« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月の18件の記事

直りそうです

矯正器具は、歯医者さんでまた
作ってもらえることになりましたclover


本体がちゃんとあるので、無料で
済むようです。
本体まで無くすと有料みたいです。

これを期に、器具は大事に扱ってもらいたいものです・・・。

みみさんはお膝の上とか大好きheart04
あったかいんだろうね~。confident

パパがくつろいでいると、フツ~に
乗っかっています・・・coldsweats01

2013013101

みみさん、くつろぎ中spa

2013013102

「あったかいにょheart01
2013013103

|

入れないってサ・・・

みみさんも大きくなったものでheart04

今まで入れた場所に入れないの。
食器棚と冷蔵庫の隙間とか、ラックの下とか。
あれ~?って不思議そうにしているのが
ぷぷ~smileおかし~happy02

大好きな悠さんのランドセルの中も・・・downwardleft

201301301

は、入れない・・・sweat01

2013013002

みみさんデブになったからムリだってpaper

「え!?うそ~!?」
2013013003

みみさん!顔!変顔!

・・・やりなおして・・・。

美猫風に「え!?」
2013013004

も~、入りたいのに~!
2013013005
おしりからならいけるかも~good

入るし!

入った~!!
2013013006

そ・・・それでいいのか・・・despair

|

矯正器具が・・・

順調に矯正をしていたかに思えたのに・・・。

矯正器具を壊してきたcoldsweats02

「体育の前にはめようとしたら壊れた」
と持って帰ってきましたshock

歯医者さんにも「つけはずしは
丁寧にやるように」と言われていたのに、
きっと適当にやったに違いない。
まあ、そこは突っ込まないでおくけどねsweat02

ただでさえ矯正代がすごいのに、
修理したら、いくらかかるんだろ~
別に意味で怖い・・・shock

今日は風邪をひいて、微熱なので、
学校はお休みしましたtyphoon


それほど熱もあがらず、
逆に家では暇そうです。
読書しまくりの1日。
たまにはこうしてのんびりするのも
いいのかもね。
ゆっくり休んで早く元気にな~れ

2013012901

どや顔みみさんsweat02
猫って服の上に乗りたがるよね・・・。
あ~、アイロンかけたばかりなにょに~shock

|

1週間給食を完食!

悠さん、この1週間は
給食の残食をしなかったそうですheart04


えらかったね!!

給食は苦手で・・・sweat02
混ぜ物キライで、給食みたいなメニューは苦手。
基本、生野菜が好きだけど、
給食は衛生面で、生野菜は出ない。
悠さんにとっては苦手な給食の時間。
いつも残していましたtyphoon

それでも毎日がんばっていて、
ようやく最近慣れてきたようです。

ママも子供の頃は給食が苦手だったから、
気持ちはわかるんだけどね。
ママより食べれないようなので、心配していたところです。

こういうのはね、
無理強いしてもダメなんだよね・・・。


ママも良い担任の先生にめぐり合ったから
食べられるようになったんだけどね。
いまだに「男だから食べろ!」とか言われる
クラスもあるようなので・・・sad

今の優しいベテラン先生のうちに
食べられるようになっちゃって~paper
とこっそり思うママ。

ご褒美に、今日はお寿司食べに行こう♪
(まわってるけどね!)

2013012601

|

焼きドーナツ

焼きドーナツ型を買ってみましたnote

2013012403 2013012404

2013012405 2013012406

おお~できた、できたheart04

かわいいドーナツheart01


悠さんとおやつで食べました。
一口サイズだと、ついつい食べちゃうよね~。

ただ・・・。
ホットケーキミックスで作るドーナツは
ホットケーキの味にしか思えん・・・sweat02
ネットで調べたら、生クリームを使った
おいしいレシピがあったので、
次回はそれで作ってみようと思いますcoldsweats01

searchレザン

2013012401
2013012402

いつもあんまりきれいにはできないんだけど、
カスタードとレーズンのパンです。
おいし~heart04



|

ハライチ!

今日は我が家のハウスメーカーの
オーナー感謝祭がありましたshine


2013012001 2013012002
2013012003 2013012004

我が家も築8年を越しました。
快適に、家族も仲良く、幸せに過ごせて何よりです
heart04

悠さんはフワフワドームで遊んだり、パターゴルフをしたり、
凧を作ったり・・・楽しそうでしたheart01

そして、「ハライチ」のライブがありましたhappy01
生ハライチだ~!
わお~eye
ママはうれしいsmile

コントあり、トークあり、質問コーナーあり、
楽しかったですnote
ハライチって、まだ20代半ばなんだ・・・。
お客さんから36歳?とか言われて
へこんでいたけど・・・。
でも、M-1出たり、TVもいっぱい出て、
若いのにすごいんだねshine
初任給が半年で100円だって。
びっくり~。
大変なんだね~。でも、やっぱりあれだけTVに
出てくるんだから苦労や努力もいっぱいしているんだろうね。

2013012005

その後、いろいろな経緯を経て、
サイン色紙をいただきました
heart04

|

みみさん通院中

猫カビのため、みみさんは
病院へ行ってきました


2013011901

あんれ~??ケースに入らんsweat01
でかくなったのぅ・・・
フタ閉めて~。よしよしbud

頭でゴンゴンやってフタを壊してしまいそうな
勢いです。もうすぐ病院着くからね~car


耳ダニは完治しましたshine


そして、猫カビの方は・・・。
薬が効いて下火になってきました。
このカビ(真菌)は治っても、しばらく
薬で長めに治療しないといけないので、
また2週間分のお薬を出してもらいました。
早く完治したいものです。

2013011902

「かわい~!」
悠さんはみみさんをかわいがってくれますheart04


2013011903 2013011904

バンザイ寝・・・↑

のびのびして寝ている姿を見て、
「大きくなったよね~」と話していました。
成猫になると3キロ前後になるそうだから・・・。
今の3倍かconfident成長が楽しみですheart04

|

長縄大会

学校で長縄大会がありましたshine

学校からはおたよりをもらっていなかったので、
親が見に行っていいのかわからなかったのですが、
散歩がてらに学校へ行ってみたら、
おや、けっこうお母さん達見に来ているのねeye

2013011801

2013011802

縄のまわす速度が笑っちゃうほど、
速くてびっくり~coldsweats02
なんとか跳んでいるけど、大変~coldsweats01

(絶対普通にまわして、確実に全員跳んで行った
方が数増やせるのに・・・)

「今日は2位だったよ」と喜んで帰ってきました。
お疲れ様~♪
跳べて楽しかったようですheart01

|

友達の家へ行く

悠さんは、今日はお友達から電話がかかってきて、
遊ぶ約束をして、遊びに行ってきましたshine


行きだけお友達のおうちへ送っていきましたが、
帰りは悠さんにまかせて。
時間になったら、さよならをして
自分で歩いて帰ってきました。

もうすぐ2年生になるしね。自分で約束をして、
交通ルールを守って(?)出かけることができて、
えらいゾgood

だんだん離れていく悠さんを頼もしく思いますが、
約束を忘れただの、約束していたからおうちに
行ったものの、友達がいなかっただの、
まだまだちゃんとしていなくて
困ったところもありますが・・・
毎日楽しそうで何よりですheart04

2年生になるとクラス替えがあります。
仲良くなったお友達とクラスが替わってしまうのは
寂しいけど、悠さんは、
他のクラスにも仲の良い子がいるようなのでconfident
また気が合うお友達を見つけて
楽しい学校生活が送れるといいな~と思います。

みみさん、最近の趣味はゴミ箱あさり~crying
2013011401

困ったものです・・・coldsweats01

来たばかりの頃は
短い尻尾の後姿が「ねずみみたいheart04
なんて、かわいく思っていたけど、
いやはや、大きくなったものです。
まあ、その成長もうれしいけどねsmile

このあと、ゴミ箱の中に落ちましたsweat02

|

歯科矯正が始まりました

悠さんの、歯科矯正が始まりました

交差咬合、反対咬合の治療をしますbud

2013011301

今日から食事と体育の授業以外は
矯正器具を上あごにはめています。
まずは上あごを広げる矯正を1年半
やることになりました。

水・土曜に、器具を広げるネジを
ママがまわします。忘れないようにしなくちゃ。
先生からも、矯正は子供はアテにできないから、
親がちゃんと見てあげるように・・・と、
言われました。親がしっかり見てあげないと、
矯正治療が進まないそうです。
ママ、がんばりま~すpaper

幸い通っている歯医者さんが、
知っている子がいっぱいいて、
「あ、あの子もやってる、あの子も・・・」
みたいなかんじなので、悠さんは、
気持ち的にはすんなり入れたようです。
行くたびに知り合いがいて、心強いconfident

食事では矯正器具をはずして、食べたらすぐ
歯磨きをして、そして、またはめる。
なので、おのずと食事やおやつは
決められた時間のみになります。
友達と遊んでいるとついたびたび
おやつを食べたりしますが、
そこはこれからは我慢cloverしないといけないので、
大変そうですが・・・まあ、歯と体には
いい生活ではありますconfident

夕食には大好きなオランジーナで
3人でかんぱ~いlovely
(オランジーナおいしいよねheart04
悠さんがんばってね!

2013011302


学校ではもうすぐ長縄大会があるそうです。
「ママ~、長縄やろ~」
悠さんは公園で、一人長縄ですcoldsweats01
とても楽しそうheart04
本番も楽しみのようです。

2013011303


|

折込パン

searchキャラメルパン

2013011201

折込シートで、キャラメルパンを
焼きました。いつもは食パン型で
焼くのですが、今回はデニッシュみたいに、
生地を三角にして、マキマキ。
こんなかんじでいいのかしら??
シートがうまく伸びなくて、ボソボソ・・・。
微妙な見た目だけど、食べる分には、まあ、いいやsweat02

みみさんも大きくなりました。
写真を見てもいまいちよくわからないのですが、
2倍近く大きくなりました。

2013011202 2013011203
633g→1200g

キッチンの上にジャンプで乗れるようになってしまって・・・
目を離している隙に、
三角コーナーのにぼしを食べていたという・・・coldsweats01

みみさんはとことん自由になってきて、
人間様は大変ヨ~typhoon
猫はネギ系を食べると大変なことに
なるそうなので・・・。
キッチンも早急に対策をしないといけません。
さ~て、どうしたものかgawk

2013011204

すっかりなついて、時間があれば
家族のおひざで寝ています。
気持ちよさそうですshine


むふ~heart04かわいい、かわいいheart01
みみさん幸せそうで何よりですconfident

|

カビ撲滅運動

悠さんを学校へ送り出したら、
行動開始rock


換気!(ちょ~寒い~bearing
掃除機をかけて~、布団をパンパンして~、
コロコロかけて~、ファブリーズして~、
アルコール消毒して~。洗濯、洗濯~。


猫カビがこれ以上広がらないように
がんばっておりますrock


おうちがきれいでいいけどねsweat02
うお~ぅ、めんどっちぃ・・・typhoon


猫はおしっこやうんちをした後は、
砂かけをします。
誰も教えていなくてもやるんだから、
本能ってすごい。

みみさんは、トイレの失敗は今までありません。
トイレを新しくしても、砂をかえても、
ザックザック入っていきます。
(単に気にしないタイプなんでしょうねsweat02

しかし、うんちをするときがすごくて。
もさもさ~っと自分がうまっちゃうくらい
頭を突っ込んで穴を掘って、おしりをうずめて
します。そして、砂かけをするのですが。
これまたヘタくそで、「あ~!うんち踏んでる!」
ということがしばしば。(毎回??)
なので、うんちのときは、そばでスタンバイして
砂かけをする前に片付けてしまいます。
でもやっぱり自分で砂をかけないと気がすまなくて、
またトイレで砂をガシガシやっておりますが。

面倒なみみさんのトイレですcoldsweats01

エサや水を食べたり、飲んだりした後もやります。
エサ皿を「いらねっ、いらねっ」ってかんじで
ガシガシしている姿は、にくたらしいような
かわいいような・・・。
うん、かわゆいcatface

水を飲んだ後に、わざわざトイレから砂を
飛ばすのはやめてもらいたい・・・。
水皿が砂だらけです。

2013011101
ペットの個性は面白いconfident

そして・・・怖いことに、

性格が家族に似てきている・・・

「テキト~さ」が似すぎて怖いshock
最近は顔まで似てきて・・・。
パパに「猫は飼い主に似るって言ったでしょ」
なんて、最近言われて、「うんうん」ってかんじでした。

2013011102

|

カ・・・カビが生えた!

なんと!
ママと悠さんの首に
カビが生えた!!

2013010702

2013010703

うきゃ~!!
みみさんの猫カビは、人間様にもうつるもようですdespair

みみさん猫カビのことでネットを調べていたから
知ってはいたんだけどね。
ドーナツ状に広がる赤い湿疹・・・。
これか!!

早速ママも悠さんも皮膚科に行ってきました。

猫カビは白癬菌と同じだそうです。
空気中にただよっている常用菌なので、
子猫は感染しやすいとか。
そして、その猫の抜け毛やフケから、
人間もうつる。女性や子供はうつりやすいようです。

バッチリ・・・danger

かゆいよ~crying

「先生に少し痛いよ~」と言われて
皮膚を採取され、検査されました。
悠さんは、「もし検査が怖がったら、
検査ナシで薬を出します」とは言われたものの、
しっかり先生のお話を聞いて、
採取してもらうことができました。
小さなハサミで、ちょっとだけチョッキンするんです。
怖いよね・・・。よくがんばったよ、悠さんdespair

二人ともウニョウニョ白癬菌発見!

2週間ほどで見た目はおさまるけど、
菌はしばらく残るから、3ヶ月ほどは薬は
塗り続けるようです。
は~、カビか~。
しかも白癬菌=水虫。
なんかショック~sweat02

掃除機、拭き掃除、換気・・・。
「ホコリで死なない」というズボラママを
返上して、毎日お掃除がんばっていますbearing

みみさん!早く治ってよ!

ちなみに・・・パパはうつっていないらしいsweat01
悠さんが「パパは皮が硬いんだ!」
と言っていたよsmileそ~だ、そ~だrock

今日は午前で帰宅なので・・・。
ママと悠さんでお寿司を食べに行って
きちゃいましたheart01
平日行くと安いのヨ・・・coldsweats01
(パパごめんよpaper

2013010701

|

図書館へ行く

昨日は年明けの図書館の開館日でした。
久し振りに借りてこれてうれしかったようで、
10冊全部読み終わってしまい、
今日もまた図書館に行ってきました。

大好きなゾロリシリーズがたくさん
揃っているので、最近好きな田子文庫ですdownwardleft

2013010601

一心不乱に読書していますbud
そういえば・・・テレビ見なくなったな~despair

明日からは学校が始まります。
お友達に会うのが楽しみのようです。
元気に行かれるといいねheart04

さて、今日のみみさん。
手をあげて寝てますeye

2013010602

どんな寝相なんだ・・・sweat02

|

猫カビにやられる・・・

みみさん、予防接種、耳ダニ掃除、カビ検査の
結果を聞きに、今日は動物病院へ行ってきました。

予防接種は・・・今日は騒ぎましたwobbly
「ンギャ~!!」暴れました・・・。
看護婦さんに取り押さえられ、
看護婦さんによじ登り。
ヒシッとつかまっていましたcoldsweats01


耳ダニはだいぶよくなりました。
きれいになってよかったheart01

さて、肝心のカビは・・・eye

なんだか微妙な出方のようで。
空気中にもいる菌だから、
なんともなくても、こんなかんじに
出るよ~みたいな言い方でした。

ただ、明らかに脱毛箇所が転移しているから、
抗菌の飲み薬をいただいてきました。
飲ませられるかな~。
早く治りますように・・・。

病院から帰ってきたら、カリカリも食べずに、
なんだか元気がないみみさん。
あれ?いなくなっちゃったな~と
思ったら、コタツで休んでいましたdownwardleft

2013010501

病院は疲れたかな?
ゆっくりしてちょ~heart04


2013010502

ビニール袋の中も落ち着くらしい・・・。
そ、そこで寝る気??

2013010503

2013010504

パパの肩も大好きだよね~heart01

|

手作りクッキーでコーヒータイム

紅茶のクッキーとココナッツクッキーで
コーヒータイムですnote


2013010301

2013010302

ココナッツクッキーにはまって
また作ってみましたnote

今日はモタモタしているうちに
生地が温まってしまったようで。
焼いたらデペ~ンと伸びて
お隣さんとくっついてしまいました。
冷たいうちに手早くやらないといけませんね。

手作りのキャラメルソースも作りましたnote

2013010303

これ、パンにつけるとおいしいんですが、
グリッシーニにつけるとおいしいですheart01


2013010304

|

書き初め

お友達のおうちに遊びに行っていたようです。
お昼になっても帰宅しないので、
心配していたら・・・。

書き初めをさせていただいてきたそうで・・・shine

「これ書いていたから、すぐ帰れなくてさ~」
とニコニコしながら帰ってきましたhouse


2013010200

おお~!
すごいじゃ~ん。
習字なんてやったことないのに~bearing


(何度も言うがうちの息子は字が汚いので、
綺麗に書けたとかいう一般的な基準は
当てはめてはいけない・・・sweat02


どうよ、どうよ~heart04
毛筆習字も始める気になったかい??

みみさんはいつもロイヤルカナンという
キャットフードを食べていますbud

ペットショップで数ヶ月分いただいたので、
そのまま食べさせています。
猫のエサはいいものをあげていた方が
長生きをするらしいです。
ロイヤルカナンもプレミアムフードshine
たまにカルカンのツナみたいな
ものが喜ぶので、あげることもあります。

今日は「シーバ・デュオ」をあげてみましたshine
これまたおいしかったらしいですheart01
ハグハグ夢中で食べる姿かわゆいsign01


2013010202

猫も敏感で、いきなりエサを変えると
少しですが血便が出ます。
一口あげただけでも、血が混じったりして・・・。
慣らすためには時間をかけないといけないらしいです。

通常のロイヤルカナンにシーバは少し混ぜて・・・。
(それでも今日は血便が出ちゃったケドsweat02

夜はパパとママで二人でのんびりうち飲みbar
カンパ~イnote今年もよろしく~wink


2013010203

二人とアルコールがダメなので、
ノンアルコールなんですけどね~coldsweats01
ノンアルコールのスパークリングワインsweat01

|

新年

新年明けまして
おめでとうございます
今年もよろしくお願いします


さて、我が家のお正月は・・・
みみさんにheart04メロメロheart04で、おうちで
まったり過ごす予定ですheart01

(あ~、かわいい、かわいいhappy02

大晦日は・・・。
紅白の録画を見ながら、
みみさんとジャラシで遊びまくっているうちに
「あ、0時まわっちゃった・・・」
てなかんじで、あっさり年を越しちゃいましたsweat02

今朝は、家族で近所の神社にお参りに行ってきましたbud

2013010101 2013010102

3人+1匹、家族みんなが
健康で穏やかに過ごせますようにsign01


悠さんジャ~ンプup
2013010103
(バチ当たるぞぃ・・・)

2013010104
富士山もきれいでしたshine

女の子の友達が遊びに来て、
houseで一緒に遊んでいました。
悠さんは、実は女子の遊びもけっこう好きですheart04
男子の遊びとちがって、激しくないし、
競争がないので、のんびり遊べて
いいみたいです。

「宝探しゲーム」とか言って、石をあちこちに
かくして遊んでいました。ああ、平和~heart04

平和な間・・・ママはキッチンでパン作りnote

今日はグラタンパンと、ウインナーロールを
焼きましたnote


2013010105

食べる前にトースターで焼いたら
ちょっと焦げちゃったwobbly


ウインナーロールみたいに、
細長い生地を作るのは苦手です。
ブチブチ切れてしまって・・・。
ガサガサの表面になってしまうんですよね~sweat02

|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »