« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月の17件の記事

逆上がりの練習

全然できないけどね・・・。
練習をする気になっただけマシなのよ・・・sweat01


2012013101

2012013102

2012013103

がんばれ~♪

近所の神社の鉄棒で練習しています。
とにかく、コツコツがんばることが苦手な
悠さん。ちょっとでも出来ないと
「もういいdespair」とやってくれないので、
練習する気になっただけえらいな~と
感心していますheart04

お正月に小学生のお姉ちゃんと一緒に
なわとびをがんばったり、インラインスケートを
教えてもらってがんばったことが、
ちょっと心に響いたらしいですbud


「もうちょっと足をあげて」
「手はこう」
教えると少しはやってくれるので、
ちょっと安心しましたconfident

素直にアドバイスをやって、
がんばる子ならいいんだけどねsweat01
わが子はホント難しいワ・・・typhoon

|

おはなし会

近所の公会堂で「おはなし会」
がありました。
折り紙を切って製作をしたり、絵本の読み聞かせを
してもらったり。最後は「おめでとうクラッカー」を
作って遊びました。

クラッカーがこれまた簡単に、そして
遊ぶと楽しくて盛り上がっていましたheart04
悠さんも最後までピョンピョン飛ばして遊んでいましたnote

ちょうど、悠さんと同い年で、同じ小学校へ
通うお友達と仲良くなりましたbud
どうも気が合うらしい・・・。

帰りもお別れを惜しんで、ずっと走りまわって
いました。そして、今度うちに来て遊んでもらう
約束をして、ウキウキしてお別れしましたnote

幸い、近所は同学年のお友達が多いですが、
小さい頃から子供もママもお付き合いを
させてもらっていたので、自然に遊ぶかんじで、
仲よくさせてもらっていますheart04

小学校に入って、(親抜きで)
悠さんが自分から仲良くなって遊ぶ子は
どんな子だろう?悠さんが「友達だよheart04」と
おうちに連れてくる子はどんな子だろう?
と親としても楽しみですapple

|

給食展示会

ロゼシアターで、
小中学校の給食展示会
ありました。4月から小学校へ行くので、
給食に興味を持ったらいいな~と思い、
家族で出かけてきましたnote

給食作り体験??

2012012801

2012012802

入れ物もお玉も大きいね~!

2012012803

お豆移しゲームshine
しっかりお箸は持てるかな?

1分間、32個。まあまあの成績だったようすconfident

悠さんも昔はへんてこりんなお箸の持ち方で
なかなか治らなくて苦戦していましたが、
最近は、きれいに持てるようになっていました。
よかったよね・・・heart04

悠さんは好き嫌くて、特にいろいろな素材が
混ざった料理が苦手なので、きっと給食は
苦戦するんじゃないかと思いますwobbly

レタス、トマト、ブロッコリーとか単品なら、
いいみたいですが・・・sweat02

おうちのご飯以外を、おうちの人ではない人達と
食べてくるようになるというのも、
悠さんにとっては、新しい体験&成長flair
悠さんがんばってねheart01

|

お年玉でLaQを買う

幼稚園で「LaQ(ラキュー)」という
おもちゃで遊んでいるらしいです。
小さなブロックのような??組み合わせて
いろいろな形ができるようです。
これが楽しいみたいでheart04
悠さんがお年玉で買いました。
(残りは貯金ネpaper


2012012701

熱心にいろいろ作っています。
ご飯も早く食べて、歯磨きも忘れて
熱中・・・パパもね・・・。
パパと悠さんがハマッております。

(ママは実はブロック系苦手なの・・・)

|

悠さんのごま和え作り

幼稚園で「ほうれん草のごま和え」を
作った悠さんheart01
「おうちでも作りたい!」と言うので、
早速作ってみましたnote

2012012601

とはいっても夜で、庭のほうれん草は採れないので
冷凍インゲンでゴマ和えを作ってもらいました。
またおうちのほうれん草でも作ってみようねwink

ごま和えは大好きなので、いつもすりごまを
使ってしまうのですが、「すりこぎでゴリゴリしたい」
とのことで、ちゃんとごまをすってもらって
作りました。

お弁当にも入れましたheart04

2012012602

悠さんのインゲンのごま和え・・・
おいしかったよheart04

|

卒園アルバムの親からメッセージ

悠さんにはまだ内緒ですが、
園でいただける卒園アルバムの
メッセージを作りましたheart04

2012012101

喜んでもらえるといいな~heart04

|

最後の参加日

幼稚園生活最後の参加日でした

今日はお正月遊びをしたり、
食育のお話を聞いたりして。
最後はお汁粉をいただきました。

お正月遊び・・・。
悠さんは竹馬をやったり、すもうをやったり、
羽子板をやったり、コマをまわしたり。
ママと一緒に遊びましたnote

最後にスーパー袋の凧つくり。
園庭を走り回っていましたrun


2012011901

2012011902 2012011903

楽しかったようですheart01

|

楽譜を作る

3学期の音楽サークル活動が始まりました。
曲を決めたり、ベル用に楽譜を作ったり、
ママも今年はリーダーさんのお手伝いをしています。

悠さんが今年は卒園なので、
サークルも終わりですtulip
楽しかったり、大変だったり・・・
去年はリーダーも1年やっていたので、
大変なことも多かったけどsweat01

ピアノを習っていたことが役に立って、
何かと活躍できました。
こんなところで役に立つなんてね。

今だに伴奏とかする機会があるから、
ピアノが弾けてよかったな~と思いました。
(簡単なのしかできないけど)

最後のいい思い出作りができるといいな~
と思います
confident

|

先生へのメッセージカード作り

1年間お世話になった担任の先生へ
メッセージカードを作っていますhairsalon
みんなのをまとめてアルバムみたいに
するようですshine


先生に「ありがとう、とか書こうよ」と
提案しても「イヤ」・・・ああそうですかsweat02


悠さんには好きな絵を描いてもらって・・・
相変わらず「恐竜」なんだけどね
coldsweats01

2012011701

ママは悠さんの写真と、
感謝のメッセージを書きましたheart01

|

マギー審司!

今日は我が家を建ててくれたホームメーカーで
オーナー感謝祭がありましたheart04


いろいろもらえる、食べれる、ショーがあるので、
我が家も行ってきましたnote

ドレッシングセットと、お米と、
焼きそばジュース、野菜etc・・・もらえてホクホクlovely

そして「マギー審司のマジックショー」
芸能人なんてめったに見られないから
見ておかないと!


悠さんもマギーさんは
なんとなく見たことがあったらしくて、喜んでいました。

2012011501
2012011502

お話もおもしろかったし、
見事なテキトーっぷりで、
すばらしい芸&マジック(?)でしたnote

最後は客席まで来てくれてお客さんや赤ちゃんと
写真を撮ってくれました。
ホントは撮影が禁止だったのですが・・・。
「ボクの場合はいいですよ~いっぱい撮ってください」
とサービスタイムshine
とってもいい人でしたheart01

タイムリーなことに、
夜テレビ番組でマギーさんが出ていたから
「あの人見てきたよね」と大喜びでした。

悠さんはふわふわスベリ台が楽しかったようです。
何回も滑って遊んでいましたrun

2012011503

いい機会だったので、我が家は
プチリフォームの見積もりを
たててもらいました。
実は和室を洋室にしたくて・・・shine
いい具合に出来ればいいんだけどな~wink

|

パパ手首のケガ・・・

悠さんと遊んでいて、手首を痛めたパパ。
病院へ行ってきたら・・・hospital

「手首の骨がかけている」

とのことで・・・。
塗り薬もギプスもあまり関係ないようなので、
しばらくサポーターをまいて静かにしていないと
いけないようですweep

2012011101

年齢的なことも言われたようでcoldsweats01
年を取るといろいろダメになってくるようだねtyphoon

|

早寝早起きウォーキング

冬休み・・・。
ママは毎朝ウォーキングを
しておりますshinescissorsshine


2012010901

最近購入の
shineウォーキング用シューズ
shine

歩くと普通より負荷がかかって、
筋力UP、消費カロリーUPの代物heart04
ちゃんと紐はギュッとしばって、
すたすた歩いておりますnote

なかなか日ごろ体調が優れないのと、
最近特に太くなってきてしまってね・・・。
普通に食べていて体重が増えちゃうんだから
困ってしまう・・・weep

毎朝5時半に起きてひとまわりしてくると、
体はポカポカで、1日快調ですheart04

そのかわり、最近は趣味の時間はあまり取れません。
今まで悠さんを寝かしつけてから、
夜起きてPCをやったり、パンやお菓子を
いろいろ作っていたんですが、それが原因で
体が冷えて風邪ばかりひいていたので。

今は健康的な生活です。
この冬は風邪をひいていません!!
ママにしてはすごいことhappy02


健康第一bud
コツコツがんばろ~っと
run

|

模型展

静岡市で恐竜の模型の色塗りができる・・・
というイベントがあったので、パパと悠さんは
電車に乗っておでかけしてきましたheart04

恐竜大好きなので・・・
とっても楽しかったみたいnote


2012010801

2012010802

集中しています・・・。

2012010803 2012010804

なかなか上手~note

お土産でもらった、立体パズルで遊んでいます。
これ、難しいな~bearing

|

はちみつオレンジピールパン

searchはちみつオレンジピールパン

2012010701_2

悠さんはオレンジピールが嫌いなので、
食べてくれないんですけどね・・・weep

2012010702

我が家の3代目HBが壊れました・・・crying
底の軸まわりを代えれば使えるようなので、
ただいま部品待ちです。
しばらくパンが食べられないので、寂しいですbearing

|

なわとびをがんばる

小学生は冬休みになわとびの宿題が
出ているようで、みんな外へ出て
ピョンピョンしているので、
悠さんもやる気になったらしですconfident

2012010601

「なわとびやろ~っと」と毎日
外遊びにでかけていきますnote


とは行っても、すぐに飽きて
木にひっかけたり、フェンスにひっかけたりして、
違う遊び方しているんですがsweat01
う~ん、大丈夫??


悠さんはこういうのは苦手なようでsweat02
コツコツ練習もなかなかできなくて。
教えるのも素直に聞いてくれないので
難しい子ですshock
それでもなんとか10回以上は続けて
飛べるようになりました。(やっと・・・)

2012010602

10回がやっとこな悠さんですが、
「なわとび好き~!」と言っていてくれるから、
まあ、それが1番いいよね・・・
heart01

|

悠さん遊ぼ♪

冬休みに入ってから、
何かと近所の小学生と遊ぶことが
多くなり、お友達の家に行ったり、
我が家に来たり、recyclehouserecycleにぎやかですheart04

悠さんも親と遊ぶ、というより、最近は
お友達と遊びたいので、大喜び。
小学生が一緒にいてくれると、
外にいても安心。

午前もピンポーン「悠さん遊ぼ!」と誘い
に来てくれ、帰るときも、子供同士で
午後遊べる?明日遊べる?
などと話し合って仲良く遊んでいますclub


相手は女の子達なんだけどね。
おままごとのおもちゃや、トミカで
遊んだり・・・。楽しいんだね~heart01

子供達が出入りできるように、
いつでも家の中をきれいにしておかなくては・・・
と思うママなのでしたcoldsweats01(基本ズボラなもんでsweat02


4月からは小学生。ご近所の小学生達に
仲間入りなので、今から土台が出来ていると
いいのかも。親としてはとってもうれしいheart02

|

☆新年☆義母さんとおにぎり

先月、義母さんが脳溢血のため
入院しました。
しばらく入院生活が続きそうです。

たびたびお見舞いに行っています。
静岡市までなので、車で1時間以上もかかり、
なかなか大変なのですが、
義母さんも退院に向けてリハビリを
がんばる気持ちが膨らめば・・・
と思って、なるべく行ってあげようと思っています。

思っていたより、後遺症も少なくて、
数ヶ月リハビリをがんばれば、
ゆっくり普通の生活が送れるようになるのかな~?
なんて思いました。そうなるといいな。

義母さん、入院中の食事のおかゆが
本当にイヤになってしまったらしくて。
セブンのおにぎりやサラダやおひたしを
差し入れして、お正月は病院で義母さんと
一緒に夕食をとってきました。

1ヶ月の入院生活を経て、今度はリハビリ専門の
病院へ転院になります。
差し入れ禁止で、面会時間も厳しく、
リハビリもなかなか厳しい
ちょっと大変な環境ですが、逆に
早く退院したくなって、リハビリもがんばれるかしら??

脳溢血で倒れると、亡くなってしまう人もいるし、
後遺症が残る人も多いし、その中では
軽く済んだ方だと思います。
ホントよかった。
早く元気になりますように・・・。

|

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »