« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月の23件の記事

大掃除ナリ

みみさんの前で
初めて掃除機をかけた日、
ケージの隅っこに張り付いて、
ブルブル震えていました。
その日はカリカリを食べなくなっちゃって・・・。
怖かったんだね~sweat01

そんなみみさんも、最近は慣れたようで、
掃除機をかけていても、うまい具合に
よけて歩いています。

換気中は、網戸越しに外を眺めるのが
楽しいみたいですbud

2012122801

こうして見るとちっこいな~heart04

お!美猫ちゃん発見!
2012122802

2012122803

|

肩乗り

みみさんはココがだ~い好きheart01

2012122701

ママがお料理をしていると足元で
「ミ~!」と鳴いて‘のせて♪’
催促されますconfident

みみを飼う前はね~・・・
「キッチンはネコ出入り禁止」
なんて言っていたんですが・・・。

ああ、かわいくて、かわいくてcoldsweats01

いちおう人にあげるものを作るときには、
着替えて消毒して作ってはいるのですけどね
あんまりあげれないかもね・・・typhoon

パパの肩も好きheart04好きheart04

2012122702
みみさん、そこで寝ようとしてる??

みみ「ママ~、脱ぎ散らかしてま~す。
片付けてくださ~い」

2012122703
「おや?モフモフ?モフモフモフ・・・」

2012122704
「モフモフ・・・寝ちゃうし」

2012122705

あの~、みみさん、片付けるからどいてpaper

|

ちょっと苦手な宿題

2012122603

↑‘生活予定表’を作れ・・・との悠さんからの要望で。
ま~、ほうっておくと、ご飯食べてゴロゴロしている
だけで、「着替え~!」「トイレ~!」「宿題~!」
といちいち言われる始末です。

書いておくと、とりあえず自分でやろうと
してくれるから、ママも怒らないで済みます。

2012122601 2012122602

冬休み中はなわとびの宿題があるようなのですが、
お友達のおかげで、最近は楽しんでとんでいるようなので、
よかったです。幼稚園のときは、なわとびキライだったからsweat02
ある程度コツをつかめるといいんだけどね。

見ていると毎日上達しているようなので・・・
その調子でがんばって~!

冬休み明けにカルタ大会があるそうです。
「ことわざのカルタを暗記する!」と
張り切っています。(カルタが取れるかどうかはベツよね)
単語カードを作ってパラパラ読んでいます。
暗記は得意なんだよね。暗記は。

そして、宿題ではないのですが、
「かきとり」を毎日やると決めた悠さん。
苦手だから、がんばるようです。

2012122604

結果とか点数とかは別として、
いろいろなことを楽しんでできて、
えらいな~と思います。
そういう気持ちを大事にしてあげたいです。

2012122605
みみさん、そこ、くつろぐ場所じゃないからpaper
(悠さんの宿題ボックスなのだ・・・)


2012122606
完全に寝ようとしています・・・。

| | コメント (0)

サンタさんが来た!

悠さんはお手紙を書いてお願いしていたので・・・。
・・・届きましたshine
「トミカシティパーキング」

2012122503

大喜びですheart01
(まだ好きなの、トミカcoldsweats01

おやつに手作りケーキを食べました。
時間がなくて、デコレーションは
しなかったので、まあ、見た目は
単なるロールケーキだけど・・・。

悠さんに「サンタさんの飾りとか
いる?」と聞いたら「別にどうでもいい、
食べれればいい」とのことで
ママも、気にしな~いsweat02
食べれればそれでOKな私達coldsweats01

searchフルーツロールケーキ
2012122501

おいしくできましたheart04
いや~、ホントおいしかったわsmile

searchココナッツクッキー
2012122502

ココナッツミルクは苦手だけど、
ココナッツのお菓子やパンは好き。
初挑戦の品です。
おいしいheart04おいしいheart04これはリピートup

みみさんには首輪のプレゼントheart04
2012122505

初めはイヤがったんだけど、
すぐ慣れたようですheart01
足元をちょろちょろしているから、

鈴の音で、みみさんがそばにいるのが
わかるようになって、踏まなくなりましたcoldsweats01
よかった、よかったconfident

| | コメント (0)

クリスマスのケーキとお菓子

クリスマスケーキは
「オレ手作りしたい!」との悠さんの要望flair
「丸いのとロールはどちらがいい?」と聞くと
「ロールケーキで!
イチゴとキウイとフルーツいっぱいのやつ!」

ということで、(去年と同様sweat02
今年もロールケーキを作りましたshine


2012122401

2012122402
つまみぐい~coldsweats01

半日~一晩おくとなじむので、今晩作って、
明日食べよう♪

2012122403

あ・・・明日は平日??

ママと悠さんは冬休みの頭で。
ごめんね。パパ会社だった・・・crying

夕飯で食べてくり。
タイミングをうっかりしていたママでした。
なんてテキトー家族。

ネコのクッキーと、マドレーヌを焼きました。
悠さんのお友達にもプレゼント♪


2012122404

| | コメント (0)

みみ病院

耳ダニの治療のため、みみさんは動物病院へ
行ってきましたcar


2012122301

来たばかりの頃は、座っていてもフタが閉める
ことができたのに、あれ~sign02
もう頭がついてしまいそうだね~
eye


2012122302

車の中ではず~っと「ミ~ミ~」鳴いていたけど、
病院では静かになって、診察台ではおとなしくしていました。

先生にも
「子猫なのに、静かな子だね!
子猫はイヤがってもっと騒いだり暴れたり
する子が多いんだけど」
と言われましたshine

単に怖くて固まっているだけのようですがsweat02

耳の中はかなりスッキリしてきました。
そろそろ壊滅かしら??

あとは口もとの脱毛。
病院で処方されたシャンプーを使っているので、
先生から見ると、少しきれいには
なっているものの・・・でも広がっているもよう。
あと、耳と尻尾にも転移しているっぽい。

今日はカビの疑いで、病原検査をすることにしました。
口もとの毛を取って培養液に
つけてもらいました。
年明けは、予防接種と、検査結果がでます。
原因がわかるといいな~think

2012122303

がんばったね~!
いいこheart01
いいこ
heart01

| | コメント (0)

クリスマスパーティー

今日から冬休みに入りましたheart01

今日は悠さんの書道教室で
クリスマスパーティーがありましたxmas


前回ハロウィンパーティーをしてもらった
ところです。

ピアノ教室の生徒さんの発表会、
ビンゴ大会、プレゼント交換。
楽しいことがいろいろあったようです。
お土産もたくさんいただいてきてheart04
ホキホクですnote
こんなステキな会があって、いいね~、悠さん。

「○○君がクリスマスの曲弾いたよ」
「○○ちゃんのソナチネがすごかった」
「KARAの曲をエレクトーンで弾いた人がいたよ」
と発表会の話をいっぱいしてくれました。
悠さんも大きくなったらかっこよく弾ける
ようになるといいね~。

「オレ、ピアノも習字も好き!がんばる」と
張り切っていました。
また来年もがんばろうね~!

2012122201
「高所恐怖症~!!」

2012122202
「・・・んなわけないでしょ」

| | コメント (0)

くつろいでいます

みみさん、くつろいでいますspa

2012122002

2012122001

「ふわ~あ」

2012122003

・・・こんなところだけどね!

2012122004_2

みみさんはマンチカンなのに、「やや足長」。
来たばかりの頃は、足の長さも気にならなかったの
ですが、最近は・・・やっぱり短いや!

2012122005_2

「そんなことないでしゅ」

| | コメント (0)

今日はお弁当の日!

学校もごくたまにお弁当の日があります。

幼稚園のときは、毎日お弁当で、
でもパパもお弁当だから、
あまり苦にはなく作っていました。

キャラ弁も作りたかったのですが、
悠さんが「食べにくい、普通のがいい」
とのことで・・・sweat02
作らなくなってしまいました。

先日学校から帰ってきて、
「○○君のお弁当は、いつも
ウインナーがすごい形になっている!」
と人のお弁当をほめていて、
大人げなくカッチ~ンdiamond
ママだってできるもん!
かわいいの作れるもん!

「悠さんがイヤだって言ったんじゃん!」
と話すと「あれ?そうだっけ~?」
しれ~っとしていましたcoldsweats01

で、今日はちょびっとかわいい
お弁当にしてみましたヨheart01


2012121901

今日のみみさんは・・・。
う~ん・・・熟睡
coldsweats02

2012121902

こんなかっこうで~??

2012121903

| | コメント (0)

シナモンレーズンパン

searchシナモンレーズンパン

2012121801

今日はシナモンレーズンパンを作りました。
悠さんも朝食に食べてくれましたが、
相変わらずパンはイマイチ食いつきが
悪く・・・ご飯派なんですね~sweat02

2012121802

みみさんは、お魚の匂いに
敏感です。にぼしのダシを作っていても
キッチンに来て「ミ~ミ~」
・・・わかるんだcoldsweats02

食卓にはのぼらせないようには
しているけれど・・・
この顔!!

2012121803

「あたちもたべたい・・・」

食後はママのおひざでまったりよ~んheart04

2012121804

2012121805

| | コメント (0)

自分にクリスマスプレゼント♪

かわいいネコちゃんのクッキー型を
見つけてしまいましたshine


2012121701

もうすぐクリスマスだから、
お菓子作りも楽しみですnote

| | コメント (0)

初めてのシャンプー

みみさんの口もとのハゲが気になる・・・

特に病原は見つからなかったので、
わからないのですが、
それでも心配なので、動物病院の先生から
シャンプーを処方してもらってきました。

ハゲの部分だけを洗えばよかったのですが、
う~んtyphoon暴れてびしょぬれになってしまったので、
急きょシャンプータイムdiamond

めちゃくちゃイヤがって、
ブルブルブル・・・。
ふるえていましたshock


2012121601

ガタガタガタ・・・
ちょっとしたバイブ状態sweat02


パパがシャワーして、
ママが洗って、悠さんは扉閉めて待機。
3人がかりです。

なんとか無事済みましたsweat01

2012121602

「ひどいニャ~sweat01メソメソ・・・」

猫はシャンプーはいらないと、先生からは
言われたけど・・・bud

わ~cute
ほわほわでいいにおいだよheart04
みみさんkissmarkモフモフモフ~paper


やっぱりたびたび洗ってあげようnote

乾くまでコタツでまったりのみみさんでしたspa


2012121603

| | コメント (0)

みみさん通院

今日もみみさんの耳ダニ治療のため、
動物病院へ行ってきましたcardash


悠さんは付き添い大好きheart01
動物病院へ行くのを楽しみにしていました。

みみさんは、怖くてプルプル・・・。
耳を掃除してもらって、薬を入れてモミモミ。
「ミギャ~!」
と暴れておりましたcoldsweats01
お、お疲れ様~sweat01

帰宅してからも、元気がなく、
今日は半日ケージに入って出てきませんでしたthink

夕方、悠さんがおもちゃで遊んであげて、
いつものみみさんに戻ったかんじでした。
悠さんもよく遊んでくれて、
いいお兄ちゃんをしてくれていますheart04

2012121501

| | コメント (0)

歯科矯正

悠さん歯科矯正を始めます

上顎の成長が小さいのと、
反対咬合と、あとなんだっけかな??
どうも3種類くらいの不具合があるようで、
悠さんの矯正は少し大変になりそうです。

器具をはめて、1年~1年半。
(早く終われば・・・)
食事、おやつの時間は器具ははずして、
終わったらはめて・・・。
聞いただけでもなんだか大変そうです

先生にも「がんばってね」と言われて、
パパやママにも励まされて、
本人もやる気には
なっているようです。

実際・・・つけると違和感があるだろうし、
しゃべりにくくなるし、
食事のときのはずしてはめても大変そうだし。
特に友達と遊んでいるときなんか、
けっこうたびたびおやつを食べたりするので、
そういうときに、我慢させないと
いけないのかな~とか、はずしたりはめたり
するのは大変なのかな~とか、
親も不安があります。

でも、大事なことだからね。
お金も時間もかかるけれど、
なるべくできる範囲で、良い口内環境に
してあげたいと思います。

2012121401

ぎゃ~!!

・・・ブルーベリーを食べました
coldsweats01

| | コメント (0)

お友達が来る

習い事がない日は、友達と約束をしてきています。
日が暮れるのが早いから、4時45分解散。

一人二人の友達が来ていると、
お互いがうまい具合に調子を合わせて
遊ぶので、いいかんじなのですが、

「今日悠さんち行っていい?」
「オレも!」
「オレも!」
「ね~、お願い!お願い!」


みんなに言われて、「いいよ」と
約束してきちゃうようで、なんとも大勢の
子供達が集合するときもあります。

そうなると収集がつかず
「外行こうぜ!」
「え~、ボクはイヤ」
「オレも外行く~」
「ドッチボールやろうぜ~」
「オレはイヤだ~」
「人数足りないから悠さんのお母さん入ってよ~」
「オレ家帰る~」


オイオイまとまれや、キミ達。
そのうちおやつの袋をかかえて外に
出てボリボリ。家の中で食べなさ~い!

「オレ遊びながら食べる~」
ダメだってば。
きちんとおやつの時間に食べてから
遊びなさ~い☆
わ~!食べながら遊ぶな~!
歩きながら食べるな~!手を洗え~!

やれやれ・・・coldsweats01

まあ、みんないい子達で、
悠さんも楽しそうに過ごしているので、
いいんだけどね。
嵐が来たようですtyphoon

そのうち、友達関係も限られてきちゃうと
こんなふうにみんなが来てはくれないのかもね。
悠さんなりに好きな友達ができて
その中でうまくやっているようなので、
我が家も時間が空いているときは
オープンに、出入りしやすい家に
しておきたいですheart01

どんどんおいで~happy02

今日のみみさん。
お友達が来ている間はケージの中に
入れられているので、
少々不満そうでした。


ネコパ~ンチpunch


2012121301

あれあれ?
みみさんいなくなっちゃった??

ガサゴソ・・・dash

2012121302

のわ~!!

| | コメント (0)

習字教室、その後

習字教室に通い始めました。
友達もいるので、楽しく通っています。

ゆっくり丁寧に書く、
ということがだんだん慣れてきたようで、
学校の宿題のかきとりも
「オレ、かきとりが好きになってきた」
と、いつもは1ぺージでいっぱいいっぱい
だったのが、「もっと書こう」と
自分で自習勉強していました。
そういう気持ちになってくれただけで、
ありがたい・・・。(相変わらず字は恐ろしく汚いがsweat02
がんばってね~sign01

みみさんは、懐いてこないな~と
思っていたところ、そんなこともなかったらしいですbud

お兄ちゃんに抱っこされるconfident
(みみさん微妙に迷惑そう・・・sweat02


2012121101

パパの懐はあったかいのでスキheart01

2012121102

ママのおひざもなかなかheart04

2012121103

| | コメント (0)

遊びざかり

みみさん2ヶ月。
体重も800gを超えました。
2週間で200gも増えちゃうのねshine
人間の年にすると、
ちょうど幼稚園児くらいの年みたいです。

2012121001

なんでもじゃれついてきます。
手もひっかくわ、かみつくわsweat02


私も手がキズだらけ。服もビリっとされてしまい、
最近はきれいな服は着れません。

猫じゃらしで遊ぶと大喜びですheart04
猫らしく、狩りの体勢で飛び掛ってきますdash

2012121002

upwardrightこの猫じゃらしって、みみっぽい。
もこもこ~lovely


パパが新聞読んでいると、こんな・・・downwardleft

2012121003

むふ~catface
かわいいな~heart01


2012121004

ぬおっwobbly
キッチンの隙間にまで・・・
dash

| | コメント (0)

みみさん初めての病院

みみさん
今日は初めての病院でした


私達も動物病院に行くのは初めてheart02
キャリアケースに入れて、ソソウしても
いいように雑巾やおしりふき持って、
ご褒美おやつのカリカリと、お水持って。

(乳児健診に行くときみたいだよ・・・coldsweats01

体重測定、体温測定、検便、
予防接種を受けて・・・。
750g、38,5度、便異常ナシflair

猫ちゃんの注射ってどこにするんだろう??

前日から、
 パパ→おしり
 ママ→首
 悠さん→腕

と話合っていました。

先生に「注射はどこにするんですか?」と
悠さんが質問しましたclover


答えは・・・

shineshine

ママ正解heart04

へ~、首なんだ・・・eye
お母さん猫も首をかじって、子猫を運ぶよね。
なんだかんだいって、そこが痛くなくて、
おとなしくなる場所みたいです。

そんな説明も丁寧に悠さんにしてくれた先生confident
ありがとうございます!
悠さんも勉強になるよねnote

あと、気になるところがあって・・・。

みみさんの口の横にハゲがあって。
うちに来たばかりのときは、模様かと
思っていたけど、なんだか広がってきて
いるんです。でも、かゆがるような
自覚症状がないようなので、
そちらはしばらく様子を見る、ということになりました。

もうひとつ。
みみさん耳をかゆがるんです!
先生に診てもらったら・・・

なんと!!
耳ダニがいる!!!


モサモサ動く耳ダニを、顕微鏡画像で
見せてもらいました。
ママも悠さんも「ぎゃ~!!」

耳掃除をして、薬を入れてもらいました。
しばらく通院することになりました。
早く治るといいねweep
ペットショップにいた時期も短かったから、
おそらくブリーダーさんのところにいたときに、
お母さん猫からうつったのかもね。

さて・・・お会計は、と。
予想はしていたけど、高い!
今日の処置で、1万近いcrying

ペット保険に入っていたので、早速
使わせていただきますよ~rock

「みみ貯金をしなくては」と思いましたsweat02

2012120901

今日は病院でイヤなことをいっぱいしてきたせいか、
ショボ~ン。変な顔をしています。
みみさんがんばったね!

2012120902

「は~、ちかれた~」

| | コメント (0)

ちょっとは懐いてきたかな?

みみさんは、私達に
「だっこ~」「スリスリ~」なんて・・・
きやしませんweep

できれば、甘えてくれるゴロニャンコに
なって欲しいのですが・・・まあ、個体差が
あるようなので、期待はちょっとだけにしておきますconfident

まだ小さいせいか、手を出すとじゃれて
ひっかいて、かみついて・・・。
私達が歩くと、物かげに隠れて腰を低くして
狙ってる・・・。狙ってる・・・。
ときどき毛を逆立てて警戒しているしheart03

2012120901

ガブガブガブ・・・

イテテテ・・・weep
な、懐いてるのかな??
はて・・・sweat02


テレビを見ていると、たまにひざに来て
(相変わらず、ひっかいて、かみついてきますが・・・)
眠いときは、まったりしています。
でも寝ないんだけどねsweat01
結局自分のベットに行かないと眠れない子です。

しかも、誰かになでてもらわないと、一人で
眠れないらしい・・・。
ほうっておくと、「ミ~」と鳴いて家族を呼びます。
ごはんは一人で食べれなくて、
なでて声をかけてあげないと食べない。
変なところはベッタリちゃんですcatface

2012120902

空き箱が妙にお気に入りheart01

2012120903

まったりにゃ~んheart04

| | コメント (0)

凧作り会

今日はPTA父親委員会主催の
凧作り会に行ってきた、パパと悠さんですshine


前日から下書きと称して、図鑑を見ながら
恐竜の絵を描いていました。
(みみさんに邪魔されながらsmile

2012120801

「オレ、絵は上手じゃないだよね~」
と言いながらも、描いているときは
とっても楽しそうなので・・・
そういう気持ちがママは大事だと思うよ。
悠さんらしくて、いい絵だよheart01

2012120802 2012120803

2012120804 2012120805

突風が吹いていて、凧あげには
微妙なかんじでしたが、ちゃんとあがったようで、
大喜びでしたheart04

最後に「おしるこ」をいただいてきました。
おしるこ、本当は悠さんは苦手sweat02
でも、ああいう場所で食べるのはいいよね!
「おいし~!」と喜んでいましたdiamond
よかったねheart04

| | コメント (0)

生活が新鮮

ペット用品コーナーが楽しいsmile
ペットがいる生活を満喫しておりますnote


今日はみみさんに、深めのトイレと、モフモフまくらを
買ってあげましたheart04

猫は神経質だから、新しいトイレに
なかなかなじめないらしいのですが、
みみさんはセットしたら、いきなり
おしっこ&うんちをしていましたsweat01

あんまり気にしないタイプみたいですdelicious

うちに来た子だから、なんとなく
本質的なところが似ているのかも・・・sweat02


2012120701

モフモフ・・・heart04

| | コメント (0)

お手伝い大作戦

学校の授業の宿題で、
「お手伝い大作戦」
というものがきました。

まずは、「お父さんとお母さんの仕事を調べる」
というもの。どれどれ、見~せ~て~eye

お父さん
・プラモデルをする
・トミカをなおす

お母さん
・パンやお菓子作り
・メールをうつのが速い


なぬ~!

てか、仕事じゃないし!
趣味だし!遊びだし!
悠さん!私達のことをどう見てるんだ!?


話し合いの末、書き直させましたangry

お父さん
・会社でパソコンで仕事
・こわれたものをなおす

お母さん
・ごはんを作る
・掃除をする


無難だけどねsweat02
週末に悠さんができるお手伝いを考えるようです。
悠さんはお風呂掃除をすることになりましたbud

| | コメント (0)

持久走大会

今日は悠さんの学校で持久走大会がありました。

ママも応援に行きましたよgood

2012120501

1年生は800m、校庭内の特設コースを2周走ります。
2周目で
「悠さんがんばって~!」と声をかけたら、
ドワ~とペースがあがりましたeye
もっと早く声をかければよかったかな??

悠さんは短距離は得意だけど、長距離は
苦手みたいで・・・。
中~後ろの順位のようです。
でも「楽しい」と毎日がんばっていたので、
よかったですheart04

2012120502

お疲れ様~heart04

31位だったようですshine
いつも40~50番だから、
あがったね!!
がんばりましたhappy02

さて・・・今日のみみさん。
好奇心旺盛でどこでもかじって、もぐって、
走って・・・まあ、おてんばちゃんなんですが・・・。

2012120503

わお~!!出なさいヨ!みみさん!

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »