« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の11件の記事

おうちでクリスマス

クリスマスらしく、
今年はローストビーフを作りましたheart04


2011122601

おいしくできましたrestaurant
(牛ブロックが安いときじゃないと出来ないcoldsweats01


2011122603
  
2011122602 2011122604

・リーンなパン
・無印のクリスマスパスタでサラダ
・生ハム巻きサラダ
・クラムチャウダー
・はちみつかけチーズのカナッペ


あとは残り物だけどcoldsweats01

家族でのんびり過ごしましたheart04

悠さんはサンタさんから
トミカのにぎやかドライブをもらいました。
スイッチを入れるとかなりうるさいんだけどね。
楽しく遊んでいますnote

|

手作りクリスマスケーキ

クリスマスは
「いちごのロールケーキが食べたい!」
とのパパと悠さんからの要望で、
久しぶりにロールケーキを焼きましたheart04

search悠さんと一緒に手作

2011122501

一生懸命フルーツをのせてくれました。
いちごだけだと寂しいので、フルーツたっぷりの
フルーツケーキを作りましたnote

2011122502 2011122503
2011122504 2011122505

おいし~heart01

2011122506

|

サンタさんにお願い☆

悠さんはサンタさんにお手紙を書いていましたheart01

2011122401

「にぎやかドライブくさい」

「あ~!間違えちゃった~!
‘くさい’だって~!あははは~!」

と大笑いしながら直していましたが・・・sweat01

2011122402

シールも貼ればいいってもんじゃないだろう・・・。
いっぱい貼ったね~sweat01

サンタさん用に手作りクッキーと、ミルクを用意して
眠りました。サンタさん来てくれるといいね!!

|

カレーの日

今日は幼稚園でカレーが出ましたheart01

いつもはお弁当なんですが、
今日だけは、ご飯だけを弁当箱につめていき、
先生方が作ってくれたカレーをかけてもらって
いただくそうですheart01

ちょうどママも音楽サークルの片付けに
行ったので、カレー作りのいい香りを
堪能してきちゃいました。役員さん先生お疲れ様です。
(いいな~おいしいの食べられて子供タチheart04

さて、帰りの時間・・・。
ママは送迎当番だったので、園に着いたら
先生から「悠さんはカレー苦手ですか?」
と聞かれました。う~ん。実はあんまりスキでは
なくて、でも最近は食べていますけど??

どうもカレーに入っていた野菜→ほうれん草が
BIGだったようで、イヤだったようですsweat02
先生に励まされて完食はできたみたい。
がんばったねcoldsweats01


悠さんは、パパが大好きheart01
遊びたくてしょうがない。
くっつきたくてしょうがない。
ママは何かと家事や料理で忙しいから、
遊んでくれないのをわかっているようで、
ママのところへはあんまり来ないんですけどね。
そのかわり、パパへのベッタリがすごいgawk

2011121801

男同士仲良くやってくれnote

2011121802 2011121803

そして、最近は公園で遊ぶのが大好きで。
すべり台にぶらさがって「トレーニング」したいみたい。


手にマメまで作って、
何を目指しているのか?
息子ヨ・・・paper


こういうチマチマ動くことは大好きなのに、
鉄棒とかうんていとか、得意というわけでもなく、
サッカーやドッヂボールは苦手だし、
なわとびとかセンスないし、
意外と運動ができるわけではないのが寂しいトコロwobbly







|

初めてのディズニーランド

家族で初めてディズニーランド
に行ってきましたheart01


パパもママもどちらかというと、
混んでいるところが好きではないので、
学生の頃に1回行ったくらいで・・・。
たぶん二人だったら行かないんだろうけど。

集団登園のつきそい当番の時に、子供達が
「ボク、ディズニーランド行ったよ」
「ワタシも行ったことあるよ」

ボクもワタシも~、みたいなかんじで
盛り上がっている・・・。どうやら
コースの子供達全員が行ったことあるらしいsweat02


悠さん「ボク行ったことない・・・」

みんな「え~!どうして行ったことないの?」

てなやりとりがありましてね。
なんか、かわいそうになっちゃってねsweat01


3人で電車に乗って行ってきましたbullettrain

2011121501

クリスマス一色shinexmasshine
この時期に来れてよかった~
heart01

2011121502

ジャングルクルーズが1番面白かったようですwink
「模型の動物面白かった~!」
・・・あははsweat02


今年の「クリスマスヴィレッジパレード」は
ユーチューブで見ていたので、
ママも悠さんも振り付けや歌はバッチリnote
パレードを見るのが楽しみだったんですよね~。


待っている間にママが気をきかせて
ポップコーンを買ってきたのが・・・悪かったwobbly
食べていて、全然踊らないcoldsweats01


まあ、それでも予習(?)してきたおかげで、
歌ったり踊ったりして楽しく過ごしましたheart04

ミッキーさん達もいいけど、ダンサーのみなさんが
とってもステキで、パパもママも
「ダンサーがよかったよね」と感動してきましたshine


「手を振ったら、ミッキーやドナルドが
振り返したんだよheart01ボクのこと気づいたのかも!」

と、悠さんも大喜びでした。
むふふ・・・かわいいな~
heart04

2011121503

2011121504 2011121505
2011121506 2011121507

わんぱく悠さんなので、どちらかというと、
体を動かしたいようでsweat01柵とか壁とか登って
行っちゃって止めるのが大変。
キャストの人に注意される悠さんweep
カンベンシテヨ~shock


トムソーヤー島が楽しくて。
洞窟探検が超スキなので・・・。
一人でぐるぐるまわっていました。
(ほらほら次に行こうよ・・・sweat01

2011121508 2011121509
2011121510 2011121511

いろいろ乗り物には乗れましたが、
コースター系は乗らないでいたので。
スプラッシュマウンテンや
ビックサンダーマウンテンに乗りたかったみたい。

マジすか???
まあ、そっち系は次回に乗ろうねwink


2011121512 2011121513

夜のランドもきれいでしたshine

2011121514

実はパパも副鼻腔炎で体調が悪く、
悠さんも前日まで熱を出していたので、
行かれるかどうかヒヤヒヤしていました。
行ったら楽しくて、けっこう元気でいられた悠さん。
夜のパレードまでは、いられなかったけど、
イルミネーションがきれいな時間まで
いられたので、いい雰囲気にひたってこれましたshine

パパもママも「平日じゃなきゃ、いかないcrying
とゲッソリでしたが、まあ、楽しかったよねheart01
また連れて行ってあげましょう
heart04

|

サークル発表会

今日はサークル発表会

幼稚園のママサークル、
読み聞かせサークルと音楽サークルの
合同発表会がありました。

ママが参加している音楽サークルは

手遊び「ゆきのこぼうず」
     「すうじのうた」
ベル「アメージンググレイス」
   「ウィーウィッシュメリークリスマス」
   「あわてんぼうのサンタクロース」


3ヶ月くらい練習してきました。
子供達も一緒に口ずさんでくれたり、
手遊びをしてくれたり。
楽しいひとときでした。

shine大成功shine

ピアノの伴奏をしたり、コサージュを作ったり、
ぽちぽちとやることもあったのですが、
今年はリーダーではないので、
段取りや進行の緊張がないので、
楽です。ホント・・・bearing


ママの手作りしたコサージュも
なかなかよいかんじになりましたheart01


2011121401

|

参加日「お楽しみ会」

今日は参加日がありました

12月の参加日は「お楽しみ会」
日ごろから行っている
歌や合奏や劇遊びを見せてくれました。

公立園なので、「発表会」という形は
取らないで、あくまで、日ごろの活動の延長上・・・
というかんじの活動でした。

2011120901 2011120902
2011120903 2011120904

note合奏「きらきら星」
note手遊び「面白いひげじいさん」
noteピアニカ「メリーさんのひつじ」
noteOHPの発表
note歌「ドレミの歌」
   「あわてんぼうのサンタクロース」


何人かのグループでいろいろな曲や
劇、クイズ、OHPなどの発表をするので、
発表項目はたくさんありました。
悠さんが参加していたのは上の通りですup

家のピアノでも、「キラキラ星」や「メリーさんのひつじ」
を弾いていました。
ピアノを習っているクセに人差し指1本で弾くなよpaper
5本で弾くように練習しましたsweat01

まだ習い事をしているからといって、
これといって「デキル」ということもないらしいcoldsweats01
小学校とかに行って、伴奏とかをやれればいいのにねheart04

友達とワイワイいろいろ相談しながら楽しくやっていて、
微笑ましいかんじでした。
悠さんは基本落ち着きがないので、感動するより、
ちゃんとやれるかどうか、ヒヤヒヤしてしょうがないsweat02

2011120905

最後の「お楽しみ会」
パパとママで一緒に見に行くことができて、
家族でもいい思い出ができましたheart01
悠さんお疲れ様でしたwink



|

手作りコサージュ

もうすぐサークル発表会がありますheart02

「読み聞かせサークルと音楽サークルの
合同発表会」とのことで、
読み聞かせサークルさんと、ママの所属する
音楽サークルで一緒に発表します。

ママ達のコサージュを手作りしています。
不織布でこんなかんじに・・・。


search見本


2011120501

search大量生産

20111205002

最近、早寝早起きをしているので、
朝からセッセと作っています
note

|

地域防災訓練

今日は地域防災訓練の日

東日本大震災の災害状況をみて、
例年通りの訓練ではどうなのか?
ということで、今回は訓練方法が見直されました。

避難したり、どこかに集合することもなく、
家庭での備蓄品状況や耐震対策状況を
プリントに記入して提出するだけで終わり。

今年は班長なので、プリントを集めたり、
ママは婦人会の方で炊き出し訓練に参加。
炊き出しを言われても、今は「アルファ米」
というお湯を入れると出来上がるインスタントの
お米があるので、それを使っておにぎりを作るだけ。
(簡単に済んでよかった・・・clover


参加したので、「アルファ米」のワカメおにぎりをいただきました。
意外とコレ、ちゃんとお米になっていて、びっくり。


2011120401

東日本大震災があってから、
こちらも震度5弱とけっこう揺れたこともあったので、
備蓄品と一人一人の避難用リュックを用意しました。
東海地震が来ることが予想されている地域なので、
なるべく出来る備えはしておかないと、
怖いな~と思います。

とにかく家は倒れないでいてくれるといいんだけど・・・wobbly

|

クリスマスまであと何日??

searchカウントカレンダー

2011120301

朝起きてきたら、カレンダーの窓をあけて、
チョコレートを食べる悠さんです。
これがあるから、寝起きがいいこと・・・
heart01

|

本が好き・公園が好き

悠さんは公園で遊ぶことが大好きなのですが、
最近は勝手に遊具で遊んでいて、
ママは何もしなくてもいいようなので・・・coldsweats01

2011120201

ママはベンチで読書していますconfident

公園で子供遊ばせながら本読んでるママって
冷たいかな~と思いつつ。
まあ、いっか
sweat02
1時間~2時間と、けっこう読めて、
ママもいい時間を過ごしています。
外で読書って、けっこう気持ちいいheart01


2011120203 2011120204

悠さんは遊具にぶら下がって
TV「TORE」の練習。
こんなことばかりしているので、
手にマメが出来ている悠さんです。
ほんとにすごい・・・。

2011120202

我が家もパパやママが読書をするので、
悠さんも自然に本を読んでいるようにも思えます。
最近「エルマー」のような字がいっぱいの本を
借りてきて、自分で静かに読んでいるから
びっくりしました。そんなの読めるんだflair

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »