« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の19件の記事

東海地方梅雨入り

今年は早かったですね。
東海地方も梅雨入りしました。

雨の日は長靴で行って欲しいんだけど、
靴で行く子が多いようで「長靴だと歩くのが
遅いからおいて行かれちゃう」

と、イヤがられてしまいます。

それでもね~。
濡れて1日過ごすのは気持ち悪くない?
一応靴下持たせてるけどさ。
この間、下駄箱見たら、他の子も
けっこう長靴だったよ?

「じゃあいっぱい降っているときは長靴にする」
という話になりました。

「今日は靴で行く」と言っていましたが、
玄関開けて、ザーザー降り。
おとなしく長靴にして行きましたthink

しかし・・・「靴下濡れた~」
予備の靴下に着替えて帰ってきたのは
なぜなんだ・・・sweat02
長靴でも濡れる息子typhoon
カサも泥んこ。
あれ?カサ穴あいてないか?これ??
やれやれ。


庭の水仙の花が終わりました。
お礼肥をあげて、葉っぱを育て、
今年はいい球根がいっぱいになりました。
増えたわ~heart04

2013053101

秋にまた植えて、春たくさん咲かせたいですheart04

庭のアジサイが咲きましたheart01

2013053102

雨の日のアジサイは特に映えますshine

さて、今日のみみさん・・・。
すごいかっこうだね~coldsweats01

2013053103

おなかモフモフ~heart04

2013053104

みみさんのおなかに顔をうずめて、
毛だらけになったママcoldsweats01
モフモフの魅力shine

2013053105

|

お料理が好き

料理を作ることは好きですheart04

手際がいいとか、
上手かどうかは別としてcatface
(ここがポイントcoldsweats01


図書館で料理のレシピ本を借りてきます。
人気の料理人さんのレシピでも、
家にないような調味料満載だと、
使えないし、作ってみてイマイチもあったりして。
いくつかおいしく作れると、その人の本を買っています。

最近買った、浜内千波さんの本。
基本の料理がおいしく作りたい
heart04

2013053001

朝のサポートのお仕事が終わったら、
スーパーでお買い物をしてきます。
買ったものをやっと冷蔵庫に入れたら・・・。

2013053002

空いた袋の中にスチャッと入るみみさんapple

毛がつくから出なさいpaper

|

すげ~怒られてるのね・・・

またまた今日もお散歩がてら、
運動会の練習を見に行ってしまいました
note

2013052801

大玉転がしの練習をしていましたupwardleft

3人ずつ、大玉を転がして
先にあるコーンをまわってきます。
左右の人の力具合で、大玉が
偏ってしまうので・・・
そうなると、めちゃ怒られます。

「○○さんが力が弱いから、曲がるの!
わかってるでしょ?押しなさい!」
「○○さん何やってるの!
○○さんのせいで、負ける、みんなに迷惑かける」
「泣くんじゃない!」


ひょ~、こえ~shock


悠さんも先頭メンバーなんだけど、
アンカーが帰ってきたときに、
またスタンバイしちゃったもんで、
「また押すの?違うでしょ!」
その後もうんたらかんたら
怒られてましたsweat01


お~う・・・weep

うちのクラスだけかと思いきや、
どこのクラスも怒られまくっていた・・・sweat02

時期的にも運動会をまとめていくのは
大変な時期なのか、子供達もモハ~ン
としているから、もっとテキパキやって
欲しいんだろうな~sweat01

それにしても・・・すごいんだね。学校sweat02

この中で、毎日悠さんは
いっぱい考えて、がんばってるんだ~wobbly
おうちではなるべくガミガミしないようにしよう・・・despair


spade今日のみみさん・・・

巨大な空き箱。
もちろん入りたいみみさんnotes


2013052802

「楽しい?」

「楽しいにょheart01
2013052803

楽しんでいる子・・・
2名(1人+1匹)downwardleft


2013052804

|

運動会の練習

悠さん:「○○君のお母さんが、
     今日運動会の練習を見に来ていたよ」
母:「ふ~ん、そうなんだ・・・
   ・・・悠さんも来て欲しい??」

悠さん:「うん」


と、なんだかお母さんも来てよ的な
メッセージを受けたので・・・coldsweats01

お散歩がてら見に行ってきましたnote

悠さん達の1・2年生は「なめこダンス」を踊ります。
まいんちゃんこと福原遥ちゃんが歌っていますよね。

悠さんはダンスが好きみたいで、
上手に踊れるから‘ダンスリーダー’
になって20分休みは、みんなを
リードして踊りの練習をしているらしいです。
ホントかな??

2013052701

上手に踊っていましたnote
途中で悠さんと目が合って・・・
うれしそ~happy01
ますます張り切っていましたよheart04
がんばってるね~wink


2013052702

全体的に、行動がゆったりで、先生に
怒られていたけどwobbly
「脳みそで考えてるの??」
「1年生より負けているじゃん!」
「ちゃんと動きなさい!


こえ~shock

先生も大変そうだわ・・・。
最近の子供達ってみんなのんびりさんだよね。
うちの子もですがgawk

運動会が楽しみですheart01

さて、今日のみみさん・・・。

新しいトイレを買いましたheart02
ちょっと大きいけど、ケージに入るサイズ。
なかなかいいサイズがなくて、探しました~weep

「気に入ったにょ~heart04
2013052703

みみさん、それ使い方間違ってるから・・・paper

ケージ内にセッティングnote

2013052704

2013052705


よさげですshine

|

Wii

悠さんもすっかりTVゲームの楽しさに
ハマってしまったようです。
約束事を守ってるから、まあ、
いいかな~と思っています。

定番ですが、スーパーマリオが楽しいようです。
中古でいっぱいソフトが入っていたので、
他のもやってみようと
思ったらしく、ガサゴソ・・・。

「マリオギャラクシー」というゲームを
出してきました。
てか、このゲーム攻略本がないと
出来ないじゃん。難しいじゃん。
早速注文してみる。ぽちっとな☆
これも中古でいいや~sweat01

ママは「Wiiフィット+」をやっています。
まじめに続けると、こりゃ~いいやshine
効果ありますgood
がんばろ~catface

パパにWiiフィットをやらせていたら・・・。
テーブルからピョ~ンと跳んで、
みみが肩に乗っかってきた・・・downwardleft


2013052601

なぜに・・・coldsweats01

2013052602

「もわ~ぃ」
2013052603

|

八景島シーパラダイス

あんまりお出かけしない我が家ですが、
めずらしく、ちょっと遠出shine

八景島シーパラダイスに行ってきましたcardash

でっかいジンベイザメが見た~いhappy02


過去・・・。
ジンベイザメと行ったら、大阪の海遊館。
と思って新婚当初、パパと二人で見に行ったら、
大きなのは死んでしまったらしくて、
小さなフツ~のサメのサイズのジンベイザメしか
いなくて。(まあ、楽しかったけどsweat01
不完全燃焼でしたcoldsweats01

八景島にもジンベイザメがいるんだね!!

しかもでかいのが2匹piscespisces
こりゃ~楽しみだわ~んhappy02


基本、我が家は水族館大好きなんだなheart04
楽しい、楽しいheart01


2013052501

2013052502 2013052503

イルカショーも見れましたnote

2013052504

2013052505 2013052506

イルカショーの水槽の下にはジンベイザメがdownwardleft
もわわ~~~!!


2013052507

2013052508

2013052509

来た来たheart04
わ~いlovely


イルカドームも有名だよねhappy02

2013052510

ドームの水槽も、ドームの回廊も、
テレビで見ていてあこがれていたけど、
実物はなんだか微妙だね~sweat01
とパパとママの感想。
まあ、そんなもんよねcoldsweats01
実物見れてよかったよねnote

悠さんはドームのイルカより、
水槽掃除をしているダイバーさんに
夢中でした・・・sweat02
どこ見てるんだcoldsweats01


2013052511

マンボウでっかいど~eye

2013052512

2013052513

やっぱりジンベイザメは迫力でしたshine
わ~いheart04わ~いheart04


2013052514

帰りには自分達用にお土産を買いました。
ぬいぐるみが大好きなの~lovely
マンタくんと、ジンベイくんshine
ティッシュカバーもジンベイ君になりましたsmile

楽しかった~heart01

|

みみさんのお気に入りの場所?

みみさんは玄関で遊んでいることが
多くなり・・・。
扉の開け閉めは気をつけないといけません。

またまた玄関のメダカを凝視中のみみさんdownwardleft

「大きくなったら食べるんだにょheart04
2013052001

「まだかな~?
じ~~~~~~eye

2013052002 2013052003 2013052004

・・・ヤメテcrying

さて、最近お気に入りの場所。
どこでしょ~??


2013052005


2013052006

「冷蔵庫の上」
・・・こんなところにまで登れるようになりました・・・sweat01


「ふわ~あsleepy

2013052007

くつろぎすぎだろう・・・sweat02

2013052008_2 2013052009

おおぅ。
すごいね・・・sweat01
あわてて、食器棚と冷蔵庫の上を拭きました。
ホコリがいっぱいでしたtyphoon

|

運動教室

運動教室がありましたshine

福祉推進(運動)の一環のようなもので、
月に2回ほど、週末に行われています。

悠さん、運動教室がめっちゃ好きheart04
始めは親子で参加していたのですが、
私、運動は苦手なもので・・・sweat02
子供だけで済むなら、それでいいや・・・
ってことで、開始の時間で置いてきて、帰りは
迎えに行ってあげることにしています。

今年もできるだけ参加したいな~note

悠さんの学校では6月のはじめに
運動会があります。
毎日練習をがんばっているようです。

今年は念願のリレーの選手・・・には
なれなかったのですが、補欠選手には
選ばれているようですconfident

補欠も、選手と一緒に練習するのかと
思いきや、練習しないらしいんです。
本番で急に選手になっちゃったら、
大丈夫なのかな~??心配ですsweat02

体育は大好きみたいで
「オレ、体育の先生にもなりたいな~」
なんて最近言っていますheart04

・恐竜博士
・新幹線の運転士、
・SASUKEに出る人(SASUKE終わっちゃったsweat02
・大工さん
・体育の先生


↑ここらへんが悠さんのなりお仕事らしいですwink
どんな仕事に就くんだろうね??
(仕事に就けるのかどうか?のご時世ですが・・・)
前向きに、なんでも素直に「楽しい」という
気持ちで取り組むことがすべてにおいて
大事なのかな~?

がんばりたまえsmile

2013051901

|

タニシ取り

お友達とタニシを取る約束をしたみたいで。
川で遊ぶというので子供だけじゃ心配で
一緒に行ってきました。

まあ、子供達は勝手だわさ・・・gawk

途中で約束した子は、待ち合わせ場所にいないから
無視して行っちゃうし、「近道!」と言って歩く場所は
親は通れないような場所だし。
迎えに行くお友達んちもスルーしちゃうし。
(こちらの子は現地で会えたけど)


田んぼに水を引き入れるための水路でした。

2013051801

網を借りて、すくうと、取れましたよ。タニシshine

2013051802

お??
これタニシじゃないよ??
カワニナじゃない??


みんな知らなくてタニシ、タニシと言っていたけどthink

おうちに帰ってきてから、図鑑で調べたら、

やっぱりカワニナでしたgood

そもそも川にいるんだから、カワニナだよね?細長いし。
(田んぼや池など流れのないところにいるのがタニシみたいです。
こちらはまるっこい。)


これ、蛍の幼虫のエサになるんだよね。
保育園で仕事をしていたときに、
蛍の幼虫を飼っていたので、
真冬にカワニナ取りに行かされたっけ。
しかもめちゃ寒くて川に氷が張っている中
大変だったなshock
川の水まで取りに行かされてさ。

最近調べたら、ハイポでカルキ抜きした
水で代用可能なんだって・・・。
寒い中取りに行っていた私達って
いったい・・・typhoon


悠さんはしばらくカワニナを飼ってみるみたいですcherry


ママ的にはもうカワニナはこりごりなんだけどねshock

|

ファミサポ研修会

ファミサポの
「レベルアップ研修会」に参加


小さい子向けのわらべ歌や、
小学生向けのゲームなどを教えて
もらってきましたheart04
おお~、これは悠さんとも出来そうnote

後半は紙バンドの製作をしながら歓談。
障がい者の施設でお仕事を
されている方がいて、いろいろお話を
聞くことができました。
ファミサポでいろいろな子供達と
かかわるようになって、支援の仕事にも
興味を持ちました。
保育の仕事もいいけど、何か支援の仕事
もやってみたいような気持ちもあります。
ただ、やっぱり大変なんだろうな~。
いろいろな思いをめぐらせながら・・・。

研修会の後は、
ファミサポのサブリーダー会議に出席。
各地での説明会に同行する予定が決まりました。
ちゃんとお話できるかな~?
ドキドキ・・・。
とにかく場所がさっぱりなので、行くまでに、
下調べをしておこう・・・。
ちょっと離れるとまだまだ知らないところばかりですが、
ファミサポを通じて場所を覚えてきました。
よかったですheart04

さて、今日の作品・・・downwardleft

2013051601

どうも保育園の製作物から抜け出せない私sweat01

|

スペシャルごはん

悠さんは7時には家を出発してしまうので、
ちょうどNHKの「0655」を見ながら支度をして
時報と共に出発する・・・といったかんじです。
「シャキーン」まで見れたらいいんだけどね~coldsweats01

この間、長野へ行ったときに、
パパが車で聴く用に「0655」の曲集を
作ってくれ、私達も聴きながら楽しく行って
くることができましたnotes

特に猫の歌が大好きheart04
かわいい~happy02
(みみさんもぜひ出演させてみたいものだわsmile


それを見ているせいか、
みみさんにウエットフードをあげると
「みみのスペシャルごはんだね!」
とキラキラの悠さんですcoldsweats01

さて、今日はめずらしく給食ナシで帰ってきた悠さん。
ママと悠さんで「スペシャルごはん」食べに行こっかdelicious
お寿司屋さんに行ってきましたnote

2013051501

悠さんは、いくら、納豆巻き、カリカリポテト
が定番ですshineまだ他のネタ食べれないん
ですよね~。でも好きみたい。回転寿司wink

|

みみvs猫

みみさんが変な声で鳴いているので、
ついに発情期でも来たか??
と、行って見たら・・・run

外猫ちゃんと
対面しておりました!!


2013051401

わお!!

外猫は黒のモジャモジャ君。
「う~~~~!」
ちょ~威嚇してきておりますthunder


みみさんは、緊張して固まってはいるものの、
ただそれだけで。じ~っと見ています。
みみさんは、おうちにいるからね。
平気なんだろうねsweat01

やっぱり自分の方が小さいから、
みみさんはうなったりはしないのね。
いつか、みみさんもうなったり
するときもあるのかな??

黒モジャ君が帰ったあとは、
いつもどおりのんびり過ごしておりました。

バリョバリョバリョ~shine
2013051402

2013051403

|

ミルクフランスパン

牛乳で作るやわらかめのフランスパン(もどき)
を作りましたshine

次の日には、サンドにしましたnotes

2013051201

サラミハムって言うんですかね?
このいかにも添加物がいっぱいなハムを
サンドするのが好きなんですが、
今回はパルシステムのサラミハムshine
ちょっと体によさそう??
おいしかったですsmile

2013051202

パンがしわしわ~sweat01

さて、みみさんは・・・
悠さんのイスの下が大好きですheart04
なぜかというと・・・

2013051203

食べこぼしがあるから・・・diamond

今日は脱ぎ散らかした靴下
にクンクン・・・sweat02


悠さん片付けておくれ・・・coldsweats02

|

猫の寝相

みみさんの寝相はすごいcoldsweats01

ほぼ寝てばかりなので、
毎日の寝姿もかわゆいものですが、
今日はこんな格好で・・・downwardleft

2013050801

2013050802

shine熟睡中shine

「ママしゃん、そろそろコタツは
片付けたらどうだにょ?」

2013050803

ほ~い、そうだね~catface

|

会いたかった??

長野に行っている間、
「みみちゃん元気にしてるかな?」
と心配していた、悠さん。
帰ってきてから、「みみちゃん寂しかった?」
とモフモフ・・・かわいがってくれました。

2013050701

みみさんはパパが家にいてくれたから、
まあ、特に変わりもない日々を過ごしていたようです。

ペットホテルやペットシッターもあるんだけど、
やっぱり心配なので・・・。
今回はパパにお留守番してもらってよかった。

パパにもなでてもらって、ゴロゴロ・・・heart04

2013050702

2013050703

たまにはドッアップnote

2013050704

|

みみさんちも模様替え

暖かくなり、みみさんはモコモコベットが暑いらしいsweat01

成長したこともあって3階建てにしていたのを
2階にして・・・ちょこっとshine模様替えshine


2013050601

みみさん気に入った??
「うん、まあまあだにょbud
2013050602

みみさんは神経質ではないので、
替えてもすぐなじむcoldsweats01
いい子だね~paper

「いい子だにょheart02
2013050603

|

無事帰宅

実家の付近に公園があります。
私も小さい頃、よく遊んだっけ。

木も切られて、いろいろ変わってはいるけど、
昔の遊具はそのままあったりしてね・・・。
懐かしいです。
そこで息子が遊んでいるなんて。
なんだか感動だな~heart01

2013050501

相変わらず公園好きで、
うは~うは~lovely


2013050502

砂だらけだわ・・・。

2013050503 2013050504

実家滞在中、
「オレあそこの公園に一人で行ってきていい?」
なんて言っていたんだけど、ちょっと心配でね。

初日に、シーソーから落ちるし、すべり台で
おしりぶつけて泣いていたし。
治安的なものもあるけど、ケガしそう・・・。
まあ、次に来たときには、一人で行かせられるかもね。

2013050505

駅前の水車↑
駅前のお土産屋さんで「おやき」を購入。
長野の名物です。
「おやき」を作れるようにならなきゃな~sweat02

さて、ひと遊びしたしね。
いよいよ帰りましょbud

やっぱりGWは道は混むんだ・・・typhoon

コンビニでトイレを済ませて、
また田舎のコンビニなので、
まわりがのどか~spa
散歩して、いい休憩になりましたheart04

また帰りに清里のサービスエリアの公園に
よりたかったけど、混んでいて入れなくてsweat02

高速のサービスエリアも入れないし。
富士五湖の精進湖付近のコンビニの
遊具で遊んできましたsweat02
ちとショボイが・・・downwardleft

2013050506

2013050507

悠さんは大喜び~heart01
よかったねwink


7時間くらいで、無事到着house
明るいうちに着いてよかったですnote

長距離のわりには、それほど疲れはなくて、
この調子なら、二人でも帰れるかも♪
今まで疲れていたのは、慣れないパパの
車だったからなんだな・・・sweat02

ただ、初日にいためたおしりが痛いのが
帰りの運転で、さらに悪化。
これはヤバイです。座れません・・・
typhoon

|

上田公園へ

母方の祖母が亡くなったので、
お線香をあげに行ってきました。

学校や仕事や、長野の家の事情で、
少し時間がたってしまったのが残念でした。

私の実家は遠方なので、何かあっても
すぐ駆けつけるという状態は
取れないことも多くなりました。

離れていても、私自身が幸せにやっていれば
それが1番の孝行だと思うので・・・。
なかなか実家には帰れないけど、
帰ったときには、充実して時間を過ごしたいと
思います。

実家の方もいろいろ問題が起こっているので、
心配なところも多々あります。
若いときはひたすら働き三昧で苦労して
きたぶん、本当はのんびり過ごして欲しかったですが。
ただ、まだ両親が健康だということは
いいことなのかもしれません。
まだまだ健康でいてもらいたいものです。

さて、今日は上田城跡地の敷地内にある
「上田公園」へ遊びに行ってきました。
公園が大好きで・・・喜んでいました~。
悠さんみたいな大きな子が少ないんですが・・・。
小さい子に混じって悠さんハッスル~!!

2013050401 2013050402

すべり台滑りまくり~。
上りまくり~。
転がりまくり~。


あ~、こりゃズボン穴あくわな・・・。

悠さん:「ズボン穴あいちゃった・・・」


え??本当?早速~??

公園内にはミニ動物園があります。
クジャクが羽を広げていました。
「初めてみた~!!」
と感動していましたheart04

2013050403

帰りはケヤキ並木を通って、観光会館の
お土産屋さんでアイスを食べて休憩
観光客に混じって楽しく過ごしてきましたheart04

2013050404

2013050405

今度来たときには上田城も観光しようheart01
真田幸村のお城ということもあって、
観光客がいっぱいいました。
ずいぶん観光地と化していてびっくりしましたcoldsweats01

悠さん、実家に帰ったときの恒例・・・
じぃじにおもちゃを買ってもらいましたwink
「何が欲しい?」と聞かれて、
「ほねほねザウルス!」と言って、
二人でお店に行ってきました。

もっと高いものねだればいいのに・・・
と内心思いつつ、まあ、悠さんの欲しいもの
だから黙っていたんだけど。

ほねほねザウルスを1個、買って
もらったようですclover


1個かい!?

じぃじにも「もっと買えばいいのに
‘いい’って言うんだよ~」
と言われちゃいました~sweat01

どうも遠慮したらしい・・・。
(ププッcatface

まだ値段とかわからないもんね。
(ちなみに1個150円ナリ)
素直にこれが欲しかったんだよね。
じぃじに遠慮までして・・・不憫な・・・イヤ、
かわいいじゃないかsign01


うんうん、まだまだ
かわゆい悠さんなのでした~
heart04

|

実家へ

GW後半は、私と悠さんの二人で
車で長野へ帰省しましたnotes

いつもパパに主に運転してもらっていたのですが、
パパはみみさんのお世話のため・・・coldsweats01
お留守番house

長時間の運転になるので、自分も少し心配
だったのですが・・・sweat01
悠さんはおりこうさんだから、大丈夫かも??

ということで、二人でしゅっぱ~つshine
朝は早めに家を出発して正解。
すでに道混んでいるしshock

朝霧高原のセブンで朝ご飯~wink

甲府だけは高速道路を使いました。
私の車にはETCが付いていないので、
パパからも「‘一般’のレーンに行くんだよ!」と言われ、
私も「一般、一般・・・」と注意しながら行きました。

ついETCのレーンに入っちゃう
気持ちになっちゃうんだよね・・・sweat02
世間様はほとんど今はETCなのだtyphoon
みんなビュ~ンビュ~ンcar
あそこで止まるとなんとなくちょっと違和感sweat02
ドキドキドキ・・・。

清里のサービスエリアでは、公園があるので、
ここではゆっくり休憩をしましたshine
こどもの日が近いこの時期は、
こいのぼりがたくさん飾ってあって、キレイですeye

2013050301

2013050302 2013050303

お散歩したり、公園で遊んだりnote

2013050304

きれいです~shine

2013050305

↑八ヶ岳のゆるキャラ「八っぴ~」
(ハッピーだって)
がいたので、一緒に写真を撮らせてもらって。
それなりに楽しく過ごしました。

さて、お昼はどうしよう??

悠さんは長野に行ったら
「そば!そば!」うるさいので、
お店を探しましたけど、お昼時は人気なので、
どこのそば屋さんも行列で入れないヨ~paper
なんとか入れたおそば屋さんdownwardleft

2013050306

おいしかったです♪
蕎麦湯もいただけたheart04
わ~いhappy01


2013050307 2013050308

最後にそばアイスをいただきました。
う~ん、そばの味する??
ちょっとわからない微妙なかんじのアイスでした。

のんびりな道中でした。
7時間くらいかかったかなsweat01

運転疲れはなかったものの、
座りすぎでおしりが痛くて、
アクセル操作のせいか、ももの裏が痛くて。
実家で、湿布をもらって過ごしていました。
長距離はそれなりに大変だわねsweat02

それでも思っていたよりは疲れず、
二人で帰るのは思いのほか楽しくてよかったです。

|

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »