« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の12件の記事

ジャガイモ収穫

毎年じゃがいもを植えても成長がイマイチdown

花も咲かずに枯れてしまうんですが、
義母に「じゃがいもは花が咲くばっかじゃないから、
掘ってみればけっこうイモできてるわよ」

言われて、
今日は急きょ、shineいもほりshine

2010062901

ほんとだ~!
出来てる♪出来てる♪

2010062902


今年は種イモが1個づつバラ売りしていたので、
3個買って、半分にして6本植えたんです。
これだけ出来れば(家庭菜園で)上出来サッgood

早速今日はシチューに入れてみました。
やわらか~いheart01
じゃがいも大好きなママは、
我が家で収穫したじゃがいもで
これから何を作ろうか、考えているだけでも
幸せ~heart01イモイモ~restaurant

| | コメント (0)

めずらしくケーキを買う

ママはお菓子作りが趣味なので、
ケーキ好きでも、実はお店で買うのは
めったにない我が家です。

めずらしくケーキ屋さんに行ってみましたwink
目当てのケーキ屋さんが休業でthink
急きょ違うところに。
あんまりケーキ屋さん知らないんだよね~think

ママはティラミスを
パパはいちごとカスタードのミルフィーユを


2010062801

う~ん、食べてみたけど、
じゃっかんパサついてないか?コレ?
もっと洋酒たっぷりがいいな~なんて、
好みを言いつつ・・・。

アッサムティーを淹れて
(悠さんが幼稚園へ行っている間に)
今日は一人でティータイムcafe


2010062802

やっぱりママが手作りしたのもイケルってことかっsmile
我が家、グルメじゃないから、
その程度でcakeじゅうぶ~んkissmark

| | コメント (0)

そんなに食べたいの?

パパは甘いもの好きですheart04

ケーキも大好きcake
そして、特にグルメでもないので、
ママが作った手作りのケーキでも大好評~bleah

パパ、今日は本当に食べたかったらしくて
「ロールケーキ作って!生クリーム買ってくるから」
買出しにまで行ってくれましたcardash

「ホイップクリームではなくて、
純動物性脂肪40%以上の生クリーム
を買ってくるんだよ、上の段のやつ」と詳しく説明しておいたのに、

ホイップクリームを買ってきちゃったよ・・・shock

生クリームじゃないと、ケーキおいしくないんですよねthink
ロールケーキは却下して、
あまり風味は気にしなくてもいいかもしれない、
l紅茶のシフォンケーキに変更!

searchホワイトチョコと紅茶のシフォンケーキ

2010062601

やっぱりホイップクリームは微妙なんだけど、
今日は夏摘みのダージリンティーを淹れて、
まったりティータイムnote
うまうま・・・restaurantcafe

2010062602

| | コメント (0)

お手紙交換

女の子が幼稚園でお手紙交換をしているのは
わかるんだけど、悠さんは、最近
お手紙を描くのがブームですpen

絵を描いたり(あんまり上手じゃないけどね~)、
「おうちに来てね」と地図らしきものを描いたり、
書いた手紙を折って最後に「○○くんへ」と添えて。
なんとも楽しそうですconfident
そして、いっぱいカバンにつめて登園する悠さんwink

2010062501

なんとな~く、見ていると、名前があがってくる子が
やっぱり交流があったり好きだったりするお友達みたいなので。
ほほう、そんな交友関係なのか~と、
親はいろんな意味で興味津々ですcoldsweats01

みんなと仲良くできるといいねheart01

今日は、幼稚園から帰ってくると、
「パパとママにお手紙描いたよ!」
と持ってきてくれました。

2010062502


きゃ~heart01うれしいわ~lovely
ありがとうkissmark
ママもお返事描かなきゃ~pen


「クッキー屋さんして、パパとママにも持ってきたよ」
と自由遊びの中で、遊んだクッキーも、
毎日お土産に持って来てくれたりもします。
幼稚園にいるのに、パパやママのことも
考えてくれちゃういなんて、なんだかうれしいな~heart01

| | コメント (0)

今年の「父の日」は・・・

悠さんがパパに
shineプレゼントshine
を持って来てくれました~heart01

2010062301

今年の「父の日」は・・・
ママは高熱でダウンしていまして・・・wobbly
寝込んでいて、な~んにも出来なかったけど、
お寿司を買ってきて、おうちで食べました~note
パパはお寿司好き・・・。

| | コメント (0)

ママダウン・・・

ママ扁桃炎でダウンしておりましたtyphoon

39度の高熱と、喉の痛み・・・。
つらかったですcrying

2日間高熱でダウンして、その後は、
喉の痛みがなかなか抜けずに、
肩、歯、頭痛、体もだるくて。
1週間、悠さんを幼稚園へ送った後は、
寝込んでおりました。

はじめの2日間は熱があっても、
悠さんを幼稚園へ送って
みましたが、3日目は、ムリで、
「悠さん、ママ具合悪いから、明日はおうちで
お休みしよ~」
と話したら「うん、いいよ~」
いがいと納得。朝の送迎当番も他のママに
代わってもらって、パパもそんなママを心配して
会社を休んでくれて・・・。
そんな日に限って熱下がっちゃったんですけどね。
気持ちの問題・・・?coldsweats01

体中痛くてだるいので、
病院へ行ってきましたhospital
注射2本されちゃった・・・。
イテテ・・・crying


こんなところもパパとママは共通項だったり
するんですが、
疲れが究極になると、「扁桃炎」になる私達toilet
そして悠さんもちょっと気配があったりします。

過去、仕事で精神的に1番つらかったときに
扁桃炎になり、高熱出したり、治ってもぶりかえしたり。
そのときは原因がわからなかったから、
もしや白血病とか?みたいなかんじで、血液検査したりして。

あと、静岡に来て、バイトを少しやっていたとき、
精神的にストレスで、扁桃炎になって・・・。
(サービスカウンターの姉ちゃんが
すごい意地悪だったのよcrying

最近疲れてたからな~sweat01
体もそうだけど、精神的に今年はいろいろ
オシゴトが多くて、気疲れしているのかもweep
パパも夜遅くまでで、土日も仕事だから、
気を張りすぎたのもあるかな~sweat02
のんびり過ごそうと思いますhouse




| | コメント (0)

お友達のおうちへ

幼稚園で「ボクんち来ていいよ」
「遊びに行きたい」と約束をするのが
流行っているようで・・・recycle


悠さんには「子供同士の約束はダメで、
ママ同士がちゃんと約束しないと
遊べないんだよ」と言い聞かせていますconfident

最近、悠さんが今まで関わりが少なかった
お友達のママさんから初めてお誘いを受けてshine
「うちの○○が、悠さんと遊びたい♪って
言っていて、今度遊びに来て」
と言って
いただいて・・・悠さんに新たなお友達~!
なんだかとってもうれしくなっちゃいましたheart04

おうちに遊びに行かせてもらって、今度は、
うちにも来てもらって・・・shinehouseshine
悠さんはね、結局一人遊びしちゃったりして、
びみょ~にかかわっていないこともあるんだけどsweat02
仲良く遊んで、子供達も「また遊びに来てね~!」と
ニコニコしていましたbud


そんな行き来をしたら、また仲良し度がUP
したみたいheart04よかったねnote

年中さんになって、お友達の輪が
広がってきたようですcherry

そして、降園後、3日連日お友達おうちを
行き来していたら・・・


悠さん熱出ちゃったよ~crying


幼稚園から帰ってきて、お昼寝しちゃうような
子なので、疲れちゃったみたいで・・・。
お友達と遊ぶのは‘たまに’に
しておいたほうが無難かもね。


またまた嘔吐&高熱の週末・・・

| | コメント (0)

デート、その①、その②

月火と2日続きで平日休みのパパspade

月曜分は、先週の土日出勤の代休。
そして、火曜分は
「今度の週末はちょ~忙しくて仕事になるから、
休め」という代休。土日出勤決定down
なんだかうれしくな~い・・・weep


それでも、めったに平日休めないのでbearing
昨日は参観日の前に、
オムライスのランチを食べに行き、
今日は、パスタのランチを食べに行ってきました。

2010060801

二人で食事restaurantなんて、めったに行かれない
我が家なのに、2日も続けてランチデート・・・shine
1年分のデートしちゃったかんじ
bleah

2010060802

いっぱいおしゃべりして、楽しかったし、
ランチもおいしかったし♪
しばらく元気に過ごせそうwink


明日からパパも深夜までお仕事。
悠さんもほとんどパパと過ごせないので
寂しくなるかな?
ママも悠さんも特に体調崩さないように
気をつけようと思います。
もちろんパパも体崩しませんように~。

| | コメント (0)

お弁当参観日

今日はshineお弁当参観日shine
ちょうどパパも会社がお休みで、
一緒に参加してきましたheart04

2010060701

みんなおりこうさんで座って
ちゃんと先生のお話を聞いているんだね~eye
年少さんのホワホワさとはちょっと違って、
なんだか頼もしく思いました。

さて、お弁当タ~イムnote
みんなのお弁当を見てビックリ!
大きい!多い!こんなに食べてるの~!

悠さんのお弁当があまりにも少なくて、
なんだかショック~shock

でも悠さんの様子を見ていたら、
お箸の持ち方がヘタで、
結局ごはんを食べるのが遅くて、
時間的にはちょうどよく終わったみたいthink

隣の女の子なんて、
おにぎり1個、お弁当箱におかず、果物のケース
まであるよ~。
悠さんなんて、そのお友達の弁当箱より
小さいよ・・・それ1個。う~ん。
ちょっと考えよう・・・think

園では元気に過ごしているようで、
好きな製作をしたり、お友達と手をつないで遊んだり、
気が合いそうなほんわかキャラのお友達と、
仲良くしていて、安心しましたheart04

2010060702

先生のお話の時間、席が遠いせいもあるのかな?
ぜ~んぜんお話を聞いていない悠さんshock
お友達とふざけていて、人の頭をたたいたり、
かばんを押したり、イスをひっぱったり・・・
悠さんだけでなくて、お互いやりあっているんだけど。
なんだか落ち着かないな~。
わるぎはなくて、ただふざけているだけなんだろうけれど、
人の頭をたたいたり、
しつこいちょっかいはママはイヤだな~*
隣の子の頭をたたいたときは、
無言でパパとママ、ガン飛ばしていたらしくて、
殺気を感じた悠さんbomb

パパとママを見て
「ヤバッ」って顔していたっけ・・・。


園でのことだから、
もう親は口出しできないし、
子供同士のことだから、
しょうがないところなのかなthink
う~ん・・・。

| | コメント (0)

インゲン収穫

義母さんからもらったインゲンの苗bud
今年はいっぱいなっていいかんじですheart04


2010060501

ポケッとしているとすぐに大きく育ってしまって、
大きいとおいしくない・・・。スナックエンドウは
大きくした方がおいしいのにね。
豆は豆でも違うんですね~。
小ぶりなうちにせっせと収穫しています。

2010060502

ちょうど、悠さんの大好きな「インゲンの胡麻和え」
に重宝しまして、お弁当には、庭で採れた
インゲンを入れてあげましたwink

2010060503

| | コメント (0)

音楽サークルのオシゴト

7月に幼稚園のママサークル「音楽サークル」で
shineミニ演奏会shineを行いますnote
毎週月曜日はサークルで、ミュージックベルの
練習がはじまります。

今年はサークルリーダーなので、
楽譜を編曲して、コピーして、パートを決めて・・・。
せっせとオシゴトをしております。

実は保育園でも子供にベルを教えていたので
いがいとスムーズです。
ママ的にも好きなことだから、楽しいheart01
ピアノと仕事での経験がとっても役にたっている
今日この頃です。

悠さんも、ママがオシゴトしているときは、
邪魔しないでいてくれます。
興味あるときは、ピアノを触ってみたり、
ベルを鳴らしてみたり、音楽に触れる機会が
もてて、いいことかも?


悠さんも音楽好きになってくれないかな~?
ママは勝手に期待しちゃうんだけど、
自分から「やりたい!」という気持ちは
イマイチのようです。
「ピアノ習ってみない?」と聞くと
「ボクは幼稚園に通っているからいいよ」
全然興味は示しませんcoldsweats02


| | コメント (0)

久しぶりのキャラ弁

相変わらず調子が悪くて
幼稚園はお休みしている悠さん。
風邪ひくと、長いんだ~weep

少し前ですが、ママめずらしくキャラ弁を
作りました
scissors

searchアンパンマンお弁当

2010060101

でもね・・・。
その日は先生達の勉強会かなにかで、
降園時間が早く、時間がなかったようで、
ぜんぜん食べてこなかったんです~sweat02
アンパンマン、ほとんど残ってたよ~
なんだか切ない・・・crying


「嫌いなわけじゃないんだよ。
今日は早くしないと、
帰る時間になっちゃうから・・・」

と、悪いな~と思ったみたいで。
言い訳していた悠さん。
そっか~confident
今度は園の日程にも気をつけてあげなきゃね
でも、しばらくキャラ弁作る気になれんわ~sweat01

2010060102

upwardleftごはんに色つけるアイテムshine
こんなのあるんですね~cherry

2010060103

お散歩で悠さんが摘んだお花。
小さい花瓶に飾りました
heart01

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »