝生の上を歩くだけで
「わ~いheart04もはもは~happy02
と大喜びの悠さん。
キミは平和だねぇ~confident

悠さんはパンの耳が苦手なので、
小さく切って冷凍しておいたのを、
今日は持って行って、
公園のコイにあげましたwink

2013081701

2013081702

噴水が涼しげ~shine
(かなり暑いんですがsweat01

2013081703

我慢できなくて、アイスを食べましたsmile

2013081704

富士山が見えました。
ちょこっとwink


2013081705

夏は湿気が多いので、富士山はあまりきれいに
見えません。富士山が見えるようになると、
秋がもうすぐかな~?なんて思いますheart04




| | コメント (0)

みみのベストポジション

毎日暑いですねshock

締め切った家の中はすごい温度になって
しまうので、でかけるときには、みみさんの
ために冷房かけて行くようにしています。

みみさんのためだにょ~catface
冷房代はいいんだにょ~notes
メロメロ~heart04


ここがみみさんのまったりポジションdownwardleft
2013081601

「ごろんごろ~んheart04
2013081602

「ごろんごろ~んheart04
2013081603

「快適快適~heart01
2013081604

「このポジションがベストなにょ~heart01
2013081605

あのさ、「どっちかにいる」という選択は
できないのかね??
エアコンの意味があるのかないのか
わかんないよ・・・despair

リビングからそよそ冷気が来るのが
いいみたいね~sweat02

贅沢ものめ・・・catface

| | コメント (0)

マリンプールへ

今年は
「クロールができるようになりたい」
と目標を立てたようですshine


今年もマリンプールにたくさん遊びに行くゾgood
めざせ10回happy02


2013081501

ガッポンガッポンもぐって飛び跳ねて
泳いでいましたhappy02

一緒に泳いでいても
途中ではぐれちゃうので、
座る場所だけは確認して、
好きに遊んでいてもらっています。

休憩時間に合流~confident
2013081502

好きなプールで泳いだり、スライダーを滑ってきたり。
たまに「ママも一緒に~」と来て一緒に泳いだり。

クロールも教えています。
悠さんもがんばっています。
息継ぎは難しいようですが、
「1、2、3、パッ(4)」のリズムで
少しだけ泳げるようになりました。
よしよし・・・confident

本当は日焼けが全然ダメなママですsweat02
上下ラッシュガード、サンバイザーで
バッチリ日差しをガードshine
これがあるから、子供のプールに付き合えるcoldsweats01


| | コメント (0)

おばあちゃんちへ

今日はパパの実家へ行ってきましたcar

途中から、親戚がいっぱい来て、
総勢15人くらいがわらわら・・・。
どうしようかと思ったのですが、
義母さんと悠さんと私で、縁側でのんびりして
いられました。ホッspa
(いっぱいいすぎて誰が誰だかわからん・・・coldsweats01

新婚当時に、小学生だった親戚の男の子。
たけのこ狩りに来て、たけのこの皮をかぶって
走り回っていた男の子が、
今は大学生でsign01
大きくなったもんだ~shine
(おそろし~shock

悠さんもあっという間に大きくなっちゃうから、
大事に過ごさなければheart04

そして、いっぱいお金がかかるように
なるんだな~sweat01現実はおそろし~shock


今日のみみさん・・・diamond

ママはクモが苦手なんですtyphoon
みみさんは、
クモを追いかけて、追いかけまくり・・・dash

2013081401

「パクッ!!」
2013081402


「ペロンペロ~ンheart04
2013081403

「うまうま・・・」
2013081404

でかしたっ!みみ!

ママ的には退治してくれてありがたいんだけど、
あんまり虫は食べてはいけないみたいね~。
病気がうつることもあるらしいshock
こりゃいけないsweat02


「ぺろんぺろ~んheart04
2013081405


| | コメント (0)

暑いけど公園へ行く

米之宮公園へ行ってきましたshine

2013081201


暑いけどね~sweat01
行きたくてしょうがなかったみたいでthink
朝から30度超えてるよ~typhoon

水分ガバガバ飲んで、休憩しながら
遊んできました。

2013081202

2013081203

いがいと外は風があって、若干涼しい・・・。
逆に家の中の方が暑い・・・。

外出中は家の中が暑くなってしまうので、
リビングだけ、みみさんのために
弱く冷房をかけて出かけています。

だがしかし・・・bearing

みみさん冷房があまり好きではないようでsweat02

2013081204

↑こうやってリビングの外にいることが多い。
そして片手だけ部屋に入れている。
なんて贅沢ものの御猫様
catface


| | コメント (0)

青島広志コンサート

今日は西図書館のホールで
青島広志さんのコンサートがありましたshine


2013081101

青島さんはNHKの番組や世界一受けたい授業でも
よく出ていますよね。音楽の歴史やオペラをわかりやすく
おもしろく説明してくれて、楽しい先生です。

子供向けのミニコンサートbud
入場料500円て・・・安っthunder


前から2番目の席に座れました。
お~、先生ホンモノ~♪
歌の先生のオペラもちょ~迫力~♪


マシンガントークで疲れたけど・・・sweat01
ピアノもステキでしたshine

後半はオペラが中心でした。
オペラなんて意味さっぱりだったから。
青島先生がおもしろわかりやすく説明してくれて、
オペラの楽しみ方なども、話してくれて
楽しかったですheart04

悠さん的には、最期の方は半分寝ていたけどねsweat02
よく最期までちゃんといられたよ~。えらいえらい。

2013081102

2013081103

秋には悠さんもピアノの発表会があります。
夏休みにいくつかコンサートに行ったけど、
何かを感じて、励みになるといいな~と思いますcherry

| | コメント (0)

浜松へ行く

今日は浜松へ遊びに行ってきましたheart04

まずは科学館へ・・・diamond

2013081001


悠さんが年中さんのときに1回行ったことが
あって・・・。
2階と中2階を間違えて、はぐれちゃったんだよね~coldsweats01
悠さん半泣きで・・・かわいそうだったけどweep
まあ、いい思い出heart04

今回は大丈夫そうだね!
「はぐれたら、休憩室集合ね!」
と話して、館内をまわりましたshine

2013081002_2 2013081003_2

2013081004 2013081005

2013081006 2013081007

2013081008

2013081009

「エネチャージだ~!!」と大喜びでしたcoldsweats01

2013081010 2013081011

2013081012 2013081013

ワンピースのプラネタリウムを見ましたshine
我が家3人ともワンピースはあまり好きではないので・・・sweat02
な~んかイマイチだったのだがtyphoon
まわりの子供達にはウケていたようで。
(午後の部のしょこたんのプラネタリウムがよかったなdespair

お次は、「竜ヶ岩洞」へ・・・diamond

2013081014


パパ5回目、ママ3回目、悠さん2回目。
洞窟大好きな我が家coldsweats01

すずし~!
洞窟内18度ですってshine

(外気温37度)

2013081015

洞窟内に滝があります。
濡れた~rain

2013081016

悠さんも探検特集、洞窟特集、深海特集とか、
妙なものが好きなので・・・。
こういうの楽しいだんね~。

外では、足水できる場所があります。
洞窟の水だから、冷たいんだわ、コレが・・・thunder

2013081017

2013081018

私達が行ったら、ドンドンお客さんが来て
メチャ混み混み・・・shock

お土産はジャリチョコdownwardleft

2013081019

食べれるんだよ~note
チョコなんだよ~note

(昔、原宿に売ってたなgawk

| | コメント (0)

観察日記

トマトの観察日記を仕上げましたshine

2013080901

絵も字も苦手だから、こういうのを書くのは
本当に大変な悠さんです。がんばれ~sweat01


気温が高すぎてトマトも枯れ気味・・・。
でも、黄色のトマトがいっぱい採れました。
しかも味がいい♪
友達にもおすそ分けできましたheart04

庭の野菜も、暑すぎて、そろそろ終わりかな??

2013080902

upwardrightみみさんやっぱりちょっと足が短い。
マンチカンらしいかんじ?
足長ちゃんなので、微妙なかんじcoldsweats01

| | コメント (0)

こどもコンサート

ロゼシアターで、
「こどもコンサート」がありました。


0歳児からOKの、子供向けのコンサート。
「行ってみない?」と聞いてみたら、
「うん」と言ってくれたので・・・。
チケットを買ってみましたnote

長い時間じっとしていられないのが息子sweat01
落ち着きないんだけど、1時間くらいなら
なんとかなるんですよね。
ピアノもやっているし、いい音楽を聞く機会を
作ってあげたいheart04

まわりのお子さん達は未就学の子が
多いんだけどね・・・。
アンパンマンやおどるポンポコリンは
「オレ歌わない」とふてくされてましたけど、
「勇気100%」は元気に歌って盛り上がっていましたsunheart01
今、忍たまにはまっているから・・・smile

まだまだ参加できるみたいですnote
かわいいわ~happy01

クラッシックのステキな音楽もやってくれて、
マリンバ、フルート、バイオリン、太鼓、ピアノ連弾
など、親子で楽しんでこれましたheart01

悠さん的には、本当に1時間がギリギリ
耐えられる時間で、疲れちゃったみたいですtyphoon
「えらいね~」「楽しかったね~」
「いい音楽だね~」「また行きたいね~」
とめちゃほめほめしておきましたcoldsweats01

興味を持ってもらえるとうれしいなshine
また週末、ミニコンサートに行く予定ですclover

2013080801

ネコって、な~んで新聞広げていると、
乗ってくるんだろうね~sweat02

| | コメント (0)

書道宿題教室

typhoon悠さんの書道教室では、長期休みの宿題を
やってくれる、宿題教室があります。

お願いします~!
早速申し込みをしてきました。

なので、今日は2時~4時宿題教室
5時~6時半まで、通常の硬筆&毛筆教室。
4時間半、ずっと教室へ行ってきました。

2点仕上げて来ました~shine
先生にみてもらうとやっぱり違うね!
いいものを仕上げてきましたheart01

長い時間で大変だろうけど、がんばったね!!

もともとそれほど習い事をさせるつもりは
なかったのですが、悠さんあまりの字の汚さと、
書くことに対して本当に苦労していて、
かわいそうで・・・sweat02
担任の先生からも、字が汚いことは指摘されて、
「習字教室はがんばって通って下さい」
なんて言われたしsweat01

習字教室も楽しいようなので、よかったです。
ちょっとは読める字が書けるようになればいいな~despair
(ほど遠いかんじですtyphoon

2013080701

悠さん、このタライでプール遊びしていた
ときあったんだわ~note
ちっちゃかったわ~heart01

掃除していたら、みみさんが入っちゃったよsweat02

2013080702

2013080703

| | コメント (0)

マリンプールに○ごとワイド撮影隊が!

マリンプールに行ってきましたshine

2013080501

2013080502

なんと、「○ごとワイド」の撮影隊が来てましたnote

悠さんも撮影の輪のそばをうろつかせてみましたが、
残念sweat01うつっていなかったcoldsweats01


かわりに、ママがすご~く小さく写っていましたhappy02
みてみて~!ママいるよ~!
(悠さんが発見してくれたcoldsweats01ちっせsweat01


2013080503

| | コメント (0)

きのえね祭り

今日は富士駅北のアーケード通りで
「きのえね祭り」がありましたdiamond

去年も行ったから悠さんも「行きたいheart04
と言っていたので・・・。
張り切って午前から行ったら、
全然お店もおみこしもなくて・・・。
あれ??

午後からだったみたいsweat01
午後出直して行ってきましたcoldsweats01

2013080401

2013080402

2013080403

2013080404

屋台でおいしいものを買って、
おもちゃを買って。
踊りも見て。
楽しんできました~heart01


とあるお店に入ったら、猫ちゃんがいて!
かわい~happy02


2013080405

2013080406

しかもひとなつこいのなんの!
うちの猫がこんなにスリスリ来ないのに~bearing


悠さんも喜んじゃって喜んじゃって
毛だらけになっておりましたcoldsweats01

抜け毛すごいのよ・・・sweat02
おじさんブラッシングしてあげようよ・・・despair

| | コメント (0)

さかなクンのお魚教室

ロゼシアターで行われた
「さかなクンのお魚教室」に
行ってきましたshine


2013080301

短い時間でしたが、さかなクンの
あのテンションが楽しかったですnote

さかなクンが絵を描いてくれて
魚クイズ。ママはいがいとわからなかったよ。
悠さんも一生懸命手を挙げて発言したかった
ようですが、残念sweat01

なかなかこういう講座やコンサートなどが
苦手なタイプだったので・・・typhoon
今日は楽しく参加してこれてよかったですheart04

2013080302

ついてに来週の「こどもコンサート」も予約してきちゃったheart04

先日ロゼのイベントで描いた絵を
張り出してくれていましたshine

2013080303

花火大会だそうです。
家族で高架から見たね~notes
引っかき絵で描いた絵ですshine

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »