« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月の26件の記事

にゃんとも清潔トイレのモニター

幼猫用にトイレのミニターキャンペーンが
あったので、応募してみましたheart04


来たよ~、トイレ♪

2013033101

やっぱり箱に入っちゃうみみさんですsweat02

マットがついていて、猫砂(チップ)が
ついています。チップ・・・少なっ!
みみさんは頭からもぐるほど掘りたい
堀まくりたい子なので、微妙でしたwobbly

おいてはみたものの・・・。
どうもお気に召さないらしい。

まあ、補助用に持っているのには損はないのかな。

猫砂も、なかなか気に入ってものがなくて、
少し前まで「猫砂ジプシー」していました。

みみさんがいたペットショップで使っていたのが、
おからの猫砂でした。
同じものをそのまま買ってきたので、
家に来ても難なくトイレをすることができました。

それから、他店のおからの砂を買ったら
こちらはホコリっぽくてダメで。

ネットで評判のひのき(木製)の猫砂を買ったら、
調子はよかったのですが、
時間がたつと、臭いが出てきてしまって。

それから、紙製にしたら、
まあ、こちらは全然消臭力がなく・・・。
おしっこっていわゆるおしっこの臭いsweat02
トイレの臭い。すごい臭くてびっくりthunder
こんなことなかったのに~wobbly
みみさんもトイレを我慢してしまって
つらそうで・・・。却下weep即捨てtyphoon

で、結局1番始めに買ったおからの猫砂を
買い直し、今ではそれに落ち着いていますcoldsweats01

2013033102

お~、やっぱり全然臭いがない~catface
みみさんもうれしかったみたいで、
猫砂を換えた途端トイレに入って
おしっこをしていましたconfident

我が家は単純なおからの固まるタイプの
猫砂を、ケースに入れて使っています。
おしっこやうんちをしたら、こまめに片付けて。
このパターンが私達にも合うし、
みみさんにも合うようですnote

「すっきりだにょheart04
2013033103

2013033104

「寝るからあっちいけ」

ハイ、さいでっか・・・weep

|

イオンに行ったら・・・

ホールで催し物がやっていて・・・。
どうもお話の読み聞かせらしい。

悠さんも「オレ見てく!」といって
まわりの小さい子達に混じって
ワクワク座っていましたheart04


なんと!
「かいけつゾロリ」の
イシシの声優さんが!
お話をしてくれるんだって!!


悠さん、今「かいけつゾロリ」にメチャはまりで、
図書館でも本を借りまくって、
DVDも借りまくって、毎日毎日ゾロリづくし
だったので、これにはちょっと感激shine

イシシの声には私も感激happy02
ホンモノだ~!!


2013033001

年と聞かれて「7歳?」「今度2年生?
私の子供も2年生なんだよ」とお話してもらって
ウハウハの悠さんheart04いいね~note

「うさぎとかめ」のお話には、
悠さんも入り込んでいました。
途中でカメさんが客席まで来てくれて、
一生懸命手を伸ばして触っていましたよ、悠さんsmile

2013033002

それから、買い物を済ませて帰るときに、
フロアにいた着ぐるみさんを発見。
なんだろうね~、あのキャラクターsweat02

2013033003

悠さんは引き寄せられるように
近づいて握手をしていましたcoldsweats01
(相変わらず好きなのよ、こういうの)
楽しそうでしたheart01

ママはかわいいものを発見shine

2013033004

サングラスと、ケースnote

今日のみみさんは・・・。
知らないうちに玄関にいました。
そういえば柵するの忘れてたsweat01

メダカの水槽を食い入るように見ていましたthunder
こわっeye


2013033005

2013033006
「これじゃ、おなかいっぱいに
ならないにょdespair


食べないでね・・・
paper

|

悠さんのお留守番

ファミりーサポートのいいところは、
自分の都合でできることと、
悠さんがいてもできることheart04

悠さんと一緒にお兄さんの塾の送迎をしていますnote
昼食後やおやつの後なので、
悠さんはうんちがしたくなっちゃうタイミングで、
ちょ~っと迷惑をかけてしまってcoldsweats02

私が仕事中は
お留守番をしていてもらうことにしてみました。

いろいろ約束ごとをして、
家にいることを話したのですが、
心細いみたいで、たびたび携帯に
電話をしてきますsweat02

「頭痛いんだけど、アイスノン出していい?」
「飴食べてもいい?」
「頭痛いんだけど・・・」


う~ん、それは、
帰ってくるまで我慢できるよね?
という内容ばかりなんですが、
やっぱり心細くなっちゃうみたい。
ちなみにサポートは30分程度なんだけどねdespair

しばらくなるべく外からも電話をしてあげようかな。

てか!朝ちゃんと排便できれば、
日中トイレの心配をしなくていいから
一緒に行かれるんだけど!


そこが大事なんだけど。
どこいっちゃったんだ、その習慣crying


2013032901

毎日ブラッシングをしているみみさんですdiamond

毛がもさもさ抜けて、
掃除しても、毛が舞っています。
抜け毛を取るブラシを買おうかな~??

2013032902

顔まわりは、とっても気持ちがいいみたいですheart04

「ZZZ・・・」
2013032903

寝ちゃったsmile

2013032904

|

ドラマが終わりました

「相棒11」は相変わらず面白かったです。

夕方の再放送の「相棒スペシャル」も
毎回面白くて、夕飯を作りながら
つい見てしまいます。

「ビブリア古書堂の事件手帖」は
やっぱり原作とは違っているのと、
俳優さん達の演技が途中からイヤになってしまって、
後半はやっつけで見ていました。
やっぱり本の方はおもしろいな~heart04

ドラマはあまり見たいものがなかった今期・・・sweat02
あ、そういえば「科捜研の女」も
どこかで録画して溜めておいてような?
しぶい系な私の趣味coldsweats01

悠さんが二ノ宮君と桜井君のドラマ
「山田太郎ものがたり」の再放送が
見たいと言っていたので、ただいま
録画中・・・。
久し振りに見てみたら面白かったheart04

4月からは「ガリレオ2」と「遺留捜査3」
が始まるので楽しみです。
他はどんなドラマがあるのかな?
まだチェックしていませんsweat02

「ガリレオ2」は柴崎コウが出ないのが残念。
(1話にちょっと出るみたいだけど)

「遺留捜査3」の上川隆也さんは相変わらず
かっこいいんだろうな~heart04
「1」はよかったけど、「2」は微妙だったな。
またメンバーも同じで、月島署なんだねsweat02
仲良し(?)鑑識さんの二人が出てくるので、
3人のおもしろおかしなやりとりが楽しみなところheart01

|

みみさんのブラッシング&毛づくろい

みみさんって神経質かな??
暇さえあれば毛づくろいしていますcoldsweats01
換毛期でもあるので、おそらく毛玉が
おなかの中にたまるのでしょう。
食欲が落ちたり、吐きたいようなかんじで、
セキ込んだりします。

毛玉ケアの薬をあげると、すっきり。
猫草でもいいかな~とも思ったのですが、
そこらへんに吐かれるのもちょっとsweat02

最近は毎日ブラッシングをしています。
ブラッシングが気持ちがいいということが
やっとわかったきたようで、
頭も顔も、ザシザシやっても
怒らなくなりました。
けっこうザ~シザ~シと長い時間やっていても
うっとり~な顔をしてゴロンとしています。

2013032701

みみさんつやっつやheart01

毛づくろいもマメなので、
顔をうずめると
「おひさまのにおいがする~!」
猫ってにおわないんだ!

まあ、多少鼻がバカになっているかもしてませんが、
においがなくて、思っていた以上に
快適な猫飼い生活ですshine

悠さんはみみさんがかわいくてしょうがないので、
ナデナデ・・・paper


2013032702

「う~ん、しつこいにょannoy

2013032703

「けりけりけり~!!」

2013032704

「でへへ・・・heart04
めげない悠さんなのでしたheart01

2013032705

基本ベタベタするのはキライな
ツンデレみみさんなのですconfident

|

本を読みまくった1年

1年生で読んだ本は694冊になりましたshine

2013032601

いっぱい読んだね~wink
学校で読んだ本を記録している
「本読みカード」はもう終わりでが、
春休みもいっぱい読む気らしいですheart01

悠さんは図書館通いで済むので、
本はほとんど買っていません。
(私の絵本はいっぱいあるけど)
悠さんの本というのはほとんどありません。

その中でも「コレが欲しい!」という1冊があり、
ちょっと早いですが進級祝いにプレゼントしました。

2013032602

「365まいにちペンギン」

なんかツボにはまったらしいsmile

|

恐竜ナイトツアー

三保の恐竜博物館で、ナイトツアーがあるとのことで、
早速予約をしてでかけてきましたwink

2013032501

予約制で、閉館後の5時半~スタート。
持ち物は懐中電灯flair

2013032503

ティラノサウルスの前に集合して、
おじさんのお話を聞く。
こんな夜に来るくらいだから、
子供達もみんな恐竜オタクsweat02
詳しい、詳しいeye
おじさんとのやりとりが面白かったですnote

2013032504

そして、懐中電灯で骨格標本を動かしてくれたり、
ハリボテ的な骨格を動かしてくれたり・・・。
出し物的な催しモノに、パパも悠さんも
大喜びでしたheart04いや~、いいね。こういうのもconfident

後半はブラックライトで照らされた館内を
懐中電灯を持って自由に探検しました。
悠さんも骨を照らして、歩かせてみたり、
触れる標本で遊んだりsmile

2013032505 2013032506

恐竜のパズルもハマっていましたgood

2013032502

お土産は恐竜のエンピツを買いました。

勉強するんだよ~。
(よかった、またフィギュア買うって言われたら
困る~sweat01恐竜フィギュアが山ほどの我が家sweat02

帰りはお寿司屋さんに行きました。
知らないおばあちゃんから、
「あれ、ま~」とほっぺを手ですりすり
されてかわいがられる悠さん・・・。
知らない人だよね?あれ、知らない人だよね?
すごいな~typhoon
前も寿司屋でず~っとおばあちゃんに話しかけ
られていたっけ・・・。

悠さんってば年配受けがよろしいのよ。
お得だよね~coldsweats01

めずらしく夜まで遊び歩いていた我が家の1日でしたheart01

|

悠さんの友達関係

今日はお客さんが来ていたので、
午後から悠さんは「公園行ってくる~」と
出かけて、ず~っと遊んでいたようです。
5時に覗きに行ったら、近所のお友達と
穴を掘ったり、水遊びをしたり、
楽しく遊んでいたようです。

頭もくもの巣だらけで、服や靴も泥だらけなんだけどね。
すごいね~!アンタらwobbly

「明日もやろう!」と約束していましたheart04
長い時間なのに、仲良く遊べてよかったよかった。

悠さんも一人っ子のせいか、自己中。
モタモタしていたり、頑固だったりするので、
友達とモメることもたびたびあります。
おとなしい方なので、どちらかというと、
キツイ言葉でいろいろ言われたり、
バカにされたりすることもあるみたいです。

「オレこんなこと言われた」
とショボ~ンと帰ってきることもあります。

子供の話だから、自分がしでかしたことより、
された話を熱心にするけど。

ここらへんをちゃんと聞いて、「それはイヤだね」
「その子は意地悪なことを言っているんだよ」
と同情してあげないと、
悠さん自身すごく我慢して自分の中にためて
しまうことがあります。

いつだったかな~?
「オレバカだし」と言うことがたびたびあって・・・。
「どうしていつもそんなこと言うの?」と聞いたら、
「オレ、バカなんでしょ!?
いつもみんなに言われるもん!!」と
悲しそうな、怒っているような、
複雑そうな顔をして、キレていたときがありました。

普段からいいことや楽しいことなどの、+の感情は
いっぱい話して伝えてきたけど、そういえば、
イヤ、キライ、悲しいとかの-の感情は
あんまり伝えてこなかったな~。
-の感情をどう表していいのかわからなくなって
困惑してしまったようです。

いいこともいっぱい感じて話すことはもちろんだけど、
イヤなことも、話してもいいよね。
ただ、人の悪口とか愚痴は、やっぱり
外でペラペラしべるものではないとは思う。

家の中では家族に愚痴っても
いいじゃないconfident
おうちの中では、なんでも話しやすくて、
悠さんも、外と世界のストレスをスッキリできたら
いいな~と思いますheart01

そして、悠さんも、そういう口調やイヤなことは
お友達にはしない子になれるといいね・・・clover
「オレおとなしいタイプだから、そんなことしない」
だって・・・よく言うわ・・・coldsweats01

最近では、ある程度、自分で線が引けるように
なったそうで、イヤなことを言われたときには
反論まではしてこなくても、
あの子が意地悪を言っただけなんだ。
自分は自分。ある程度でいられるようになりました。

学校で仲良くなって、遊ぶ約束をしてきたお友達は
やっぱり優しくて、悠さんも仲良くしているようです。
自分でちゃんと相性のいい、一緒にいて
キモチがいい子を探せるんだな~apple

まあ、男の子なので・・・。
いろいろトラブルはあっても、
比較的ボーダーラインはなく、
仲良く遊んでいるようですcoldsweats01
(女子ではこうはいかないんだろうな~
と思う場面もあり、私の方がヤキモキしちゃいます)

2年生ではどんな友達関係を
作ってくるのか楽しみですtulip

|

入学式の発表の代表

今日は離任式&入学式の発表の練習の日でした。
久し振りの登校日。黄色い帽子と、バックで
元気にでかけていきました。

少し前の話ですが・・・。

終業式の日に、担任の先生から電話が
来て、あせりました。
最後の日なのに、具合悪くなっちゃったか~?
とか、何かしでかしちゃったか~?
とか、ドキドキしちゃいました。

入学式の、新入生向けの発表みたいなのをする
んですが、代表の子が練習日(2回)に来れないとのことで、
急きょ悠さんにお声がかかったというわけでした。

実はこの代表、すご~くやりたかった悠さん。
ママも、ぜひやって欲しくてsmile
「入学式の例のヤツ、やる人決めるときは
手をあげるんだよ!あれ、かっこよかったよね」
なんて話していたんですが、
立候補で決めるのではなくて、
先生が決めたようです。

まあ、悠さんも他の場面で代表をしていた
ときがあったのでsweat02
今まで機会がない子とか、
兄弟関係とかが優先されていたようなかんじでした。

ちょっとがっかりしながらも、
「オレ、七夕のときに代表やったからいいんだ」
なんて話していたところでした。

よかったね~!!
がんばって練習するんだよ。

ちなみに。
呼びかけみたいなセリフが数個。
なわとびのいろいろな飛び方を発表。
みんなで歌を歌ったりするらしい。
(ママも見に行きたいわ~sweat02

「学校って楽しい」「2年生って頼もしい」
と見せてやるんだよ~happy02
がんばっておいで~sign01

|

みみさんもおばあちゃんちへ

みみさんにとっては初遠出diamond

みみさんを連れて、
おばあちゃんちに遊びに行ってきました。
車で1時間くらいのプチおでかけです。

バスケットに入れて、トイレやエサやおもちゃも
持って~。おしりふき持って、ビニール持って~。
なんだか赤ちゃん連れているみたいだわsweat02

最近気づいたんですが、移動のときは、
バスケットの上にタオルをかぶせた方が、
安心するみたいです。
私達の顔が見える方が
ニャオニャオ鳴いて「出してにょ~annoyと大騒ぎwobbly

さ~て、無事に着きました。

2013032201

おばあちゃんちでは、「ここどこ?」
においをかいでウロウロしていました。
やっぱり落ち着きませんね~。
エサも食べないし、水も飲まないし、
トイレも行かないし。
まあ、そこは別にかまわないんだけど。

2013032202

ずっとうろうろしていて、
最終的にどうしても眠くなって、
机の下でウトウトしようとしたら
悠さんがちょっかいを出してしまって、
眠れない・・・。オイ
場所が違うからというより、悠さんのせいで、
ちょっと不憫なみみさんでした。

「疲れたにょ・・・」
2013032203

ワクワク探検の1日でした。

おうちに帰ってきたら、爆睡。

「やっぱりおうちが1番だにょ♪」
2013032204

そうそう、みみさん今日はしでかしてきましたdanger
お仏壇に上って、ピョ~ンと降りたところが
灰の中で・・・ぼは~typhoonっと灰だらけに
してきちゃって、大変、大変wobbly
お掃除してきましたよ・・・。
すみません、お義母さんsweat01

|

ファミサポ会議

ファミサポのサブリーダー会議が
ありました。

サブリーダーが任期2年なもんで、
今年度に引き続き、もう1年がんばります♪

富士市各地域でサブリーダーが6人
いるんですが、それぞれみなさん、
ボランティアや、教育の現場に
なにかしらかかわりを持っている方が多くて、
みなさん意見がすばらしいshine
お話も上手だしshine

私も、一応言いたいこととか、考えていたことを
すこしまとめておいたので、なんとか
発言できました~。
あ~、緊張するわ・・・。

現在は専業主婦しちゃっているので、
世間の流れとか、現場の雰囲気みたいなのから、
確実に遠ざかっているな~と感じます。
こんな私で大丈夫かな。ドキドキwobbly

1年なんとかやれたから、もう1年も
なんとかなるでしょうcoldsweats01なるかな??
がんばりま~すconfident

最近はサポート依頼も、定期的にあるので、
子供さん達と接することで、
日々の癒しになったり、自分の育児を振り返ることができたり、
(ちょっとしたお小遣いになったり)、毎日
楽しい時間を過ごさせてもらっています。
何しろ、悠さんがいてもサポート活動が
できちゃうところが良いheart01

ファミリーサポートの興味のある方、
ぜひ声をかけてくださいね。

|

秋葉山公園へ

静岡の秋葉山公園へ遊びに行ってきました。

なが~いローラーすべり台があるそうで。
わくわくnote

2013032001

悠さん大好きなんだよね~。こういう公園。
ウハウハで遊びまくっていました。

あ、子供が二人・・・downwardleft

2013032002

遊具もたのし~!
気持ち適応年齢が幼稚園児なのだが・・・。
小学生は少なかったネ。

2013032003 2013032004

お弁当を持って行って、高台で食べました。
天気もいいし、見晴らしもいいし、
気持ちいいね~!

2013032005

2013032006

パパともボール投げをして遊んでいました。
ママは疲れちゃってベンチでお茶を飲んで
休んでいました。体力ないわ~sweat02

また行こうね~clover

|

終業式

悠さん1年生最終日。
お疲れ様でした~!!
ということで、二人でお寿司を食べに行って
きました♪寿司うまうまっhappy02

さて、通知表の「あらわれ」を
いただいてきましたshine
お~、どうなのよ、どうなのよ??

フムフム・・・。
授業態度はどこの教科もいいね~!
それもすごいなconfident
どうもお勉強は楽しくてしょうがないらしい。
理解して気の効いた発言をしているかと
いわれると微妙なんだけど、積極的に
参加している面は認めてくれているらしいheart04

まあ、いいかんじに◎や○をいただいて、
よかったよかったwink
前回よりも◎が増えて悠さんも喜んでいました。

がんばっていたと思うよ。
苦手ななわとびも練習しまくったし、
かきとりも自習していたし、
よくできたよ~heart01

この調子で2年生もがんばってねconfident
応援しているよsign01

みみさんは、この間飼ったベッドが
なじんできたようですheart01

2013031901

コタツの横においてあるんですが、
私がコタツにいるときには、
ここのベッドで寝ています。

2013031902 2013031903

寝姿がかわゆい~heart01
むは~happy02
おなかに顔をスリスリしちゃうnoteしちゃうnote

ベッドで寝ているから、そうっと2階に行ったり
洗面所に行ったりすると、わざわざ
起きてついてくる・・・。
甘えんぼちゃんですhappy02
(赤ちゃんみたいだよねheart04

普段はシャンプーが大嫌いなクセに
妙に洗面所が好きで、
中に入ってペロペロしているんだけど・・・eye

2013031904

意地悪して水をかけても、
平気な顔して居座っています。
だったらシャンプーすればいいのにdespair

|

「ポチッとな」しちゃうにょ~ん

ペット用品。
ネットで安く買えるからいいheart01
我が家ではネットやオークションで
お買い物をすることを「ぽちっとな」と
呼んでおります。
便利な世の中なのだ。

今回もいろいろ買ってみました。

みみさんも大きくなってきたから
爪とぎ。80cmビックサ~イズshine

ダンボールの爪とぎよりは、ポールが好きみたいshine

「なになに?これこれ?」
2013031801

おお~!やってくれたよ!
「ばりょばりょばりょ~」
2013031802

あれれ?

2013031803

の、のぼりはじめた・・・
使い方間違ってるケド。みみさん。

2013031804

爪も研ぐけど、上までよじ登って、
上から逆さになって爪を研いだり、
ポールのてっぺんに座って外を眺めたり、
まあ、楽しく使ってくれていますheart04

あと、春用のベットも買いましたdownwardleft

2013031806

こちらはイマイチ気に入っていないようで・・・。
噛み付いて吹っ飛ばしておりますbearing
どうも自分の臭いがついてなじまないと
気に入らないみたいです。
しばらく様子を見ます。

結局、箱の方が気に入っちゃうのは
お約束~coldsweats01

2013031805
「楽しいにょheart01

そして、お次は猫砂downwardleft
おから系から木質系にしてみました。

2013031807

「写真撮るんじゃないにょannoy

こちらは大丈夫だったようです。
使い心地はしばらく様子を見ないとね。
水に流れやすいかとか、
おしっこうんちを固めてくれるかとか、
粉っぽくならないかとか、
猫砂もいろいろあるんです。

2013031808
「気に入ったにょheart01

うほ~sign01
きゃわわheart04きゃわわ
heart04

|

グリルでタンドリー

いつもオーブンでチャーシューを焼いて
いたのですが、油がすごいのと、
臭いが部屋中に充満してしまうので、
ためしに魚焼き用のグリルで焼いたら、
外はカリッと香ばしく、中はジューシー
とってもおいしくできましたshine

煙も出ないし、臭いも換気扇がバッチリ
吸ってくれて、これはいい!!

今度はグリルで焼くチキン用のレシピに
に挑戦してみました。

searchタンドリーチキン

2013031701

ムハ~!
ウマッ

【タンドリーチキンレシピ】
・鳥もも肉1枚
・ヨーグルト70cc
・カレー粉大1
・ケチャップ大1
・おろしにんにく少々


袋に入れてモミモミ。
半日~3日
おいて、グリル(両面)強12分。
焼く前にお肉は常温にしておくといいです。

こんがり完成shine
簡単簡単heart04

|

チョコチップパン

インスタントコーヒーとチョコチップを入れた
チョコチップパンを焼きました。

2013031601

チョコチップおいし~happy02
入れるときにしっかり冷やしておかないと、
チョコが解けてしまいます・・・。

先日HB用の溶けにくいチョコチップを
買ってみました。とりあえず、今使っているのが
終わったら使おうと思いますbud

お部屋の観葉植物が、みみさんによって
食われております・・・。・・・おおぅheart03

2013031602

左の方・・・葉っぱナイtyphoon

2013031603

箱があったら入りたいお年頃heart01

|

みみさんは換毛期

暖かくなり、なんだかみみさんが
モコモコしてきて・・・
なんだろう?と思っていたら、
換毛期が来たようですwink

毎日ブラッシングをしていますが、
特に最近は抜け毛が多くなりました。

みみさん自身も、以前はブラッシングを
イヤがっていましたが、換毛期になったら
気持ちがいいみたいで、しばらく
のほ~んと気持ちいい顔をして、
ブラッシングをさせてくれます。

2013031501
2013031502

でも、何か気に入らないと、すぐブラシを
かじっておりますが・・・sweat02

2013031503

まだまだ序の口ですが、抜けましたnote

2013031504

みみさんも5ヶ月に入り、
ずいぶん大きくなりました。

いろんなところにも出入りします。キッチンや
オーブンの中、カウンター、洗濯機、洗面台、
特にキッチンの台は毛が散らばるし、
汚いから、すごくイヤなんですがbearing
見つけると怒るので、みみさんもわかっては
いるみたいだけど、でも上る・・・。

まあ、しょうがないけどね。

「困った~」といいながら、
困っていないという・・・smile
猫飼いのキモチheart01

|

ホワイトデー

今日はホワイトデーですねsmile

悠さんは、バレンタインデーに
チョコをプレゼントをしてくれた子に、
「クッキーを作る!」と
張り切ってクッキーを作りましたnote

2013031401

相手の子の家も猫ちゃんを飼っているので、
猫型で焼いたクッキー。
「おいし~!」とモグモグ自分でも食べておりました。

2013031402

お手紙書いて・・・。
届けに行っておいで。
いってらっしゃ~いpaper

お菓子やパン作りが好きな私ですが、
息子と一緒に作ることは実は少いのです。

お菓子は手順も見た目も大事でしょ。
そこが楽しいし、こだわりたいから、
お菓子作りが好きすぎて、
悠さんが作る不器用な、生地をごちゃごちゃ
混ぜちゃった状態がゆるせないのです・・・。
なので、意外と一緒に作っていなかったりする
(ヒドイ母coldsweats01

クッキーひとつにしろ、
「指の型ついてるし!」
「モタモタしてるから生地がぁ~!」
と内心イライラsweat01なのですが、
悠さんが作るプレゼントだから、
我慢しましたよcoldsweats01

そのあと、「オレ粘土したくなっちゃった」
と粘土遊びを始めました。
所詮息子にとってはお菓子作りは粘土遊びなのだ・・・。

まあ、でも、いいもんだよねheart04

そういえば、バレンタインデーは
ママはパパと悠さんにあげたはずなのに、
何も返ってこなかったな~。
何も返ってこなかったな~??

みみさんは、余熱中のオーブンの上で
ドヤ顔・・・。

2013031403

こんなところにいても、もう驚かなくなったよcoldsweats01

|

写真整理中ナリ

幼稚園の頃からの現像していない写真が
たまりにたまっているので、
ただいま整理中です・・・。
近所の現像が安いお店がなくなってしまったら、
足が遠のいてしまって、かれこれ数年bearing

今年度中にはアルバム整理にこぎつけたい
ところですsweat01

ちょっと脱線してしまい、悠さんの賞状に
写真をくっつけて飾ってみました。
こういうのも、たくさんやりたいんだけどね~sweat02
なかなか時間がありませんtyphoon

2013031201

悠さんはうれしかったようですheart04

|

震災から2年

11日、富士市では2時46分に
黙祷のサイレンが流れました。

悠さんは走って帰宅。
「間に合った~!」と家に駆け込んできました。

どうも先生からその時間には家にいなさい
といわれたらしいです。
その時間は、サイレンに合わせて、
二人で黙祷しました。

2年前・・・。
悠さんは年中さん。
幼稚園から帰宅しておやつの用意をしていたときに
地震が起きました。
震度4程度でしたが、今まで経験した中では
一番大きくて、二人で机の下に避難して
「怖いね」とじっとしていたのを思い出します。
それから、TVを見たら、惨事が次々と流れて・・・。
これが現実なの?と恐怖で固まって見ていました。

付近では地震の大きな被害はなかったのですが、
計画停電が始まったり、お店にも商品が
なくなって、困ったり。
電気やモノがない、それに困る生活なんて
考えられなかったな~。
いろいろと考えさせられる出来事でした。

私達の地域は、東海地震が起きる地域なので、
家族でも避難方法や、備蓄品を確認しておきたいと
思います。

|

学校で遊ぶ

学校で遊ぶ約束をしてきたそうで、
おやつを食べたら、ルンルンででかけていきましたnote

約束をしていた友達も数人集まったそうで、
ドッチボールをしたそうなbud
しかも1年生~6年生まで混ざって
みんなでドッヂボールをしたみたい。
楽しかったようですheart04

異年齢の友達の名前も教えてくれて・・・
アンタそんなによく名前覚えてるねwobbly

学校で遊んでくれると、安心です。
たくさん集まっても迷惑かけないし、
ボールが転がっても危なくないもんね。

ママも夕方時間が空いたので
揚げ物なんかをゆっくりしちゃいましたhappy02

「お友達がいっぱいいるから、学校で
遊ぶのいいじゃ~ん」とママもおすすめしちゃいました。
どんどん行ってこ~いup

最近キャベツの千切りにはまっている我が家。
いつも包丁で切っていたんだけど、
あるときスライサーで作ったら、
キャベツ嫌いの悠さんが「おいし~!」と
食べるではありませんかsign01
ママの千切りはダメなのか・・・crying
(プチショックだぜぃsweat02

普通のスライサーでちまちまやっていたら、
指を切ってしまいました。
「スライサーが小さいせいだ!」ということで、
キャベツ用の、どでかスライサーを購入heart01

2013031101

これがいい!
いいかんじにどっさりキャベツの千切りが
できちゃう。
ホクホク気分でスライスしていたら、
勢いあまって指までスライスしちゃって・・・。

いて~!

結局スライサーが小さいからとか、
そういう理由ではなく、
ママの不注意が問題のようです
wobbly

|

家族の花粉症

今年は早く花粉症の症状が出て、
目も顔も真っ赤になってしまった悠さん。

先週病院で薬をもらってきたら、
効果があって、今は快適に過ごしています。
悠さんも症状が楽になってので、
「薬飲む」「目薬して~」と前向きですheart04

病院で血液検査をしてもらいました。
子供だから、今回はいろいろな項目を
出してもらいました。

・花粉(スギやヒノキ)
・アトピー
・ダニ
・ハウスダスト
・卵(卵白)少々

がありました。
ハウスダストの数値が高めでびっくりcoldsweats02
普段は特に症状は出ていない子ですが、
きれいにしていた方がいいみたいです。

悠さんが調子がよくなったので、
パパにも病院へ行ってもらいました。

薬がどっさり出たようですが、
効果はバツグンの模様ですheart04
よかった、よかった。

市販薬で耐えているより、
おとなしく病院へ行った方がいいですねsad

最近のみみさんは・・・

おもちゃで遊ぶのが大好きですheart01
ママのついお店でネコのおもちゃを
見つけると買ってきちゃうんですけどねhappy02

2013030901

2013030902 2013030903

ふわふわボールは100均の手芸用のポンポン。
ず~っとおいかけまわして一人遊び。
そして、棚の下に入れちゃって、「ないにょ~」
としょんぼりしております。
たまに棒で棚の下を掃除すると、
いっぱい出てくるんですけどねsweat02

2013030904 2013030905

コタツの中からネズミに飛びかかるのが好きです。
隠れてピョ~ン、隠れてピョ~ンhappy02

|

気になること

そういえば、先日の学級懇談会で
先生から「気になること」というお話が
ありました。

クラスの友達の、消しゴムやエンピツなどが
なくなって、またしばらくすると出てくる。
みんなで探したのに、探した場所から出てきたり・・・。
小さないたずらのような、
人が困っているのを面白がるような、
そういうことが、たびたび起きているとのこと。

あ、それ、悠さんもだ!

よく消しゴムをなくすので、
てっきり悠さんの扱いが悪いのかと思って
「うちの息子はアホなんだ・・・」と思っていたよsweat02
「ちゃんと片付けなさい、勝手になくなるはずないでしょ」
なんて言っていたよ。ごめんよwobbly

事情を聞いたら、モノがなくなっちゃう事件の
被害者の一人だったようです。

悠さんのまわりの子もなくなることがあるそうで、
「○○ちゃんに、探すの手伝って、って言われて
一緒に探していたら、ゴミ箱探したら出てきたんだよ」
とかいろいろ話してくれました。

少し前には、知らない間にエンピツに落書きされて、
悲しんでいたときもあったっけ。

落書きが悲しかったようで、
「もうこのエンピツ持っていくのイヤ」と半泣きになっちゃって。
「3日だけ我慢して、それでもイヤだったら、おうちで
使おうね。でも、気にしないで大事にして欲しいな」
と話したら、3日で平気になっちゃったみたいだけど。

特定でモノを隠されているわけではないので、
心配はいらなそうですが、隠しちゃう子の
気持ちは心配です・・・。
悠さんは・・・違うよね??

もし今後、悠さんにそういう犯人になっちゃうような
寂しいいたずらをする子になったら、ショックだな~。
そうならないように、日々子育てしているつもりだけど。
おバカでもいいから、心にヤミがない子になって
もらいたいものです。

|

学級懇談会

1年生最後の懇談会がありました。
たいしたことはやらないので、
行く人行かない人がいる懇談会のようですsweat02

クラスの様子や、これからの課題のような
お話が先生からあって、最後はお母さん達
からのひとこと。

「この後しゃべらないといけない!」と思うと、
緊張して先生の話聞き逃しちゃうくらいだったけどsweat01
まあ、なんとかお話することができましたbearing
みんなスラスラ~としゃべるよね。
お母さん達ってずごいわ~catface

悠さんのクラスは先生もよくて、
子供達も比較的いいかんじにまとまって
いたので、お母さん達の感想は
「このクラスでよかった」「いいクラスだった」
という話が多かったですheart01

ママもそう思うよ~confident学校には
いろいろな先生や子供達がいるけど、
担任の先生はベテランの先生で、
丁寧に勉強や人間関係を見てくれて、
初めての学校生活、いい1年を過ごせたと思います。
よかった、よかったheart04

時間がだいぶオーバーでびっくりだったけど、
お母さん達のお話がとってもよかったので、
出席して、よかったと思いますheart01

|

富士西公園へ遊びに行く

久し振りに公園へ遊びに行ってきました。

2013020301

好き勝手に遊んでいるので、
ママはベンチで読書。
しかし、寒いわ・・・crying
ひざ掛けをマキマキして読んでいました。
すっかり冷えてしまいましたtyphoon

2013020302 2013020303

悠さんはあらゆる遊具に飛びついて
遊びまくって、暇になったら、
なわとびをして、また遊具へ・・・。
楽しそうに遊んでいましたnote

2013020304

悠さん公園好きなんだよねheart02
(お金のかからない息子ですcatface
「ちょ~楽しかったsign01」と
満足そうでした。

梅のお花がきれい~と見ていたのと思ったら・・・
ダダダ・・・ピョ~ン!!

2013020305 2013020306

花粉症でつらい時期だけど、
少しずつ温かくなってきたから、
公園もいっぱい連れて行ってあげたいと思いますnote

|

矯正一時中断

悠さん、あれからまたリテーナーを壊してしまい・・・。
計3回もshock

矯正が進まないので、
本人がきちんと意識を持って、
リテーナーを壊さないようになるまで
矯正を一時中断することになりました。

普段からいつも動きまくっている子なので、
外れてしまったときに、歯でかんでしまう
ようなのですが。

どうして壊れたか聞いても、
怒られると思うのか、あまり話をしてくれません。
てか、本人もよくわかっていないようです。
だから、ダメなんだろうね・・・。

悠さんも、今までやる気だったから、
実はけっこう落ち込んでいるようです。
しょうがないよね。
でもいい意味で今回のことが
応えてくれるといいけど。

やる気と、行動が伴わないから
用するにまだ内面が幼いんだなwobbly

しばらくお口スッキリな生活が戻ってきました。
いっぱい遊んで飛び回って、
おしゃべりして、食べて・・・。
エンジョイしておきましょう♪

半年後、またがんばろうね~!

|

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »