« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月の21件の記事

ドッヂボール大会

ドッヂボール大会がありました

他の地区では、毎週練習×練習らしいのですが、
うちのところはとくに練習もなく、
弱いからすぐ負けちゃう・・・。
で、早く帰れちゃうcoldsweats01
親的にはラクなんですheart02

2013063001

ドッヂボールは好きなんだよねnote
逃げ足が早いようだ・・・sweat02
ボールはキャッチできないけどcoldsweats01
いるんだかいないんだか微妙な立ち位置sweat01
まあ、がんばっておりましたconfident

2013063002

役員さんが中心で進めてくれるので、
私達は楽なんだけど、ま~、役員さんは
大変だわ・・・。1年生はわけわからんちんだし、
悠さんの学年でも、役員さんの指示に
反発するような子がいて・・・。
「あの子はどんな子?」なんて後で聞かれたcoldsweats02
だいたい日ごろから「?」って思うような
子供さんは、要注意人物としてチェックされちゃうようですtyphoon


悠さんもあんまり話聞いてないんだけどね~sweat01
迷惑はかけずに済んだようです。ホッconfident

今日は昨日焼いておいたハンバーガー用のパンで、
バーガーを作りましたheart04

2013063003

ビーフパテはパルシステムで売っていた!
焼くだけ!ジュ~ジュ~note


2013063004

ケチャップ、ソース、つぶマスタード、オニオン、マヨ
をまぜたソース。適当に作ってみたけど、
うん、なんとかなった・・・note


2013063005

悠さんはドッヂボール大会でもらってきた
メロンパンを食べましたheart04
(バーガー食べてくれないのだ・・・)

2013063006

さて、今日のみみさんは・・・diamond

2013063007

upwardrightこんなかんじで熟睡中・・・sweat02

|

友達と七夕製作

悠さんの友達が来て七夕飾り製作をしましたheart04

いつも外遊びやゲームが多いんですが、
たまにはこういうのもいいよねnote

廃材も製作材料も比較的いっぱいあるので、
子供達も夢中で作り始めました。
その後、盛り上がって結局は七夕飾りより、
自分の好きなものを作り始めちゃった悠さんですが・・・sweat02

友達が帰った後も楽しくて、作っていましたconfident
(部屋がスゴイことになっている・・・sweat01


2013062901

みみさんもワクワク・・・
あらら、箱に入っちゃったcoldsweats01


2013062902
「わ~いheart04

みみたんは外を見ることが大好きです。
毎日いろんな窓からお外チェック・・・eye

2013062903

2013062906

2013062904

2013062905

「いつか王子様が迎えに来てくれるんだにょheart01

「女子磨きぃ~shine
ばりょばりょばりょ~!

2013062907

|

参観日

今日は悠さんの参観日

2時間目と3時間目の授業参観です。

廊下にはたくさんの絵が飾られていました。
歯の絵も、絵の具でダイナミックに描かれていて、
どの子も上手~note
上手に絵の具使うんだね~shine
悠さんも手の写真とか本とかを見て描いたらしくて、
がんばったみたいですheart04

2時間目
「生活」


先日行って来た町探検の発表shine
悠さんバシバシ手を挙げとります。
発言が好きで、積極的に授業に参加しているね~note
たまに間違えたり、うまく伝わらないこともあるけどsweat01
ママは一緒に町探検に行ったから、
キミの言いたいことはわかるよ~coldsweats01
話を聞いて考えて発言して・・・がんばってるねconfident

3時間目
「国語」


漢字のクイズを考える場面では
先生から「ちゃんと聞いて出来るかな~?
いつも日本語通じないもんね」

なんて、ちょっと皮肉を言われながら・・・sweat02
で、悠さんは、先生の心配の通りに
ミスってやり直しになった・・・sweat01あはは・・・typhoon


先生も、言葉だけ取ると、厳しいことや
そんな言い方?みたいな場面もあるときがありますが、
基本面白い先生なのでcoldsweats01
はっきりさっぱりしていた楽しい授業ですnote
人間味あって、いいな~と思いますheart04

休み時間に悠さんの机を掘り返してみたら・・・。
出た出た~eye

テッシュの残骸、草取り軍手、
えのぐ用の雑巾、ハンカチ、
ペットボトルのキャップ、ぐしゃぐしゃ・・・


さいごに机の引き出しをひっぱったら、
奥に肌着。
え~?肌着かよ??


どれもこれも「いつの!?」
ってかんじのものがいっぱい。
今日は袋いっぱいのお土産がありましたとさcoldsweats02
とっぴんぱらりのぷうsweat02

さて、今日のみみさん・・・diamond

悠さんがランドセルをあけていると、
まだ入っちゃいます。
好きなのね~wink

2013062801

悠さんも「わ~、入っちゃったの~heart04
とうれしそうなんだが・・・。
それでいいのか??

2013062802

最近もっぱら一眼で写真を撮っていますが、
大きなレンズを向けると、悠さんは緊張しちゃうらしいsweat02
そして、みみたんも、急に向けるとビックリ。

威嚇ポーズthunder
2013062803
「なんだっannoyやるかにょ~!」

やりませんて・・・paper

|

みみさんジャ~ンプ☆

2013062701

一眼を買ったから、みみさんのいいショットが
おさめられるようになりました。
でも、動きが高速なので、
オバケになっちゃこともしばしば・・・sweat01

2013062702

みみさんは、ここから冷蔵庫の上へ
ジャンプしますshine
2013062703

ジャンプする?する?(シャッターチャンス?)

「しにゃ~い、ふわ~ぁtyphoon
2013062704

みみさん大あくび。
口デカイな~coldsweats01

きゃわわheart04きゃわわheart04
2013062705

|

お弁当の日

今日はshineお弁当の日shine

悠さんのご希望により・・・

searchイモムシ弁当
2013062601

お弁当・・・おそらく学校についた頃には
中身がグッチャになるような・・・sweat01

帰宅してから
「今日はお弁当、ちゃんと形になってた?」
と聞いたら
「頭がこっちで、真ん中のがカップに入っていて~」
ああ、やっぱり・・・despair
がんばって作っても崩れちゃうのか
coldsweats01

「でも直して食べたよheart04

おお、直してくれたかgood
グッチャでも平気で食べちゃう子だったら
キャラ弁、意味ないよね~sweat02
まあ、よかった、よかったconfident

ただ、弁当箱忘れて帰ってきたけどね・・・weep

|

プール開き

水泳の授業が始まりましたshine

学校は以前に比べて、水泳の授業は減って、
先生もそれほど熱心に教えてくれないようで、
高学年になっても、25m泳げない子というのが
けっこういるみたい。

学校で習わないから、水泳を習いに行かなきゃ
いけないかな~とも思ったのですが、
先輩ママに聞くと、どうも、
それほど泳げなくても平気らしいので・・・coldsweats01

そのかわり、ママが教えてあげるわrockshine

ちなみに運動音痴のママなのですが
なぜか水泳だけは得意で、
学校の代表で地区大会に出たことがありますscissors
(そしてボロ負けしたという・・・sweat02


悠さんは、クラスの代表で、みんなの前で、
「クロールが出来るようになりたい」
と発表したようですheart04
クロールの練習しようね~wink

今年もマリンプールにいっぱい連れて行かれたらいいなheart04
身長120cm超えたから、大きいすべり台が
出来るねsign01楽しみのようですnote

さて、今日のみみさんは・・・diamond

遊ぶのが大好きですheart04
どうもマンチカンという品種は
足が短いわりには、活発に動き回るらしい。

最近「ゴロゴロニャ~ンheart01と言って
おもちゃをひっぱってきて、
そばにポコンと置きます。

これは遊んで欲しいってことかしら??

2013062501 2013062502

けっこう猛ダッシュで、活発ですdash

走りまわりすぎて、
「は~は~」ベロ出してますdownwardleft
犬かよwobbly

2013062503

「たのち~noteたのち~note
2013062504

「はむはむはむ・・・」
2013062505

「うお~~!!」
2013062506

|

不審者が出たらしい

通学路に、不審者が出るようです

子供の名札をペランとめくる不審な男性が
いるらしい・・・shock


人に聞いた話や、息子が遭遇した日をみても、
今週3回くらいいたようです。
怖いんですけど~!!
しかも、雨の日なのに、
カッパ来て、ニヤリと笑ったとかsweat01

他のお母さんが担任の先生に報告したり、
始めに名札をめくられた子のお母さんは
警察に連絡して、警察の人が対応したような
話を聞いたので、大丈夫かな~?と思うのですが。

結局、その後は、学校で遭遇した子供が代表して
「注意しましょう」みたいな発言があっただけで、
保護者に向けての携帯への不審者情報は入らないし、
同じ登下校コースお母さん達も知らない人が多かったし。
こんな対応なの??と心配になりました。

中には調子こいて、口を利くようなタイプの子がいるので、
逆上した不審者に襲われないかと、心配typhoon


まあ、悠さんはしないかな・・・。
てか、するなよdespair
「なるべく友達と帰って、
もし不審者がいたら、黙って通りすぎるんだよ。
おいかけて来たら、銀行とかお店とかすぐかけこんで」
と話しました。

物騒ですweep

さて、今日のみみさんは・・・

2013062401

すんません、そこ通るんだけどsweat01
どいて?


「イヤだにょ~ん」
2013062402

2013062403

ボテボテ寝ていて、おもしろいよね~sweat02
踏むよ??

2013062404

2013062405

いいこいいこ~paper
2013062406
「にゃふ~heart04

|

地区の運動会

今日はshine地区の運動会shine

今年は簡単で済むよう、
学校の校庭を使っていたのを、
体育館を使うように変更されました。
競技も見直されて、競技数も減りました。

毎回年配の方は出てくれないことが多くて、
若い人が何回も何回も出なくてはいけなくて
大変なんだよね・・・sweat01
まあ、出るとトイレットペーパーもらえるからいいけどnote

地区の中でも、
「運動会をやめて欲しい」という意見が多くて。
でも、地区でレクリエーションを何かやらないと
いけないそうなんです。マレッドゴルフやバーベキューなど
やる地区があるらしいんだけど、それはそれで
メチャ大変だとか。
子供会も1日子供達向けのレクシエーション
をやらないといけないようだし。
なら、運動会をやるのが1番簡単らしいです。

で、不評の運動会は、内容を見直され、
役員さんや班長さん達の負担をなるべく
減らすようにしてくれたようです。

悠さんは障害物競走?みたいなのに出ましたdownwardleft
2013062301

パパも出たよ~downwardleft
2013062302

もちろんママも出ていますscissors
相変わらず人手が足りずに、まあ、暇だから
頼まれて出ていたら・・・なんと!

全競技に参加していたという・・・

二人で参加したり、どちらかが参加したり。
がんばってたわ~coldsweats01
おかげで、かなりの量のトイレットペーパーと
ティッシュペーパーをGET!
(紙の町富士市なので、景品が紙・・・・)


お昼は班で買ってもらったお弁当shine
いつも頼んでいるところのお弁当屋さんが
おいしいんだ~note
これがお楽しみsmile
だいたい市販のお弁当っておいしくないイメージが
あるんだけど、ここはおいしいconfident
お店自体はお惣菜屋さんなんだけど、
普段売っているお惣菜もおいしいshine
だいたいスーパーのお惣菜はおいしく
ないから買わないけど、ここのなら買ってもいいheart02

モリモリ食べました~note
2013062303

午後は「かけっこ」に出た悠さんshine
2013062304

はじめは1番だったのに、
後半失速・・・。なぜ・・・。
ゴールテープが「なんだこれ?」って思ったらしい。
ニコニコ横見ながら走っていてさ~sweat01
もっと本気で走ったら1番になれたんじゃないかと。
ママは内心残念でしたsweat02
がんばってたけどね~despair

2013062305


さて、今日は1日houseお留守番をしていたみみさんですheart02


暑くなってきたので、ケージに入れて出かけるのは
かわいそうなので、フリーにさせています。
自分で涼しい所を探して寝ているみたいですwink


「みみはいませんよ~」

2013062306

2013062307
「にょほheart04

隠れて出てくるのが大好きですnote

|

壁掛け扇風機

そろそろ扇風機を使いたい季節。暑いです。

毎日掃除をしてもフワフワ舞うみみさんの毛。
置き型の扇風機だと、掃除も大変なので、
壁掛けの扇風機を買ってみました。

パパが取り付けがんばっていますgoodshine
なお、みみさんも気になってしょうがないもよう・・・downwardleft

「え~?みみさんどいてよ。
パパ乗れないじゃん」

2013062201

2013062202

2013062203

2013062204

2013062205
それでも乗りたいみみさんupwardleft


「みみは箱に入るお手伝いするんだにょ~heart04

2013062206

取り付け完了shine
おお~eye
部屋はすっきりで、これはイイゾheart01


で、一番風が来て快適なカウンターで寝る・・・downwardleft

2013062207

ええ~!?
そこで~??

|

町探検②

今日はshine「町探検」2回目shine

今回も‘付き添い保護者’を申し込んだので
私も行ってきましたnote


2013062101

雨が降りそうだったのですが、
連絡帳には「しとしと雨でも行きます」
と書かれていました。

朝はとくに中止の連絡もなかったので
「今日はあるのか。雨降ってきたらイヤだな~」
と思って家を出たら・・・
あらら、降ってきたよ~rain
雨の中の町探検でしたsweat02

学校→消防署→スーパー→JA→老人ホーム
→保育園→学校


という3時間のコースでした。

みんなカッパや傘で歩いてがんばってきましたよgood

付き添いのお母さん達は、
傘やカッパを持ったり、上履きを運んだり、
交通安全のサポートをしたり。
せっせと働きましたconfident
相変わらず自分の子を見ているような時間は
なかったけどねcoldsweats01

子供達は班長さんが並べてくれて、
みんなまとまっていたように思いますbud
えらいね~confident

後ろのダンスィ達(男子)は
水溜りにバシャバシャ入り、
カエルを捕まえてみたり、ふもうとしたり・・・sweat02
相変わらずなんだけどねdespair

今回は前の方にいたから、楽だったcoldsweats01

町探検も2回出てみて・・・
子供達はすごいし、半日活動するので、
大変だな~と思ったけれど、
クラスの様子や勉強の様子もわかったし、
運動会あたりで「先生コワッshock」って思っていたのも、
先生は感情豊かで、厳しいときもあるけど、
実はサラッとしていて面白い。
そう、先生おもしろいのよ・・・heart02

そんな様子が見ることができてよかったです。
先生に大しても安心&信頼できるようになりました。

悠さんも学校生活がんばってね~heart04
また機会があったら参加してみたいような・・・
う~ん、本音言うと・・・
かなりハードだったから、
ちょっと考えちゃうんだけどねcoldsweats02
余裕があったら参加してみようsweat01


「あ、まましゃんheart04
2013062102

2013062103

2013062104

2013062105

「はまっちゃったにょsweat01・・・出してsweat01

|

コロコロクッキー

久し振りにクッキーを焼きましたnote

searchくるみのコロコロクッキー
2013061901


2013061902

悠さんのおやつになりましたnote
久しぶりだけど、おいしいわ~lovely

|

トマトが収穫

学校で育てているトマトが
収穫出来たってnote


うれしそうに持って帰ってきた1個shine

2013061801

黄色のトマトなので、この色で成熟状態shine
収穫時期が難しいよねcoldsweats01


よかったね~
heart01

|

おててかわゆいね♪

みみさんが寝ておりますnote
おもろい顔coldsweats01


2013061701

かわゆいおててUPsearch
2013061702

ぽすっsmile
2013061703

「やめてにょannoy
2013061704

|

猫猫貸りまくり

朝から頭痛・・・typhoon
悠さんは週末の図書館がお楽しみなので、
なんとか図書館へ行ってきました。
元気がないから、私も貸りる気はなかったのですが・・・。

ペットコーナーで見つけてしまったshine
猫ずくし・・・happy02


2013061601

人気の猫ブログはチェックしている私。
「うにの秘密基地」
「はっちゃん日記」
のブログで有名な猫の写真集がshine
早速貸りてきましたheart04

写真だからすぐ読めちゃうもんね。
ホクホク。
うにたんのモフモフにホクホクheart04

うちのみみさんもかわいいけどねlovely(トーゼンgood
猫を飼い始めて、とくに猫好きになりました。
猫の画像、写真を見ていると癒されます。

2013061602

よちよち・・・paper
2013061603

|

デジイチ☆デビュー

デジイチ☆デビューしましたshine

2013061501

実は独身のときにフィルムの一眼レフカメラを
持っていたのですが、子供が生まれて、
デジカメを持つようになり、手放してしまいましたdespair

カメラは好きなので、持ち歩いていっぱい写真を
撮っていましたが、コンデジは動きに弱い。
今持っている機種が、とくにAFが遅いsweat01
悠さんの運動会では思い知らされましたcrying

悠さんも撮りたいし、みみさんも撮りたいしねshine

うほ~note
来たよ、来たよheart04


久し振りの一眼に感動shine
しかもデジタルだから撮り放題じゃ~ん。
これはいいねsign01

いろいろなすばらしい機能が
ついているのですが、まだ使いこなせず・・・typhoon
しばらくは簡単オートしか使えないかもsweat02

ちなみに、「CANON EOSKiss X7」です。
ズームセットを買ったので、これで運動会も
バッチリ~note

EOSで撮影↓
2013061502

みみさんには「なんだこれ?」ってかんじで、
レンズに思いっきり鼻ペッタンされました・・・sweat01

ぅお~、レンズが~shock
フキフキフキ・・・rock

|

パパ出張中

泊まりで出張中のパパshine

二人+1匹でお留守番中・・・。
ちょっと寂しいdespairでもご飯の片付けが
ラクだわ~confidentなんて、思いつつsweat02

夜・・・。
ベットを3台並べて川の字で
寝ている我が家なのですが、
「パパがいないから、向こう側から
落ちないよう気をつけてね」
と話していたけど、
やっぱり落ちそうになっている悠さんsweat01
おっとっと・・・。
ひきずり戻すcoldsweats01

「腕がかゆい」
「トイレ」

でたびたび起きて・・・typhoon
寝返りしてママに激突してくるしwobbly


悠さんも私も、なんだか眠れなかったな~sweat01

普段、悠さんはパパ側に激突しているから。
だからママも熟睡できるのね・・・coldsweats01
パパ日ごろからありがとう。
しかし、こんなんじゃ、本当に眠れないから、
パパが気の毒すぎる・・・sweat01

さて、そんなパパは、出張中に携帯のバッテリーの
フタを落として無くしてしまったらしいです。
とんだ災難・・・sweat01
忙しくて連日お昼も食べれなかったようで・・・sweat01
クタクタで帰ってきました。
お疲れ様でしたsign03

そんな中でもみみさんはいつもどうり
寝る、寝る、寝る。

「にゃふ~heart04
2013061401

|

町探検

悠さんの生活の授業で、町探検に
行ってきましたnote


付き添い&お手伝いの親を募集していたので、
私も参加させてもらってきましたshine

蒸し暑くて、お腹が痛くなっちゃう子や、
気持ち悪くなってしまう子が何人かいて・・・。
ちょっとかわいそうでした。

学校→お寺→神社→駅の商店街
→富士駅→まちづくりセンター


けっこうな距離歩くんだ~sweat02
疲れたよsweat01

私は調子を崩した女の子と手をつないで
歩いていました。
先生やまわりの子供達の話によると、
どちらかというと、甘えていつも元気が
なくなってしまうらしい・・・。
あ~、そうなんだ・・・typhoon

学校で元気に過ごせればいいんだけどね。
なんか不安になっちゃう子なんだろうね・・・。
ちょっぴりかわいそう。
様子を見ながら、励ましながら、
なんとか行ってきました。

子供達を見て思ったんだけどねthink
人を押して、相手が下敷きになって
泣いているのに、「○○君どいて」と
言っても、全然どかないし、
横断歩道は、車が待っているのに
「点滅するまでゆっくり歩こ~」
と横断歩道の上で足踏みしているしwobbly


もちろん注意したけど、
ぜ~んぜん聞いてないんだよね・・・sweat01
なんだろうね~typhoon

おバカなことしちゃったり、
話聞いてなかったりして
怒られる・・・というのはわかるんだけど、
人のイヤがることや、迷惑をかけることに
対しての「いけない」という意識が低いのに
びっくりしたよ・・・sweat02

最近の子供達ってこんななのかな??
学校の先生も大変ダナtyphoon


そういう状態だったので、妙に疲れたわcrying
悠さんはどんな様子だったか、さっぱり
見れなかったわweep
(まあ、問題なく、まわったいたように思われる・・・)

来週も町探検二回目があります。
みんな元気に行かれるといいな~coldsweats01

「びにょ~~~~ん」
2013061101

2013061102

「おに~たんは、しつこいにょannoy
2013061103

みみたん避難中・・・。

|

アスパラロールパン

近所の方にいただいた、
北海道産の巨大なアスパラ。
写真撮ればよかった~coldsweats01
すごくおいしそうで・・・。

searchアスパラロール

2013060901

2013060902

焼きたてがおいしいんです♪
夕飯前だというのに食べちゃった
coldsweats01

|

水鉄砲で遊ぶ

今日はお友達が遊びに来ましたheart04

早速、公園へ行って、みんなで
水鉄砲で遊ぶnoteにぎやかですconfident

2013060301

2013060302

そのうち濡れてきて、男の子達は
上半身脱いで遊んでいたけどね・・・。
男の子だね~sweat01楽しそうだね~heart04

暑くなってきたので、
みみさんもモコモコベットでは
イヤみたいですcoldsweats01

2013060303

2013060304

そのかわり・・・ソファーで寝てしまうのだが・・・sweat02

毛がつくからイヤなんだけどね・・・shock
おろしてもおろしても、ソファーでくつろぐので。
しょうがないな~sweat01
(メロメロlovely

2013060305

2013060306

2013060307

すげ~モフモフsign03

|

朝のモフモフタイム

悠さんは友達とカエル捕りにでかけましたnotes

田んぼにおたまじゃくしやカエル、エビなど
男の子が好きそうな生き物がいっぱい
いるんですね~eye

早速、網とケース持参で友達の家へshine

カエルが2匹捕れましたshine
やったね~happy02

悠さんは怖くて触れないらしいんだけどねsweat01

さて、最近のみみさんは・・・。
朝、起きてくると、みみさんは
グルグルグルheart04
甘えてきますhappy02

く~、こんな日が来るとはね!
猫らしく、コビを売らない・・・
特にみみさんの場合。
やっと「なでて」と来るようになりましたheart04


2013060201

「モフっていいにょheart04
2013060202


2013060203

2013060204


2013060205

2013060206


かわいいheart04
かわいいheart04


パパがダッコすると、
すごいうれしそうなんだが・・・downwardleft


2013060207

私がダッコすると噛み付いて
逃げるのだが・・・。
なぜなんだ・・・sweat02


しかもキズ&ミミズ腫れ製造機shock


2013060208


「ママしゃん、ゴメンだにょsweat02
2013060209


う、う、う・・・crying
イヤheart03

|

運動会

今日はshine運動会shine

お弁当作ったよ~んnote
早起きは苦手だから、
朝つめるだけ弁当coldsweats01

2013060101

まずは大玉転がし「野菜ごろごろ」downwardleft

2013060102

練習のときに怒られていたから
心配だっけど、悠さんのスタートチームは
無事1位で帰ってきたわ・・・。ホcoldsweats01

お次は「かけっこ」downwardleft

2013060103

走るの好きだからねnote
楽しそうに走ってきたわ~heart04


2013060104

3位でしたheart01

お次は「なめこのダンス」downwardleft

2013060105

2013060106 2013060107

ダンスは練習のときから一生懸命やっていた
そうなので、本番もいい顔して
上手に踊っていましたheart04

がんばったね~note

今回の運動会で・・・。
一眼レフ買おうと決心しましたsign01
コンデジじゃ、ムリsweat01


|

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »