« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の18件の記事

お誕生日会ランチ

今日はママと同じ4月生まれの
お友達とお誕生日会を兼ねて、ランチに行ってきましたrestaurant

悠さんが幼稚園に行っている間に、ランチheart01
今しか出来ない贅沢smile
(パパ悠さんごめ~んbleah

長野の先輩の出産祝いを選びでお買い物もしてきました。
うちは男の子だけなので、女の子の洋服を選ぶが
大変ですcoldsweats01お友達にも相談に乗ってもらって、
無事買い物ができました。
ありがと~heart04

今日は悠さんはピアノ教室の日でした。
妙に眠そうで、レッスン中もあくびばかりしていて
おかしいな~と思っていたら・・・

夕方から熱が出てしまいましたcrying

「頭痛い~」とぐったりwobbly
また扁桃炎かも・・・。
GWは病院があいていないから、
のんびり過ごして治そうと思います。

そして・・・

パパも熱がcrying

こちらは副鼻腔炎のようです。

悠さんは扁桃炎で、パパは副鼻腔炎。
疲れてくると、二人ともダウンしちゃいます
bomb


GWは長野の実家に行く予定が
キャンセルになってしまいました~weep
残念だな~typhoon楽しみにしていたんだけどな~typhoon
GW、ママは暇だな~gawk

| | コメント (0)

買い過ぎだろう・・・

最近散財している我が家coldsweats01
(パパもママもストレスたまっていたのかしら・・・)


まず、パパは「au XOOM」「iPod touch」
ママは新しいカメラ「IXY410F」

2011042501

おでかけするより、外食するより、
こういうものを持って遊ぶのが
好きな夫婦なので・・・とってもテンションupup
しています。


悠さんも遊んでいますhappy01

2011042502

「iPod touch」が思いのほかママが気に入って
しまって、音楽を聴いたり、簡単な検索で
占領していたら・・・

パパが自分用にもう1個買ってきたsweat02
別に取り上げちゃったわけじゃないのに~typhoon

「iPod touch」が2台になりましたwobbly


2011042503 2011042504

そんなわけで、出費し過ぎの我が家ですtyphoon
しばらく質素に暮らしましょ
weep

| | コメント (0)

梅酒器

雑貨屋さんでひとめぼれして購入note
有田焼きの梅酒の器です。


search梅酒器

2011042401

ママはそんなにお酒は好きではありません。
ジュースの方が好きcoldsweats01
梅酒や露杏酒みたいな甘い果実酒なら
飲めます。小さめな器で、ロックでちょびっと
飲むのが、ママ的にはお楽しみです。

今日はお酒ではありませんが、
「うす茶あられ(ホットグリーンティーのような飲み物)」
を入れてみましたcafe

2011042402

| | コメント (0)

アロマディフューザー

買ってしまったheart

search
アロマディフューザー

2011042301

キャンドル式が、火が危ないのと、
熱せらてしまうせいか、香りが
なんだかイマイチ・・・down

超音波式なのでで、シューと
香りの蒸気のようなものが出てきますshine


2011042302 2011042303

雑貨屋さんで、悠さんとよく見ていたんだよね~heart01
シューって出てくるから、悠さんも楽しいようです。
「今日は何の香りにする?」と
悠さんと相談しながら、選んで、
二人で「いい香りだね~pig」とまったりしていますspa


clipちなみに、パパは花粉症で鼻がつまって、
 香りどころではないらしい・・・。

clip悠さんは外遊びしてくると目のまわりが
 赤くてカユカユになっちゃって・・・。
 くしゃみをしています。

clipママは桜の咲く頃には治るので、
 もうスッキリshinesmileshine


みんな、何の花粉のアレルギーなのかな?
今度検査してみたいものです。

| | コメント (0)

今日は参加日・・・そしてママの誕生日!!

今日はshine参加日&PTA総会shine

今年は役員ではないので、ホントに気持ちが楽な1日でした。
去年は総会中の歌のピアノ伴奏、地区役、サークルリーダーと、
発表やら紹介やらで、とても忙しく緊張の1日でした・・・。
みんなの前でしゃべったり、段取りくんだり、準備したり、
やる側というのは、ホント大変だと実感bearing

さて、年長さんになって、悠さんは幼稚園では
どんなふうに過ごしているんだろう??
とても楽しみにして登園しましたheart04

お友達と三輪車に乗れば、友達のこぐスピードが怖くて、
イヤみたい。仲良しの子が前まわりをしていると、
自分はできないから、なんだか寂しそうに離れてしまう。
ドッヂボールは「ボクわからないからいい」と入らない。
なんだか少し心配・・・shock


2011042201

2011042202 2011042203

木のそばで化石探しごっこをしたり、ダンゴムシを探したりして、
結局ママと悠さん二人きりですみっこでこっそり遊んでおりましたsweat02
まあ、楽しかったけどねheart02


みんなでワ~と遊ぶのが苦手なのも、
ママはわかるんだ~gawkそして、自分の好きなことを
じっくり楽しむ、ワクワクした気持ちもわかるんだ~despair

・・・この親にしてこの子か・・・

これから、みんなとうまくやっていくのは、悠さんはきっと
苦労する面もあるのかもしてない・・・despair

けど・・・今日はじっくり遊ぶ姿や、年少さんに優しくしてあげたり、
我慢してあげたりする姿が見れて、
悠さんの優しいいい面や
成長が感じられてよかったと思います。
いいところがうまく伸びていけばいいな~confident


去年に引き続き、今年もPTA総会での「PTAの歌」は
ママが伴奏を頼まれまして・・・happy02

2011042204

去年はママが楽譜も作ったんだよねupwardleft

作ったからには、今年も弾けるのはちょっとうれしいheart04
しかも、去年は市立幼稚園連盟PTA総会で
ロゼシアターのステージで演奏したので、
それに比べたら全然大丈夫だわgood

指揮者の人とも前日も練習をしました。
なかなか合わなくて、朝も練習しました。
お互い少し間違えちゃったりもしたけど・・・
うまくできました。お疲れさまでしたnote

音楽サークルではミュージックベルの発表もしました。
ママ、やっぱりちょっと間違えちゃったんだけどね。
ごめんねsweat01みんな上手にできました。お疲れさまでしたnote

参加日も無事に終わりまして・・・

今日はママの誕生日で~すbirthday

今年はあやうく自分の誕生日を忘れそうに
なりましたsweat01それだけ、日々、自分のことだけじゃなくて、
家族や悠さんのことを考えているのかもしれませんsweat02
今年は自分のペースでbud
きれいにshineかわいくheart04楽しくnotes
過ごそうと思いますfuji
いい年になりますようにsign03


「ママ誕生日だから、ペコちゃんのケーキ買わなきゃね!」
と悠さんに言われました・・・
え~gawkママもっとおいしいケーキ食べたいしsign01
悠さんと一緒にしないでpaper(失礼なcoldsweats01


家族には悪いけど・・・
今日はshineお一人様カフェshineしてきましたheart01

2011042205


家族の分を買うには高いケーキのお店なので、
一人で楽しんできちゃったsmile
こんなときにしか行かれんsweat01
いい日になりましたheart01

2011042206

2011042207

| | コメント (0)

ばぁばのおうちへ

ばぁばのおうちへ遊びに行ってきました。

近所に「魚河岸寿司」の持ち帰りの
お店が出来たので、最近houseへ遊びに行くと
お寿司をごちそうしてくれる義母heart01

今日買ってくださるんですか~??
お寿司heart01heart01heart01


ばぁばとうちの家族3人で、
お寿司屋さんへ・・・cardash


ばぁばがお寿司を買ってくれて、
「あんたたち、アジの開きも売ってるから、
買ってあげる」といろいろ買い足してくれましたlovely

ちょうどお店で韓国フェアをやっていて、
韓国のカップ麺やチジミ粉が気になるママeye


ばぁばにshineおねだりshineして、
一緒に買ってもらいましたcatface


あつかましくなったな~私coldsweats01


義母さんにそう気軽に頼めるように
なったのも、ちょっと距離が近くなったかんじが
してうれしいかもheart04


義母さんはいい人なのですconfident
とってもありがたいことですbud


2011041701


悠さん用にいくらまでheart01
(いくらしか食べれない子sweat02

2011041702 2011041703

| | コメント (0)

アロマストーン

searchアロマストーン

2011041601

アロマオイルをしみこませるとほのかに
香りますheart04


ラベンダーをしみこませて、
お昼寝や夜寝るときに枕元に
置きますmoon3


ママも悠さんも「いい匂いだね~」と
スヤスヤ・・・confident気持ちよく眠れますheart04
こういう少しのことでも、気持ちが
ス~っと軽くなる気がして、うれしいです
heart01

2011041602 2011041603

| | コメント (0)

悠さんは相変わらずのようで・・・

みんなから遅れての年長クラスのスタートribbon
「新しい先生のやり方についていかれるかな?」
「ちゃんと年長らしく過ごせるかな?」と
ママは心配していたのですが、
無事に(?)楽しく過ごしてこれたようですsun

まあ・・・子供本人が自分の失敗を話すことは
あんまりないことが普通でして・・・shadow


送迎当番で、園まで行ったら、クラスのお母さんに、
「悠さん、登園早々、年中クラスの部屋に
入っていって、友達につっこまれてたよ~!」


あ・・・そう・・・coldsweats01
早速クラス間違えたのね・・・sweat01
ボケてるからな~sweat01
しばらく間違えて入って行きそう・・・。

「今日は、桜の花びらが散らかっていてさ~!
さくら幼稚園になっていたよ♪」

言いたいことはわかるんだけどね・・・
‘散らかっている’ね~coldsweats01
‘さくら幼稚園’だなんて、かわいいね~♪


「ザリガニくんの名前が○○ちゃんなんだって、
○○先生(担任T)と、○○○○(フルネームで呼び捨て)
が教えてくれた!!○○○○はザリガニの本を読んで
くれたんだよ!!」


・・・そのフルネームで呼び捨てのお方は
shine新しい園長先生shineなのですがっdanger

名前を覚えたのはえらいけどねcoldsweats01

おおぅ・・・typhoon呼び捨て・・・crying


子供とかかわってくれる
優しい園長先生のようですheart01



2011041501


searchラベンダー「ゆずひ」
という種類の苗を植えました。
お花が星の形になるようです☆
そして向こうで遊んでいるのは悠さん。
何か探しているでしょ?何かな~??

2011041502


はい!ダンゴムシ!!
(ぅお・・・キモイsweat02

「大きいのはお母さんかな~?子供もいる~」
とうれしそうに観察していましたheart04
後でちゃんと土に返してあげてね~paper

| | コメント (0)

家庭訪問も終わり、今日から登園

家庭訪問が終わりましたheart04

担任の先生が毎年代わります。
今年の先生はとてもしっかりした先生のようです。
ちょっと外から見ていたときは、
「あの先生はキッチリしすぎて怖い??」
と勝手に思っていたのですが、全然で、
とても一生懸命で、丁寧な先生でしたbud

近所の卒園児のお姉ちゃん達には
「え!?○○先生は怖いんだよ~」なんて
言われたけど・・・sweat02

お母さん達には
「いい先生だよ~!」とみんなに言われましたwink


確かに厳しいときもあるようですが、
今までの先生が微妙だったので・・・
(いろいろ、いろいろね~despair
年長さんは、最後の1年。
しっかりした先生でよかったcherry

1年間、親も子供も
充実して過ごせますようにheart01


悠さんの4日間高熱が続き、やっと下がりましたshine
さすがに38~39度だと、飲めないし、食べれないし、
見ていてもかわいそうです。
熱が下がって元気になってきたら、
ママもホッとしました。
看病で疲れたわ・・・weep

今日から登園scissors
年長クラスになって初めて登園ですsweat01
長い春休みしちゃったね・・・。
ママも久しぶりにゆっくり静かな時間が持てましたcoldsweats01

| | コメント (0)

アスパラだ~!!

庭のアスパラが芽を出しましたheart01

かわい~heart04
おいしそ~restaurant(そっち!?)


2011041301

まめに毎日収穫していると、
けっこうな量になるんですbud
お弁当用のアスパラベーコン巻きと、
アスパラとハムのくるくるパンを
作るのが春の恒例の我が家です。

3・4月は家族で花粉症&体調崩して、
あんまり外に出れなかったので・・・。
春の日差しとか花の香りとか、
全然まったり感じることが出来なかったのですが、
今、庭のチューリップも満開ですshine
ちょっと気持ちがウキウキ春気分になりましたheart01


2011041302

2011041303

| | コメント (0)

アロマポット復活

茶香炉もいいけど、やっぱりアロマが
懐かしくて、昔使っていたアロマポットを
出してきました。
磨いたらけっこうきれいにshine

2011041201

アロマオイルを新調して、
今日は悠さんが寝た後、
ちょっと部屋のライトを落として
アロマポットでまったりタイムを過ごしましたconfident


2011041202 2011041203

しかし、子供のいる生活で、
キャンドル式はやはり怖い・・・。
火事になったらどうしようdespair
電気式のアロマディフューザーが
やっぱり気になるママでしたtulip

| | コメント (0)

当りだっ!!もう1本!!

2011041001

すご~い!
アイスの当り棒!!!


もう1本もらいに行ってきましたheart01

悠さんは高熱で、食べれないし、
水分もあんまり飲めないのですが・・・。
こんなときでも、いや、こんなときだから?
アイスがと~ってもおいしいらしいいですlovely


ガリガリ君がお気に入りheart01

| | コメント (0)

急性扁桃炎

昼間は38℃、夜は39℃
頭痛と高熱でつらそうな悠さんです


パパの上で寝ちゃってるんだけど・・・downwardleft

2011040901

とっても具合が悪いようですweep

今日は耳鼻科を受診。

「急性扁桃炎」

内科だと「風邪」といわれるけど、
専門のところだと、病名がつくから、
ママ的にはちょっと安心します。
扁桃炎のときは、しばらく耳鼻科を
受診しようと思います。
でも、たびたび熱出すなら、
「扁桃腺取る」という話にもなるので怖い・・・。

体力もついて、小学校へ行くころには
熱を出さなくきゃいいんですけどね・・・。

は~、しかし始業式だけで、扁桃腺きちゃうか~sweat02
先が思いやられる・・・weep


早くよくなるといいねcatface

| | コメント (0)

始業式

悠さんは今日から
年長さんです!!


2011040801

heart04happy01heart04
青い帽子がかっこいいよ~heart01

春休みに四六時中一緒に過ごしていたせいか、
半ばゲンナリしていたところですが、
始業式の最中の、悠さんを見ると、
「後頭部もかわいいわ~、うちの息子」
ってかんじで、親バカ気分になり、新鮮な気持ちでしたcoldsweats01

しっかり座って、歌も元気よく歌って
かわいかったheart04
心配な面は多々あるけど、
子供らしい子でなによりですconfident


さて・・・
今日は悠さんなりにがんばったんだろうね・・・


夕方から高熱


また扁桃腺かも・・・。
しばらく幼稚園お休みかも・・・
crying

| | コメント (0)

結婚記念日

4月4日はパパとママの
heart01結婚記念日heart01


今年で8年たちました。

8年もたっちゃったのか~sweat02
親になっちゃうと、月日の流れるのは
早いもので・・・というか子供が中心で、
自分達のこと、すっかり忘れています・・・typhoon


新婚気分とはいきませんが、我が家は
仲良く楽しい毎日を送っていますheart04

親や育った土地から離れても、
寂しい思いをすることもなく、つまらないこともなく、
毎日「楽しい」って生活できるのは、やっぱり
パパのおかげだろうな~と思います。

ママ的には1番の家族&友達ですheart01
(ゴメ~ン、悠さんは2番bleah

ここのところママのストレスがいっぱいで、
最近は愚痴の吐け口になりつつあるパパ。
ごめんね~typhoonでも、ありがとう!!

ママは毎日幸せいっぱいですheart01
これからもよろしくお願いしますconfident


パパもいっぱい幸せになりますように~heart01

| | コメント (0)

完成ピアノバック♪

お裁縫・・・
苦手なクセに挑戦する私sweat02


ピアノのバックをつくりましたscissors
キルト布を合わせただけの、簡単バージョンbud


2011040301

悠さんがお向かいのお兄ちゃんお姉ちゃんちに
一人で遊びに行っていたので、
作業がはかどり、1日で出来ちゃったflair


2011040302

ピアノも大好きで、楽しく通っていますheart01
宿題も「やる~!」とノリノリhappy02


宿題=イヤなこと

という図式は、まだ悠さんの中にはないようで・・・
いいことだね~note

幼稚園の着替え袋も用意しなくてはいけなかったのですが、
ママ、久しぶりに熱を出してしまいまして・・・。
作る気をなくし、市販品で済ませましたsweat01

まあね・・・結局、
別に作らなくてもいいのよね・・・coldsweats01

| | コメント (0)

茶香炉

もともとアロマとかお香が好きだったのですが、
子供の嗅覚は敏感らしくて、なんとなく心配。
ずっとお休みしていました。

先日香りにひかれて、
茶香炉を買ってみましたheart04

2011040201


お茶の香りっていいですねnote
癒される~catface

私が最近気になっているのは
アロマディフューザー。
シュ~っと香りの蒸気が出てくるのがいいな~と
思うのですが・・・パパからは不評です。

ちなみに、お香を焚いたら悠さんには
「歯医者の臭いがする~」と不評でしたdown

香りのとらえ方は人それぞれなので、
なかなか難しいですbearing

2011040202

| | コメント (0)

公園へ

公園へ行くのが好きな悠さんですheart01

近所の公園も楽しいのですが、
遊具のある公園は、特に楽しいようで・・・
天気のいい日は遊びに行っていますcardash

2011040101

悠さんは花粉症デビューshine

鼻がズルズルで
肌もカサカサになってしまうから、
外遊びはほどほどの時間にしています
weep


ママも花粉症なのですが、まわりの人がよく言う
‘鼻水が出る’とか‘くしゃみが止まらない’とか、
そういう症状ではないですbearing

目がズキズキ痛い、
鼻から喉の奥が痛い、
頭が痛い、だるい。
これはこれでつらいもので・・・typhoon


悠さんのお楽しみに付き合うのも、
覚悟が必要ですbearing
早く花粉症の時期が終わらないかしら・・・。

| | コメント (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »