« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月の20件の記事

ドラマ

最近刑事ドラマが好きなんですよね~note
悠さんは大嫌いだから(怖いらしいbearing
ママが見ているドラマはすべて
「怖くて見れないtyphoonと見てくれません。

今期は・・・。

香取君の「モンスター」
北川景子ちゃんの「悪夢ちゃん」
宮部みゆきミステリーの「パーフェクトブルー」

再放送では「臨場」

そして、今シーズンから見始めた「相棒」


水谷豊の相手役の成宮君、カッコイイ!
それがお目当てですheart04

| | コメント (0)

初めて病欠

悠さんはずっとセキが続いていて、
病院には通っていたのですが、
いよいよダメだったらしい・・・。

今日は朝から微熱で、喉痛い、頭痛い
と言っていたので、案の定お昼には38,5℃にまで
あがって、ダウンしちゃいましたsweat01


2012103001

幼稚園のときは、よく熱を出して休んでいましたが、
そのわりには小学校ではあまり体調を崩さずに
過ごしてこれましたbud
寒くなってくると、てき面ですね・・・。
あんまり長期間休みたくはないな~。
早く元気になりますようにweep

久し振りに朝から何にもない1日。
家で遊んだり、ビデオを見たり、
おやつを食べたり、のんびり過ごせて、
楽しかったみたいですheart01


休みグセがついては困るけど
たまには、のんびり生き抜きになって
いいのかもねclover


ママは朝と夕方ファミサポで
子供さんの送迎のお仕事がありました。
30分~1時間、お留守番してもらいました。
まだ悠さん一人にしているのは
気が気じゃないんだけど・・・。
留守番できるようになって、ちょっと安心です。

| | コメント (0)

かじま祭

今日は西図書館で
「かじま祭」がありました


ゲームやお菓子や食べ物のお店があったり、
フワフワドームがあったり。
中学生のお相撲大会や建物内では作品展示が
行われていました。

雨がポツポツ降っていて寒かった~typhoon

悠さんはゲームをしたり、お菓子を買ったり
フワフワドームで遊んだりしてきましたheart04

2012102801

寒いから、お外で食べるブタメンもおいしいlovely
ホントに寒かったshock


2012102802 2012102803

| | コメント (0)

ハロウィンパーティー

お友達のピアノ教室でハロウィンパーティーが
あり、誘いを受けて、悠さんも参加させて
もらってきましたnote


子供だけの参加ですheart01
こういうのに、子供だけで行ってこれるように
なって、ホント楽だし、安心だし、
なんだか成長を感じたりもしますbud

ママはお迎えに行って、
初めて入った教室。

おお~!!
玄関に池あるよ!鯉いるよ!金色だよ!
玄関でかいよ!
ご近所にこんなお城みたいな家があるなんて~!
びっくりeye


悠さんも豪華なおうちに感動していましたheart04
池の鯉に指突っ込もうとしたり、
触ろうとしたり・・・オイオイやめてpaper


今日はいろんなゲームをしたり、
お土産もいっぱいいただいたりして、
楽しかったようです。
テンションupで帰ってきました。
よかったね~!!


2012102701

| | コメント (0)

リーンなパンを焼く

涼しくなってきたので、
リーンなパンを焼いてみましたheart04


大きさがマチマチなんですが・・・。
自分達で食べるからいいんだも~んdelicious

searchリーンなパン

2012102601

パンは焼いたけど、スープは
牛乳入れれば出来上がりのレトルト
なんだけどね・・・sweat02

パンがあまり好きではない悠さんも
めずらしく食べて「おいし~!」
と喜んでくれて、よかったですheart04

ママが手作りしても、悠さんは
あまり食べてくれないんですよね。
ちょっと寂しいですsweat02

| | コメント (0)

給食試食会

今日は給食試食会

子供達の給食の準備をみたり、
給食を試食したり、
栄養士さんのお話を聞いたりしてきました。

メニューは・・・restaurant
チャーハン、春雨スープ、ゴマプリン、牛乳


2012102501

悠さん達のクラスを見学しました。
給食着を着て準備をしていて、かわいいheart04

自分の給食を用意したら、
お当番をしている仲良しの友達分も
給食を用意していましたdiamond
こぼさないでちゃんとやってるんだ~。confident


さて、試食・・・。

味、うすっwobbly

でも出汁や素材の味がよく出ていて
おいしかったです。
こんなに薄味でもいいんだ~sweat01

家では、チャーハンは味が薄いとおいしくないから、
つい濃い味つけにしちゃうんだけど、
子供にはよくないんだろうな~sweat02
勉強になりましたbearing

来年もまた参加してみたいな~heart04

| | コメント (0)

小木の里文化祭

学校で地域の文化祭がありました。
悠さんも作品がありました。
先日「こどもの国」で作った木のペンダント。

おお~、あったよ!あった!
相変わらずこういうものは苦手のようで、
みんながカラフルな絵を描いている中、
悠さんは、自分の名前が書いてありましたsweat02
名前だけかよ・・・。まあ・・・うん、まあね・・・。
なんとも言えんがなsad

ママが作品展示をまわっている間、
絵本の読み聞かせの部屋に
行っていた悠さんですnote
クイズや手品、大型絵本や、
エプロンシアターがあって
楽しかったらしいですheart04

2012102101 2012102102

わたあめを買って、「もう帰る~」
混雑で、悠さんも疲れたらしいsweat01
(ママも人ごみイヤ~typhoon
食べ物系もおやつ系もすでに売り切れ。
早く来ないといけないのねcoldsweats01

クラスの友達にも会えて楽しかったようですshine



| | コメント (0)

自習タイム

悠さんは自宅学習としてチャレンジbookをやっていますconfident

小学生は忙しいですね。
習い事とママのお仕事がない日は
お友達と約束をしてくるので、できれば
たくさん遊んで欲しいな~と思いますconfident

宿題をやるのがせいいっぱいで、
小学生ってテレビ見る時間もないんだ・・・。
なんだか気の毒で「もっと遊べればいいのに」
なんて思ってしまうママsweat02

ついていかれていないところは、
お手製の問題を作って自習していますwink


2012102001

どうもこれが楽しいらしいですheart04
時間があれば、こうやって親子で勉強するのが
いいんだろうな~。(大変だけど・・・wobbly

2012102002

| | コメント (0)

白メダカの水槽を買う

ファミサポで預かるお子さんから
いただいた白メダカ。
新しい水槽を買いましたshine

2012101901

はじめはおどおどしていたメダカも、
慣れるみたいでclover
最近は寄ってくるし、多少ドタドタ歩いていても
平気になってきましたnote

パパはエサやりが楽しいようですsmile

| | コメント (0)

ダスキン♪

ダスキンさんで、
換気扇を掃除してもらいました♪


なんと、8年間danger換気扇掃除してことな~いsweat01

2012101701

ピカピカになりましたshine

2012101702 

キッチンも磨いてくれましたshine

換気扇の掃除は面倒だから
数年に一回お願いしようかな??
よかったですheart01

| | コメント (0)

放課後はお友達と

仲良しの友達ができて、
ピアノの日と、ママのファミサポの日以外は
友達と約束をしてきますnote

はじめは学校で約束して遊んでいたのが、
やっぱりお互いのおうちのおもちゃで
遊ぶのが楽しいらしくて・・・。
特に我が家のトミカとプラレールは
お友達も喜んでくれるので、
仲良くみんなで盛り上がっています。

2012101601

「ピンポ~ン!悠さんあそぼ!」

毎日にぎやかですshine

友達と遊ぶようになってから、
学校での友達と過ごす時間が
充実してきたようで・・・。
授業でも意見を言い合えたり、
休み時間も約束して遊べるようになったり、
楽しく過ごせるようになったと思います。
気が合う友達ができて、のびのびしてきましたheart04

勉強は習い事も大事だけど、気の合う
友達と遊べる放課後も、大事だな~と思いますclover

| | コメント (0)

たこやき

ミニサイズのホットプレートを買いました。
たこやきプレートもあったので、今日は
いつものたこやき機ではなく、
ミニホットプレートので作ってみました。

う~ん・・・typhoon
焼けないsweat01

やっぱりいつものたこやき器がいいねcoldsweats01

2012101501

家族でクルクルやりながら食べるのは楽し~happy02

2012101502

タネを流す入れ物と、キズがつきにくいピック
を買いましたheart04

| | コメント (0)

スイートポテト

searchスイートポテト

2012101401

メイプルシロップを入れた
なめらかな生地のスイートポテトです。
くるくる搾り出してみましたheart04

2012101402 2012101403

涼しくなってきたので、
お菓子作りやパン作りを楽しんでいますnote

| | コメント (0)

幼稚園の運動会

今日は卒園した幼稚園で運動会がありました。
悠さんも卒園児の競技に参加してきました。

2012101301

懐かしい友達に会えてうれしそうでしたheart04

走るのが大好きなので、徒競走も
大張り切りでしたshine
相変わらず速いな~coldsweats01
楽しんできましたnote

図書館で読み聞かせ会がありました。
小さい子にまぎれて、参加しています。

2012101302

最近は、いろんなところで読み聞かせ会がありますね。
小さい頃は、よくこういうところへ連れて行ったけど、
ちっとも座っていなくて、大変だった・・・。
最近は読書も大好きだし、
こういう会も大好きだから、
まあ、行っていてよかったのかな??

| | コメント (0)

課外学習は「こどもの国」

今日は悠さんは課外学習でバスで
「こどもの国」に行きましたnote


shineジャージマンshine「行ってきま~す!」

2012101201

お友達とすすき迷路をしたり、
仲良しの友達とお弁当を食べたりできて
とっても楽しかったようですheart04

| | コメント (0)

運動教室

簡単な運動教室のようなものが
月に2回。小学校で行われています。

1年生だし、なかなか先生のお話を理解できない
ようで、指示とは違う動きをしていたので、心配で、
はじめのうちは、ママも一緒に参加していたのですが、
ママは運動が苦手なので・・・sweat02
夏休み明けからは、(迷惑かけているかもしれないけど)
悠さんだけで行かせています。

なんとかなっているようですcoldsweats01

学校の友達に会えるし、
運動は得意なようなので、
悠さんは毎回楽しみのようですheart04

| | コメント (0)

のんびりな休日

お休みの日も「ピンポ~ン♪悠さん遊ぼ♪」
とお友達が遊びに来てくれますheart04
悠さんも学校生活で疲れているようなので、
なるべくのんびり過ごせるようにしています。

2012100801

悠さんはお友達と遊んだり、図書館へ行ったり、
公園へ行ったり・・・。のんびり楽しく過ごしています。

最近は「田子の港公園」もお気に入りの場所になりましたdownwardleft

2012100802

芝生の山を滑って遊んでいますnote
ブレイブボードも乗り放題で楽しいようですnote
ママはのんびりベンチで読書していますsmile

「ママ!まつぼっくりあった!」
数個のまつぼっくりを持ってきました。
学校の行事で使うそうなので、
早速「学校へ持っていく!」
袋に入れてウキウキheart01

「どこで拾ったの?」
と聞いたら
「あっちの木から採った!」
とのことで・・・。
公園の木からもぎ取ってきちゃったらしいsweat02
あわわ・・・ごめんなさ~い
sweat01

| | コメント (0)

八幡神社秋祭

今日は近所の神社の秋祭りshine

子ども会では、太鼓・笛の演奏をする山車を
子供達で引き回します。

山車の引き回しは距離があって大変なんですが、
悠さんはハッピを来てやる気満々notes
最後までがんばってひくことができました。
1年生になっていろいろがんばれてえらいねheart01

2012100601

2012100602

お祭りではキャラクターすくいをしましたgood
値段のわりに高いネ。こういうのはsweat02
お祭りに行くたびに、キャラクターすくいをして、
けっこう集まって、お風呂用のおもちゃになっていますheart04

2012100603


| | コメント (0)

前期終了

小学校は2学期制shine
今日は終業式がありました。

いわゆる昔でいう「通知表」は
悠さんの学校では「あらわれ」という
表となって返ってきます。

教科別の欄は普通が○、良い◎
△や×はないそうですconfident

生活の欄は、空白が普通で、良いが○

そんなかんじみたいです。

さて、結果は・・・。
お!!悠さん、なかなかいい!
思っていたより、◎が多いじゃないのheart04


積極的に発言している様子や、
体を動かすのが大好きなところとか、
やっぱりそういう積極的にみえる部分が
評価されているのかな~。


悠さんよくがんばりましたheart01


でも一番ママ的にうれしかったことは、
「争うことなく穏やかで」
ということを先生に書いてもらったことかな・・・。
お勉強も大事かもしれないけど、
穏やかな性格はホント長所だと思う。
いいかんじに成長していってもらいたいものです。

がんばるところは・・・。
「書くことに力を入れましょう」


ですって・・・。
はははcoldsweats01
悠さんお勉強はついていかれてはいるんだけど、
なにせ字が汚い。(ママに似て??)
ホントに汚くてね。
本人はきれいに書いているつもりだから、
タチが悪い。

苦手だから「かきとり」の宿題もやりたくないようです。
もうちょっとがんばる気持ちが出てきてくれると
いいんだけど・・・。

2012100501

「あらわれ」は家族が見えるところに
貼ってあります。
オレがんばったな~的な顔をして、
うれしそうに悠さんも見ています。
2学期もがんばれ~!

| | コメント (0)

参観日

今日はshine参観日shine

悠さんは比較的、発言をがんばっているらしいので、
今日は発言するところが見れるかな~
と楽しみにしていました。

廊下には夏休みの宿題の絵日記が飾られていました。
わ~、みんな字が上手heart04
(それに、いいところに遊びに行っているのネ~)
ムムム・・・悠さん1番字が汚いじゃないのよ・・・bearing

さて、まずは、50問問題(たしざんひきざん)を
5分でやるというもの。

ヨ~イ、スタートdiamond

おお~やってるやってる。
すらすらやってるね。
悠さんも速い方なんだけど、もっと速い子は
いっぱいいて。すごいね~!感心感心eye

みんなで答え合わせもして。
先生の読み上げが速くてびっくりしたけど。
ついていけるのか??
悠さんは全問正解だったか1問間違えたか。
よく見えなかったけど、まあ、特に問題ないようです。

そのあとは、来月行われる行事の
内容について話合いをしました。
悠さん、ホントだ・・・積極的に発言してるわ・・・。
途中、友達の補足を先生にもとめられて、
悠さんもちゃんと手をあげて、補足発言ができて・・・。

いつも話を聞かない悠さんが、
いっちょ前に友達の発言の補足をしているよ。
頼もしいじゃないかhappy02
ガンガン手を挙げていて、そんな悠さんが意外でしたheart04

途中で鉛筆と筆箱を転がして遊んでいて、先生から
「しまいない」的なかんじで注意されてたけどね。
そういうところが悠さんらしいよweep

参観日の後・・・
懇談会で配られた
悠さんが書いた「1学期のふりかえり」の一部↓

①進んで発表した◎ わけ「ゆうきをだしてるから」
②話を聞くことができた○ 「ちょ~バカだから」
③字をていねいに書けた○ 「はやくかいちゃう」
④本をたくさん読んだ◎ 「いつのまにか」
⑤わすれものをしなかった○ 「みおとしちゃう」


笑いそうになってしまった・・・sweat01
らしいね。らしいよ。悠さんらしいわ~bearing


もうすぐ1学期も終わります。
(学校は2学期制)
1学期の通知表が楽しみですconfident

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »