« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の17件の記事

小木の里まつり

小学校で行われる地域のおまつりに、
幼稚園でおみこしをかついで参加してきましたscissors

2010073101

人ごみ&大きな音&暑さで、
パパもママもげんなりtyphoon
こういう場所は苦手~sweat02


悠さんは久しぶりに園の友達に会えて
喜んでいましたが、恥ずかしがってしまって
パパママのそばににくっついていました。
「友達と写真を撮ろう」と誘っても、
なんだか乗り気じゃないみたいで・・・think

人ごみの中でわらわらおみこしを
かついで(ひっぱって?)
なんだかよくわからない状態で
終わっちゃったけどcoldsweats01


2010073102

そのあと、親子で屋台をまわって、
ジュースを飲んだり、とうもろこしを食べたり、
校庭の隅っこでのんびり休んで
帰ってきました。

みんな汗びっしょりで・・・。
帰ってきてから、カキ氷をがりがり削って
食べて休みましたconfident
暑さでバテる~typhoon

| | コメント (0)

アイスクリームメーカーとかき氷器

念願の
「アイスクリームメーカー」
を購入しましたnote


2010072801

手作りアイスのレシピも、
アイスクリームメーカーなしで、
手で作るタイプの方で作っていたのですが、
同じ材料で作っているはずなのに、
アイスクリームメーカーでの
出来にはびっくり!!


2010072802

とってもクリーミーで、
ほんとにアイスクリームheart01
感動ですhappy02
買ってよかった~shine


アイスクリームディッシャーも
買って、おうちで、丸いのを
パコッ、パコッ、と型抜きをして
食べていますconfident

そして、もうひとつ買ったのは「かき氷器」
こちらは、手動の安いやつですが、
熱い日は、やっぱりかき氷happy02
ガリガリやってシロップかけて食べています。
ご近所のお友達がやってきたときにも、
おやつにガリガリやって盛り上がりましたnote

2010072803  2010072804

この夏は、おうちでおいしいものを
いっぱい作るぞ~scissors食べるぞ~
restaurant

| | コメント (0)

顔がつけられるように・・・

顔がつけられるように
なりましたscissors

2010072701

2010072702

2010072703

悠さんは、お風呂では、
まだ寝て体を洗ってるんです~weep


顔に水がかかると大騒ぎ。
シャワーなんて、ダメ、ダメwobbly

それが、今年は進歩ですheart01

大きなプールにおでかけしたのが
なかなかよかったみたいで・・・。
この夏はなるべく連れて行ってあげたいな~note

| | コメント (0)

オープンな我が家

オープンな我が家
になっておりますshinehouseshine


なぜかというと・・・休み」

ご近所さんは、ありがたいことに、
悠さんの同年代のお友達や、
同じ幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんが
多いのです。

そして、夏だからカーテンも窓もを開けて、
朝から、のんびり過ごしていると・・・
「悠さん、おっはよ~!」
とぴょこん!と近所のお兄ちゃんが
覗きに来た~chick
ぴょこん!・・・お姉ちゃんも来た~chick

そして家の中を見て
「遊びたいな~」とつぶやく・・・coldsweats01


「お母さんに言って、イイヨ、って言ってた
遊びに来ていいよ。悠さんちは、暇だから
来ていいから」と話すと、
いったんおうちに帰って、
お母さんと話して来たらしく、ワイワイ近所の
お姉ちゃんお兄ちゃん達が遊びに来てくれますheart

悠さんは大喜びhappy02shine

人とのかかわりが微妙にヘタな
悠さんでも、お兄ちゃんお姉ちゃんは
悠さんが年下なので、ある程度
多めに見てくれるし、「これやろう」
「こっちきて~」と連れて歩いてくれますheart01
子供同士が仲良く‘勝手に’遊んでいてくれるので、
実はママは助かってしまいますkissmark

その間に家事や洗濯が出来ちゃうscissors

「悠さん、今度はオレんち来いよ!」
と、今度は誘ってくれて、
悠さんは、一人でお兄ちゃんちに遊びに
行く日もありますheart04

一人でお友達の家に行くことは、
ほとんどないので、親も子供も
いい経験をさせてもらっていますbud

でも、まだ一人で遊びに行かせているのは、
ドキドキなママですtyphoon

(子離れできてな~いpig

悠さんがいないから
雑誌でも読もうかhappy02と、
ソワソワする気持ちを
抑えて、ゴロゴロ雑誌を
読んでみたところ・・・。

「悠さんママ、たいへ~ん!
悠さんがうんちもらしちゃったよ~!」


お兄ちゃんが走って呼びに来ました!

ええ~!!
マジっすか~!


大慌てで着替えを持ってお兄ちゃんちに
走っていったママrun

どうも恥ずかしくて「トイレ」って言えなかったみたい・・・coldsweats01
部屋を汚すことはなかったようで、
一安心だったけど。
「悠さ~ん、おもらししちゃう方が恥ずかしいから、
ちゃんとおうちの人に言うんだよ。
言える?」と話したら「今度は言える」と
言っていたから、う~ん、大丈夫かな?


ある意味‘いい体験’をしてきたようですtyphoon
お兄ちゃんちのみんな、今日はごめんねwobbly

| | コメント (0)

蓄膿症

パパが蓄膿症なりましたthunder

ここのところ、帰りも遅かったり、
土日も仕事に行っていたりするので、
体調もあまりよくなくて、風邪気味だな~とは
思っていたのですが、どうもけっこう悪かったようで。
元気そうだから、連休は買い物や
外食に連れ出しちゃったよ・・・wobbly

そのせいか、週明け
38度の高熱wobbly
ものすごい頭痛thunder

頭と歯が痛くて、緑の痰が出るとか。
耳鼻咽喉科に行ってきましたcardash

で、結果は・・・「蓄膿症」
緑の痰は、膿だったようですshock
「蓄膿症」・・・病名は聞くけど、
私自身は、耳や鼻の病気に
なったことがないので、いまいちピン
とこないのですが、とってもつらそうです。
週明け2日も仕事を休んでしまいましたtyphoon

「蓄膿症」は長引くことが多いようで、
抗生物質を飲んで、しばらくゆっくり
していたほうがいいのでしょうけれど、
仕事が忙しくてそうもいかずに、
つらい日々を送っています。
早く治るといいね~wobbly

| | コメント (0)

マリンプール・2日目

またまた今日も来ちゃいましたheart04
shineマリンプールshine

2010072201

明日からは小学生が夏休みだから・・・。
このshine二日間は貴重shineなので、
また遊びに来ましたcardash

近所のお友達も来ていて、
子供同士は一緒に波にゆられたり、
ちびっこプールで水に顔をつける練習をしたり、
楽しく遊んでこれました。

さすがに2日目は、慣れてきて、
「あっちへ行こう!こっちへ行こう!」と
好きに動き回って、楽しそうでした。
浮き輪をつけてだけど、泳ぐのもなかなか
上手になって、水の遊び方が上手になったような
気がしますwink


さすがに連日プールはママも疲れました
typhoon
悠さんも、なんとなく腫れぼったい顔だし。
明日はゆっくりしようと思いますconfident

| | コメント (0)

マリンプール・1日目

今日から夏休みですheart01

ママもストレスから解放spa
悠さんとのんびり過ごすぞ~note

「マリンプール」に行ってきましたcar

2010072101

平日で、学生はまだ学校なので・・・
すいてる~shine


実は、マリンプールは初めて
どんなところか、楽しみにしていました。
スライダーがあったり、流水プール、波のプール、
ちびっこプールや、ちびっこ滑り台・・・。
市営なのに、なかなかの充実度diamond
県外から来る人もいるらしいですcar

ママは日焼けがダメなので、
今年は大きなプールに行くぞ!と決めて、
ラッシュガードを購入scissors
おかげで快適に1日付き添ってこれました~heart04


悠さんは浮き輪でプカプカfish
園でプールをやっているわりに、
浮き輪でも進めない、泳げない、
バタ足もできない。
顔もつけれない。
そういうのを全然教えてくれない園で、残念ですthink
(公立に期待しちゃ、いけないか・・・sweat02

親がある程度教えてあげないと、
ホントウに泳げないかも。
夏休みは特訓だ~wink

それでも1日遊んでくると、体で覚えてくるみたいで、
浮き輪で移動したり、くるくるくるまわったり、
なかなか器用に遊んでいましたheart02
鼻をつまんだら、顔つけれるようになったみたいeye
進歩だね~good

この夏はいっぱいプール遊びしたいねheart01

2010072102

2010072103 2010072104

マリンプールは、すぐ横は、海ですheart04
(泳げないケド)

| | コメント (0)

久しぶりのパン作り

今日は終業式

明日から夏休みですnote
わ~いheart01
うれしくなっちゃって、
久しぶりにパンを焼きました。

searchシナモンレーズンパン

2010072001

パンを置いたカゴupwardleft
先日雑貨屋さんで見つけて、
買いましたheart01
ワンプレートランチや、スイーツ&お茶を
乗せたら、かわいいかな~と思ってconfident
余裕が出てきたら、そんなかわいいランチやお茶も
したいな~と思いますbud

2010072002 2010072003

| | コメント (0)

ばぁばの家で水遊び

ばぁばの家へ遊びに行ってきましたnote

ばぁばの家は、山の水をひいているので、
水代はタダ!
水遊びやりほうだ~いwave

2010071801 2010071802

今度プール持って行こうかしら?
水遊びしたり、シャボン玉をやったりnotes
おばちゃんに焼きそば作ってもらったり、
スイカを食べたり、楽しく過ごして来ましたheart01

2010071803 2010071804

ばぁばの畑に赤ちゃんナスを発見eye
かわい~ね~heart04

2010071805

夜は花火をしましたheart01

パパも調子があまりよくないので、
のんびり過ごした連休でしたconfident

| | コメント (0)

食器が好き♪

ママはたまに食器を割るheart03

雑で適当な性格なので、
しっかり持っていなかったり、
どこかにぶつけたり。

しかも、なぜかパパのだけ!

なんでだろ~?
パパの茶碗、湯のみ、パパのマグ、もうひとつパパのマグ。
夫婦のカップは、いつもペアで買うのに、
パパのだけがなくなってしまいます。

食器は好きなので、気に入ったものが
なかなか見つけるまで時間がかかります。
ペアカップはなかったのですが、久しぶりに
私のセンサーにひっかかったマグカップheart01

2010071701

はじめはピンクとブルーでペアで買ったの
ですが、思いのほか口あたり&使い心地がよく、
お店の人に聞いて、他の色も出してもらいました。

2010071702 2010071703

カップさん、いらっしゃ~いhappy02

我が家は3人家族で、大して親戚も友人も
やってこないというのに、
やたらと食器が多かったりします・・・sweat02

そうそう、ママ友に「パパの食器だけをよく割るんだよね」
と話したら、「割って厄を払っているんだよ~」と
慰めてくれましたnote


おお、なんてステキな解釈heart01
・・・厄払い、てことでpaper

| | コメント (0)

原因不明の湿疹

悠さんではなく、
めずらしく私が・・・typhoon

ここ数週間、顔に湿疹ができて困っていますweep
はじめは吹き出物かな?食べすぎかな~?
なんて思っていたので、食事を気をつけたのですが
出てくる一方で。
おでこ、あご、今日は首にまで出てきて・・・。
ああ、なんだかとってもイヤ・・・shock

ストレスかな~?
ここのところ、役員やサークルが忙しくて、
それに加えてプチクレーム事件だし・・・。


夏休みになったら、ママはホントに休もう。
悠さんとのんびりしよう
heart04

| | コメント (0)

ストレス解消はケーキ作り(食べ?)

音楽サークルもひと段落したので・・・。

久しぶりにケーキを作りましたnote

searchティラミスロールケーキ

2010071401

いつもより、コーヒーリキュ-ルを
多めに入れたシロップを塗って、
マスカルポーネを入れた生クリーム
をまきまき~shine


夏摘みダージリンティーを淹れて、
いただきましたcafe


2010071402 2010071403


気持ちにの余裕がないと、
趣味をやる気にもなれなくて、
1学期が始まってから、
パン作りもお菓子作りも
めっきりやらなくなってしまいましたweep


ブログもなかなか更新できず、
苦手ながらにやっていた手芸なんて、
なおさら。


夏休みは冷菓作ったり、手芸をやったりして、
楽しく過ごしたいな~heart01


とりあえず、フェリシモで、初心者向けの
パッチワークのセットを購入してみました。
私に出来るのか?はて・・・bud
うまく出来上がったらブログにUPします。
きっと寒くなる頃・・・coldsweats01

| | コメント (0)

無事終わった発表会

音楽サークルの発表会が
無事終わりました~spa


練習期間が短かったのに加えて、
水疱瘡や夏風邪が流行って、メンバー
16人中、5人しか出席できない日もwobbly
当日もこんなだったらどうしよう・・・
内心ヒヤヒヤでしたsweat01


当日はshine全員出席shine
すばらし~!!


ミュージックベルの曲は
「シャボン玉」「勇気りんりん(あんぱんまん)」
途中に手遊びを入れたり、
ペープサートのプチお話を入れて、
最後にみんなで「かえるの合唱」を
歌ったり、輪唱をしたりして・・・。
約30分ほどの発表でしたが、
子供達も、私達大人も、なかなか楽しく
過ごせたんじゃないかな~と思いますheart01

今年はサークルリーダーなので、
私は司会進行・・・coldsweats01
こうなったら、
なりふりかまっていられ~ん!

思いっきりやったので、きっと
元そういう職種の人間だと
バレバレだったに違いない・・・sweat02

ひらきなおり~catface

久しぶりに子供達の前に立って、
お話して・・・子供達が笑って楽しそうに
していると・・・やっぱり楽しいheart01
こういうの~note

実は小心者なので、朝からおなかピーピー
になっちゃうくらい緊張していたんだけどsweat02
盛り上がってよかったですheart04

そして、サークルのメンバーも、
「緊張したけど楽しかった!」
「音楽苦手だったんだけど、楽しくて、
好きになった」と、うれしい感想を言ってくれて。
よかったよかった。充実感の1日でした。

夏休み前の大仕事がひとつ終わった~wobbly
ほ~。大変だったけど、音楽も子供達も
好きだから、いいんだ~good


次はshine役員のお仕事shineが待っている~typhoon
園のおまつりやら、運動会やら、
こっちは、別に好きなわけではないから、
大変かも~sweat01ストレスたまりそ~shock

2010071201


最近製作にハマっている悠さんですhairsalon
七夕飾りで覚えた輪飾りを、毎日コツコツ
折り紙を切って貼って切って貼って・・・。
だんだん長くなってきましたが、いつまで
つなげる気なんだろ?
こういうのも一人で作れちゃうなんて、
なんだか感心eye


その他にも、折り紙や絵を描くのが好きで、
そういえば、最近おもちゃで遊ばないな~confident
そういう過ごし方も、なんだかいいねheart01


| | コメント (0)

参加日

shine参加日shineがありました

2010070801

リトミック(じゃんけん列車)をして、
プール遊びの様子を見て、
それから保護者懇談会。
先生のお話や、お母さん達とのグループ談話。

悠さん、年中さんになってから、
おふざけが激しくなったように思いますshock

先生の話全然聞いていないし、
プール前の体操もふざけ半分だし。
他のママさんから、とあることでthunderプチクレームthunder
受けてしまい、心配になって、
翌日、担任の先生に個人面談をしてもらいましたweep

悠さんは園では、多少落ち着きなiい面もあり、
静かにすべきときにふざけてしまったり、
わるぎはないんだけど、ちから加減間違えて
相手に不快な思いをさせてしまったり
してしまうようですweep


個人面談では、
悠さんの悪いことばかりではなく、
日ごろの様子や、いい面もいっぱい聞けたので・・・confident
悠さんの園は、担任の先生となかなか
お話できる機会がないから、思い切って面談
を申し込んでよかった~と思いました。

年中さんって難しい時期だな~と思います。
いっぱい遊んで、やるべきときにはちゃんとできる子
になってほしいな~と思います。

頼むから、友達に危害は与えないでおくれpaper

| | コメント (0)

今月のお弁当

2010070701 2010070702

2010070703 2010070704

2010070705 2010070706

最近キャラ弁を作っても、食べてくれる
ようになりましたheart01

(前は手をかけると食べてくれなくて、
やりがいのない子でした・・・coldsweats01

いがいと‘ごはん’があまり好きではなく、
全体的にも量は食べれないみたいで・・・。
「○時までに食べよう」と先生に言われて、
その時間までに終われないと、
家に帰ってきてから
「時間遅くなっちゃったから、
お弁当減らして」と悠さんから
クレームを言われてしまうのですthink


食べられる食べられない以前に、

キミがおふざけしていて食べるの遅いのじゃ~!

| | コメント (0)

地区の運動会

今日はshine地区で運動会shine

近所のお友達や園のお友達がいっぱいで、
なかなか楽しく行ってこれましたheart04

2010070401 2010070402

ママは「トイレットペーパー積み競争」に参加。
悠さんは、「大玉転がし」と、「幼児徒競走」。
そのほかにも、こまごました競技に
参加して、景品のトイレットペーパーや
ティッシュペーパーをいっぱいもらって来ましたscissors

「紙の町・富士市」なので、景品はトイレットペーパー
使えるから、うれしいものです。

2010070403 2010070404

パパが最近土日も仕事なので、今日の運動会は
パパがいなかったので、ちょっと寂しかったです・・・。
やっぱり地区の行事は家族で出れたら
なお楽しいんだろうな~weep


来年は我が家は班長なので・・・。
thunder強制的thunderに参加だねbearing


| | コメント (0)

たこ焼き会!餃子会!うどん会!

今日は、我が家は
shineたこ焼き会shine

2010070301

別にお友達が来るわけではなく、
家族3人で、ですけどねbleah

悠さん喜んじゃって「たこ焼き会だ~!」
とはしゃぎheart04
実はたこ焼きは今まで
あんまり食べてくれなかったのですが、
こういう雰囲気を楽しめるようになったようで、
今日はいっぱい食べてくれました。

本当はタコもキャベツも食べられないんだけどね~sweat01
たこ焼きマジックshine

次の日は餃子を作ったら
「わ~い!今日は餃子会だね!」

2010070302 2010070303

うどんの日は「うどん会だ~!」


なんだかそう言ってもらうと、
普通の食事も楽しいねheart01

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »