« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月の13件の記事

参観日

今日はshine参観日shine

2時間目の国語
3時間目の図工

2012062901

2012062902

さて、今日の国語は・・・
「しらせたいこと」
いわゆるミニ作文みたいなものなのかな?
お友達や家族の人に、しらせたいことを
作文して、今日は発表する・・・という
ものみたいです。

さて、悠さんの横に立って、作文を覗いてみた
ものの・・・

よ、読めね~thunder

悠さん字が汚いのぅ・・・。

子供達も、今日はあまり積極的ではなく、
「え~発表イヤ~」「はずかし~」みたいな
ことを言い始めて手を挙げる子供達が
少ない中、悠さん手を挙げたよ~!
えらいよ~!
そして、発表したよ~!
(去年のマリンプールに行ったのが楽しかった・・・
みたいな話でしたconfident


他の友達から、「悠さんへ」みたいなかんじで、
作文を発表してもらって、
とてもうれしそうでしたheart04
よかったね、よかったねhappy02


おお、なかなかやるじゃん、悠さんnote
自主的に発表できたり、友達からも
名前を入れてもらたり・・・学校生活
なかなかよろしいんじゃない??
安心しましたconfident

落ち着きはなく、横向いたり、プリント丸めて覗いて
先生に注意されたりしていたけどね・・・sweat02

| | コメント (0)

幼稚園のお友達

幼稚園のときに仲良くしてもらっていたお友達と
久しぶりに遊びましたheart01


遠くて学校も違うので、なかなか遊べないのですが、
久しぶりに会えて子供達はテンションupup

2012062701

お互いランドセルを見せ合って、
教科書を出して「俺たち、教科書一緒だ~!」
と妙に感動していたり・・・

(公立だから、学校違っても一緒なんだよねsweat02

「宿題やろうよ!」と
二人で仲良く宿題をやっていました。


おお~!えらいじゃ~ん!


いっぱい遊んで、公園へも行って。
お友達が逆上がりが初めてできた!
それを見て、悠さんも妙に逆上がりの
練習を始めたり。がんばるね~!
とっても楽しそうでしたheart04

学校が違うから、離れてしまうのかもしれないけど、
まだまだ仲良くできる時間が楽しいみたいなので、
いっぱいそんな時間をあげたいな~と思いましたheart01
中学校では一緒になるから、そのときまた
仲良くなったら、面白いんだけどsmile

| | コメント (0)

ドラマが終わる

ミステリー好きなので、めずらしく
今回はドラマをけっこう観ていたママですshine

「ATARU」
「鍵のかかった部屋」
「三毛猫ホームズ」
「リーガルハイ」


三毛猫ホームズは途中で脱落しちゃったけどね・・・sweat02
猫マツコが妙にかわいかったcoldsweats01

次のクールは、何のドラマをやるのかな~?
またハマるドラマがあるといいんだけど。
ワクワクheart04

2012062601

悠さんが種まきした、
ミニひまわりの花が咲きましたheart01

| | コメント (0)

名札をなくす

学校の名札をなくしました

ハヤッcrying

先生に購入希望の旨を伝えたら、
いい機会だったのか、学活の時間に
クラスみんなで、購買での買い物の仕方を
教わってきたみたいですbud

ただね・・・
今日買ったばかりなのにサ。
帰宅したらナイのよ・・・coldsweats02

もうなくしたのか~!!

下校のときに保健室の前で、
水筒の水が漏れて、バックを拭いて。
そんなトラブルがあったようです。
で、肝心の今日買った名札は
バックに入れていたようで・・・。

あと、帰るときも走って、
バックは振り回しちゃったみたいで。


学校か、道か。
落としてきたのかな~??


なんておバカなの~!!

探しに行ったら幸い近所の道に落ちていました。

よかったね!!
本当にbearing


でもさ。新品で買ったのに、水筒の水で
濡れちゃっていました・・・。
悠さん。
どうしてキミはそうなんだ。

やらかしてくれるよね~despair

これから、
水筒はちゃんとロックしようね。
登下校は走らないでね。
大事なものはランドセルに入れるんだよ。

| | コメント (0)

地区運動会

地区の運動会がありましたshine

天候がよくないので、今回は体育館で。
小学生はたくさんの競技に出ました。
ほとんどでっぱなしの悠さんsweat01
でも、出るたびおやつをいただいてきてホクホクheart04
楽しんでいましたheart01


2012061701

2012061702

パン食い競争もありましたnote
(袋の角をねらってカムのがポイントflair


パパとママもいくつかの競技に出て、
景品をGETgoodshine
ティッシュとかトイレットペーパーなんだけどね。
わ~いnote

相変わらず走るのは早い息子eye
なんだか意外だけど・・・。
たくさん競技があって大変そうだったけれど、
本人はとても楽しかったようですheart01

ドッヂボール大会、運動会、地区運動会、
来週は公園の草取り。
6月は毎週末、行事があって、
大変ですsweat01


小学生って忙しいんだネ・・・
sweat02

| | コメント (0)

第2東名開通

第2東名が開通car

新しくできたサービスエリアが
すごい&楽しいとのウワサは
聞いていましたが、
なんせ混んでいるところは苦手なので・・・
落ち着いてきた今頃、やっと我が家は
遊びに行ってきました。
2012061202

お土産もいっぱいで、茶畑と海のきれいな景色を
見ながらテラスでご飯が食べれて、いいところでした。
(ただ地元だから、あんまり感動は少ないんだけどsweat02

トイレがすごくてびっくりshine
広いし、きれいで、何ここ!?と・・・
ママは1番トイレに感動したけどっcoldsweats01

ただトイレで写真撮っていたらアヤシイから
撮れなかったけどね。残念coldsweats01

| | コメント (0)

深海魚にハマる

今日は運動会の振替休みshine

沼津の「沼津港深海水族館」
に行ってきましたnote


ちょうど数日前に、TVで深海魚特集を
やっていたんですeye
不思議な生き物がいっぱい採れたようで、
その生き物は沼津で展示しているとのこと。
早速見に行ってきましたheart04

2012061101

相変わらずキモイ生き物だこと・・・。
まあ、そこが面白いんだけどねsweat02


2012061102 2012061103
2012061104  2012061105


searchマイナス20度で冷凍中のシーラカンス

2012061106

シーラカンス初めて見た~shine

他にも南国の不思議生物がいました。
サソリとか、イモリのような生き物、
外国のゴ○ブリとか・・・thunder

悠さんも懐中電灯で水槽と覗いて観察。
ホント気持ち悪いcoldsweats01

TVでやったものが、実際見に行かれて、
悠さんもうれしかったようですheart01
深海魚の本や、魚の図鑑を出してきて、
読みふけっています
bud

| | コメント (0)

運動会

悠さん小学校で初めての運動会shine

幼稚園のときと違って、
親から離れていてくれるのでラク・・・confident

毎日一生懸命練習をしていたから、
ママもとっても楽しみでしたheart01
歌も、競技も、踊りも、いい表情で
一生懸命やっていましたbud

2012061001

2012061003

徒競走では、練習のときから1番だったようで。
「オレ徒競走すごい楽しみ!がんばる!」
張り切っていましたheart01
そういうときに限って転んだり、スタートダッシュ
遅れちゃうようなタイプ・・・。ああ、心配typhoon
(幼稚園の運動会リレーがよみがえってしまうよ・・・)
親もドキドキしていましたが、
無事1番になれましたshine


悠さん、前からブツブツ言っていましたが、
リレーの選手のK君と一緒に徒競走で
走るのですが、悠さんはホントに速かったshine
ずっと「オレはK君より速いのに、
なんでリレー出れないんだ」

落ち込んでいたので、かわいそうでしたが、
なんせキミは給食が食べられないしね~sweat01
それが理由かどうかわからなかったけど、
とても残念だったみたいで。

でも仲良しのお友達に「K君よりやっぱり速いじゃ~ん!」と
ほめてもらってうれしかったようですheart04

いつかリレーの選手になれればいいね!

2012061002


| | コメント (0)

ティータイムグッズ

紅茶を蒸らすのに、
いつもキッチンタイマーだったのですが
砂時計を買ってみましたshine


2012060501

砂時計で時間を知らせてくれるって、
なんだかいいですよね~bud
しっとりした時間clover


悠さんは着替えタイムや歯磨きタイムに使っていますcoldsweats01

| | コメント (0)

いがいと失敗がある

学校のおたよりも、
解読するのが難しいときがあります
coldsweats01

書かれていても、学校生活初めての我が家に
とって、わからないことが多い・・・sweat02


まだ1年生だし、忘れ物をしないように、
一緒に用意をしたりしても、翌日学校で、
それを出さなかったり、ランドセルにいれっぱなしで
「忘れたと思ってた」と帰ってきたり・・・。

息子め・・・sweat02

ただ、ちゃんと忘れて「まずい」とか「恥ずかしい」とか
思ってはいるようなので、そういう気持ちは大事かな?
「今度は気をつけよう」と学んでいて
くれたらいいのだけどcoldsweats01

ママもやっちゃいましたsweat01
「紅白帽子にハチマキをつける」
というおたよりをもらったので、
つけたんですけどね。
リボンを横につけてしまったママ。
(だって、絵はそんなかんじについていたんだも~んsweat01


「みんなリボンは後ろだったよ?」
と言われてしまいました。
「明日付け直すから、持って帰っておいでよ」と話すと
「つけかえるのは週末でいいや、持って帰るの面倒だし」
とのお返事。
悠さんもうまい具合にテキトーで
ありがたいですbleah

はいはい、ちゃんとつけたよ~paper

2012060401

| | コメント (0)

ドッヂボール大会

今日は地区の子供会のshineshine行事
「ドッヂボール大会」

2012060301

かろうじて幼稚園ではドッヂボールは
やったことがあるみたいだけど、
悠さんはあまり好きではなくて・・・sweat01
幼稚園の担任の先生とも、
「う~ん、ちょっと苦手かな?
誘ってもどっか行っちゃう・・・」
みたいな話をしていたくらいでsweat02


ママは心配だったけど、
本人は楽しみのようなので、参加shine


近所の先輩ママからも、
「お兄ちゃん達ががんばってくれるから、
1年生は逃げていればいいんだよ~」なんて
温かい言葉をもらってbud

2012060302

ホントに逃げてるだけだったけど・・・。
「オレ、あたらなかった!!」
と、喜んでいましたheart04

(役にはたたなくてゴメンヨsweat02
楽しく参加できて、よかったよねheart01


悠さんも学年があがったら、
チームに貢献できるといいね
notes

| | コメント (0)

絵画の展示

フィランセで行われた
「歯科フェスティバル」


先日、「先生からボクだけお手紙もらった」
とワクワク帰ってきたので、
何かな~?と持ってみたら、
歯のフェスティバルに展示する
絵を選ばれたとかflair

早速家族で見に行ってきました♪

いい絵がいっぱい飾ってありました。
悠さんのは・・・。これかな??

2012060201

ほほう。上手に描けたけど・・・。
悠さんでいいのかな?coldsweats01

もっと上手な子がいそうなんだけど。
(そんなこと言っちゃいけない??)
悠さんも「オレそんなにうまくないと
思うんだけどな~」とボソボソ言ってましたsweat02

こういうのはめったに選ばれないことだから、
ありがたいことだねheart04

2012060202 2012060203

| | コメント (0)

小学生って忙しいネ☆

月曜以外は5時間授業になりました

6月に入り、宿題も「ひらがな」に加えて
「本読み」が入りました。
悠さんは帰宅して次の日の用意をした後、
おやつを食べて、
宿題→チャレンジのワーク→ピアノを
してから、外遊びに行きます。

給食が食べてこれないもので、
そのかわり、おやつはガッツリ食べるので、
また時間がかかってsweat01
のんびりしていると4時を過ぎてしまって、
遊ぶ時間が1時間もナイようなことに
なっています。
それでも、外へ行けば近所のお友達が誰かいるので、
一緒に遊んで、楽しく過ごしてますnote


| | コメント (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »