« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の18件の記事

リベンジお花見

今日はいい天気sun
お花見(リベンジgoodに行ってきましたshine

まだ咲き始めのようですcherryblossom
週末くらいが見頃でしょうかconfident

2010033101

2010033102

公園内を歩きまわったり、岩をよじのぼったり、
降りたり、滝の下まで行ってみたり・・・。
悠さんも大きくなったので、ちょっと危ないところも
なんとか行けてしまいます。
shineプチ冒険shineみたいで楽しかったようですconfident

2010033103 2010033104

楽しかったね~happy02
今度は家族3人でお花見行きたいね~heart01

| | コメント (0)

歯医者、耳鼻科

長い間の風邪騒動で、受給者証もスタンプいっぱいなので、
春休み中に受けられるものは受けてしまおうと、
歯医者で定期検査、耳鼻科で耳掃除をしてきました。

歯医者では、前回おりこうさんにできたから、
奥歯のシーラントをやる予定でしたが、
悠さんは3ヶ月前の健診をすっかり忘れてしまって、
今日は「怖いよぅ・・・」と思いっきりおびえモードshock
先生にも「まだやめとこうね~。
今日は慣れるために器具で口内清掃をしてみましょう」

と言われて、シーラントはやらなかったけど、
歯医者さんの電動ハブラシと、
唾液を吸い取るホースを使って、
口内清掃smile

泣きそうでしたが、すご~く、すご~く我慢して、
足はバタバタしてましたけど、手を出したり、
顔をそけたりはしないで、我慢して口をあけていました。

最後にフッ素を塗ってもらって終了。
がんばったね~heart04


そして、今日は耳鼻科へ
耳鼻科こそ怖いらしい・・・crying

「内科の注射と、歯科と、耳鼻科、どれがイヤかと
聞いたら「耳鼻科が一番イヤ!」だそうだ・・・。
「注射はチクッとするだけだし」
確かに。
耳掃除とはいえ、怖いかも。

でも大事だからね。
(今月スタンプいっぱいだから無料だしね)

ママはいつもお薬手帳に
病名や処置してもらったことまでメモっているので、
耳鼻科の先生はお薬手帳を見て、
3月の悠さんの風邪悪化の経過が気になったようで。
喉や鼻の奥を見てくれたり、
リンパ腺もエコーでしっかり見てくれたのでした。

「小児科の先生のこの処置&薬で良いと思います」
「この子は頻繁に高熱出すのかな?」
喉のせいではないと思うけど、悠さんは
熱を出すとたいてい高熱。39度を越すこともあって。
「予防のために、日頃からあまり疲れすぎないように、
休息を取ることが大事。
あまりひどいようなら扁桃腺を取る方法もある」
という話でした。


今度、高熱を出したら、
耳鼻科でも診てもらおうかしら・・・。
ちょっと気になるところです。

| | コメント (0)

雨の中のお花見

静岡も桜が咲き始めましたcute

天気がいいので、買い物をしたあと、
お花見に行こうと、張り切って用意していったのに、
お店から出たら雨・・・rain

(張り切ると雨が降る強力雨女のママsweat02

悠さん「お花見行きたいよぅ。
公園行きたいよぅ・・・crying
と大泣き。
う~ん、楽しみにしていたからね~。
かわいそうだね~typhoon


いったん帰宅して、傘とカッパを持って
雨の中お花見~heart01(そこまでするか・・・)

2010032901 2010032902

公園を一周まわったら気が済んだようで、
機嫌も戻り、車でお弁当を食べて
帰ってきました。

また天気がいい日にお花見行こうねwink

| | コメント (0)

プラネタリウム

プラネタリウムを見に行ってきましたshine

ママは子供の頃に見て、楽しかったので、
プラネタリウムを見たことがない、
パパや悠さんに見せてあげようと
はりきっていたのですが、
パパは「箱根の星空の方がきれい」
悠さんは暗くて怖い・・・。
イマイチな反応でしたthink


暗い中、パパに抱っこされて、
ブツブツ「もう外行きたい」と言いながら、
それでも最後まで見てくれました。
南半球の星空は印象的で。
悠さんも「きれい!」と
オーロラがフワフワしているのを目で
おいかけていました
heart04

こんなんだと、映画は、まだまだ観れなそうですweep

| | コメント (0)

トーマスに乗ってきた

イオンにトーマスが来るというので、
トーマス大好きな悠さんと遊びに行ってきましたcar

2010032701

2010032702

同時刻に仮面ライダーのイベントもあったので、
トーマスに乗る列に並んでいるのは、
女の子や小さな子ばかり。
悠さんみたいなお兄ちゃんは誰もいなくて・・・
浮いてるゾcoldsweats01


順番が来ると「わ~い、やった~!」と言って
ジャンプして喜んでいましたdash
ホントにトーマスが好きなんだね~heart04

パパと悠さんで仲良く乗ってきましたnote

こんなにトーマス好きなら、
また今年もトーマスランドに行こうかね~heart01

まわりのお友達がシンケンジャーやゴセイジャーに
夢中の中、悠さんはレンジャーモノは
「怖い」と言って拒否・・・weep
トーマスやあんぱんまん、ポケモン、NHKの番組が
大好きで、我が家は平和に過ごしております。
仲間はずれにならないか、ちょびっと心配
悠さんらしいけどね・・・coldsweats01

| | コメント (0)

先生とお別れ

公立幼稚園なので、担任が変わる場合の方が
多いので、心してはいたのですが、
悠さんの担任の先生は異動になってしまいましたweep

3月はほとんど出席できなかったので、
荷物や終了証書などを受け取りに、
そして、先生とお別れのあいさつをするため
お友達と幼稚園へ行ってきました。

2010032602

先生へお礼のメッセージ&プレゼントを
以前クラスで渡したのですが、
そのときの、

我が家のメッセージカードeye

2010032601

悠さんが高熱で大変なときだったので、
ちょっと大変でしたがweep
(クラスのをまとめてくれた代表の方は
もっと大変だったでしょうけど・・・)
表には、先生のお顔を描いてもらい、
裏には、悠さんのマークであり、大好きな
「てんとう虫」を画用紙で作って、
写真を貼って仕上げました~heart04


先生1年間お世話になりました。

| | コメント (0)

刻みチョコロール

ロールケーキの新メニューに挑戦good

search刻みチョコのロールケーキ

2010032301

チョコのつぶつぶが見た目もかわいいheart01
クリームにはshineコアントローshineが少し入っています。
チョコとオレンジリキュールって合う~heart04

2010032302 2010032303

悠さんケーキ大好き
ルンルンで食べてました。
よくケーキを作るせいか、
悠さんはケーキの食べ方が上手coldsweats01

| | コメント (0)

初めてのエビフライ作り

初めてエビフライを作ってみましたheart

いつも生協で、揚げれば出来ちゃうエビフライ
しか使ったことがなかったのですが、
最近は生協もやめてしまいました。
スーパーにはそういうお手軽商品はないんですねsweat01

TVドラマの「ヤマトナデシコ七変化」で
亀梨くんがエビフライをあげているのを見て
食べたくなった・・・coldsweats01

そして、なぜか妙に悠さんも
「エビフライが食べたい!」とやたらと
毎日言っているので、早速挑戦rock

義母に作り方をtelephoneで聞いて
悠さんとエビを買ってきて、
さて、作ってみよう♪
エビって洗うの?
背わたってどこ?

またまたわからないことも出てきて、
また義母にtelephoneしてcoldsweats01

2010032201 2010032202

がんばって作りました~heart01
わ~い!なんとかエビフライになってる~heart02


2010032203

タルタルソースも作ってみましたgood

さ~て、家族の反応は・・・。
あれだけ騒いだ悠さん、
一口食べて「いらない」
・・・ショ~クrain

悠さんはフライドポテトをごはんにさしながら、
それをおかずの夕食でした。
(なぜポテトがおかずになるのだ・・・?)

ママは2本でおなかいっぱいで、
8本くらいはパパが食べてしまいました。
相変わらずなんでも「おいし~!」と喜んで
食べてくれるパパで助かりますwink

味はどうだったかというと・・・
思っていたよりはイマイチcoldsweats01
お店でおいしいエビフライを食べていたほうが
いいような?

おいしいエビフライを作れるママになりたいものですthink

| | コメント (0)

義母とはいい関係

お彼岸ですtulip

パパの実家へ、
お線香をあげに行きたいところですが、
悠さんは本調子ではないので、
パパだけで行ってもらいました。

パパが出かける前に
「ばぁばにお手紙書く?」と言うと、
「うん!」と大張り切りの悠さんで、
すらすらとばぁばの顔を描いてくれました。

これはお義母さん喜ぶねnote
flair・・・じゃあ
ママが少しお手伝いをして、
台紙を貼って、お花を張って、
紐つけて・・・。
出来上がり~heart


2010032101

そうしたら、ばぁばからお返事がheart


2010032102

ばぁばはpencil達筆な人なんですが、
悠さんが見やすいような字で、
ひらがなで書いてくれました。
悠さんとってもうれしそうcherry

お義母さん優しくて、ママは感動して、
ウルウルきちゃいました。
ほんといいお義母さんですheart01
ありがたいです。


パパがいなくても、お義母さんの家に
行くときはあるし、なにもなくても、
ご無沙汰しちゃっていると、「元気ですか?」
と電話することもあるし、
わからないことも聞くと丁寧に教えてくれて、
とってもいい人です。

遠くにお嫁に来て、両親とは離れてしまったけど、
義母さんは第二のお母さんとして、
自分の親のように、大事にしたいな~と思います。

そういう話をすると、たいていお姑さんとお嫁さんは
微妙な関係の家がが多いので、
ビックリされちゃうんですけどねbleah

そんなかんじで、自分の結婚式のときには
母親への手紙と、お義母さんへの手紙も
読んだ私ですconfident
あのときのとおりshineいい関係shineで、幸せですheart01
そうえいば、我が家ももうすぐ結婚記念日note
















| | コメント (0)

ほうれん草の収穫

庭で出来たほうれん草を収穫しました。

悠さんの高熱騒動で、
収穫時期をすっかり逃がしてしまい、
トウが立ってしまったのですが・・・

なんとか食べられそうheart01

2010032001

「ボクもやる~!」
はりきって抜いてくれましたgood


2010032002

立派でしょheart

でも、抜いてから、根っこを見て
「あれ~?ほうれん草なってないよ~?」
と言っていました。
どうも大根や人参みたいに、
根っこにほうれん草がつくと思っていたらしい??


なんておバカちゃんなの~!

ウケる反面、これも食育なんだな~と
しみじみ思ったのでした。
ママだって、ほうれん草抜いたのは
初めてだしねwink
親子で食育ですshine

2010032003 2010032004

夕食は「ほうれん草のゴマ和え」
悠さん、コレならほうれん草が食べられます。

みずみずしいほうれん草を洗ったりゆでたりした、
手触りが、ママにとっても初めてなもので・・・
普段スーパーのものしか買わないので、
新鮮なシャキシャキ感が、
妙に感動でしたheart04

| | コメント (0)

悠さんの血液型は・・・☆

悠さんの血液型は・・・・・・・


shineO型(RH+)shine


ほ~、O型ですか~

パパがA型で、ママもB型で、双方の
祖父母や親戚も、A型とB型の人
ばかりなので、てっきり性格からして
B型かと思っていたよ・・・。
(まあ、出る可能性はないわけではなかったケド)

ほ~、O型ですか~(2回目)

我まま気ままのB型のママと、
几帳面なA型のパパ、
うまく間を調子よく渡り歩くのほほんO型悠さん。
なんか、いがいといいかんじ??
(で、一番ストレスたまるのがパパcoldsweats01

ほ~、O型ですか~(3回目)

じゃあ、AOとBOなんだ~。
理科の授業思い出すねbud
仕事中のパパに報告メールをしたら、
早速、O型の性格診断とかPCで見たらしい・・・。
お仕事シナイサ~イpaper

その他、血液検査のいろいろな結果が出てきました。
炎症反応も、細菌に対する反応もないので、
異常はなし。結核の反応もなし。
若干気管支炎っぽかったみたいだけど。

そして、なんと!
おたふくの反応が出ました!


途中の高熱のときに、少しだけ耳の下を痛がった
のですが、腫れていないし、その後痛がらないし、
先生にも「おたふくかもしれない」→
「おたふくじゃなかったかな」と
ずっと微妙な診断だったんです。

確かに親が見てもわからなかったし、
耳の下は腫れないし、
若干アゴの下のリンパ腺が腫れているような?
普段から、悠さんはポヨンポヨンのほっぺなので
わからなかったのよ~ぅbearing


わからないくらい軽く済んだおたふくも、
抗体はバッチリできていましたgood

よかったねheart04

血液検査をしていろいろはっきりしてよかったです。
ちなみにおたふくのせいで高熱が出たり、
合併症・・・というわけではなかったようです。
風邪をこじらせて、途中で何回かぶり返して、
平行しておたふくにもかかったところで、
体力が落ちて最後に扁桃炎になった・・・
みたいなかんじでthink

今はゆっくり回復傾向ですclover
でも長く患っていたので、
しばらくお薬を飲みます。
春休みはおとなしく過ごそうと思いますconfident

| | コメント (0)

手作りドーナツ

ドーナツ大好きの悠さんに、
手作りしてみましたscissors


search手作りドーナツ


2010031801

ホットケーキミックスではなくて、
強力粉とイーストで作ります。
揚げパンみたいなかんじ?
ホットケーキミックスの味が最近苦手なので、
こっちのドーナツの方が好きです。

2010031802 2010031803

「泣かない粉砂糖」という水分で溶けにくい
粉砂糖を使ったのですが、ドーナツの油には
若干負けてますwobbly
今度はドーナツシュガー」
挑戦してみたいと思います。

たくさんできたので、おすそわけ~present

2010031804

| | コメント (0)

悪化・・・そして点滴

悠さん40度のthunder発熱thunder

そして飲まず食わずでぐったり
またまた高熱再発ですcrying
しかもかなり今回は病状がひどく悪い・・・typhoon


昨日の夕方から「寒い寒い」と言い始めて
お昼寝して、いくら毛布をかけても、
手足が冷たい・・・う~ん、あやしい
これはまた高熱を出す前ぶれか・・・
と心配していたら、案の定、
「頭痛い~!」とゼ~ゼ~した息使いで
起きてきまして・・・。
昼寝起きは、いまだかつてそこまでは
あがらなかった40度台を
記録してしまいましたthunder


朝になっても「喉が痛い」とつばをも飲み込むのが
つらいようで・・・。
昨日の夜から、飲み食いができなくなってしまって、
朝から39,6度もあるし、病院でもぐったりで。

先生に診てもらい・・・

「喉が膿んでいる」
とのこと・・・。

喉の炎症がかなりひどいようですshock
そのための発熱のようで・・・。

点滴をすることになりました

血液検査に続いて、また注射だ~crying
子供の点滴って大変で・・・。

ママは馬乗りで(まあ、暴れはしなかったけど)
腕を押さえて。しかも悠さんは血管が出なくて、
20分くらいかな~。看護婦さん入れ替わり立ち代りで
血管探し・・・結局3回失敗。4回目でなんとか
入ったものの、微妙な角度で抑えていないと
薬が入っていかないので、看護婦さんと
ママとで、悠さんの、腕や手首を押さえながら
1時間、点滴2本入れてもらいました。

悠さんは途中から寝ちゃったから、
寝ている間に終われてよかったかな?
ママは悠さんを押さえつけながら変なかっこうで、
ベッドにいたので、腰から背中が痛いbearing

悠さんは点滴の跡に、
ぽっちゃま、ぴかちゅう、
シナモンちゃん、アンパンマン

shine4つもshineシールを貼ってもらって
それはそれでちょっとうれしくて
気がまぎれたみたいです。
単純な子でありがたいweep

でここのところ長引く高熱で体力が落ちていたところ、
熱は下がったけれど、無理をしてしまったのが
いけなかったみたいで・・・。
幼稚園は休んでいるし、外へも出ていないし、
「無理」・・・ってなんだろ??

flair血液検査後にミスドに
ドーナツ買いに行ったことか!?


本当に体調よくないんだな~crying
ごめんね~、悠さん。
早くよくなりますように・・・。

2010031601

| | コメント (0)

血液検査とごほうび★

悠さんの高熱も、日曜日には平熱に戻り、
一安心。それでも体力が落ちてしまって、
お昼寝がshine日課shineになっていますthink

2010031502

さて、またまた今日は小児科受診日hospital
長引く風邪で、熱は下がったとはいえ、
「念のため今日はdiamond血液検査diamondをしておきましょう」
とのことsagittarius

心配だから、やれるものは
なんでもやっちゃって下さいpaper

実は
‘血液検査をするなら、一緒にABO式の
血液検査もやってもらえないだろうか’

と、思っていたところだったので、ひそかに
・・・ラッキーnote
(悠さん痛いけど、ゴメンcoldsweats01

悠さんの血液型も、いよいよ判明しますshine
ちなみに我が家はパパはA型。ママはB型。
さて、悠さんはなんだろね~??
ママの予想はB型なんだけど・・・bleah
全部の型が出る可能性があるので、
ちょっと、ドキドキheart04ワクワクheart04

血液検査、注射ですからね・・・
それはそれは泣きました~crying
けど、動いたり、力を入れると
痛いとか失敗するとか、理解しているようで、
おとなしく(我慢して)血を採ってもらっていました。
エライゾ!悠さんheart02
14ccも採られて・・・子供が14ccって
なかなか出てこなくて大変そうでした。
う~、痛そうdespair


今日はがんばったので、
悠さん念願の「ミスドのドーナツ」
お土産に買って帰りましたshine

いろいろな種類を買って、
小分けに切って、いろんな味を堪能heart01

2010031501

searchちなみに我が家の嗜好は・・・

ママは
 ①フレンチクルーラー
 ②ココナッツチョコ
 ③ポンデリング

が大好きですkissmark
(ちなみに新しいメニューは開拓していないsweat02

悠さんは 
 ①ココナッツチョコ
 ②チョコレート
 ③ポンデリング

のようです。

パパはめったに食べないからよくわからないらしいcoldsweats01

もっく、もっく、もっく・・・restaurant
大好きなドーナツで、うれしくなっちゃって、
すっかり注射したことは
忘れてしまって悠さんでした~coldsweats01

血液検査、どうか異常がありませんように・・・。

| | コメント (0)

「おたふく」!?

3月に入ってから、ずっと
38~40度近い高熱を出していた悠さんですshock


あまり長くわずらっているので、
はじめは「溶連菌感染症」と診断されたものの、
ちゃんと検査をしてみたら「-」
じゃあ、風邪かな?
ということで、薬をいろいろ出してもらった
ものの、どれも効きがイマイチ。

朝38度、午後から39度になり、
夜は39度を越えてガクガクして苦しそう。
そんな毎日・・・。


途中で悠さんの風邪は、パパとママにもうつり、
パパは会社を休むほど具合悪くなり、
ママも具合悪かったけど、気合で過ごしweep

大変な2週間でしたtyphoon

幼稚園では今、
おたふく風邪(耳下腺炎)が
流行っていますwave


5年に1度の大流行の年だとか・・・。
悠さんのクラスは35人中、半数以上が欠席で、
閑散としているらしいですthink
少人数クラスになって
まったり過ごしているのかしら?

そして、高熱続きの中、

とうとう悠さんも
「おたふく」の気配が・・・danger


おたふくの症状よりも高熱と頭痛がひどくて、
ほっぺの腫れはイマイチ、痛がらないから、
微妙gawkなのですが、一応先生からは
「風邪と重なっておたふくがあるね~」
と診断されました。

パパ&ママが見てもよくわからないcoldsweats01
悠さんの地のシモブクレほっぺpig

う~ん、やっぱり腫れてる・・・かな?

そんなこんなでしたが、
心配なのは、長引く高熱recycle


今日は胸のレントゲンを撮りましたt-shirt

shine異常はナシshine
月曜日に熱が下がらなかったら
血液検査sagittarius


はっきりしないからなおさら心配です。
(悪いことがはっきりしても
それはそれでどうしたらよいものか)
それまでに熱が下がればいいのだけれど・・・。

| | コメント (0)

とうとう役員に・・・

悠さんが体調悪いのですが、
間にいろいろな行事がありました。

「お楽しみ会」では、ママが入っている
音楽サークルの発表がありましたbell


今回はママは、セリフをしゃべるところがあったり、
合奏では、連弾でピアノを弾いたり、
なかなか重要ドコロup

な~んて・・・delicious

そんなこんなで、休むわけにはいかず、
体調の悪い悠さんを連れて、
ママも微熱があったのに行かねばいかず、
パパは会社を休んでいた日で、
実はちょっぴり大変でしたcoldsweats02
ひとまず、無事終わってよかったです。


そう、そして、決まりました・・・clip
ママは、来年度の
 ・音楽サークルのリーダー
 ・地区の役員


まあ、大きな役ではないのですが、
来年度はちょっと忙しくなりそうです。

| | コメント (0)

溶連菌感染症・・・

今朝は高熱も下がり、すっきりして起きて
きました。それでもセキもひどく、鼻水に
加えて鼻血まで出してしまいましたsweat01
受診した後も、2日間
40度近い高熱を出していたので、
念のため再受診してきました。

「溶連菌感染症かも・・・」
との診断でした。
薬を飲み始めてしまったので
検査をしても出ないこともあり、あえて
やらなかったので、はっきりしないのですが、
今週いっぱいはお休みすることになりました。

園でも溶連菌感染症やおたふく風邪が
はやっているようなので、
うつってきたのかしら??
しばらく静かに過ごしたいと思います。

子供のお弁当がないので、朝はラクちんです。
それでもパパのお弁当と朝食は
作らないといけないのですが・・・
なんでも食べてくれるから、テキトーcoldsweats01
(助かります)

1日中こもりきりで暇ですcoldsweats01
それでも悠さんは調子が悪くて急に機嫌悪くなったり、
寝てしまったりするので、パンやお菓子を作っている
わけにもいかず・・・。
悠さんと折り紙を折ったり、
しまじろうの教材で製作したり、
でもやることがなくなってしまうので、
TV三昧だったりしますcoldsweats01

アンパンマン、スティッチ、
ぷちぷちアニメ(NHK)、マノン(NHK)
をぐるぐる見ています。

(やっぱり戦隊モノには興味ない悠さんsweat01

そうそう、しまじろうの教材が
悠さんはとても好きで、文字や製作に
なかなかよく取り組むので、4月から、
「キッズワークプラス」を申し込むことにしましたwink
「きっずわーく早く来ないかな~note」と
今から楽しみみたいです。

塾も習い事もいかないかわりにねwink

| | コメント (0)

風邪と高熱

悠さん、久しぶりに熱を出しましたwobbly

風邪をひくといつも高熱が出るので、
これも悠さんの個性かな?というかんじで、
たびたび38度を越すことはあっても、
救急病院には行ったことがない我が家です。

昨日は微熱で、たいしたことないかな~と思って
病院へ行って薬をもらってきて、
過ごしていましたが、夜中になって、40度近い熱がtyphoon
ガクガクしてきたので、坐薬を使いました。
少し落ち着いて、夜は眠れたようです。

今日も朝から38度の熱。
昼には39度を越して、食欲もなくなってきて、
「頭いたい~、熱い~、疲れた~(だるいということ)」
とぐったりで、坐薬2回目使用。
薬が効いてきたとたん、調子が
いいらしくて、部屋の中をグルグル
歩きまわり始めましたcoldsweats01
おとなしく、寝ていてくれ~sweat01
まさかインフルエンザじゃないよね?
薬が切れるころが、また心配です。

| | コメント (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »