« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の14件の記事

マリンプール

昨日、今日と連日でマリンプールに
遊びに行ってきましたheart02


海とかキャンプとか連れて行ってあげられないから、
せめてプールくらいは・・・とsweat02

悠さんはマリンプールが大好きなので。
大喜びです。
「楽しい~!」とニッコニコnote


幼稚園のお友達に数人に会いましたnotes
一緒に泳いだりもぐったり、楽しそうheart04

悠さんはゴーグルはめて、
鼻をつままないともぐれなかったのが・・・
友達が何もしないでもぐっているのを見て、
鼻とつままないでもぐれるようになりましたnote
成長、成長happy02
「すごいね~!」と言ったら、うれしそうでしたheart01


幼稚園のプールも最後の年なので・・・。
もぐれるようになれて、(けのびができて)
終われたらいいな~と思います。

| | コメント (0)

よみきかせ会

近所の公会堂で
「よみきかせ会」がありました


「マルモリ」の踊り
絵本の読み聞かせ
手遊び
ビンゴゲーム

がありました。

2011082901

ママもお手伝いで、絵本を1冊読ませてもらいましたheart02
ちょっぴり緊張・・・sweat02
ヘッドマイクをつけてお話をしました。
ヘッドマイクつけたのなんて、初めて・・・。
なんだかカッコイ~??


1歳児~小学生まで、幅広い子供達が集まってくれました。
ちょうど、前日に近所の小学生やお母さんに声をかけたら、
いっぱいきてくれて。よかったです♪

夏休みに、こうやって、近所の大人や子供達と
交流できるって、いいことだな~と思います。
悠さんも大きくなると、きっとこういうのを
面倒くさがる時期がくるかもしれませんが、
なるべく楽しみに、なるべく積極的に
参加できる子になった欲しいな~と思いました。

2011082903

ビンゴゲームでは、折り紙セットをいただいたきましたscissors
ちょうど折が紙が終わったところだったので・・・。
いっぱい入っていたので、ホクホク
heart02

2011082902

| | コメント (0)

地区防災訓練

地区の防災訓練の日

今年は班長なので、「○○班」と
書かれたプラカードを持って、
班の人達と近所の神社へ行って、
地区の防災訓練に参加してきました。

ママは婦人会(班長の奥さん)なので、
役員さんにまじって、
非常食のおにぎり作りのお手伝いをしました。

2011082801

練習用の消火器で消火訓練。
バケツリレーしたり、
応急救護のやり方を教わったり。


東海地震が来るといわれている地域
なので・・・。日ごろから備えておかなくては
いけない、いけない、と思いつつ。
まだまだ足りない部分もいっぱいの我が家です。
本当に大きな地震がきたら、大変です・・・。

2011082802

そういえば、夏休み前に、前まわりが出来るように
なって、ただいま逆上がりの練習中ですbud


ああ、教えてやりたい!ママはコツを知っているのに!

親の話しをテンデ聞かないもので、
あれこれ言うとやる気をなくす難しい息子ですsweat02

| | コメント (0)

自転車の補助輪が取れました!

まわりの子供達は、だいたい年中さんくらいの年で
補助輪を取れた子が多くて、
最近は、年上のお姉ちゃんに
「悠さんはまだ補助輪取れないのぉ~?」
「アタシは年中さんで乗れたよ~」
とバカにされまくりの悠さんcoldsweats01あはは・・・。


近所の同学年のお友達も2輪でスイスイなので、
悠さんもいい加減やる気になったらしい・・・smile

まあ、トロくさい悠さんなので、
1週間くらいはかかるかな~?
と覚悟していたのですがdespair

はずして20分。
あれ?
なんだい、乗れちゃったじゃないの・・・


あっけなく・・・

パパ&ママはびっくりサ~coldsweats01

なんだかこれは時期があるみたいで、
あんまりあせって早くはずしても乗れなくて、
練習が長引いて大変みたいです。
逆に時期がくれば、10分、20分で乗れちゃうみたい。
(それを早く言ってよ先輩ママさんよ~sweat02


2011082701

小学校は低学年は自転車禁止なので、
乗れるのは今のうちヨ・・・paper
(正確にはよくないんだろうけど)
乗っていると近所のお兄ちゃん達に
「オマエ何年生だよ?」と目をつけられる・・・sweat02
こわっshock


2011082702

パパは折りたたみ自転車を買いましたgood

今年は班長だから、地区の運動会も
小学校まで行かないといけなくて・・・。
ママの自転車に悠さん乗せて。
パパはコレで。
みんなで自転車で行かれるねwink

| | コメント (0)

浜松恐竜展

恐竜大好きな悠さんheart04
ずっと前からTVのCMを見て
「浜松恐竜がみたい!」と大騒ぎだったので。
ママと悠さんで、新幹線に乗って富士駅⇔浜松駅
までおでかけしてきましたbullettrain

浜松恐竜展

2011082603

動く恐竜模型の展示ですshine

実はママはけっこうショボイんだろうな~と
思ってでかけたのですが(ヒドイsweat01

悠さんにとっては、チョ~楽しかったらしいnote
それはそれは大喜びで、充実していたようですheart


2011082601 2011082602
2011082604 2011082605

動く恐竜に向かって「お~い!」とか
手を振っちゃってサ。かわい~!悠さんhappy02
(アレ電動なんだけどね・・・)

スタンプラリーもして。
3Dシアターも見ました。
けっこういい迫力で。
悠さんも3Dの映像に手を伸ばしたり、
「おいでおいで!」とか言っちゃったり・・・
子供らしい反応がかわいいわ~heart01


「上野の恐竜展よりよかった!」
ああ、そうですか~gawk
動かない化石より、動く恐竜がよかったらしいです。
上野は国立なのに・・・。



浜松科学館

恐竜展の会場の近くには、科学館があったので、
そちらも遊びに行ってきましたbud

2011082606

各フロアに実験&体験コーナーがあって、
見て触れて楽しむ!ってかんじのところshine

最近悠さんはいろいろなことに興味がわいて、
知りたがりなので、ここはとっても楽しいみたいheart04
片っ端から遊んでいましたwink

2011082607

「しょこたんのプラネタリウム」を見ましたnotes
しょこたんがナビゲーターのプラネタリウム。
悠さんはTVの「飛び出せ!科学くん」をいつも見ていて
しょこたんも大好きなので、このプラネタリウムも
目的の一つでしたhappy02

上映時間は40分。
映画系が嫌いの悠さんにとっては
けっこう長かったのですが、
しょこたんの解説がよかったようで、
静かに見てくれました
note
「音がおおきくてドキドキしちゃった!」
「ボク木星が好き!」と
早速、星や宇宙に興味を持ったようですclover


ただね・・・。
科学館で、悠さんは迷子になっちゃってね・・・


子供エレベーターというアスレチックみたいな
1階から3階まで抜ける場所があって、
喜んでやっていたんだけど・・・downwardleft

2011082608

「ママは宇宙のフロアの2階にいるからね」と話し
待っていたのですが、しばらくして姿が見えなくなって
しまって。ママ1階から3階まで螺旋階段で探しても
いなくて。フロアを探してもいない。

迷子だ~!どうしよ~!!

「悠さ~ん!」と叫んだら、
「ママ~!」と上のフロアから半泣きの声が。。。、
悠さん発見danger無事出会うことができましたcrying


どうも2階で降りたらママがいなくてあせって、
フロアを探しに行ってしまったらしい。

実はママがいたところが、中2階(M2F)
悠さんが降りたところが2階(2F)


階層が違っていたようです。まぎらわしいのぅ。
悠さんも冷静になったら、「そういえば宇宙のフロアじゃなかった」
なんて話していたけど。
かなり不安になっちゃったようで、しばらく
ママに抱きついて離れられませんでした。

一番下か上で待っていようかともチラッと
思ったんだよね。う~ん、ママもいけなかったね。
ごめんね~weep


悠さんはもっとフロアをまわってママがいなかったら、
1階に行って、係の人に「お母さんがいません」って
言おうと思っていたんだって。えらい、えらい。

おでかけのときは、ほんとに離れないようにしよう・・・。

まあ、そんなこんなでいろいろありましたが、
楽しく遊んできました。
電車でのお出かけは楽しいheart02
またどこか行きたいねnote

| | コメント (0)

グリーンカーテン

今年は1m幅で高さ4mのネットを3本はって、
ゴーヤのグリーンカーテンをやりましたheart02


今年も大成功shinegoodshine


2011082301

きれいなカーテンを保つために、ゴーヤは
なるべく摘み取ります。
それでも、家で食べる分は、
少しだけ残して・・・。

ゴーヤ好きじゃなかったんですが、
お向かいさんのおばあちゃんに
おすそ分けしていただいた
ゴーヤチャンプルがおいしくて
レシピを教えていただいて作ったら、
けっこう好きになりました
note

| | コメント (0)

お友達と遊ぶ夏休み

10時になるとピンポ~ン。
近所のお友達が遊びに来ます。
お昼をたべ終わったらまたピンポ~ン。
忙しい悠さんですcoldsweats01


2011082201

今日は近所のお姉ちゃんとプールに
入り、お昼も一緒にチャーハンを食べましたheart01


夏休みも近所にお友達がいるから、
楽しいようです。
午後はポップコーンメーカーで、
ポップコーン作り。
いれたらポンポンはじけるので、
ナベやフライパンの片付けがいらないので、
楽チンです。
ポンポン出てきて大喜びの子供達heart04

| | コメント (0)

トレインフェスタ

トレインフェスティバルに
行ってきました。


毎年けっこう楽しみで行くのですが、
今年はちょっとこじんまりしていて、
微妙なかんじだったらしい・・・coldsweats02


2011082101

| | コメント (0)

おうちでアイスクリーム作り

アイスクリームメーカーが
大活躍していますheart02


2011081901

アイスにかけると固まるチョコソースが欲しくて
イオンのカルディで買ったら、
間違えて、普通のチョコソースだった・・・despair

おいしかったから、お菓子作りで使えるからいいけどsweat02
パッケージ似てるよね??

2011081902

パリパリチョコソースはクオカで購入しましたheart01
アイスは乳脂肪47%の生クリーム&
低温殺菌牛乳&グラニュー糖で
作るさっぱりタイプですnote

コーンフレークにアイスをパッカンして
パリパリチョコをかけて・・・。
簡単ミニパフェを作っておやつにいただきましたrestaurant

2011081903 2011081904
2011081904_2 2011081906

| | コメント (0)

ご近所にケーキ屋オープン♪

近所のケーキ屋さんがオープンしました。
ケーキ大好き家族なので、早速行ってきましたnote


2011081201

・いちごのショートケーキ
・オペラ
・パリブレスト
・レアチーズタルト


夏なので、ショーウインドウには
チーズケーキやジュレ系が多かったのかな?
ママはチーズケーキ系はあまり好きではなく。
パパは大好きだけどね。
悠さんが大好きな「いちごのケーキ」と
ママが大好きな「オペラ」があった~!
ここの「オペラ」はおいしいheart04
そして、悠さんのいちごのショートケーキ。
ふわふわスポンジ。こういう食感のケーキ屋さんは
珍しいかも。全体的に甘さ控えめなかんじのお店でしたcherry

ケーキね~gawk
カロリー気にせずモサモサ食べたいさ~pig



| | コメント (0)

夏の過ごし方

毎日暑いですsun

毎年夏は健康トラブルに見舞われるママ


去年はダニ被害に続き、シャンプーでかぶれたり、
ニキビ大量発生。めまいでダウン。
大変だった~crying


今年、少し気をつけていることは、
暖かい飲み物を飲むようにして、
冷たいものを控える。
お風呂はシャワーだけで済ませず、湯船につかる。
ムリせず、エアコンをかける。
今年はまあ、なんとか元気に過ごしています。

先日の胃ガン健診で、気づいた「胃の痛さ」
あ~、これ、私、普段けっこうなっているんだわ~。
胃の痛さったイマイチわからなくて、
健診で、先生に言われてから、気づいたんですよね。
最近またシクシクと痛い。
胃薬を飲んでいます。

悠さんは手足口病をわずらってから、
あまり元気がありません。
おまけにまだ発疹があるので、
かゆいし、汗かくし、あせもでるし、カサカサするし、
肌コンデションが悪い。
午後はママと悠さんで、さっぱりシャワータイムnote

searchボディーショップの
 シャンプーとローションセット

2011080901

オレンジ系とベリー系が入っていますheart04
二人でいいにおいになって、
体も気分もサッパリウキウキですheart01
こういうアイテムがあると、元気になれそうです。

| | コメント (0)

手足口病

熱は下がったので、一安心したら、
手足に発疹が・・・danger


2011080802 2011080803

手足口病でしたcrying

手足口病は、あまり高熱が出なくて、
軽く済む病気の部類かと思っていたのですが、
今年の手足口病のウイルスは
強い症状が出るタイプのものらしくて、
大変みたいですshock

高熱、嘔吐、発疹は手足だけにとどまらず、
おなかとかにも出る・・・


そんな話を聞いていたので、
覚悟して過ごしていましたけど、
ホント重くて大変でした・・・typhoon
熱も高くて、何かを口にすると吐いてしまって。
食欲もかなり落ちました。
アイスや果物を少しずつ食べています。

発疹も手足が多いですが、ひじやひざに
びっちり出ました。
これがまたイタかゆいらしいですbearing


2011080801

病院の待ち時間は、(うつる病気なので)
車で待機↑具合が悪くてぐったりですweep

うちの他にも数台いたので、
ほんとに流行っているようですweep

手足口病。ほんとに今年はひどいです。
体力が落ちていると、大人もかかるので、
気をつけたいと思います。
ちなみに今年は大人がかかってもひどいらしい・・・bearing

| | コメント (0)

高熱&吐く

パパ夏休み2日目shine

今日も出かけるぞ!!
と張り切っていたら・・・


悠さん高熱~typhoon

病院でも39、6℃spa
歩けなくて、ぐったりです。
近所のお友達が手足口病になっていたから、
もしかしたらうつったかも??

でも、悠さんは普通に疲れると高熱を出すし、
熱を出すと吐くタイプなので、区別がつきません。

とにかく、熱が高くて、頭が痛くて。
病院の吐き気止めの坐薬を入れても、
吐いてしまって、飲めないし、食べれないし。
大丈夫かな~??
熱下げたら少しは水分とれるかも!
と思って、解熱剤の坐薬を入れて・・・。
少し収まってきて、食べたり飲んだりしたら
「バケツ!」と走って行って、嘔吐~typhoon
やっぱりダメか・・・。

明日の様子では点滴コースかな~crying

| | コメント (0)

パパ初の夏休み

会社が節電対策のため、
今年は夏休みを
もらえましたheart01heart01heart01


今まで忙しくて、日曜日はぐったりしてしまい、
どこへも行かれなかったから、
夏休みは張り切って
「おでかけしよう!」
と計画していましたscissors

ちょうど浜松に住むママの友達が
新居を建てたので、遊びに行ってきましたheart01
ステキな新居note仕事もプライベートも
充実過ごしている友達を見て、うれしくなりましたheart04
Aちゃん今日はありがとう!!


近所に自衛隊の広報館がある、
とのことで、急きょ遊びに行くことに・・・。
ママも1回行ってみたかったんだよね~happy02


search「自衛隊広報館」


2011080401 2011080402

飛行機の展示をみたり、救助活動のパネルを見たり、
パパもママも、けっこう夢中shineだったのですが、
約1名はイマイチで・・・
「悠さんを家においてきて、
二人で1日ガッツリみたいよね!」
なんて話をしていましたcoldsweats01たはは・・・。


パパ、飛行機の模擬操縦
これ、けっこう難しかったので、
初級コースに挑戦good
みんな墜落している中、ちゃんと着地させることが
できて、shineshineをもらいました。

悠さんもブルーインパルスのコスプレをして、
飛行機を見たり、コックピットに乗って遊んだり。
おお~!かっこいいヨ!!
本人もノリノリheart04


2011080403

ブルーインパルスのアクロバットショー
いつか見てみた~い!


めちゃくちゃ混むらしいけど。
Aちゃんちに泊めさせてもらって、
見に行こうかなsmile
Aちゃんそのときはヨロシクgood

search「竜ヶ岩堂(りゅうがしどう)」

2011080405 2011080406

悠さんは「飛び出せ科学くん」という番組が
大好きですheart04洞窟探検のコーナーは、超好きheart01

前から「洞窟行きたいな~」と言っていたので、
マニアックなところに遊びに行ってきましたcar

洞窟内は17度
涼しいです。避暑heart01避暑heart01


「足水」というところがありました。
洞窟の水と、洞窟の空気がたまっている
場所なので、とっても涼しい。
そして、水は、めちゃくちゃ冷た~い!
5秒入っているのが限界です。

2011080407

3人でキャ~キャ~言いながら
足水してきましたshine
おもしろかった~note


「今日、めっちゃ楽しかったよ!」
大喜びだった悠さんです。
パパもママも久しぶりのおでかけで、
楽しかったですheart01

| | コメント (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »