« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の23件の記事

みみさん発情期?

2013073101

みみさん発情期が来たっぽいですhappy02

なき方がいつもと違うし、
やたらとなつっこい。

それほどうるさく鳴かないのですが、
本人は苦しい症状だと、本には書いて
あるので・・・なるべく優しくしたいのですが、
乱暴にする息子despair耐えているみみさんcat
みみさんの方が精神的にお姉さんだよねぇ~coldsweats01

2013073102

発情期が終わったら、いよいよ避妊手術ですthink
ドキドキするわ~bearing

風呂場で気配を感じ・・・覗いたらdownwardleft

2013073103

「みみはいませんよ~heart04

2013073104

「み~た~な~bomb
キラ~ンdiamond

| | コメント (0)

収穫♪収穫♪

2013073001

野菜が収穫できました~heart04

2013073002

メロンのころたんnote
こちらは鉢で植えたので、暑すぎて
枯れてしまいました。
収穫して食べてみましたが・・・
オイシクナイ・・・weep
残念な結果でしたsweat02


トウモロコシは・・・。
こちらは虫が入りやすいから、
消毒を1回だけやりたかったのですが、
やりそびれ・・・sweat02
無農薬でいいですが
やっぱり付け根に虫が入ってしまいました。
切り落として食べてみる・・・。

う~ん、微妙ですわweep

あんまり味がよくなかったので、
ゆでて、実をフードプロセッサーで細かくして、
うらごしして、牛乳とコンソメを入れて
冷製コーンスープにしました。
おいしくいただけました~heart04

2013073003

そして、ゴーヤで作る
ゴーヤチャンプルー♪


2013073004

ゴーヤは苦くて私はあまり好きでは
なかったのですが、お向かいのおばあちゃんに
教えてもらってレシピで、好きになりました。
我が家は味噌味のゴーヤチャンプルーですnote

さて、今日のみみさん・・・diamond
悠さんはかまいたくてしょうがないので
ダッコ~♪

(みみはイヤそうです。耐えていますtyphoon

2013073005


2013073006
「おに~たんはしつこいんだにょ・・・sweat02



| | コメント (0)

富士まつり

今日は「富士まつり」

「富士まつり」には行かなかったけれど、
夜の花火を見に行ってきましたnote

2013072801

近所の高架の上が、見れるスポットらしく、
行ってみたら、ご近所さんや、悠さんの友達がいっぱい。

こんな近所で見れるとは思わなかったeye

暑かった~wobbly
来年はチューハイ持参で行こうhappy02


2013072802

| | コメント (0)

小木の里まつり

今日はshine地区のおまつりshine

2013072701

子ども会では、山車の引き回しがあります。
これが大変でsweat01
山車を引きながら地区内を3時間くらい歩きます。
太鼓の練習に出ていた子は山車の中で
太鼓の演奏をしています。

2013072702

1年生の親や付き添わないといけないので、
去年は参加しましたが、今年からは
出なくてもいいので、悠さんには
ふざけないで、しっかり最期までひっぱって
くるように話して、送り出しました。
子ども会の行事も親がいなくても
こなしてきているようで、頼もしいですnote

夜は踊りのコンテストに参加downwardleft

2013072703

準備待機中は、お友達や年上の友達と
遊ぶ・・・。サルサルdownwardleft


2013072704

2013072705

すごい衣装だったんだけどねcoldsweats01
ベリーダンス用のキラキラをつけました。

班長をやるときに、婦人会の役員にならなければ
踊りは出ないようなことを言われていたんですが、
おつきあいもあって、なんだかんだいって、
ここ数年毎年参加しているという・・・sweat02

大変だったり、面倒だったりもするけれど、
出れば出たで悠さんも喜ぶし、
地域に知り合いが増えて、
居心地よくなるしconfident
まあ、いいことなんだろうね~clover

| | コメント (0)

スイカは丸

スイカ大好き~heart01

切ったものより丸が断然おいしいので、
今日は丸で買ってきましたheart04
食べきれないので、ご近所さんに
おすそわけして・・・。

2013072501

もりもりいただきましたrestaurant
うまうまhappy01


2013072502

ねじれみみ発見eye

2013072503


| | コメント (0)

作品展

先日、悠さんのお友達が通っている
絵画教室の作品展に行ってきましたnote


2013072401

カラフルでわくわくするような作品がいっぱいshine
遊べる作品もあって、悠さんも夢中eye
「あ~!○○ちゃんの作品だ~!」
見つけて喜んでいましたheart04

2013072402

2013072403

悠さんはどちらかというと図工系は苦手なようで・・・。
自分で思ったことはうまく表現できなくて
ガックリきちゃうらしいですsweat02

空き箱や廃材はケースに集めているので、
ごくたまに、自分で出してきては
摩訶不思議な作品を作っております。


(捨てられなくて困るんだわ~coldsweats01

| | コメント (0)

マリンプール

shine夏休み初日shine

アレルギーの湿疹も、治まってきて、
皮膚科の先生からも、親の判断でOK
と言われたので・・・。

今日はマリンプールに行ってきましたheart01

2013072301

ウォータースライダーで遊びまくりでしたhappy01

2013072302

2013072303

2013072304

一人でいても気にしないようで、
途中で、一人でまわったり、好きなように
スライダーで遊んできたりしました。

2年生になって目を離しても一人で
ちゃんと行動しているようなので、安心します。

| | コメント (0)

ファミサポ講習会

3日間の講習会を受けて初めてサポートが
出来る提供会員になれます。

今年は会員になって3年くらいたつので、
友達と一緒に、私も再受講してきました。

応急救護、子供の病気、子供の発達

それぞれ勉強になりますが、
応急救護の講座は、やっぱりためになります。
毎年受けようかな~?

改めて事故や怪我のないよう気をつけて
サポートしようと思いました。

2013072201

2013072202

| | コメント (0)

はちみつレモンパン

searchはちみつレモンパン
2013072101

暑くて過発酵気味・・・sweat02
デロ~ンとお隣さんとくっついて
しまいました。冷めたらシワシワだsweat01

2013072102

おいしかったけどね!

ジャイモ好きなママの大好物downwardleft

searchポテトピザ
2013072103

2013072104

たまねぎ、ベーコン、固めにゆでたジャガを
炒めて、塩こしょうして。
溶けるチーズを乗せてオーブンで焼きます。

タバスコをかけていただきますrestaurant

これ食べながらお酒飲みたいわ~heart04
昼に食べたので、残念ながらお酒は我慢think


悠さんは湿疹がいっぱいなので、
でかけられずに、でも元気なので、
今日はパパにボール投げをして
遊んでもらいましたheart04

2013072105

2013072106

いがいと上手ではないので、
やわらかボールでポンポンする程度で
楽しいらしいですbud

暑いので、廊下で寝ているみみさん。
・・・の体・・・がなんか変なんだが・・・downwardleft


2013072107
ねじれみみさん




| | コメント (0)

レアチーズケーキ

オレオクッキーを台にしたレアチーズケーキ
を作りました。

searchレアチーズケーキ
2013072001


2013072002

さわやかでおいしい。
夏にピッタリですheart02

庭で採れたキュウリやナスを使って、

searchジャージャー麺
2013072003


2013072004

こってりの麺料理もいいですねnote

| | コメント (0)

登校

夏休みまで後2日。

さすがに行かないと、学校の荷物を
持って帰ってこれないよねsweat02
今日は学校に行かせてみました。

まだ湿疹がすごいんだけどね。
そう簡単にひけないみたい。
「うつらないから大丈夫だよ」って
話すことや、「キモチ悪い」と言われても
気にするな、ちゃんと治るから大丈夫
と話しておきました。

まあ、本人はあんまり気にしてないみたいcoldsweats01

家で、予習していたおかげで、
授業では1番に問題を解けて
「休んでいたのにえらい!」と
ほめられたとか・・・。
よかった~confident


学校帰りに、皮膚科に再受診してきました。
強‘アンテベート’でも効果がないので、
最強‘デルモベート’出ましたdespair


「皮膚科の私が診てもひどい状態なので、
強い薬にしましょう」
とのことでした。
まあ、先生の指示通りにしていれば大丈夫だよね。
早く治してあげたいですclover

またまたパパにダッコされてるみみさんdownwardleft
2013071907


2013071908
upwardrightこの顔である・・・。

悠さんもダッコしてみる。
お、おもっsweat01

2013071909


2013071910
「いぇ~い!ダッコ~!」

| | コメント (0)

グリーンカーテン完成

悠さんは、アレルギー湿疹で
しばらく欠席してしまいました。
さすがに勉強が遅れてしまって
心配だったので、本人も元気だから
家で、教科書を見たり、問題を解いたり、
予習をしておきました。

2013071801

リビングに置いたプリンターで教科書問題を
コピーして、書いています。
いいね~。プリンター大活躍shine

2013071802

グリーンカーテンがずいぶん上まで伸びました。
バッチリいい日陰を作ってくれていますshine


2013071803


2013071804


2013071805

みみさんは、家族とも、こんな距離感です。

2013071901

パパにはダッコされるのに・・・

2013071902

なんでママは噛むんだcrying


search2ヶ月のみみさん
2013071905


search現在のみみさん
2013071906

ずっしりcoldsweats01





| | コメント (0)

欠席しています

皮膚科の先生には、うつる病気ではないから登校は
OKと言われたけど、それにしても見た目がすごいthunder
腕も手も、指も、足も、足の裏まで、
ビッチリの湿疹で、はれ上がっています。

顔に出なかったのはマシかしら??

耳や足の裏まで出ていて。
よく見たら喉の奥にもポツポツが。
皮膚科じゃ、喉までは見なかったけど、
内科も行けばよかったかしら??

喉に出ているということはひどくなったら、
呼吸困難になっちゃってたってことかな??

アレルギーはおそろし~ですtyphoon

薬が効いているのかな?
若干広がりがなくなったように思います。
でもかゆかゆなので、夜もあまりよく眠れないせいか、
午後は疲れてお昼寝していますwobbly

2013071701


親戚のおじさんからメロンが届いた!!
おいしそ~!!


2013071702

みみメロンheart01
2013071703


| | コメント (0)

個人面談

悠さんのアレルギーがひどくて、
学校は欠席させましたweep

熱はないから元気なんですけどねcatface
ゲームをやって、テレビを見て、
読書をして・・・後は暇で「おなかすいた~」
とブツブツ言っています。
暇そうだわsweat01

午後は個人面談があったので、
悠さんには留守番をしてもらって
行ってきましたrun

学習面は、積極的に発言していて、
授業を盛り上げてくれて、問題ないそうですheart02
今日は欠席していたので、発言する悠さんが
いなくて寂しいという声が他の子供さんから
あがっていたとかshineうれしいね~note

先日の参観日の風景downwardleft

2013071601

意外と音楽や踊りが好きで、
歌のテストを積極的に受けていたとか。
そうなんだ~eye

体を動かすのが好きだし、音楽も勉強も、
とりあえず楽しくやっているようなので、
安心しました。

ただね~sweat01

「読書をたくさんしているわりに
読解力がありません」


そうなんです。
文章問題で、「そこ言われているところじゃないじゃん」
ってミスをよくします。
あと、授業中も・・・
例えばリンゴの話をしているのに、
急にバナナの話をしだす悠さん。
先生もそこは違うでしょと諭すらしいのですが。
そんなかんじで、そこは心配なトコロ。あと、

「字が汚い」

そうなんです。
「ホント汚くて。習字に通わせました」
と話したら「それはいいです。ぜひ行ってください。
がんばってください」と言われました。
いつかキレイになるといいんだけどね。
すぐはムリだわな・・・sweat01

私からは、2年生になってから爪かみや、エンピツを
かむクセが出てきて、気になっている・・・
という話をしました。
とくにどうこう話はなかったですが。
2年生になって、クラスの雰囲気も厳しくなったし、
やることも多くて、ストレスなのかな~と思いつつ。
なるべく家ではゆっくりさせてあげて、
怒るときも気をつけて話そうを思うのですが・・・。
怒るところ盛りだくさんで、困ります。は~。

2013071602


2013071603

私が帰宅しても玄関でグ~グ~寝ているみみさんですshine

| | コメント (0)

アレルギー

体操教室から帰宅して、「汗かいた~、かゆい~」
と言っていたから、汗を拭いてしばらくしたら・・・

腕に湿疹がいっぱい出てきてしまいましたthunder
あせもかな~と簡単に思っていたのですが、
どんどん腕いっぱいに広がって、
夜中には足にまで・・・。

「かゆい~!!」

これはただごとではないcoldsweats02

花粉症のアレルギー検査で、花粉症はクラス2.
で、確かハウスダストとダニがクラス4。
高いわりには今までは出たことはなかったのですが。

その日は体操教室で、高飛びなどで使う
分厚いマットを使ったそうです。
ハウスダストやダニのアレルギーかな。

バフッバフッと飛び込んだときには
ホコリがたくさん舞っていたとかで・・・typhoon

皮膚科の先生には、何かのアレルギー反応との
診断でした。
「もう一回同じマットで遊んで、
症状が出来たら特定できるけど、
今の段階では、それが原因とはいえない」
というお話でした・・・crying

飲み薬と、塗り薬を処方されました。

塗り薬は‘アンテベート’という強いステロイドを
出してもらいました。
「先生の子供だったら、‘デルモベート’
といういちばん強い薬を出しちゃうんだけどね。
一般的にはこっちなんだけど、どうしますか?」
と先生に聞かれました。

‘デルモベート’はママの虫刺されの薬じゃん。
あれ、皮膚が白くなっちゃうんだよねcoldsweats02
副作用はそれなりなので、悠さんに使うのは
ためらわれるな~typhoon

てことで、先生が出す一般的な処方のものにしてもらいました。

もうね、すごいのよ。湿疹・・・

いまだかつて、こんなにひどい状況は
見たことないよ~bearing
腕から手の先、おしりから足の裏まで、
びっちり真っ赤。
かわいそうに、かわいそうにweep

| | コメント (0)

ゴーヤカーテン育っています

2013070901

ゴーヤのカーテンも窓の半分くらいまで来たかな?
いい日陰になるといいな~lovely

2013070902

今年は家庭菜園がんばっていますgoodshine
肥料も水もきらさないように。
草取りはサボリ気ですが・・・sweat01

2013070903 2013070904 

2013070905 2013070906

upwardrightメロンの「ころたん」
大きくなってきました・・・happy02
キュウリもナスもいっぱい採れていますnote

2013070907 2013070908

upwardrightペチュニアとゼラニウム

お花もきれいに咲いていますが、
どうも暑すぎるみたいでsweat02
鉢植えはゼラニウムくらいしか育ちません・・・。
けっこう枯れてしまい、残念です。

| | コメント (0)

特製ジュース

パパがバナナミルクジュースを
作ってくれましたnote


2013070701

チョコシロップをかけて・・・。
暑さでバテ気味にはいいおやつですheart01

悠さん喜んで飲んでいますdownwardleft
それを見ているみみさんheart04

2013070702

「みみ!」と呼んでみたら、

2013070703

振り返ったheart04

| | コメント (0)

初プール

休日の朝は8時~9時はお勉強の時間です。
平日は宿題がいっぱいいっぱいなので、
休日にチャレンジをやったり、ピアノをやったり
しています。

チャレンジはノリにのっていると、
国語1日、算数1日で2日で1冊を
やってしまうこともあり・・・。
ただ、のっていないときは、ひとつき分遅れたり。
ムラのある子ですcoldsweats01
でも基本的には好きみたいですcoldsweats01

2013070601

今年初めてマリンプールに
遊びに行ってきましたshine


今日は天気が悪くて、メチャ寒っshock
私は途中から寒すぎて、指先が真っ青で
痛くなってきて・・・少し早くあがりました。
そのあと、悠さんも寒くなってきてあがってしまいました。

スライダーができるようになったので
「オレ行ってくる!」とチャレンジしてきました。
けっこう怖かったらしい・・・coldsweats02

2013070602

読書が大好きで。最近はとにかく、
「忍たま乱太郎シリーズ」が好き。
絵本もまだまだ読みます。

暇なときは本を広げて見る生活に
なってしまっているので、最近
あまりテレビを見ていません。
ママ的はテレビ見たいんだけど、
いい習慣になっているから、いいか~sweat02
ママはこっそりテレビを我慢しておりますcoldsweats01

2013070603

悠さんは、けっこうみみさんに乱暴で、
私に怒られています。でもまたやる・・・coldsweats02
みみさんも、子供にやられるときには
「我慢してやっている」らしい。
でも怒って今日はめずらしくひっかいていましたgawk

2013070604
やられたね~smile

洗面所から「お~い!」と呼ぶパパの声が・・・。
覗いてみたら・・・。
あらら・・。

「まったりしているにょ?」
2013070605

パパが好きなんだね~coldsweats01
いつもはお膝の上には乗ってくれない
みみさんなのに・・・なんでパパのお膝には
乗るんだ~!!
いいな~!いいな~!


2013070606

いいな~!いいな~!

2013070607

いい家族写真だ~shine
そこに私も入れてもらいたいものだわ・・・
いいな~!いいな~!










| | コメント (0)

お寺で座禅

悠さんは生活の授業で町探検をしています。
前回2日間で、まわりにまわった各場所の中から、
好きな場所に、見学体験に行くらしいです。

悠さんの選んだコースは、
shine「お寺の座禅体験」shine


座禅の組み方を教えてもらってきたそうで、
うれしそうにやっていました。
体が硬いから、バランス悪くて倒れるんだけど・・・sweat01
ムリせんようにpaper
いろんな勉強するんだね~confident

今日のみみさん・・・diamond

2013070501

みみさん↑おうち(ケージ)で寝ていますhappy01

子猫や外ネコを迎えるときに、
ケージを用意するというのは
ポイントみたいですflair
いきなり大きな部屋に入れると、
自分がどこにいればいいか、わからなくて、
怖いし、落ち着かないし、トイレもなかなか覚える
ことができないらしい。

最近は暑いので、ケージはしめずに家の中を
自由にさせていますnotesそれでもケージで
寝ているときがあるから、それなりに
落ち着く場所なんだろうね~。

涼しい廊下で寝ていることが
多いようですconfident

2013070502

2013070503

たまにキッチンnote
2013070504

みみさんの香箱座りdownwardleft若干ゆるめeye
2013070505
バコってる、バコってるsmile

「涼しい場所を見つけたにょheart04
2013070506

「ここheart01
2013070507

ええ~~eye

|

坐骨神経痛??

実家に帰るために長距離運転をしてから、
おしりや腿の後ろ側が、痛くなるように
なってしまいました。
疲れたり、運動しすぎたりすると特に。

日中は比較的元気なので、病院に行く気には
ならなかったのですが、夕方~夜は座れなくなって
しまうんですよねdespair

痛いな~typhoon
病院行こうかな~?

さて、悠さんは友達からカブトムシをもらいました。
大喜びheart04

一番興味津々なのがみみさんで・・・coldsweats01

「パパしゃん、これはなんだにょ??」
2013070401
「カブトムシだよ」

「食べれるのかにょ?」
2013070402
「いたずらしちゃダメだよpaper

もうね、気になってしょうながいみたいで・・・。
最初は静かに見ていたのに、
そのうちケースをひっくり返してしまってねsweat01

我が家はみみさんがいるから
他の生き物は飼えないcoldsweats02
外で飼うことになりました・・・。

|

踊りの練習

「小木の里まつり」の
踊りの練習がはじまりましたnotes
練習は夜。7時~8時半。

なんといっても8時半には就寝の悠さんなので、
体力が持つか心配なのですがsweat02


ただ、去年は、友達と遊んだり、ふざけたして
練習をしなかったから、
「踊りの練習をしないなら、踊りは出るなannoy
と怒ったんですangry
大人はもちろんだし、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃん達も
みんな一生懸命練習しているのに・・・。
「遊んでいるなら、留守番していなさいannoy

で、去年は踊りへの気持ちがあまりなかったようで、
悠さんは参加しませんでした。

今年はどうなのか、気持ちを聞いてみたら、
「がんばる」ということでbud
ホントにやるのかな?と
ちょっとドキドキしながら連れて行ってみました。

今回は一生懸命やっていましたconfident
ただ、やっぱり疲れるみたいでsweat01
夕方習字教室に行って、急いでご飯を食べて
練習に行っているので、クタクタのようですsweat02
休み休み参加していました。

でも、参加してくれたから・・・
悠さんのがんばりはうれしかったよheart01


一生懸命やって、本番に参加できたら。
悠さんも成長できるだろうし、
親子でいい思い出が出来そうなかんじがします。
がんばろうね~confident

なんだかんだいっても3年も踊りに参加していると
踊りも覚えているもので・・・coldsweats01
また、参加しているおばちゃん達の顔も覚えてくるもんで・・・。
面倒だと思っていた、地域の行事も、
知り合いが出来て、おばちゃん達から
「悠さんも大きくなってね~」
なんて言われて、いいもんだな~と思いましたshine

今日のみみさん・・・diamond

2013070302

誰かがそばにいないとごはんを食べないという・・・
どんだけ甘えんぼhappy02


食事中、実はなでたり、手から食べさせたりは
飼い猫にはいいことみたいです。
食事中誰も触らせなくて、威嚇するような状態にさせてしまうと、
「エサを飼い主から奪ってやった!」という気持ちに
なってしまうとか・・・。

みみさんの場合、食事中は、
触っていて欲しいし、そばにいて欲しいし、
おいち~ものなら手からでも食べちゃうheart04

「みみはいい子なんだにょheart01
2013070301



|

お休みママ

毎朝ファミサポのお仕事があるので、
悠さんが登校した後は、お掃除をして、
お子さんを迎える準備をしますbud

その子は3日ほど、お休みされるので、
「今日は○○ちゃんはお休みなんだよ
と悠さんに話すと、
「じゃあ、ママは今日はのんびりだね」
と言ってくれました。
そうだね~smile
たまには朝のんびりもいいものですheart04

のんびりというか、だらだらしないようにしなきゃsweat01

みみさん、びよ~んheart04
2013070201

びにょ~んheart04
2013070202

パパがダッコしても顔を近づけてもイヤ
がらないんだよね~happy01

「パパにちゅ~して~」
「ちゅ~heart01
2013070203

そして・・・

「ベロ~ンheart01
2013070204

ママが顔近づけたら
「ウエッ」て顔された・・・sweat01
化粧してるから??かなち~crying

「パパしゃんがお風呂洗い終わるのを
待ってるんだにょheart01

2013070205

じぇ~らし~gawk


|

8時半に寝る

最近まわりの友達が
「ボクは10時に寝る~」
「私は9時半」
「昨日は11時に寝た」

と話しているのを聞いて、
プチカルチャーショックの悠さんですcoldsweats01

ちなみに、悠さんの就寝時間は・・・

shine8時半shine

早い方みたい・・・coldsweats01

悠さんは幼稚園の頃から体力がなくて、
でも走りまわる子だったので、疲れて
すぐ風邪をひいてダウンしていました。
夜は早く寝て、しっかり休めるよう
心がけていました。

保育士をしていたときも、早寝をしている子は、
朝元気に登園できたし、気分のムラがなく、
問題のない子が多かったから・・・。

せめてそこはちゃんとしてあげたいと思っていました。
おけがで幼稚園の頃から
朝ぐずったり登園をイヤがることは
しませんでしたheart04

なので、早寝は今でもがんばっていますrockshine

朝から元気に登校できて、
学校で元気に過ごせたら、いいよねheart01

ママ:「中学生いなっても8時半に
    寝ろとは言わないからね。
    今はいいんじゃないの」

悠さん:「え?オレ中学生や高校生になっても
     8時半に寝る♪」


あはは・・・そうっすかsweat01
寝る子は育つ・・・かな?

我が家の寝子(ネコ)たん・・・diamond

2013070101

ソファーはみみさんに乗っ取られた・・・weep

みみさんは、触られたりダッコされたりは
それほど好きではないのですが、
でも甘えんぼさんheart04
家族の1mそばにいたいnote

たとえばこんなかんじdownwardleft
2013070103

そして、今日はみみさんは
おに~たんのそばで・・・

ドアストッパーをしていた・・・shock
2013070104

おに~たんトイレ中なのだが・・・shock

|

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »