« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の18件の記事

いっぱい絵を描いた~

今朝はグラタンパンの朝食~heart04

2010013101 2010013102

チーズとホワイトソースが大好きなので、
このパンが1番好きかもheart04
朝からこってりで~すrestaurant

最近やけにアンパンマンが好きで、
テレビはアンパンマンばかり見ています。
絵が苦手な悠さんも、
アンパンマンの影響で、ちょっと描く気になったらしく、
おもむろにキャラを描き始めました。

2010013103

上から時計まわりに
チーズ、ジャムおじさん、バタコさん、ばいきんマン
だそうで~すheart01


ジャムおじさんなんか、体と手足描いてるよ!
初めて体描いた~!

悠さんにしてはとっても上手なんですnotes
(これでもcoldsweats01
うれしいな~noteうれしな~note

ちなみに写真はありませんが、
そのほかにもアンパンマンや、食パンマン
おむすびマン、こむすびマン、ドキンちゃんを描きました。

「こむすびマンは、悠さんに似てるよね!」
自分で申しておりました・・・

丸顔自覚してる??

| | コメント (0)

週末は公園へ・・・

最近パパも帰宅が遅く、
(なんとこの間は日付かわってたしweep
身も心も疲れちゃっているパパのために、
最近は週末は近所の公園で遊ぶ
ママと悠さんですheart01


悠さんも、車に乗って遠くへ行ったり、
買い物に行ったりするより、
こんな過ごし方の方が楽しい様子。
お金かからなくていいね~smile

2010013001

こんなに掘りまくって大丈夫なのか??
みんなの公園!!


風邪ひいているので、ちょっとで帰ろうと思ったら、
近所のお友達がワラワラやってきて、
一緒に砂遊び~shine
楽しそうなので、結局いっぱい遊んで来ちゃいました~bud
そして鼻ズルズルになってしまった・・・weep

我が家の金魚ちゃんの調子も悪いですpisces
毎日エサをあげると、こうなっちゃいますtyphoon


2010013002

ギョッとするよねbearing
(魚っと!?)

どうも「消化不良」らしいです
おなかの大きな金魚はなりやすいとか。
しばらくエサはあおずけで治します。
(金魚は1週間くらいエサなしでも平気みたいです)
おなかのエサが消化できると、
元に戻るんです。
我が家の金魚は3日~4日に1回くらいの
エサでいいみたいです。

| | コメント (0)

悠さん風邪っぴき

悠さん久しぶりに風邪をひいてしまいましたbearing
熱はなく、鼻水とセキでそれほどひどくないのは
よかったです。

幼稚園生活は疲れるみたいで、
最近帰りはぐったりしています。
まだまだ体力ないのかな~?
めいいっぱい遊んで来ている様子です。

10月~11月は、
インフルエンザの予防接種や、
インフルエンザが流行っていたせいで、
病院の混み方は尋常じゃなかったのですが、
午後行ってみたら、え?午後の予約が3人??
前は15人以上待ち当たり前で、
いったん家に帰ってきてから、行ったりするのだろうけど・・・。
ガラ~ンとしていました。
こんなの初めて見た~eye

実はインフルエンザの予防をみんな
気をつけているから、
同時に風邪予防にもなっている?

2010012801

めずらしくソファーでお昼寝しちゃった悠さんです。
早くよくな~れconfident



| | コメント (0)

ファミサポ講習会終了~*

3日間のファミサポ講習会も終了~shine

昨晩は悠さん夜たびたび起きてしまって、
「寝れない~」とゴソゴソしていたせいで、
ママは寝不足。寝不足の講義はつらい・・・。

今日は、
大学の幼児教育の先生(元園長先生)や、
保育園の看護士さんのお話で、
現場の子どもの様子なども交えた内容濃いお話で
けっこう感動しちゃって・・・ママは涙が出ちゃいそうでした。
とってもいいお話が聞けましたheart01

あらためて、悠さんにいっぱい愛情注いで育てなくては、
と思いましたribbon
(とはいってもやっぱり育児と保育は違うもんですsweat01ハイthink

悠さん、最近「ボクのこと好き?」と聞くときがあります。
そう聞かれると、ついつい「ちょっとだけ好き」とか
「う~ん、きらい・・・かも?」とか言ってみたくなるのですが、
そう言うと「え~!好きって言ってよぅheart04と言われます。
ママに「好き」って言ってもらいたいのがshineアリアリshine
態度で、かわいいな~と思いますheart


「じゃあさ、1番は‘好き’、2番は‘嫌い’、どっち?」
なんて、妙な聞き方をしてきて、
アレンジするもんだね~confident
1番に決まってるじゃ~んheart01
と思いつつ、やっぱりちょっとじらしてみたく
なっちゃうママなのでした~smile

まだまだ「すきすきギュ~!」って抱きしめて
喜ぶ年齢で、かわいいものですnotes
いつまでやらせてくれるんだろ~confident

| | コメント (0)

手作りテッシュケース♪

子どものスモックにハンカチとティッシュを入れて
登園させるのですが、たいして使わないうちに
すぐボロボロweepになってしまうので、
今さらですが、テッシュケースを作りましたnote
久しぶりにミシン可動notes

2010011801

「ママティッシュケース作ってくれてありがとう!」
とっても喜んでくれて、うれしかったです。
「今日はケース入っていたから落ちなかったんだよ~!」
早速帰宅後に話してくれました。
手作り喜んでくれて、ママもうれしいよ~heart01

また何か作りたいな~note

さて、悠さんは幼稚園から、
自分で作った「たこ」を
持って帰ってきました


2010011802

ビニール袋に紐をつけて、
走ってあげる「たこ」のようです。
悠さんは走るの大好きだからとっても楽しそう。
そう、このたこあげやっているから、
毎日疲れて帰ってくるのね~coldsweats01

| | コメント (0)

ファミサポ講習会・地区ママとの食事会

今日は
ファミサポのshine講習会2日目shine
一応今日の講座は免除項目だったのですが、
「子どもの遊び」「子どもの栄養」についての講座だったので、
自分の子育てにも役に立つかも・・・と出席させてもらいました。

離乳食の進め方も、悠さんのときと違うし、
ミルクの作り方も、今は違う~sign01

やっぱり出てよかった~bearing
(実際ファミサポでは作ることはないんでしょうけど)

それから、お昼は、地区の福祉推進委員会の
みなさんや、ママさん達と、
食事会restaurant

子ども達には絵本の読み聞かせをしてくれたり、
歌を教えてもらったり、おすすめ絵本や、
五味太郎さんの「絵本選びのすすめ」のお話を
紹介していただきました。

新しく誘ったママさんもいて、
私は講習会のために遅刻していったので、
あまり話しはできなかったんですが
地域の輪が広がったかな~heart01

そして、今日は
ご近所のおうちのお子さんを預かりましたconfident
ママさんが忙しくて園のお迎えに間に合わないので、
一緒に連れて帰って、おうちで遊んで待っていてもらう、
というかんじで。
たまにご近所さん同士でそんなことをしています。
お互い困ったときに、助けあえて、
ホントありがたいと思います。
(ウチも困ったときには頼みま~すsmile

実は悠さん一人と過ごすより、
お友達がいると、ラクだったりします。
親の言うこと素直に聞く子じゃないのでcoldsweats01
子ども同士の方が楽しい年だし、お互い育ち合う
部分もあって、いいのかもしれないな~なんて思いますclub

(そういうこともあって、ファミサポをやろうと
思ったんですけどね・・・)

そのお友達も、ママがいなくても
とってもおりこうさんnote
いっぱいお話しをしてくれて、
意外な一面も見れて、あらためて
いい子だな~と感心してしまいましたcherry

悠さんとお友達が仲よく遊ぶ様子や
会話を聞いていると、面白くて・・・
子どもってかわいいな~と改めて
思ったのでした。
子供と過ごす時間って幸せnote

| | コメント (0)

参加日&役員決め

今日は参加日(参観日)

お正月遊び(カルタ、ふくわらい、たけうま、こままわし、
羽子板、けんだま、すごろく)を親子で楽しむ1日。


悠さん、カルタが好きなんですが、
みんなで盛り上がっている中に入れなくて、
ママと二人でひっそり絵合わせのカルタで
遊びました。一人で遊んでいて、寂しかったんですが、
途中からお友達も来てくれて、一緒に遊べましたheart04

外にも出たのですが、悠さんはすべり台で滑りまくって
いて、お正月遊びのコーナーに全然行かなくて・・・。
なんだか寂しかったですweep

それでも、一生懸命、けんだまコーナーや、
コマまわしコーナーに誘ったらなんとか来てくれて。

コマまわし・・・
ママやったことないよ~bearing

いい機会だったので、そばにいた園長先生(男の先生)に
「教えてください」と頼んでみちゃいましたheart01

教えてもらって、ママも園長先生に
「上手になったね~!」なんてほめられて。
なんだかママも生徒みたいだったけど、
親子で楽しんでこれましたshine

2010012101


そして、みんなで七草かゆを食べました。
悠さん、苦手なおかゆも3口くらいがんばったかな?
ママはおかゆ好きだから、
残した悠さんのおかゆも
おいしくいただいちゃいました~heart01
「○○ちゃん、一緒に食べようよ!」
一生懸命女の子を誘っていて、そのお友達と
一緒に食べられることになって
とってもうれしそうな悠さんでした。

最近とくに一人遊びが多くて、
お友達とちゃんと交流できてるのか
ちょっと心配だったんですが、まあ、
それなりにポワ~ンとしながら、
マイペースにぼちぼち
やっているようです。

さて・・・最後は恐怖の
保護者会の役員決め


うちの園は、1番上の会長さんは、
年中で副会長をやって、年長で会長をやって、
というかんじで任期が2年なんです。
イヤだよ~*やりたくないよ~*
クジ運がない私はドキドキで、
緊張で言葉数少なくなってしまいましたsweat01


さて、結果・・・。
うちはまぬがれました~typhoon

その他の園のおまつりを仕切る役員には、
立候補してくださった方がいて。
えらいな~、ホントすごいな~。
「おまつり楽しみにしててね!」
頼もしく笑顔で言っていました。
ひょ~、かっこい~!
私にゃ、絶対できませ~んsweat02

そんなこんなで、緊張して妙に疲れた1日でした。
緊張で、あまり写真撮ってこれなかったsweat02

| | コメント (0)

楽譜作り

音楽サークル、今年度、最後の発表会に向けて、
練習が始まりました。
そして、ママは楽譜作りをしていますheart
今まで楽譜を作ってくださっていたママさんが
卒園してしまうのでsweat01
来年から、私が
作ることになりそう・・・。
う~ん、心細いけど、がんばるぞ~good

久しぶりにキーボードを開いて、音符を
書いています。
ピアノもあるのですが、調律をしていないので、
和音にならない。早く調律しなくては・・・。

今回の
ハンドベルの曲目は・・・

 ・「み~つけた」
 ・「春の小川」
 ・「今日の日はさようなら」


手遊びまたは合奏で
 ・「ドキドキドン1年生」

発表すると、悠さんが喜んでくれるのはもちろん、
クラスのお友達が「悠さんのママ~!」と声を

かけてくれて、なんだかうれしくなりますnote
子ども達は、自分のママ達が発表しているのって、
うれしいみたいで・・・
なかなかやりがいがありますheart04
練習がんばりま~すrock

| | コメント (0)

コーヒータイム

今日のティータイムは、
バニラシフォンケーキを焼いて
コーヒーを淹れてみました。

searchバニラシフォンケーキ

2010011701

2010011702

最近コーヒーにはまっています。
休日は、朝からドリップ。ティータイムも。

ドリップしている過程と香りがまたよくて・・・。
ほっこりカフェ気分ですcafe


さて、今日のシフォンケーキは・・・。
分量を間違えてしまって、20cmのシフォン型の
分量で18cm型で焼いてしまって、
生地があふれ出てきのこみたいになって
しまいました。あらら・・・。


そして、生クリームは高いので、
生クリーム使用と明記のホイップクリームを
使ったら・・・う~ん、おいしくないweep
やっぱり味が違います。
クリーム大好きなので、
今度はちゃんと生クリーム買ってこようspade
(といつも思いつつ、
ついつい安いの買って失敗するtyphoon


悠さんは、クリームだけなめて、ケーキは
残しました・・・crying

| | コメント (0)

ファミリーサポート

子育て支援のファミリーサポート
講習会に参加してきました。
どれくらいニーズがあるのか
わかりませんが、資格も経験も
少しは役に立つといいな~と思って、
両方会員(提供会員&依頼会員)の
登録をしましたribbon


私も知らない土地へ引越してきたばかりでの子育て。
近くに知っている人がいなくて、
あずける人もいなくて、苦労もあったので、
そういう人のお手伝いが出来るといいな~
と思います。

今日はガイダンスと、応急救護の講習shine
悠さんを幼稚園へ送って、急いで講習会へ。
時間的にギリギリだったので、朝から
大忙しでしたcardash

久しぶりに座って、講習を聞いてきてきたら、
疲れて、セキと頭痛が再発してしまいましたshock
そのまま幼稚園にお迎えに行って、
その後は園の音楽サークルのベルの音振り・・・。
あ~、頭まわりませんtyphoon
貴重な時間だったのに、
ちょっと迷惑かけちゃったかな??

もうちょっと早くから楽譜ちゃんと見てればよかったsweat01

悠さんは忙しい朝もとってもおりこうさんで園へ
行ってくれて、帰りに、サークルのお仕事をしている
間も、ずっとおりこうさんで、遊んで待っていてくれて、
助かりましたheart

悠さんありがとう!!


| | コメント (0)

スモック完成

セキの薬を飲み始めてから、
長引いていた、セキが収まって、楽になりました。
2ヶ月も続いていたけど、
それほどひどいセキではなかったので、
軽視していたのですが、
本当に症状がなくなると、
セキで胸が疲れないし、
痰もからまないので、shineすっきりshine
あ~、セキで調子が悪かったんだ~と
改めて思ってしまいました。
(鈍感??)


自分が具合悪くても、どうしても
子ども中心の生活で、自分のことは後まわし。
時間もお金がかかるから、
つい我慢してしまって、今まで根性で治してきたけど。
やっぱりひどいときは病院へ行かないとな~sweat02
と思ってしまいました。

さて、年末に110cmのスモックを1枚作ったのですが
洗い替え分まで作れなくて、やっと2枚目を完成させました。
そして、とっても重宝しましたheart01

shineフットコントローラーshine

やっぱり足でミシンのスピードを変えられるのはイイheart01
効率よく、さくさく完成させることができました。
買ってよかった~heart04

悠さんも喜んで着てくれて、うれしいです。
特に園ではスモック着用が指定ではないので、
私服の子もいっぱいいます。
しかし、なにせ、外遊びや砂遊びが大好きな悠さん。
ポケットや、ズボンの裾に
砂をいっぱいためこんでくるのでcoldsweats02

帰宅後はお風呂場でお着替えsweat02
スモックは必需品ですweep

| | コメント (0)

ママ、セキが長引くので・・・

11月にひどいセキの風邪をひいてから、
ずっとセキが残って、かれこれ2ヶ月


ちょっと長すぎで心配だったので、
呼吸器科を受診してきましたcardash

喘息や結核だったら・・・
ちょっとだけ心配だったのですが、
いろいろ検査してもらって、異常はナシgood
長く残るセキの菌だったみたいで、
2ヶ月くらい続くこともたまにあるみたいです。
ひと安心薬をもらってきました。
早くスッキリするといいな~sprinkle

ここ最近は、頭痛やだるさで、
横になって休みながら家事をすることもあるのですが、
「病気」と言えるほど、悪くもなく、寝込むほどでもなく、
ビミョ~な体調で困ります。
実は風邪っぽいのか??パブロンを飲むと
すっきりするので、風邪ではないのに、
なんだか毎日飲んでしまう
ようなこともありました。

まあ、いろいろ体調にきていても、
病気ではないので、きっとママは
頑丈に出来ているんじゃないかと思いますcoldsweats01

マイペースにのんびり過ごすようにしたいと思いますspa

| | コメント (0)

ママの虫歯

今日は歯医者さんへ行ってきたママですhospital
前回の受診で、虫歯が見つかり、
「次は削るかも?」と言われていたので、
覚悟して・・・。
怖~いshock

それでも、そこの歯医者さん、
痛みには気を使ってくれて、
むし歯の治療は、痛くないし、
麻酔も、今まではどこの歯医者でも痛かったのが、
痛くないようにしてくれて。
‘親知らず’だって、「これからぬくんだ~」と
ドキドキしていたら「もう抜けたよ」と
あっけなく終って・・・。あれ?痛くなかったゾ?
みたいな。歯医者=痛い&怖いだと思っていたのが
ちょっと好印象になりました。

さて、今日はガリガリされずに済みましたsweat01
それほど深くないようで、「削っていい歯をいためるほうが
よくないなので、フッ素を塗って様子をみましょう」

とのこと。
なんだか歯に器具をカッチリはめられ、
手には金属棒を持たされ・・・

「しばらく噛んで待っていてください」
とのこと。
なんだろうね~?コレ。
なんか、イオンとか、プラスマイナスとか、
そういう関係なんだろうか?
科学の実験みたいで、ちょっとワクワクしちゃいました。


痛くなくてよかったよ~typhoon

私は子どもの頃から虫歯が多くて、
定期検査に行くたび、削られて、
中学生くらいでは、深いのに、麻酔が使えなくて、
すごい痛い思いをして治療した思い出があります。

そういえばパパもママも、
子どもの頃は、親に仕上げみがきなんて
してもらったことないかも・・・。
予防歯科なんて、あまり聞かなかったし。
そういうのも原因なのかな~?

「子どもは10歳までは仕上げみがきが必要」
とのこと。3ヶ月~半年に1回はフッ素を
塗って。市の検診でもフッ素塗ってくれたり、
虫歯予防の講座も開いてくれていました。

私の歯みたいにならないようにshock
悠さんにも、生活習慣や、食べ物、ハミガキ
気をつけてあげたいと思いますconfident

| | コメント (0)

コーヒーにはまってみようかな~と思う今日この頃

最近、お友達のおうちで、
コーヒーを豆から挽いて淹れてくれて、
とってもおいしくて・・・。
遊びに行くたびに、
コーヒーをいただく気マンマンcoldsweats01
カフェにおでかけ気分ですcafe

私はもっぱらの紅茶党
コーヒーはほとんど飲みません。
というか、豆のコーヒーは
おなかを壊してしまって合わないと
ばかり思っていました。

一人ドリップ用のコーヒーを
買ってきてみました。

お、おいしいheart
でもどっちかというと、薄めの方がいいようで、
普通の量の倍くらい淹れているかも?
一人ドリップ用でも
マグカップでちょうどいいですcoldsweats01

そんな話しをしたら、義兄が、
コーヒーを淹れるグッズを貸してくれました。

2010010601

悠さんはゴリゴリ豆を挽くのが気になってしょうがなくて
「やらせて!やらせて!」
くっついてきます。
挽いているときから、いい香りで・・・
いや~、こういうの、楽しいな~heart01

コーヒーに手作りパン「バナーヌ」
合う~restaurant


2010010602 2010010603

ただ、やっぱり細かい味はよくわかりませんsweat01
コーヒー入れるための道具をそろえようか、
一人ドリップで済ませようか、悩んでいるところですconfident

| | コメント (0)

お外三昧でした

幼稚園は冬休み。
久しぶりに悠さんとのんびり生活なので、
せっかくだから、
「いっぱい外遊びをさせてあげようnote
と、毎日散歩をしたり
公園へでかけたりしてみましたsun


毎日天気予報をチェックして、
「明日は公園行かれるね!」
ワクワクしています。
そして、砂場遊びグッズを持って、近所の公園へ。

2010010501

たまにお友達も誘って、一緒に遊んでもらって
とっても楽しかったようすheart04
悠さんにとっては
楽しいお休みだったんじゃないかな?

お散歩してたら、ネコちゃんが屋根の上にhouse
ママと悠さんで立ち止まって
「かわい~ね~!にゃお~!にゃお~!」
と話しかけていて、そのうち悠さんが
「がお~!がお~!」と話しかけはじめて・・・。
近所のおばちゃんに「ネコは、がお~!って
鳴かないよ」と笑われて、

その悠さんのかわいさ(アホさ)のおかげで
ミカンを1個もらっちゃいました~coldsweats01


2010010502

ミカンGETgood

天気はいいのですが、風が強いですtyphoon
日本海側が雪が降っているようなときは、
こちらの静岡は乾燥した風が吹きます。
日差しは暖かくても、風のせいで寒いwobbly
乾燥しているので、空気が澄んで富士山は
とってもきれいに見えますnote


2010010503

右の手前から3番目が我が家~shine
(電柱でよく見えないケドsweat02

| | コメント (0)

今年初めてのパン♪

今年もいっぱいおいしいパンを焼くぞ~note
HBは2台使いで、パワフル活動中good


searchカラメルりんごのパン

2010010301

2010010302

ちぎって食べました。
あま~いパンを食べると、
朝から元気いっぱいheart04


2010010303 2010010304

グラニュー糖50gでカラメルを作って
りんご(紅玉)を入れて煮ます。
ほんのり苦くて、あま~いフィリングが出来ました。
レシピは「門間みか」さんの本からheart01

| | コメント (0)

初詣

我が家は初詣fuji

近所の神社へお参りに行ってきました。
小さな神社で、だ~れもいないんだけど・・・。
混んでいるところがイヤなので、
いつもここへお参りしています。
氏神様だから、間違ってはいないよね。
お参りして、3人で神社の遊具で遊んできました。

2010010201

パパと悠さんは手を合わせて、
何をお願いしたのかな?

ママは
「穏やかな1年になりますように」
と、お願いしました。
悲しいことや、怒ることは、なるべく少なくて
家族が健康で穏やかで、毎日笑顔で
送れることが幸せですheart04

2010010202

悠さんの笑顔heart01
いい1年になりますように・・・fuji

| | コメント (0)

おめでとうございます

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします


今年もつらつらと我が家の日常
(ママの日常coldsweats01)をつづっていきたいと思います。

さて、新年早々に義母のおうちへ
あいさつに行ってきました。
お年玉をもらって、お昼ごはんをみんなと
食べて、ばぁばと大根や白菜を収穫して
お土産にもらってきました。あと、みかんも。
(野菜と果物は買わないでいいわ~happy02
ばぁばいつもありがと~confident

そして・・・
スーパーでクジ引きをして
商品券を当てましたshine

やった~heart01
クジ運悪い我が家が、
珍しく当ててしまって・・・bell
今年の運を使い果たしちゃったらどうしようgawk

今年はどんな1年になるかな?
パパがストレスで体重減っちゃって、
元気がないので、心も体ももうちょっと
健康でいられるといいな~と思います。

ママは、育児・趣味・生活と、
人と比べず、のんびり自分のペースで
日々を楽しんでいきたいと思います。

悠さんは・・・。
ワガママな面や、すぐあきらめちゃう
根性ナシであまのじゃくな面がちらほらwobbly
年中さんに進級するので、ち~と
忍耐&根性をつけてもらいたいな~と思います。
人に優しく、温和で、
好きなことをめいっぱい楽しめる悠さん。
すくすく成長してもらいたいな~heart04

穏やかな1年になりますようにfuji

| | コメント (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »