« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の16件の記事

小木の里まつり

今日は小学校の地区でのお祭り
「小木の里まつり」
がありました。

2011073001

悠さんは昼間の部の、
幼稚園のおみこしに参加note

ザリガニのおみこしと、竜が2匹。
最後なんだからおみこしをかついで欲しかったけど、
悠さんは竜がお気に入りで、前半も後半も
竜をかついでいましたconfident
「ボク竜持ちたかったからうれしかった!」と
喜んでいたから、いいか♪


2011073002

2011073003

うちは、今年は地区の班長なので、
班長の奥さんは婦人会に入ることになり、
婦人会では、おまつりの中で、
踊りのコンテストがあるので、
参加しないといけなくて・・・。

だいたい、お祭りって、地域のモノで、
ここの土地に昔からいないパパやママは
なじみがなくて・・・。
踊りもさっぱりわかりませんgawk


富士市の踊りが2種類、地域の踊りが1種。
3種類の踊りがあります。
練習は毎週、週末の夜。
子供連れで、夜出かけるのはキツイ。
週末はママも疲れているしwobbly
それでも悠さんは、お友達に会えるのと、
踊りが楽しかったのとで、一緒に練習に参加してきました。

今日は残念ながら、夕方から
大雨洪水警報
が出たので、踊りは中止thunder
はっぴを着てスタンバイしていたけど、
ものすごい雨で、傘をさしても意味ナシ。
悠さんにも「今日は降るから、濡れても悲しく
ならないでね」と話していたので、
びしょ濡れになりながらも、池のようになった校庭を
ジャボジャボ歩いていましたsad


2011073004

で、結局そのまま帰ることに・・・coldsweats02

ちょっと残念な気持ちはあったけど、
練習や本番はやっぱり大変だから、
中止でラッキーnoteと思っていたら・・・
今度9月に行われる「小木の里運動会」で
踊りのコンテストをやるとか・・・。

やらなきゃいけないようです
typhoon

| | コメント (0)

お義母さんの家へ・・・

パパは休日出勤なので・・・。
ママと悠さんで、お義母さんちへ行ってきましたcar

2011072301

ポックリで遊ぶ悠さんheart04

お義母さんちの庭の畑で、
キュウリやカボチャをいただいてきましたnote
キュウリは漬物に。
カボチャはてんぷらや冷静スープにするのが
大好きな我が家です。

庭で遊んでいたら、
梅干しのシソを干したものがあって、
悠さんポリポリ食べてみたらおいしかったようで。
やめられない、とまらない~ってかんじで、
食べていました。
しょっぱいからやめとけってpaper

2011072302

梅干し後の、乾燥させたシソの葉を、
すり鉢でゴリゴリしたら・・・手作り「ゆかり」の
出来上がり~heart01

悠さん、ゆかりごはん大好きだからね~heart04
「ばぁばのゆかり」をもらってきましたnote

2011072303

| | コメント (0)

公園はしご

以前、園のバス遠足で行った
「広見公園」へ遊びに行きましたcar

ママは行ったことがないので・・・
悠さんに道案内を頼んだら、
悠さんは全然覚えていなくてcrying

バラ園を(しかも山じゃん??)
ぐ~るぐ~るまわってきただけでした。

公園はどこ!?


(帰宅して地図を見たら、地下道を通って行かないと
いけない。もしくは別の駐車場から行かないといけなかった
らしいですsweat01


少し離れた児童公園で遊びました。
年が同じくらいの子供さん達がいたので、
悠さんは一緒に遊べて楽しかったらしいです。
ママもベンチでのんびり読書が出来てよかったワheart01

2011072201

午後は「中央公園」まで下りてきて、
木陰でお弁当を食べましたheart04
夏のわりに、涼しい1日で、
木陰は寒いくらいでした。

2011072202

おじさんに「池に鯉や亀がいるぞ~」
と教えてもらっていましたwink


2011072203

2011072204

ぐるっとまわるだけでもきれいな公園で、
のんびりしてこれました
heart01

| | コメント (0)

夏休み

夏休みに入りましたheart01

炎天下の中の集合場所への
送迎がキツかったので、
ママ的にはうれしいです。
(熱さ、日焼けが×な私wobbly

幼稚園のプール開放には、
暑いからいつも行かないのですが、
今年はめずらしく行ってみようかと
思って、出かけてみたら・・・
「気温&水温が低いから今日は×」
と言われてしまいました~。残念bearing


2011072101

2011072102

まあ、幼稚園へ行かなくても、
庭プールでいいじゃん
note

| | コメント (0)

2011071801 2011071802

無事帰宅しました~heart01

エアコンのあるおうちhouse
あ~、幸せ~heart04
今日は申し訳ないけど、疲れているから、
涼しくさせてもらって、ゆっくりしました。

悠さんは、上野動物園で買ってもらった、
パンダのぬいぐるみと、長野でじぃじに
買ってもらった、プラレールの電車を
パパに見せて・・・やっぱり自分の家は、
自分のおもちゃがあるから楽しいみたいで。
「ばぁばのおうちも楽しいけど、
ボクのおうちはやっぱり楽しい!」

と喜んでいました。

悠さんも‘やっぱりうちが一番’って
思いはあるんだね~heart01

ママも旅行や実家に行っても、
やっぱり自分ちが落ち着きます。
富士に帰ってくると「帰ってきた~」って
かんじがするしねhappy02

ただいま~!!

| | コメント (0)

室温35度!!

ママの実家に無事到着しました。

悠さんに会えて大喜びの
じぃじとばぁばですheart01

まだ真夏じゃないから、静岡よりは
長野は涼しいだとうと思ってきたママが
間違っていた!

室内で35℃thunder


2011071701

窓を開けると熱気が入ってくるから
窓を開けられず、机も床も、座布団も
触るものすべて熱いtyphoon
悠さんも「扇風機から熱い風が来る~」と
言ってました。
とにかくすごい熱さで、いきなりバテましたwobbly


悠さんははじめ「外行く~」と騒いでいて、
ばぁばにも近所のおばちゃんにも
「暑いから出ちゃダメ」と言われても聞かなかったのですが、
少し外へ出てあまりの暑さにグッタリして帰ってきて・・・。
結局それからは「外行く~」と騒がなくなりました。

また夜も暑い。
は~、自分ちのエアコンが恋しいよ~。
(実家はエアコンなしだからね・・・)
夜も汗びっしょりで、ママも悠さんも
眠れず、大変でした。

2011071702

そんなこんなで、大変な滞在となりましたwobbly

今回はじぃじにジュニアシートを買ってもらったので、
ばぁばの車に乗せてもらって、買い物に行ったり、
ばぁばの仕事についていったり・・・しました。
まあ、とにかく暑くてバテバテで、あんまり出かける気に
なれなかったけど・・・。

友達が遊びに来てくれましたheart01

2011071703

| | コメント (0)

パンダ~!!

ママと悠さん、
今日からママの実家へ行ってきます
heart01


GWに帰る予定だったけれど、パパも悠さんも熱出して
しまって、行かれなかったので・・・。
と~っても久しぶりですnote
パパは連休仕事なのと、体調が優れないのとで、
お留守番~catface

二人だけなので、
電車で行ってきましたshine
scissorsshine


新富士駅から東京駅まで、東海道新幹線「こだま」
(今回は途中下車するので、東京駅から上野駅まで、山手線)
上野駅から実家のある上田駅まで「あさま」
普通に帰ると、新幹線利用で、2時間半くらいかかります。

今日は上野駅で途中下車し、「上野動物園」と
「国立科学博物館」で遊んできましたwink


diamond上野動物園diamond


去年電車で帰ったときにも、
上野動物園に寄ったんですが、
パンダはいなかったからね・・・sweat01
パンダの檻にレッサーパンダがいたもんで、
「パンダはレッサーパンダになっちゃったのかな?」
なんて言っていた悠さんですcoldsweats01
(違うってばサ~paper


2月からいる上動物園のパンダは
シンシン&リーリーですnote


2011071501

パンダ混雑はなくて、
すんなり入れましたが、
中学生の団体さんがいて、すご~い列で・・・
こりゃ~並ぶかも・・・shock
と思っていたら、子供やベビーカーの人は、列が
違うようで「どうぞこちらへ~!」と案内してもらえてheart04
待たずに、しかも子供の列は、
うちと数家族しかいなくてhappy02
ゆっくり見ることができましたheart


2011071502   2011071505

ママはパンダ見たのは、小学生のとき以来です。
悠さんは初めてですheart04
喜んでいましたよ~happy02

シンシンもリーリーも、食べてる食べてる・・・。
ただただモサモサと食べてる~coldsweats01


園内のモノレールに乗って、いろいろ見てまわってきました。
キリンやカバやアシカの赤ちゃんがいてかわいかったです。
悠さんは前回引き続き、アシカがお気に入りだったようす。

2011071503 2011071504
2011071506 2011071507

帰りにもまたパンダの列に並んで、見てきましたheart01
やっぱりただただ食べていたけどね~coldsweats01
1日中食べてるのかしら??



お次は動物園の隣の・・・

diamond国立科学博物館diamond

2011071508


恐竜が大好きな悠さんheart04
「恐竜博2011」が目当てですlovely


いろいろな恐竜の化石やミニ映画、
博物館では、科学や、動物、植物、の展示が、
それぞれのフロアにあって、B3階からF4階まで、
じっくり見てくることができましたshine

2011071509 2011071510 2011071511
2011071512 2011071513

ただ・・・私達は動物園にも行っていたから、
疲れと熱さと混雑で、ご飯も食べれなくて・・・crying


帰りは早めに長野新幹線に乗って、
遅いお昼を食べようと思ったら・・・。
混んでいて、席に座れず、デッキで1時間半crying
悠さんは疲れてウトウトしてしまい、
狭い中だけど、「子供だからしょうがないよね」
と開き直って、デッキでリュックに寄りかかって寝かせて、
帰ってきました
sweat02
結局実家に着いた4時まで
お昼が食べられず大変だったけど、
まあ、悠さんは気にしておらず、
新幹線のデッキとはいえ、お昼寝できたから、
元気復活で、到着することができました。

は~。疲れたけど・・・sweat01
悠さんも「ボクお兄ちゃんだしgood」と
疲れても、道に迷ってうろうろ歩きまわっても、
文句を言わずに自分のリュックを持って歩いて、
ホント頼もしかったので、ママは助かりましたheart04

| | コメント (0)

初・胃カメラを飲む

市の大腸ガン・胃ガン健診に
行ってきましたconfident

(年がバレるsweat01

大腸は異常ナシ。
今日は予約していた胃カメラの日。

ママ、胃カメラは初めてですcherry

経験者のママ友にいろいろ聞いたら、
今は全身麻酔で出来る病院もあるそうです。
ママ的にはバリウムは吐きそうだし、
経験者のママ友にも、パパにも
「胃カメラ大変じゃないから大丈夫だよ」と言われて、
胃カメラにしました。
(早く帰れるしねnote

さて、どうだったかというと・・・。

ママは、いろんなことがけっこうダメで・・・crying
まず、麻酔を一口飲む。
すごいまずいcrying
二口目「今度は口に含んでいてね~」
と看護婦さんに言われて、あまりのまずさに
吐いてしまって・・・「気持ち悪かったら言ってね~」
と言われたときには、すでに吐いてた・・・sweat02


カメラを入れてからも、
苦しくて「オエッ」ってずっとやっていたsweat01
けれど5分くらいだったから、耐えたよbearing

軽い麻酔をしたはずが、
「オエッ」ってなっていたから、
麻酔が効くどころじゃなくてtyphoon


終わって横になって休んでいるときが
麻酔が効いていてホワホワ気持ちがよかった~heart01
「寝ていていいですよ~」なんて言われるのは
めったにないから、いい気分だわ~heart04

胃カメラ、無事終了good

さて、結果は・・・。

clover異常ナシclover

ただ、胃が荒れていて赤や白の
よろしくない部分があったようです。
先生から「胃が痛くない?」と聞かれたのですが、
覚えはなく。胃薬が処方されました~think

帰宅してから、
「そういえば最近お茶の飲みすぎで、
気持ち悪いな~」と思っていたことを
思い出し・・・


どうやらこれが
胃が痛いという状態」
だったということ
気づき・・・

気づいちゃったら
オヤ、私けっこう胃が痛いじゃ~んweep
いたたた・・・thunder
自分でも気づかなかったけど、
体調が悪かったようですweep


そんなことに気づけて、まあ、よかった健診でした。

|

近所のお友達と遊ぶ

最近近所の小学生に遊んでもらっている
悠さんですheart02


家のまわりだけなら、一人で遊びに行くのは
OKにしましたgoodshine


遊んでいると、近所の小学生が
「悠さんあそぼ~note
と来てくれて、一緒に遊んでくれます。
小学生と一緒だと、また安心bud


2011071101

庭でプールをしたり、自転車に乗ったり。
近所の小学生は外や家で自由に遊んで
いるので、便乗してお姉ちゃんちへ
遊びに行かせてもらったり。
うちにも遊びに来てくれて。
自由に遊べて楽しそうです。

子供が自由に出入りできるリビングに
していないといけないな~とcoldsweats01
掃除して、なるべくスッキリさせています。

(他の部屋は立ち入り禁止だけどネcoldsweats01

2011071102

子供同士が勝手に遊んでくれると、
ママも楽です。
ゆっくり料理したり、家事したり・・・。
子供は子供同士で充実した時間を過ごし、
ママも一人で充実した時間を過ごし、
お互い少し距離をおけていいかんじですcherry

|

今年☆初☆マリンプール

ダニ被害も収まってきたので、
ママと悠さんで二人でマリンプールに
行ってきましたheart01


2011071001

今年はママも悠さんもラッシュガードを
買ったので、日差しヘッチャラsun


2011071002

今年の夏はもぐって、けのびや
バタ足も教えたいんだけど・・・。
どうかな~?
とにかくプールはいっぱい連れて行ってあげたいですrecycle

水中メガネで、もぐったり、水中ジャンケン
をしました。
もぐるのはまだ怖いみたいですが・・・。
波のプールもプカプカ。
とっても楽しかったみたいですnote
ママも楽しかったよ~heart02

疲れたケド・・・gawk

|

「うたのひろば」in公民館

今日は公民館で
「うたのひろば」会がありました。


ママは朝からのんびりしていたら、
間に合わなくてなってしまって・・・sweat01
急きょパパと行ってもらうことになりましたcoldsweats01

歌や絵本の読み聞かせ、
製作をしたようです。

search悠さん作「カエルあんこう」

2011070901

ホントにいる動物らしいですcatface
悠さん図鑑や科学の番組をよく
見ているので、実は物知りだったりして・・・。
大人の知らないものも知っていたりします。

|

参加日

今日はshine参加日shine

親子でゲームをしたり、運動したり、
プール参観をしましたheart02


悠さん、「今日はプールにもぐるの見せるね!」と
張り切っていました。
1回だけだけど、ゴボ~ンともぐってくれましたhappy02
「すごいね~!」とほめたら、
「パパにも‘もぐれた’って話しておいてね!」
と喜んでいました。話しておくからね~!


プールは気持ちよさそうでした。
今年はマリンプールにも
できるだけ連れて行ってあげたいな~note

2011070602

後半はshine保護者懇談会shine

先生のお話がほとんどでしたが、
最後で少しだけママ同士グループにわかれての
話し合いがありました。
実は年少のときも年中のときも
この話し合いでイヤなことがあったので、
ちょっとトラウマ・・・sad

先生が決めてくれたグループの
ママ達がいい人達でよかったconfident
いろんな愚痴を話して、聞いて、
笑って、楽しくスッキリしてきましたheart04

先生のお話も、とってもよかったです。
小学校へ行くまでに、早寝と朝トイレを
済ますクセをつける、という話を聞きました。

悠さんは・・・
食べる後に出るときが多くて、
朝、昼、夜、おやつのあと、
どこかのタイミングなんですよね。

「朝」とは決まっていないから、
先日プチ遠足したときに、
行った先でトイレしたくなってしまって、
大きい方をおもらししてきちゃったんですtyphoon
イヤな思いしちゃったかな~weep


「学校へ行くと授業や活動中に
したくなると困るから、
朝、排便するクセをつけましょう」

・・・とのことでした。

そうだよね~。
確かに。確かに。
でもクセつくのかな??

「早寝・早起き・食事を取る・
ゆっくりトイレに座る・・・」

を、とりあえず、がんばってみようと思いますbearing

| | コメント (0)

ダニ被害

今年もやられましたcrying
ママ、ダニに刺されました・・・


毎年蒸し暑いこの時期に
ダニが発生するみたいで、
ママだけ被害に合いますweep
同じように暮らしているのに、
なんでパパと悠さんは刺されないんだろ??
昔からそうなんですよね・・・。
ママは専業主婦だから、掃除している方だと思うし、
布団も干している方だと思うんですけどね。

ここのところ、高温で湿度が高かったから・・・。
布団のせいなのか、服についていたのか
わからないのですが、大量に刺されまして・・・。
60箇所くらいあるcrying
かゆみが尋常じゃないんですthunder

かゆすぎて関節が痛くて、気持ち悪くなってきてしまう。
今日は皮膚科で飲み薬と、塗り薬と処方してもらいました。
刺された跡が残るので、ビタミンCの薬も出してもらって。
少し楽になりました。

我が家は節電できませんtyphoon

しばらくエアコンもおしみなく使い、湿度を下げて、
毎日洗濯、布団干し、布団に掃除機かけ・・・。
掃除ばかりしていてノイローゼになりそうcrying


静岡は蒸し暑くて過ごすのが大変です。

| | コメント (0)

音楽サークル発表会

今日は幼稚園の
音楽サークルと読み聞かせサークルの
サークル合同発表会がありました。

2011070401

ママは音楽サークルに参加していますscissors

note「おさかなはねた」の手遊び
bell「めだかのがっこう」ベル
note「こぶたぬきつねこ」の手遊び
note「やまびこ」の歌
bell「富士山」ベル&ペープサート
bell「たなばた」ベル


ママは今年はリーダー卒業したので、
進行したり、手遊びとかはしないので、
気持ちが楽でしたcoldsweats01
ベル以外では、ママはピアノの伴奏をしました。

今年のリーダーさんや、進行役の方が
保育経験者だったり、話すのが上手な方で、
とってもすばらしかったですshine
(レベル高いhappy02

最後にお母さん達の紹介があるのですが、
「すみれぐみの悠さんのお母さんです」
と話したら、悠さんはニマ~としていました。
うれしいらしい・・・。
今年で最後だけどね・・・confident
子供のために、サークルに入ってよかったな~と
思いますnote

そして!!
サークルの後は、


ケーキ食べ放題!!

(おうちでひとりでだけどねbleah

初めて買ってみたお店。
う~ん、ここは微妙なケーキだわ。

まあ、なんでもおいしく食べちゃうから、
いっかheart01
ケーキnoteケーキnote

2011070402

・シュークリーム
・コーヒームース
・ティラミス
・ガトーショコラ
・フルーツロール

深い香りと色の秋摘み紅茶を入れて、
ケーキはそれぞれ半分にして
いただきましたcafe


残りはパパと悠さんに。
1~2個を食べるより、小さくても
いろいろ食べれると楽し~heart01

| | コメント (0)

かっこいい~!!

チャン・グンソク来日lovely

グンちゃん、かっこいいわ~♪
23歳なんだ・・・。若い!
歌も上手なんだよねheart01


韓国ドラマにハマって、
毎日韓流αの2時間ドラマを
楽しみに生活しているママですsmile

韓国ドラマ見ていると食べたくなる、
ジャージャー麺。
庭で採れたキュウリも添えて・・・restaurant


2011070301

近頃の若いイケメン君を見て
癒されているママheart02

(←完全におばちゃん化catface

最近ちょっとオドロキなイケメン君は・・・

速水もこみち!!

moco'sキッチン
かっこいい~!!


手際よくお料理している
イケメンがはじめ誰かわからなくて、
見ていたら、なんと、もこちゃ~ん!!
もこちゃんの料理姿がかっこよすぎて、
料理のレシピ見ていないんですけど~sweat01
何作ったかよくわかっていないんですけど~sweat01
久しぶりにワクワクしたママですheart04

| | コメント (0)

収穫♪収穫♪

庭の野菜が収穫できました!

2011070101

2011070102

インゲン、桃太郎トマト、ミニトマト赤・黄
ミニキュウリ・・・。
うれし~note


2011070103 2011070104

↑の黄色のミニトマトは、いつが収穫時か
イマイチわかりませんsweat01

ミニトマトはお弁当のおかずにちょうどよくて、
ありがたいですheart04

悠さんの幼稚園でも
ジャガイモ、に引き続き、
ナス、キュウリ、ピーマンが収穫できたようで、
お味噌汁やソテーをしてくれて、
悠さんも食べてきているようです。
「おいしかった~!」と喜んでいました。

ただ、ジャガ、ナス、キュウリ、ピーマン
み~んな、悠さん苦手だから、
家では、食べないんですよね・・・sweat02

みんなで食べる機会を
作っていただいて、ありがたいことです。

| | コメント (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »