« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月の18件の記事

悠さんも食べたよバーガー♪

今日の我が家の朝食は・・・

searchお手製ハンバーガー

2009113001

朝からバーガーってクドイかな??
ママが一生懸命パンもパテも作っても、
こういうのは食べてくれない悠さんですが・・・。
今日は食べてくれました~heart04
比較的パパがいると、同じものを
食べたがるので、好き嫌いをなくすためには
土日、パパと一緒の食事がなかなか効果があります。

2009113002

でもパパに持ってもらわないと
うまく食べれないみたいですcoldsweats01
がんばってかぶりついておりました~happy01

| | コメント (0)

ブロッコリー初収穫☆彡

searchブロッコリー収穫

2009112901

毎日ママが割り箸を持ってイモムシ退治を
がんばったおかげで、無事大きく成長しました。
悠さんも大喜びshine
悠さんブロッコリーは苦手なんですけどね。
小さなひと房をマヨネーズをつけて
お弁当に入れてあげたら・・・
食べれたようですheart


searchシャコバサボテン

2009112902


今年もきれいに咲きましたheart04
パパとママが結婚した年に、
車屋さんからいただいた
小さな株。その後、
何回か植え替えたり、
挿し芽をしたりして、かれこれ5年。
大事に育てています。
これからも枯れずに育ってくれるといいな~heart01

| | コメント (0)

雑貨屋さん大好き

ママは雑貨屋さんが大好きですが、
悠さんもなかなか好きみたいですwink

今日は風邪で園をお休みさせたのに、
どうしてもママは買いたいものがあってsweat01
雑貨屋さんへつきあってもらいました。

クリスマス用品がいっぱいで、
悠さんも「サンタさんだ~♪かわい~!」
喜んでいました。
雑貨屋さんでかわいいクリスマスのクッキー型を見つけて
悠さんもお買い物crown

クリスマスはお友達にクッキー作ろうね~heart04

雑貨屋さんをまわっていたら、
悠さんも具合悪くなってしまって・・・。
帰りは涙でダッコweep

ママが悪化させている原因かも!?
ごめんね~bearing


最近、お友達やご近所さんで
インフルエンザ&型インフルエンザが出始めましたdanger
もういつかかってもおかしくない状態shock
聞くと、インフルエンザの子どもさん、
あまり高熱が出なくて37~37,8度。
元気で。でも検査をしたら陽性・・・という
パターンがけっこうあるようです。

うちも、この間受診したときに、
インフルエンザが流行っているので、
熱があがるようなら、すぐ病院へ
来るように、と言われましたが、
熱もあがらないので
インフルエンザではなくて
ただの風邪のようです。

今年は病気にヒヤヒヤで怖い冬です。
これから毎年こんななのかな~typhoon
ひとまず、新型インフルエンザワクチンの予約をしたので
今から体調を悪化させないように気をつけなくてはいけません。

今日はラム酒に一晩つけたレーズンと、ローストした
くるみで、くるみとレーズンパンを焼きました。

searchくるみとレーズンのパン

2009112801

悠さんも食べた~!
(くるみ食べれなかったのに・・・)


2009112802

| | コメント (0)

ママ歯医者へ行く

悠さんはセキがなかなかぬけなくて。

夜中は吐きそうになるくらいセキこんで
つらそうなので、幼稚園はお休みしました。
園へ行っていると体が休まらないので、
なかなか体調がよくなりません(>_<)
むしろ悪化していく一方・・・。
もう、今週は休んでしまえ~sweat01
(今月は休んでばかりだワ~sad

本当は悠さんが園へ行っている間に、
ママは歯医者に行くはずでしたが、
あ~、今日は悠さんいるのよね・・・down
キャンセルするのも、もったいないので、
風邪っぴき悠さんにマスクをつけて
一緒に歯医者に行ってきました。

悠さんは、自分の治療ではない、と知ると
とっても元気でcoldsweats01
「ママがんばってね~!」
ニコニコ送り出してくれたのでした。


待合室でおもちゃで遊んだり、看護婦さんに
折り紙をもらって、ホクホクで待っていたようです。
それでも最後は飽きてしまったみたい。
ママが治療を受けているイスの
前にチビイスを持ってきて座っていました。
ウィーンてイスが起きたら前にチョコンと
いたからびっくりしました~coldsweats01

こうやって、ママから離れて待っていたり、
看護婦さんにお話ししたり、言うことを聞いたり、
なんとかやっていて、おりこうさんでしたshine
成長したな~と思いました。
ママはとってもうれしいkissmark
いい子だね~note悠さんheart01


あ、ママは虫歯がありましたtyphoon
次回から治療です。
今日は歯石や着色汚れを取ってもらって
ピカピカになってきましたshine
紅茶が大好きなので、着色汚れが
つきやすいんですdespair

今日はオレンジピール入りの
ブリオッシュを焼きました。
オレンジピールは、オレンジリキュールに
半日ひたして。
雪だるま型にするのが面倒で
そのまま型に入れて焼いちゃいました。

searchオレンジブリオッシュ

2009112601


寒くなってきて、パンの生地のかんじや、
発酵時間が変わってきて、ちょっぴり
手こずっております・・・。

2009112602

| | コメント (0)

おやつはプチ豪華ホットケーキ

今日は悠さんを送って行ったあと、
友達の家でシフォンケーキをご馳走になりましたheart
ホワホワ手作りケーキにshine感動shine
おいし~kissmark

そして、友達からかぎあみを教わってきましたbud
私は、編み物はまったくの初心者で、
「くさりあみ」もわからないので・・・。
今日は主に「くさりあみ」の練習coldsweats01
「くさりあみ」ですらてこずっています。

ゆくゆくは、かぎあみでコースターくらいは
作ってみたい気がするのですが・・・。
かなり遠い先になりそうな予感ですbearing
ママ、ヘタっぴ~snow

こんなふうに友達と趣味の時間を過ごせるのは
とっても楽し~heart01

いろいろ教えてもらって、
新たな分野を開拓したいと思います。

さて、午前においしいものを食べてきたクセに
まだまだ甘いものが食べたくて、
今日のおやつはホットケーキで・・・。
カスタードをはさんで、メイプルシロップをかけて、
ちょっぴりshine豪華ホットケーキshineにしてみましたnote

2009112401

うわ~、あまあま~restaurant
悠さんと、「おいし~ね~」とかなり食べてしまいました。
おやつをたらふく食べても、最近は夕食に
ひびかない悠さんです。
夕食もガッツリ食べてくれました。

| | コメント (0)

プチシュケットいわゆるプチシュー

最近仕事が忙しいパパ。
休日はおでかけする元気もないので、
近所を散歩したり、近間で買い物をして
のんびり過ごしています。

パパに自由時間を・・・kissmark
ということで、連休中、ママと悠さんは、
お友達の家に遊びに行ったり、
我が家にも来てもらったりして楽しく過ごしましたheart01


パパは買い物をしたり、プラモデルをしたり、
充実した自分の時間を持てたようですconfident
なにしろ、普段は悠さんはパパ大好きでベッタリなので、
ほんとに自由がないのです。
トイレに行っても2階に行っても
「パパ、どこ~!?」とついて歩く・・・
悠さんはプチストーカーshock

平日は仕事で、土日は育児で、
「パパ」って大変・・・気の毒だね~weep


どんなに疲れていても、具合が悪くても、
悠さんが「パパ~!」と寄ってくると
やっぱり相手をしちゃう、優しいパパなのでしたwink

今日は「プチシュケット」というお菓子を
焼きました。いわゆるshineプチシューshine

searchプチシュケット

2009112301


上には「ざらめ」をパラパラ。
サクサク、コリコリ、という食感がとっても
お気に入りheart04これはおいし~heart01

盛り上がっていたのですが・・・

2009112302

焼きあがって荒熱が取れた頃は
サクサクしておいしいのですが、
時間たつとベタッとしてきてしまいます。
食べる前にトースターでチンしたら、
また食感復活shine

いいかもnoteいいかもnote


・・・でもまた1時間たつとベタッweep
時間と勝負のお菓子のようです。

難しい・・・。

| | コメント (0)

悠さんのベッドが届きました~

ついに悠さんのベッドが来ましたnote

一応子ども部屋はあるけど
(物置部屋と化している・・・)
まだ一人では寝れない、悠さん。
エアコンも一緒に使えばいいから
節約にもなるということで、
パパママの寝室に入れることにしました。

寝室にベッドが3台~happy02
なんだかおかしな光景shine


2009112101

悠さんとってもうれしそうheart01
さてと・・・3台くっつけて・・・。


2009112102

eye・・・結局そこで寝るンかい!?
ひろ~くあいた悠さんのベッドがサミシイtyphoon
イマイチ一人で真ん中に寝るのが
違和感あるようです。

は~budパパとママもこれで
ゆったり眠れそうダネheart01

しかし、パパとママはますます
遠くなっちゃって、
さ~みしぃ~ね~weepheart03

| | コメント (0)

ワンピース仕上がりました♪

お裁縫が苦手といいつつ、
着々と開拓中のaoiですcoldsweats01


夏のワンピースに引き続き、
秋のワンピースを製作しましたheart01
のんびり作っていたのでもう冬だよ~sweat01
それでも冬は冬で重ね着すると
着れそうなかんじです。

search前プリーツのミニワンピース

2009112001

2009112002

胸にはプリーツが入っています。
写真にはありませんが、
後ろには、背中の切りかえしにギャザーが
入っています。

2009112003

左右にポケット付きです。

製作中、いろいろ失敗もしました・・・weep
ポケット上の部分を縫うのを忘れて
身ごろに取り付けちゃったり、
エリの接着芯を本当は薄いのをつけるのを
知らなくて、帽子用のハード接着芯を
くっつけて大変なことになったり。

全部やり直してなんとかなったんですけどねsweat02


細かく見ると縫い目がつっていたり、
なんか形にゆがみがあるんですが、
まあ、ヨシとしましょうnote
形になったからbleah

本を見ると、こんなかんじ・・・。
まあそんなイメージになったかな?downwardlefteye


200911204 200911205

| | コメント (0)

秋の手作りおやつ

やっぱりこの季節は・・・

searchスイートポテト

2009111701

保育園で働いていたときに、
参観日に親子でスイーとポテト作りを
したのがなかなかshine好評でshine
そのときのレシピをいまだに使っています。

初めて悠さんはスイートポテトを食べました。
eye!?これ、おいし~!!」
大喜びでしたnoteうれし~heart01
こういう「手作りおやつ」ってやっぱりいいな~shine

2009111702

| | コメント (0)

再び川の字でね彡

パパ、インフルエンザshine陰性shine
でした。よかった~happy02
悠さんの風邪がうつったのと、
疲労が重なったようです・・・。
隔離生活はなくなりましたconfident

「今日はみんなと一緒に寝ていい?」
早速言ってましたcoldsweats01
一人で寝たのはよく休めたけど、
寂しかったようです。
私もたまには一人で静かに寝たいけど、
家族を置いてポツ~ンと旅行にでも
行ってきたようで、朝起きたらなんだか
寂しい気持ちになりそうな気がする・・・。

みんなで川の字で寝ようね~note

さて、昨晩、二人で寝たママと悠さんは・・・。
悠さん、夜中はセキこんで何度も起きるし、
今までパパの方に寄っていたのが、
ママの方へ寄って来るので、
布団はバサバサはがされるわ、
乗っかられるわ、あ~、眠れない~coldsweats02


ママも寝不足&看病疲れで、
なんだか風邪っぽくなってきました。
うつったかな~typhoon
家族3人houseでのんびり過ごす週末ですhospital

| | コメント (0)

初めて描いたよ、お友達の顔!

悠さん、セキがなかなかぬけなくて、
ちょっとよくなったから、園へ行かせたら、
また悪化・・・。
やっぱりダメだったかtyphoon

吐きそうになるほどセキこんで
ちょっとつらそうです。
病院で、お薬を変えてもらったら、
よく効いて、悠さんも「セキでなくなった!すごいね~!」
感動してましたhappy01
よかったねconfident

「お休みでお友達に会えないから」と言って
大好きなお友達の絵を描きました~!

2009111301

悠さん、こんなカワイイ絵描いたの初めてだよ~happy02
右がお友達note左が悠さんnote
元気になって幼稚園に行ったら、
プレゼントするんですってpresent

2009111302

不器用な悠さんにも、
好きなお友達がちらほら出てきたみたいです。
「○○くんとお弁当食べたいな~」
「○○くんと遊ぶんだ!」

わくわくして話してくれます。
ちゃんとやれているのかわかりませんが、
親としては、気の合うお友達が出来たのは
とってもうれしいheart01
集団生活がんばって~smile


昨日はパパが風邪で
会社を休んでしまいましたtyphoon

悠さんの風邪がうつったのかな?
今日はなんとか行ったのですが、
帰宅したら熱が(薬を飲んでいるのに)38℃越え。
体も痛いみたいだし、寒気もするみたいで・・・。
これはもしや、インフルエンザ???

ひとまず、明日受診して結果が出るまでは、
パパは、隔離ですpaper
ママは予防のため、マスク装着。
同じ屋根の下にいるのに、
別々に寝るなんて初めてで、
「なんか寂しいな~」と
つぶやいていたパパcoldsweats01

確かにね~sweat01

家族にうつさないという意味もありますが、
3人で川の字で寝ていると、悠さんは
パパにくっついていくし、寝ながら蹴るし、
ゆっくり眠れないと思うヨ・・・。

(ママの方には進出してこないので、
意外と熟睡のママcoldsweats01

| | コメント (0)

スイーツパン

今日のパンはスイーツのような
甘いパン♪


searchバナーヌ&ベリーのスイーツパン

2009111201


門間みかさんのレシピ本を見ながら
パン作りを楽しんでいます。フィリングは
アーモンドクリームにラム酒が少し入って
バナナを入れたバージョン5個、
ブルーベリーを入れたバージョン5個、

で、オーブンは久しぶりに2段焼き~shine

2009111202


今日は悠さんは風邪も治って
久しぶりに幼稚園に行かれたので、
紅茶を入れて、バナーヌでひとやすみcafe
てか、これお昼でいっかrestaurantモクモクモク・・・。

| | コメント (0)

2年ごしのクリスマス製作^_^;

searchクリスマスリース(きめこみ)

2009111101

「クリスマスに仕上げよう!」
去年買ったものが、
押入れに眠っておりまして・・・coldsweats01
今年こそは!
と、はりきって作ってみました~heart

「見て悠さんnote
ママが作ったんだよ~heart01

「あ、ありがと~!」
???なんだ違和感なお返事だけどcoldsweats01
あげないよ?
今年のクリスマスには間に合ってよかったですconfident

実は家の中は、もうクリスマスリースとか
壁飾りとか出しちゃっていますnote
気が早いかしら??
そろそろ庭もクリスマスバージョンに
飾りたいな~shinexmasshine

| | コメント (0)

ティラミスが好き♪

前にもブログで書きましたが、
ママはティラミスが大好きですsmile
先日友達と行ったランチでも、
ケーキ取り放題で、いろいろcakeを食べまくった
最後に、ティラミスを2個・・・shineshineに食べました。
(途中で1個食べたのにsmile


今日はティラミスロールを作りましたshine
手作りケーキの中でも、
これが1番好きなケーキかもheart

searchティラミスロール

2009111001


悠さんもケーキが大好きだから、
ごわ~thunderっとすごい勢いで
食べるので、一緒に食べていると、つられて
ごわ~thunderと食べてしまって・・・
どこに入ったかわからないsweat01
なので、今日は
悠さんが寝てから、ゆっくり味わいましたheart04
(夜食べると太るゾ~pig


さて、悠さんは日曜日に熱を出して、
それから微熱で、セキ&鼻水がひどくて
幼稚園をお休みしていますweep

今日は行かれるかな~と思ったのですが、
悪化してしまって・・・。
病院へ行ってきました。
先生からも「喉、けっこう赤いよ~」と
言われて。帰宅してから、ますますセキが
ひどくなって、めずらしくお昼寝をしてしまって
元気がありませんでした。

2009111002

そんな中、近所のママさんが
「買い物行くから、何かあったら買ってくるよ」
と声をかけてくださって・・・。
子どもが具合悪くなるとみていてくれる人が
いないのでこういうとき大変なのですが、
近所のママさんがよくわかっていてくれて、
買い物をしてくれたり、差し入れをくれたり、
「ママひきこもりで暇でしょ」
と雑誌を貸してくれたり・・・、
メールで子どもの様子を心配してくれたり、
優しいご近所さん達で、ホントうれしいです。


shine感謝shine


欲しかったものもあったのですが、
今はパパも残業ナシなので、
買い物もなんとかなる状況・・・confident
ありがとね~。

悠さんの寝かしつけはパパにおまかせして、
ママは夜のスーパーへ買い物に行って、
悠さんが好きそうな食べ物と、
ママの時間つぶしの雑誌を
仕入れてきました~good

しばらく看病でひきこもりま~すhouse

| | コメント (0)

今日はチキンフィレバーガー

昨日に引き続き、我が家は
またまた手作りバーガーでランチheart01
今日は生協の「チキンフィレ」を
はさんでみました。
簡単noteそして、おいし~note

昨日の余りのミートパスタと、チキンのクリーム煮も
のせて、ワンプレートにしちゃえ~restaurant

searchチキンフィレバーガー

2009110801


そして、おやつは、ロールケーキheart04
ケーキに合うフルーツが出ていない季節なので、
缶詰の黄桃と、キウイを刻んでまいてみました。
共立てスポンジは苦手ですtyphoon
今回も微妙な仕上がりになってしまって・・・shock
家族で食べるだけだから、まあ、いっかsweat01


searchフルーツロール

2009110802


「ケーキ好きなんだけど、お店では
ゴワ~っておかわりしていっぱい食べれない
もんね。家のケーキがいいな~note

とパパ。お店のに比べれるとアッサリなんだけどね。
だからまたたくさん食べれちゃうのよ~ぅheart01

写真のように、大皿には、まだまだおかわりが
ありま~すrestaurantさあ、食べるゾlovely

| | コメント (0)

バーガーを作ってみました♪

「○ック」行きたいけどね~weep
外食はお金かかるし、なにしろ
悠さんハンバーガー食べないしsweat02

チーズバーガーを作ってみましたヨheart01

searchチーズバーガー

2009110701

パンは、全粒粉入りのバンズ。
パテは、ママお手製のハンバーグを薄めに作りました。
(我が家のハンバーグは2日がかりで作られるshine
スライスチーズとレタス。
シンプルですが、かわいくできました~happy01

おいしかった~restaurant
外のジャンクの味も好きだけど、
おうちで手作りすると、しい味でいいなnote

悠さんは、バーガーは食べてくれなかったけど、
プレーンのバンズのゴマをボリボリとって
ジャムをつけて食べておりました~。

ゴマすら気にいらなかったらしい・・・bearing


今日は・・・
悠さんのベッドを注文してきましたheart04

長く使うものだし、家具屋さんのが
欲しいなheart04というママのひそかな希望で、

我が家なりにはshineフンパツshineさせてもらいましたsmile
(パパ、ありがと~!)
パパとママと同じベッドがあれば、実は
欲しかった・・・(3台並べたかったcoldsweats01
さすがに5年も前の商品はないか~sweat01
届くのは2週間先ですconfident
それまでに寝室大掃除だ~happy02

は~、これで、パパもママも
shineのびのびshine眠れる~diamond
毎晩、真ん中で眠る悠さんを見て、
何度「デカイ」とつぶやいたことか・・・。

大きくなったねぇ~、悠さんconfident

| | コメント (0)

ハンドベルの練習

園のママサークル「音楽サークル」の
練習が始まりましたbell


クリスマス会に向けて、ハンドベルの練習を
していますnote

公民館に集まって、練習をします。
おしゃべりしたり、小さい子ども達は
子供同士遊んだり、騒いだりconfident
ワイワイにぎやかで、楽しくやっています。

今回は私も1曲だけ編曲をしました。
ベルを鳴らしてみたら、
おお~!なかなかきれいに出来たじゃないか。
よかったよ~、曲になって・・・sweat02


クリスマスの曲って音が多くて、ちょっと大変ですbearing

曲目は・・・
 ・さんぽ
 ・きよしこのよる
 ・ジングルベル


子ども達、喜んでくれるといいなshine
発表が楽しみですheart01

寒くなってくると、暖かい紅茶がおいしくて・・・。
小腹がすいたときは、香りつきのフレーバードティーで。
ルピシアの、「スパイス」にミルクをたっぷり入れて
紅茶を飲みながら、手芸を楽しんでいますcafe


2009110201

のんびりですが、
今、秋物のワンピースを作っていますshine
作っているうちに冬になっちゃいそうcoldsweats01
出来上がったらUPしますheart01

| | コメント (0)

ばぁばのおうちで収穫三昧

今日は義母の家へ遊びに行きました。

ばぁばの畑で大根の収穫~note
悠さんも2本抜いてもらってきました~wink
やった~heart04

2009110101

2009110102

ほうれん草もぬいてもらって、
お昼は、ママはほうれん草ごま和えを
作りましたconfident悠さん用なので、甘いごま和えですがsweat02

みかん畑で、早生みかんの収穫~note
まだ採るには少し早いようで、
ちょっとすっぱいのですが・・・
みかん好きの悠さんはかまわないみたいcoldsweats01
迷路みたいなみかん畑の中を
ばぁばの後について歩いていたのでした。

ママは「カラメルりんごのタルト」を作っていきました。
カラメルりんごもタルト生地も、冷凍しておいたので、
作るのは混ぜるだけ・・・
おいしくできましたshine
みんなにもなかなか好評heart01

searchカラメルりんごのタルト

2009110103


でも、ママは・・・
今週は友達の家でタルトを食べたし、
友達とランチでデザートの取り放題を
してきたので、めずらしく控えてみましたcoldsweats02

甘いもの好きなので、体重増加傾向。

この間友達が
「年とってきたら、食べても太らなくなってきた~」
話していて・・・
なんですと~~typhoon
私なんて、食べた分、順調に増えるよ~sweat01
しかも年をとったら、これまた、てきめん。
そんなうらやましい体質の人もいるのね・・・bearing



| | コメント (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »