« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月の12件の記事

家族でオシゴト

秋のおまつりに向けて、役員のオシゴトが
はじまりました。
本当は「夏休みに入ったらサクサク準備して、
残りはゆっくりしよう!」と意気込んでいたのですが・・・


なんだかんだと、先延ばしにして、
結局、工作道具の画用紙や紐を園に
取に行ったのは、夏休み最終の週・・・


夏休みの宿題は、ギリギリにためこむタイプの私。
「大人になっても、変わらないのね・・・」
と再認識してしまいました
coldsweats01

2010082901

ペットボトルのフタの穴あけ
こちらはちょっと大変だったので、
パパに電動ドリルで開けてもらって、
悠さんにはキャップの色わけを頼んで
(結局遊んでいただけだけど*)
ママは画用紙で、カエルとウサギの
型をせっせと抜き取り。

まだまだ準備はかかりそうです。
夏休みに仕上げよう!とは思ってはいたものの、
悠さんがいるとなかなかできません。
幼稚園が始まったら、
がんばろうかな・・・coldsweats01

| | コメント (0)

もりもり手作りケーキ

お友達がhouseに来たので、
手作りスイーツを作りました。
おもてなしというより、
ママにとっては、手作りがストレス発散
なので・・・楽しかったよ~ぅheart01


2010082701

2010082702

searchアイスクリームメーカーで作った
 低温殺菌牛乳の「しぼりたて牛乳アイス」

searchオレオ台の「プレーンレアチーズケーキ」

search発酵バターとしっとりタイプのドライフルーツが
 入った「フルーツケーキ」

searchおいしい薄力粉と生クリームだけで作った
 「ビスケット」

| | コメント (0)

テレビ購入

我が家もブラウン管のテレビから、
薄型になりましたnote

shine42型shine

希望の商品が偶然セールで、
お買い得になっており・・・。やった~heart04

とはいってもブラウン管のテレビは
画面は小さくても、箱自体が大きかったので、
けっこう圧迫感はあったのかな?
新しいテレビに、あまり違和感がないという・・・catface
お友達やお客さんが来ても
テレビが新しくなったことに
気づいてもらえないという・・・catface


大きくなっても、結局見ているのは
悠さんのアニメかNHK番組というのが
寂しいところcoldsweats01sweat01

悠さんの幼稚園がはじまったら、
ママもゆっくり映画でも見ようかなheart01

| | コメント (0)

めまい

起きていられないくらいの目眩typhoon

そして、目眩で、吐いてしまいましたwobbly
こんな状態は初めてです。

ママが具合が悪い間、悠さんは
一人でお友達の家遊びに行ったり
(ご近所ママさん達アリガトウ!)、
パパと悠さんで、
出かけてくれたりして、
ママは静かに過ごせたので、治りましたbud


数日で治ったので、特に病院へは
行きませんでしたが・・・夏バテかな~typhoon
は~、静岡は蒸し暑くて、
気候が体に合いません・・・sweat02

| | コメント (0)

七五三の前撮り☆

今日は七五三の前撮りに行ってきましたscissors

spade1着目はブルー系の着物
2010081401

悠さん「青が着たい!」とのご希望で。

spade2着目はホワイトの王子系の洋服
2010081402

チョイ悪スーツ系が多かったのですが、
なんだか悠さんのイメージではなくて・・・。
せっかくだからあまり着ることがないのを
選んでみました。ここまでくると仮装だねcoldsweats01

カメラマンのお姉さんがとってもいいかんじの
人達でheart04いっぱいほめてくれたり、
楽しい雰囲気や言葉がけをしてくれたり、
悠さんは楽しかったようですconfident
お姉さん「この衣装久しぶりに出たよね~。
似合う~!これもつけてみて、かわい~!
これは、これは~?」
とお姉さんもなんだか楽しそう??


そういう雰囲気が悠さんにとっては
とてもよかったみたいでheart01

1回も「もうイヤ~」「早く帰りたい~」
と言わずに、がんばってこれましたscissors


出来上がりは1ヶ月後・・・。
HPにUPしますねkissmark
「静岡新聞」のshine七五三コーナーshineにも
載るらしいですeye
悠さんを探してみてくださいね~
wink

| | コメント (0)

パパお手製「網戸」

2階のベランダの扉をあけると
風通しがいいのですが、
本来は開放する場所ではないので
網戸も何もついてはいません。

「でもあけたら涼しいよね、涼しいよねshine
てことで、パパが今年は
お手製の網戸を作ってくれましたheart04
パパのお盆休みはこの網戸作りを
していたという・・・。(本人は楽しかったらしい)

2010081301

さて、取り付け完了scissors

・・・涼しいmist

風が通る~shine
パパ、お手製「網戸」バッチリですcrown


そして、ママは、役員のお仕事hairsalon

2010081302 2010081303

園のお祭りで子供達にプレゼントする
品物の見本を作ったり、材料を作ったり。
これもまた、ちょっとママのストレスの
もととなっておりますdespair

自分の趣味の時間がさっぱりなくなってしまって。
作りたいものや、やりいたいことがあるのに、
役員の仕事が優先なもんで・・・
やらなきゃいけないから、今年は
しょうがないんだろうけど・・・。
来年は少しは自由時間が持てるかしらsweat02

| | コメント (0)

パパと悠さん、食玩にはまる

悠さんは高熱はおさまってきたものの、
あまり食欲がなく、朝も起きないし、
昼寝しちゃうし、夜もすぐ寝ちゃうし・・・
ごろごろ転がって過ごしていて、
大丈夫かな~?ってかんじです。
夏バテ真っ最中ですweep

さて、パパもお盆休みに入りましたheart02
毎日夜遅くまで仕事して、土日も
仕事になるか休みになるかわからず、
忙しい毎日で、精神的にもぐったりきている
ようなので、ゆっくり過ごしてもらいたいものです。
とはいっても・・・

shineパパ大好きっ子shineの悠さんには
離してもらえないゾhappy02


悠さんもやっと戦隊モノを見るように
なりましたconfident
(でも内容が怖いときは見れないんですけどねsweat01
ゴセイジャーのミニプラ食玩にハマる
悠さんと、パパeye


2010081201

パパ、お盆休みに入ってから、せっせと
たまった食玩を組み立てております。


2010081202 2010081203

二人で楽しそうだ~pig
ママはよくわからんsweat02

| | コメント (0)

悠さん高熱&吐く

月曜日は病院へ行ってきました。

「週末暑いところへ行った?」
と先生に聞かれて・・・
「おはなし会」の公会堂は暑かったしな~、
その後も、友達んちで遊び過ぎたかな~。
原因はあるような、ないような・・・coldsweats02

どうも月始めにかかった、ヘルパンギーナから、
体力が落ちて、暑いし、食欲も落ちて。
thunder夏バテthunderしちゃっているみたいです。

そして、もうひとつ。

悠さんは、体力以上に
遊び過ぎてしまうのです


行事の後、友達と遊んだ後、高熱・・・
というパターンが、しょっちゅうですcrying

疲れたから休む、というように子供は、
自分で調節が出来ないので、
「たぶん悠さんは小学校の低学年くらいまで、
こんなかんじかも・・・」
と先生に言われて
しまいましたwobbly

高熱や頭痛も、人それぞれで個人差があるようで。
たまたまこういうのが、
悠さんの熱を出すパターンっぽいので、
心配はいらないようで。
まあ、そういわれると、安心します。

少し熱が下がってきたので、
ほっとしていたのもつかの間・・・。

また夜吐いて高熱が・・・crying

だいじょうぶ~?悠さん・・・。
毎度毎度やっぱり高熱というのは
かわいそうだ~weep

| | コメント (0)

グリーンカーテン大成功!

今年はゴーヤのグリーンカーテンに
挑戦しましたshinescissorsshine


2010080801

2m幅で、高さは4mくらい。
二株のゴーヤも、すくすく、もっさもっさと
成長して・・・きれいなグリーンカーテンが
出来上がりましたshine

(まだまだ成長しそうです)

2010080802

今年は稲も育てていますheart04
アプローチ横のバケツ3つが稲。

2010080803

さて、週末の悠さんは・・・
また高熱!!

まただよ~crying
先週に引き続き。今週も。
昨日の「おはなし会」暑かったもんね~sweat01
しかも、夕方お友達のうちに行ったので、
疲れたかな?

なんで熱出るときは、
毎回39度も出すんだろ??
そして、高熱のときは「頭痛い~!」と
ひどく痛がるので、心配です。

| | コメント (0)

「おはなし会」

近所の公会堂で、
「おはなし会」がありました。


いろんな絵本を読んでもらったり、
手品を見せてもらったり。
ママも絵本読みを頼まれて
1冊だけ読ませてもらいました。
→「そらまめくんのベッド」
これ、ママも悠さんも
好きなんですよね~heart04


最後に、折り紙でかざぐるまを作りました。
お友達とかざぐるまに紐をつけて、
走って遊びました。

2010080901

家に帰ってからも、プレゼントでいただいた
折り紙のカラスで、カラスごっこcoldsweats01
こういう素朴なのが大好きな悠さんですheart04

エアコンが効かなくて、
人もいっぱい集まって、
公会堂はとても暑くて・・・。
悠さんぐったりしてしまいました。
シャワーを浴びて、ママと悠さんでお昼寝~shine
さっぱりしてお昼寝なんて、なんていい身coldsweats01

| | コメント (0)

ママはニキビに悩まされる

7月から、顔に湿疹が出始めて、
首や背中にまで広がってきたので、
いっこうに治らないので、皮膚科へ行ってきました。

先生には
「う~ん。ボクはニキビのように見えるね~」


との診断で・・・。
この年になってニキビcrying

先生によると、年齢は関係ないようで、
ストレスやホルモンのバランスで
いつでも出るようです。

ちょうど夏休み前は、
サークルや役員の仕事が忙しくて、
というか、人間関係がストレスになって
いたので、それが原因かな~bearing
あと、暑さかな?
静岡の気候には慣れません。

飲み薬と塗り薬を処方してもらって、
家でも、あまり暑くならないように
エアコンをおしみなく使っていたら、
やっと治ってきました。
ブツブツが無い顔だ~shineconfidentshine

飲み薬のおかげで、肌もきれいになって、
ニキビ跡が残らないようにと
もらったビタミンの薬が、
ちゃっかり美白効果にもなって、
うれしいところですheart01
もうちょっと薬もらえないかな~coldsweats01

| | コメント (0)

ヘルパンギーナ

悠さん、おまつりで疲れたのか、

また高熱!!

土曜の夜から、39度で「頭が痛い~wobbly」と
ぐったりして、喉が白いeye
食欲もなく、
水分もあまり取らなくなってきて・・・。
扁桃炎かな?マズイぞ~。また点滴か~?

「お水を飲まないと、点滴になっちゃうから、
がんばってね」
となんとか飲ませて、
日曜日は静かに過ごして、
月曜日に朝イチで小児科へ行ってきました。

「土・日と39℃出していて、朝も38度でした~」
と小児科で受付の人に話して、熱を測ったら

・・・37℃・・・

「熱が下がってしまったんですが・・・」
と先生に話したら
「でも、来てよかったよ!
ヘルパンギーナだよ」


と言われて・・・。
きゃ~shock
マジっすかthunder

水を飲めなかったのは、喉が白いのもそうだけど、
ブツブツが出来ていたらしいです。

「点滴していく?」と言われたけど・・・
子供の点滴って大変なんだよねtyphoon
看護婦さんとママ腕と体を押さえつけ、
つきっきりで2時間・・・。

う~ん、ママがんばって飲ませますから・・・sweat01
点滴は断って帰ってきましたweep
悠さんも点滴はイヤだから、
がんばって水分はとってくれましたbearing

高熱出した後は、すぐには快復しないけれど、
39℃だと、頭にアイスンンを当てながら
「頭痛い~crying」と転がっていて、
38℃になると、歩き回って遊び始め、
37℃台は家の中を走りまわって、
熱が出ると、そんなパターンの悠さんです。

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »