« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の8件の記事

久しぶりのお裁縫

悠さんのピアノ用のレッスンバックを作ろうと、
布を買ってきましたwink


今年は忙しくて全然お裁縫に手を
つけていなかったので、
思い出すためにも、ティッシュケースを
作りました。

2011022501

2011022502

悠さんが庭で遊んでいる間に
ササッと・・・作れたよ~notes
お裁縫は苦手分野なので・・・
私的にはスゴイことgoodshine


悠さんもテッシュケースを見て
「ママすご~い!ありがとう!」と
喜んでいました。
そう言ってもらえるとうれしいわheart01


さて、レッスンバックにとりかかるぞ~rock

| | コメント (0)

ピアノ教室に通う

2月から悠さんはピアノ教室に
通っていますheart01


一対一のレッスンは、
悠さんの性格には合っているのかも
heart01

先生にほめられたり、
間違えても「いいんだよ~」と
いってもらえたり、
余計なおしゃべりも多いけど、
それがまたいいみたいでnote

「今日はピアノの日だよ」と話すと
「わ~い、やった~!」と
喜んでいます。

おうちでも宿題がんばっていま~すpencil

2011022401

| | コメント (0)

パンランチ会

今日は我が家でshine持ち寄りランチ会shine

ママはパン担当scissors
お友達もお料理を作って来てくれて、
豪華な持ち寄りランチ会になりましたheart04

2011021601

clipクリームパン
clipグラタンパン
clipレーズンパン
clipアスパラロール

clip生ハムのサラダ
clipナスと鶏肉のトマトソース煮込み
clipカボチャスープ


みんなのお料理おいしぃ~heart01

レシピも聞いたので、私も作ってみよう♪
パパも写真を見て「うまそ~!」と
うらやましがっていましたbleah
おいしいもの食べて
おしゃべりして・・・
おうちランチ会、いいわ~note


さて、悠さんが幼稚園から帰ってきてから・・・
ママのお友達が遊びに来ていたことを
知った悠さんは・・・
「ボクのお友達も遊びに来てほしい~!
今日来てほしい~!」と半泣きcoldsweats01
ママだけ楽しんじゃってゴメンネbleah
また今度、悠さんのお友達も誘おうね
heart01

| | コメント (0)

バレンタインデー

今日はバレンタインデーheart01

といってもお菓子もパンも、
何も手作りしなかった我が家。
今年はやる気ナシなママですcoldsweats01


悠さんには、てんとう虫のチョコと車のチョコpresent
パパにも・・・一緒bleah


さすがに何もあげないと、
‘今もらったチョコは保険屋のおばちゃんだけ’
という寂しいことになりそうだったので・・・。
(毎年保険屋さんからチョコをいただくheart04

「今日はバレンタインデーだから、
幼稚園から帰ったら、ママがチョコあげるねheart04
と話しておいたので、
お迎えに行ったら「今日はバレンタインだね!
ママありがと~!」とウキウキして話してくれました。
てか、まだあげていないんだけど・・・。
おうちに帰ったらねpresent

どうも近所の男の子の間では
「○○君は○○ちゃんが好きで、
○○ちゃんは、○○君が好き」
とか
「○○君と○○ちゃんは両想いなんだって」
という話が、(タイミングもバレンタインデーなので)
盛り上がっているらしいです。
なんだかすごいね~coldsweats01

悠さんは・・・。
特定の好きな人とか教えてくれませんtyphoon


男の子の友達でも、,誰が好きかを聞いても
「○くんと、○くんと、○くんと・・・み~んな好き」
と‘み~んな’と言って、絶対特定しない・・・。
しつこく聞いていたら
「ボクと遊んでくれる人は、み~んな好き!」
と言ってましたthink


ママ的には、まだまだそんなかんじな悠さんが
かわいらしいな~と思うけどねwink
イマイチ「好き」とかの気持ちはないらしいですsweat02


この間、担任の先生にチュ~しちゃったらしい・・・

パパやママに「好き~!チュ~heart04
ってよく来るんだけど(ちょっとしつこくて怖い)
まさか先生にやっているとはっthunder
もしかして悠さんの初恋は先生!?

2011021401

2011021402

| | コメント (0)

仲間はずれ・・・

夕方、外で遊びたくて、
近所のお姉ちゃん達の仲間に
「い~れて!」と言って、
遊びに行ったのですが、


「年長さんだけで、悠さんは年中だからダメ!」

と言われて、仲間に入れてもらえず・・・

でも納得できなくて、まわりをウロウロしていたら

「なんでこっち来るの!?pout
と囲まれて怒られて・・・。(コワッshock


それでも悠さんはどうして仲間はずれに
されるのか?怒られるのか?ママが
説明しても、わからなくて、納得できなくて。
しばらく大泣きしていましたweep

子供同士ではよくある状況だから、
よくあることだよね、しょうがないよね、と思う反面、
ママは悠さんの親だから・・・
なんだか切なかったですcrying


「ボクは小さい子がいても
仲間はずれにしないもん。
一緒に遊ぶもん。」と言って、
今日の出来事は
なかなか納得できなかったみたいsweat02

悠さんあんまり頓着ない子だかね~coldsweats01
自分がそうでも、人は違うこともあるのヨ・・・penguin
難しいねbearing


しょうがないから、ママと悠さんで、
公園へ行って二人で遊んできました。

は~、ちょっと寂しいわ~weep


これからだんだん子供だけの世界で、
いろいろあるんだろうけど、
あんまりひどくいじめられたり
悲しいことがないといいな~と思います。
そして、悠さんも、お友達に
意地悪をしたり、悲しませるような子に
ならないといいな~と思います
bud

| | コメント (0)

担任の先生へのプレゼント

公立幼稚園なので、担任の先生は
だいたい1年で代わってしまうことが
ほとんどです。
ちょっと早いのですが、
先生へのプレゼントカードを作りましたheart01
役員さんがまとめてステキなアルバムに
してくれるそうですnote

ちなみに、我が家のはコレdownwardleft


2011020701 2011020702

悠さんの担任の先生は
新任の先生ですbud

一生懸命子供と向き合ってくれて、
至らない面や失敗もあるようなのですが、
私的には一生懸命子供と接してくださるので、
ありがたいと思っていますheart04

担任の先生はとっても大変そうでした。
体調もよく崩されていて。
(ただいま入院中・・・crying
なれない仕事で、
職場の人間関係とか、保護者のこととか、
小耳にいろいろはさんだけど、
ストレスが多かっただろうな~と・・・
同じ仕事をしていたので、内心気の毒で
しょうがありませんでしたcrying

一生懸命でステキな先生なので、
いい環境や先輩先生に出会って、
いい先生になってくれたらいいな~と思いますheart01

| | コメント (0)

カラメルりんごのパン

searchカラメルりんごのパン

2011020501

こういうかわいい形のパンは大好きです♪

2011020502

ロールケーキを巻き続けてきた
おけげで、巻くのがうまくなったママ。
パンも上手に巻けましたheart01

2011020503 2011020504 2011020505

| | コメント (0)

毎週熱を出しています

ここ数週間は毎週熱を出して休みがち。
週休5日coldsweats01
行事の少ない幼稚園でよかったよ~ぅcrying
気兼ねなく休みまくっておりますtyphoon

2011020201

今度はいつもの風邪や扁桃炎とは違うようで、
目ヤニが出て鼻汁が濃いので・・・
なんだか心配weep

内科で、インフルエンザの検査もしました。
あれ、痛そうですね・・・。
大泣きでしたcrying

結果はマイナス。一安心bud

熱は下がったものの、
頭痛がひどくて「頭が痛い~!」と
お昼寝していても起きてしまって、
泣いて、疲れて、具合悪いからまた寝て・・・。
頭が痛くて起きて・・・つらそうですtyphoon


内科に行ったのですが、そんな状態が心配で
耳鼻科も受診してきました

「副鼻腔炎」になっていましたthunder

鼻も耳もよく診てもらい、
鼻汁も吸い取ってもらって、
すっきりしてきました。


そして、薬も効いてきたので、
調子もよくなってきました。

さて、具合悪いとき・・・
あんまり頭を痛がるので、
「どんなふうに頭が痛いの?」と聞いたら
「おもちゃにぶつかったときみたいにガ~ンと痛い」
ですって・・・。
なるほど~。悠さんよく転んでおもちゃに激突してる
もんね!そんなかんじかっcoldsweats01
表現がおもしろいな~と思いましたbanana


2011020202

早く元気にな~れchick

| | コメント (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »