« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月の18件の記事

「よみきかせ会」

公会堂の「よみきかせ会」に参加

日曜日で家族でおでかけの人も多くて、
今回はとっても少人数でしたcherry

絵本や紙芝居、大型絵本のよみきかせを
してくれたり、画用紙で豆まき用の
「マス」を折って、クジびきでプレゼントも
もらってかえりましたbud


2011013001

なかなか悠さんは反応がよくて、
おばさん達のお話にも
「すご~い!」「わ~!」といちいち
歓声をあげて、盛り上げていましたheart01


そんなところは長所だな~heart04
わが子を見てほのぼのしました
confident

| | コメント (0)

「しんねんかい」

今日はパパは
会社の新年会でしたbeer


カレンダーに「しんねんかい」と書いたものだから、
悠さん気になってしかたなくて
「しんねんかいって何?」
「ボクも行く!行きたい!」
と新年会が何なのか知らないクセに
騒ぎ出して・・・coldsweats02


しょうがないから、ママと悠さん二人で
今日は「しんねんかい」coldsweats01


「幸楽苑」でラーメンしんねんかい

悠さんラーメン好きでね・・・sweat01
5時前に入るとランチメニューが
食べられるのだgood
味はともかく安くて良いワheart01

2011012701

悠さんは・・・
ラーメン1人前食べて、
ママのランチメニューについていた
餃子もチャーハンも食べて
大満足だったようですheart04


2011012702

ボックス席なのに、ママの隣に座って
ベタベタなんですけど・・・
shock

| | コメント (0)

韓国料理

韓流ドラマにハマる・・・heart01
地名や料理や文化など、
なんとなく気になって調べてみたり、
KーPOPも聞いてみたり。
(FTIlandが好きheart02

韓国料理にも挑戦happy02

今日の夕食は「プルコギ」restaurant
ばりばりの韓国レシピだと、きっと合わないだろうから、
小林ケンタロウさんの
日本人向けにアレンジしたレシピ集を
見ながらぽちぽち作っております。
なかなかおいしいheart01

2011012601 2011012602

小林ケンタロウさんが小林カツ代さんの
息子さんだと、最近知ったママでした
coldsweats01

| | コメント (0)

ミラノールで歯を強く

どうも歯が弱くてbearing
冷たいものがしみやすいママですthunder

定期的に歯医者さんでイオン導入して、
家では「ミラノール」という薬で、
フッ素うがいをして、歯の強化をがんばっています。

2011012501

upミラノール、なかなかよいですheart04
歯医者さんで150円前後で1ヶ月分売っているので、
大人も子供も虫歯予防にいいそうですよgood

悠さんは今のところ虫歯ナシconfident
先日歯医者さんでフッ素を塗ってもらいました。
そして、前歯についた茶シブも
取ってもらいました。
電動器具でゴリゴリ~と取るものだから、
悠さんも泣きそうでしたが、我慢していましたbearing


一番ダメだったのが、フッ素shock
「すっぱいのイヤ~!」と泣いちゃいました。
器具でゴリゴリされる方が怖いと思うんだけど、
悠さん的にはフッ素の方がイヤだったようですtyphoon


ママに「がんばったね」と
ほめられても、フッ素イヤがって泣いちゃったので
あんまり元気がありませんでしたweep

それでも次の日、会った先生に
片っ端から「ボク歯医者さんで
歯を磨いてもらったの!白くなった」
と自慢していたので、本人なりに
がんばって、うれしかったようですheart04

| | コメント (0)

パンランチ会

お友達を招いて
shineパンランチ会shineをしましたrestaurant


メニューは・・・
clipチョコシナモンパン
clipグラタンパン
clipクリームパン
clip白菜とベーコンのシチュー


パンランチ会、楽しかったですheart01
みんなに手作りパンも喜んでもらえて
よかった、よかったheart04

悠さんも最近パンが好きになりました。
クリームパンは特に大好きnote
ご飯を食べた後なのに
「クリームパン食べたい」と
2個もおかわりして食べてくれましたsweat01

「ママが作ったんだよ」
と話すと
「ママがいつもお料理してくれて、
ボクうれしい!ありがとう!」
だって・・・happy02


うれしいこと言ってくれるね~heart04

| | コメント (0)

ガンダムを見てきたヨ★

おととしの夏にお台場で開かれたホビーフェア。
オタクな我が家なので、
「ガンダム見たいね!行きたいね!」と話していたのが、
体調不良で行かれず・・・残念に思っていたら、
今度はガンダムが静岡にきたんですね~note

ガンダムを見る前から、悠さんは、
近くのフワフワ滑り台で遊びたくて、
半泣き。「遊びたい~」とだだをこねるコドモ。
(てか、車の道中で、すでに飽きていたらしい・・・)


2011012301

なんとかなだめすかして、パパとママは
写真もいっぱい撮って。
悠さんはふわふわすべり台で遊んで。
おいしいものを食べて。
またふわふわすべり台で遊んで。
悠さんは、すべり台をやりに来たようなものだけどcoldsweats02
楽しかったようだから、まあ、いっかheart01

2011012302

2011012303

悠さんは「花より団子」デスheart01

2011012304

帰りに見つけたんだけど・・・downwardleft

2011012305 気になる・・・。

| | コメント (0)

また扁桃腺にキタ

悠さんはここのところ元気で過ごしていたのですが、
また高熱shock
あ~、こりゃいつものだ・・・weep
と思って病院へ行ったら、やっぱり
扁桃線が白く膿んでしまっているそうでthunder

先生に「喉いたくない?」と聞かれても
「痛くないよ」とけっこう平気のようす。
それよりも、悠さんの場合は
38度を越すと
頭痛がするようで「頭が痛いよ~」と
メソメソしていますcrying


今週は数日行ったけど、やっぱり本調子では
なくて、また休んでしまったり。
今週は、参加日があったのですが、
欠席しました。

参加日はお正月の遊びをするらしく、
「ママとカルタしたいsign01と張り切っていたから、
残念そうでしたが
「おうちでママとカルタできるじゃ~ん」と
話したら「あ、そっか~noteゴキゲンheart04
いがいと単純な息子なので、助かりますconfident

悠さんも治ってきたけど、体力が落ちたせいか、
湿疹が出てしまいました。
早く元気になってもらいたいものですbud

おうちでしまじろうのキッズワークをしましたheart04
今年度はキッズワークプラスも頼んで、
楽しくやっていますchick


2011011901

2011011902

| | コメント (0)

お箸の持ち方が上手になった

キャラ弁というか、キャラおにぎりくらいしか
出来ないんだけどね・・・。
今日はカエルさんにしてみましたheart

2011011801

「今日はカエルでうれしかった!」
喜んでくれた悠さんheart01
そういえばこういうキャラおにぎりは
どうやって食べているんだろう?
手?お箸でくずして?
と疑問に思って聞いてみたら・・・

「刺して!」

ああ、お箸でね・・・wobbly
・・・なんかコワッ。
聞いた私が悪かったsweat02


箸の使い方は年中さんになってもヘタで、
お弁当参観日の日には、
みんな上手に持てていたので、あせりました。
教えても頑なに拒否だったので、
キツく教えようか、ホントに迷ったところで。
パパからは「食事のことはあまり怒ったり
ムリ強いしたくない」と言われたので、
我慢してきたけど・・・。

そんな心配をよそに、いつの間にか上手に
もてるようになって、お豆とか、米つぶとか
上手に挟んでいて、パパもママもびっくりしましたeye

「パパやママも悠さんくらい子供の頃は
そこまで上手にもてなかったよ!」と
言うほど、上手になりましたhappy02


2011011802

よかったheart02よかったheart02

怒らなくてよかった。それもよかったconfident

| | コメント (0)

夫婦趣味が似ているかどうか

我が家は夫婦で趣味が違うと
思っていたのですが・・・


ジャニーズのグループメンバーの
中で誰が好きか・・・eye

4~5人の中から好きな人を
選ぶと、その人の好みって
な~んとなくわかりますよねwink

で、パパとママでやってみましたpencil

スマップ・・草薙くん
TOKIO・・・城島くん
V6・・・長野くん
嵐・・・相葉くん


全部一緒~coldsweats01
ちなみに他のグループは
おじちゃんおばちゃにはわかりませ~んsweat01

趣味は違うから、
「人を選ぶ好みは一緒なのかもね」
と話すと
「え~?けっこう趣味一緒だよ?」
・・・う~ん、そうかな?
いがいとそうかも・・・

| | コメント (0)

午前も午後も・・・明日も♪

近所のお兄ちゃんお姉ちゃんが
庭やおうちへ遊びに来てくれます
heart01
悠さんはまだ小さいから、
遊びに出て行くのはまだ少し心配なので、
(夏に一人で近所のお兄ちゃんちに行って
ウンチもらしちゃったしsweat02
来てくれるのは逆にありがたい・・・coldsweats01

「悠さんいた!一緒に遊ぼ~!」と
ワラワラ・・・chickchickchick

庭で遊んだり家に来て遊んでくれたりしました。
午前も遊んで「1時にまたあそぼ♪」と
約束していたので、午後も来てhouse
長時間遊んでいるから、絶対疲れているか、
飽きたか・・・夕方少しゴタゴタもめていたから
もう遊ぶのがイヤになっちゃったかな~?と
心配していたら、帰るときには
「明日も遊ぼうね!」と帰っていったので、
よかったですconfident
また遊びに来てね~note

子供達が遊んでいる間、ママはキッチンにこもって
トマトソースを煮込んだり、丸パンも2回焼いたりして、
充実していましたgood


2011011001

部屋の中が寒いので「ベスト着たら?」と
話したら、イスにかかったベストをそそまま着ていました。
「二人羽織」状態・・・
coldsweats01

| | コメント (0)

お庭で遊ぶ

最近庭で一人で遊べるようになった悠さん。
「道へは出て行ってはいけないよ」
「お友達や知っている人に誘われても
勝手どっかに行っちゃいけないよ」
と約束してchick

どこか行っちゃう困るし、
誰かに連れて行かれちゃうのも怖いからねshock
私達が小さいときは、勝手に外に
遊びに行っていたんだけどな・・・
物騒な世の中で、今の子達は
なんだかかわいそうだな~と思います。

悠さんは外遊びが大好きだから、外に
出ていられるのはうれしいようで、
約束はちゃんと守ってくれます。

近所のおばちゃんが「庭のきんかんを取りに
ちょっとおいで」と誘われたときも
「ママと一人で出て行っちゃいけないって
約束したから、いかれない」と断ったらしい。

おお~、えらいゾwink
ちょっと安心heart01


そんなこんなで、暖かい日は、
悠さんは庭で遊びます。
静かな家・・・house
ママはゆっくり掃除をしたり、お料理したり、
TV見たりhappy02静かな時間を過ごせて・・・
イイ!すごくイイnote


今日は近所のお兄ちゃんお姉ちゃん達が
「悠さんちの庭で遊んでいい?」
と遊びに来てくれましたheart01

狭いんですが・・・sweat02
家庭菜園用に土があるから楽しいようです。
しかも今は野菜を植えていないので、
shine堀り放題shine
砂遊び&おままごとにはもってこいみたいですgood

おままごとグッズを各自持参で
ケーキやお味噌汁を、土や草で
おままごとをしていました。
かなり盛り上がっていましたheart01
子供同士がいいんだねwink


2011010901

| | コメント (0)

レモンが採れたので♪

義母の家でとれたレモン。
お店で売っているレモンはワックスや消毒が
心配ですが、義母のうちで採れたレモンなら安心。
はちみつ漬けにして、紅茶に入れたりheart02
今日は早速カップケーキを作ってみましたnote


searchレモンとホワイトチョコのカップケーキ

2011010601

シフォンケーキのような配合なので、
ふわふわ・・・heart04
おいしかったですsmile


2011010602

2011010603

| | コメント (0)

たこあげ

小さいときに買った、
「はじめてぬるほん」
という‘ぬり絵’の本を
5歳だけどね、今頃やっていますcoldsweats01

2011010501 2011010502

実は絵とか、ぬり絵とか、
あ~んまり得意ではない悠さん。

ぬりこむ作業は特に面倒みたい・・・sweat01
やっと興味を持ったようで、
喜んでやっていましたheart01

そして、お正月らしく、
たこあげをしてみましたsun


2011010503

風があまりなくて・・・
あまり上手に飛ばなかったのですが
喜んでいました。
ちなみに家の影になっていますが、
むこうに富士山が見えますfuji
とってもきれいですshine


また風のあるときにたこあげしようね~wink

| | コメント (0)

今年の年賀状はコレ☆

毎年家族の写真を載せていた我が家ですが、
今年は親が写っている写真がホントになくてcoldsweats01
悠さんの七五三の写真の年賀状にしましたheart01
パパやママも元気にやってますヨshinescissorsshine

2011010401

悠さんの七五三の写真は
新聞に載せてもらったり、広告に載せてもらったり、
なかなかい記念&思い出になりましたheart04


さて、お正月は静かにおうちで過ごしています。
年賀状のお返事を書きながら、
おやつにワッフルを焼きましたgood

searchワッフル

2011010402

2011010403

よく焼いた方が好きなので、若干色が濃いですが・・・
おいしくいただきました~
restaurant

| | コメント (0)

今年の願い・・・

パパは今日からお仕事に行きましたbuilding

今年は休みが少なくて・・・
パパは体調が悪くて、
悠さんも風邪をひいていたこともあり、
のんびり過ごしていた年末年始でしたhouse
(実家の長野は
ちょ~寒いから真冬は帰らない・・・coldsweats01
同じ理由で真夏も・・・)


パパは家に居たら居たで、
悠さんがベッタリなので、
休まらなくて大変なですsweat02

新聞を読んでいれば悠さんは背中に乗っているし、
ご飯のときは、手をつないでいるか、
足をからませているか・・・。
夜寝ているときもパパにくっついているし
トイレやセキこんだときもパパが面倒みているし、

(そういえばママ朝までぐっすりよく寝れてるわ~heart04

見ていてうっとおしいgawk


・・・じゃなかったsweat01
とっても気の毒ぅ・・・sweat02

パパが休めるように
ママが悠さんを公園に連れて行ったり、
「一人で出かけてくれば?」
と話したりして・・・
なんだか普通の家と逆転しております。

去年はパパも体調を崩してしまったので、
今年はムリしないで過ごして欲しいものです。
とはいっても仕事が大変な状況みたいで、
そうはなかなかできないようです。
少なくともいじめられないいとイイヨネthink

パパがお外でがんばっているおかげで
ママも悠さんも平和に暮らしていられるので
感謝、感謝ですheart01



今年の願い・・・
fuji
clipパパ・・・元気でいられますように。
clip悠さん・・・年長さんを充実して過ごせられますように。
clipママ・・・楽しい気持ちで毎日を過ごせられますように。

| | コメント (0)

サイクロン掃除機&バンズ型

ボーナスかクリスマスか、サークルお疲れ様か、
なんたらかんたらひっくりめたご褒美に、ママは
サイクロン掃除機とバンズ型(ハンバーガー用のパン型)
を買ってもらいましたheart01


新しい掃除機は業界NO1軽いタイプnote

年末に電気屋さんのフロアで
かたっぱしから、電源入れて
コロコロ掃除しまくってみたママ。
重いのがダメだったんだよねshock
階段を掃除機を持ちながらかけたかったので。

1階→階段→2階と、
スイスイ~っと一気に掃除ができて、
とっても快適ですheart01


そして・・・

searchバンズ型

2011010301 2011010302

いつも丸パンを平らめに成形して作っていたんですが、
バンズ型で焼いたら、ほんとにおいしそうな
パンになりましたnote
生協の「スパイシーチキンフィレ」と
レタス、チーズを挟んで、

searchチキンフィレサンド

2011010303

おいしかったですrestaurant
パパも「これいいよ~!」と大絶賛heart01
むふふ・・・よかったsmile


2011010304

| | コメント (0)

新年のあいさつ

義母の家へ
shineあいさつshineに行ってきました。


悠さんは、年の近いハトコがいるので、
その子と遊ぶのが楽しくて、
ずっと遊んでいましたnote
悠さんの方が2歳年上なんだけどね・・・
shine対等shineなのはどうしてだろう??

幼い悠さんにはちょうどよかったみたいcoldsweats01
(同い年の子と対等に遊べないのが心配だよweep

2011010201

庭においてあるトラックに乗って遊ぶのが楽しくて、
二人で乗ったり降りたり・・・。
ふと見たら悠さんとハトコちゃんで、
トラックの下をホフク前進していましたsweat01
きゃ~bearingsweat01


でもとっても楽しかったらしいですheart04
(止まっている車では遊んではイケナイヨpaper

| | コメント (0)

★新年★

新年明けまして
おめでとうございます
今年もよろしく
お願いします


悠さんに
「1月1日は‘明けましておめでとう’って
あいさつをするんだよ

と話したら、
「え、違うよ、朝起きたら‘おはよう’でしょ。
昼間は‘こんにちわ’」

と返されてしまいましたhappy01

「あけましておめでとう」ってなんだか
よくわからないみたいで、ばぁばに
新年のあいさつ電話したときも

ばぁばから「あけましておめでとう」と言われて

「ありがとう!」と返事していたらしい・・・。

お年玉をあげたら、
袋からお金を出しておもちゃ箱にポイッpaper

thundereyethunder
「ええ~!?」
悠さんなりに
お片づけしたつもりだったらしいヨtyphoon


悠さんに「お年玉もらったら、
好きなものひとつ買っていいよ」
と話したら、

「う~ん・・・」

しばらく考えてから

「ラムネ!!」


ラムネなんだ・・・sweat01
おもちゃとかじゃないんだ・・・coldsweats01


悠さんは今年もマイペースに生きていくようですfuji

2011010101

| | コメント (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »