« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月の20件の記事

ゲームデビュー☆

まわりのお友達がWiiを持っていて、
遊びに行くとやらせてもらっていました。
楽しかったらしい悠さんbud

悠さんは「マリオ」はヘタだから出来ないみたいで、
「スポーツリゾート」は楽しくてお気に入りらしいです。
私は「Wiiフィット」を前からやってみたかった。
私の誕生日にかこつけて、ゲームを購入。

別に新品ではなくても遊べるので、
実はオークションで落札しましたsmile


パパに「めずらしいじゃん。中古キライって
言ってたのに」
と言われましたが・・・。
子供のおもちゃだし、たぶんすぐ飽きてDSとかに
なっちゃうんだよ、きっと。
だから全然平気☆
でも状態がいものを探したケドwink

Wii本体・リモコン2・ヌンチャク2・ソフ10本・ボード’
shine中古セットshine

ソフトは我が家が欲しいものを網羅。
これでいいじゃ~んnote


「ポチッとな☆」してから翌日に届いたので、
「え~!昨日頼んだのに、もう届いたの~!」
と悠さんもびっくりしていました。
便利な世の中だね~catface
ダメダメ人間になっちゃうわsweat01


出品者さんの好意で、攻略本もつけて
いただいて、うれしいわ~heart04

2013042901

悠さんはちょっとドンくさいので。
あんまりゲームは得意じゃないみたいです。
まあ、あまりハマリすぎても困るので、
ほどほどに・・・。
親子で楽しんでいますheart02

お約束だけど・・・
みみさん箱入り娘downwardleft


2013042902

「まったり~にょheart04
空き箱に喜んで入っておりました。

|

アルバム整理

幼稚園の頃の写真の整理が終わりましたcoldsweats02
やっとですsweat01


みみさんの毛がくっつくから、
掃除をして、みみさんがケージで
寝ている時間にサクサクやっています。

幼稚園の頃の悠さん、かわい~note
ちいさいわ~eye
いつも笑顔で、毎日楽しそうですheart04
そこは長所だねheart01


あの頃に比べると、ホント立派に
なって~happy02一人で学校に行ったり、
友達の家へ遊びに行ったり、
ママも付き添わなくて
よくなったから、ラクですnote

反面、子供の宿題とか
習い事とかを、見たり付き添ったり
しなくてはいけないので、
まあ、それなりに忙しいもので・・・。

小学生は忙しいんだな~と感じますbud

|

にく~にく~

私のお誕生祝いも兼ねて、今日は
焼肉屋さんに行ってきました~note

2013042701

ジュ~ジュ~note
おいすぃ~ね~happy02


悠さんも焼肉をやっと食べるようになってきて・・・。
モサモサ食べていました。
でも噛み切れないみたいで、
大変そうでしたがsweat02

久し振りにママもお酒飲んじゃって、
ほろよいでいい気分でしたheart04

ただね~typhoon
お会計はキツイわ~crying
おうちでジュ~ジュ~なら
1000円でも大皿買えちゃうじゃんsweat01
だ~crying


もう次はおうちで焼肉でいいやwobbly

|

遠足

今日は悠さんの遠足note

去年は往復10㌔なんて歩けるのか
心配だったのですが、今年は
心配もなく、楽しんでおいで~paper
ってかんじで、母も余裕~shine

去年は・・・。
学校で指定されたとおり、
長袖長ズボンの下に
体操着の半そで半ズボンを着ていたのですが、
暑いのに脱がなかったようで・・・wobbly

顔を真っ赤にして帰ってきて、
心配になってしまいましたsweat01
暑いから脱げばいいのにweep

今年は・・・。
「暑かったら脱ぐんだよ!」
と何度も言い聞かせました。

「オレ暑いから脱ぐ!」と言っていた通り、
ちゃんと自分で管理できたらしいです。
そんなことも、なかなか気がまわらない悠さん。
2年生になって、成長したよね・・・note

さて、今日のみみさんは・・・。

今日は猫友のお宅へお邪魔shine
2歳の猫ちゃんがいるお宅ですhouse
みみさんご対面~note


2013042602

2013042603

2013042604

↑写真だと、なごやか~なかんじもしますが、
いやいや、現実はものすごい緊張感thunder
やっぱり猫は神経質というか、敏感ですねbud

二匹の距離が近づいて、みみさんが
ちょっと手を出そうとした瞬間、
相手の猫ちゃんに「シャ~!」と
威嚇されてしまいました
typhoon

2013042605

ちょっとおびえてキャリーに入るみみさん↑

みみさんも家だと性格はキツイけど、
やっぱり猫の上下関係だと、
下っぱなんだね~sweat02
「私は弱いの」的な態度はとっていました。
猫らしい態度とれるんだ~coldsweats01


ただ・・・。
慣れてくると相手の猫ちゃんが
気になってしょうがないみたいで、
近づいていっては「シャ~!」される・・・。
ちょ~怒ってるよ、お相手さんwobbly

まあ、猫同士ってそんなもんらしいけどねconfident

相手の猫ちゃんは2階に行ってしまいました。

その後は、みみさん、リビングを徘徊し、
キッチンにも棚にものぼり、
探検♪探検♪でしたcoldsweats01
みみって順応が早いと思う・・・sweat01


そんなこんなで、お互い猫同士のかかわり方が
見ることができて楽しい1日でしたheart04

どちらかというと相手の猫ちゃんに
精神的苦痛を与えてきてしまったような・・・sweat02
ごめんね・・・typhoon


みみはおうちに帰ってきたら、
リラックスして、いつも通り寝ていましたcoldsweats01
こっちは全然平気だったみたいだねsweat02

2013042606

スヤスヤ・・・

|

ファミサポ会議

今日はファミリーサポートの
「サブリーダー会議」がありましたshine


毎度、緊張しますだ~typhoon


朝からファミサポ通信の原稿を書いて、
プリントアウトしようと思ったらインクがなく!!
あわてて手書きして・・・・wobbly


無事間に合いましたsweat01

1年間の行事の話や、
またサポート中のトラブルや、
問題点などを話合いました。

今後も会議や研修会や、交流会のお手伝い
などありますが、がんばりたいと思いますbud

|

アスパラ収穫

庭のアスパラが採れまして・・・shine

searchアスパラロール

2013042401

ぐるぐる・・・shine
おいしく出来ましたheart01

暖かくなってきましたねsun
悠さんは半そででも平気なようです。

みみさんもベッドが暑いみたいで、
ステップの中で寝ています。

2013042402

たまにはshineアップ顔shine

2013042403

きゃわわheart04きゃわわheart04

2013042404

「うざいにょ・・・」

|

家庭訪問

今日は家庭訪問がありましたshine

授業も積極的に発言をして、
友達のいいトコロもほめる発言が
ポンポンと出てきて
授業を盛り上げてくれるようですheart04
それはすごいねhappy02


発言は好きなようですが、
自分の気持ちや深く掘り下げた内容になると、
なかなか言葉が出てこないのが、
心配だったのですが・・・今の時期は
「発表ができる」ということができていれば
いいみたいなので・・・まあ、今のところは
気にしなくてもいいみたいですbud

1年のときは給食がものすごく苦手で・・・sweat01
毎日残していました。
それでも、最近は完食をしてくるので、
本人なりにがんばっていることを伝えました。
先生もそれは知らなかったようで。
「食べるのは遅いな~」と思われていたみたいです。
一応がんばっているんですよpaper悠さんshine

「悠さんは素直なので、教師が
アドバイスしたことを素直に聞くので、
そういう子は伸びていきます」
と言われましたbud

ホントそこは長所だと思いますnote
(ただし融通がきかないケドね・・・typhoon

先生は「気持ちをきりかえ」ということを
入学当初からよく話します。

学校でイヤなことがあっても、
家に持ち込まない・・・的な。
おうちの人に言うと心配しちゃうから、
学校で解決していくように言うみたい。
ムカツクことがあったら、先生の前で
言い合ったり、決着をつける時間を設けるみたいです。

でもね~bearing確かにイヤな気持ちを出して
解決することも大事だけど、自分の中で、
「まあいいか」と沈めたり、我慢をして
家に持って帰ってもいいと思うんだよね。
ほんとにちょっとしたことでも、本人にとっては
不満は不満だから・・・。
悠さんには、「家ではグチってもいいよ」
といつも話しています。

それはパパもママも同じ。
外でイヤなことあっても、いちいち言って騒いで
いたらしょうがないから、我慢することが多い
我が家の人タチ。おうちでは家族でグチって
「わかる~」と共感し合えれば、それはそれで
いいと思うんだ~heart04

その分、悠さんのグチには共感はするけど、
過剰には反応しないようにはしています。
どちらかというと、やられることが多いようなので、
「そっか~、それは悲しいよね」
とサラッと話しています。
(内心、母親としては「コノヤロウannoy」と
思ってるけどねsmile

聞いてあげると、すごくスッキリしたような
安心した表情になるので、
これでいいと思っていますbud

そんな我が家なので、悠さんは学校や友達の話を
比較的家でよくしてくれます。
男の子だから、そのうち話さなくなっちゃうだろうし・・・。

今はまだ素直でなんでもいっぱいお話してくれる子で
いいじゃないかheart04と思う母なのでしたheart01


我が家の廊下の壁は1面が悠さんの
作品展になっていますwink1年生の絵画や
製作物が返却されてきたので、
久し振りに交換しましたshine

2013042302

それほど図工は得意ではないようです。
でも本人は一生懸命取り組んでいますbud
にぎやかになりましたshine

我が家の作品展が完成したので、
ゴミをまとめていました。
壊れた照明のフタの中に、
悠さんの古い作品をポイポイ入れていたら・・・。


みみさんが寝ておりましたwobbly

2013042301

わお・・・coldsweats01

そう、壊れた照明カバー↑
悠さんがボールを蹴って破壊したんですshock

「あれだけ家の中で
ボールをやるなと
ゆうとろ~が~!!」
母、激怒!!


悠さんね、たまにこういうおバカをしてくれます。
は~typhoon


でもあとで考えたら、カバーだけで済んでよかった
と思いました。蛍光管まで割っていたら
ガラス片をあびちゃうもんね・・・shockこわっsign01



|

ママお誕生日

今日は私の誕生日~heart01

すっかり忘れていて、
寝る前に気づいたという・・・sweat02


悠さんは最近ゲームを欲しがるようになりました。

外遊びや読書が大好き。暇な時間は本を読んでいます。
なので、実はテレビを見る時間もないんです。
録画しているものも溜まる一方。

「早くからゲームを与えると、のめりこむので、
遅らせて、遅らせて、みんなが持っていて
うちだけ持っていてないよ~的な状態で、
買うと、自分はあまり上手に出来ないから
のめりこめなくて、オススメ☆」
なんて教育の本に書いてあって。
その手もいいな~なんて思っていました。

最近お友達の家でWiiをやらせてもらって
楽しかったらしいですheart04
まわりの友達も、友達の家でゲームをするように
なってみたいで・・・。
そうなると悠さんも欲しくなるよね~confident

実は私もゲームしたいんだけどねheart01
だから、ママはお誕生日にWiiを買おうかな~??
なんて思っています。
ソフトは悠さんが1本好きなのを買えばいいかしら。

「オレ、マリオをやってもすぐ死んじゃうんだよsweat02
だから、友達がやってるのを見てるんだ。
けっこう楽しいよsign01
・・・そ、それでいいんだcoldsweats01

家で、タブレットでマリオのゲーム映像を
見てる悠さん。ゲームがなくて、ユーチューブの
映像を見ているなんて、なんだか不憫な光景sweat02

でもまあ、悠さんは見ていて楽しいらしいcoldsweats01

ゲーム機はないけど、
タブレットやアイポットタッチで、
ゲームやっているんだから、それはそれで、
いい環境ではあると思うんだけどね。
子供の目線だと、ちょっと違うんだろうね・・・。

|

無くし物

今月に入ってから無くし物が多い我が家ですsweat02

パパのめがね
図書館の本
悠さんの音楽の教科書
悠さんの腕時計
悠さんの血液検査の結果用紙


こんなに急にパタパタ無くなるなんて・・・。

潔癖なほどの綺麗好きではないけど、
それほど散らかさないように
気をつけてはいるんだけどな~。

ものも少ないから、だいたい決まった場所にしか
置かないようにしているし、私自身も
よく忘れ物が多いから、何かあってもカバンに
入れて、そこらには置かないようにしているんだけど。
いつも困ることがないので、
いざこういやって物を無くすと、
本当に探す場所がなくて困ります。
どこに行ったんだろう??

とりあえず、めがねは買って。
図書館の本は現品弁償で。
教科書は買うことになるのかしら??

な~んか、気分が悪い日が続いております・・・。

|

ココナッツクッキー

チーズが大好きな私。
ゴルゴンゾーラのパスタを作りました。

ゴルゴンゾーラ・・・おいしいhappy02
買うと高いけど、たまにはいいよねshine
これ食べてると、悠さんが「クサッ!」と
言うので、今回は一人のときに作りましたcoldsweats01

パスタ用に買った生クリームがあまったので、
クッキーを焼きました。

searchココナッツクッキー

2013042001

コーヒーに合う~notes

2013042002

|

育ったね~

みみさん体重を計ったら・・・
現在6ヶ月、shine3キロshineありました。

ちなみにまだまだ大きくなる模様です。
だいたい1歳くらいまで成長期で、
1歳の体重がその子のベスト体重の
目安になるそうですbud

高いところからジャンプして、
私の足の上に落ちて来ました・・・。
3キロがドシッとくるとけっこうイタイですwobbly

↓2ヶ月のみみさん
2013041601

↓現在のみみさん
2013041602

育ったな・・・オイpaper

全然臆病でもなく、人との生活に
なれまくり。掃除機が怖くてブルブル
していたあの頃が懐かしいです。

今では掃除機のヘッド当てても
どこうともしない・・・。どいて、お願いweep


いろんな人にダッコされても平気みたいです。
特に小さい子供には噛んだり引っかいたりは
しないので、ちゃんとわかっているのかな~
なんて、思います。

赤ちゃんが寝ていると、添い寝しちゃうheart04
かわい~happy02

2013041603

2013041604
ネムネム光線発射~shine

 

|

はちみつレモンパン

レモンピールを入れて・・・shine

searchはちみつレモンパン

2013041501

2013041502

気温がちょうどいいので、
パンもいい出来ですheart04

2013041503 2013041504

裏もきれいに出来たのでcameraUPshine


今日のみみさん・・


2013041505

猫って意外とすごい寝相・・・coldsweats01





|

参観日&PTA総会&懇談会

悠さんが2年生になって
初めての参観日heart01

今日は土曜日ということもあって、
「パパも悠さんの勇姿を見るんだ!」
とパパを誘って参観に行ってきました。

担任の先生を初めて見たのですが、
びっくり!!

以前から何かと行事などで、見かけていた先生。
子供に囲まれて、子供と一緒にニコニコ楽しんでいた
先生で、「あの先生が担任だったらいいのにな~」と
思ったことがあった先生だったのです!


うれしい!!

ハキハキしていて、さっぱりした先生で、
子供目線で感想を言ったり、言葉かけ
をしてくださって、怒るときにはバシッと
怒ってくれて、本当にいい先生のようなかんじでした。

去年も担任の先生に恵まれた1年でしたが、
今年も恵まれたかも・・・。
よかったね~、悠さんheart04


2013041301

授業は・・・。
けっこう積極的には発言できる悠さんです。
ここはうれしいんだけどねconfident
あら~、やっぱり話聞いていなくて、
そこは違うよ・・・paperという場面もあり、
ハラハラドキドキ感をパパと
分かち合ってきたのでした~sweat02

ホントね~、困ったもんだね。あの息子think

2013041302 2013041303

掲示物を見せてもらったけど、
悠さんのは・・・字が汚くて読めね~よthunder
読む努力も放棄した私sweat02

私:「あれ、読めた?」
パパ:「読めなかった・・・」
読める字を書いておくれよpaper


下の「自己紹介」はちゃんと読めましたshine

2013041304

好きなものは・・・。
いちご、バナナ、キウイ、のりの佃煮、
キャベツの千切り、だって・・・sweat02

無事に2年生の生活もスタートしました。
同じ方向に帰るクラスの友達がいないので
少し心配をしていました。
(クラスが違うと終わる時間が違うから一緒に帰れない)
まあ、それはしょうがないからね。
「一人でも車に気をつけてのんびり帰ってくるんだよ」
と話していました。

それが先日、知らない友達を連れてきて
「オレんちここだよ!」
と教えているじゃありませんか。
同じクラスで、途中まで歩いて帰ってこれる子が
いたみたいです。
それで、「悠さんの家の場所を教えて~」
ということになって、連れてきたようで・・・。
一緒に帰ってきたり、遊ぶ友達が出来て安心しました。

最近では、お友達から電話が来て
「悠さん遊べる?」「遊べるよ」
「どこで待ち合わせする?」なんて
話して、友達と仲良く遊んでいます。

悠さんは比較的穏やか性格なので、
キツイ言い方をされたり、押し付けられたり
と、理不尽に感じる部分もあるようです。
それなりに気を使って、まあ、ほどよいかんじに
うまくやっているようです。
友達関係は順調なのかな?
お勉強も楽しいみたいだし。
2年生も、よい1年になるといいね~shine

|

スコーンと紅茶のはちみつ

ルピシアの紅茶のはちみつが大好きで、
たまに買いますshine

2013041101

しまっておいたら賞味期限が切れそう!
食べなきゃ食べなきゃsweat01

searchプレーンスコーンと
  アールグレイのはちみつ

2013041102

焼きたてのスコーンに
はちみつをトロ~ンheart04
おいし~sign01


2013041103

|

フレンチトースト

バケットが余ったので、
久しぶりにフレンチトースト
を作りました。
牛乳・卵・バニラオイル・砂糖
の液に一晩ゆっくりつけて朝焼きました。

searchフレンチトースト
2013041001

一晩つけるのがポイント
おいしくできましたheart04

見た目はビミョ~??coldsweats01

悠さんは相変わらず食べない・・・。

今日のみみさんは・・・diamond

2013041002

お米の袋が気に入って出てこないcoldsweats01

2013041003

シッポを振ってご満悦shine

|

抜け毛取り

ブラシもいろいろあるのですが、
抜け毛がなかなか取れないので、
「ファーミネータ-」という、
抜け毛や死毛を取るブラシを
買いました。

2013040601

こ、これは、すごい!!

2013040602

2013040603

ちょっとなでただけなのに、ゴッソリeye
みみさんは気持ちいいみたいで、まったりheart01

2013040604
「きもちいいにょheart04

面白いように抜けるので、
ちょっとハマりますsmile

|

結婚記念日☆10年目

昨日は悠さんの進級でバタバタしてしまいましたが、
パパとママの結婚記念日でしたheart04

10年目~☆

記念すべき・・・なんですが、
どうしても悠さんの生活で忙しくて、
特に何もせずに過ぎてしまいました~sweat02

何かプレゼントでもという話もありましが、
10年目だし、ということで
みみさんを買ったというのもありまして。
スイートテンダイヤモンドじゃなくて、
我が家には、みみさんが来たheart01

家族が増えて、さらに楽しい日々になりましたshine

悠さんに話したら
「10年!?すごい!!おめでと~!」
と言ってくれました。

私「パパとママ、仲良しだよ~!よかったね~!」
悠さん「うん!!」
素直でかわいいわ~happy02

家族が健康で、仲が良く、楽しい毎日heart04
幸せいっぱいですnote
これからも、幸せな毎日が送れますように!!


パパ、これからもよろしくね!!

|

入学式

悠さん、今日から2年生です!!
おめでと~!!

うれしいな~heart04
ドキドキの1年生に比べたら、頼もしいshine
クラスや友達や先生はどんなかな?
悠さんもとても楽しみに
登校していきましたheart02

そして、今日は入学式の発表の日。
今日は代表の子達はお弁当持参で、
リハーサルもして、本番の発表に臨みました。

私もこっそり見に行ってきましたrock

2013040401

2013040402

ステージで発表だなんて、すごいよ~happy02
とっても上手にできましたheart04
いい機会をいただいてよかったね!!


疲れたそうで、ソファーで寝ちゃいましたconfident

2013040403

お疲れ様でしたheart01

|

初めての毛筆

相変わらず字は汚い息子ですがsweat02
先生に教えてもらったり、
友達と習うのはとっても楽しいみたい。
「毛筆もやりたいな~」と言うので、
2年生からお願いすることにしました。

今日は「おひさま」を書いてきましたshine

初めての作品だね!!
2013040303

早速飾りましたhappy02

「オレ毛筆楽しいから、家でもやりたいよ」
と申しまして・・・。でも家で習字は怖いよね・・・。
水で書ける紙を買いましたshine

これ、けっこう面白いですdownwardleft

2013040301

悠さん!!ちょっとうまいじゃないの!

2013040302

悠さんが寝た後に、私も書いてみましたが、
ブログにUPできないほどのヘタさでした・・・。
やっぱり私は字がダメだわsweat02

|

洗濯機を買う

我が家の洗濯機。ホースはこの間直したのですが、
バタついてきたので、そろそろ壊れるかも・・・。
洗濯機こそ、壊れてから買うのは、キツイよね。

いい機会なので、少し大きい洗濯機を
買うことにしました。
狙っていた機種が希望より若干高くてwobbly

最近はどこもあんまり値引きしてくれないんですよねsweat02
いろんなお店で話を聞いて、値引きしてくれないか
聞いてみたんですが、イマイチheart03
かといって洗濯機をネットで買う気にもなれず。
(ネットは安いけどね。価格コム。ありがたや~happy02

お店で、いろいろ聞いて、いいかんじの店員さん
だったので、思い切って値引き交渉。
「別売りの洗濯キャップとリサイクル料も含めて
この値段以下に・・・」とお願いして、パパも横から
「区切りのいい値段にぜひ」と言ってくれて、
気持ちいい価格にしてもらえました。

ほい、買っちゃいますだ~happy02

本当は梅雨の時期に新しい機種が出るので、GWあたりの
方が安くなるようなのですが・・・でもね~think
春に気持ちよく洗濯したいじゃな~いshine
いいお買い物が出来ました。

せて、届くのは2週間後。
楽しみですheart01

今日のみみさん・・・。

必殺、2足立ち!!

2013040101

マンチカンは足が短いので、
2足で立つことが多いようです。
↑のはおもちゃにつられただけだけど。

チョコンと立つ姿を
「マンチ立ち」と呼ぶbud


なんともかわいいんです。
写真に収めたいんですが、
なかなか動きが早くてブレブレsweat02
いつかUPしたいものです。

大きくなってきたせいか、
寝ていることが多くなりました。

ベッドで気持ちよさそうに寝ていますhappy01

2013040102

ちょっとおもしろい寝姿coldsweats01
後ろ足としっぽがなんとも言えませんheart04

2013040103
「くふ~heart04

|

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »