« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月の11件の記事

区民体育祭

今年は地区の班長をやっているので、
地区の行事が大変です。

今日は地区の運動会
「区民体育祭」


出る人が少ないのにやたらと
出場種目が多くて、
一人で2個も3個もお願いしてまわらないと
いけなくて、大変でした。それでも、
うちの班は、みんな小学生の親達ばかりなので、
協力的で参加してくれるので、助かりますheart04

ちなみに競技は・・・
ムカデ競争、協力輪くぐり、綱引き、
二人三脚、ペーパーつみ競争、リレー、

まだまだあるんですが、こんなかんじ。
他にも小学生の競技もあったり、
幼児の協議もあったり。
盛りだくさん・・・fuji

悠さんも出ました
「幼児玉入れ」「幼児かけっこ」


2011062601

かけっこね・・・
朝からと~っても楽しみにしていたのに、
集合場所に行こうとしたときに、
転んでしまってね・・・
すりむいておお泣きcrying


なぜこのタイミングなんだ!悠さん!

出れないかな~、残念・・・と思いながら
水道でキズ口を洗って、振り返ってみたら、まだ
みんなかけっこやってる!!eye
さささ~runと行って、最後に走ってきましたscissors
ご褒美のおやつもGET!
よかったね~!

ホントよかったわ・・・sweat02

最後はリレーがあるのですが、
うちの班では足が速い人がいて、
(インターハイに出たらしい!)
いるんですが、腰を痛めてしまったとかで・・・。
出れなくて、他の班もいなくて・・・。
困って、困って、結局誰も出てくれないから、
しょうがないから・・・

ママ、走ったヨ~sweat01

私なんか、運動神経なくて、
走るのクラスでも1番遅かったくらいで、
ホント嫌いなんだけどね。
班長だから、しょうがないcrying


隣の班のママと二人で
「お互い遅いけど、がんばって出よう!」
と20歳女性と30歳女性の枠で、出ましたヨsweat01


出てみてビックリthunder
他の班も、メンバーがいなくて、
小学生やら中学生やら、
アナタうちの班なのに、なんでそっちに出てるの?
みたいなかんじで、チビッコがかり出されていました。

この運動会は、「競争」とかではなくて、
親睦のためだから、まあ、ゆる~いかんじで
遅くなっても文句言われないしdespair
誰も見ていないサthink


もう走らないからね!!私!!

全力疾走したから、全身筋肉痛・・・。

| | コメント (0)

ママにボーナス

すっかり忘れていたけど・・・

ボーナスの時期!

ありがたや~。ありがたや~。

パパは、毎年律儀に、
ママにボーナスをくれます。


ありがたや~。ありがたや~。

2011061901

今年は忙しいから引き落としてくれとのこと
そんなにいっぱいくれるの??
でも、今は特に欲しいものないから、
たぶん引き落とさないケドね・・・。


まあ、その気持ちがうれしいし、
ありがたいですheart01
これからもパパが元気に過ごせるように
サポートがんばりますpaper

| | コメント (0)

父の日

悠さんはパパに似顔絵と、
コースターのプレゼントpresent
幼稚園からミロとコーヒーを
もらってきましたnote


2011061801

子供が描いてくれる絵が1番いいheart01

さっそく父の日に描いてもらったパパの絵、
横には母の日に描いてもらったママの絵、
壁に仲良く並べて飾りました。

2011061802

パパはここのところまた忙しくて・・・。
朝は7時~帰りは11時過ぎ、
土曜も休日出勤してしまうと、
ママや悠さんはけっこう寂しいものです。

悠さんは、パパに早く帰ってきて欲しいと
思っているようで、たまに
「パパは今日は‘はやお帰り’??」
なんて言ったりしますcoldsweats01‘はやお帰り’って
言われると、なんだか幼稚園みたいだね~sweat01

一緒にご飯を食べれない、会えないのは
寂しいよネweep

パパは体調がよくないので、
もう少し休める時間があるといいのにな~と
思います。睡眠時間がないくらいの仕事って
ナンダロangry
配慮のまったくない上司と職場で大変です。

| | コメント (0)

初☆お当番

悠さん、今日は初のお当番でしたheart01

数日前から「ボク○○くんと○○くんの次に
お当番なんだ~」と、言って
とっても楽しみにしていましたnotes

机を拭いたり、号令をかけたり、
みんなの前で手遊びしてり・・・
いろいろやるみたいですconfident

ちゃんとできたかな~?
とママも心配でしたが、
「今日のお当番さんは大きな声で
かっこよかった」と先生にほめてもらえた
ようです。よかったねheart01


お弁当参観のときに見たときには、
恥ずかしくてみんなの前で
話せない子もいたので・・・。

悠さんは、そこまでは恥ずかしくはないようです。
小さいうちに慣れておくといいね。
みんなの前で大きな声で話すって
勇気がいることだと思います。
感心しましたnote

| | コメント (0)

ランチデート

お友達とランチもいいけど、
実はパパとも
ランチに行きたいnote

今日は休日出勤と残業の調整のため
休みになったので、せっかくだからということで
ランチに行ってきました。

2011061501

新富士駅前の「カフェ・セリ」

ここのつけナポリタンがおいしいとウワサだったので、
気になっていましたheart01
ランチセットは880円で
サラダもついて、台湾茶も飲めて
お得~♪おいしいしheart04
けっこう好きかもheart01


2011061502 2011061503

ただ、駅前なので、仕事している人の出入りが
多くて、ママ友とのんびりしゃべっている雰囲気は
微妙にないので・・・sweat01

ササッと食べてササッと出てきましたconfident

今度はお一人様ランチでこよ~っとnote

| | コメント (0)

ケンタロウさんハンバーグ

エッセに載っていた、
ケンタロウさんのハンバーグに
挑戦してみましたnote


2011061201

ソースがまたおいしいnote
ワインとか使っちゃった~happy02


2011061202 2011061203

ケンタロウさんレシピは、家にある調味料で、
簡単にできて、好きなんだけど、
肉の分量が多くて・・・。
肉肉しくて、ママはもたれちゃいますsweat01

(ケンタロウ肉じゃがは大好きheart01

このハンバーグにおいては、
どっちかというと、今まで作っていたレシピの
方が、うちにはいいかも・・・coldsweats01

| | コメント (0)

収穫ジャガのお土産

じゃがいも堀りをしてきましたheart01

年長さんが中心で掘ったようで、
お土産にじゃがいもを大1個、小2個
いただいてきましたnote

実は悠さんはじゃがいもあんまり好きでは
ないんですよね~think

でも幼稚園では「じゃがいもおいし~」と
なんとか食べてきたみたいですcoldsweats01

悠さんじゃがいも料理何食べたい?
と聞いたら、「カレーにして」とのリクエスト。
悠さんにじゃがいもを切ってもらって、
一緒にカレーを作りましたheart01

幼稚園のじゃがいも入り、
悠さんもお手伝いした、カレーの完成shine


2011061101

いつもよりおいし~!!

ただね・・・悠さんはやっぱりじゃがいもが苦手
だったようで、けっこうがんばって小さな
じゃがいもを食べていましたsweat02
実はカレーもあんまり好きじゃないから、
半分くらいしか食べなかったんだけどねtyphoon


気持ちと本音が微妙なのよね、悠さんは・・・。
苦手なものも、食べるようになっただけマシ。

| | コメント (0)

iPod touchのスピーカー買ってもらった

iPod touchを購入してから、妙に
ハマっているママcoldsweats01

パパもママもそれぞれよく使っているので、
結果2台買ってよかったのかも?

スピーカーを買ってもらいました。

2011061001

音楽を聞きながら家事をしていると、
気分もよくて、はかどりますheart04

| | コメント (0)

お弁当参加日

今日はshineお弁当参加日shine

お弁当、どんなかんじで食べているか、
量はどうか、お友達のお弁当はどうか、
いろいろ見てくることができますbud

2011060901

今年の担任の先生はキッチリした先生です。
けっこう細かいcoldsweats01丁寧。しっかりしている。
すみずみまで目が行き届いて、
のんびり屋の悠さんも、
よく見てもらって、ありがたいですheart01

ただ、本当にしっかりした先生でね・・・。
親達もおしゃべりしたり、
のんびり立っていると
注意dangerされちゃうんだけどねsweat01
(ちょっと気疲れした参加日・・・)


来年は小学校だし。
指導が細かかったり、厳しくっても、
逆に子供達がしっかりしていいのかな~と思います。

悠さんは、相変わらずヌケサクでshock
のんびりしてるし、うっかりしていることも多くて、
利口に生活しているようにはとうてい
思えませんが・・・。まあ、素直に楽しく
なんとか(?)お話も聞けて生活できているのかな?

最近、頼もしいな~と思うのは。
先生をお話をよく聞いてくるということ。

「明日は、○○と、○○と、○○と、○○を持って来てね
と先生が言ってたよ」
「明日は参加日だから、お母さんはスカートはダメだって」
「お弁当参加日は、お母さんとおしゃべりしちゃ
いけないって言われたけど、ボクはいいと思うんだよね~」
とか・・・先生に言われたことを、よく話してくれます。

(自分に不利なことは、調子よく話さないんですけどねtyphoon

この間、「5月中までに一人1枚雑巾を持たせる」
ということがおたよりに書いてあったのですが、
お裁縫が苦手なママ。後回しにしていたら、
すっかり忘れてしまいましたsweat01

さっそく月がかわった日の先生のお話で、
雑巾持って来ていない人を呼ばれたみたいで、
「どうしてボクだけ雑巾ないの?」
と心配そうに話していましたsweat02

(先生ホントきっちりしているわ~wobbly
でも先生のお話聞いて、どうしよう、困った、と思って
ちゃんと言えるからえらいな~と思いました。

あんまり悠さんしょんぼりしちゃったから、
即効で雑巾縫って持たせました。ごめんよ、悠さんsweat01
(10分で出来るなら、早く作れヨpaperというハナシ)


遊びも、帰りの会も、
子供の意見も尊重して先生も
お話を進めていて、お当番さんとかも
しっかりやっていて、さすが年長さんね・・・
というかんじでした。

そんなこんなで無事参加日終了。

うわさどおりキッチリだわ~sweat01
ママはなんだか疲れたわ・・・。
がんばれヨgood悠さん
motorsports

| | コメント (0)

今年もグリーンカーテンに挑戦です

パパも悠さんも巻き込んで、
植木の剪定をしましたhairsalon


2011060401

剪定は、ママがやりますscissors
(けっこう好きheart01

パパには太い枝をやってもらって。
(パパも剪定が好きだけど、やらせてもらえないcoldsweats01


diamondさっぱりしましたdiamond

休日のんびり家族で家のことをするのって
幸せだと思うheart04ママ的には楽しい1日でした。

2011060402

今年もグーンカーテンに挑戦しますgoodshine

1M幅×5Mのネットを3本、
ベランダから伸ばして、
3本ゴーヤを植えましたbud


少し隙間をあけたんですが、
つるが伸びたら、つながって
大きなカーテンが出来る予定clover

きれいに出来るといいな~heart04

| | コメント (0)

ガーデニングサークルのお手伝い

静岡も梅雨入りしましたが、
合間のお日様がまた気持ちよくて・・・sun
家でもガーデニングbudをしていると
ウキウキしてきますheart01

幼稚園のガーデニングサークルに
お手伝いとして参加してきました


園のプランターのお花を抜いたり、
土を入れ替えたり、運んだり・・・
けっこう重労働なんですよねsweat01

みんさんお疲れ様でしたconfident

子供達と話をしたり、
お母さん達や先生達と話して、
疲れたけど、最後にお茶をいただいて。
なんだか、気分がよくなって帰ってきましたheart02

去年は地区役と音楽サークルリーダーで
忙しくて大変だったぶん、
今年はゆっくりしようと思っていたのですが・・・。


悠さんも年長さんで、
shine幼稚園最後の年shineだと思うと、
出来ることはいろいろやっておきたいな~と
ちょっと前向きに思ったりもしましたheart01

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »