« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の15件の記事

大雨洪水警報発令のため休園

警報が発令されたので、
幼稚園は自宅待機ということになりました。
朝から連絡網が数回入って、10時に
danger休園が決定しました。

役員だと、連絡網の電話をかけるのと、
かかってくるのが、忙しくて、こんな日は
朝から電話と携帯を持ち歩いて
バタバタしておりますwobbly
こんな日に限って悠さんは機嫌悪いしネtyphoon

一斉メールのシステムもあるんですが、
回数が決まっているようで・・・。
あまり使えず不便です。
もっと便利にならないものかな~sweat01

| | コメント (0)

オシゴト

今日は送迎コースのお母さん達を集めて、
「おまつり」の景品のおもちゃ作りをしましたhairsalon


ママは朝からたくさんの荷物を持って
大忙しrunこの日までにある程度、
製作物の下準備をしておかないといけなかったので、
夏休みからポチポチ作り始めて、
近所のママにも手伝ってもらって、
土日はパパに悠さんをまかせて、
せっせとママは準備をして、
なんとかshine下準備完了shine

今日はコースのお母さんたちみんなで
製作。のりでパーツをつけたり、
ボンドでパーツを組み立てたり。
おもちゃ200個~happy02
15人で約3時間・・・。
なんとか終わりましたsweat01


ふ~、無事終わってよかったheart01
役員なので、
ちゃんと進められるかな?
不満はあがらないかな?
気持ちよく終われるかな?
といろいろ心配だったのですが・・・
無事終わってよかった~coldsweats01
ホントによかった~。
あとは「おまつり」の当日がんばればヨシ。
作業はほとんどないので。

やっと自分の時間が持てるよ~。
うれしいよ~happy02
は~、充実して過ごそうheart04

(ん?今度は音楽サークルの準備が始まる??)

| | コメント (0)

参加日

運動会の親子競技の練習もかねて、
今日は「参加日」

先週から長野に帰るために休んで、
こちらへ帰ってきてから、熱を出して
休んだので、結局1週間ぶりの登園と
なりました。

運動会のダンスで使うボンボンを作ったり
ハチマキを作ったり。
「ボクがやる!」とぜんぜん手伝わせて
くれなくて、なんだかすごい作品に
なっていましたが、‘自分でやった’というのは
いいものですねbud


2010092401

カラーテープをはった上から
水性マジックで絵を描いて、「消えちゃう!weep」と
不服そうでしたが・・・。だからママが言ったのに~。
全然ママの話なんか聞かないんだもんな~。

今まで、参加日のたびに、悠さんの仲良しの
お友達が欠席だったので、イマイチ
「園で友達と仲良く遊んでいる姿」
が見えなくて、かかわりが少なくて
心配だったのですが、
今日は仲良しのお友達が一緒で、
ずっとべったりcoldsweats01

体操も手をつないで歩いて、
製作も隣で一緒に作って、
とっても楽しそうな姿が見られてよかったですheart01

悠さん、よ~く見ていると、
先生のお話をちゃんと聞いていないんですよね~typhoon
乱暴をはたらいたり、
みんなと同じことができなかったり、
そういうかんじはないんですが、
空気を読めないというか、
話を聞いていないというか、
マイペースというか・・・。

そこでしゃべるか?
お~い、先生が呼んでるよ!
って場面が多くて、思いやられます・・・。

だから、お友達関係も微妙になっちゃうことも
あるんだろうな・・・。人付き合いはそんなに上手
ではない様子。大丈夫かしら??


乱暴をしちゃったり、お友達に嫌われちゃったり
しなきゃいいけどな~、と心配なところです。

そして、参加日の後は、PTAの役員会。
運動会での役割分担が決まりました。
失敗しないように、よくチェックしておかなくちゃbud
ドキドキ・・・。

| | コメント (0)

ベイブレードデビュー

悠さん、帰宅早々、熱を出しましたtyphoon

「あたまいた~い!」と言う声から、
なんとなくイヤな予感が・・・。
予感は的中sagittariusで、夜から高熱を出しましたcrying
体力ないよね~sweat02

まあ、長野で熱出さなかっただけマシかな。
ゆっくり休みたいと思います。

長野のじぃじにベイブレードを
買ってもらいましたshine

2010092201

悠さんもついにベイブレードデビューhappy02

じぃじと一緒に遊んでもらったり、
こちらに帰って来てからは、
パパやママと遊んだり・・・。

でもそのうちコマをまわさなくなって、
分解したり、組み合わせを変えたりして
がちゃがちゃやって遊んでいます。

一応まわして楽しむものなんだけどね~weep
悠さんは分解・組立の方が楽しいようですheart01


ベイブレードもなかなか奥が深いようです。
悠さんが寝てから、パパとママで、
じっくり対戦。パ-ツの組み立てや、
まわし方でも、勝敗がなかなか変わって
くるもので・・・
夜中に本気で、
ベイブレード対戦をしている
あやしい夫婦なのでした・・・coldsweats01




| | コメント (0)

帰ってきました、おうち♪

4泊5日の帰省も終了~happy02

パパがいなくて、ちょっと寂しかったけど、
悠さんはとってもおりこうで、静かだったし、
ばぁばもじぃじも、私と悠さんだけだから、
変に気を使うこともなく、
実はと~ってものんびり過ごしましたheart01
二人で帰省もなかなかいいかも
しかも新幹線shineラクち~んspa


さて、今日は静岡に帰る日ですfuji
みんながお見送りをしてくれて、
じぃじは悠さんと手をつないで、
駅までお見送りに来てくれましたheart04
(父よ・・・そんなキャラだっけか??gawk


なんだかちょっと寂しい・・・weep
もっといろんなところに遊びに
行きたかったな~shineでも、
家に帰るのも楽しみで・・・。
パパに会うのも楽しみで・・・。
ああ、だがしかし!
帰ったら幼稚園生活始まるのか~typhoon

オシゴトしなきゃな~。
く~、もうちょっと現実逃避していたいヨ・・・。
(逃避中にも連絡網がまわってきて、
プチオシゴトだったしね・・・)

さて、帰りは疲れていたので、
おとなしく新幹線でまっすぐ帰りました。
富士駅に着いてびっくりbearing

あつ~い!!

真夏だよ、富士市!
長野が涼しかったから・・・
なおさらきついshock


悠さんもだま~って家までの道のりを
歩いていたけど、ずっとアスファルト見つめて
しゃべらなかった・・・。きつかったらしいcoldsweats02

でもね、でもね。
この帰省では、いっぱい歩いてもへこたれないで、
だだこねないで、本当にがんばったと思うよ、悠さん。
心なしか、頼もしくなってshine
お兄ちゃんになった気がするのは
錯覚かな~??confident
ママにとっても悠さんにとっても、
いつもと違う、いい帰省になりましたheart01


2010092101

帰りの東海道新幹線は300系
古っshockしかもなんだか臭いが染み付いてる~
クサッshock

行きがN700系shineだっただけに、
この差は・・・ちょっとheart03
ブレーキは音鳴るし、揺れるしgawk
でもまあ、電車もいろいろ乗れて楽しかったですcoldsweats01

| | コメント (0)

ラーメン一人前

本日も「別所線」に乗っておでかけ~shinetrainshine

2010092001

駅前のスーパーで買い物をすると、
3~4つ駅まで乗れる切符をくれるという
キャンペーンをやっていたので、便乗note

(それだけお客がいなくて、ピンチなローカル線)

2010092002 2010092003

同級生のおうちがラーメン屋さんなので、
ママと悠さんで、二人で食べに行きました。
ラーメン大好き一家happy02’(安上がり)
悠さんも最近一人前食べれちゃうし、
万が一残しても、ママ食べちゃう!
ってことで。おじさんに「子供のラーメンないけど
大丈夫?」と言われたけど、「大丈夫!」
ママも悠さんもそれぞれ一人前を注文しましたshine


とってもおいしかったようで、完食spa
「ね~、ママ~。ママのちょうだい」
・・・ママの分まで食べていましたcoldsweats01
そんなによかったかい?
悠さん用に水餃子をサービスしてくれ、
ママは餃子を追加注文して・・・。
食べすぎ??
めったに来れないからねっsmile
今日くらいいいのサheart01


ラーメンも、たくさんお店があるけど、
静岡のラーメンの味が、私には合わなくて。
魚介類系のダシの味が苦手・・・。
どこへ行ってもshineヒットgoodshineがイマイチないのです。
友達のおうちのラーメンがとってもおいしくて、
久しぶりにいい気分になりましたheart04

帰省したときには、また食べに来ようconfident
おじさんおばさんも元気で、おいしいラーメンを
作っていてくれるといいな~heart01

| | コメント (0)

地元観光(信州上田=真田幸村=BASARA2)

実家は長野県上田市です

真田幸村(真田3代)のお城があった町shine
なので、一応shine観光地shine
住んでいると地元のことっていがいと知らないもので、
外に出てみて、わかることって多いです。

昨年は映画「サマーウォーズ」の舞台にもなりました。
現在放映中のアニメ「BASARA2」とタイアップして
「BASARA2」のお菓子や、切符、のぼり、電車にまでアニメの
印刷がされてる~。なんだかびっくりでしたsweat01


2010091902

今回の帰省は、車もないので、
電車で移動していますscissors
今日は「別所線」という(超)ローカル線に
乗って、おでかけしてみましたgood

田舎の温泉まで走る2両編成のワンマン電車。
ワンマンバスならぬ、ワンマン電車eye

2010091901

2010091909 2010091907

上田駅~下之郷駅まで乗車。
「生島足島神社」のお祭りに行きました。
お参りをしてから、
コイにエサをあげました。
コイ、でかい、でかいcoldsweats01

和太鼓の演奏を聴きました。
こちらは「六文銭」というグループの
真田幸村の出陣の太鼓の曲目。
金管バンドの演奏も聴きました。
悠さんも、おじさんからお菓子をもらって、ホクホク。
パパとママの健康祈願のお守りも買って。
のんびり楽しんでこれました。

2010091903 2010091904

2010091905 2010091906

地元なのにね~、
観光しちゃっている自分が不思議なかんじですcoldsweats01
悠さんはローカル電車の旅で大喜びでしたheart04

本当にローカルでね・・・weep
乗っているお客さん、私達しかいないのヨ・・・crying

2010091908

| | コメント (0)

お友達が来た♪

今日はママの友達が実家に遊びに来てくれましたheart01

なんせ、ママと悠さんは電車で来たので、
長野では車で移動ができない・・・coldsweats01

来てくれてありがとね~!

ママも友達とゆっくりおしゃべりして、
お昼を食べて、子供達は走り回って
ハイテンションで遊びまくり・・・heart04
ケンカもしないで仲良く遊んでいたねぇ~eye
とっても楽しそうでしたwink


2010091802

さて、やっぱり長野は寒いcoldsweats02
今年は猛暑で長野も暑いようですが、
静岡の最低気温25度、最高気温33度から
長野は最低気温16度、最高気温27度・・・。
実家はなんせ古い家だから、特に
朝方は寒くて寒くて・・・。ガタガタ・・・shock
悠さんもお布団にグ~ルグルtyphoon

2010091801

| | コメント (0)

初めての新幹線!!

パパは土日も仕事の予定がはっきりしないので、
ママと悠さんで、長野の実家へ帰省しました。
しかも、悠さんは・・・

初!新幹線~heart01

2010091701

新富士駅から「東海道新幹線こだま」に乗り、
東京駅で「長野新幹線あさま」に乗り換えて、上田駅まで。
合わせて3時間くらいかかります。


我が家も、実家も、どちらも駅に近いのでwink
ママと悠さんでリュックをしょって徒歩で。
着替えやお土産は先にゆうパックで送りましたpresent

行きは上野駅で途中下車をして
上野動物園へ行ってきましたheart

2010091702 2010091703

パンダ、いないのがとっても残念sad
パンダ見たかったよ~sweat01

「パンダは、たけのこのハッパを
食べ過ぎて死んじゃったのかな?」
なんて言っている悠さん。

たけのこの葉っぱ~??

ああ、笹のことね・・・なんだかかわいい発言heart02
パンダの檻に、レッサーーパンダがいたので、
「パンダがレッサーパンダになるのかな?」と
不思議そうな悠さんでした。
違うよ・・・heart03

2010091704 2010091707

モノレールに乗ったり、ゴリラやサイやカバを見て、
1番歓声をあげていたのは、アシカhappy02
ガラスごしのプールの中を、
ゴワ~!って大きいのが横切るのは
とっても迫力があって・・・。ずっと見ていましたeye

ライオンやトラは昼間だし、全然動かなくて。
サル山のサルも暑くて3~4匹しか見れませんでした。

帰りに「何が1番よかった?」と聞くと
「モルモットと~、ヒツジと、ニワトリ、ハツカネズミ!」
相変わらずふれあいコーナーが大好きで、
いっぱいふれあって遊んで来たんですよ。
悠さんはそんな感想でしたcoldsweats01

2010091705 2010091706

途中の新幹線の中では爆睡でしたが、
何より車で4~5時間の帰省に比べたら、
楽。とても楽。特にトラブルもなくて、よかった~。
(上野駅でちょっと出口わかんなくなっちゃったけどねsweat02

電車新幹線やホームに次々到着するいろんな電車。
東京の広い駅内。いろんな人が行き来して、外人さんもいて。
見るものワクワクドキドキ、とっても楽しかったみたいです。
(ママも田舎モノだから、けっこうドキドキしたよcoldsweats01

2010091708

無事実家に着きましたhouse
なんだか悠さんが、頼もしく見える!?eye
いっぱい歩いて、電車も乗り継いで、
よくがんばったよね!

悠さん自身も「ボクがんばれた!」と
自信が持てた様子good

ふふふ、なかなかいいね。こんな帰省もheart01

| | コメント (0)

我が家も、もうすぐ稲刈り??

むふheart01

今年は稲も育っちゃっている我が家scissors

2010091201


バケツでお米作り~note
わずかですが、稲穂が垂れ下がってきました。
すずめ避けのネットをかけました。

2010091202

| | コメント (0)

初めて知ったよ!ショートケーキって・・・

今日は義母さんもお招きして、
悠さんのお誕生日会shine

2010091101

ケーキはね・・・。
悠さんは「いちごのロールケーキ!」と
希望はあったようなのですが、
この時期、いちごはどこにも売っていないのだcrying

いちごは入手できないし、
ママも役員のオシゴトで疲れモードなので、
今年はお店のケーキにしました。
(ペコちゃんcake

悠さんが「ショートケーキ食べたい」
って言うから、「ショートケーキは三角の小さいやつだよ。
丸い大きなのがいいんでしょ。
違うんだよ」と一生懸命説明していたら・・・。


お店で見てみたら
いちごのケーキはカットケーキも
9号10号11号・・・みんな「ショートケーキ」って
書いてありました。

なんと~!
いちごのケーキのことを
「ショートケーキ」っていうの~!?
初めて知ったよ~!


悠さん、ママが間違っておりました~。
ごめんね。悠さんが正しかったよ!


さて、悠さんは、ばぁばに「プレゼント何がほしい?」
と聞かれて、「ママにはゴセイジャーの人形をもらって、
パパからジェームスもらったから、いいの。
もういらないの」と答えたらしい・・・。
なんてもったいない
欲のない子だねぇ~banana


今度長野のばぁばのうちに行ったら、
きっとお誕生日プレゼントを買ってもらえるんだろうけど、
悠さん、また断っちゃいそうだよ・・・sweat01

| | コメント (0)

悠さん満5歳

悠さんお誕生日おめでと~ぅ♪

5歳になりました

プレゼントは・・・
presentパパからは、プラレールジェームス。
相変わらずトーマス好きです。
presentママからは、ゴセイジャーのソフビセット。


朝、机の上に置いておいたら、
見つけて「ニヤッ」としていたよsmile
うれしかったらしい・・・。

悠さんも年中さんなので、
なかなか頼もしくて、話も対等に通じるし、
お世話してあげるばかりではなく、
自分で出来ることも増えて、最近では、
ママのお手伝いをしたり、体調を気遣って
助けてくれる。

大きくなったねheart01立派になったねheart04

でも・・・
抱っこ大好き。
毎日最低5回は「ママだいすき~」と
言ってる。抱っこで寝る。
暗くて怖いからトイレは一人でいけな~い。
「ごはん食べさせて」というときもある・・・。

そんな甘えん坊悠さんですchick

いつまで甘えてくれるのかな~?
抱っこや甘えるのもなくなる時期に向けて、
カウントダウンしていると思うと、
日々貴重だな~と感じますbud

| | コメント (0)

ママ達とオシゴト

園のおまつりに向けて、せっせと
景品のおもちゃ作りをしていますnotes


役員会があったり、おたより書いたり、
おまつりの準備品を用意したり、
役員のオシゴトが忙しくなってきましたshock


送迎コースごとにグループになって、
それぞれ催し物を決めています。
一緒のコースは比較的近所のママ達。
特に、悠さんの年中組のママさん達は
みんなおうちを行き来したり、一緒にお茶したり、
仲が良いのですheart04

今日はコースの年中ママさん達に
我が家に来てもらって、
オシゴトをお手伝いしてもらいました。

「ハサミ持参で集合up

みんなでちょきちょきhairsalonしながら・・・。
おしゃべりも楽しく、過去の恋愛話や
夫婦の出会いとか、話をしたりsmile
楽しくオシゴトができましたnote

2010090901

こんなの一人で作っていたらウツウツと
してきちゃうよ・・・。100個200個と、
切る数が尋常じゃない・・・。


みんなにお手伝いしてもらって、
ホントに助かりましたconfident
今年は役員だから、大変だけど、
来年は役員からはずれても、コースのお手伝いを
やろうと思いました。
ママ同士仲がいいと、オシゴトも楽しいものです。

幼稚園に入ってから、
ママ同士の付き合いは難しいな~と思うことも
しばしば。ストレスになることもあったけどsweat01

ご近所ママさん達はみんないい人達で、
悠さんのお友達もいい子達で、
ありがたいです
heart01

| | コメント (0)

8年ぶりに眼鏡を買う

悠さんもお弁当がはじまりましたrestaurant

やっとママに自由時間が・・・heart
夏休み中は毎日ず~っと悠さんと一緒で、
まあ、楽しいことは楽しいですが、
一人で行きたい場所になかなか
行かれなくて・・・bearing

今日は眼鏡屋さんに行ってきましたeye
ママは目が悪くて0,02くらいしかありませんsweat02
普段はコンタクトレンズなので、眼鏡の
方はあまり使わないので、
もうかれこれ8年そのまま・・・
全然、度が合っていません。
最近体調が悪いことが多いので、
眼鏡でいる機会も増えてきました。

昔は眼鏡では矯正しきれなかったのが、
今ではこの私の目でも1,0以上に出来るようですdiamond
感動happy02しかも2万以下だし、薄型レンズだし、
取り寄せではなくて30分で出来ちゃうなんて・・・
ホント感動ですshine

こんなに簡単に作れるなら、
もっと早く来ればよかったcatface


ちなみにTVでCMしているベッキーの
shineフリーフィットshine


悠さんに「ママ眼鏡新しくしたの~!
ベッキーちゃんのCMのだよ」と話したら、
「グイ~ンて曲がる?やったみたい!」
との反応・・・

曲げないで~!!
おねがい~!!
あれは、CM上の演出ですshock


ともかく、すごく軽くてやわらかくて、
CMの通り快適な使い心地heart01
眼鏡も変わるものですね。
ホントもっと早く買いにくればよかったよ・・・。

| | コメント (0)

「マリンプール」泳ぎおさめ

今日はshine始業日shine

防災訓練があるので、1時間で
帰宅しちゃいました。その後は、
お弁当を作ってマリンプールへ行ってきました。

平日のマリンプールはすいていて、
やっぱりいいね~heart04


悠さんはおにぎりrestaurant
ママは前日に作ったグラタンパンrestaurant
手作りおいしぃ~heart01


2010090101

2010091002

悠さんもだいぶ大きなプールには慣れて、
浮き輪でくるくるまわったり、ジャンプしたり、
「あっちへ行きたい」
「次はあそこへ行きたい」
と好きなようにウロウロして、
いっぱい遊べましたnote

初めて大きなプールで
顔をつけられました!


すっごい浅瀬でだけど・・・水深5cmcoldsweats01

どうも、我が家の浅いプールと洗面器でしか
練習していないから、深いところで
顔をつけるのは、怖いらしいweep
それでも今年は幼稚園のプールに
顔をつけるのは、マスターしてもらいたいものですgood


「幼稚園のプールで、担任の先生に
顔をつけられるところを見せてきたら、
ごほうびに、サティーワンのアイスを
食べに行こう!」という約束をしましたheart02


幼稚園のプールは10日まで。
(悠さんのお誕生日だよ~!)
5歳までにできるようになるかな?
がんばってね!!

| | コメント (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »