« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月の16件の記事

図書館が楽しくてしょうがない

たいそうなものは読んでいないけど、
好きな本をドサドサ借りて
毎日読みまくっている悠さんです。

2013022701

パパにも図書カードを作ってもらい、
悠さんは自分のカード+パパのカードで
20冊貸りられるようになってホクホク。
それでも1週間持たなくて、
平日は昼間、ママが適当に見繕って
貸りてきています。

読書をするわりには、読解力がなく、
話すのも、的外れなので、
本を読むからと言って、勉学に効果が
なさそうですが・・・sweat02

人の感情とか、想像力とかは
比較的理解できて、広がってきているようにも
思います。ただ、悠さんの話す内容が壮大すぎて、
大人はついていかれないときがあります・・・。
(友達との会話もかみ合っていないし)
大丈夫かな??

まあ、将来マイナスになることはないでしょうcoldsweats01

|

パンの本

久し振りにいいパンの本を買いましたheart04

2013022501

萩山和也さんの本です。
初心者でも簡単に、おいしいパンが焼けます♪

今日のみみさんは・・・。

2013022503

TVの風船にネコパンチimpact
画面に肉球の跡がいっぱいだよ・・・。
みみさん、なんだかおしりがだらしないゾdespair

2013022502

庭に鳥が来ると、↑この姿勢で狙っております。
ネコだね~wink

|

子供達に囲まれて

今日はお友達がいっぱい遊びに来て
いました。みんなに囲まれて、
遊んでもらえて・・・楽しそう・・・
というか、ヘトヘトなみみさんcoldsweats01

2013022401

たまに2階に行ってパパとまったり
休憩していたらしいですsweat01

がんばれ~paper
子供に囲まれるのは、我が家に来た運命よ~んsmile

|

炊飯器が壊れた・・・

炊飯器のコードの接触不良のため、
ご飯が炊けず・・・sad
そういえば、圧力鍋でご飯が炊けるんだっけ??
なんとか圧力鍋でご飯を炊いています。
が、おいしくない。
やっぱり炊飯器は偉大だね。

修理に出したら、見積もりに1週間。
修理に1週間。あわせて2週間かかります。

とのことでした。
う~ん。直すか~sweat02

しばらくおいしいご飯がいただけないと思うと
寂しいです。

さて、今日のみみさんは・・・。
毛づくろい中・・・downwardleft

2013022301
「んべっ、んべっ、んべっ」

2013022302
「きれいになったにょ~heart04

そして、ママのお膝に座りたくて、コタツ布団の
すそで待つみみさんhappy02

2013022303

かわゆいっす!!
もふもふしちゃうぞ~heart01


2013022304

|

猫の日デス

みみさんは「ロイヤルカナン」というメーカーの
カリカリを食べていますnote

離乳食~4ヶ月まで用のエサ「ベビーキャット」から
4ヶ月以降のエサ「キトン」へ移行中です。
最近ベビーキャットの食いつきが悪かったので、
体調が悪いのかと心配していたのですが、
お姉ちゃんになったということかな??
「キトン」を混ぜたとたん、よく食べるように
なりましたsweat02

でも、相変わらず一人では食べれなくて、
ナデナデしていないと食べない
甘えんぼみみさんですcoldsweats01

今日はshine「猫の日」shine

猫のいる生活を満喫している我が家ですheart04

いろんなところに登って、隠れて、
思わずププッてなってしまいますsmile
そんなみみさんをご覧くださいdownwardleft

そこは入っていいところ??
2013022202 2013022201

「いいんだにょheart04

そこは登っていいところ??
2013022203 2013022204

「いいんだにょheart04

そこは入っていいところ??
2013022205 2013022206

「いいんだにょ~heart04

そして、勝手にボタン押して
電話かけちゃうし・・・downwardleft

2013022207

そこは登らないで~!!

「ムリだにょ~」


そして、みみさんは、
よく寝ます・・・。
2013022208 2013022209

寝ます・・・。
2013022210 2013022211

寝ます・・・。

|

パネトーネ風パン

searchパネトーネ風パン

2013021702

ナッツとフルーツたっぷりの
パネトーネ風のパンを焼きました。
卵は控えたかったので、ナシで。
さっぱりしちゃいましが、おいしかったです♪

2013021701

花型で焼きましたbud

|

みんなで歌おう会

今日はまちづくりセンターで
「みんなで歌おう会」という会が
ありました。

ゲームあり、子供達の歌があり、
楽しく過ごしてきました。
悠さんは友達と一緒に後ろの方で折り紙で
遊んでいて、全然参加しなかったんだけどね

2013021601

|

読書

ママ、最近読書にはまっております。

ドラマの「ビブリア古書堂の事件手帳」が
面白かったので、小説の方を買ってみました。
面白くて、1~3巻、ドワ~ッと読んでしまいました。
早速、4巻も予約shine

ドラマの方は賛否両論らしいケド・・・。
剛力チャンかわいいし(本のイメージとは違うけどね)、
AKIRAさんかっこいいし。
おばちゃんはAKIRAさん見て癒されてますわ~heart04

悠さんも読書にはまりまくりですwink

久し振りに絵本も借りてみました。
「絵本はすぐ終わっちゃうからつまらない」
とナマイキなことを言っていますが、
けっこう楽しんで読んでいる悠さんですnote

そうそう、「ぞうのエルマーシリーズ」で、
表紙にタイトルがない本を発見!
こんな絵本見たの初めてhappy02

2013021501 2013021502




|

バレンタインデー

悠さん大好きな女の子から
チョコをもらって、すご~く
喜んでいましたheart04


2013021401

まだ悠さんは男子・女子の意識も
あまりないので、仲の良い女の子の
友達・・・な感覚ですがconfident
男女かまわず仲良く遊べるようなので、
よかったな~と思いますheart02

早速カレンダーにホワイトデーをチェックflair
お返しは何にしようかな??

|

安納芋の焼き方

友達から「安納芋」という種子島の
さつまいもをいただきました。
この芋、めちゃくちゃ甘いんですheart04

普通の芋とは違うので、焼き方も違うのかな?
と思って調べたら、やっぱり違うようです。

160度のオーブンで60分~90分。
洗って濡れたままホイルに包んで、
低温でゆっくり焼きますbud


2013021201

ホコホコheart01
フォークでパッカ~ンspa

2013021202

そのままでスイートポテトみたいheart01
おいし~happy02

|

「るくる」へ行く

今日は学校の友達と、
静岡の科学館「るくる」へ行ってきましたshine
現地集合で、ママと悠さんは電車で行きましたscissors

2013021001

たまには電車で遊びに行くのもいいよねheart04

2013021002 2013021003

オープンしてすぐだったので、
比較的いろいろ触って遊べましたbud

2013021004 2013021005

2013021006

体験コーナーもいっぱい
重量挙げすると、自分のまわりに
シャボン玉ができますshine

製作コーナーに参加downwardleft

2013021007


色の不思議体験shine

指定された色をぬりぬり・・・
赤い色のセロファンで覗くと
字が見えてきます eye

2013021008 2013021009

「るくる」

見えた~♪見えた~♪

「カプラ」という木の積み木のようなおもちゃで
遊びました。
みんなすごいね~!
でも最後は壊しちゃうんだけどね・・・。

2013021010

お片づけがもったいないcoldsweats01

お土産コーナーも充実shine
悠さんは恐竜のフィギュアと、
ママは、鳥の鳴き声が出るチャームを
買いましたheart04(鳥が寄ってくるらしい)

写真にはないのですが、
真っ暗迷路のコーナーにはまりましたrock
文字通り中は真っ暗な迷路。
前回来たときも途中でギブアップしていたのですが、
今日は2回目でがんばって成功。
それからハマッて今日は10回以上遊んでいました。
「できた!」自信がついたようで・・・。
よかったです♪
また行こうね~!

|

行動範囲が広がる

みみさんの生活空間はリビングオンリーだったのを、
ちょっとばかり広げてみましたheart04

キッチンと玄関には柵を立てています。

2013020901

2013020902

飛び越えようと思えばいけるんでしょうけど、
まあ、そこまではしないようですconfident

ママが2階で洗濯物を干していると、
下から「にゃ~ん!」と鳴き声が・・・。、
「ママいないにょ~bearing」ってかんじなのかも?

「みみちゃ~ん」と呼ぶと、
首輪の鈴の音と、
トットットッと階段を上がって来る音が・・・
お~!か、かわい~!!

ちゃんと呼ぶと来るんですheart04
おいでおいでしても来るんですheart04


なのに、2階に来てママの顔が見えると、
威嚇ポーズで横っ跳びしているのはなぜ・・・


ツンデレみみさんsweat02

のびのび過ごしておりますbud

|

再びミニドーナツ

お店のしっとりドーナツのレシピを
見つけて、作ってみましたnote


2013020701

2013020702

お~!
おいし~!
そのまま食べるといい味だと思うのですが、
悠さん的にはチョコがかかった方がいいみたい。
「チョコがない~」と残念がっていましたdown
そうなんだ・・・今度はチョコつけとくよ・・・sweat02

さて、今日のみみさんは・・・。
ベッドから落ちそうになっていますwobbly

2013020703

落ちそう!・・・と思いきや、実はこの体勢が好きで、
ベッドから乗り出してビヨ~ンとしていることが
多いのです。
みみさん、楽しいにょ??

|

みみさん猫カビ完治

猫カビの薬はあと2週間飲みますが、
ひとまず完治。それと、
念のため、耳ダニの駆除処置もしてもらいました。


みみさんもいっちょまえに保険証がありますnote
2013020401


ペットが家族的感覚があるので、
どこか頭の片隅で、健康保険が使えない?なんで?
と思っていたり、家族の人数も「4人です」みたいな・・・。
おかしな感覚がありますsweat02

みみさんは、次に病院にかかるのは
避妊手術になりそうですbud

先生から手術についていろいろ聞いてきました。
悠さんは簡単に「みみちゃんの赤ちゃん見たい」
とは言うけど(ママも見たけどね)
まあ、現実はムリだし、
いろいろな病気の予防にもなるので、手術予定です。

手術すると泌尿器の成長も止まってしまうそうなので、
なるべく成熟してからの方がいい、とのことで、
1回目の発情期が終わったら、手術の予定になりそうです。
発情中は「ナ~ゴ、ナ~ゴ」うるさいらしいケド・・・sweat02

みみさん、今日で4ヶ月になりましたheart04
現在1600g。
2週間で300g増えた。
いたって健康みたいです。

最近は毛づくろいが上手になりました。
2ヶ月くらいまでは自分で毛づくろいをしなかったから、
「みみちゃんクサッ!」てかんじがあったのですが・・・。
ちゃんと手入れしているときれいなのね、猫ちゃんは。

毛がふさふさ&つやつやで、
なでなでするのが、とっても気持ちがいいです。
あ~、ほわほわ、癒されるわ~spa
日に日にできるいたずらが増え、レベルUPして
おりますが・・・。すくすく成長しております
heart04

2013020402


小さな箱が大好きですheart01
まだまだ小さいかな~?と思いきや・・・


2013020403


もわ~!
でかいっす
sweat01

|

プリンターを新調する

我が家のプリンターは2階のパパの部屋にあります。

ママのお料理レシピとか、悠さんのドリルとか、
リビングにいて、ささっとコピーや印刷がしたい!

ということで・・・
リビングに置ける小型タイプの
プリンターを買いましたheart


2013020301

前に持っていたのがでかいし重いしで。
コンパクトさに驚きですeye

悠さんもお勉強をやる気になればいいけどねconfident

「やりたい」って思ったときに
すぐやれたら、楽しいよね。
活躍しておくれshine

2013020302

日本地図の線結びのプリントを印刷しました。
楽しいらしい・・・。早速使えて、よかったheart04

|

1年生最後の参観日

今日は参観日

悠さんは風邪で休んでいたんですが、
なんとか行くことができました。
しかし、ママが風邪がうつってしまって・・・。
具合が悪かったのですが、
なんとか行ってこれました。
(1年生最後の参観日だもんね)

今日は「どうとく」の授業。
「ピーターとおおかみ」のお話を
読んだり話し合ったりしました。

2013020201

悠さんはね~、手はあげるんだけど、
なんだか言いたいことが的はずれでね~sweat01
聞かれていることと、答えが食い違っておりますがな。
あ~あ、ちゃんと理解していないのかな・・・typhoon
心配になっちゃいました。

人の行動から、気持ちを読み解くことは
苦手のようです。それは、本からではなくても、
現実に友達同士でのことでもそうなのかも。
う~ん。心配なトコロdespair

まあ、そんな様子が見れてよかった参観日でした。


みみさんは、テレビに攻撃します・・・。
テロップとか、動くものに、飛びついてcoldsweats02

2013020202
ネコパンチrock

うお~、やめて~paper

|

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »