« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の21件の記事

大掃除より外遊び

大掃除は適当にして、
毎日公園や外遊びにでかけている
我が家。悠さんは満足、満足の休日ですheart01

大掃除も済んだので、
さ~て、ママは
新しいHBでお試しパンづくり~shine

MKの生地作りコースで、
ベーコンエピを作りました。

searchベーコンエピ

2009123001

2009123002 2009123005 2009123003 2009123004

ベーコンエピの成形、初めてやりました。
おお!なんてかわいい~!
チョキチョキ成形しながら「わ~!これかわいい!」と
夜の11時にパパのママで盛り上がり・・・
「食べちゃう?食べちゃう?」と
0時を過ぎているというのに、コーヒーを淹れて
二人でパン試食会restaurant

焼きたてはおいし~heart

MKの生地コース。
なかなかよい生地が出来ました。
オーブンで発酵させた方がやっぱりきれいに
発酵しますが・・・ここまで出来れば
いいかな~。(ママは違いまでわからないしcoldsweats01
ちなみにナショナルは1次発酵がイマイチで
「練り」だけやって、発酵はオーブンに入れていました。
HBなのに、けっこう面倒coldsweats02

そして、大掃除の合い間のおやつに焼いた
アップルパイ。

searchアップルパイ

2009123006

りんごは紅玉で甘酸っぱくnote
おいしくできましたheart01

2009123007 2009123008

| | コメント (0)

NEW!HB購入しましたっ☆彡

先日、愛用中のHBをキズつけてしまって、
落ち込んでいたママですが・・・typhoon

前からもう1台欲しかったので、
買ってしまいました~scissors
わ~い、ママにもサンタさんが来た~note

前回使っていたのがナショナル。
今回はMKにしてみました。

shine我が家のHBshine
1台目は、MK
2台目はナショナル
3台目(今回は)MK


両方使ってみると、
どっちも長所短所があるな~と思いましたdespair

新しいMKで焼いてみたところ・・・
食パンは断然ナショナルがおいしいsweat02
こんなに違いがあるとは思わずweep


最近は成形パンを作ることが多いので、
手動でいろいろ設定ができるのはMKが
人気のようだったので、買ってみたのですが、
この食パンの出来では
なんだか納得できない我が家。
パパですら「焼き上がりの香りが違うsad
と気づいてしまいましたtyphoon

食パンはナショナル。
成形はMK。
前は冗談で言っていたけれど、
本当に「2台使い」がいいのかな~。
と悩んでおりますthink


searchレーズンパン

2009122601

レーズンパンを焼きました。
悠さんはレーズンパン大好きですwink
次はMKで成形パンをやってみたいと思います。
いい生地が出来るといいな~heart01

| | コメント (0)

サンタさんが来た

shineメリークリスマスshine

昨夜は、寝る前にサンタさんに
お手紙と、おなかがすいているだろうから、
手作りクッキーと牛乳をおいて、休んだ悠さん。

朝起きたら・・・
わ~い、プレゼントだ~heart01


念願のプラレールのshineゴードンshine

大喜びでした。
かわい~な~note

今日は天気がいいので、近所の
公園へ、砂場グッズを持って遊びに行きました。
悠さん、最近砂遊びが好きで、
シャベルを片手に、あらゆるところを
堀まくっております。

特に我が家の庭。
家庭菜園で、ブロッコリーやお豆が
植わっている場所は避けてはくれますが
ホリホリ、土いじり・・・。
あんまり熱中しているので、
悠さんは外で遊ばせながら、
リビングの大掃除をしていたら、
2時間くらいおとなしく庭で遊んでいてくれました。
ちょっとびっくりcoldsweats02
でも、ママはとってもラクでしたsweat02

なんだか悠さんは最近一人遊び上手で、
逆に声をかけちゃうと、よくないかんじがあります。
好きなことに一人熱中するのは、
パパもママも一緒なので・・・
血は受け継いでいるのね・・・。

今日は公園ですべり台をし、砂遊びをし、鉄棒をし、
走りまわり、ドングリ探しをし、お友達と遊び・・・
好きなように思うまま、いっぱい遊べたので
大満足だったようです。

2009122501

悠さんは、どこへ行くとか、何があるとかではなくて、
こうやって好きなだけ外遊びが出来ることが
1番楽しいみたいです。
年末年始、やることはいっぱいあるけど、
適当に済ませて、悠さんをいっぱい
遊ばせてあげたいと思います。

| | コメント (0)

がんばったヨ♪歯医者さん

1年ぶりくらいに悠さんを
歯医者さんに連れて行きましたhospital

前回は大泣きで、押さえつけながら。
ミルクを飲んでいたので、歯石もあって
恐怖の歯石取り・・・bearingガリガリガリ~typhoon
とっても大変だったので、
ついつい足が遠のいていたのですが、
いいかげん定期検査をしておかないと、
心配になって。

電話予約している段階から、ママの横で
「歯医者イヤだよ~」と泣いちゃった悠さんcoldsweats01
だ、大丈夫か・・・sweat01

なんとか励ましたりなだめたりしながら
連れて行きました。

始めはちょっと泣いてしまったけれど、
先生が優しく説明してくれて、
実際痛いことはされなかったので、
だんだん落ちついてきて・・・。
後半は泣かないで、おりこうさんに
検査やフッ素を塗ってもらっていたのでしたribbon


悠さんホントえらかったよ~sign01
ママはうれしかった~happy02


歯医者や病院の診察は、大事なことだから、
イヤなことだろうけど、がんばらないとねconfident

そういうことがちゃんとわかるように
なってきたんだな~と思うと、
悠さんの成長がうれしく思いました。

さて、歯については気になることもありまして、
先生に質問してきました。
mobaq悠さんは夜「はぎしり」します。
 →それはもう少し様子をみるということで。
mobaq前歯の歯並びが気になります。
 →きれいに並ぶのが理想だけど、
  人それぞれだから。矯正もあるということで。

mobaq朝・昼・夜のハミガキでいい?寝る前もするの?

 →夜は夕食後にしていればOK。
  寝る前にフッ素のうがい薬を使うのも効果的。
    基本的におやつの後も、食べ物が口に入った後は
  ハミガキするのが理想。


先生にフッ素を塗るとき、ハブラシで塗って
くれたのですが、上手に口をあけていられたので、
「この子はハミガキちゃんとさせてくれて
お母さんラクでしょ~」とほめられました♪


やった~scissors
本当は悠さんハミガキはイヤなんですけどね。
大事なことだし、虫歯にさせるほうがイヤだからbearing
クドクド説得して、最近は(あきらめて?)
よく磨かせてくれるようになりましたconfident
ママと悠さん、(バトルしながら)がんばったもんねwink
うれしかったですconfident
これからも虫歯にならないように
予防をがんばりたいと思います。

さて、午後はお友達のおうちへ
遊びに行かせてもらいましたhouse

お友達やそのお兄ちゃんが、
「悠さん、悠さん」とちやほや遊んでくれるので
大喜びheart04

ママもおいしいコーヒーcafeをいただきながら
おしゃべりをして楽しい時間を過ごしてきました。
帰りに、悠さんが勝手にスキップして
先に行ってしまうのが、おかしくて、おかしくてsmile
スキップしちゃうくらいルンルン楽しかったようですnote


今日はshineクリスマスイブshine

2009122401


・・・なんて顔するんだ!?wobbly

サンタさんにミルクとクッキーを用意して、
早めに休みました。
サンタさん来てくれるといいねxmas
歯医者さんがんばったから、
絶対来るよ~、悠さんのとこpresent


| | コメント (0)

幼稚園遊び納め

今日で今年の幼稚園は終わりです。
diamond最後だしdiamondと思って
今日は気合いを入れて、
1番で登園してみましたwink

「悠さん今日は1番で来ちゃった~!」
「ねえねえ、今日は1番なんだよ~!」

後から来るお友達に自慢していましたheart
のんびりテラスで自慢なんかしているから、
結局、みんなに抜かされて
いつもと同じにクラスに入ることになる悠さん。

どこまでものんびりさんだねぇ~think

今日も元気に登園して、いっぱい遊んできたようです。
迎えに行くと、ニコニコ「ただいま~!」
と走ってきてくれて・・・
幼稚園が大好きで、
毎日元気に通ってくれて、
ママもとってもうれしいですheart04


午後は近所のお友達のおうちで、
みんなで遊びましたhouse
型抜きクッキーを焼いていきました。
若干コゲ気味coldsweats01

searchクリスマスクッキー

2009122201


子ども達も、ケンカもしないで(ちょっとした?)
ずっと仲よく遊んでいてくれて、
ママ達ものんびりおしゃべりできて・・・。
幼稚園生活で、みんな成長したねheart01

悠さんは、どうもみんなと趣味がちょっと
違うようで、最近とくに、一人で
遊ぶことが多くなってきたような気がします。
まったくかかわれないわけではないので、
まあ、いいのでしょうけれど・・・。
一人っ子のせいか、お友達とのかかわりあいも
ヘタなところがあるので、ちょっと心配なところです。
マイペースでそれなりに好きなことに
熱中して遊んでいるので、いいのかな~。
いいと思いたい・・・coldsweats01
らしいと言ったら、悠さんらしい姿だしcatface
のんびり成長していって欲しいものですbud


さて・・・もうすぐshineクリスマスshine

悠さんは何をお願いしたかというと・・・

2009122202

pencil「さんたさんへ
   ごーどんがほしい」


お願いしたのは「プラレールゴードン」
相変わらず機関車トーマスが大好きですshine

・・・ところで、コレ読めます?
パパは帰宅早々「お!さんたさんへ、
ゴードンがほしい、って書いたんだ~!」

読んで感動していましたが、他人が
みてわかるものなのか・・・coldsweats01
でもまあ、よく自分で書いたよねwink
エライぞnoteサンタさん見てくれるといいねheart

| | コメント (0)

HP久しぶりに更新してみました

HPを久しぶりに直してみました。
ブログは悠さんが生まれたときから。
HP立ち上げたのも、悠さんが
赤ちゃんのときで・・・。
寝ている間とか、ダッコで寝ちゃって何もできない
ときに(ダッコしながらcoldsweats01)PC開いてやっていたっけ。
友達やパパにHPやブログのやり方を
教わりながら。

ブログは日々更新しておりますが、
HPの方は全然更新していなかったので、
久しぶりです。
メニューも変わりましたが、写真集や動画集も
UPしたので、よかったら覗いてみてくださいねnote

我が家のHP「悠々家族」
cliphttp://www.geocities.jp/aoinemio

| | コメント (0)

やってしまった・・・

我が家のホームベーカリー(HB)。
HBでベルギーワッフルを作ろうと
生地をこねて、レシピを見ながらeye
ふむふむ。パールシュガーを投入、
パラパラ~。
そのとたん、ガリガリガリtyphoon
っと怖い音が・・・danger

ひ~shock

パールシュガーで、HBの内釜が
キズついた~shock


よくレシピを見たら、
パールシュガーは生地をこねおわって、
取り出してから、ボウルの中で混ぜるようで。

やっちまったぃbomb

内釜はフッ素加工がしてあって、
キズつけると、そこからすぐ傷むから、
キズをつけないよう、つけないよう、
大事に使って約2年・・・。

多分もう少し使えるとは思いますが。
買い換えようかな~crying

実は、ママの冬のボーナスで
もう1台HBが欲しいな~と思っていた
ところで。半分冗談で「HB2台使い」を
話していたんですが、
そんな余計なこと言っちゃったから
バチがあたったのかしら??

ブルーですweep

まあ、新しいHBが欲しいことには
欲しいので、う~ん、どうしようかな~。
買っちゃおうかな~。
価格comをチェックして、
ちょっぴりお買い物モード入っておりますsweat02

そんな出来事があったけど、
今日のおやつは・・・

searchベルギーワッフル

2009122001

クオカのベルギーワッフルミックス
で作りました。

HBガリガリになっちゃったけどねtyphoon
ああ、ブルーだ・・・crying

| | コメント (0)

お弁当終わり

(今年の)幼稚園のお弁当作りも終わりました。
ふ~・・・ちょっと疲れましたsweat02
パパは残り物でもなんでもOKな人なので
助かりますが、悠さんは、大人と同じものを
食べてくれない上に、好き嫌いも多く、
悠さん特有メニューを
作らないといけません。
キャラ弁にすると逆に食べてくれないcoldsweats01

それでもごはん、おかずは冷凍食品は使わずに
なるべく手作りして、品数もいくつか・・・
ちょっとは気遣っていたつもりbud

2009121901 2009121902

2009121903 2009121904

2009121905 2009121906

あまり代わり映えしないケド・・・bearing
「全部食べたよ~♪」と
帰宅後は、お弁当箱をキッチンに
出してくれます。うれしいものですねheart01
「明日はブロッコリーがんばるから
入れて!」と苦手なものにも
挑戦してみたり・・・。
お弁当作りは大変だけど、
うれしいこともいっぱいheart04


来年もがんばるぞ~scissorsひとまず、
お弁当作りお疲れ様、ワタシsmile

| | コメント (0)

お楽しみ会&ハンドベル発表

今日は園のshine「お楽しみ会」shine

ママサークル・・・音楽サークル、
読み聞かせサークルの発表や
先生方のオペレッタ、
子ども達のゲーム遊び
お誕生日会など、
楽しい内容の行事がありました。

さて、10月から毎週練習してきた、
音楽サークルのハンドベルのshine発表shine

2009121801

今日は1番上手に出来たと思いますhappy02
間違えなくてよかった~wobbly

子ども達も喜んでくれました。

手遊びも、楽器を入れて子ども達と
一緒にやって・・・。
音楽サークルの発表は無事に終わりました。

悠さんも、ママを見つけて、
とってもうれしそうでしたhappy02

「ベルがんばったね、ママ!」

ほめてもらいましたheart01わ~いnotes


ママは、久しぶりに人の前で演奏したり、
話をしたり、緊張したけど・・・sweat01
子どもを産んでから、のほほ~んと過ごす
毎日だったので、こんな緊張感も
たまにはいいものですcoldsweats01

幼稚園にもサンタさんが来たみたいで、
プレゼントをもらって帰ってきました。
presentおやつ、お絵描き帳、動物カード
動物カードはとっても気に入って、
ママといっぱい遊びましたheart02
よかったね、悠さんnote

2009121802

| | コメント (0)

またまたスモックに挑戦

初めて私がミシンで作ったスモック。
それも悠さんの成長と共に小さくなりまして・・・
とうとうサイズUPgood

2009121701

やっと1枚出来上がりましたheart01
悠さんが園へ行っている間に
一生懸命作っても3日~4日は
かかってしまいますsad
型紙作りも面倒だったので、
次のサイズの型紙まで切ってしまいました。
次やるときは、ラクだぞ~smile

それから、それから!
とうとう買ってしまいましたnote


shineミシンのフットコントローラーshine

お裁縫は苦手で、ミシンも安いやつ
を買ったのですが・・・
子どものバッグやスモックはもちろん、
自分の服や、サークルの暗幕まで作っちゃったら・・・
買ってしまってもいいでしょうsign01
むふっhappy02


まだ使っていませんが、
なんだか使いやすそうheart01
冬休み中に、
もう1枚スモック作らなきゃね~wink

| | コメント (0)

成功☆彡山形食パン

マーブルパンがことごとく失敗しているので、
もう1度、型を空焼きして、
普通の山形食パンを作ってみました。

search食パン

2009121501

普段は食パンはHBにおまかせshine
なので、食パンを作るのは初めてです。

型の空焼きもうまくできて、
茶色のきれいな油膜ができました。

焼きあがったパンもすっぽり抜けて大成功~shine
巻き方が微妙にヘタですけど・・・coldsweats01

2009121502 2009121503

キメ細やかでホワホワ食パンですheart01
型で焼く食パンもなかなかいいもんだな~と
思いましたnote

| | コメント (0)

バナーヌとブランチパン

これまた手のかかるパンを・・・sweat02
悠さんの寝かしつけはパパにお願いして、
夜、セッセと作りました。

バナーヌはアーモンドクリームとバナナの
甘い菓子パン。
ブランチパンは、ピザソースと
ウインナー、ナス、トマト、チーズの
惣菜パン。

ともに、門間みかさんのレシピですshine

2009121401 2009121402

バナナは時間がたったら茶色くなっちゃましたがsweat02
おいしくできました。

searchバナーヌとブランチパン

2009121403

バナーヌはめずらしく悠さんも食べてくれました。
ママが作ったパンはあまり食べてくれないんだけど・・・。
最近パパもママも食べていると
「悠さんも食べる~notes」と口にしてくれることが
多くなりました。

2009121404

モサモサ・・・restaurant

| | コメント (0)

暗幕作りのお手伝い

音楽サークルで、発表会のときに、
ベルを置く、テーブルに敷く暗幕。
幼稚園に暗幕がないそうで・・・
急きょ布を買って手作りすることになりました。

2009121301

初心者ですが、とりあえず、今
悠さんのスモック作りの真っ最中なので
ミシンは出ているので・・・そんなこんなで
私も暗幕作りのお手伝いすることになりました。

布がデカイthunder
2mだの5mだの・・・eye
サイズを切ったり、布を合わせるのは、
何人かで集まってやることができたので、
土日にママはがんばってハシっこの
処理をしました。
3つ折りにしてひたすらミシン!
長~いですcoldsweats01難しい作業ではないのですが、
布が大きいので、ちょっと大変でした。

でもでも、お役に立てれば、うれしいものheart04
本番でうまく使ってもらえるといいな~heart01


ママは今日は暗幕作りをしていたので、
パパと悠さんは義母のおうちへ
遊びに行っていましたcardash

house静かだ~

「お母さん」になっちゃうと、
一人の時間がやたらとありがたく感じます。
そしてちょっぴり寂しかったりもするケド。

とってもはかどりました~flair

調子に乗ってマーブルパンも作ったのですが、
食パン型の空焼き具合が悪いせいか、
型ばなれが非常に悪い*
無残な結果になりましたcoldsweats02

ちぎってなんとか食べま~す。

2009121302

| | コメント (0)

サンドでランチ

ソフトフランスパンを焼きました

バターを塗って、レタス・チーズ・ハム
はさんで、サンドにしてみました。

searchソフトフランスパンのサンド

2009121201

寒い方が、我が家のHBで作るパン生地は
うまくいくんですよね。特にクープを入れるタイプは。
クープがきれいに入りましたheart01
(とはいっても、初心者なので、微妙?)


2009121202 2009121203

生地に牛乳を使うので、ちょっとソフトな、
フランスパン。モクモク、この歯ごたえが
たまりませ~んheartおいし~restaurant

2009121204

成形が上手ではないので、けっこうそれぞれが
不恰好ですが・・・ご愛嬌~shine


そうそう、悠さんのケガですが。
今日はお風呂で頭も洗ってしまいました~paper
痛くもないし、しみないみたい・・・。

回復はやっeye


よかった、よかったheart01

| | コメント (0)

子どもと一緒におやつ作り

悠さんは、今日もhospitalで消毒をしてもらいました。
昨日は「頭の怪我」ということもあって、
注意事項のプリントmemoをもらいました。

・2~3回ならいいけど、それ以上吐くようなら
 すぐに病院へ電話してください。
・今日は消化のいいものを食べてください。
・おやつやジュースは吐きやすいのでやめてください。
・寝ていても、夜中に1度起こして
 意識があるか確認してください。


へ~!そうなんだ~!
ちょっと気をつけて見ていましたが、
特に異常なく過ごしておりました。

さて、今日もhospitalキズを見てもらいましたが・・・
「いいね、ハイ消毒」
チョンチョンと消毒してもらって、終わりapple
もうかさぶたが出来てきてるので、
その後悪化しなければ、通院しなくてもよい、
とのこと。


な~んか、恥ずかしくなっちゃうくらい
小さなキズになっていて、びっくりしました。
頭のケガで出血でびっくりしたけど、
たいしたことなかったのね・・・confident
よかった、よかったheart01

spade今週は悠さんと一緒に
 おやつ作りをしました

searchクレープ

2009121102

クレープとはいっても、この生地、ガレットの生地なので、
そば粉80g、小麦粉20g、そのほかいろいろ・・・
そんな割合の砂糖ナシのシンプル生地です。

自分でいちごジャムを塗って
クレープを折ってもらって食べました。
自分で作ったクレープはおいしかったようですnote
「おいし~!」と大喜びで食べて、
1枚2枚・・・最後の1枚も「それ悠さんのね!」
ご予約されまして・・・。

しかし、3枚目を食べている途中で、
「これ、まずい・・・いらない」と。
‘まずい’じゃなくて、
‘おなかいっぱい’と言ってちょ~だいbearing


また別の日には、クッキーを焼きました。
悠さん初めて型抜きクッキーに挑戦shine

search型抜きクッキー

2009121101

雑貨屋さんで買った、クリスマスチックな
クッキーの型。これ、悠さんが見つけてきて
「かわい~!」と離さなかったので、
買ったもの。自分が見つけてきた型で
作ったので、なおさらうれしかったみたいですheart04


フードプロセッサーで生地を作ったので、
バターの塊があったようで、
ボコボコの表面になってしまいました~weep


レースクッキーは爪楊枝でプスプス
まわりに穴をあけました。
かわい~note

(表面がボコボコでわかりずらいけど)

| | コメント (0)

園から緊急の電話が・・・

お昼ごはんを食べ終わったら、
園から電話がきまして・・・。

悠さん熱でも出たかな~?
とうとうshine初・お迎え~shineなんてのんびり思っていたら、

ななな・・・なんと!

「お友達と積み木の取り合いをして、
積み木で頭を殴られて流血。血は止まったんですが、
すぐに外科に連れて行くので、ママも一緒に来てください」

緊迫したtelephoneの様子で、びっくりthunderthunder


すぐに園に駆けつけたら、
服には血がついて、頭には包帯まきまきで
今にも泣きそうな悠さんshock
あわわ、なんと声をかけていいのやら・・・。

そして、先生方もみんな心配そうな顔で・・・。
どうも流血が多かったので、先生方も、
心配して&顔色が悪くて。
ひとまず血は止まったみたいだけど、
いや~これは大変??shock

外科でレントゲンを取って、傷を見てもらって・・・。
「まあ、積み木じゃ、骨は折れはしないけど、
レントゲンは念のためね。骨は大丈夫だね」

よかった・・・wobbly
「このキズなら、縫わなくてもいいね。ハイ消毒」
よかった・・・wobbly
看護婦さんに消毒&軟膏を塗ってもらいました。

めったに行かない外科に、おびえて始終大泣きの
悠さんでしたsweat02
頭だったから、派手に出血したけど、
たいしたことない怪我でよかったです。
先生方も、安心されて・・・
みなさん、ご心配おかけしました~think

あとで悠さんに聞けば・・・
お友達が「積み木貸して」と来たけど、
悠さんはまだ使ったばかりで、
貸すのをしぶったらしくて・・・。
怒ったお友達に殴られちゃったみたいで。

あ~、悠さん最近わがまま&意地悪で
なにかしら理由をつけて貸せれなかったりするのよね。
悠さんも悪いね~eye

そんなかんじで、怪我もし~の、
(意地悪したからママに)怒られ~ので、
今日は若干ショゲ気味の1日でした。
緊急telephoneにはホントびっくりしたけど、
大したことなく済んでよかったですconfident

| | コメント (0)

今日は「参加日」

いわゆる「参観日」というものですが、
‘親も保育参加する’という意味で
悠さんの園では「参加日」といいます。

今時期は表現遊びをしているそうで、
オペレッタや合奏を発表を見る・・・という
大きなものではなくて、
部屋で自由なかんじで表現遊びをする、
その風景を見せてもらって、親も参加させて
もらう、そんなかんじの1日でした。

オペレッタは・・・
3匹のこぶた」
「大きなかぶ」


今日の悠さんは「おおかみ」と「かぶ」の役diamond
お、なかなかいいのを選んだねwink
(毎日各自いろんな役をやるみたいです♪)
ちなみにママはおじいさん役をやりましたdiamond

2009120901 2009120902

「今日は一緒にオペレッタや合奏をしてくれて
ありがとう!」と手作りのお花チャンのプレゼントsign01

わ~notesうれしいわheart04

2009120903 2009120904

外遊びも一緒にしました。
すべり台を滑ったり、泥ダンゴ作りも
・・・あ、それ、やるのね、う~ん、今日はしょうがないっ。
ママも一緒に作りましたcoldsweats01
おお~!泥ダンゴは奥が深いね~shine
ママはヒビ割れちゃったよweep

悠さんは小さい泥ダンゴを作っていました。
ある意味それ器用~eye


園の様子を見せてもらって、
クラスのみんなも、だいぶ落ち着いたな~と
思いました。みんなちゃんと先生の話を聞いて
よくやってるよ~flair
悠さんは・・・始終楽しそうに、ウキウキやっていて
ホント幼稚園大好きのようで、安心しました。
そして、ちょっとポヤポヤのんびりさん。
マイペースな子ですbearing
入園当初はおもらしばかりしていたのに、
自分でトイレに行ったり、支度をしている
だけでも、親としては、プチ感動でした。

一人っ子のせいか、けっこう一方的に
友達に話かけたり、たまに意地悪をしてしまう
ところが、気になるな~typhoonとちょっと感じたトコロcoldsweats02

でも、好きなお友達と遊んだり、
泣いている友達の涙を拭いてあげる、
shineいい姿shineも見られて、うれしかったですconfident

これからどんなふうに成長していくのかな?
楽しみですが、心配や不安も多く、
親としては複雑なキモチbearing
でもまあ、幼稚園大好き、先生・お友達大好きで、
毎日元気に通っているのは、ありがたいですnotes


今日はいい1日でしたheart01
夜はパパとビデオ鑑賞会shine
悠さんの様子で盛り上がりましたwink

| | コメント (0)

ママ体調崩す・・・

年末は何かと忙しい・・・。
毎日何かしらの予定が入っていたり、
悠さんも中耳炎になったりして、
ママも疲れがたまってきたかしら?
風邪をひいてしまいましたtyphoon
今回はセキがひどくてwobbly
熱はないのですが、だるさと、眠気がwave
とにかく寝ていた~いbearing、というかんじです。

土日はパパに悠さんをおまかせして、
寝込んでいました。

悠さん的にはママがいようがいまいが、
大好きなパパとルンルンで過ごす休日に
かわりはなく、とっても楽しく過ごしておりましたheart04
(ちょっと寂しいcrying


遅くなりましたが、我が家もツリーを出しました。

2009120601

悠さんも飾りつけをしてくれて、
終ってから写真をshineパシャリshine
毎年ツリーの前で撮っています。
悠さんは(あたり前だけど)年々でかくなって・・・。
成長がわかるね~coldsweats01

2009120602

明日から平日が始まります。
そしてまた毎日予定が入って大変だ~typhoon
具合いが悪いときのお弁当作りって
大変なんですよねsweat01
寝ていたいけど、お迎え時間に寝過ごしちゃうと
困るからのんびり寝ていられないしsweat01

パブロンと共に、がんばって乗り切りたいと思いますweep


| | コメント (0)

クリスマスリース作り

園のガーデニングサークル主催で
クリスマスリース(お正月飾りにもアレンジ可)
作りに参加してきましたheart04

searchクリスマスリース

2009120502

講師の先生が来てくださって、
受講したママ達は15名くらいだったかな?
同じクラスのママ達もいて、
楽しくおしゃべりしながら作りましたheart04
ステキなリースが完成shine
さっそくリビングに飾りました。

リッツが土台のベイクドチーズケーキを
焼きましたnote

リッツの塩分が、甘さをひきたててくれて、
サクサクおいし~ケーキshine
今回はスクエア型で焼いてスティク状に
切り分けてみましたgood

searchステックチーズケーキ

2009120501

紅茶党のママですが、今回は
めずらしくコーヒーを入れてみましたbud

(一人分のドリップですがcoldsweats01
淹れていると、部屋中コーヒーの
香りが広がって、カフェ気分になりますheart01

| | コメント (0)

悠さん中耳炎になる・・・

ずっと風邪をひいていて、
先日鼻をつまらせてから、
耳が痛いと言い出しまして。
そのときは一時的なもののようで、
普通に過ごして幼稚園にも
行っていたのですが、
昨晩は「耳が痛い~!」と大泣きで、
親子共々眠れぬ一夜を過ごしました。

ママは風邪気味で寒気がきてしまって
つらくて、パパが泣く悠さんをダッコしたり、
なだめたり、寝ないでよくやってくれました。

thunderやっぱり中耳炎でしたthunder

耳鼻科で、
耳垢もきれいにしてもらって、
鼻もきれいにしてもらって、
・・・それはそれは大泣きcoldsweats01

「ママ~!どこ~!痛い~!やめて~!」

すごかったですが、まあ、こればかりは
しょうがないですねsweat02
看護婦さん達にバスタオルでぐるぐる巻きにされて
押さえられて、無事診察終了confident
丁寧な処置と、丁寧な先生のお話で、
ママも安心して帰ってきました。

中耳炎はなりはじめが、一番痛いthunderそうなので・・・
ちょうど昨晩がそうだったのかな?
このあとはあまり痛がらずに過ごせるといいのですが。

今日は耳鼻科でがんばってきたので、
帰りは、ママと悠さんで、コンビニでソフトクリームを
買って食べましたnote
(こんなひとときも幸せダネheart04
悠さんがんばったねshineお疲れさま。


パパも看病お疲れさまでしたheart01
寝不足だけど、会社は大丈夫だったかな~??

| | コメント (0)

メッシュローラーでアップルパイ

パイやパンをアミアミにする
メッシュローラーを購入しました。
前回はパンで使いましたが、
今回は初めてパイで使ってみました。
おわっheart01かわい~lovely

searchアップルパイ

2009120101


もちろん、りんごはshine「紅玉」shine

2009120102


見た目って重要happy02
いつものアップルパイも
こんなふうにかわいくなっちゃうと、
さらにおいしく感じちゃったりしますnote

2009120103 2009120104

いつもはちょっと割高の「紅玉」も
1個78円appleまで値下がりして、
思わずいっぱい買ってしまいましたshine
タルトやパンを作ろうと思いますconfident

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »