« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月の11件の記事

吐く&高熱の週末

悠さんは園外保育の疲れが出て、
微熱が週末になって、
本格的になってしまいました。

久しぶりに・・・吐いた~typhoon

夕飯いっぱい食べたんだよね・・・。
いっぱい出た~typhoon
しかも具合が悪くてソファーで横になっていたから、
ソファーのカバーと、かけていた毛布2枚、
下のラグマット、そして、ママが持っていた
音楽サークルの書類にまでかかって・・・shock


悠さんは具合悪くて大変だし、洗濯や着替え大変。
夜中に大物を3回も洗濯機まわしたよ・・・bearing
悠さんは、39度を越す熱で、なかなか眠れないようで、
あ~、もう今晩は、ママもお風呂ムリ~weep


前だったら、悠さんがそこまで具合悪くなっちゃったときは
早く帰ってきてくれたパパも、今は忙しくてムリみたいで。
まあ、しょうがないよねweep
パパも心配しながら、11時過ぎに帰宅でした。
休日出勤でしかも夜遅くまで、かわいそ~なパパですshock

週末久しぶりにパンを焼きましたheart04
ちょっと気持ちに余裕が出て来ました。


searchシナモンチョコチップパン

2010053001

これはおいしかった~heart04
ちょっとはまりました
restaurant

| | コメント (0)

園外保育、そして発熱・・・

今日はshine園外保育shine
子供達だけで、少し遠くの公園まで、
歩いて遊びに行ってきました。
お弁当と水筒、敷物を持って・・・。
プチ遠足shine
朝から喜んで登園しましたsun

「NくんとTくんと、Hくんと、Tくんで~、
かくれんぼしたんだ~」
「だんごむしがいたよ。虫探ししちゃった」
転んでケガして、○○先生が薬塗って
ばんそうこう貼ってくれたの~。
ボク血が出ているの知らなくて、Kちゃんが
教えてくれたんだ~」
「灰色の道路で、年長さんのNちゃんがお花を摘んでくれたよ」

といろいろいろいろ話してくれましたhappy02
楽しかったんだね~note

「今度は3人で行こう!」
と家族を誘ってくれました。やさし~heart04
パパ忙しくてダメだと思うから、
ママと行こうね~note
でも遠いから車で行こうね~coldsweats01

実はちょっと風邪っぽくて行かせてしまったので、
夜になって熱が出てしまいましたweep

明日はお休みかな~。
今日は行かれてよかったよねheart01

| | コメント (0)

初めての二人ランチ♪

今日もパパはお仕事なので、
ママと悠さんは公園へおでかけcar

2010052301

遊具があるから、勝手に遊んでくれて
助かっちゃうsmile


2010052302

ちょっと難しいところも「ママ手伝って!」
言って、一緒にやってみて、出来るようになると、
何度も何度も一人でのぼり・・・。
悠さんなりに、挑戦する楽しさを実感できたみたいですheart01
こういうの、いっぱい経験させてあげたいな~。
なんせすぐ「できない」とあきらめちゃう子なもんでbud


公園の隣は、パスタ屋さ~んrestaurant
いいにおいが、いいにおいが~lovely

誘惑に負けて、
今日はママと悠さんだけで(パパごめ~ん)
ランチをしてきましたheart04

実は子供と二人きりで外食は
初めて!!


2010052303

悠さんもいろいろ食べられるようになったし、
ドリンクバーとか覚えちゃったし、
一緒に食べられるようになったんだ~と
うれしく思いました。

だがしかし・・・。
別に特にチョ~おいしいheart04というわけでもなく、
お店の自家製パンというのも、
ママ作ったパンだってなかなかいける?というかんじだし、
肝心の、デザートが私好みの味ではなかったので、
なんでカラメルソースのプリンに、
市販のチョコソースを乗せるのかweep
おいしくな~い。悠さん残すしheart03

お会計見てちょっと後悔・・・sweat01

| | コメント (0)

パパ忙しい日々なので・・・

パパの仕事の部署が変わったようで、
とっても忙しい毎日&週末です。


出張も週の半分。
帰宅はかろうじて‘その日’
土日は、出勤していたり、家で仕事をしていたり。
ほんとにお疲れ様ですthink

悠さんもちょっと寂しいみたいで
「え~!なんでパパは遅いの?」
と不満そうですが、がんばってお仕事していること、
働かないと家計が大変ナノヨpaperということを
伝えると、文句を言わなくなりました。

久しぶりに「パパまた遅いの?」
聞かれたので、「そんなこと言わないで」
話したら「違うよ~、心配なだけ」
なんて言ってました。
そんなこと言えちゃうんダネbud
なんか泣けちゃ~うconfident


それでも家計を考えると、
お仕事があって、お給料がもらえるのは、
ありがたいことで、不景気で大変なんだもんweep
パパは苦労だろうけれど、
ありがたや~、ありがたや~。
どうか体を壊しませんように~confident

土日は、疲れてどこへも行かれないので、
いろんな公園に行って遊んできます。
まあ、悠さんは買い物やイベントに行くよりは、
公園で遊ぶことが大好きなので、楽しいんじゃないかな?

2010052201 2010052202

中央公園にて、ハトにエサやり~note
動物好きなので、パパ・ママ・悠さんは
こういうの、ちょ~楽しい heart04


2010052203

こんなところまで行っちゃったよ~eye
男の子だねぇ~confident


2010052204

駅南の公園sun
自転車でとおりかかったので、
遊んできました。
車では見落としちゃうところも、
歩きや自転車だと発見できて楽しいですcherry

| | コメント (0)

お米作りに挑戦♪

今年はお米作りに挑戦してみま~すscissors

2010052001 2010052002


‘芽出し’という作業upwardleft
水に2~3日つけると、小さな芽が
出てきて、それから土に埋めるみたいです。
ワクワク・・・heart
少しでもいいけれど、おうちで
お米が出来たら、悠さんも喜ぶかな~bud

| | コメント (0)

やっと登園

水疱瘡は軽くもなく重くもなく、
shine普通shineの病状だったように思います。
ただ、平行してかかっていて風邪のせいで、
菌が目にもきたらしく、
充血と目ヤニが・・・。
悠さんは目ヤニがあまり出ないタイプなのですが、
朝起きたらまつげにバサバサついていたのには
びっくりしました。

小児科で登園許可証をもらって、
目薬も出してもらってきて。
今日から登園しました。

幼稚園が大好きなので、
「○○先生待ってるかな~?」
「(お休みの間)○○君は
悠さんいないな~って
探しちゃってるかもしれないよね」

と朝からルンルンnote
ちゃきちゃき支度を済ませてくれて、
ママ助かるわ~heart01

トイレを一人で出来るようになったとか、
園児服を一人で着れるようになったとか、
‘できるようになったこと’が、うれしいです。
年少さんで「できない~」と泣いていたのが、
難なく出来ているという状態って
なんだかすごいな~と思います。
子供ってスゴイconfident

| | コメント (0)

アトラスオオカブト

長野に帰省したときに、じぃじからもらった

search「アトラスオオカブト」

2010051901

ツノが三本あります。
上から見ると2本に見えるので、
悠さんは「クワガタ??」
はじめよくわからなかったみたい・・・。
けっこう獰猛で、オス同士だとケンカしちゃって
オス・メスのセットでないと飼えないみたいです。

毎日飼育ケースのフタをあけて、
観察しています。
「メス~♪ごはんいっぱい食べてね」
「オス~♪悠さん幼稚園行って来るね~」

と話しかけています。
名前までshine「オス」と「メス」shine
になっちゃったみたいsmile

| | コメント (0)

水疱瘡・・・

遠足から帰ってきてから、様子がおかしくてeye

ブツブツ・・・な~んだか増えてきて、

こ、これは、水疱瘡~!


ついにかかりましたsweat01

(やった~coldsweats01

2010051701

遠足のときも、暑いのに、
パパやお友達のママ達に
「園児服脱ぎなよ~」と言われても
「寒いからいい」と言って脱がなくて。
お友達のママにも「あの汗かきの悠さんが
全然汗かいてなかったから具合悪かったのかもね」

と言われましたcoldsweats01

確かに・・・。そう言われてみると、
遠足の写真、なんだか変な顔しているかも・・・sad

体調以上に、遠足楽しくってしょうがなかったんだろうね。
ひとまず、遠足行かれてよかった~heart04


しかし、絶対クラスに移しまくってきたに違いないwobbly
水疱瘡、これから流行しそうです。


2010051702

水疱瘡に加えて、風邪もひいたので、
けっこう高熱が出ましたwobbly

高熱には慣れっこになってしまって、
「39、2℃か~」・・・そういうのが普通になって
しまいました。悠さんは、いつも高熱出る子デスsweat02

それでも湿疹の出始めは具合悪そうで、
午前も午後もお昼寝していました。
外にも出られないので、おうちで、
しまじろうのキッズワークや、製作をしています。
「こいのぼり」・・・季節過ぎちゃいましたが、
自分でハサミやノリ、テープで作って、
つくりました。ママが手伝わなくてもけっこう
自分でサクサク出来るようになって、
幼稚園の生活のおかげかな~と思いました。

| | コメント (0)

親子遠足は「日本平動物園」

今日は親子バス遠足bus

ママは乗り物酔いがひどいのでthink
この日ばかりは、パパに行ってもらえるように
頼んでいます。

今日はとっても天気がよくてsun
留守番のママは、洗濯して、掃除して、
とっても気持ちいいshineのですが、
やっぱりパパと悠さんが、二人で楽しいところへ
おでかけしているのはうらやまし~heart01

ちょっぴり寂しくて、寒くないかな?ケガしないかな?と
心配でソワソワ。なんだか落ち着かないひと時でしたが、

のんびりhouseで過ごさせてもらいましたconfident


2010051301 2010051302

動物園は最近リニューアルしたので、
いろいろ見られて楽しかったようです。
「1番よかったのは何?」と聞いたら
「ぞう!」と答えていました。
動物とのふれあいコーナーが大好きな悠さん。
ヒヨコを触るのがとっても楽しかったみたい。
なかなか離れなかったとかheart01
ヒヨコかわい~ね~chick


2010051303

リフトで丘まで登って、フワフワドームで
遊んできたのも楽しかった様子。
いっぱい遊んで、くたくたで帰ってきました。
パパも1日お疲れ様でした。

HPのトップは遠足の写真を早速UP
しちゃいました~heart04
HPトップページ
→http://www.geocities.jp/aoinemio

| | コメント (0)

オシゴトひと段落

今年は園の送迎コースの地区役。
毎年、親睦を深めるにあたり、
食事会を開いています。、
ママは地区役だから幹事だよ~bearing

お店からメニュー表を持ってきて、みんなの
メニューの集計したり、席の確認をしたり、
店長さんに、ちょっとがんばって交渉して、
チビッコ達にシャーベットをおまけしてもらったり。
ホントは外食も、幹事的仕事も苦手だけど、
ママなりに、がんばりました~heart04


当日もあんまりゆっくり食べていられなくて、
終わってしまってけど、困ったことや
失敗もなく、みんなおいしく食べて行って
くれたんじゃないかな?

PTAのピアノに引き続き、食事会の幹事も
無事終了。やっと少しラクになります。
4月からホントに忙しくて、PCも開けないし、
大好きなパン作りもお菓子作りも
出来ませんでしたdespair
悠さんの写真も全然撮ってないのheart03


おまけに、人間関係も細か~いannoyことが
いろいろいろいろtyphoon
・・・あるんですね~crying
めちゃくちゃもめた、とかケンカした、とかでは
ないのですが、イヤなことがいっぱいsweat01
グチるにもグチれんデスbomb
も~、イヤweep
今年1年の辛抱と思って乗り切りマスcrying


週末は、パパにグチって発散sagittarius
パパが理解してくれて、ありがたいconfident
(でしょ?でしょ?でしょ~??pout

家族3人で平和に過ごす
時間がママの癒しですcrying

| | コメント (0)

ピアノ伴奏無事終了

市の幼稚園PTA連合会が
無事終わりました。

ママはPTAの歌の伴奏を頼まれており、
ずっと練習してきました。
ドキドキしましたけど、いっぱい練習しておいた
おかげで、大きな間違いもせず、なんとか
弾くことができましたnote

指揮をやったママさんとも、
園の遊戯室を借りて練習したり、
打ち合わせしたりして・・・。
無事に済んでなによりです。

悠さんにも「今日はママピアノ上手にできた~?」
と聞かれましたcoldsweats01
「できたよ~、いっぱい練習したもんね~」
と話すと「そうだね~!がんばったね~」と
言ってもらえました。ありがと~!

ママが練習している様子も、悠さんは
興味深そうに見ていたから、
ピアノでも習ってくれないかな~と
期待するのですが、

「悠さんは幼稚園へ行っているからいい」と
断られてしまいます。

歌が大好きっ子だから、ピアノとかリトミックとか
いけると思うんだけどな~coldsweats01

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »