« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月の14件の記事

みみさん体重測定

みみさんも慣れてきたので、家族がリビングにいる
ときには、ケージから出していますheart04

2012112901

外に出れるようになって、
楽しさに気づいちゃったみたいですheart04
寝るときはケージに入れて扉を
しめているのですが、
起きているときは「ミ~ミ~」鳴いて
‘扉を開けて~’とうったえるようになりました。

ちょろちょろ部屋中を動き回って・・・。
色もそうだから、ねずみみたい。

今日は、みみさん体重測定してみよう!

2012112902

591g

来たときは500gぐらいだったようなので・・・。
毎日10gぐらいずつ増えています。
食事のムラはあるのですが、大きくなっている
ようで、一安心ですnote

| | コメント (0)

かきとりがんばっています

相変わらず汚い字なんだけど、
本人なりにかきとりはすごくがんばって
書いています。えらいゾgood

みみさんも見に来ちゃったヨeye
てか、いつのまにテーブルまで
上れるようになっちゃったんだ??

2012112801

「おに~ちゃんがんばれ~!」

‘机に乗っちゃダメ’としつけたいんだけど、
素早い動きで上ってしまいます。
興味津々なんだよね・・・sweat02

は~い、おりようね~paper

2012112802

「え~!」

2012112803

「つまんな~い」

| | コメント (0)

みみはよく寝る

悠さん、とってみみさん、おしっこもうんちもすぐ覚えてくれて、
ケージの中で食べて、遊んで、寝て、寝て、寝て・・・。
ほとんど寝ていますconfident

子猫は1日18時間寝るとかeye

悠さんは遊びたくてしょうがないようなのですが、
おチビちゃんは遊びすぎに注意danger
そうでなくても、環境がかわったばかりなので、
なるべく安心して過ごせるようにしてあげないと
いけないようですbud

悠さんは、みみちゃんをかわいがりたくて
しょうがなくて、バタバタソワソワ。
その行動がNGダヨwobbly
遊び方もヘタくそで、心配になっちゃうんですが、
まあ、だんだん扱いも上手になってきたかな??

2012112701

悠さんとっても楽しそうですnote

私は本当はもうちょっと大きな猫ちゃんの方が
落ち着いていていいかな~と思って、
探していました。
いいな~と思ったとある7ヶ月の猫ちゃんが、
悠さんはちょっぴり怖かったよう。
人間の年にすると9歳。
う~ん、確かに、悠さんよりでかいもんね。
雰囲気あるよねsweat02

いいな~と思った猫ちゃん達は、
写真ではかわいいと思っても、実際動いて
いるのを見たら、しっくりこないかんじがあったり。
抱っこしてみたら、なんか違う、というかんじがあったり。
いろいろでしたconfident

迎える候補にあがっていた猫ちゃん達の中で、
一番この子が小さくて、悠さんはよかったようですheart04
パパもこの子がよかったようですheart04
私は候補の子がみんな好きすぎて、どれも選べなくて
ここぞというところで、優柔不断coldsweats01

でもでもsign01
やっぱり小さいのは
無条件にかわいいわ~heart04


ご飯はやわらかくして~、うんち~、おしっこ~、お掃除~
・・・?バタバタしているうちに自分が食べるご飯が冷たく
なってしまったり、麺が伸びてしまったり。
・・・ん?なんだかこんな感じが懐かしいのはナゼ??
赤ちゃんも猫も一緒だね~sweat01


本当はお母さんや兄弟達と一緒に過ごす大事な時期
なので、なるべくいっぱい相手をしてあげたいと思います。

2012112702

| | コメント (0)

初めての・・・

みみちゃん毎日元気に過ごしていますclover

2012112601 初めてのおしっこnote

2012112602 初めてのごはんnote

2012112603 初めてのねんねnote

2012112604 初めての爪とぎnote

かわいくてしかたがないですheart01
むふ~catfaceあ~、幸せ~heart01


とってもかわいいんだけど
、ウロチョロする姿は
ねずみにしか見えんsweat01

| | コメント (0)

ピアノの発表会

悠さんのピアノの発表会がありましたheart04

独奏・・・聖者の行進
連弾・・・いぬほねどり(悠さんが命名の曲)


2012112501

悠さん的には「メチャ緊張した!」
らしいですが、
こちらから見ていると、きちんとお辞儀もできて、
力強く弾けて、ノーミスshine
とってもよかったと思うよ~happy02
お疲れ様heart01

2012112502

連弾はママと二人でhappy01

2012112503

なんだかいいわ~note
ママもピアノを習っていて楽しかったし、
いろいろ役に立ちましたshine
悠さんも、ピアノで楽しい思いをいっぱい
できたらいいな~と思いますheart04

とりあえず、ピアノはけっこう好きらしいconfident
「習っていてよかった」と喜んでいましたheart01

2012112504 2012112505
2012112506 2012112507

| | コメント (0)

家族が増えました!

我が家にかわいい女の子が産まれ・・・

・・・てはいませんがcoldsweats01


女の子の赤ちゃんにゃんこが来ました~happy02

search美々(みみ)

2012112401


マンチカン(足の短い猫)のくせに
この子は、足がやや長い子coldsweats01
だからよかったというのもありますが・・・heart04


ここのところずっと、
里親探しとかチェックしたり、
ペットショップをまわったり、
猫の種類を調べたり、
飼い方を勉強したり、
忙しくしていました。

別にこだわりはなかったので、保健所や飼えなくなって
しまった猫の里親募集欄も探していたのですが、。
条件項目がなかなか私達の考えを合わないところが
ありまして。
ペットを「買う」に抵抗があったのですが、
ま、いっかsweat02

だって、かわいい子に
出会っちゃったしsign03


2012112402

も~、メロメロですheart01
あ~、かわいいよ~heart01ちっこいよ~heart01

悠さんもかわいがってくれていますbud


2012112403 2012112404

みみちゃんがず~っと
幸せに暮らせますようにclover

| | コメント (0)

ファミサポ交流会

ファミリーサポートの
地区別交流会がありました


私は駅南地区のサブリーダーなので、
お手伝いで参加してきましたcar

子供さん達と遊んだり、製作をお手伝いしたりしていますnote

お仕事中にまぎれて、自分のものも製作happy01

2012112201
2012112202

今日も親子で遊びに来てくれて、
会員登録をされていきましたheart04

ファミリーサポートについて・・・
子供さんを、預ける人、預かる人、
興味のある方は、気軽に声をかけてくださいねheart01

| | コメント (0)

小学校のおまつり

今日は学校で「おまつり」が
ありました。


子供達がいろいろなお店やコーナーなどを
お友達と話し合って作って、
作る、生活の授業の一環らしいのですが、
そんなおまつりがありました。
パパとママも行って来ました。

悠さんは「まつぼっくりまとあてゲーム」担当です。

2012111701

2012111702

友達ともたくさん話し合って、材料を探して、
作った力作shine


2012111704

楽しくできたね~heart04
よかったね~heart04

| | コメント (0)

習字教室

先日ハロウィンパーティーを開いていただいた
教室では、ピアノ、エレクトーン、習字、英会話などなど・・・
とにかく一族でいろんなものを教えている
教室だそうですshine

悠さんもあのステキなおうちが気に入ったのもあって、
習字教室を見学&体験させてもらうことにしましたheart04

悠さんはとにかくshineshineが汚いsweat02

クラス1ではないかと思われる・・・。
宿題のかきとりはホント大変です。
でも一生懸命書いてはいるんですよ。
1ページ書くのがやっとですsweat02

最近は「かきとり好きになってきた」という気持ちは
あるのですが、腕は伴わないので、
ほめられることもなく、ごほうびシールも
もらえず、なんともかわいそうなかんじです。

親も字が汚いもんで・・・。教えられないしsweat01

もうちょっと苦労しないで書くことが
できればいいな~と思って、行ってみました。

今日は硬筆習字をやりましたheart04
まわりの雰囲気に習って、
ゆっくりきれいに書こうとしている悠さん。
お、いいじゃん、いいじゃんhappy02
先生にも丁寧にほめてもらって、
4枚書き上げましたnote
先生がおもしろくて、優しくて、いいかんじですgood


「おれ、習字・・・あ、鉛筆の方。やりたい!」

と喜んでいます。
おそらく教室に行っていれば、毛筆の方も
興味がわくと思うので・・・。
そうだね。硬筆から初めて、毛筆もプラスして
やれたらいいね。やってみるかい??

ただね、お夕飯も遅くなるし、遊ぶ時間もなくなるし、
私も送り迎えをしないといけないし。
大変だよね・・・。

今時の子育てって・・・
子供も忙しいけど、親も一緒に忙しいよねsweat02

2012111501

| | コメント (0)

クリスマスティー♪

ルピシアでクリスマスの紅茶を買いましたheart01

2012111201 2012111202

お友達にプレゼントしたんですが、
バッチリ自分用も買いましたscissors
パッケージがかわいいheart01

寒くなってきたので、お茶の時間が楽しみですxmas

| | コメント (0)

さ~て、帰るヨ☆

2泊3日の長野滞在も終了~diamond

おうちに帰るよ~car
寂しいような。早く落ち着ける自分のおうちに
帰りたいような・・・。不思議な気持ちですsweat02

私の両親はまだ元気な人達だけど、
‘今度会えるかわからない’という思いも
いつもあって、ちゃんと話して、感謝して、
きちんと伝えてこなくては・・・と思っています。
父・母も体に気をつけて、元気でいてね・・・clover


2012111101

帰りのサービスエリアでも、またそばを食べる
悠さんhappy01満喫だね~note

| | コメント (0)

友達と

今日は私の家族と一緒に、
上田市の「草笛」という
おそば屋さんに行ってきましたnote


2012111001

悠さんにもそばの味がわかるかい??
長野で食べるそばは格別おいしいらしく
「そば食べたい!」とずっと言っていたので・・・sweat02

私にとってもやっぱり長野のそばはおいしいなheart01
(ごめん、静岡のそばは微妙デスcoldsweats01

2012111002

2012111003

2012111004

待ち時間に店内からそば作りが見学できちゃうgood

2012111005

ざるそば、めちゃおいし~happy02
悠さんもモリモリ食べましたheart04
あ~、ほんとにおいしかったshine

こりゃ、帰省したら、毎回そば食べに行くパターンrecycle

午後は私だけで、自分の高校の友達と
お茶に行ってきました
note

学生の頃から、行ってランチやお茶していた
「珈琲哲学」というお店heart02
まだあるんだsign01
じゃあ、ここ行きたいです、私note

searchケーキセット

2012111006

静岡にはママ友しかいないからcoldsweats01
(それはそれで、ありがたいことだけどねcoldsweats01

学生からの友達。なんかいいな~、こういうのheart04
子供の関係とか影響なく、関係ない話ができたり、
お互いお父さんやお母さんのことを知っているから、
家族の話なんかを気兼ねなくできて、
(結局子供の話になったりしちゃったけどsweat01
楽しいひとときを過ごせましたconfident

また帰ってきたら、遊んでくださいhappy01

2012111007

虹が出ましたsun
今日はいい日だわ
heart04

| | コメント (0)

祖母の入院

私の母方の祖父母が、入院しました。
もう高齢で、目覚めることはないとのこと。
おそらく最後のお見舞いになりそうですdespair
なかなか遠方なので、病気や不幸があっても、
家族の仕事や、子供の学校、体調で、
「すぐ帰る」というわけにはいきませんsweat02
しょうがないですね・・・。

今回はちょうど家族で帰れる機会が作れて
本当によかったconfident
温かいおばあちゃんの手を握れてよかった。
悠さんは、怖くて触れなかったんだけどねcoldsweats01
そんな気持ちもわかるよsweat02
でも悠さんにとっては曾おばあちゃんだから。
この間は元気なおばあちゃんに会えたり、
今回は寝ていたけど、生きていたおばあちゃんに
会えたし。そういう思い出が残ってくれたらいいと思うbud

私も、小さい頃はおばあちゃんちにお泊りしたり、
ご飯を作ってもらったり、よくしてもらったな~。
短大生の頃は、お弁当持って
おばあちゃんちで食べたり、昼寝させてもらったり、
ホッとできる場所で・・・。
いい思い出ですclover
寂しいけど、いい最期が迎えられるといいな~と思います。

| | コメント (0)

小児科受診

今日は風邪の経過を診てもらうために、
小児科に行ってきました。

もうインフルエンザが出始めたので、
早くワクチンをうつように言われました
danger

先日悠さんは38,5℃の熱を出したので
先生からはちょっとだけ疑われたのですが・・・。
最近のインフルエンザは比較的軽く済んだり、
熱の上がり下がりがあるので、油断できないそうです。

いや~、でも悠さんのはいつもの熱でしょうpaper

悠さんは熱を出すと頭痛も伴うので、インフルエンザと
疑われてしまうんですが。普通の風邪だよ~weep

とりあえず、「疑いはあるよ~」と言われ、
「検査はしないけど、週末は静かに過ごしてね」
という話でしたclover

今の風邪を早く治して
インフルエンザワクチン打たないと。
(実は日本脳炎もまだだから、週間毎4回も
注射をしないといけませんsweat01怖いね、怖いね~sweat02


今年はファミサポの頻度が高く、子供さんと
会うことが多いので・・・。ママもワクチンを打とうと
思っています。ママは副反応がひどくて、
2~3日寝込むから、ちょっとイヤなんですよね。

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »