« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の10件の記事

「サッカーはやらない」

園の子供達を集めて、
12月に子供達のサッカーの試合に
出るらしいです。年長さんのママ達が
誘いをかけて、集まっているようです。

ママさん達に「悠さんもどう?」と
声をかけてもらったんですが・・・confident
悠さんは「みんなでやる」のムリ~sweat01
公園などで練習をするらしいのですが、
公園なんか行ったら絶対遊具で遊ぶし、
(公園大好きっ子)
みんなを遊具に誘って、輪を壊しそうですtyphoon

今日は女の子のお友達と初めて約束して
公園で遊びましたheart04
偶然サッカーの練習をしているメンバーが
いたので、少しだけ入れてもらったのですが、
「手はつかわないんだよ~」
「とめてないでパスするんだよ」
「ボールにのっちゃいけないの」

といろいろ注意されているうちに
「ボクやらない」と遊具へ行ってしまって、
あげくに「ねえねえ、こっちで遊ぼうよ」
とお友達を誘ってしまって、
案の定、輪を崩そうとする・・・shock

な~んか、こういうのは苦手なタイプらしいですweep
人とやることに興味を持ったり、
言われたことを素直にやって、
「できた」「うれしい」「上手になりたい」と
いう気持ちがもてたらいいな~と思うんだけど・・・
ダメなんだろうな~bearing

結局「サッカーはやらない」と
どっか行ってしましましたcoldsweats02


サッカーではそんなことがあったけど、
今日は公園でお友達と遊べたのが
とっても楽しかったみたいでheart04
暗くなるまで遊んで、帰るときも
おなごりおしそうに涙目confident

家に帰ってからも「もっと遊びたかった」
とぶつぶつ言っていましたclover

| | コメント (0)

ピアノ教室体験

今日はピアノ教室の体験に
行ってきましたheart04

どちらかというと、幼稚園が終わったら
家や公園でのんびり遊ぶのが好きで、
‘何かをやる’ということに対しては
興味ナシ。実はイヤなのかも?みたいな
かんじの悠さんです。

ママがピアノを習っていたし、ピアノも
家にあるので、すすめしたい気持ちが強いんだけど、
親の思いと、子供の思いは違うから、悩みますrecycle

それよりも、悠さんは
いつも風邪や熱で体調を崩すことが多いので、
「週イチのレッスン」ということだけでも
ちょっと難しいのかな~と思ったりthink

今日は初めての教室と先生shine
思っていた以上に、充実したいいレッスンで、
先生も教えるのが上手heart01悠さんもいいかんじhappy02

けっこう先生の話を聞いて、やれるじゃ~んeye
なかなかいいじゃないかと
ママは内心うれしくなってしまいましたheart04

2010112401

悠さんも楽しかったようで、「ピアノ習いたいな~」
と言うようになりましたheart01


「毎週決まった日に行くんだよ。
おうちで練習もするんだよ。
今日はイヤ~とか、おうちでやるのが面倒~
って言っている人は出来ないよ」

と話してみました。さらに、
「でもね、先生のお話をよく聞いて、練習がんばると、
いっぱい弾けるようになるし、
ママも先生も‘悠さん上手になってうれしいな~’
って思うんだ。がんばれるなら、習えるよ」

・・・そんなふうに話してみましたが、
さて、悠さんの気持ちは膨らむかしら??

| | コメント (0)

日曜の夜は、予習・復習

音楽サークルは毎週月曜なので、
日曜の夜は、次の日の予習・復習。
サークルの準備をしていますpencil

一生懸命カキカキしていたら、悠さんに
写真を撮られました~coldsweats01

2010112101


親になると、めっきり自分の写真が
ないもので・・・。
自分の姿がなんだか不思議なかんじです。

2010112102

| | コメント (0)

個人面談

今日は、
shine悠さんの個人面談の日shine

先生とママがお話をしている間は、
隣に悠さんの席も用意してもらって
いたんだけど、ぜ~んぜん座っていられなくて、
教室を走って~滑って~・・・遊んでいましたshock

注意しようと思ったら、先生は優しくてネ・・・weep
「悠さんは、こういうの大好きなんですよね。
あんまり注意して、意欲を損ねたり
園がつまらなくなってしまったりしたら
イヤなので、今はこういう時期かな~と
みています」なんて暖かい言葉をかけてくれたので・・・

注意できなくなっちゃったヨ・・・coldsweats02

個人面談中は、ずっと滑っていた悠さん。
楽しそうダネsweat02
そりゃ~幼稚園は楽しいだろうね~note
のびのびのびのび・・・過ごしているらしいですcoldsweats01
(ズボンが穴あいた~crying


「誰かと遊ぶ」というより「自分のしたいことで遊ぶ」
思いが強いので、
ブランコ→鉄棒→かけっこ→それからそれから・・・と
ちょこちょこいろんなところへ行って遊ぶそうです。
(悪く言うと集中力ないのかしら??友達いないの??)
砂場は大好きで、比較的長く、
1日遊びこんでいることもあるみたい。
いろんな場所に行って遊べるので、
いろんなお友達とも遊べて
男の子・女の子いろんなお友達の輪に
すんなりはいれて遊べるみたいです。

優しい性質だから、クラスの友達に
「好きなお友達は誰?」と先生が聞くと
「好きな子はね、○○くんと、悠さんと・・・」
と悠さんの名前がよくあがるそうです。
男の子からも、女の子からもあるようす。
女の子と一緒におままごととかもしちゃうらしいcoldsweats01

先生はほめてくれてありがたいんだけど、
悪いことも聞きたい、いい機会だから。
とあえて先生に悠さんの悪いところや欠点を
聞いてみました。

人の話を聞かない、あまのじゃくな面があって、
(うちでもそうサbearing
悠さんのこの遊びをさせてみたいな~と思って
仲良しのNくんに「悠さん誘って来てみてよ」
と誘っても「ボクこれで遊ぶからいい」と
バッサリ断ってしまうらしい。
大人の意向で「こうしたら?」と
すすめるものはいっさいしないんですよ・・・。
難しいヒトです。

あと、わざと危害を与えるわけじゃないんだけど、
チョコチョコしているので、お友達にぶつかって
しまって泣かせてしまうことも。
悪気はないんだけど、そういうトラブルも
たまにあるようです。
まあ、遊びが転々としたり、ちょこちょこしている様子も
年長さんになるにつれて、落ちついてきて、
集中して遊びこめるようになったり、
友達とも深くかかわれるようにもなっていく・・・。
とフォローしてくださったんですけどね。

「悠さんはいつもニコニコしていて、
お父さんお母さんからいっぱい愛情をもらっている
様子が伝わります」

という話をしてくれましたheart01
いちおうソコ、気をつけて日々過ごしている
つもりだったんで・・・そう言ってもらって、うれしかったな~heart04

「おうちでも愛されて、お友達にもみんなに愛されて、
まわりの人から、いっぱい愛されているお子さんですheart01


と言ってもらいました。
そうだね~。そんな子になったらいいな~と
思っていたから、先生にそう言われてうれしかったよ~apple
担任の先生は新任の先生だけど、
「子供が大好き~」ってかんじで、
いっぱい愛してくれて、
ありがたいな~と思いますheart01


まわりのお母さん達は、新任の先生で、
至らない点が気になる人もいるようだけど、
私は、愛情こめて一生懸命過ごしてくれるだけで、
うれしいな~と思いますheart04

またお礼のお手紙でも書こうかしら・・・。
先生いつもありがとうございますheart04
(うちの園は連絡帳がないから、
こういうときにサラッと伝えることが出来なくて困るcoldsweats02

2010111701

| | コメント (0)

七五三

今日は七五三のお参りに
行ってきましたsun

2010111301

2010111302

写真は夏休み中に撮ってしまったので、
お参りのみshine
お友達がスーツを貸してくれたので、
(ありがと~!!)
それを着て、おばあちゃんも誘って、おでかけheart01

15組くらいいたのかしら?
子供一人に対して両親と祖父母がいるおうちが
多いので、けっこうな人数だったように思います。
子供達は親から離れて
前の方に座りました。

悠さんもちゃんと座っていられましたheart04
名前を呼ばれたら「は~い!」と手をあげて
大きな声でお返事できて頼もしかったです。

やっぱり園へ行くようになると違いますね~catface
おばあちゃんも悠さんの様子が
見れてとっても喜んでくれましたheart01

神主さんのお話もちゃんと聞けて、
立派shine悠さん、えらかったよ~note

2010111303

2010111304


おうちでご飯を食べて、
テレビを見て・・・。
ん?悠さんもしかして熱ある??
おばあちゃんがいるとテンション高いけど、
なんだか具合悪そうな悠さん。
熱を計ったり騒いでも、おばあちゃん心配しちゃうので、
おばあちゃんが帰ってから、熱を
計ってみたら、38,6℃・・・。
「あたまいたい~!」とすぐバタと
寝込んでしまいましたwobbly


木・金はお友達の家で遊んできて、
ちょっと風邪っぽくなっていたんです。
さらに七五三でがんばったからドッと波が
来てしまったようですtyphoon
遊び過ぎるとすぐ体調崩しちゃうweep
ここのところ熱出さないから、ちょっと
喜んでいたのですが、やっぱりダメか~sweat01

| | コメント (0)

お参りの下見

七五三の下見に行ってきましたsun
時間とか値段を聞いて・・・pencil
週末、お参りに行ってきますwinkheart04
神主さんに「土曜日にお参りにに来ます!」と
悠さんもしっかりお願いしてきましたsmile


帰りに隣の公園で遊んできましたnote

土日か家族連れがいっぱいの公園も、
平日の夕方は小さい子は誰もいませんでしたcoldsweats01

2010111001

悠さんはアミアミの上で跳ねて遊び、
遊具に飛び乗って遊んで、
とっても楽しかったみたいheart01
公園大好きだよねconfident


「悠さんそろそろ帰るよ~」と
言って、一緒に戻ってきたはずなのですが、
ふと後ろを見たら悠さんがいない!!
どこいっちゃったんだろ~??
とウロウロ探したら、
むこうの小さなお山の向こう側で、
芝生の上をでんぐり返ししてました。
ぐるんぐるん・・・。
お~い、帰るんだってば~coldsweats02


芝生を転がりたくなるほど楽しかったらしい・・・。
よ、よかったね~chick

| | コメント (0)

役員会と、その後は

今日はshine役員会shine

おまつりの反省をしました。
保護者からアンケートをとったので、
いろいろな意見があがっていました。
来年の人達、がんばれ~confident

幼稚園で遊ぶ悠さんの様子を
見学してきましたheart01

(役員やっているからには、
こういう特権利用しておかないとpig


2010110801

2010110802

でも、悠さんは、ママがいても
「あ!ママ~!」って近寄ってくる子でもなくて、
「あ、いたんだ」ってかんじで
いがいとシレ~っとしているのですcoldsweats02
なんだかつまらないな~think


クラスの友達の方が
「悠さんのママ~!!」と走り寄ってきたり、
「ねえねえ、これ見て!」とわらわら寄ってくるcoldsweats01
なんだろうね~、うちの息子は。
恥ずかしいのかな?
人前で甘えたくないとか?


砂場が大好きなので、水を汲んだり、
土を掘ったり、どろんこになって遊んでいました。
友達と相談してひとつのものを作り上げている
輪もありましたが、悠さんはそういう活動的な輪には
いられないみたいで、すみっこでマイペースに
遊んでいます。それでも数人の友達とかかわって
遊んでいるようなので、まあ、いいのかな?
穏やかで、平和なタイプのお友達とのかかわりが
多いみたいですheart04

| | コメント (0)

ファミサポ交流会

ファミリーサポートの交流会に
参加してきましたshine


親子で参加可だったので、
ママと悠さんでheart01
ファミサポの講習会で会った人と
「あ、こんにちわ。覚えてますか?」
なんてあいさつしたり。
絵本の読みきかせや、手遊び、
ギターの演奏会があったり、
盛りだくさんな内容で楽しかったです
heart04

プレゼントはpresent
・なわとび
・どうぶつ将棋
・子宝草(こだからそう)


2010110601

子宝草という植物の苗bud
小さな葉っぱがいっぱいついて、
どんどん増えていく植物らしいです。
育ててみたかったので、ママはうれしくてhappy02
早速植木鉢に植え替えました。
大きくなってねnote

| | コメント (0)

箸の持ち方

悠さんはなかなか箸が正しく持てなくて、
いつまでも握り箸でしたが、
最近やっと正しい持ち方が
出来るようになりましたheart01


2010110301

夏のお弁当参観では、
みんな上手にお箸がもてていて、
ちょっとあせりました・・・wobbly
そうだよね~。年中さんはちゃんと
持てるよね~と思いつつ、
親が教えてもかたくなに拒否weep
難しい性格な息子でして・・・typhoon


特にパパ・ママの実家に行くと、
大人達に指摘されちゃうんだよね~sweat02


| | コメント (0)

バケツ稲の脱穀&精米

我が家のバケツ稲の
脱穀をしましたscissors


2010110101

すり鉢に入れて、
すりこぎで優しくゴリゴリすると、
籾殻が取れます。

(ホントは野球ボールでやるみたい)
瓶に入れて棒でつつくと精米ができます。
1合くらいにはなりそうです。

2010110102

ママ的には、普通のお米に、
バケツ稲のお米は玄米で混ぜて
炊きたいのですが、
パパ的には、精米して白いお米で食べたいみたい。
家で採れたのお米だけでね・・・。
でも、おいしくなかったら、けっこうがっかりだな~coldsweats01

さ~て、どうしよう??
ワクワクしながら、悩んでいます
heart01

| | コメント (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »