« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月の14件の記事

ティータイムが楽しい季節♪

焼き菓子と紅茶が
なおいっそう楽しめる季節到来shinecafeshine


今週は、お友達の家に行くことがたびたびあったので、
焼き菓子を持参して、のんびりおしゃべり&ティータイムheart

searchカラメルりんごのタルト

2009102801


見た目地味~coldsweats01
ちょっとりんごを煮すぎて、ジャムになってしまいそうな・・・。
また近々リベンジしたいところです。
そして、やっぱり焼き菓子には、りんごは「紅玉」apple
秋から3月くらいまで、生協の宅配で「紅玉」の売り出しが
あるので、ありがたいですnote
お店の「紅玉」は買う人が少ないようで、
ず~っとおきっぱなしで、ボケていることが多くてshock

search紅茶のパウンドケーキ

2009102802


いろいろ小麦粉があるようですが、
「ドルチェ」という粉で作るケーキやクッキーが
好きなので、久しぶりに購入して
作ってみました。
おいし~heart01

| | コメント (0)

園のおまつり

保護者会主催の、園のおまつりがありました。
地区毎に、出し物(ゲームのコーナー)を
決めて、園の子ども達や、未就園児さん、
近所の幼稚園・保育園の子ども達を呼んで、
みんなで遊んでもらうおまつりです。

私の地区は、「ワニたたきゲーム」をやりました。
地区役員さんたちがいろいろ企画を練ってくれたり、
負担ないように、去年の製作物を再利用してくれたり、
配慮をしてくれたので、それほど、準備は
大変ではありませんでした。ホッconfident
例の・・・ママが苦手で、パパにお手伝いしてもらった
折り紙のコマshineあれは、ゲームに参加してくれた子への
プレゼントとなります。

それくれくらいでした、準備したものは。

あとは当日、子ども達を誘導したり、
ワニを動かしてゲームをしたり、役割分担をして・・・
大変だったけど、他のママさん達と楽しくできました。

悠さんは、年長さんのお兄ちゃんと手をつないで、
いろいろなコーナーをまわってきたようです。
よく面倒を見てくれたようで、
さいごにお兄ちゃんから
「またどこに行きたい?」と聞かれて、
「悠さんは、ワニたたきしたい!」と言って、
2回目のワニたたきゲームにつれてきてもらったようですheart04
年長さんになると、そうやって優しくできるんだね~♪
感心、感心heart

悠さん、よかったねnote

2009102701

さかなつりゲーム、わにたたき、プラ板作り、
めいろ、ブーメラン作り。
いろいろなコーナーに参加して、
ママ達手作りおもちゃのお土産もいっぱい。
園からはお菓子の詰め合わせをいただきました。

来年は、私達も、地区役員とかになって、
こういうのをすすめないといけないのねwobbly
他のママさん達は、チビちゃんがいるから、
なんだか悠さんママは地区役員とかに
なっちゃうんじゃないかな~と
ちょっとユウウツですtyphoon

でもまあ、比較的、みんな顔を知っていて
余計な文句を言うような人達ではないので、
まだいいのかもしれません。
他の地区(ゲームコーナー)ではいろいろもめたりも
したらしいから・・・sad怖いね~typhoon

子どものためになることだから、
なるべくできることは前向きにやっていこうと思いますconfident

| | コメント (0)

お弁当にパンはNGだったようで・・・

悠さん「お弁当にクリームパン入れて♪」
初めてパンをおねだりされたので、
ママとしては大喜びでheart
前日からせっせとクリームパンを作りましたscissors

search双子のクリームパンお弁当

2009102301


パンが多いので、おかずは少なめにしました。

さて、帰宅して、
カバンからお弁当袋を出して、
中を見たらビックリ・・・thunder

パン、全然食べてないよ~sign03

「どうしたの?食べてないじゃん」
聞くと、「おにぎりがよかった・・・」と。
パン食べたいって、言ってたじゃ~んwobbly
前日から3~4時間もかけて
パンを作っているというのに・・・。
がっかり~down


今日は貧弱なおかずだけで
おなかがすいたでしょうにshock
パンを食べて欲しかったから、
少ししかおかず入れてないんだもんsweat01

おやつは、今日のお昼に残したパンと
まだ余っていたパンを食べて、
結局、小さい丸いパンを4つも食べてしまいました。
こんなに食べるなら、お昼に食べてこ~いcrying

お弁当は毎日おにぎりがいいようですriceball

| | コメント (0)

予防接種

インフルエンザの予防接種を
受けてきました


悠さんは風邪ばかりひいていて、
なかなかすっきりしないうちに、
病院はもう在庫がなくなってきているようで
あわてて予約してきました。
ちょっと風邪っぽかったんですが、
「これくらいなら受けれるよ」と
先生にも言ってもらって受けてくることができました。

ママも受けたかったのですが、そこの病院は
「過去2年以内に受診したことがあって、
かかりつけにしてる人のみ」

とのことで・・・
在庫が少ないようですsweat02
悠さんの病気でしょっちゅう行っているというのに。
そういえば、最近、自分の病気で
病院にかかったことがナイtyphoon


他で受けるか、予防に気をつけて過ごすか、
迷うところです。

今日は悠さんが無事に予防接種を受けることが出来て
一安心。2回目の在庫がもつか、心配なところですが、
とりあえず来週、2回目に行かないといけません。
「悠さん注射イヤだよ~」とブツブツ
心配なようなのですが・・・。

もうちょっとがんばってねwink
アイス買ってあげるからheart04
(アイスでがんばれちゃイイコです)

| | コメント (0)

ちぎりクリームパン

クリームパンを、スクエア型でこんなふうに
焼いてみました~note


searchちぎりクリームパン

2009101702

悠さんは、初めてクリームパンを食べました!
(クリームは苦手だった・・・)


2009101701

ちぎっていくのが楽しいんだよね~note
パパやママの分も、ちぎって取ってくれました。
モグモグ・・・おいしかったねheart


| | コメント (0)

初めて♪お弁当にパン

今日は初めてお弁当にパンを持たせてみました~note
ジャムを少しだけ入れた、
小さめのジャムパン。

searchお弁当とジャムパン

2009101601

おかずが何にもなくて、冷凍しておいた
から揚げと、手作りチャーシュー。
なし、トマト。
写真はパン2個だけど、ちょっと多そうだったので、
1個だけ持たせてみました。

「○○先生に、ママがパン作ったの!」
自慢してくれたらしいheart04
ちょっと、ムフsmile
パンもいけるね、悠さん。
次は何のパンを持たせようかな~?

2009101602

そして、なぜかパンを食べながら
泣いている悠さん・・・
そのわけは??downwardleftdownwardleftdownwardleft


2009101603

「そろそろ、悠さんのベッド買いに行こう?」
と提案したら、泣き出しちゃったんです~typhoon
「悠さんは5歳になったらでいい~crying

ええ~!なんで~!?
パパとママと一緒に寝れないと思ってしまったのかしら??


夜寝る前に、
「こうやってパパ、ママの間に、悠さんのベットをおいて、
みんなで寝るんだよ~」
話したら、「それ、いいね~!」
ニコニコしてくれたのですが・・・。
あの涙はいったい??

ホント早く悠さんのベッド買わないと、
パパもママも窮屈ですwobbly
悠さん大きくなったよね~heart01

| | コメント (0)

おうちランチ

今日のお昼はワンプレートで
おうちランチheart04househeart04

2009101501

・マフィン
・和風パスタ
・鶏肉とブロッコリーのクリ-ム煮


おいしかった~heart04
こんなふうにするだけで、
ちょっとshine
いい気分shineになりますnote
外食するmoneybagもないし~sweat02
地道におうちランチ&おうちカフェの腕を磨きますthink

| | コメント (0)

デート♪

今日はパパはお休み。
悠さんは幼稚園の日なので・・・。
パパとママで二人でデートしてきましたheart01

とは言っても、連休長野へ行って、
疲れもあったので、のんびりイオンで買い物をして
お昼は「鎌倉パスタ」でランチrestaurant
でも、子どもが生まれてから、二人で出かけるなんて
初めてなので貴重なひとときでしたnote

2009101301_2

初めてのパスタの生麺に感動。でも
食べても食べても麺が増えてく気がする・・・coldsweats01
でも「生パスタ、うちのHBでも作れるんじゃない?」
という話になって・・・。
近いうちにおうちでパスタ作ってみようconfident

二人でいると静かな時間もあって・・・。
(だいたいこういうときは、悠さんが邪魔をしている・・・)
相手が旦那でも友達でも一緒で、
無言でも平気な「フッspa」とした瞬間が
心地よく持てる人はいいな~と思います。
なので、子どもが出来て、年をとって、子どもが巣立って
じ~ちゃんば~ちゃんになっても、こんなふうに
心地良い時間を一緒に過ごしていかれたら
いいな~と、新鮮な気持ちになって帰ってきましたheart

| | コメント (0)

長野へ

連休はママの実家の長野へ行ってきました。
じぃじもばぁばもそれはそれは楽しみにしていたようで、
悠さんにメロメロでしたheart04happy01heart04

遠いので、なかなか会えないぶん、
最近は実家に帰っても、
じぃじやばぁばと過ごしたいので、
あまり遠くへはおでかけせずに、
家族でのんびり過ごすようにしています。

ママのお友達のおうちのラーメン屋さんへ
おでかけしましたnote
しかもローカルなワンマン電車trainに乗って。
普段は車で移動するので、電車にめったに乗らない
我が家。そして、「電車に乗ってラーメンを食べに行く」と
話したら、じぃじもばぁばもめったに乗らないから
「一緒に行く」と言い出して、みんなで電車に
乗って、でかけることになりました。

とは言っても、
実家から駅まで3分、電車は5分、おりたら
ラーメン屋さんは目の前~happy02

短時間の旅ですsweat02

2009101201 2009101202

それでも悠さんにとっては初めての電車だったので、
大興奮note家族もワンマン電車は初めて~happy02
ほんとに一人で運転して、お客さんをさばいているのねeye
どうやって乗るの?降りるの?と
地元民のクセに、アタフタアタフタcoldsweats01
騒がしいワタシ達。

「旅行ですか?」隣の人になんて聞かれちゃったよsweat01
まあ、ある意味旅行だけどね・・・confident


さて、久しぶりのお友達のおうちのラーメンですrestaurant
ラーメン好きなママですが、やっぱり土地が
違うと味が違うもので。
ラーメンもやっぱり地元の味が好きです。
てか、お友達のおうちのラーメンが好きheart01

2009101203


悠さんも実はお外のラーメンは初めてですheart01
妙に喜んで、熱いけどフ~フ~して上手に食べていました。
「チャーシューも食べれる!」と、
おわんに、パパとママのラーメンとチャーシューを
入れてもらって食べました。

なつかしの味heart
おいしかった~note


帰りにおもちゃ屋さんで、じぃじから
おもちゃを買ってもらって、大喜び。
「じぃじ、買ってくれてありがとう。
悠さんね、電車好きだよ」
とかわいいことを
言ってくれたので、またまたheart04メロメロheart04のじぃじですhappy01
また実家に来たら、
じぃじにおもちゃおねだりしちゃおう・・・。

2009101204

長野に滞在中、別件で新潟旅行に来ていた
義母さんち家族や、親戚の人達が
ママの実家によってくれました。
遠い静岡に住んでいるのに、
妙なきっかけで、みんなでママの実家に集合している・・・
不思議な光景です。貴重なひとときmaple
そして、みんなが悠さんをかわいがってくれるのですが、
あまりにも大勢に注目されて、
悠さんは「恥ずかしいよ~」
別室へ逃げて行ってしまったのでした~sweat01
ぷぷ、おかし~smile

そんなこんなで、じぃじやばぁば、おじさん、
義母さんや親戚のみんな、ママの友達や、
近所のおばさんたち、いろんな人に会えて、
悠さんはいっぱいかわいがられてきました。
よかったね~heart01

そんな我が子をみて、ママはとってもうれしくて。
自分の両親のめろめろジジババっぷりを見れるのも、
また幸せなものです。
遠くてなかなか会えないけど、とにかく、
体が心配だから、健康に気をつけて、二人とも
元気に過ごしていてもらいたいものです。

次はいつ行かれるかな~?
それまで、私達も、むこうの家族も
みんな元気で幸せに過ごせますように・・・confident


2009101205 2009101206

帰りは諏訪湖を眺めながら、
信州そばを堪能note
やっぱり長野はそばがおいしいheart






| | コメント (0)

マフィン作り

マフィン型を購入したので、
最近はマフィンを作ったり
カップケーキを作ったりして楽しんでいますheart01

2009100901

今日は稲田多佳子さんのレシピ本より、
食事用のマフィンを焼きましたscissors

searchマフィン

2009100902

コーンフラワーやブラックペッパーが入っている、
あまり甘くないshine食事用のマフィンshine
スープやグラタンのときに
一緒に作ってみました。
ママは朝食でもOKだけど、
パパは悠さんはダメみたいです。

2009100903

| | コメント (0)

号泣しながら寝なくても

台風18号が通過しました。
静岡にも「大雨暴風警報」が発令されたので、
幼稚園は休園になりました。

特に大きな被害はありませんでしたが、
我が家は朝顔のグリーンカーテンが壊れましたcrying
ヒマワリも倒れて、ほうれん草の苗も大雨で
根腐れしちゃいました。

ああ、畑が~crying

今日は家まわりや、窓拭きをして、大掃除の1日。

悠さんはここのところ、また風邪気味で、
まあ、熱はないので、幼稚園へ行くのですが
体が休まらないのでなかなかよくなりません。
今日はちょうどいいお休みになりました。

薬のせいか、調子が悪いせいか、
朝から眠そうな悠さん。
午後は、「○○のおもちゃがない~!」と
怒りはじめて、(もうそれは家にはないので)
「しょうがないじゃん」と説明しても
いろいろなぐさめても聞いてくれず、
泣いて泣いて、地団駄ふんで大暴れ・・・shock

う、うるさいのぅ・・・wobbly

ママは悠さんをおいて2階に避難してしまったら、
(これをやると、悠さん頭が冷える・・・)
しばらくしてから、悠さん泣きながらやってきて、
ダッコしたら寝てしまいました。

何も号泣しながら寝なくても~weep
悠さんは昼寝するのが上手ではないので、
眠いのに意地でも寝ようとしなくて、
どうしてもダメなときは、
号泣して泣き疲れて寝るので大変です。

週末は長野のばあばの家に行くから、
明日も休んでゆっくり過ごそうかな?
むこうで高熱出されたら大変だしwobbly

| | コメント (0)

悠さんはパンが好きではない・・・

searchなすミートパン

2009100501

shineメッシュローラーshineであみあみにしてみました。
使い慣れなくてメッシュがうまくでなかったweep
トマトソースから手作りして、
コトコト煮込みまして・・・
なすのミートソースを作りました
scissors

2009100502

中にチーズをのせてから焼くはずが、
すっかり忘れてしまいまして・・・。
せっかく手間をかけたのに、
またまたツメが甘いママweep
でもおいしかったですscissors
お惣菜パンって食べるときはお手軽でいいnote
作るの大変だけど・・・sweat02


searchレーズンちぎりパン

2009100503

レーズンは一晩ラム酒につけてふっくら。
shine強力粉が200gに対してレーズンは100gshine
たっぷり入っていますfuji

2009100504

悠さんはパンがあまり好きではありませんheart03
レーズンは大好きなので、
ちぎり型にすれば食べます。
でも食パンだと食べませんtyphoon
お弁当にママの手作りパン持たせたいな~heart04

2009100505

| | コメント (0)

運動会

悠さんの運動会がありましたsun

2009100401

我が子の初めての運動会heart
いやだね~、しょっぱなからヘン顔してるよsweat02
いちおう悠さんは「ママがいなくても
ゆり組さんと座っていられるよ」と
張り切っていたので、多分大丈夫なんでしょうconfident
今日は比較的安心して臨むことができました。
悠さんもホント成長したもんだねbearing

悠さんかけっこしてるよ~happy02
トップでゴールscissors
我が子が走っているだけで、
うれしいものですねheart01

ママと悠さんで親子競技「はらぺこあおむし」
あおむしさんで走っていって、渡り棒を渡り、
トンネルをくぐり、ちょうちょの衣装を着て
跳び箱からジャ~ンプ!

2009100402

2009100403

「顔に羽がバサバサ~ってかかっちゃった~note
とゴキゲン。妙に楽しかったらしいheart04
ニコニコ喜んでやっていました。

2009100404

親子遊戯は「星空カーニバル」
悠さん、実はお遊戯は苦手?のようなので、
ママも踊りあんまりわからないから、
二人であたふた踊ってきましたcoldsweats01

パパは綱引きに参加。
悠さんは自分の席から一生懸命応援していたよ~heart01
パパお疲れ様~。
腕は筋肉痛になっちゃったらしい・・・sweat01

玉入れに参加。
年長さんが年少さんを迎えに来てくれるそうで。
「お兄ちゃん達が、悠さん達を迎えに来てくれるんだよ~」
と楽しみにしていた競技。
玉を拾って投げて・・・
2回くらいね。
悠さん、の~~~~んびりsnailなんだけど、
一応やる気はあるのよ。パパとママはわかるよ~bearing
がんばったね~。

年少さんが、泣かないで、
最後まで参加できただけでも、
えらいな~と感心しました。
半年で、ここまで成長して、
ホントうれしいかぎりです。

悠さんがんばったね!
最後まで一生懸命できて、ママもうれしかったよheart01
運動会楽しかったね~note


さて、運動会、終ったんですが、寝る前に、
「明日は晴れるかな~?
運動会できるかな~?」
まだまだ楽しみにしている悠さんでございます・・・
運動会、もうないからcoldsweats01(来年ね・・・)

明日は振り替え休日。
ママと悠さん、のんびり何しよっかな~note
(パパはお仕事・・・がんばって~bearing

| | コメント (0)

おうちでランチ

10月からdiamond毎日お弁当diamondになりました。
なので、悠さんの幼稚園も毎日午後までshine
朝のお弁当作りをばんばれば、
日中は静かに過ごせるので、
ママも余裕が出てきましたheart04

体調があまりよくないので、
日中はのんびり家事をしたり、
パンやお料理を作ったりして、
お迎えの前に少し横になって休んでから
悠さんと過ごす午後に備えますconfident
一人静かな時間が心も体も癒してくれますbud

そんなかんじで、余裕が出てきたので
ゆっくりお料理が出来て
ついつい手の込んだものを作ってしまい、
(手の込んだものは、カロリーが高いものが多い・・・)
最近体重増え気味のママですbearing

今日は、これまたカロリーの高そうな
シーフードのキッシュを作って、
前日の夕食やお弁当の余りものをのせて
ワンプレートランチnote

2009100201

ちょっと乗せすぎて、ムリがある・・・sweat02
おなかいっぱいですcoldsweats01


searchシーフードキッシュ

2009100202 2009100203

焼きたてより、ちょっと時間がたったほうが
味がなじんでおいしかったですheart04
パパは「これ、おいし~!ご飯のおかずになる!」
と・・・なかなかshine好評shine
でも、キッシュって、ごはんのおかずに
なるかな~??と疑問のママなのでした。

「おいしい」と喜んでもらえたから、
まあ、いっかconfident

| | コメント (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »