« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の17件の記事

くやしい気持ちのようです

悠さんは意外と走るのが速いらしい・・・confident

先日近所のお友達とヨーイドン!と
走ったら、1年生の中ではshine1番shineでしたheart01
4年生のお姉ちゃんに「悠さん早い!
運動会はリレーの選手?」と聞かれて
「違う」と答えていました。

それからふと疑問がわいたようでflair
「そういえば、リーレーの選手(正確には補欠選手)
のK君より、オレ走るの早いのに、なんで、オレは
リレーに出れないんだろ・・・」


K君とは徒競走のでは一緒に走るらしいのですが、
悠さんの方が早いらしい。

そうなんだ・・・eye

う~ん。まあ、リレー選抜のときのタイムは
K君の方が早かったか・・・.
あ、悠さん、給食食べれないからダメなんじゃ
ないかな~?リレーの練習って給食の後の
昼休みだから。選手は早く給食を食べて
練習に行くもんね。

悠さんは相変わらず給食は苦手で毎日残して、
昼休みはナイからね・・・weep

それから、リレーのことが気になってしょうがない
らしくて、「オレ、リレーのことが
気になってしょうがないよ!」ともんもんとしておりますsweat02
「今さら選手がかわることもないし、悠さんが
給食の苦手だからかもしれないから、そういう理由も
ちゃんと納得できるなら、先生に聞いてみたら?」

と話してみました。
「うん、そうする!」
と言ってでかけて行きましたが。
「あ、言うの忘れちゃった~」とのほほ~んと
帰ってきましたclover

給食がネックなのもつらいけど、
担任の先生が叱りつけることはしないで
くれるので、学校には楽しく行かれていますheart04
給食も毎日つらいのに、
それが原因でリレーに出れないというのも、
なんだか寂しいな~と思ってしまいました。
まあしょうがないけどthink

いつかリレーに出られるといいねsign01

| | コメント (0)

マドレーヌ

マドレーヌのシェル型を買いましたheart01

searchマドレーヌ

2012053001

マドレーヌは溶かしバターを使ったり、
生地を寝かしたり、レモンの皮を入れるので、
国産でワックスかかったいないもの探したり
して、いがいと面倒ですweep

「クオカ」で簡単マドレーヌミックスの粉を
ためしに使ってみましたshine


溶かしバターと卵を入れて混ぜるだけ!
おお~!簡単eye
外はカリカリ、中はふわっ
これはいい~heart01


2012053002

| | コメント (0)

バナーヌ

searchバナーヌ

2012052801

ママはバナナはあまり好きではないのですが、
パパと悠さんが食べるときがあるので、
たまに買ってくるときがあります。
そういうときに限って、食べてくれなくて、
真っ黒になっちゃったりしてね・・・heart03


また黒くなりそうだったので、
バナナを一気に4本消費できる
バナーヌというパンを焼きました。
アーモンドペーストにバナナを入れて
焼きます。次の日になると、色は
悪くなってしまうのですが・・・。
おいしかったですheart04

| | コメント (0)

奇石博物館・まかいの牧場

今日は「奇石博物館」へ
行ってきました


石に興味があるかないかで、
楽しかったり、つまらなかったり、
感想は分かれる場所かと思いますが、
我が家は楽しかったですheart01

2012052601

博物館のお姉さんから石の説明を聞きましたheart04
悠さん向けにゆっくり優しくお話をしてくれました。
くにゃくにゃ曲がる、「こんにゃく石」
おお~!これすごいね~!

悠さんも触らせてもらって、喜んでいました。
たたくと音が鳴る「カンカン石」もたたかせてもらったり、
光ファイバーみたいに下の絵をうつす「テレビ石」
遊ばせてもらったり。触れて遊んで楽しめました。

きれいな石や、悠さん大好きな恐竜の化石が
あったので、大喜びnote

2012052602 2012052603

モササウルスの化石があって↑

「モササウルスの前で写真撮って!」
とポーズshine

おお~!この化石、珍しいよね!happy02
他にもあまり見たことがない化石があって、
ママも感動。(悠さんの影響で、恐竜ファンに
なりつつあるママcoldsweats01

2012052604 2012052605

GWの恐竜博で、残念ながら落としてしまった
アンモナイトの化石。そのかわりに、
今日は土産屋で、アンモナイトの化石を購入note
あと、パパが「テレビ石」と、「光る石」を購入。
珍しいものがいっぱいで、楽しんでこれましたconfident


それから、今日も
「まかいの牧場」へ

動物とのふれあいはもういいらしいsweat02
今日は、アスレチック三昧でしたconfident

2012052606 2012052607

2012052608 2012052609

山の上の小学生向きのアスレチックも楽しかったです。
斜面の芝生をゴロゴロゴロ~sign01
おお~いいね~note楽しそうheart04
パパもママも滑って・・・わ~いhappy02

たのし~note

大人げないか・・・coldsweats01
けっこう楽しかったですheart04

| | コメント (0)

パパ・ママ整形外科受診

パパは手のむくみが最近あって、
関節も痛んでちょっとつらいようです。

病院でリウマチか膠原病を疑って、
血液検査をしたところ、

特に異常ナシclover


先生から、整形外科をすすめられたので、
行ってきました。
(心配だよね・・・bearing

でも、特に異常は見られず・・・despair
しばらく漢方薬で様子を見るようです。
他にも調子が悪いから、
そっちの影響かも?とも言われて。
結果ははっきりしないんですが、
心配は少し減ったようですconfident

それから、ママは・・・。
5月の始めに、パンの延し板を
足に落としてから、痛みが続いていてtyphoon

たいした痛みではないけど、もう1ヶ月になるし。
とりあえずみてもらってきました。

特に骨に異常はなく。
「関節の挫傷」thunder
とういうことでした。
たいしたことないんだけどね。
まあ、はっきりしてよかったです。
しばらく走ったり、ウォーキングはできない・・・。

| | コメント (0)

映画を観に行く

悠さんも小学校へ行くようになって、
昼間の時間が増えましたheart04

今日はパパと二人で、
「テルマエ・ロマエ」
を観に行ってきましたnotes


悠さんが生まれてからは、二人で
映画に行ったのは初めて~happy02

初めてネットで席を予約して行ってみました。
予約しなくても平日だし、席はガラガラなんだけどね。
最近の映画って便利~eye

最初っから爆笑で、とっても面白かったです。
たまには映画もいいねheart01

| | コメント (0)

初★呼び出し電話

昼間、学校から電話があって、
具合が悪いのか、何かやらかしちゃったか、
ドキドキしていたら・・・

「お友達の下敷が目に当たって、
少しキズがついてしまったようなので、
病院へ連れて行ってください」


なんとっdangerdangerdanger

迎えに行ってそのまま眼科へ行ってきましたcar

それほどたいしたこともなく、
視力もちゃんとある、とのことなので、
一安心しました。

視力検査が楽しかったようで、
「もう1回やる?またやりたい」
とか言っていて、すっかりリラックスしちゃって。
元気ダネsweat01よかったねconfident

学校へ行ったら、お友達が「悠さん来た!」
「大丈夫?」とわいわい囲んで心配してくれて・・・
悠さんテレテレでした。
みんな優し~♪みなさんご心配おかけしました。

ちょうどパン作り中に電話が来たので、
そのまま出かけてしまって、過発酵。
でろ~んとしてしまいました。
食べれたけどcoldsweats01

帰宅してから、下敷をスリスリ触りながら、
「下敷っててけっこう痛いんだよね~」
とつぶやいていて・・・。
ププ、かわいいcoldsweats01
そうだよ~、悠さんも気をつけないとねwink

|

金環日食

shine金環日食shine

日食グラスを買って、
うれしそうにランドセルに入れて
いつもより早く家を出発した悠さんですnote


今日はあいにくのお天気でね・・・

出かけて行くときには、うす曇で
見えたんだけど、○になったときは
見えなかったみたい・・・。
その後、雨降ってしまいましたsprinkle
まあ、ギリギリかけていくところが見れて
よかったねheart01

2012052101 2012052102

|

レザン

searchレザン

2012052001

今日はカスタードとラム酒づけのレーズンで
「レザン」を作りましたshine
カスタード・レーズン・ラム酒が合わさって
とってもいい味heart01


2012052002 2012052003

|

好きな本

悠さんも小学生になったし、
本人の図書カードを作りましたnote


「どうやってカード作るの?
オレ字うまく書けないからママ書いてね」
なんて言ってましたhappy01
相変わらず恐竜の本ばかりを貸りています。

先日、国語の授業で
「自分の好きな本を紹介しよう」
というものがあって、
自宅から、本を選んで持っていく・・・
ということがありました。

悠さんは大好きな恐竜の図鑑を選んで、
重いのにがんばってランドセルに入れて行きましたheart01


帰宅してから、しょんぼりして

「図鑑はダメなんだって・・・」


え~、ダメなんだ~bearing
う~ん。悠さんは大好きな本はコレ
なのにね。残念だったねtyphoon
(ママは図鑑だっていいと思うpout


先生には「でも今日は悠さんはそれでいいよ」
言われたみたいですが、
友達に「ダメなんだよ」と言われたのが
悲しかったようですweep


隣のお友達に
「明日、図鑑ではない悠さんの本を
持って来て見せてねnote

と言われたようで、
(フォローしてくれたのかな?confident
次の日、うれしそうに好きな絵本を持って行きましたheart04
「もしかしたら先生が持ってきちゃダメって
言うかもしれないから、朝、先生にお話するんだよ」

と話して送り出したのですが・・・。

「○○君がダメって言った・・・」

しょんぼりして帰ってきました・・・crying
朝、先生に言う前に、友達に話してしまってようで、
「ダメなんだよ」と言われてしまったようで・・・

友達に言われたら、先生にも聞けなくて、
もう出せれなくなってしまったようです。


先に先生に聞いていたら、
よくても悪くても、上手に指導して
もらえたかもしれないのに・・・。
なんだか残念weep

隣のクラスのお友達は図鑑はOKだったようです。
いろいろ難しいですね。

ちなみに・・・。
本人は大好きな恐竜図鑑も、
女子には
「骨が気持ち悪い」
と言われて、不評だったようで、
それに対しても落ち込んでいた悠さんですcoldsweats01


そんな経験をいろいろして、
成長していくのネ
sweat02

|

手作りハンバーガー

ハンバーガーを作りました。
悠さんはバーガー食べないんですけどねsweat02
パパが喜んで食べていましたheart02
バンズは全粒粉パンで。

searchチキンフィレサンド

2012051501

|

アスパラ収穫、パン作り

庭で採れたアスパラで、
アスパラロールを焼きましたnote


searchアスパラロールパン

2012051401

今年もニョキニョキ生えてくるアスパラ。
お店で買うと高いので、ありがたいですsmile

2012051402

|

刻みチョコロール

今日は「母の日」

小学校って‘母の日だから何か製作する’とか
ないんですね・・・。
だから、私まで「母の日」って忘れそうでしたsweat01
ロールケーキを作ってみました。

search刻みチョコロール

2012051301

今日はチョコは細かめに刻んでみました。
おいし~heart01
昔はチョコのケーキが大好きだったんですが、
最近あんまり食べられなくなりました・・・。
もたれる・・・coldsweats02

2012051302

毎年そうなんだけど、母の日って
いつも自分でケーキ作っているような
気がする・・・coldsweats01

|

美容院2回目♪

「パパとママの行っている美容院なら
僕も髪の毛切れる」
というので、
卒園式前に美容院デビューしましたheart01

なかなかよかったんですよね♪
さすがプロshineママカットとは違うわ~。
てことで、今日は2回目~note
今日もかわいくしてくださ~いheart04


2012050501

帰りの車の中で、
ちょっとうれしそうに
「オレ、ワッキーみたいheart01


・・・??
マジで??


ええ~!?

ゴメン、ママ、ワッキー嫌いtyphoon
え~!いやだ~!!


なんとなく悠さんを
見るとワッキーの影が見えるような気がして。
ちょっと気分はdown気味なママです。

早くなじまないかな・・・。

|

恐竜博

ツインメッセで行われた恐竜博に
行ってきましたnote


恐竜大好きだからねheart04悠さん。
興味があるのだから、なるべく「恐竜」と
名前のつくイベントは行きたいnotes


2012050301 2012050302
2012050303 2012050304

動く恐竜たち・・・。
次々に見てまわって、うれしそう♪


ふわふわすべり台で遊びまくる・・・。
子供だけでちゃんと並んで待てました。
そばのお友達と「何年生?おれ1年。名前は?」
といろいろ話して仲良くなって、楽しく待てたようですheart04

今回は恐竜を見るより、すべり台が
よかったみたいcoldsweats01


search化石の発掘コーナー

2012050305

1個見つけましたcrown
大事な化石。もう1年生だし、自分で
もてるだろうと思って、持たせていたんだけど、
外へ出たら・・・
袋の中に化石がない!


なんてお約束な人なんだ!!

残念だったわ~sweat02
また今度化石買ってあげるからねcrying

|

今日から5時間授業

悠さんは朝7時に家を出て、
3時過ぎに帰宅するようになりましたbud


朝、悠さんを送り出した後の
朝の時間が長いcoldsweats01
家事をせっせとしてもまだ9時だし・・・。
そのかわり、夜は早いです。
悠さんと8時に就寝ですconfident
夜のママ時間はないけど、
おかげで、とっても健康な私shine

学校は楽しいようで、授業が増えても
うれしいみたいですnote


ただ、相変わらず給食は食べられないので
給食の時間はテンション低いdown


そこだけはね~sweat01もうしょうがないけどさthink
なんでも混ぜたご飯は苦手だから、
給食もメニューは毎日ほぼ全滅。
30品目とか言っていろいろ混ざっているもんね。

それでも担任の先生は給食については
温かく見守ってくれているので、
学校嫌いにはならずに済みそうですconfident


隣のクラスの先生は「男だろ!全部食べろ」
とか言っちゃうみたいで・・・thunder
悠さんそんなこと言われたら登校拒否になっちゃうよheart03

早く給食の時間も元気に過ごせるように
なりますように~
shine

|

長野へ行く

GW後半は2泊3日で実家の長野へ行く予定でした。

いとこが亡くなったので、急きょ日程を変更して、
悠さんも学校も1日だけ休んで通夜に出るために
1泊2日で行ってきました。
さすがに学校2日は休めないと思って、
がんばって帰ってきました。

1泊で帰ってきるのは大変・・・wobbly

とはいっても、タイミングよく帰れる日程で
よかった。最後にいとこのお顔が見ることが出来て
よかったです。

結婚式や不幸があっても、もうなかなか実家までは
帰れないな~と思います。
せめて、身内のものだけは、行かれるといいんですが・・・。

そんなふうにバタバタして帰省しましたが、
悠さんはじぃじにおもちゃを買ってもらったり、
ひいおばあちゃんに会えたりして、
楽しい時間もありましたheart02


じぃじやばぁばのために、今度はゆっくり帰省しようねheart01
(ママもゆっくり帰りたい・・・)

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »