« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月の14件の記事

お友達と遊ぶ

ここ2週間、お友達の家へ行ったり、
我が家にも遊びに来たり、
忙しく過ごしていました。

悠さんは園で1番仲よくしているお友達が
初めて我が家houseに来てくれて、とっても
うれしかったみたいheart
悠さんはのほほ~んとした性格で、
勢いがあったり、強いお友達とは
あまりからめないようで、少し心配していたのですが、
自分に合う友達を見つけたみたいで、
園でも楽しく過ごしているようです。
二人が遊ぶ姿はとっても平和。
見ていてなんだか和みますspa

悠さんの性格的に、器用にみんなと仲良く
ワイワイ大騒ぎ~みたいなことは
できないだろうけど、不器用ながらも、
自分と合う友達を見つけて、園や学校で
楽しく過ごせるといいな~と思います。

今日はお友達が来たので、
大好きなケーキを作っておもてなし~notes
ケーキを作るママを見て
「そのケーキは僕の口にも入る?」
としっかりチェックしていたパパ。
ちゃんとパパのぶんもとっておくからcoldsweats01

search紅茶とホワシトチョコのシフォンケーキ
    とイチゴジャムのミニロール


2010022801

紅茶とホワイトチョコのシフォンは、
最近ママ的にヒットgoodshineだったケーキheart04
いがいと簡単で、おいしいです。
ロールケーキは普通のシートスポンジを
4つに切って、四分の一サイズで小さく
巻きます。一口で食べれちゃいます。
クリームには自家製ジャムと、イチゴの
リキュールを混ぜて・・・。
おいしくできましたheart01

我が家の金魚が1匹死んでしまいましたcrying
ここのところ忙しくて
乱暴に水換えしてしまったからかな~sweat02
ああ、悲しい・・・weep
悠さんと庭に金魚ちゃんのお墓を作りました。
「クローバー食べるかも!」となぜか
クローバーの葉っぱをおそなえしていた悠さんです。
あとの2匹は大事に育てたいと思いますconfident

| | コメント (0)

PC買いました

ママのPCが新しくなりました~happy02

使い慣れなくて、大変です・・・wobbly
相変わらず、二人で向かい合ってPCを
している我が家。妙な光景かも??

暖かくなってきたので、おやつを食べたら
外で少し遊べるようになりました。
悠さんは外遊びが大好きで・・・。
久しぶりに三輪車なんか出して、
くるくるこいでまわっています。

今日はベーコンを巻き込んで
ロールパンを作りましたscissors

searchベーコンロール

2010022101

ロールパンは苦手なので、ちょっぴりイビツsweat01
ですが、横から見るとくるくるしたところが
なんだかかわいいheart01

2010022102 2010022103

| | コメント (0)

雨続き・・・読書にはまる

ここのところずっと雨。
除湿機をまわしても、冬はなかなか除湿が
効かないようで、洗濯物の乾きがイマイチです。

天気が悪いと、寒いし、気持ちも元気が出なくて、
なんとな~くストレスがたまり気味なママtyphoon
そして、最近は読書にはまっていてshine
ついつい熱中して、入り込んでしまうので、
いろんなことが上の空になってしまいまして・・・
あっというまに時間も過ぎちゃうし・・・

ああ、主婦に読書は大敵だcoldsweats01

| | コメント (0)

手作り三昧

ちょっと小ぶりのシフォン型を見つけましたnotes
たまにホームセンターやデパートで、
お菓子の型が安く売っていたりして、
見つけるとポチポチ購入しています。

ホワッといいかんじにふくらみました。
お友達や家族で食べるには、
ちょうどいい17cm、小ぶりサイズnote

search紅茶とホワイトチョコのシフォンケーキ

2010021401


ここのところ雨続きなので、
久しぶりに手作りおやつ復活shine

search黒糖蒸しパン

2010021402

searchチョコチップとコーンフレークの
  アメリカンクッキー


2010021403 2010021404


search山形食パン

2010021405

こちらは食パン型で焼きましたshine
ほわほわでパパと悠さんには好評heart04
耳まで食べてくれましたgood

耳までホワホワといえば、
MKのHBの食パン。
パパと悠さんはこちらが好みのようです。
ママはこんがりこおばしい
パナソニックのHBの食パンが好きです。
同じパンでも我が家は好みが違いますcoldsweats01

| | コメント (0)

「掛川花鳥園」へ・・・

今日は
「掛川花鳥園」へ行って来ましたcar
動物好きの我が家diamond
花鳥園はshine3回目shine(内1回は「富士花鳥園」)
悠さんは前回行ったときは、2歳だったかな?
鳥のエサやり、ハイテンションで喜んでいたっけhappy01

あのときのウハウハのテンションはないけど、
(お兄ちゃんになったのねconfident
とっても楽しいみたいでしたheart01

パパ、鳥集めが上手ですfuji
悠さんも大喜び~heart04


2010021101

2010021102

クジャク・・・置物じゃないですよflair
ホンモノ。おっき~!
尻尾の下をくぐって喜んでいました♪

2010021103

オウムや(写真にないけど)フクロウも
手に乗せてもらいました。

「花鳥園で何が一番よかった?」
と聞くと
「フクロウ!重かった!」と話していたので・・・
印象深かったみたいです。
2010021104 2010021105 2010021106

すっごい久しぶりのおでかけ・・・
1日楽しんできました
note

| | コメント (0)

手作りトリュフ

searchトリュフ

2010020901

手作り生チョコとトリュフを作りました。
あんまりうまくできなくてsweat02
ココアまぶしてごまかしてしまいました・・・coldsweats02
ブランデーが入るので、
こんなんでもじゅうぶんおいしいheart01

パパは最近胃腸の調子が悪いので、
お菓子やチョコなど、全然消費してくれないので、
ママがおいしくいただくことになりsmile
最近ほんと体重が増えてしまって困ります。

悠さんにも、1個あげたら・・・
子供ってチョコ好きですよね~happy02
お皿に残ったココアまで吸って
口のまわり真っ黒にして「おいし~!」
とっても喜んでいましたhappy01

| | コメント (0)

ちび大根収穫

我が家の庭で大根が採れましたscissors

2010020801

ちっちゃ~いcoldsweats01
今年は失敗でtyphoonことごとく
虫に食べられてしまったのですが、

2本だけ、かろうじて育っていました。
こちらも全然成長しないので、
もう抜いてしまいました。

悠さんにとっては、小さな大根。
「かわい~!」と喜んでいましたheart04
そして、大事そうにまた土に
植えてしまう悠さんなのでした~coldsweats02

| | コメント (0)

今日も公園へ・・・

今日はちょっと遠くの公園へ行ってきました。

2010020701

広くて、楽しい遊具があって、
悠さんは大喜びでした。
パパママもブランコしたり、
すべり台を滑ってきました。

2010020702 2010020703

遊具でおにいちゃんおねえちゃんと
お話しながら楽しく遊べたらしいですbud


いっぱいすべり台を滑って、
広い公園を走り回って
疲れたみたいで、
具合悪くもないのに、珍しくお昼寝を
してくれた悠さんですheart01

悠さんの満足そうな顔・・・いいね~heart01
来週も家族でのんびり公園行きかしらsign02

| | コメント (0)

「うたのひろば」公民館

まちづくりセンター(公民館)で
「うたのひろば」がありましたshine

2010020601

季節の歌を歌ったり、
トラのトンネルをくぐって遊んだり、
トラの人形の製作をしたり、
親子で楽しんできました。


2010020602

2010020603

2010020604 2010020605

ママは子どものとき、
こういう場には恥ずかしくて
全然行かれない子どもだったので
(親子で行くことも少なかったのですが)
悠さんにはそういう思いはさせないように
がんばって親子で出ていたものの・・・
集会では走りまわりまくって、
落ち着いて座って聞いてくれなくて、
そんな悠さんを止めているのがやっと。
幼稚園に入るまでは、こういう集会に参加
すつのは、なかなか疲れましたweep


幼稚園に行くとかわるもので、
ちゃんと座ってきているし、
ニコニコ参加しているし、
おりこうさんになったもんだ~notes
過去があったぶん、なおさら感心しました。

悠さんは男の子だし、いつかは「恥ずかしい」とか
「面倒」とか言って行かなくなっちゃうときもあるのかしら?

地域の集まりに、楽しみに参加できるような
子で成長していってもらいたいな~と思います。

| | コメント (0)

懸賞当たる

カゴメの懸賞が当たりましたscissors

2010020501


昔は懸賞は出しても出してもな~んにも
当たらなかったんですけどね~wobbly

我が家はみんなクジ運が悪いので、
めったに当たることがなく・・・

パパには「そんなに当てて、運を使い果たさないで~」
なんて言われてしまいましたsweat01

お~!
とっても使えそうなものばかりheart01

しばらくホクホク楽しみますspa

| | コメント (0)

ドリップポット購入♪

ママは久しぶりに美容院へ行ってきましたhairsalon

美容院までcar1時間弱かかるので、
悠さんを園へ送ってすぐ出発。
(悠さんの緊急電話がかかってきませんように~)

美容院の日はのんびり買い物したり、
一人ランチをしたいところですが、
時間もないので、今日はおとなしく帰宅。

それでも雑貨屋さんにちょこっと寄りまして・・・。
ドリップポットを買ってしまいましたnote

2010020401

かわい~lovely
コーヒーを淹れるのがまた楽しくなっちゃいましたup

で、コーヒーに合う(?)お菓子、
ガトーショコラを作って、コーヒータイムcafe

2010020402

2010020403

| | コメント (0)

豆まき・福菓子拾い

今日はshine節分shine

悠さんは幼稚園で豆まきをしてきたようです。
悠さんは「鬼が来る」ということが実は怖くて、
ママからはあまり「鬼」の話が出来なかったので、
心配していたんだけど・・・


「○○先生が泣き虫鬼でね、○○先生は怒り鬼・・・」
先生が鬼役で、みんなで豆まきをしたようで、
「楽しかった!」と喜んで帰ってきました。

そして、豆まきの後は、福の神が来て、
お菓子をまいていってくれたとか。
「子ども達が拾うので、個人差がありますが・・・」
と先生からは言われていたので、
悠さん、トロイからどうせ2~3個しか拾って
こないんじゃないかなsweat02と心配していたのですが、
袋いっぱい拾ってこれたみたいですheart01

2010020301


わお~eyeよかったね~sign01
食べ物がかかるといがいとがんばれるのかsign02

| | コメント (0)

コーヒーに合うお菓子

searchオレンジピールと紅茶のケーキ

2010020201

2010020202

最近コーヒーを飲むようになったので、
「これはコーヒーに合いそうheart01と思って
お菓子を作るようになりました。

こちらも稲田多佳子さんのレシピからですheart04
久しぶりにヒットのケーキgoodshine
オレンジピールは細かく刻んで、
リキュールに一晩漬け込み、
小麦粉は国産薄力粉のドルチェで。
リキュールと粉を気にすると、
手作りでもちょっと豪華に仕上がりますshine
も~、おいし~note
コーヒーに合う~heart01

2010020203

| | コメント (0)

合うに決まってる~♪

悠さん、風邪がよくならずに、
またまた病院へ行ってきました。

それでも幼稚園には行かれているので、
大したことはないのですが・・・。
「薬が効いていないね~think
先生に言われて、薬を変えてくれました。
早くスッキリするといいのですが。

2010020101 2010020102

遊びながら寝ちゃいましたcoldsweats02

さて、ママはお友達の影響で、
コーヒーにちょこっとハマっておりますshine
それを聞きつけてくださったそうで、
コーヒーに合うお菓子をいただきました。
ありがと~ございま~すhappy02

2010020103

shineキャラメル風味のナッツshine

おいし~!!
こんなのコーヒーに合うに決まってるじゃ~んheart01

早速ポリポリ。
ほっこりコーヒータイムcafe
ごちそうさまでした~cherry

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »