« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月の17件の記事

5月の悠さん弁当

あんまり上手じゃないけどねsweat01

たま~にキャラ弁チックにしてみたり。
種類も量も食べない子なので、
レパートリーはあまりありませんthink

2011053101 2011053102
2011053103 2011053104
2011053105 2011053106


| | コメント (0)

悠さんと一緒にドーナツ作り♪

手作りドーナツにはまったママと悠さんhappy02
だっておいしいんだも~んheart04


2011053001

今日は悠さんにも
お手伝いしてもらいましたwink


2011053002

HBやオーブン使用で、出来上がりまで
4時間sweat01いや~、力作デス
shine

| | コメント (0)

金魚がっ!!

金魚が最近元気がないので、
日光浴をさせていたら・・・sun


悠さんバケツに手を突っ込んで
金魚触っていて・・・


きゃ~!
さわっちゃダメだよ!!


金魚は人間の皮膚の温度だと、
ヤケドしちゃうのよ!


金魚のウロコも白っぽくなっちゃって、
ヒレが切れてきちゃって・・・。
元気がなくなってしまいましたcrying
はわ~!かわいそうだよ~typhoon

悠さんも「ごめんね」と言って心配していましたsweat02
は~、触ってみたかったのね~
まあね~、気持ちはわかるんだけどね~
もうやらないでね・・・wobbly


2011052901

ただいま薬浴中ですfish
治るといいな~weep

| | コメント (0)

本が好き

最近図書館によく行くようになりました。
悠さんは恐竜にハマっているので、
恐竜の本のコーナーの本を
片っ端から借りまくっておりますheart01

ママはお料理とか生活とか、育児関係が多いです。
韓国文化の本を借りちゃったsmile

悠さんには他にも物語的な絵本なども借りて欲しいんですが、
今はさっぱり興味がないみたいです。まあ、本は好きなものを
好きなときに、好きなように読むのがいいわけだから、
干渉しないようにしています。

2011052801

悠さんのチョイスもなかなかおもしろくて、
いいものを借りてきますヨgood


夜寝る前はママと悠さんの読書の時間book
ママもガッツリ読みたいから、
お互い好きな本を読んでいて、
実は我が家は読み聞かせしていないんですけどね。
(パパのときは‘読んで~’らしいです)




| | コメント (0)

赤ちゃん産まれる

お友達が赤ちゃんを産みました。
おめでとうheart01heart01heart01


4人目ですsign01
す、すごいね~。お友達と
お見舞い&お祝いに行ってきましたheart04

2011052701

おお・・・ちっこい・・・shock
抱っこ怖いよぅsweat01

ホント壊れちゃいそうなくらいですcoldsweats01
悠さんもこんなだったっけ??

赤ちゃんがおなかにいる数ヶ月。
スムーズにいかれる人もいるけど、
トラブルもあるもので、
心配して過ごす人も多い。
そして、出産はまたとってもとっても
大変なことで。無事生まれて「おめでとう!」
もあるけど、「ママがんばったね!お疲れさま!」
と思う。

両親やみんなに大事にされて祝福してもらって
生まれてきた命だから、スクスク幸せに育って
欲しいと思う。
このお母さんの気持ちが、みんなに伝わったら・・・
子供達にもちゃんと伝えて行かれたら、
かわいそうな子供や不幸な人は少なくなるのに。


お友達も家族も、赤ちゃんも。
うちの家族も、悠さんも。
みんな幸せになりますように~sign03

| | コメント (0)

宿根ペチュニア

ペチュニアって1年草かと思っていたら、
宿根草タイプのものが売っていて。
思わず手が伸びてしまいましたheart01


2011052401

宿根草で、毎年咲いてくれるなら、
少し高くてもいいかな~と思います。
(1年草なら、100円以下じゃないと買わないママsweat01

2011052402 2011052403

一株なのに、2色の花が咲いているんですtulip
どうなってるのかな~??
最近の品種改良技術はすごいですね。
長く楽しめるように、お世話がんばろ~っとnote

悠さんが「ボクんちの庭は
お花がいっぱいでうれしくなっちゃうな~」
なんて話してくれましたsmile
つぼみをみて、「明日は咲くかな?ボク
ワクワクしちゃう」なんて言っていてね。


・・・ポソッと言う言葉がかわいくて、
男の子だけど、そういう優しい気持ちを
持ち続けてくれるといいな~と思いますheart01

| | コメント (0)

手作りドーナツ

2011052101

イーストのドーナツ生地が
とてもおいしくて・・・heart01

発酵させないといけないし、
型抜かないといけないし、
揚げないといけないし、
手間がかかりますweep

今回は粉砂糖ではなく、クオカの
ドーナツシュガーを使ってみました。
次の日までサラサラでシュワッと溶けて
おいしかったですheart04

2011052102

悠さんは、ドーナツ大好物なんですheart01
大喜びでした~heart04


ママも久しぶりに食べたらハマりまして・・・。
おやつでも食べ、夕食でも食べ、
朝食でも食べちゃいましたbleah(食べすぎsweat01

| | コメント (0)

フッ素塗布説明会

今日は幼稚園で
フッ化物塗布説明会
がありましたdiamond

年長さんは園で毎日「フッ素洗口」が始まるので、
その説明や、歯の磨き方の講習会。

フッ素洗口剤=ミラノール
なんですが、ミラノール洗口は、
ママは知覚過敏予防と歯の強化の
ために家で毎日やっています
scissors
なかなか具合がいいので、おすすめですheart01
悠さんもちょっとだけ、家で練習していました。
(大人と子供はミラノールの濃度が違います。
大人用も子供用も歯医者さんで買えますヨheart02

2011052002

これから毎日幼稚園でやってくれるので、
家ではやらなくていいので助かりますcherry

食生活や、歯磨き、仕上げ磨き、親は
気をつけてあげないといけませんね。
前にも書いたかな??

子供の虫歯は親の責任だと思う

ママは、自分の親が忙しくて
仕上げ磨きなんてしてもらわなかったから、
虫歯でホント大変だったので・・・crying
あんな思いはさせたくないので、
気をつけてあげたいな~と思います。

(とかいっていて、虫歯になっちゃったらイヤだわ~sweat01

最近「うんてい(渡り棒)」が出来るように
なったそうでsign01

説明会のあと、「ママ見て!!」と
おおはりきりで見せてくれましたheart01

2011052001

ママに見てもらいた子供たちが
それぞれ並んでいて、悠さんも
見てもらいたいから、「○○くん早く行って~」
と、ウズウズしながら並んでいましたhappy02


途中で落ちてしまって、本当は最後まで
できるそうなので、ちょっと残念そうでした。

でも、すごいよ~sign01
また今度見せてねkissmark


うんていや、鉄棒逆上がり(バリバリ補助つきsweat02
とか出来るようになったし、
最近お風呂で頭からシャワーできるようになったり、
もぐったり、できるようになって・・・。

挑戦して達成できた喜びは、格別でしょうgoodshine

がんばりパワーもりもりの悠さんですhappy02

| | コメント (0)

ランチ♪ランチ~♪

お友達とランチに行ってきましたrestaurant

パスタにピザ食べ放題~goodshine


ピザ、かなりの種類食べてきた・・・。
満腹デスlovely


幼稚園や、小学校や、サークルや、
いろんなことをおしゃべりして、
とっても楽しい時間でしたcafe


ついつい子供が同じ年のママと話すことが
多いけど、たまに上の年齢の子供さんを持つ
shine
先輩ママさんshine
と話ができると(今日みたいにwink)、
悩み解消できたり、いいアドバイスを
もらえたりして、助かりますbud
今日はお誘いありがと~happy02


おいしかった~heart04
幼稚園ママの醍醐味ダワkissmark
平日ランチheart01heart01heart01

(パパ、悠さん、ごめ~んsweat01

| | コメント (0)

シャコバサボテンが今頃・・・

2011051801

冬に咲く花なのに、
今頃、1個だけ咲きましたheart01
けっこうキレイshine


2011052802

悠さんはパパの「XOOM」upwardleft
恐竜や電車の映像を見て楽しんでいますconfident


「XOOM」に向かって「きょうりゅう!」
「きょうりゅう!」としゃべっているから、
何してるのかと思ったら、‘ボイス検索’を
していました~。
そんなことできるんだ・・・eye

画面をタッチして操作するのも、
悠さんの方が上手ですbud
パパの携帯の画面操作もお手のモノ。
ママの画面にも指でガッガッってやってみたりしてね。
・・・ママのはタッチパネルじゃないから
できませんよ~だ
bearing

| | コメント (0)

久しぶりにダウン

GWのパパと悠さんの看病から、
なんとなく疲れが抜けないママですweep


また悠さんは風邪をひいて
調子が悪くて・・・。
昨日は休んだし。
看病の週末sweat01


とうとうママも
調子が悪くなってしまいました
typhoon


熱はないんですが、体が痛くて、だるくて、頭痛が。
実はここ1週間くらいずっとこんな調子だったのですが、
看病しているとゆっくりできず、
なかなか治りません。

思い切って、今日は朝、家事を済ませたら寝て、
昼ごはん少し食べたら寝て、
悠さんが帰宅したら、一緒に昼寝して、
夜も悠さんと早く寝て・・・。
寝まくっていたら、治りました。
やっぱり疲れていたのかしら・・・sweat02

は~、「お母さん」って疲れるワ~sweat01

| | コメント (0)

ファミサポ交流会

ママはファミリーサポートの両方会員ですcherry

子供さんを預かることもあったり、
悠さんを預けたりすることもできます。

たま~にですが、子供さんを預かったり、
送迎のお手伝いをしたりして、
ちょっと保育の仕事に携わることができて
shineママもリフレッシュshineしていますnote

いつも「親」としてわが子としか
向き合っていないけど、
たまに人様のおうちの子と過ごすと
新鮮な気持ちでまたわが子と向き合えたりしますconfident

悠さんは、一人っ子だから、
「お兄ちゃん」となついてくれる子が
来てくれるので、大喜びですwink

今日はそのshine交流会shine

報告会、手遊び、大型絵本、
オカリナの演奏会がありましたbud


悠さんもこういう素朴な会は好きなので、
親子で楽しんできました。
オカリナの演奏はステキでしたshine


2011051401

サポートアドバイザーの市の保育士さん達が
・・・これまた、いいsign03

育児にはパワーがいる
がんばっているね
ママお疲れ様!
困ったときにはお手伝いします
なんでもどうぞ・・・
いつでもどうぞ・・・


そんな姿勢が、ありがたくて、
「ああ、私がんばってる?」って
元気をもらってきましたheart04


私もそうやって励ましたり助けたりできる
人になりたいな~と思いつつ、
仕事復帰には、いろいろ思うところがあって、

今は悠さんと過ごす毎日がとっても楽しいので、
このまま楽しんでいたい思いでいっぱいだったりしますsmile


| | コメント (0)

母の日

今日は母の日heart

悠さんには似顔絵と
手作りのカーネーションをもらいました。
うれし~heart01ありがと~!!

2011050801


この間ケーキ屋のロールケーキを
食べたのに、またケーキ食べたくなっちゃった、
我が家happy02パパにせがまれて、
今日はロールケーキをまきまきしましたscissors

searchフルーツロールケーキ

2011050802

まあ、手作りの味だけどねsweat02
おいしくできましたheart01

てか、今日は母の日なのに・・・。
何がんばって作っちゃってんの?私??
ってことはさておき・・・gawk

「作って」「おいしい」なんて家族に
言われたら、それはそれで、うれしいよね~coldsweats01

スーパーに行ったら小さなカーネーションの
花束を売っていたのを見かけたので・・・。

今日は母の日だから、パパに
「カーネーション買って行きな~」と
勧めて義母の家へ行かせましたcar
(ママはのんびりお留守番spa韓国ドラマ見よ~っとtv

義母は「あんたどうした~?」と
びっくりしていたようですが、お花を
お仏壇にお供えしていたくらいだから
うれしかったに違いない・・・smile
(仏花として飾ったのではナイヨpaper
うれしいと何でもお供えしてくれちゃう義母heart04
悠さんの絵とか写真とかもねwink

ね~wink高いものじゃなくても、
お花の1本でもうれしいんだから、
たまにはプレゼントもいいもんだよ~heart01

| | コメント (0)

ちょっとキレイに飾りつけしてみた

パパも悠さんも元気になりましたsign01

二人がダウンして、実家にも帰れず、
寂しいGWでした~typhoon
家にいるのもいいものだけどねhouse
やっぱり家族が元気なのが1番ですbud

2011050401

気持ちに余裕が出てきたので、
写真を整理したり、飾りを作ったり、
ちまちまやっておりますnote


2011050402 2011050403

悠さんの写真をぺたぺた貼ったら、
「え~!ボク恥ずかしいよ~coldsweats01
といっちょまえに照れておりました。

ぷぷ・・・。照れるんだ・・・smile


ママは大好きな悠さんの写真見ると
元気が出るのだよ~winkgood
中には、悠さんに撮ってももらった
パパとママのツーショット写真もあるんだ~heart01
なかなかないもんねsign01ツーショットcamera
なかよち~cherry

5月5日は子供の日なので、幼稚園で兜を
折ってきましたheart04

2011050404

| | コメント (0)

親子で韓流♪FTIsland

「HEY!HEY!HEY!」に
韓国バンドの「FTIsland」が出演sign03


ママも悠さんも好きなので・・・
チェックして見ましたよ~eye
「ホンギくん歌上手だね~lovely
と悠さんも喜んで見ていましたheart01


K-POPは踊りや見た目や勢いで売れている
ような気がしてならなくて・・・FTIslandのような
バンド系は売れるのかしら?ハタシテdespair
売れたらうれしいけどねっlovely
これからも応援sign03


最近毎日テレビで韓国ドラマがやっています。
最近は日本のドラマを見ている時間が
さっぱりありませんcoldsweats01
香取慎吾くんのドラマだけは
かろうじて見ている・・・。

韓流ドラマを見ている影響で、悠さんは
「韓国行きたいな~」とブツブツつぶやいています。
韓国の「コーヒープリンス2号店」にいきたいらしい・・・。
あそこに行ったら、ウンチャンやハンギョルに
本当に会えると思っているらしい。
あれはTVのお話だからねpaper

韓流ドラマ、K-POPが好きで、最近は
NHKのハングル語講座まで見ています。
どうしちゃった??

そんなミーハーなことでも、
外国の文化や言葉に興味を持ったり、
旅行に行ったりする気持ちっていいですよねheart04

外国や旅行に興味がなくて、
英語すら全然頭に入ってこなかったママとしては、
悠さんが将来お勉強をいっぱいして、
韓国に連れて行ってくれることを期待していますheart01


夕食は・・・
韓国風お好み焼きの「チヂミ」

2011050301

| | コメント (0)

ケーキ大好き~!

悠さん、やっと熱が下がったよ~。
40℃はホントかわいそうで・・・。
は~、よかったheart04

少しでも栄養つけて欲しいもので、
今日は記念日でもないのに、
ケーキを買ってみました~heart01
家族みんなケーキ大好きなもんで。
病み上がりだって食べれちゃうワrestaurant

とはいえ、ちまちま1カットのケーキなんて
食べてられないので、ホールをはいきませんが、
ロールケーキを1本買いましたwink
おお!おいしそうheart01


2011050201

悠さんも、お昼寝から起きたら
ケーキあったので、大喜びhappy02


真ん中のバナナ取ったら、
食べるところほとんどナイ!?
という、なんだかちょっとだまされた
かんじもしますが・・・。

と~ってもおいしかったデスheart01

| | コメント (0)

パパと悠さんダウン・・・

パパは悪化した副鼻腔炎と、
蕁麻疹の治療で、病院通いweep
悠さんは4日間40度近い熱を出して。
元気のないGWですcrying


(ママは幸い元気だけどねgood

2011050101

悠さんはまた扁桃炎

喉が膿んで白くなってしまっていますbearing
そして、今回はさらに40℃近い高熱thunder
頭痛と熱さで眠れないし、食べられないしで、
本当にどうしようもないときには、
解熱剤を飲んで(飲んでも39度だもんねweep
少し食べさせて、飲ませて、寝かせて・・・。
夜中に吐いちゃうこともありました。
悠さんは記憶にないらしいけど。
毎度のことながら、かわいそうです。

| | コメント (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »