« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の10件の記事

今さらながら「嵐」の影響

最近妙に嵐が好きな悠さんですheart02
(ママもcoldsweats01


計画停電では、見たいTVも見れないし、
録画出来ない・・・
悠さんが楽しみにしていた番組「ひみつの嵐ちゃん」
が録画されていな~い!

「見たいのに~」と泣いちゃってcrying

ママ、かっち~んannoy


「被災地の人は電気もごはんもなくて
つらいんだよ。電気も足りなくなっちゃっているから、
悠さん達も、電気お休みして、協力しようね」

と、もっともらしく説明しても
悠さんの楽しみがなくなってしまったのは
我慢できなかったらしい・・・sweat02

ちょうど別番組「嵐にしやがれ!」の録画があったので、
見ていたら、嵐のメンバーからの地震のことでの
メッセージや歌があって・・・。

嵐のみんなの真剣なメッセージを
黙って聞いていた悠さんです。
「大野くんが‘がんばれ’って言ってた・・・」
とやっとおとなしくなりました。


TVや芸能人のパワーはすごいねnote
ありがとう!shineshine


悠さんもできることをがんばろうね!

話は変わりますが・・・。
悠さんが好きなメンバーは相葉くん。
この間「パパにするなら嵐のメンバーで誰がいい?」と聞いたら、
「桜井くん!歩き方がかっこいい!
相葉くんは変なことするからチョット・・・」
あ、そうなの?好きだけど、パパには向かないわけ??
ちなみに顔は二宮くんがかっこいいと思っているらしいです。

| | コメント (0)

計画停電中の我が家

我が家は‘オール電化’なので、
電気が止まると、機能しませんcrying


電話もケーブルなので、試していないけど、
使えないようだし。確か契約のときに停電時は
使えないようなことを言われた気がします。

「災害のときはガスより電気の方が復興が早い」
ってことでしたが、こんなことになるなんてねshock
(でもやっぱりオール電化は便利でありがたいですconfident


被災地のことを思うと、こんな不便さも
たいしたことないですよねtyphoon
家族がそろっていて、健康で、電気が止まっても、
水が出て、ごはんが食べられるんだから。

家族が健康で、子供がそばにいる、
「普通の毎日」のありがたさをひしひしと感じますconfident


被災地でたくさんの人達ががんばっている今、
毎日をきちんと生活して、
自分が出来ることをしようと思いますclover


悠さんは夜の計画停電が楽しみのようですsmile

search懐中電灯で影絵ごっこ

2011032301

| | コメント (0)

三保海洋科学博物館と自然史博物館

最近はどっぷり恐竜にはまっている悠さんです。
3月の始めに、
三保の東海大学の博物館に
行ってきました。


clip自然史博物館(恐竜博物館)
clip海洋科学博物館(水族館)
 二つの博物館があります。



2011032001 2011032002

悠さんが1歳くらいのときにも来ましたheart04(写真・右)


まずは「自然史博物館」から・・・


2011032003 2011032004
2011032005 2011032009

恐竜人形の前で写真を撮り、
化石を見て感動。
「トリケラトプスだ~!」
「アパトサウルス!」
「ヨロイリュウ!」
「マンモスもサーベルタイガーも!」

と、とっても喜んでいて・・・happy02
連れてきてよかったよ~heart01
きっと子供いなかったら「ショボッ」と
思っていたに違いないトコロだけどcoldsweats01


その後は「海洋科学博物館」へ・・・

2011032006 2011032007

ウツボでかっ!(写真・左)
海の生物とふれあう(写真・右)


「科学館」という名のとおり、
地震の津波や液状化現象についての
説明とか、解説とか、体験とか、
あるんです。・・・地震の前にコレ見てたんだよね・・・。
津波のでき方を見て、あのときは平和に
「津波怖いね~」とか話していたんだよねcrying
まさか本当にこんなことが起こるとは・・・。


2011032008

液状化現象の実験(写真・上)

あれから、毎週「恐竜見に行きたい」と
博物館に行きたがっている悠さんです。
ホントにはまったね~、恐竜にconfident


| | コメント (0)

地震酔い

東日本大地震から始まって、
実家の長野でも地震、
住んでいる富士市でも震度5弱。
その後も軽い余震がたびたび・・・。


地震が続き、私も家族や知り合いの心配をする日々。
ここ数日地震のサイレンでも何度か飛び起きていたので、
夜中も悠さんの寝返りだけで「地震!」と飛び起きてしまって、
気持ちが休まりませんcrying

ここのところ不調の私typhoon
「目眩ではないんだけど、なんだかクラクラするんだよね~
車酔いみたいで、ずっと気持ち悪い、頭が痛い・・・」

なんてパパに話していたら、
TVで見たけど、

「地震酔い」だとかsweat02

三半規管が弱い人はけっこうなりやすいようです。
私も三半規管が弱いので・・・。
酔い止め系の薬が効くようなのですが、
私は副作用が出てしまうので飲めません。
しょうがないようです。

今回の地震で「地震酔い」の人はけっこういるみたいですね。
私だけ過敏になっているかと思ったら、
けっこうみんなも感じているのね・・・。
被災地の人は、もっともっとつらいだろうな~。

地震関連のニュースを見ると
ますます具合悪くなるので、なるべく
見ないように・・・とは思うのですが、
被災地や原発のことなど
気になって、見ちゃうんですよね。
何回見ても怖いし、悲しくて涙が出ます。
もし自分だったら、自分の家族だったら、
と想像してしまうだけでつらいです。

大事なときだから、
私も体調ひどく崩さないよう、
気をつけたいと思います。

| | コメント (0)

お別れ会

引越しのために転園するお友達の
お別れ会がありましたwink

大人5人、子供12人・・・大人数が
大集合happy02
(こんなにお招きできちゃうお宅もすごいわ~)
我が家はママは具合が悪かったので、
悠さんだけ行ってきました。

今日は誰と遊んだの?」と
聞くと「Kくん!」といつも名前が
あがっていた友達だったので・・・
悠さん、寂しいね~weep

悠さんは「お別れ」「もう遊べなくなる」
というのがイマイチわからないようで、
お手紙に「またちょっとだけ遊ぼうね」とか
書いちゃうんですけどねcoldsweats01

お手紙や絵、写真を貼った
色紙のプレゼントpresent


2011031801

2011031802

新しい園でもお友達が出来て
いっぱい遊んで楽しく過ごせますように・・・。
元気でね!!

| | コメント (0)

サプライズプレゼント♪

今年度は音楽サークルリーダーや地区役員
をしていたので、忙しい1年でしたdespair

無事終わってホッspaとしていたところ、
お疲れ様のshineサプライズプレゼントshine
いただきましたpresent


2011031701 2011031702

PTAのオシゴトは「子供のために」というボランティア。
けど、自分の時間がなくなるのは正直ストレスsweat01
いいこともあったけど、いろいろなお母さんが
いるから、イヤな思いをすることもあったし、
言いたくないことも言わないといけないこともありました。

「子供のため」と純粋に思えなくなっていました。
「やっと終わった」というのが本音。

そんなときに「お疲れ様」と言ってもらえてpresent
その優しさに、思わず涙が・・・weep

そうやって「ありがとう」「お疲れさま」と
言ってくれる人も、やっぱり多いからbud
あんまりクサっていちゃ~いけないな~と
反省。逆に、支えてくれたみんなに感謝shine
いい気持ちで終わりにできたな~と思いましたapple

いろんなお母さんがいるけど、同じ地区のママや
悠さんの友達、近所のママ達は、とってもとっても
いい人達で。いつも気遣ってくれて、
ありがたいな~と思いますbud


今年度はいろいろな思いをしたけど、そんな経験を
したおかげで私も強くなって、同じようなことがあっても
うまくやっていかれそうな気がしますrock

| | コメント (0)

東日本大震災

3月11日(金)2時46分。
東日本大地震が起きました。
私達が住む場所は震度4。

ちょうどリビングで悠さんといたときで、
金魚の水槽を見て「なんで水が揺れているのかな?」
と思ったとたんグラグラ~ッときたので、
あわてて悠さんとテーブルの下に隠れました。

けっこう長時間、横に大きく揺れていたような気がします。
悠さんはケロッしているのですが、
ママの方がこういうときはビビッちゃいますweep
「大丈夫だよ、大丈夫だよ」といいながら、
テーブルの下で悠さんをギュ~ッと抱えていました。
実はだいじょばないのは私・・・地震怖いよ~crying

それから、すぐテレビをつけたら
すごいことになっていて。
定点カメラで、まさに津波が来る様子が
うつっていて・・・。
こんなことが起こるなんて、と
呆然としてしまいました。

それから、数日おいて
3月15日(火)23時半頃、
静岡県東部での地震。
震源地の富士宮市のお隣なので、
私達のいる富士市は、震度5弱。

震源地は震度6強で、けっこう
大きな地震なんだけど・・・大地震の
影響で、かなり影が薄いです。

ママと悠さんはベットで寝ていたときで、
強い揺れで、「東海地震が来たかも!」と
悠さんにおおいかぶさって揺れがおさまるのを
待って・・・。揺れている間に、
「悠さん起きて!地震!」と言って起こしたのですが、
揺れがおさまったとたんス~っと寝ちゃったよ・・・。
なんて子だ・・・。
まあ、怖がって泣き叫ばれるよりいいか・・・。

リビングにいたパパは
「思わずテレビ押さえちゃったよ~、高いんだも~ん」
なんて言っていて・・・。何事もなくてよかったけど。
机の下隠れようよ~bearing

我が家の被害は、金魚の水槽の水かこぼれたのと、
計画停電のため、念のため汲み置きしておいた水が
こぼれたくらい。
食器棚の一部の耐震ラッチが効いていました。
幸い食器棚も中身も無事でよかった・・・。

地震の後は、急いで3人分のリュックに
避難グッズを詰め込んで、
すぐ飛び出せるようには準備しましたが、
その後は小さな余震程度で、落ち着いていました。

そんなこんなで、落ち着かない毎日です。
微力ですが、自分達でできることをしながら
静かに過ごしています。

| | コメント (0)

スコーン&ティーハニー

パパからのリクエストで、
「スコーン食べたい!」ということで、
久しぶりに作りましたheart04

粉とマーガリンをフードプロセッサー
でガ~ッと混ぜるタイプのレシピbook

2011031201

ルピシアのティーハニー(ダージリン)
をたっぷりかけましたrestaurant
紅茶風味のはちみつ。
おいしいですheart04


2011031202

2011031203


パパも甘いものが好きな人なので、
今回のように、スコーン作って、
ケーキ作って、あのパン作って・・・

というリクエストをしてくれます。
うれしいものですheart01



| | コメント (0)

韓国料理「クッパ」

週までやっていた韓流ドラマ「セレブの誕生」
楽しく見ていましたwink
今度は「タルジャの春」がはじまりました。
これ、前に見たことあるんだよね・・・。
悠さんもハマっていたけど。
また楽しみな毎日です。

さて、今日の夕食は韓国雑炊の

searchクッパ


2011031101

韓国料理は食べたことがないから、
生協や無印のインスタントのクッパを
食べて味見して、おいしかったので、
今度は自分で作ってみましたgood

思いのほか簡単で、おいしくできて。
パパにも好評shine
野菜いっぱいが好きなので、
今度はもっと野菜入れちゃおheart02

| | コメント (0)

音楽サークル発表会

今日は「ひなまつり」

幼稚園では、サークル発表会がありました。
ママ所属の音楽サークルでは、

ミュージックベルで
clip「うれしいひなまつり」
clip「小さな世界」

丸い楽器(名前わからん*)と手遊びで
clip「大きなくりの木の下で」

合奏&歌
clip「一年生になったら」


を発表しましたheart01

ママはサークルリーダーだったので、
司会karaokeもしていたのですが、
ママのお話に、妙にノリノリな子供は・・・
悠さん。あんた、母のお話なのに、
そんなに盛り上がって・・・うれしいような
恥ずかしいような・・・coldsweats01


特に大きなミスもなく、
演奏もうまくいき、とってもよい
演奏会になりましたheart04

その後は、食事会の幹事もこなし・・・。

はい!
サークルリーダー、とうとう引退ですgood


は~、1年間やっとこ終わったわ~confident
音楽は好きだし、楽譜を書いたり読んだり
するのも出来るから、引き受けたけど、
根は心配症、あがり症、しゃべるの苦手、
なので、いろいろ大変でしたsweat01

参加するのは楽しいけれど、
役員やリーダーになるのは、
やっぱり大変だな~と実感しました。
これからは、なるべくいろいろなことを
引き受けないよう、平穏に過ごして行こうと思いました。

今日は幼稚園から帰ってきた悠さんに
「ママのベル楽しかったよ!うれしかった~!」
と言われて、とってもうれしかったです。
今まで悠さんにあまり言われなかったんだけど、
「サークルで、お話をして、ベルを演奏して、
そうやってママが前に立って
発表していたのは、すごくうれしい」

と話してくれて、感無量heart01
大変だったけど、よかった。
ピアノや保育士の経験がこんなところで
生かされるなんてね。
すべてが悠さんのためになって、ママも幸せheart01

| | コメント (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »