« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月の11件の記事

マリンプール

マリンプールも
5回行きましたrock

がんばっていますnote

初回の雨の日のプールも、リベンジrock
天気のよい日に、家族で
行くことができましたsun
暑い日のプールはいいね~heart01

2012073101

何回か通えたので、けのびが上手になったのと、
水中前転&後転ができるようになりました。
なにやっているんだか・・・sweat01
とにかくゴボゴボもぐって遊ぶのが
とっても楽しいようですsmile

今日はお友達も一緒に連れて、
マリンプールへ行ってみましたheart01

子供同士気が合う仲良し。二人で楽しそうなので、
ママはおぼれないように見ている程度で、
のんびりプカプカやっていました。

温和な性格の二人なので、手がかからなくて、
ある意味、ママと悠さん二人で行くより
楽だわ・・・。

ありがとね~!

2012073102

今日はいっぱい遊んで、
帰りの車の中でも、「2文字しりとりやろうよ!」
とず~っと遊んでいて、楽しい1日になったようです。
早速今日のことは、絵日記に書いていましたheart04

楽しかったねheart01

| | コメント (0)

今年は何回行かれるかなプール

この夏、初めてのマリンプールshine

悠さんも、「夏休みに入ったら行く!」と
カレンダーに予定を書いて楽しみにしていたので・・・。
今日はあいにくの悪天候で。でも予定していたので、
家族でマリンプールに遊びに行ってきました。

雨!寒い!

ちょっとでも泳げれば気が済むよね・・・。

2012072201

お昼は・・・ママお手製のグラタンパンと、悠さんには
ジャムサンドをお昼に食べました。
こういうところで食べるとおいしいんだけど・・・

いや~、今日は寒いってpaper寒すぎるmist


悠さんは唇は青くてブルブル。
「手がしびれる~」
なんて言っていますwobbly
そんな状態になってしまったので、
今日は早々にあがりました。
天気のいいときにまた行こうねheart04

今年はいっぱい行きたいなnote
プリペイドカード買っちゃいましたrock

けのびとバタ足はマスターしたいな~confident

| | コメント (0)

夏休みの過ごし方

小学校初めての夏休みですshine

どう過ごそうかな~confident
とりあえず、宿題はこなさなくては・・・。
目標とか立ててがんばるか~rock
ってことで。

こんな表を書いてみましたsun

2012072102

がんばってね!

最近、週末は図書館へ通っています。
読書が好きな我が家。
一人10冊借りれるので、
ママも10冊。悠さんも10冊。
1週間で読んでしまうんだけどね。
(悠さんは絵本だし)

悠さんは一人で読めるようになったので、
寝る前は親子で読書タイム。
ママもガッツリ読んでします。


かわいい「しおり」があったので、
ママと悠さんで買いましたheart01


2012072101



| | コメント (0)

お手伝い・宿題をがんばっています

学校は暑くて、汗びっしょりで帰ってきます。
あせももできてかゆかゆ。とっても汗臭くて・・・。
帰宅したら、お風呂へ直行です。

そして、最近、悠さんはお風呂洗いの
お手伝いをするようになりましたheart04


帰宅してシャワーをあびて、
そのままお風呂洗い。
半分遊んでいるんだけど、
「楽しい!毎日やる!」と
張り切っていてくれるので、
ありがたくお任せしていますbleah

最近、宿題をやりはじめると、熱中して
取り組むことができます。

国語系は苦手のようで、
「かきとり」の宿題も、汚い字で・・・。
先生に直されるのはイヤだったようで、
「直されないようにきれいに書く!」
とがんばるようになりました。

そしてまた、1日1ページのかきとりの宿題も、
2ページやると、1枚金シール、
3ページやると、2枚金シールが
もらえることに気づいてから、
「今日は4ページやっちゃう!」と
はりきるようになりましたshine

金シールが増えてムフムフしている悠さんですheart04

注意されるのはいや、
ほめられるともっとやろう、
と素直に思うようなので・・・。
そこは長所なのかな?
がんばっているな~と思って感心していますbud

ただね・・・かきとり以外では字が汚くて
ママには読めな~いbearing


夏休みの目標は
「字をきれいに書く」


だそうです。
うんうん、がんばってね~paper

| | コメント (0)

「うたのひろば」

まちづくりセンターで行われた、
「うたのひろば」に行ってきましたheart01


小学校のお友達がいっぱい来ていて、
親から離れて座って、
友達との時間を楽しく過ごしていました。

歌を歌ったり、新聞紙で遊んだり、
絵本や紙芝居を読んでもらったり。
こういう素朴な会が、素直に楽しめる子で
よかったheart04


2012071402

傘をひっくり返して、ちぎった新聞紙を
入れてグルグル~。

新聞紙が降ってくる~。
ぼわ~!


子供達は大喜びでした~lovely

2012071401

| | コメント (0)

なんでも日記帳

悠さんはお勉強や知識的なことは
よく知っているんだけど、文章から
読み取るのは苦手みたいsweat02
算数できても、文章問題になるとアレ?
みたいな。

また、こうした、あれした・・・ということは
たくさん話せるけど、どう思ったか、
うれしい、楽しいとか、感じた気持ちが
なかなか出てこないようです。

あ~、なんかわかるな、ソコbearing

「なんでも日記帳」を
つけてみることにしましたnote

(漢字練習帳のサイズがちょうどよかったsweat02

2012071301 2012071302

パパ・ママ・悠さんの3人で、好きなときに好きなことを書く。
悠さんは国語が苦手だから、字の練習にもなるし、
作文力や読解力もつくかな~。
親はそんなふうにも考えたりしますが、
まあ、あれこれは言わずに自由に書いてもらおうheart01

思いのほか楽しいらしくて、
セッセと書いています。
(さりげなく添削もしちゃうんだけどねsmile
いがいなことも書いてくれて、
へ~!と思うこともあって
なかなかおもしろいです
heart01

| | コメント (0)

待ってましたドラマ♪

新しいドラマが始まりました。
最近妙にドラマを見るようになった私wink

「遺留捜査」
「浪花少年探偵団」
「ゴーストママ」
「東野圭吾ミステリー」


↑以上を今期はチェック中です。
推理&刑事ドラマが意外と好きかも~heart04


遺留捜査の上川隆也さんが大好き
毎週木曜日が楽しみだわ~heart01

来週はお休みなので、寂しい1週間。

| | コメント (0)

手作りチーズケーキ

ベイクドチーズケーキを
焼きましたheart01


2012070901

土台つきが好きheart04
前にリッツで土台を作ったら、
塩味強すぎで、微妙だったので・・・。
今回はダイジェスティブビスケットを使いました。

相性いい!!

2012070902

| | コメント (0)

紙粘土製作

恐竜大好き悠さんは、
紙粘土で恐竜作りを
していますnote


パパも一緒になって・・・coldsweats01
うまく乾いたので、今日は色塗り~heart04


2012070801

「図鑑見ながらやる!」と張り切っていましたnote

塗り塗り・・・楽しそうheart01
そして、色塗りも・・・性格が出るもんだね~。
見ていて面白いsmile

2012070802

作品は・・・恐竜、ケーキ、ふりかけごはん(?)
だそうです。
次はニス塗りだrock

| | コメント (0)

七夕まつり

清水市の七夕まつりに
行ってきました
notes

2012070701

2012070702

悠さんも短冊を書いて飾りましたscissors
七夕の願いごとは・・・

「大工さんになりたい」

ですって!

ほほ~、そうなんだ~delicious

少し前まで「恐竜を発掘する人になりたい」
「sasukeに出る人」とか言っていたけど、
なんだか現実に近づいたお願い事に
なってきたんだな~eye

ちなみに、パパが木工やプラモデル系が好きで、
暇にまかせて、何か作っているので、
悠さんも興味を持ったのかもheart04

そっか~、大工さんね~。
夏休みの自由研究は何か作るのも
楽しそうだよね。

| | コメント (0)

個人面談

今日は初めての個人面談

悠さんは、校庭で遊んでいてもらって、
行ってきました。
こうやって、親が見ていなくても
いいようになっていくから、ホント楽だな~confident

クラスの友達がいて、楽しかったようですheart01
ちょろちょろ遊びまわっていました。

2012070201

いろいろ話はありましたが、
「発言もできるし、授業を盛り上げてくれて、
意欲的で、問題ないです。給食以外は・・・coldsweats01


問題は給食~coldsweats01

先生も「でも、がんばっているんですよ」と
温かく見守ってくれて
ホントにありがたいですbearing
怖い先生だったら、登校しぶりモノだね。
(今までに2回しか完食したことがナイpaper

そうそう、運動会のリレー選手を決めたときの話。
先生が話してくれました。
悠さんは足が速いのに、リレーの選手に選ばれなくて。
本人も「なんでだろ~」「出たいな~」と
ずっと悔しがっていました。

悠さんは、自分の走る速さがどうこうより、
一緒に走るメンバーの中で1番になれればいい
と思っているようで、たまたまタイム測定のときに、
一緒に走った子達がゆっくりな子達で。
で、いいタイムが出なかったようです。」


速い子達と走ると、ダントツらしい・・・shine
先生も「おしかった~」と言ってくださって。
そうか~、そういうことね。納得confident
先生もちゃんと見ていてくれたから、
よかったじゃん、悠さん。
来年はリレーの選手になれるといいね。
てか、ホント給食なんとかしないとな~。
リレーの練習は昼休みなのよ・・・bearing

昇降口で会った、
同じクラスの女子のお母さんが
「悠さんの名前をよく聞きますよ。
優しい男の子って話してました」と話してくれて、
なんだかうれしかったですheart04

まあ、危害を加えるような子ではないのは
悠さんのいいトコロだと思います。
うれしいな~heart02

今日は妙に気分よくなって帰ってきましたcoldsweats01

| | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »